スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本アンデパンダン展に出展します

毎年この時期、日本美術会主催の「日本アンデパンダン展」が開催されます。
去年初めていってみて、なかなか面白かったので、今年は出展することにしました。


第65回日本アンデパンダン展
http://www.nihonbijyutukai.com/anpan/anpan1.html

日時
3月22日(木)~4月2日(月) (3月27日(火)休館)
午前10時-午後6時

初日は正午から開場
最終日は午後2時終了、入場締切 午後1時まで
金曜日(3/23,3/30)は午後8時まで開場
3月24日(土)は午後9時まで観覧可能



場所
国立新美術館
http://www.nact.jp/index.html
〒106-8558 東京都港区 六本木7-22-2
Tel 03-6812-9921
(乃木坂駅、六本木駅)
→アクセス詳細


今回平面(絵画)2点を出すのですが、
2点のうち1点は、東京展の後の京都・広島展へも巡回することにしましたー!

日本アンデパンダン京都展
 4.17-22/京都市美術館本館
日本アンデパンダン広島展
 5.1-6/広島県立美術館



その他詳細
会場展示室 2A・2B・2C・2D
作品ジャンル 平面・立体・工芸・彫刻・インスタレーション・パフォーマンス・映像 等
料金 一般・大学生 700円 / 高校生・65歳以上 400円
 中学生以下・70歳以上・障害者手帳をお持ちの方および付添者1名 無料


ユニークな作品が今年もたくさんあると思います。
ご高覧いただければ幸いです!
スポンサーサイト

テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

120326月

退社後は、SくんとTくんがアンパン展を見に行ってくれるというので、そのあと食事。というか飲み。

新宿駅まで派遣の同僚と電車で。

だいぶ早く着いたので、ルミネエストを冷やかし。
こういうショッピングビルなんか、ほとんど行かなくなって久しいけど、変わったような、相変わらずなような。
フェミニンな男性店員は増えたなあ、と思う程度かな。

シュシュとピアスを衝動買い。

のち、アルタ近辺の吹きさらしのエリアで待つ。
体が冷える~

3人で合流し、思い出横丁と、小田急など、3軒をハシゴ。

いい気分で帰宅。
いつもの、ヨッパライの衝動買いもなし。

即、寝る。
が、いったん起きてまた着替などして寝なおす。

120325日

目が覚めたが、疲れが残ってる…昨日の疲れがとれてない…
さすがに年を感じますわ。

というわけで予定よりも遅く起きて、支度して美術館へ。
こんなに足しげくこの美術館へ行ったのは初めてだ。そりゃそうか。

昨日まだ見ていなかった残りの展示作品を見て回る。
講評の先生にまたビミョウに失礼なことを言ってしまう…とほほ。

Hさんとそのお友達ともたびたびすれ違う。

のち、アキバへ。
ハンバーガーでも食べてから行こうかなと思ったが、すぐ教室へ行って。
そしたらMMTさんが赤子をつれてきていた。妹(お姉さん?)とお母さんもいらしてて、盛り上がる。
まだ2ヶ月半。ミャンマー人ってこうしてすぐ子供をかわいがらせてくれるからいいなあ。
周りもかわいがろうとするんですけど。

いただきもののケーキを食べたり、AMTさんの原稿をもらったり、なんだり。
水かけ祭の呼びかけをしたり。

のち、I氏とファミレスであれこれ話す。
ミャンマーへ行くことなど。どうなるだろう。
私にはまだ自分のことが見えてないです、未だに…

それはそれとして、帰宅…
さすがに疲れたよ。

片付けなどのろのろしていて、TVもいい加減に見ていて、「イ・サン」は録画予約してあるからいいや、なんて思ってTVを見ないでいて、はっとレコーダーを見たら予約をミスっておりました。
あわてて録画したが前半を取り逃し。おお。

120324土

朝、起きだして支度して、出かける。
ついたのは早かったようなギリギリだったような。

ともかく受付を済ませて合評会へ。

自分のクセみたいなものが自覚されて、ちょっと自己嫌悪というかなんというか。
でも治らないのだろうか?あー、やだやだ。

いろんな人の作品が作者の解説つきでみられたし、講評も的確でとてもよかった!
おほめいただいて驚くやら嬉しいやら。
でも、これで、描いた甲斐があった、本当に。

その後、合評で親しくなった人と話す。
ら、招待していた人たちが早くから来てくれていた!
雨の中ありがたいことです…

挨拶などワタワタとしていたが、結局合評で会った人と一緒にランチ。
あれこれ話すと、ちょっとした面白いつながりを発見。
ほんと、こういう縁が見つかると、面白い。

のち、美術館に戻ってしばらくして、目録をもらい、それぞれ分かれて作品鑑賞。

実は午前中の合評でずっと立っていたら、足が疲れてやられてしまった!
立っているのが本当にツラい…
休み休み鑑賞。

のち、出品者のつどいへ。
食べ物、飲み物は結構な量が出たけど、何しろ少しでも立ち続けると足の裏が痛くなるのでちょいちょいイスに戻らなければならず、あんまり人と話せた感じはなかったなあ…
それはそれとして、あとでHさんたちとお茶でも、と約束したがすれ違って、結局一人で帰った。

あまりに疲れたので、喫茶店でシルクロード。
ら、夕食時だったからか満席になってしまい、たいして仕事などはせず、飲んですぐに店を出た。

お風呂もゆっくり過ぎるくらいつかった。
ふー。

とにかく足の裏が痛かった。
久しぶりにクリーム使ってマッサージなど。

サルさんが、人のおみやげをもってきてくれました。ウレシ~~~

120323金

明日はいよいよ展示に行く日、合評会。
緊張というか、楽しみ。

退社後、ジムへ。

会報のことも少し。

結局夜中までかかって名刺を作っていた。
サイトもちゃんとしないとなー…
そのためには、あたためすぎていたモノを仕上げないと…

空耳な日常

ゆうべ、パソコンに向かって作業をしていたら、隣の部屋でTVをみていたサルさんが、
「ねえねえ、『空耳の泡』やるよ!あんたこの番組好きでしょ!」
「『空耳の泡』ってなにさ…」
とTVをみにいくと、

「タモリ倶楽部」

空耳、泡~…。

パートナーは外国人だと、毎日が「空耳アワー」だったりして。


パッ パッパ パッ パッパ パパパパパッ

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

120322木

かなり消耗している…朝も眠いし。

昼は同僚と話しながら。
いろいろあるわね…

仕事はつつがなく。

退社後は、疲れを振り払うように、本屋で立ち読み。

それでも足りなくて地元に帰ってからまた本屋であれこれみて、ヴェロで久しぶりに家計簿をつける。
ああ、メタボ財布がすっきりした!

そして新月。
デクラレーションをおこなう。

サルさんも途中で帰ってくるし、集中できない感じ…

風呂に入って録画しておいたTVなど。
このあいだの清盛もみる。
お坊さんをケトばすシーンがあったけど、話の上とはいえ、どーよ?

120321水

疲れがたまっているような。

諸作業。

退社後はジムへ。
そこでも、あることが気になってストレスがたまる気が。
だめだー

疲れているからこそ、それを払拭するためのジム通いですよ。
どんだけ、自分が大事なんだろう…
疲れた。

とぼとぼと帰宅。

のんびり録画TVなど。

やることはたくさんあるけど、とりあえず、のことだけ片付け。
やりたいことがなかなか片付かない…

120320火

お彼岸ということで、お墓参りをすることを母に伝えておいた。

ら、急にサル氏も「おれもいかなきゃでしょ…」と言い出す。
別にいいのに…

久しぶりに着物を着た。
着物と草履は、買ってから初めて身につける。

昼過ぎに、サルさんをひっぱって実家のほうへ。
途中、父もくるということで。

実家の最寄り駅でパンを食べ、そのまま車へ、父の実家の寺、そして母の実家の寺へ。

父の実家の寺で買っている犬、以前飼っていた犬に顔が似ているかも…
ずいぶん年とっちゃったみたいだけど、人なつっこくてカワイイ犬、いつまでも元気でね。

のち、サルさんは友人を空港に迎えに行くと行っていたけど、「あんたも一緒に行く?そのほうがいいかと思うけど」と。
そのほうがいい、というより、そうしてほしい、というか…

まあ、いいや…

というわけで、空港行の電車に近い駅でおろしてもらい、ホームで電車を待っていると、なんと、サル氏が便名を知らないことが判明。
しかも、サルさんが迎えにいくことを先方は知らず、しかも向こうは携帯メールを持っていない…

呆れてさんざん叱り飛ばしたのち、じゃあアンタ来なくていいよ、というので、そうさせていただきました…
これまでにもたびたびあったことで、そのたびに確認するのだけど(今回も、先方は迎えに行くことを連絡済みなのか確認したっていうからつきあったのに)それでも振り回されるのは一体なぜなんでしょうか。
たとえば、カレシ居場所探査アプリってのが先だって物議をかもしたらしいが、この人になら適用してもいいでしょうかね。(使う気はないけど)

地元の駅まで帰って100円ショップで名刺ファイルなど購入。
のち、ヴェローチェで招待状を。
丁寧な手紙って書いたの何年振りだろうか?
たまにはいいよなあ…

個展くらいならともかく、いち展覧会に大げさにお招きするのはかえって恐れおおいので、どこまでご招待するかが悩ましいところだが。
しても恐縮だししなくても失礼かも?と。
行く予定のない人からすれば、いかないと失礼だからイイヤ…ということもあるみたいだし。
みんなどうしてるのかしらー

帰る頃になって、サルさんからしおらしいメール。

そういやこないだ行った耳鼻科の待合室で、騒ぐ小さな息子にオツカレ気味のおかあさん、いくら言っても聞かない息子につい「しおらしくしなさい!」といって受付嬢たちの頬を緩ませていたわねー。

帰宅し、あれこれ。
招待状、どうするかーまとまらない。

メールなど。
珍しく母に愚痴!

120319月

当然のことながら、体重が激増…

出社している人も少ないし、のんびりした一日。

メール各種。

昼休みには招待状の手紙を書いたり。
同僚にも招待状を渡したり。

マッサージをちょこっと頼む。
また首と方がはっているらしい。
昨日から、腕と脚が筋肉痛だったので…

そして、久しぶりにジムへ!

帰って喫茶店で招待状など書く。

買い物して帰宅。
明日も休みか…この週末のあとだからこそ、ほっとする。

120318日

ギリギリまで寝ていたかったけど…
でも結局ギリギリになった。
洗濯機は3回回した。

教室についてあれこれ…ミーティングができればよかったのだが、そういうことにはならず。
授業は人少なめ。
少し落ち着いたか?

お弁当をたくさんいただいて、辞する…

昨日に引き続き、荷物が重い。
新宿駅でわりとスムーズにサルさんと集合できたのは良かった。
ケーキを購入し、小田急になんとか座れて、相模大野へ。

のち、会食。
パワフルだなー
あれこれ飲んで話して、さてどうなるんだろう。
ほんと、こういうこと、占ってほしい。

雨の中、ちょっとだけショッピングモールを冷やかす。
というより、「通過」といったほうが?
今のうち、日本を味わえるだけ味わったほうがいいのかなあ、とも思う。

のち、寝ながら帰る。

ライフで衣料品と本、アイスなどを買う。
本は衝動買いです。
凝りもせず、良く買うよ。

帰宅し、入浴。
買ってきたアイスを食べたいような気もし。そうでないような気もし。
イ・サンをみながら途中で沈没。

120317土

ようやく早起きして、あれこれと支度…
で、雨の中を出かける。
それほど本降りではなくて良かった。

入口が分からず、行きつ戻りつ、人に聞いたりして。
受付手続きのほうは、あまりの混乱さ加減に慨嘆、ややキレ気味。
今日初めて手伝います、ってな人がいたのは気の毒だったが…
こういうのをみてどうにかしたいと思って、血沸き肉踊る自分に気づく。

ヘロヘロになりながら、海浜幕張へ。
すでに疲れておる。

会場について、去年の震災のことを思い出す。
11日よりも、もっとずっと思い起こされた。

会場では受付の列でもまたハズレ…
しかし中では名刺を配りまくりで、それなりに動いたので充実感はあった。
目的をもって向かうと、違うものだな。
あまりモノが欲しい、なんて言う方向に向かうと、労力の割にたいした成果もないのに、なんとなくサビシイ気分になってしまうが…

へとへとになりつつ、戻る。
帰りは半分眠れてよかった…

馬場でIくん&Nちゃん、サル氏と集合。
サル氏が案内してくれたのは、本人も初めてというミセでした。
赤ちゃんがいたのでそれで軽く盛り上がる。
こういうところをみると、日本って…残念だなあと思うんだよね。

場所をかえて、お惣菜屋さんへいき、喫茶店へ寄ってさんざん語る。
話すことつきなし。

コンビニで買い物して、帰宅。

あああああ、疲れた!
腕と足が久し振りにはっている!

120316金

がぜん、また新しい占いを覚えたくなる…危険危険~

夕方頃、びっくりなメール!
ひええ…この世は常ならぬ。うーん。
九星とタロットが当たった形かも。
でも、いい結果になればな…なんだけど。たのんます!

退社後は、買い物して帰宅。

さて、もういいだろ、でもあとちょっと…と絵の手直しを始めたら、止まらなくなってしまった。
そうこうしているうちにサルさんが疲弊して帰宅、ブーブー文句。
すみませんねえ…

なんとか終わらせて、片付け。

そして名刺を作ったり、わりと夜遅くまで。

明日はいよいよ搬入だ!

くたびれて寝る。
でも悪い疲れじゃない。
ほーーーっとしました。

120315木

またもやあることに熱中、集中。
自分でもあほや~ と思うくらい

絵はだいたいできてきたかも!
よし!これでもう終了!ってことで!

120314水

昨日と同じく。

仕事はまたヒマになったような…

退社後は歩いて世界堂へ。
留め金具を買いに行く。
その帰り、ブラタモリで取り上げていた新宿追分の由来が書いてある、路面の表示板を撮影。
夜なのではっきり写りませんでしたが…

夜、帰宅後絵を描いていたら、いい時間に地震が。

120313火

今日もガシガシ。
仕事もそうだけど。

昼は同僚と、初めて丸亀製麺にいった。ナカナカ。
のあと、ナチュローで同僚に付き合って冷やかすだけ冷やかして。
その影響か?おやつの時間にサンクスで高級デザートを衝動買い。
うまかった…
カントリーマアムの白くま味なんてのも買った。

退社したらしたで、買い物して帰宅、絵を描いて。

サルさん、早めに帰ってきた。
困ると言ったら怒るだろうな。

120312月

朝、すっごく久しぶりに7時前に起きる!
洗濯までしたよ!
うわあ、すがすがしい…さすがに2日間寝まくったのがよかったんだな。

さすがに、この三連休でやろうと思っていた絵が想像以上に進まなかったので、今週はジムに行かずに絵を描こうと思う。
料理もしません!

イベントいくつか、行きたい時に行けなかったり、平日だけなので無理だったり。残念。

NHHさんから電話など。
水かけ祭りのことなど。
さーて今年はどうなるのかしら~
NNSさんが負担そうだったので、さすがに私も積極的に声をかけなきゃなー…
いや、去年、何かやろうかと言ったら、とくに手伝いは不要だって言われた気がしたんですが…記憶違い?
でも…さすがにそういうのはナシでさ…

絵は思ったより進んだ…
地塗りの次、そのまた次くらいの段階では「どうしよう」と意気消沈するような状態だったけど、もうちょっとマシになってきました。

これまで私は早がきでしたが(今もだけど)、この間のリカレント展で、時間をかけて描くことも大事なんだろうななどと思ったので…
や、わかってはいたのだけど、その手数の重みを大事にしようと思ったのですよ。
もうちょっとがんばるだ。

いいところでサルさん帰宅。
カエルコールはお早めに願うよ…

120311日

今日こそ絵を…と思ったら、サルさん出掛けず、二人で撃沈。
アホか。

二人して「休暇」ということで。
何もこんな日に休暇状態にならなくてもいいと思うが…

当然新聞TVは去年のこと。
はじめは関連番組を見ていたが、一寸見たらもう辛くなってしまい、他のバラエティーに変えた。

先日の問題をサルさんと話してみる。
私とだいたい同じで安心するが…
周りって本当にイイカゲンだよな。
何を信じていいか分からなくなる、が、それこそ「己こそ己の寄る辺」だ。

特番以外のドラマをみていたら、いつの間にか黙とうの時間を過ぎていた。
(するつもりもなかったが、自然に見逃していた)
それと気づかず、ちょうどの時間に友人にメールを送ってしまったのも、なんとなく心ない人のように思われたりして?(彼女はそう思うような人じゃないけど。ヘンなタイミング。)

結局、今日も何もしなかった。
2日連続、一歩も外に出なかった。

気になっていることを片付けたり、でも、やるべきことができていなかったり。
過ぎたことは割り切るしかないがー

120310土

昼過ぎにようやく起きた!
のち頭痛やら何やら。

で、結局今日は病人状態。
それほど症状はひどくなかったはずなのだが、だめだった。

サルさんは仕事に出。

人から電話など。

「運命の人」のダビング作業をしてみる。
でもこうしてダビングしても互換性がなきゃどーしようもないな。
TVの独りよがりネタは視聴者を置いてきぼりというが、メーカーの「便利ですよすごいですよ」もイイカゲン使用者を置いてきぼりだよな。
いつのまにそんな根性になったのだ。

120309金

遅く起きて、病院へ。

思ったより遅く待ったような気が。
…そうでもないか。

それから耳鼻科へ移動しようとしたが、電車に乗らなくて済む距離だとその時初めて気づく。

雨の中を、てくてくあるいて15分。

ヴェローチェで簡単にピザパンなど。

のち、受付したら22人待ち。

ボーっと待っていたが、結局1時間、1時間半、2時間弱も待ってしまった。
ここ数年は、シーズン初診はいつも混む前の早い時期に行ってしまい、あとはネット予約して薬だけ取りに行ってすぐ終わっていたので、この時期はこんなに待つんだってことをすっかり忘れていた…。

帰りに駅のホームの階段で、嫌なことあり。
男ぶっているくせセコくて卑怯な奴が一番嫌いだ…一番日本をダメにしとると思う…

その後も買い物など。
ヘロヘロして帰宅。

が、ようやく重い腰を上げて絵の続きを描く。
続ければ結構続けられるものだが、描いていくうちにだんだん、もっと大きな仕事になりそうだと気づいて、だんだん不安になってきた…仕上がるだろうか…
なにこのプレッシャー。
こんなはずではなかったのだが。

大人しく夜更かしして就寝。

120308木

午前中からイベントでテンションあがる。

が、昼に聞いた話でかなりモヤモヤ…

イベント自体は大盛況、でした。

退社してジムへ。
のち、買い物。

この日一日、昼間の話でイライラが増幅してしまって大変、何も手に着かないような感じ。
怒りと悔しさ?とも違うような。
ストレス以外の何物でもない。
なんであんなこと言われなきゃいけないんだろう。
相手が善意のつもりでいるだけに、余計に嫌悪感でいっぱいだった。

しかし帰宅してヘナ。

ヘナを放置しながら作業などちみちみ。
ほとんど進まない…

ヘナ風呂に入り、そのあとサルさんにも入らせる。

120307水

仕事は相変わらずこれまでの続きだったが、解決へ。

話し合いあり。
ちょっとまってよ~なこともあったけど、全力でくいとめ。
ついでに、長年の懸念だったことも話してしまう。

はああ…色々あるなあ。
だからといって改善するわけでもないし…良くなってほしい…

退社後はジムへ。
帰って買い物して、帰宅。

疲れてぐったり…久しぶりだ。
そのあとは通帳をフリフリ。

晩酌など。

夜中、つい録画してあった「クール・ランニング」を全部見てしまう。
ちょっと夜更かし…

120306火

出勤。

仕事は…昨日のつまったのが解消…しきれませんでした。

ほかにイベントもあってそわそわする。

K氏とG氏と会食することにあいなる。

いそいそと退社。

大森に、予定通り待ち合わせよりも早めについてオルビスで買い物。
店員さんの話しかけてくるのもウザい。
わかってるんだが、ストレスになってる、ってことはそれだけ疲れてる?

しかしお二人と落ち合うと元気。楽しみである。

メッタまで話しながら歩く。
酒と料理、ウマー!
しかし珍しく、写真を撮らなかった。
撮ろうかな、と最初思ったものの、その後は話が続いて、結局その日は一枚も撮らなかった。
めっずらしい。

新橋に移動する途中もずっと話していた。
懐かしい人達の名前が出て来て、すんごいシンクロして、笑う~~~

れもんやにでも食べる。

お二人は先に帰り、私はいいかげんなお手伝いをしながら、サルさんを待ち、一緒に帰る。

楽しかった。不思議な感じだった。

【ここのところ見た夢】通勤と離婚と結婚とキス

【今朝見た夢】
会社の派遣の同僚(実在)Iさんと、通勤途中でばったり。
その通勤路は実際のものとは違う、夢の中のもの。
団地、住宅街に沿った坂道。
空は曇り、しとしと雨…地面は濡れている。

Iさんは自転車に乗っている。
自転車でしばらくいったところの駅から電車に乗って出勤なのだ。
私はなぜか違うルートで出勤するのだけど。

ちょっと場面が変わって、私は家を探すことになっている。
建売戸建て、中古…
小さな戸建てのようなおとぎ話に出てくる木の小屋のようなのが
無造作に積み重なった不思議な家もある。
その一つ一つの小屋は、小さな部屋くらいの大きさしかないが、ポストも表札も付いている。
童話の挿絵に出てくるような、木で手作りしたような感じの。

ところどころ、気になった家(部屋?)をあたって行くが、まだ空きがなかったり…


【昨日見た夢】
おとといかもしれないけど。

あれこれあって、サルさんに離婚をせまる。
せまるといっても、大きなトラブルがあったわけじゃない。
あれこれ協議して、こりゃ、離婚だねえ。そのほうがいいやね。
という結論になって、わたしがサルさんに「離婚して下さい。」
と、あっさりと、かしこまって、届けを差し出すんである。
サルさんはあわてるでもなく、「ウーン」と考え込む様子。


【その前に見た夢】
知人の某さん(男性、年上)と結婚するということになった。
上記の離婚の夢もそうだけど、淡々としていて、状況的にそのほうがよさそうだから、しましょうか、と言う感じ。
某さんとは夢でも現実でも恋愛関係はナニもありませんが、嫌悪感バリバリの人ではない、友人みたいな人なので、私も同意の方向。


【さらに前に見た夢】
昔の職場の人2人と、ある施設か何かの外で会って、しばらく歩く。
と、同じ職場の人がもう一人でてきて、話す。その人に笑顔でバードキスされる。


*****

割と短期間にいくつも見たなあ…
それぞれ、対して覚えていないし説明もちょっと面倒かと思っていたので書きませんでしたが、
数がまとまってきたのに(つまり、数日も経つのに)筋を覚えているので、書きだしてみました。

テーマ : 夢日記 - ジャンル : 心と身体

120305月

起きたら、雨。
というか昨日から降ってるけどさ…

遅れるかと思ったが、間に合う。

で、仕事に着いたと同時にナゾの電話???

一方、送った荷物は届いたようで安心する。

昼間、意外な人から、そんなに以外ではないけどメールがき。
嬉しい会食のお誘い~

仕事は、とんでもなく詰まった感じのものが。

そのせいなのか、あっという間に左首がこってしまい、痛くなる。
イテテテ…

ジムへいくも、帰りのバスの中でまた痛くなり、キモチ悪くなる。

しかしPCKで、気分を晴らすようにウロウロ。
少々の買い物。

ヤフオクにいくつか出品。

ややスッキリ。

類を見ない

【類を見ない】
…↑って、なんて読みますか。


きのう、イ・サンをみていたら、
イ・サンが反逆を企てた重臣たちに向かって
啖呵じゃないけど怒りのセリフを吐くシーンが。

その中で、

「たぐいを見ぬ」

……って、今、言った?ねえ、言った???世孫さま!?


思わず、私が間違えて覚えたのかと思っちゃったよ。
後で調べたら、やっぱり
「類(たぐい)まれなる」
「類(るい)を見ない」
でした…

去年はBSで放送されてたのにね。
こういうのって修正しないの?

何も、声優さんが間違えたのどうのは、いいんですよ。
覚え間違いなんか誰にでもあることだし。

気になるのは、
修正をしようとしなかったのかとか、
誰も気づかなかったのかとか(まさか!?)
やり直しや修正が利かなかったのかとか。
そういうことが気になる。


近頃の日本のドラマの類(たぐい…わざと使ったんじゃないよ)と比べると、ずーっと、
外国ドラマの吹き替え版は、日本語が正確で美しくて聞き取り易いなあ、
と思って結構そういう点で好きなのだがなあ…
ちょっと残念…

こういうのって番組サイトに投書するべきかね…もう遅いか。

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村

テーマ : ことば - ジャンル : 学問・文化・芸術

120304日

昼前に起床。

テンションあがらず。

久しぶりに「笑っていいとも増刊号」などを見る。

PCに向かって作業。

ちんたらしてたら、着物を着る間もなく、時間に。

アキバへ行ってチミチミと校正。
ほどなく帰る。

地元へ戻って買い物、ダイソーへも。

のち、ヴェローチェへ。
ようやく、「血の絆」を読了!
ベタなストーリーなのに、終盤は泣ける。
映画は完成したんだよね?見たいなあ…今さらですか。

帰宅。

Nさんから名刺の依頼。
電話とメールのやりとり。
子供のリアクションが面白い。

晩酌しつつ、サルさんと「イ・サン」などみる。
「運命の人は」妙に頭を使うと言うかテンションが上がるので、「清盛」を。
ら、サルさん「キッタナイ映画(ドラマ)だよねえ!」

…あっ…サルさんそのセリフは…

ま…否定はしないけど。
私は、リアリティや作りものっぽさ、キレイ汚いはどうでもいいさ…

人間素直さが大事だね。

と思う一方、さっき「イ・サン」で声優さんが漢字を読み間違えていたのがショックで…

それはともかく、沈没。

120303土

起きるのがかなり嫌というか…
なんとか起きて洗濯など。
布団干しも。

昼ごろ、送ろうとしていて全然送っていなかった荷物を、ようやく送る。
もっと早くしておけばよかったのに。
自分が昔からこうだったのか、いつの間にかこうなったのかわからない…

帰りにPCKで買い物し、白酒を買ってみる。

さらにその後、喫茶店でコーヒー。
珍しくコーヒーのみ。
コロンビア酸っぱい~

帰宅し、ようやく観念して絵を描きだす。
…前に、資料を探すべく、ビデオデッキの接続をしたり、片っぱしからビデオの中身をチェックしたり。
あっちやってこっちやって。
小池一夫御大が、表現者の成功は集中力にありとか最近おっしゃっていたが、んー………。

絵は少しだけ進む。
一つはイメージに近づいたが、もうひとつはどうも…。

そのうちサルさんカエルコール。

片付け始める。

が、なかなか帰ってこない…

だいぶ遅くなってから帰宅。
桜モチを買ってきてもらった。

録画していた番組などみて、就寝。

120302金

昨日から目覚ましを設定し直してなくて、まんまと寝坊。
仕方ないので電車出勤。ううう。

仕事は相変わらずのんびりすぎる…
ミーティングは、なんとか。

これでなんとななるんだろうか。
改善すりゃいいけど、そうならなさそうな空気だ。
増やしていこうとはいつもいうが、そうならないも~ん
どうしようもない。
以前に比べたら数段マシか。

退社後はジムへ。
身体計測も、意外なうえに良くない結果。
うー…

しおしおと帰宅、買い物して帰る。

120301木

3時半ごろ目が覚めた?
なんだよ、と思いつつまた寝た…
少し早めに出たが…でも用事は済ませられましたよ。

雪はほとんど消えてしまったが、くしゃみ鼻水がすごい。
花粉症!?
いやもうひどい…

仕事もほとんど手につかず。

出社後もひどい。

昼、意を決して鼻炎の薬を飲んだが、やっぱり副作用でフラフラに眠くなってしまった。
半日フラフラボーゼンとしていた。
使い物にならん。

また、わりと急ぎのメールあり。

退社後はさっさと帰るも、バスが遅れて…こんな時に限って~
まだフラフラ感は残っていたが、用事を片づける。
ふう。

やりたいことに取り掛かれない。

サルさん帰宅も、頭が痛いと言ってややイライラ。
私もイライラし返して、寝る。

カテゴリー
最近の記事
過去ログ v Co リバース
過去記事はこちらから検索してください

Plug-in byまる。hi

ブログ内検索
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。