

あぶないおかず「ミッシン」

教室の生徒さんの1人、Sさんが。彼女はいつも教室講師のためにお弁当を作ってきてくれるのです。
この日も「たくさん作ったから、おすそ分けします」といって、ミャンマー料理をわけてくれました。
その料理とは、タケノコ煮込みとでもいえばいいのか、ミッシンという料理。

大好きな料理なんだけど、このミッシン、ひっじょーーーに、クサい!!
クサヤに匹敵するんじゃないかと思うが…

以前トンゾーが家でミッシンを作ったときも臭いを消すのがたいへんで、以来、この料理は必ず外食か持ち帰りに限ることにしています。

さてその夜、いただいたミッシンをトンゾーと美味しくいただくことにしました。
食卓の用意をしながら、トンゾーが、
「あんたねえ、このおかず、あぶないよ。」と出し抜けに言う。
作ったばかりなので傷んでいるわけではなし、何のことかと思ったら、
「ミッシンはね、食べると死んじゃうことあるよ」と。

あのなあ…。

Sさんがそんな危なっかしいものを作って寄越すわけないし、これまでに自分たちもしばしば食べているものなのだけど、その「あぶない」というこころは。

トンゾーの話では、これを食べると急に血圧が上がるので、高血圧の人には良くないと。
それも、しょっちゅう食べるとかいうことではなく、お年寄りで高血圧の人が食べると脳溢血などを引き起こして死ぬこともあるとか!
また、シャン州のおかず「オンノカウスエ(ココナツラーメン)」と合わせて食べるとさらに危険らしい。

「ほらよく、お坊さんを呼んでみんなでごはん食べたりするでしょう、あの時もミッシン食べて死ぬ人、よくいるよ。」
「じゃあ何、日本ではお正月にお年寄りが餅を喉に詰まらせて死ぬようなもんなの」
「そうだよ」

ひええー
ミッシンだけでなく、一部のミャンマー料理は体に良くないとは聞いてたけど、そんなことがあるとは!

「じゃあ私の母なんか高血圧だからダメだね!」
「あんたのお母さんはまずクサイからっていって、ダメだよ」

そんな話をしながら、低血圧の私は安心して美味しくいただいたのでした。





写真左上あたりのメンマらしいものがタケノコです。

テーマ : ミャンマー - ジャンル : 海外情報

ようやくデビューの仕立帯


一昨年だったかな?古道具屋で一目惚れして、値切って千円で買った帯。
そのときはお店によくくるというけど初対面だったおばさまにまで加勢して貰ったんだよね。

いざそれを持って帰ったら、案の定仕立られてなくて。ようやく仕立にだして、出来上がったのが去年の暮れ。

そして今年の節分の祭りに行くのに、ようやく初めてしめていったのでしたー!




黒地にカラフルな格子、非対称の独鈷柄の、博多帯…だよね?
こういう色柄は何故かいつも好きで、惹かれます。
使いまわしもできそうで、今後にも期待!

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

カテゴリー
最近の記事
過去ログ v Co リバース
過去記事はこちらから検索してください

Plug-in byまる。hi

ブログ内検索
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
