スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

111230金

遅めに起きて、それでも洗濯、食事など。

そして昨日に引き続き、出品作業アレコレ。
結構はかどった…
これを、今年の夏くらいにすませておきたかったねえ?
来年は努力。ん。

結局暗くなってから出る羽目に。

ツタヤでCD5枚借りる。
QUEENとDeep Purple。
Deep Purpleがハードロックの棚にあったよ…別にいいけど…そういうもんなん?

せっかく周囲にメタラーが多いのだから、来年は多少メタルに足を突っ込んでみたい。
などと表明しようもんなら、あちこちからオススメを教えてもらっちゃいそうだ~

近所の喫茶店をのぞいてみたら、案の定店は閉めて中で掃除をしていた。
まっすぐコープへいって買い物。
欲しかった、三角コーナー用のネットの箱入りがなかったので、同じ形の、枚数が少ない袋入りのものを買う。
ああ…

結局正月用飾り花は買わず。

友人や母と連絡等。
風呂に入りつつ諸連絡、メール。

先日借りてきた、「アイアンマン2」を見ておとなしく寝る。
平和。
スポンサーサイト

111229木

久しぶりに午後まで寝てしまった…なんじゃこりゃ。

ようやく起きて、片付けなど…
ついに、長年の懸案事項というか…不用品の出品などをする。
あー、すっきりする…

出掛けてどうにかしようかと思ったのだけど、結局ひきこもり…

夜になって、サル氏とツタヤで合流しようかと思ったら家の近くで会ってしまい。
サル氏を引きもどして、コンビニで切手買ってハガキを出したり、ツタヤで3枚DVD借りたり。
ホントはCDも吟味したかったんだけどなあ…

録画しといた「笑ってコラえて!スペシャル」みて笑いころげて寝る。
借りてきたDVDは見られず。

111228水

仕事最終日。
遅めに起きて遅めに出たのに、道が空いていたのでバスは速く着く。
いいなあ~いつもこうだといいのだけど…年明けが思いやられるわ。
来年こそ、もうちょっと早く出られるようにしようかなあ…ほんとに。

仕事はあれこれやることがあり、しかしサクサク片付けて行ったので快調!
と思ったら、最後の最後で、みなきゃよかった…ってなマチガイを発掘してしまい、図らずも残業する羽目に。
明日も出社したくなったけど…もうだめだよな、いまさら。

どうにか片付けて、退社!

ジムにはいく。
結局、いこうかな…とちょっと思っていてずっと迷っていたコンサートにはいかなかったな。
明日、予定通りのシメだったらいっても良かったのにー。

それはともかくとして、帰ってコープで買い物などし、帰宅。
「冬休みの計画表」など、童心にかえって書いてやろうかなあなどと思うが、計画表を書くより先に片付け行動を起こしてしまい、それはそれで良いことだったのだけど、明日からどうしようかな、と。

ら、ちょっと意外なところから意外なものが出てきました。
日本語教室の昔の教科書…しかも未使用…
また数年ぶりに、カンボジアへ行った時の写真が出てき。
ツァールスレーン博物館の写真をみていたら気分が下がってしまった。
しかも、フラッシュが邪魔して資料としては使えない感じのしょっぱい出来なんだよな…うう、寒い…

111227火

遅めに起きて、それでもあれこれ雑事。

それから池袋へ。
絵画仲間のSさんがが関わっているというヴィジュアル系バンドのイベントを見に行ってきました。
昼日中にライヴハウスへはいりこみ、あれこれと観察。

ヴィジュアル系のライヴが初めてというか、 それ以外のジャンルでも、ライヴってもんに滅多にいくことがないのでドキドキでした~

最初勘違いしていたのですが、Sさんはメタル好き、とくにデスメタルが好きだと言うので、今回出るバンドはデスメタルのなかのヴィジュアル系なのかと思っていたらそういうわけではなく、純然たる(というのか?)ヴィジュアル系とのことでした。

このイベントは16のバンドが出ると言うことで、彼女のバンドとそのの出演前後2,3バンド位だけみました。

まず驚いたのはフロアのコンクリ地べたにみんな座ってることなんですが…そーいうもんか?
私はんなとこにしゃがんでケツ冷やすよりは立ってる方が楽なのでずっと立ちっぱなしでした。

そのうちの1つは、バンドというより、お兄ちゃん1人がバックに演奏を流して歌うものだったのですが、彼はトークとノリも売り物な人らしい。
で、彼の出番ではステージ前に女の子が数人立って並んで、1曲目は手先でちゃっちゃとお遊戯さながらにフリつけていて楽しそうだったのですが、2曲目になっていきなりハードな曲調に変わり…それに合わせて女の子たちが獅子踊りよろしく8の字ヘッドバッキングを始め、その豹変ぶりにややビビりました。
さっきまでパラパラっぽくのんきにフリフリしてたのに~この、エクソシストさながらに憑かれてるような動きがすごかった…

Sさんいわく、ヴィジュアル系ってのは割と音楽的には細かい制約やこだわりがなく、とりあえずヴィジュアル重視っていうそのまんまなものだそうですが、彼女のバンドは音も声もしっかり出てたし、世界観も出ていたしよかったです。

それからはせっかく池袋にきたんだし…そうだ、ヘナ買おうかな…と池袋近辺のダイソーをiモードで探したら、結局見当違いのところに出て、しかもぜんぜんダイソーではない店にたどりついてしまい。
色々と脱力…
それからもにぎやかな通りをふらっとしたり、ドラッグストアでモノなど探してみましたが、結局何もせず帰る。

せっかく予定より早めに帰って来たのだからと、あれこれしてまた出掛けようかな、奥亭いこうかな…と思っていたが、ついうっかりTVで「99年の愛」をみてしまう。
前にも見たのだけど、ところどころ見逃したシーンもあったりで…
言葉の選び方などなどにツッコミを入れつつ見ていたが、結局遅くなってしまい。
グダグダで寝支度。

111226月

朝は道路がすいていて、バスは遅めだったのにあっという間に出社でき。

午後は銀行へ。
みずほだったのだけど、初めてATMでロトを買ってみる。
やはりすでにクリスマスツリーが片づけられており、ちょっとしんみり。

そして結局明日は休みを取ることにしました。

退社後はジムへ。

明日はまた休みだ~うれしいな、素直に。
というか、明日一緒にライヴに行こうかなーと思っていた人が都合で来られないということで、どうしよう。
一人でもいいけど…なんだかな。

111225日

なんだか、飲んだわけでもないのにやる気ゼロ。

昼までずーっと起きられず…やることは浮かんでくるのだが…

携帯でメールやりとり、諸連絡など。

2時ごろになってようやく起きだして、貴重な連休の最終日をムダにしたむなしさ。
すぐ風呂に入って頭だけ洗い、勢いで風呂掃除をしっかりし。
そのあとヘナまでやる。

そして遅い朝・昼食をとって、ダラダラと片付けなど。
やはりだんだん手足が冷たくなって、冷えてきた…

クリスマス用ブレンドのハーブティーをおいしくいただく。
願いがかなう不思議なハーブティーとのことですが、穢れたオトナのお願いも???かな?

でも結局引きこもりの日。
風呂に入ってヘナを落とし、湯船につかったら復活。
またまたヘンな勢いに乗ってサバの竜田揚げを(たしか)初めて作る。
揚げ物って、思っていたよりカンタンだった…私(だけじゃないだろうけど)の人生、こんなのが多いな。

MI2みてケーキ食べてシメ。

111224土

ううう、クリスマスイブですよ。

だからといってどうということもなく、洗濯やら掃除やら。

昼過ぎになって、人から電話。
Lさんともメールした挙句、新宿でまずH氏と合流、一緒に池袋へ。

そのあとLさんとも会うのかな~と思いきや、遅れるとのことでそこでH氏と別れる。

西武新宿線の改札までいって、Lさんと合流、ブツを渡す。
次女はおしゃまになっていたよ~

そのあとせっかく池袋に来たんだし…と、混んでいるのを承知で喫茶店に入り。
それでもなかなか開かないので、ダメもとでウエイターさんに、私は相席でもいいと伝えたら、あるカップルの隣の席を空けてくれました。
そのカップルの使っていたテーブルとイス…ちょっとの荷物を置いていただけだったので、状況を見たら独占している方がどうかと思うのだけど…でも、男の子(男の人とは言いたくないな~)にニラまれてしまいました…
何も無理な要求しているわけでもなく、自然なことを言っているだけなのに?この手のケチな男の子は昔からいるけど、増えてきたのかなあ…減ってほしいんだけど…こういう人ってこれまでどういう人生を歩いて来て、これからどういう人生を歩いていくんだろう。

とかいいつつ、無事コーヒーは味わえましたので、マスターみたいな人に一応一言席を作ってくれた礼を言って店を出る。どことなく伊武雅刀に似た人でした。

帰宅し、あれこれ。
ほどなくしてサル氏帰宅。
で、家を出てとしまえんへ。
「ミッション・インポッシブル ゴーストプロトコル」をみました!
すごい迫力~

無事映画を観終わって、途中でサルさんの友人とバッタリ、少し立ち話して、コンビニによって。
珍しくたいしたケンカもなく、帰宅。

録画していた番組を見ながら、沈没。

111223金

ゆうべから、胃が痛くて…吐き気も…
ついに、トイレにいって…時計を見たら明け方だった。
昨日はそんなに飲んでいないはずなのに?

さすがにすぐには起きられず…結局昼ごろから活動開始。
ゴミ出しできませんでした。アホや~

ところで巷では奇跡の3連休というとか?
私はたいしてやることは変わらないけど。

雑事をちみちみと。

会報の委託販売をしていた店が、なかなか連絡が取れず、心配。
半分あきらめてますが。

夕方から、サルさんの同僚宅にいって夕食をごちそうになりに行く。
サルさんと新井薬師駅集合、私はそこまでバスでいく。
バス待ちが、風が吹き荒んでて寒かった~
こんなに寒いとは。

ミャンマー料理、たいへんおいしゅうございました。
こうして人の家でごちそうになるのは、ひょっとしたら久しぶりだろうか。
以前は結構連れてってもらっていたのにね。

楽しく談笑したりTVみたりで、結局歩いて家まで帰った。

そして、思い切ってミッション・インポッシブルを見に行くことにする!
わお~

それから「ゴースト」見て寝る。

111222木

朝、新聞の「自転車の運転には気をつけて」という読者投稿欄を読んでいた時にちょうど!乗っていたバスがクラクションと急ブレーキ。
窓から見えたのは、逃げるようにすりぬけていくチャリ…
気をつけて下さいよ…周り中がハラハラしてるんですから…

とかいうことをmixiに書いたら、類友な御意見が集まってウケた~。

午前中からなんだかソワソワしていましたよ。
忘年会を前にして…

また、来年の私とサル氏の吉方位は西なのだが、ヤンゴンが西に当たると知り、ちょっとコーフンしました。
行けるかな、行っちゃうか、ミャンマー!

昼休みはエクセルシオールでランチしながら、年賀状のチェック。
プリントした奴の住所やらメッセージ記入やら、何やら。
数枚分、訂正が必要でした。

銀行と郵便局がものすごく混んでいて、私はたまたま用事はなかったのでそれで初めて、ああそうか、と思った。

退社後は、いそいそと同僚と移動して忘年会へ。
どうなるかと緊張していたけど、周りの人達がとてもよくしてくれて話もできて…

だもんで、とてもよかったです。
うれしいなあ。

ホワホワと帰宅。

ゆず湯につかっているうちにサル氏帰宅。

が、胃が痛くなってしょうがなく、ウンウンうなっていた。

111221水

ますます、目にするツィートの浅さが目について、うんざり…
うんざりというか、あきれるのとも違うし、なんだか気が抜ける感じ…
昔からこの世代のオトコってもんはこんな風だったか?
私は男性を理想化しすぎてるだけなんだろうか…
にしても!最近はひどいと思うぞ。

でもなんでこんなことを思うかといったら、名前を広げようとしてたり、広がってたりする人のうっかりな一言より、あまり社会に出ないでおうちのことをやっているような人の一言のほうが、よっぽど真理をついているのを幾度も見聞きしているからだろうなあ…

退社後はジムへ。

で、帰宅してから年賀状プリントしました。
ら、前回デザインした年賀状のファイルを保存し損ねて、去年のファイルを間違えて消してしまっていました!
しょぼ~。

111220火

仕事は程よくたまってる~
しかし、世の中の動きの方が気になって仕方なかった。

それはそうと、最近ある人のツィートが気になる、いい意味というか…いい意味ではないのだけど、なんというか、その人はいいことは言っているのだけど、ツッコミどころ満載というか…
決して上げ足とるつもりも批判するつもりもないんだけど、「ちょっとそれは違うんじゃ…???」と思えることばかりで仕方ない。
そりゃ私だって大したこと言ってるわけじゃあないが、その人ってのは、ちょっと啓蒙的なことをしている人なので、だから余計に気になったので…
うーん、それってアリ?
真っ向からその人に反論というわけじゃないけど、立場上危機感を覚えたり…ま、私とは違う世界の人だからいいけど…それってアリなん?

占い師の男性はあれだね、プロデュースの仕方がうまいなーと思った。
女性はそんなことより、自分の信念重視で、プロデュースをどうこうして、事務所を構えてどうのっていうのは、結果としてついてくるもののように見えますが。
細木さん?どうなんだろ。信念とプロデュースが一体だったんじゃないのんかな。

というわけで退社後は買い物して、洗濯して風呂掃除して…もちろんゴハンも食べて…
おなかがすいていたのできつかったが、さすがにここんとこ、忘年会と晩酌が続いて太っているので、耐えた。

それから年賀状のデザインと名簿作成など。

111219月

それっほど飲んだわけじゃないけど、ぼーっとしている。
朝から、ゆうべの余韻に浸っている感じ。

出社してから、ああ、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と年末に向けての準備事項が浮かんでは消える…

昼休み、ちょっとびっくりする偶然。
通勤途中でよく顔を合わせる人が、とある雑誌のコラムに執筆していて、顔写真まで載っていた!
こんなこともあるのねえ。

退社後はジムへ。

で、コンビニへ寄って帰宅、すぐさま水戸黄門の最終回を見る。
普段見てなかったけれども…感慨深いなー
とりあえず、衣装に釘付け。
オトナのさめた目線でひねくれて見ればツッコミどころ満載なのだけど、最近のほかの時代劇よりも、ツクリがしっかりしていると思った。

雑事をまた片付けて。

夜中には、こないだ録画しておいたMIを最初から見て…沈没。

111218日

今日の忘年会が終わったら、ホントに年末だ~

というわけで、ようやく当日の午前になってあれこれと支度…

ら、キャリーカートのヒモを、サルさんがもっていってしまい。
電話で怒ったら怒りかえされました。

しかたなく、出かける間際になって近所のコンビニでヒモ購入…しおしお。

まず教室へ寄り、それから新橋まで。駅からはテクテク。
特に二日酔いというわけではないが、始まる前からダルい感じが…

忘年会はつつがなく。
みんな楽しめたようでした。

そのあとのお茶は面子が3人のみで逆にびっくりしました。
以前は、7,8人でさらに居酒屋とかいったんだけどなー。
でもそのときの「飲み」って、メインの忘年会はあまり楽しむものじゃないように思っている人もいてちょっとびっくりしたんでした。
楽しいからやってるんじゃないの?楽しくないなら、やめたらいいんでないの、仕事じゃないんだし…へんなの、と。
もっと以前は、そういうこともひっくるめて、すすんで楽しんでやっている会だったので、余計に驚いたのかも。

お茶は少人数ながらも楽しかった…

ようやく帰宅。
サルさんなんとなくアゲ気分、なような。

MIとイ・サンなど、TV見て寝る。

111217土

結局今日の忘年会に、サルさんもいけることになったのだけど。

私はウダウダしながら、掃除しながらあれこれと雑事。
絶好調とはとてもいえない状態だったので、優先順位の高いもの、片付けたいものが片付けられず。
せいぜい、洗濯や掃除などかな。

こないだメタル好きの絵仲間が、そもそも初めは、家事のヤル気をひきおこすためにヘヴィメタを聞き始めたんだといっていたが、いいかも…Deep Purple…いまさらですが。

支度して、サル氏に電話して待ち合わせ。
ら、ヤツめ珍しく時間通りにきていて気持ち悪い。
さんざん私がせかしたからだと思うが、ダメなときはダメなのに。

それから、つらつらと電車の旅。

ようやく現地につくころには、サル氏、空腹でキレ気味。
しょうがないので屋台のものを買ってその場で食べていたら、着物屋に寄る時間がなくなった…

それから宴会。
久しぶりに、気持ち悪くなるほどたくさん食べた!
うぐげ。

頃合いをみて辞する。
せっかくサル氏を連れてきたいと思っていて、数年越しに連れてきてみれば、ほとんど話がはずまなかったモヨウ…ああ。

終電間近の電車に揺られて帰宅。

あんまり話しなかったわりには、サル氏上機嫌。楽しかった、のか?

ほどなく沈没。

111216金

仕事も含めてまったり。
もう年末ですなあ…クリスマスではなくて…
いまや、クリスマス気分というのは、ハロウィンが終わって間もなく飾りつけが置かれて、「もうクリスマスかよ!早すぎるだろ!」と思われているうちが一番、それらしい盛り上がりを見せるような気がする。

昼は珍しく他部署の人とランチ。
立場が違うと、もう生き方が違うし、別世界の人だなと思う。
それぞれに大変さがあるのだけどそれは当然として。
考え方や知識や経験の違い、認識の違いをはっきり感じ取れて、考えていってしまった。
役に立つとか勉強になるとか、イヤだと思うことではないのだけど…

退社後はジムにいったり。

家では映画なども。
今夜はアリエッティ。

111215木

ちょっとだけ遅めに起きて、洗濯、ブランチなどなど…

で、世田谷へ。

平日昼間とあってか、人は多いものの動けないほどの混みようではない。
3年目、4回目か?ともなれば慣れたかんじ。

捜していた羽織紐も無事買ったし。

そのあと山種美術館に行きたいと思っていたけど、時間があまり取れなさそうだったから…やめておく。

帰ってからヘナ。
掃除や作業など。

さすがに時期的なものか、ゆとりはあるはずなのにダルい。
そして晩酌は進む。
太るよ~。

111214水

会報や書籍など発送。
あれこれ。

退社後はジムにいき、それからPさんと連絡を取って大崎へ。
モノを受け取り、親子と4人で食事。
子供は二人、おおきくなったなー

大崎~五反田間の車窓から見える冬のサクラを教えてもらって、撮影。
冬のサクラというと~草君と今井美紀のドラマをおもいだすんですけど~
♪あいしてる~ってぇ、いえなくた~ってぇ♪

今日はなんだか楽しい小ネタがいくつも転がってた気がする。

明日は休みだ。

111213火

明け方、悪い夢で目が覚めた。
夢は夢でしたが…でもこういうことが現実に起きたって人はたくさんいるんだなあ、などと思ってしまった。
さすがにその内容が内容なだけに、意味もなく母にメール。

昼食は久しぶりに同僚と韓国料理。

のんびりした一日。

とはいえ、やることはあって、夜はタラタラと作業など。

おばあちゃまならでは

ある日、会社帰りにスーパーで買い物。
20代後半らしいお兄ちゃんのレジに並ぶ。

私の前でお会計しているおじさんが、その兄ちゃんに、クレームではないけど、この弁当の値段が違うじゃないか、ってなことをいっている。
案の定そこでもたついて、別の列の、私より後に並んだ人たちがどんどん先に進んでいく。

ちっ… 今日も早く進むレジの「見立て」をしくじったか…

しかし、このときに限っては、レジが遅れたことより気になったのが、そのおじさんが指摘していた値段間違いについてだった。

そしてようやく私の番に。
普段はレジでの値段確認などまるで気にしていないのだけど、今回に限っては、兄ちゃんがひとつずつバーコードに品物を通す値段を、ディスプレイで確認していた。

そしたら、よりどり2個で300円のソースのうち、1つは割引価格だったけど、もうひとつは通常価格で通った……?
ありえない~ 珍しく確認してたらホントに値段がちがってやんの~

このソース、違う味でも割引が利くかどうかは、カゴに入れるときに確認したんだもんね。
なので「それ、値段違ってません?2個で300円なんですけど、これとこれ、味が違うからだめなんでしょうか?」
と言うと、兄ちゃん「あ、じゃあ確認してきます!」
しかし私のあとにもすでに何人か並んでいる。 他のレジにも何人も並んでいる。
「…やっぱり、いいですよ、めんどくさいから…」
と遠慮したものの、結局ソース売り場まで兄ちゃんに確認してもらいに行った。

…ああ、きまずい……
先ほどまでレジが遅れていらっとしていた私自身が「レジを遅らせる人」になってしまったよ…

私のすぐ後は、ファーつきコートをお召しできちんとお化粧をした、見たところお金持ちでお上品そうな、小柄なおばあちゃま。
おばあちゃまの後ろの人達はさっさと見切りをつけて他のレジに並び直しに行ったが、さすがに二番手のそのおばあちゃまは、そのまま待っている。
うう、すみませんねえ…

と思ってたらそのおばあちゃん、話しかけてきた。
「そういうのがあるの、『2個買うと割引き』というのが?」
「え、ええ…よりどり2個で安くなると言うので、味が違っても割引になるかと思ってたのに、今レジの値段を見たらそうなってなかったから言ったんですが…」
「あらそうなの~。私は全然そういうの気にしないで買っちゃうもんだから」
「そうなんですか、えへへへへ」
私は気まずく照れ笑いをするが、おばあちゃまは茶目っ気たっぷりに言う。
「そういうのって、どこで見るの?」
「あの、缶詰を探していて、ふと棚の上のほうを見たら、この品物があったんです」
「あらそう、割引になるとかって、どこに書いてあるの?」
「値札のところに書いてありますよ」
「あらそ~~~知ってるとしらないとじゃ、違うわよねえ」
「そうですねえ…ははは」

…などと、気まずいながらもおばあちゃまのペースで明るく話しているうちに兄ちゃんが戻ってきた。
「すみません、値引きいたしますね」
おお、よかった~~~
これで「味が違うと割引なしって書いてありましたよ!」などと言われたらギャフンの極みだったよ!

それにしても不思議だったのは、おばあちゃまと話しているうちに気持ちが明るくなってしまって、さっきまでのイライラがなくなってしまったことである。
もし、値引きできなかったとしても…ものすごーく機嫌を損ねたりは、しなかったと思う。


そのおばあちゃまは、実ににこやかに話しかけてきたのだ。
もしかしたら私が仏頂面でいて、それを見抜いたのか?
おばあちゃまこそイライラしてもおかしくない状況にいたのだけど。
初めはこのおばあちゃまは、ノンビリ屋さんなのかな、と思ったのだが、後で考えてみると、私もそのとき仏頂面をしていただろうと思われ、もしかしたらその場の気まずい雰囲気を和ませようとしてのことだったのか?

ともあれおばあちゃまは見事に、兄ちゃんを待っている間の空気を、世間話で明るく丸くしてしまった!


*****


この話を書いたのは、単にいい話だったというほかに、最近ツィッターやmixiなどで、どうも、「私利私欲にしがみつく年寄を追いやって若い力に任せよう」、と人材の新陳代謝を叫ぶのが目立つことがある。
もちろんこういう叫びっていうのは特定の人達に向けているのだとは思うけど。
私だって、困った年寄りからよくできた若者まで知っているし会っているし、個人の差というのはいまさら取り上げるまでもないと思っている。

けれど、その「新陳代謝」とやらを叫ぶ人の中には、単に自分が恵まれないのを上の世代のせいにしてわめいているだけで、その様子は子供の反抗期のように思える人も、時々みかける。
もったいないし情けなくも思うが、そういう人は、目上の人と楽しく過ごした経験がないか、悪い経験しかないのだろうと思うと、気の毒といえるかもしれない。

それに、「若者に文句をつける年寄」も、「それに闇雲に反発する人」も、最近ではその多くは、自分と違う価値観を知ろうとも認めようともしないという点では同じ穴のムジナではないか。

それよりも、反発して自分を通そうともがくよりも、もっと先人から学ぶことってのはたくさんあるんじゃないかな、と言いたくなる人はたくさんいる。

例えばまさに、このときのおばあちゃまの、さりげない会話の入れ方や心遣いは…
なまなかな歳の女にはできない、円熟して波にもまれて、まるくまるくなったおばあちゃんにしかできないワザではないだろうかと思った。

111212月

なんとか起き出す。
で、出社。

仕事はまあまあ…

肩こりと首こりがひどい?
退社後はジムへ。一週間ぶりに。
だから、こりがひどかったのだろうか?

帰りはコープで買い物。
あれこれ買ってしまった。

夜、N先生とmixiの話など…人に話しながら再認識したけど、ほんとに仕組みがわかりづらくなってる。

会報発送などの作業をし、どうにか片付けなどし、遅すぎる夕食。
「イ・サン」の続きを見ながら。

111211日

遅めに起きて、それでも洗濯日和、洗濯をする!

それからサルさんとブランチ。
ら、今日はモーターショー最終日だと言うのに、今日も友達のところで用事があっていけないと言うので、事情を話してキャンセルしろと尻叩き。
で、晴れてショーに行くことになったそうな。

私はあれこれと出かける支度、そして着物に着替えて…というところで、頭痛と胃痛が。
んー、かなりきついな、どうしたのだろう…
休み休み作業。
ついに頭痛薬投入。

薬も「あっという間」に効くわけではなく、なんなんだか…
あちこち回る予定を変更し、まずはアキバへ。
かなりギリギリの時間に着いて、用事だけすませて、また中野へもどる。

ホームでホットのりんごジュースを買ってみる。
胃が痛いっつうのに…と思ったが、温かくまろやかで甘い物が飲みたかったのだよ。

家についてもまだ頭も胃も痛い…
西日暮里はあきらめ、馬場にだけいくことに。
ようやっと荷物などをまとめて、馬場へ。

委託販売まわり。
すべては回れず。
でもみなさん快く引き受けて下さった~

7時に駅へ、そしてミンガラバーで絵画教室の忘年会。
閉店過ぎまでいてしまった。

そのあとは、サルさんから「おかず買って来い」との指令があったのでみんなを連れて、ミャンマー雑貨屋へ。
みなさん、ミャンマーケーキ(シュエチー)をおいしいといってお買い上げ。
今日はほとんどの人が初めてミャンマー料理を食べたのだけど、みんな評判良くてよかったです。

いい気分で帰宅。
イ・サンの録画などみたけど…胃痛がぶり返してかなりいやなことになっていたので、胃薬飲んで途中で寝た。

111210土

起き出して洗濯。
布団干しもしてもらう。

会報、最後のチェック。すると、出て来るんだよなー、重箱の隅をつつこうとすると、かなり細かいのが。
今回は自分でじっくり校正をしていなかったのだけど、うーん…

支度して、昼ごろでかける。

大森アトレで化粧品を買う。小さい子が店舗をバタバタ歩き回っていたのだけど…注意しているようなしていないような。それとも注意してもダメだとあきらめてるのか?
自分がこれぐらい小さかったころって、どうだったろう?
まあ、お母さん方にとっては、こういう中で化粧品の買い物をするのが息抜きになるんだろうなあ…と思いはしたけど。
親に同情はできても、子供はダメなんだよなあ。

それはそうと、オマケもいただいたりして、さっさと買い物済ませ、宝くじ売り場でも買い物。
なんだか売り場のおばさんのノリがはまったのか?ケラケラ笑いながら買ってしまいました。

で、コピー屋へ。
せっせと作業。
部数も少なかったけどもう慣れたもので、みんなで和気藹々と楽々作業しました。
1時間かそこらで作業終了、そのあとは何人かでメッタへ…

そこで、Aちゃんにはさみを貸してといわれて箱をあけてみてびっくり!愕然!
…中身がぬれていました…の見かけのペットのお茶がこぼれていた…会報がぬれていた…
会報を油紙に包まず直接箱にいれることも、ペットボトルの口を中途半端にしめることも、水にぬれることはなかろうとビニールの外側に表紙の紙をしまうことも普段はさほどしていないだけに…油断に油断が重なって、かなりショックでした…うううう。「注意一生 怪我一秒」だよ…

それはともかく、食べきれないほどご飯を食べ、あとは解散。

ら、電車内で私と友人が離している間を、でかい図体の男性が奥さん連れで立ちふさがりました。
私と友人が彼の左右を覗き込みながら声をかけていても、まるで気づかず。こりゃ、わざとだな。しかし、彼は韓国人で…どこの国でもオッサンはしょーもないな、と思いつつ、韓流ファンなだけに悲しかったですよ。

そして中野でダイソーヘナを購入。
帰宅するも、すぐまたサルさん帰宅し、ヘナはやらないことに。
あまり作業ははかどらず。

ビミョウな厄日?
へろへろになって諸連絡。

111209金

朝、寒し。
少々の雨。
バス停へ向かう途中、どうもその雨の中に、白い大きなものが混じっている気が…みぞれ!?

今日もジムへ行くのはあきらめた。
なぜなら退社後はインクを買いにいくということで…

「ママがサンタにキッスした」がジャクソン5の曲だと初めて知った~
リトル・マイケル、かわいい!なにこの神童っぷり。

午後は、グルメ話でもりあがる。

そして退社後、歩いてヨドバシまで。
目的のインクを買い、ついでにお役立ちグッズも見つけて買うことにし、ほくほく。
でもレジの男性の手際は良かったのだけど、最後に品物を渡されるときが「超テキトウ」感があっていやだったな。
テキトウというより…普通に考えたら、私には受け取りづらいやりかたでさっさと品物を渡そうとして、私がうまく受け取れずにわたわたしているのにかまわず次の客を入れようとしたので…
確かに混んでいたけど、そこでもってあまり独りよがりなやり方をされると、やっぱり誠意を持っているわけではないんだろうな、と分かってしまう。気をつけられたし。

そのあとは調子に乗って、トイレにいくついでにプリンタフロアとか、加湿器フロアなどみてまわった。

帰りに買い物、ナイスな素敵なおばあちゃまに遭遇。
こうなりたいですね、なれないかもしれないけど近づきたいですね。

帰宅しあれこれ。
プリントアウトもなんとか終了。
あ~。
ようやくここまできた。

といいつつ、プリントアウトした版下を、重箱の隅をつつくようにして再チェックしていたら、出るは出るは、ちょこっとしたモノが…

111208木

世の中、というと大げさだけど、周りのことが気になってしかたない。

午前中から、なんだか仕事場の空調が強いのか?いつにも増して、風が…しかも涼しいのがあたってきて、ツライ。
寒いというより、鈍痛を感じるようになってきたので、ショールで防護。

ボロ市いついこうかな。
あまりこんでるときじゃないほうがいいな、そうそう、以前日曜に行ったらひどく混んでる中で歩き食いしている人がチラホラいて、こちらはべっとりつけられるんじゃないかと気が気じゃなかったんだよ。

私も祭りのときなんかは歩き食いするけどさ…状況を考えてくれ。

ら、そのうちショッキングな話を見てしまう…
内容は別にショッキングでもなんでもない話なんだが、私は別方向から見てしまい、自己嫌悪と劣等感の穴に落ちてしまいました。
うわわわ、パニック…
冷静に考えたらあほらしいのかもしれない、情けないんだけど、…。

今日もジムへはいきませんでした。
会報のこと考えたら、どうもジムへ行く気力が出なくて…

帰宅し、サルさんに頼んでおいたインクを装着して、いざ版下プリント!
…ら、青色で出てきた。
足りないのは顔料ではなく染料インクの方で。ウウウウウ。

しょうがないので版下印刷は翌日にすることに。

111207水

朝から、いやゆうべからひどいハナカゼ!
くしゃみ、鼻水…
しょうがないので、薬を投入したらやっぱりダルくて眠くて、まさかの寝落ち。
すみません……サボってるわけじゃないんですが……

退社後、今日もジムへは行かずにまっすぐに歯医者へ。
うう、ダルい、眠い…
あとで歯医者さんに、今日はだんなさんも来たんですよーといわれ。
これが初めてではないので、偶然だなあ、とびっくり。
そしてなぜかサルさんの症状の詳細をきかされ、伝達役にされた。

あとでサルさんにそのことを話したら、自分は周りの言うことはだいたいわかるのだが、自分の日本語の発音と発話が芳しくないので、周りは自分が理解していないものと思うんだとのコト。
なるほど。

帰宅するころになって、ようやくボーっとしていたからだがマトモになってきた。

111206火

また仕事で充実。

昼休み、コンビニのグルメ雑誌にミャンマーレストランが掲載されているのを偶然見つける!
よし、これを埋め草にしよう。編集魂。

帰宅したら、iphone4があった。
…サルめ…なにぬけがけてんのさ…
と後で問い詰めたら、友人のだった。

で、さーて、プリントしようかなーと、出してみれば青インク!?
しょーがねーなとつめかえようとしたら、あろうことか品番間違えてました…
がーん!
プリンタのナンバーを、間違えて覚えて買ってた…ばか…

さらにサルさんにビルマ語チェックを頼んだら、フラフラとすぐにやらないで別のことばかりしている。
ついには長電話。
こちらもキレ気味に催促。ガルルルル。
私はヤツの仕事を手伝ったのにさ!

とすごんだらあとで頼まれてくれました。
あーあ。

111205月

そういえば、まだトラッドジャパンのテキストを買ってなかったや、と思いだして購入。
それだけ、最近は仕事も忙しかったしそれ以外もそれなりだったからなあ。
あんまり、達成感はないんですけど…
もっと頑張るべきなんだろうけど、何をどう頑張ればいいのか、さっぱりっす。

退社後はジムへ。

帰宅後、郵便受けを見たら、連絡通り4コマ漫画とビルマ語原稿がきていた。
が、ビルマ語のほう、手書きだと聞いていたけど、結構きれいな字でないの。
これなら私にも解読できるな!
さらに、読んでみたら「お正月」のネタだとはきいていたけど、4月のミャンマーのお正月ではなく、1月の日本のお正月で、この号に載せないとえらく時期外れになってしまう。
というわけで、掲載することに!
というわけで、せっせとパタパタとタイピング…
相変わらず、読めるけど意味は分からない!

111204日

忘年会第1弾、かな。

日本語教室へいってから、ビルマ語教室へ。
人数も多く、料理も多く、和気あいあい。
飲んだり食べたり、しゃべったりでたのしかったー!

あーあ、ビルマ語…勉強しなくちゃね。

111203土

明け方地震!
目が覚めた…
さっそくツィートするかとメールしたら、サルめ「誰にメールするんだ」とやきもち。
ちょーうざいんですけど…
「twitterに投稿するんだよ!」といったら、そんなことよりまず親に電話を入れるべきだろうと叱られた。
……だからあ。この程度じゃ平気だし、平気じゃない揺れだったら回線混むだろうし。だいたいこの時間帯、向こうもネボケマナコですから…。


猛烈に吉方位旅行に行きたくなる。
候補地は新潟中部から南部にかけて、そして金沢などよさそうよ。
でもオカネがなー。

夕方は人と待ち合わせて友人夫婦の演奏会。
とても楽しかったー、ハンドベルと合唱のコラボ!
次回があるといいな。

そのあとの会食、楽しいのは楽しかったけど、何をどれだけ何度いっても理解できないことはできない、ってことはあるんだなあ…
もうむなしくてイヤダなんてヤケになるような歳じゃないけどさ~ はあ。
私は、こういう考え方の違いだの、で止まっておけるけど、このままいったら本人のために良くないのでは?
と余計な心配。

111202金

午前中から?朝から?
くしゃみはなみずがエラいことに…ううう

どうしようもないので、気が進まなかったが鼻炎薬を投入。
ら、案の定眠気がものすごくて大変でした。

昼間、ドラッグストアで店員さんと品物について明るくおしゃべり。
そうしてレジに並んでいたら、あるじーさんがキチガイじみたキレっぷリで、すごいクレーム。
同じ会社の店にも関わらず、向こうの店よりここは100円も高いじゃないか、代金とポイントを返せと。
何か言ってやりたかったが、そんなことするとかえってこじれそうなほどの危険ぶり。悔しい~
今そのじいさんに会ったらこう言うかな、
「100円でも安いもん買おうと思ったらチラシ見るなり店回るなり、それなりの努力瀬なならんのよ、そうした手間もようせんと100円分楽な買いもんしたんだから納得せえや!」とね~。

退社後はジムへ。
身体計測、いい結果が出て良かったー!

いい気になって晩酌。

カテゴリー
最近の記事
過去ログ v Co リバース
過去記事はこちらから検索してください

Plug-in byまる。hi

ブログ内検索
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。