スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

120626火

朝、寝坊してガクゼン…でも出勤時間には間に合う。

仕事はあれこれ。
ま、順調といえるかも?

昼はジムにいき、退社後は病院、そのあとはカフェで勉強…と昨日とほぼ同じアフター5だったが、カフェで隣に座ってきたオジサン…
はじめは混んでいたのですぐ隣に座ってきて、家計簿をつけていたので私のほうでいい気分はしなかったけど。
しかし問題はそのあとで、周りが空いてきたのに間をあけようとしない!ひええ~
ふつう、はじめは近くにいても周りの席が空いてきたら、ちょっとでも間をあけるよね?
「さすがにそのうち気づくだろう…」とおもってそのままにしていたら、ずっと気づかなかった…
別にアヤシイ下心があるようではなかった。単に空気とパーソナルスペースが読めない人だろう。
でも、今こういう人多いのかな。多いんだろうな。ウエ~

すっかりペースを乱されて、こちらの勉強はあまり進まず。

最近、ほんとに状態良くない。
聖書代わりと思っている本が、なんだか頼みの綱に思えてきた。

またPCKで買い物し帰宅したら、すでにサルさん帰ってきていた。

なんだかダルくて疲れて、風呂もちゃんと入る気がしない。
やっぱり、無駄に外で過ごしすぎなんだろうか。
カフェでは勉強がはかどるったって、今日のように、必ずしもいい環境にいられるとは限らないし。
というより、こないだのオバチャンたちもそうだったし…
カフェ勉強も、コスパよくないかも?ならやめとこうかな。

家で録画消化など。

途中私は寝ようとするとサルさんは仕事へ。
すると、かえってしばらく寝付けず…
スポンサーサイト

120625月

出社後、なんだか脱力~な出来事。
別にいいんだけどサ。

他でもなんとなく、なんだかなあ、というやり取りもあり結構煮詰まる。

昼はジムへいき、退社後は病院へ。
ダルい~…でもヴェローチェで勉強。
はかどったような?実際はそうでもないけど、まあ、いいでしょう。

PCKで値引きになった品物を買う。

120624日

「連休」最後の日。
悲しい思いで目が覚める。
むなしくなって、しょうがない。

遅く起きて、いちおう洗濯。

Mさんに電話。
久しぶりに話す。
サルさんとも電話してもらった。

あとは…あとは、延ばし延ばしにしていた内職を、だらだらと完了させる。

ふぅ。

あとは勉強でもしようかと思っていたが、ついうっかり、山積みで放り投げてある書類に目が止まり。
ついつい、整理。

でも、数年前からの書類が片付いたんで…スッキリした…

ら、かなりいい時間。
さっさと入浴して店じまい!

120623土

ややダルく起きだして、昼は出かける。

古道具屋をみたりし、ドトールへ。

なかなかの充実感。
でも、課題は大いに残る…
我ながら、ずいぶん堕ちたなぁ…

のち、銭湯にいったり、喫茶店へいったり。
ホットコーヒーをワイングラスで飲み、白玉クリームぜんざいを食すってのは、なかなか乙な組み合わせかも。

OZKで買い物。
今日はサル氏が外泊なので、のんびりできる~!と、お疲れご褒美ヱビスを買って帰った。
晩酌も半ば、トロトロといい気持ちで落ちかけていたが…途中でサルさんご帰還。
ううう…

120622金

遅く起きて、ギリギリの時間にパンなど食す。
病院で施術。

午後、健康診断へ…
なんだか不安になることを言われる。
あああああ。
ここのところダラダラとうつ状態になっていたけど、いきなり病気かもしれない、ってことになると、人間うろたえるものですな。
検査、どうしよう…

のち、軽食をとって、早めに白山へ移動。
生徒さんと神社へ行ってアジサイを堪能してきました。
いつもと違うカフェへ。
ら、どうしたわけかいつも真面目で元気な生徒さんがミスばかり。
しかも眠そうだ。

なので適当に切り上げて、あとで話をきいてみたら、昨日3時に寝たそうだ。なるほど。

帰りの電車で、手すりに思いっきり足を乗せてる子がいたので注意…
お父さんが抱っこさせててそういう姿勢になってたんだけど…
ら、お父さんも何もいわず…すみません、とも、うるせえな、とも、うんともすんとも。

なんだかな。
親は子供の手本じゃないの。
そのお父さんの様子を、子供は見て、こういうときはこういうものだと覚えてしまうだろうに。

子どもと遊んだら、おしめ変えてやったら、それで育児だと思っているんだろうか。
そういうのは「子供の面倒をみる」のであって、育児…とか言うのとは違うんじゃないだろうか。
こんな人に、イクメンを名乗ってほしくない。
子育ては、未来の立派な日本人を育て上げる一大社会事業ですぞ。

喫茶店でシルクロード。
以前から、この店の雰囲気についてもやもやと疑問に思っていたことが、氷解。
なんだ、そういうことか…
いやとまでは言わないけど、別件でガッカリした感じ。

帰宅し、あれこれ。

120621木

朝、病院へ。

のち、家のことなどタラタラ。
録画を消化視聴。

夕方から野暮用。
歩いて歩いて、古道具屋ものぞく。

のち、銭湯へ行ってコーヒー飲んだりして帰宅。
キモチイ~

120620水

引き続き状況が、よくわからない。

昼はジムへ、退社後は病院へ。

それにしても疲れて疲れて。

病院の後はヴェローチェへ勉強しに行ったのだけど、眠くて…
珍しい!こんな状況で眠くなるなんて。
しかし眠くて…帰宅。

まだ7時台なのに!

でもって、家で寝てしまう~
でもって、おかしな時間に目が覚め、その後明け方まで寝られず…

120619火

仕事の話あり。
が、なんだか謎に包まれ。
ま…いいんだけど…私は…

昼は銀行など。
つい、ドトールへ行ってしまう。

退社後は病院へ。

台風が来るってさ~。

120618月

なんとなんと、寝坊してしまった。
昨日、そんなに深酒したかなあ?

しかし会社には間にあう。スゴイ。

昼はジムへ。

退社後は病院へ。

友人に誕生日祝いのメールなど。

120617日

あれこれ雑事。

午後、U氏と待ち合わせ。
近所でおしゃべりしながらタイヤキを食す。

のち、I氏から連絡をうけ、U氏とともに大塚へ。

Hさんとも落ち合って、みんなで店へ。

想像していたのとは違ったパーティーでした。
でも楽しかった。
久々に「はしゃぐ場所」へ来た気がする。

いい気持ちで帰宅。

120616土

午前中は病院へ。
12時前に到着。

その後、ヴェローチェで模擬試験をしようとしたら、運が悪かった…
はじめは静かだった両隣、試験を始めて間もなく、ウルサイおばちゃんたちに挟まれた!
しかも、そういう人たちに限って長っ尻!

そもそも、こんなところで勉強するので、はじめから多少の騒音は覚悟していたが、それでもヒドかった…サイテイ。

そのあと、間の席に人が座ったとき、その人に座席を代わってまでしてもらって、なんとか勉強がつづけられた。
結果は…ダメダメ。
おばちゃんたちのせいだと思いたいが、そういうわけじゃないだろうな…

のち、帰宅し家計管理などなど。
久しぶりに片付けたらすっごくスッキリした。

120615金

ようやく週末。

昼休みはジムへ、退社後は病院へ。
早く出たつもりだったのに、バスを直前で逃してしまった。
病院には間に合ったけど。

のち、ヴェローチェでお勉強などす。
案外はかどった。

ひさしぶりにPCKで買い物し、帰宅し簡単に調理など。

120614木

引き続き、ダルい感じ…

昨日ほどではなかったか。

退社後はレッスンへ。

生徒さんが優秀すぎて、内心恐縮する。

帰宅しポテトなどを食べてしまう。

120613水

朝からダルかった。
とくに心当たりなどないのだが…

痛みとか気持ち悪さとか、めまいなどはないのだけど、一言でいえば「疲れる」。
なんなのだこれは~

昼休みはジムへいき、退社後は歯医者へ。
歯ブラシの使い方をちょっときいたら、かなりアツく語られた。

ひさびさにお気に入りの喫茶店へ行くが、なんだかしょっぱいモードというか、ケチくさい気分になって、コーヒーなど飲み物を頼まずにトーストだけ頼んでしまった。

帰宅し、ダルダルと片付けなど。

120612火

今日も早くは起きられず とりあえず出社。

仕事など、なんとなく波に乗ってる感じ。

退社後はさっさと病院へ。
受付の奥さんに6時前に来られるといいのにね、と。
そうなんですけどねえ…バス次第で。

その後、ドラッグストアで買い物などして、ヴェローチェへ。
サッカーの試合があったからか、ガラガラ。
店員の男の子、「ボクも見たいんですけどねえ~」だって。

しばし勉強。

帰宅し、除湿剤など取り換えたり…

サルさんの友人の奥さんから留守電。
無事品物が届いてよかった。
使い勝手がよいといいな。

ちんたらしてたら時間が過ぎてしまい、サルさんも帰宅。
あれこれ。

床についてからサルさんと口論。
やめてーこのタイミング。

120611月

早く目が覚めても、起きだせるのは以前どおりの時間…
やはり寝る時間を早くしないと起きられないのか… ううう

仕事はそれなり。
データの整理や掃除など、しないとなあ…

昼はジムへ。
昼ジムをするようになってから、昼食の量が多くなくても済むようになった。

退社後はまっすぐ病院へ。

バスで後ろに乗った子供が、本か何かを朗読している。
かわいいっちゃかわいいが、妙にうるさく感じる…

こういうのってしつけ的にどうなのだろうか?
意見が分かれるところだろうなあ…
でも「子供なんだから何でもいいじゃないか!」と一方的に言う人は、まず同じような状況で同じような目にあってみてから判断してほしい…

「~してから~してほしい」…と思ったことといえば、もうひとつ。
大阪府知事が通り魔事件でキョウレツな一言を。
「公人なんだから…」という向きもあるけど、一人の人間としてはもっともなお言葉。
これも、思惑と意見はさまざまだろうけど、揚げ足取りのみにて府知事を批判する人は、この手の通り魔に、愛する人を殺されてから言ってほしい。

病院の後は本屋であれこれ物色。勉強になる。
結局何も買わずに帰宅。

副音声録画を再生する方法を調べたがなんだかわからずじまい。

のち、あれこれ作業しながら、流れで着物の入れ替えをする。
はーっ!ほんとは虫干しなどしたいところだけど。
あとは除湿剤もいっぱいになっていたので、買わねば…

授業報告、などなど。
DVD消化も。

120610日

昨日は何もしないとは言っても、授業の準備はしたのだ。

朝は寝ていたかったけど、久しぶりだからと思ってがんばって着物で出かける。
授業はなかなか。
人も少なく、場所もいつもと違うところだし…ノリはいまひとつのようだったけど、それでも話を促せば発言も出てくるものだ。

授業後も、作ってもらったお弁当をいただき、しばしボンヤリと休んでから、帰宅。

この後どうしようかと思ったが、いったん帰宅。

着替えて、結局片づけをノロノロしながら…

サルさんに早くいけと追い立てられるように買い物へ。
ポイント倍増デーだったので、疲れてても出かけて良かったんだけどさ。
ハーゲンダッツなどまとめ買い。
傷んでいた百合、たぶんカサブランカの仲間がお安くなっていたので衝動買い。

片づけやらテレビやら。
百合の香りがかなり強い。
サルさんから苦情が出ないといいのだが。

今日買ってきた梅酒、いろんな銘柄を買ったけど5つ目くらいか?
これが一番濃厚で口に合うようだ。その分強いけど。

120609土

今日は病院は休診…

そして雨。天気悪し。
というわけで、DVD消化ばかりしていてほとんど何もせず。
かなりグタグタと寝ていた。

ほんっとに、予定がないと何もしないな…
やることは山積みなのに…
疲れているというか、ダルイというか、体が動かず。

これ、逆に予定が入っていると倍以上動くんだよな。

結局、本当にずっと家にいた。
サル氏は出たり入ったり。

120608金

仕事もそうだし、それ以外のこともソワソワ。

金曜だからか?ひときわ疲れがたまっているような。

退社後はいつもより少し出るのが遅くなり。
バスも直前で逃したが、そのあとのバスがかなり遅れた。
13分遅れぐらい。

病院はなんとか間に合った。

のち、ドラッグストアで買い物。

帰宅し、あれこれ作業。

アマゾンから月間日本語が届いていた。
これから日本語教育の道に傾くのかどうか、わからない。
でも、やめないほうがいいんだろうな…たぶん。

録画していたもの消化など。

120607木

情報のINOUT欲に妙に火が付いている。

退社後は日本語のレッスン。
先週はやっぱり生徒さんも他の客がうるさかったと思ってたんだ…。
今日は静かでよかったね、でした。

帰宅後、なるべく体を休めるように、つとめる。


120606水

雨もよう。
最近、青汁パウダーを牛乳に溶かしたのや、グルコサミンサプリを飲むようになったが、いつか効果が表れるのだろうか。

仕事はそれなり。
ただ、今日は右腕の調子が悪かった…
天気のせいだろうか?と後で思ったけど。

社員さんと今後について話す。今回はやや濃い内容だったような。

昼はジムへ。
だんだん暖かくなってきたからか、汗をかくようになりましたな。

退社後、病院へ。
のち、買い物。
いつも買うものだが、数か月に1度しか買わないので、セット価格の設定の仕方を忘れており、レジに持っていくたびに思い出す。

資生堂のボディ用美容液が気になる。

帰宅し、片付けなど。
録画消化も。

120605火

出勤。
のち、昼休みは銀行へ。

仕事は多し。
燃えますな。

退社。
なんだかイライラしている。
朝もケチがついたし帰りも不愉快だった。

病院へ。
治療経過を見るため診察。
だいぶ良くなったけど、まだ治療回数は減らさないほうがいいみたい。
昼休みにジムへいくのは億劫だしアフター5の過ごし方も変わってきてしまうが…大仕事の前だから仕方がないか…と。

のち、買い物。

帰宅。
疲れた…体調が悪いわけではないけど、体を動かすのがつらい。

アマゾンで月刊日本語を注文。
一度はやめようと思った道だけど、また、再燃してきている。

120604月

割と最近寝覚めが良くて、いい感じ…
生徒さんからメールと留守電メッセージあり。

昨日の疲れもほとんど残っていない。

昼休みはダーッとジムへ。

午後はテキストを購入。
月刊日本語を探したがなかった。

退社後は病院へ。
明日は診察することになった。

のち、本屋へいって他のテキストを購入。
こちらでも月刊日本語は見当たらず、店員さんにきくも、ない。
というより、その店員さんとの会話がちぐはぐすぎて困った。
「言わなくてもわかるだろう」が通用しなくなってからそれなりに経つと思うけど、今や「言えばわかるだろう」も効かないんだよな…
こんな風にしてみると、国語力やコミュニケーション力の低下が小言では済まされない深刻なものなのでは、と思う。
小言で済んでいるうちに、手を打たないと後悔しますぞ。

帰宅しあれこれ。
また、生徒さんとメールとメッセージ。

夜、ギリギリになってまた思い出して、通帳フリフリしました。

120603日

朝ちゃんと起きて支度し、でかける。
曇り、やや肌寒い。

集合場所に着いたら何人かきており、風にふるえる女性も。

のち、みな集合してバスで出発。
天気も次第に良くなり、雰囲気もよし。

マザー牧場、日本寺、フェリー。

帰りのバスではさすがに寝た…じゃないとあとで体調崩しそう…

なにごともなく楽しく旅行を終える。
のち、有志で慰労会。

あれこれ話しながら、他の先生らと帰る。

帰宅し、片付けなど。
テレビもみる。

お疲れ様でした。

タッターの謎

ビルマ語で別れの挨拶「バイバイ」というのは「タッター」といいます。
もっともこれは子供っぽい表現なので、もっとスタンダードな表現は別にあるのですが。

いつだったか、割と最近だったと思うのだけど、誰かからこの「タッター」というのは、イギリス英語がもとになっているという話を聞きました。
植民地時代の名残か?あるいは、英語をもとにした外来語か、緬製英語なのか?

というわけでこの間、ご主人がイギリス人だという日本女性にきいてみたのですが、そういう表現は思い当たらないそうでした。

なお、そのかわりに「イニ!」という表現を教えてもらいました。
「isn't it!」の縮約形らしく、「だよね!」「でしょ!」とかなんとかいう意味で頻繁に使われるそうです。…すでにうろ覚えですが…

イニ!かわいいなあ~。


それはそうと、「タッター」のイギリス英語由来について何かご存知の方、教えてくださーい。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ミャンマー(ビルマ)語 - ジャンル : 学校・教育

お値段ナリで開き直るな

10年以上前か?100円ショップがいまほど普及していなかったころ、
近所の商店街にあった、ある100円ショップが、
「当店の商品は全て100円で販売しています。店員のサービスや対応もそれ相応ですのでご了承ください」
云々。

文面の詳細は忘れてしまったが、そういう張り紙を、レジスターと、売り場の目につきやすいところに張っていた。

なんというか、呆れたというか…

つまり、品物もオール100円と安い(当時は画期的だったんだよ)んだから、
店員の態度やサービスが悪くても100円という安値に見合ってるんだ。文句をいわないでね。

ってことですわ。

そんなことを思い出しました。
→「苦情は公的機関へ」 スカイマーク、文書回収へ  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/KflC0e


みなさまのご想像(ご期待?)通り、その店はしばらくのちに潰れました。
いま地元で一番大きい、大手チェーンの100円ショップの店員さんの対応はたいへん良いです。



ツィッターに書こうと思ったけど字数の関係で、、連投するよりブログ記載を選びましたよ。

120602土

夕べの飲みその他を引きずって、なかなか起きられず…
気持ち悪いというのはないのだけど。

ようやく起きて食事や洗濯、そして病院へ。
途中、ツタヤへDVDを返却。

スッピンでサンダルで近所に出るというのはなんともいいものだ。

その後もしばしダラダラと身の回りのことをしていたが、いい加減に支度して、サルさんに声をかけたら一緒に出るという。

新宿の、美写の展示会へ。
サルさんもつれていけて良かった。

見に行くたびに、参加したい!と思うんだけどなー。

のち、疲れながらもマルイへ寄ったり。
で、焼き肉屋に入ったのだが、値段の割に量など貧相すぎて、いくら場所代があろうとはいえ…前日の、激安ウマウマ焼鳥屋のあとでは、ちょっとなぁ…
店員の態度も一部アレだったので、かなり嫌な感じに…

のち、サルさんは馬場へ。
私はしおしおと帰宅。

明日の準備なども。

右腕など、だいぶ楽になっている。よかった。

120601金

6月の初日…

早起きして出かける。
このごろ目覚ましの前に目が覚めたりして、早起きするのが以前に比べてそれほど苦ではなかったり。

いつものヴェローチェではなく、朝マックしてみる。
まあ、まあ、かな。

さすがにずっと計算などしていると疲れる…

その後手続きを済ませ、出社。

昼はジムにいき、退社後はバスで病院へ。

のち、いったん帰宅し、阿佐ヶ谷へ。
退社後に阿佐ヶ谷へいくって久し振り…か。
何年か前は、週に何度かいったものだが、なんであの頃はあんなに元気だったのだろう?
仕事も少なかったからか。

パールセンターなどうろうろし、お腹はすくは、無駄に歩いてしまうはで機嫌が悪くなってしまう…
ようやく入った激安焼鳥屋で一気に調子が戻る。が、内心気まずかった…

場所をかえて占い。
今後の仕事や目標、生活(人生?)全般について。

またまた放浪し、場所をかえて2件ハシゴし、帰宅。
久しぶりに(でもないか)しっかり飲んだ気がする…
心身ともに熱くなってのたうちながら寝に落ちる。

120531木

昨日ほど早く起きられなかったが、これまでに比べれば割と早起き…
早く起きたら起きたで、自分でも気づかないうちに色々しているのだろう。
結局家を出るのがいつもどおりの時間になってしまった。

昼、英語のテキストを買おうかと本屋をブラブラ。
テキストは欲しいものが1冊売り切れていたので、結局何も買わなかった。

退社後はレッスンへ。
今回も運良く席が取れ、あいかわらず店内はうるさい。
けど、しばらくするとほとんど帰って静かになるのね。

生徒さんはやる気を持って勉強しているので、こちらはうれしいを通り越して恐れ多いような。

帰りは、先週の教訓を生かして込み合う車両を避けて乗った。

明日は早起きということで、痛みはひどくなかったけど薬を飲んで取り置きの語学TVなど見ていたら、自然に眠くなってきた。
そうこうしているうちに、サルさん帰宅。

カテゴリー
最近の記事
過去ログ v Co リバース
過去記事はこちらから検索してください

Plug-in byまる。hi

ブログ内検索
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。