スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はミャンマーと千住とカンボジアに行ってきた

昨日は家に閉じこもっていた分、今日はおでかけの日となりました。

昼ごろ、ミンガラ日本語教室の「モーロンイェボウを作って食べる会」に参加。
といっても、結局つくる手伝いはせずじまいで食べるだけでした。

ところで、モーロンイェボウとはミャンマーの伝統的なお正月のお菓子です。
白玉だんごにヤシ砂糖が入っており、ココナツをまぶします。

20150426-2
みんなで団子のタネをコネコネ

20150426-1
次々とゆでていく。

これまた伝統と言うのかわからないけれど、白玉の中にヤシ砂糖ではなくトウガラシを入れるたりします。
今年は少しだけその「当たり」を入れていたみたい。誰が当たったのかなあ。


その後、千住へイラストの個展を見に移動。
なかだえり水彩画展

千住の古民家、というか古い建築の飲み屋を改装してアトリエにしているというのは聞いていてずっと気になっていたのだけど、今回はじめて行くことができました。
20150426-3

木の匂い、畳のにおいが懐かしい。
水彩画の作品の優しい感じと合っていました。

20150426-4

改装個所の解説板。
置き場所にも注目。


続いて、代々木公園のケヤキ並木まで
カンボジアフェスティバルへ。
20150426-5
たまたま、知人からこういうイベントがあるときいていたのだけど、
カンボジア単体でのイベントはこれが初めてだとのこと!
それはそれは、カンボジアに関わっている人たちにとっては大事件だよね。
なのでなんとしても行ってみようと思っていたのです。

持ち帰りでいくつか食べ物を買い、その場で食べるためにノムバンチョクとかいう料理を頼みました。
20150426-6
モヤシ、キュウリ、タマゴ、豚の挽肉が入っているそうです。カレーペースト入りとのことでしたが。
ほんのりと素朴なスパイスのくさみがあって、そうめん(だと思う)を入れた優しい味が食べやすいと思いましたよ。

民族衣装体験ブースもありました。
これ、自分たちがミャンマーイベントでこうしたことができないかなぁと思って見ていたのですが…
20150426-7

こちらは国際美容ボランティア協会という団体のブースでした。
チーフの方としばしお話したところ、こちらの団体は14年前から活動されているそう。
そこで「へぇーっ、実はわたし十数年前にカンボジアに旅行したことがあるんですよ!」と言ったら、
「ええっほんとですか!?それは…また…」
と言葉を濁すのでナニゴトかと思ったら、
「いやーカンボジアはずいぶん代わりましたよ!その頃は道なんかありませんでしたからね!」
え?人々が往来する長い長いソレならどこにでもありましたが…

という冗談はともかく、今ではすっかり道路も舗装され、Wifiもそこかしこで使えるし、とにかく変貌著しいのだそう。
その点はミャンマーも近年見違えるように変わってきているので、共感するところがあります。

旅行した時は、プノンペンからシュエムリアップまで、トンレサップ湖をモーターボートで移動したのです。
そして屋根に登って、マンゴスチンを食べながら川を湖に遠く放り投げたのでした。
それだけのことが愉しかった記憶となって残っていたのです…

と、そんな話もしましたが、
「あ、今ソレないですよ。ボートで移動するっていうの、なくなりました。」

おお…
それだけ発展したということで、良かったのだけど…
できればもう一度そんなボートの移動をしたいと思っていたが叶わぬこととなってしまったよ。


そうして、懐かしさとこれからの可能性を感じつつ帰路へつきました。
スポンサーサイト

気圧か天気か…

最近だるい、理由は不明。まさか天気のせい?
今日もジム行くつもりがだるくて、たいして動けないな、と。
急遽整形外科にいくことにした。
天気はにわか雨。すぐに止みそうでそうでもなさそうな。

ちょっと買い物してカフェで作業しつつ休憩。

機種変更した

最近になって、ついにようやく、スマホの機種変更ができた。
衣替えも出来なかったくらいバタバタしてたのだが山一つ越えて、そういうことをする気持ちと時間の余裕ができたんだな。

でもまだ用事が残っているー
考えることがあれこれとまとまらなくて集中できない。
その証拠に今日あった用事が実際は明日だったと、電車に乗った後で気づいてガクゼン
明日明後日までの予定が練り直しに…

気を取り直して、地元で買い物することにした。

スマホの機種変更と同時にiPad miniも手に入れたんだが、カバーと保護フィルムは100円ショップで購入できたので余は満足じゃ。



庶民の味方やね!

機種変更をした量販店では数十倍の値段だったからなぁ…スマホ用カバーとフィルム。

それより、ようやく余裕ができたと思って機種変したのに、データの移行が完全にできておらず。やり方も調べなければ、ってまた妙な用事が増えたわな。
カテゴリー
最近の記事
過去ログ v Co リバース
過去記事はこちらから検索してください

Plug-in byまる。hi

ブログ内検索
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。