スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

111121月

朝会社にきたら、次第に鼻やくしゃみがひどくなってきた。
今日はハナからジムを休むつもりだったので、ちょうどよかったのか。
しかし熱こそないものの、ハナカゼから本物の風邪になりそうな勢い。
ううう。ヒドイ。
室温はたいしてどうということもないのだけど、空調の風がビミョウに直撃するのだよ…

午後は派遣の営業さんがきたのだが、応答がボーっとしていたので後で考えると恥ずかしい…

それでもどうにか乗り切った。

また、昼間はさるところから電話をもらい、ある品物をとっておいてくれているというので、とりにいくことに。
帰りはたまたま、同僚と一緒になったのでお付き合いいただくことになり、新宿まで歩き、中央線に乗って、途中で降りて同僚と別れ、歩いて目的地へ。品物を受け取る。

帰ってコンビニへより、ゴハンを炊いたり。
たいした仕事はできなかったが、のんびりと雑事など。

ハリポタDVDを最後まで見る。

サルさんに、前からの頼まれ物を明日までにしてくれといわれ、しぶしぶとりかかるがダメ出しがひどいので怒る。

のち、ハリーポッター最終巻を読む…
結局勢いづいて止まらず、最後まで読んでしまった!3時をすぎてしまった。
すごい話…でもしばらく前に、ある登場人物がキーなんだと知ってしまったので、驚きと感慨はその分減ったな…別にいいけど…
さあ、これでネタバレを恐れずにコミュニティに入れる~。
スポンサーサイト

111120日

今日は久々にMさんとおデート~

サルさんは模擬試験のために朝早めにでかけ、私は洗濯までして、遅れて出かける。
有楽町について…相手を待たせているというのに、ついつい宝くじ売り場へいって、買っていたくじを見てもらったら、なんと7000円当たってました~~!
こんなにあたったのは人生初かもしれません…

というわけで熊本ショップでMさんと落ち合い、銀座洋協ホールへ。
こうして絵を見るのって久しぶり、かな?この間日展には行ったけど、絵画はみなかったからなー。
私も製作しなくちゃいけないのだけど、ここの展覧会は私よりもっとずっとちゃんと描いている人たちのものなので、違う世界という気がしているのでした。

そのあとはラボエムでランチ。くじがあたりましたんで、デザートもつけて。
あれこれとおしゃべりしました。

そのあと、勢いあまって銀座から秋葉原まで歩くことに。
Mさんも付き合ってくださり、べちゃくちゃしゃべりながらきたらあっという間に着いたように感じた。

Mさんと別れ、教室で校正大会。
昨日作ったアゲパンは、思っていたより評判がよかった。
持ち寄り忘年会にもっていこうかな。

のち、I氏とKさんとでお茶しながら翻訳のお願いや、雑談など。

のち、ヨドバシへA4用紙を買いに行く。

帰宅してタラタラ。

この間着物を着て出かけたら、首が引きつれるは、反り腰になるわで大変だったので、今日は姿勢に気をつけて歩いたらそれほどひどくはなく。
しかし、着物を着ると姿勢が良くなっていいとか言うのに、私はがちがちといろんなところが引っ張られて疲れることもある、この間のように。
着付け方がおかしいのか、あるいは姿勢がおかしいので矯正されているからなのか?

111119土

今朝は、会社の人達が何人か登場する夢を見る。
いくつかの話があるわけだが、そのうち一つは、私が家の玄関から戸をあけて、会社の人の一人を出迎える場面、なぜか私は素肌の上に白い長Tシャツいっちょだったゆえ…下着は下のみで…なので、その会社の人は男性だったわけだが、当然「内心すげードキドキ」されていた、というもの。なんだっちゅうねん。

今日は一日雨だと思っていたので、午前中、人が少ないであろうときに日展へ行こうと思っていたけど、多くの人と同じく雨脚が強めだったので…出掛ける気力を無くす。
サルさんとゴロゴロ。
遅いゴハンを食べつつ、雨の中洗濯機を回し、昨日録画しておいた「タキシード」をまた見る。
見逃した場面だけと思っていたが、サルさんもハマりこんでいたので、結局まるまるもう一度見てしまった。

で、予定がくるくる変わる気がする日。
明日も雨だと思っていたが、どうやら晴れそうなので、Mさんとの待ち合わせ場所を変更。
さらに、日本語教室の場所も、明日と来週は調理室が使えないので…お汁粉を作っていこうと思っていたのに…
会場に電話までしたが、あまり迷惑かけられないと思ってお汁粉は断念。
他にアンコを使う料理を探す。

その一方で会報のことなど。

夕方、といっても暗くなってから買い物へ。
まず、時計屋へ行く。
数日前に電池を替えてもらったばかりの腕時計が止まってしまったのだ。
見てもらったら、電池は替えたのだけどその他の部分が壊れているとか…
修理代に1万はかかるって!?おい~
母からもらったので一応持っていたけど、形見というわけでもなし、この間の時計同様処分してもらうことにした。

そのあとピーコックで買い物。

そして夜は、会報の編集作業。
息抜きに、と1時間くらい、お汁粉の変わりにこちらのレシピであんこを使うことにした。
Cpicon あんこ風味の簡単すぐでき餡ドーナツ

揚げものなんて、10年以上やっていないうえに、これで2回目かもしれない。
が、それにしては以外とよくできたかも。
なんて、食べてみないと中身に火が通っているかわからないというものがあるが。
サルさんからは、まずまずの評価。
それにしても、揚げ物ってこんなに油を吸収するとは…恐ろしい!

編集作業を区切りのいいところまでやって、いい時間になって終了。

111118金

曇りの日。

会社ではあれこれ仕事など。
首肩こりがやってきそうなので、こまめに動かす。

ここ数日階段登りをしていたが、今日は結局やらなかった…

昼休み、本屋で本を注文。
マイケル教えて!被災猫応援の教科書

ジムに行き、重い荷物を持って帰宅…
図書館、行こうかどうしようか迷ったが、結局行きましたよ、翌日が強い雨だと聞いたんで…今のうち、と。
ハリーポッター借りて、そのまま少し読んで、帰宅。

あれこれ雑事など。

111117木

朝、夢を見た。
とりとめもない内容なのでわざわざ夢日記には書かないでおくが、ある同僚と、割と近くの町へお出かけ(概観は大久保エリアのようだった。韓流ショップがあるとか言うのではなく、駅の裏に原っぱがあるとか)。
買い物やお食事したり…その同僚の彼氏候補を探すという内容だった。なんだそりゃ。

昼はヨガ。
相変わらずカラダ固いな…

夕方ごろ、先日の「モチマキ」イベント、もっととっておけばよかったなあ…と考えていたらもう一度チャンスがありました。
嬉しい~~~~ でも欲深くなってちょっと反省。でも後悔はしていない。ありがたくいただきます。

退社後は同僚と3人でモンゴルへ。
巣鴨からテクテク歩く。
店のインテリアや雰囲気で既にいい気分。

店の「常連」のネコも当たり前のように入ってきて面白かった~
馬頭琴の演奏も良かったし。
夜通しの宴会なんかここでやったら、途中でいい気持ちで沈没できそうだ。

お土産の塩までいただいて、ほくほくしながら帰る。

それにしても同僚2人の知識の深さには驚いた。すごいな~
私もいつまでも沈没していないで、どうにかしないとね。

帰りはツタヤでDVD返却と、新しいのを借り。

一応コンビニによってみるが、幸い、今日はそれほど「後飲み」欲がなく。

サルさん、風邪ひいて帰宅。

DVDみながらちょっと飲みながら、寝る。

111116水

会社では人に渡し物などあり。

やることが割りと多かったような…気のせい?

また、人からさまざまな情報を得る。
これは他の人のための情報だったけれども、私自身にとっても火がつくような、話。
どうしよう、自分の夢はほとんどかなったと思って沈没していたのだけど、また歩き出せる、歩き出すことになるかもしれない。

作業が多くて、首と肩など疲労。

ジムにいって、発散。
その帰りのバス停にたどり着いたら、図書館から本が届いたと、メールがあることに気づく。
うーん。
バス停に向かう前にメールをチェックしとけばよかった…
ここから図書館へ切り返すのはしんどいなー
というわけで、おとなしく帰路へ。

バスの中では帰国子女なのか、日本語と英語で話している若者二人。
声が大きすぎて、どうでもいいといえばどうでもいいけれど、うるさかった。
もし注意したら、「WHY!?個人の自由だろ!」とか「ここは教会か!?」とか、アメリカンな切り返しが来るのではないだろうか、と想像。

途中コープでニンニク買って帰った。
が、結局疲れて別のもっと簡単な残り物料理を作ってしまい、ニンニクは使わなかった。

111115火

朝から盆と正月のようなうれしいイベントがあり。
同僚とハンターのように。
といいつつ、微妙にボランティアしながら。

退社後はまっすぐ帰宅。
かろうじてちょっとした買い物など。
重い荷物を持って、なかなか動けず…

午後からカゼの気配がしたのだが、乗り切る。
チンバウンジョーを作る。
サルさんに味をチェックしてもらったし、大成功!

111114月

平穏な一日。

ジムもちゃんといったし。

しかしそのあと、初台まで生徒さんに来てもらって、マックで待ち合わせ。
本を出したいんだそうで。

実際話をしだしたら、彼が聞きたいといっていたことで私が教えられることはまあまあ、こなせたのだけど、よく見てみるともっとたくさん、チェックすべき事柄があって。
ボランティアとしては私の手に負えないかも~

3時間ぐらいいただろうか?
いい時間になって、帰る。
雨が降り出していた。

サルさん帰宅していた。
ああ、疲れた~

【レシピ】高菜と豚バラ炒め

【材料】
・にんにく 1かけ
・しょうが 1かけ
・高菜漬け 味や他の材料がない、高菜だけのものが良い 1わ
・玉ねぎ 半分
・豚バラ 1ブロック
・塩、こしょう、ナンプラー 適宜


【手順】
0.にんにく、しょうが、玉ねぎはみじん切り。高菜漬けは軽く水洗いしてみじん切りに。
  豚バラは目標として千切りになるように…1センチ幅に切っておけば十分かと思いますが。

1.フライパンに油をひき、にんにく、しょうがを入れて炒める。

2.豚バラを加え、赤みが半分くらいになるまで炒める。

3.玉ねぎを加え、軽く塩こしょう、ナンプラーを加えてさらに炒める。
 ナンプラーははじめはフライパン1回り程度でよいかと。

4.高菜を加えて混ぜ炒めて、味を調えて出来上がり。


*最初はただの高菜漬けではなく、味つきごま入りの漬物を買ったのですが、漬物の味が主張しているというぐらいで、ちゃんとおいしくいただけました。
こんなん自分で好きなように作ればよいのです♪

テーマ : ミャンマー - ジャンル : 海外情報

111113日

朝、N先生より代講の依頼。
受けてからしばらくしたら、やっぱりキマリがあるし今後のこともあるので、自分でやるという。
大丈夫かしら~

昼すぎまであれこれ作業。
のろのろしていたらあっという間に時間がたって、教室にはギリギリ。

ら、生徒さんから編集の仕方を教えてほしいといわれたので翌日早速会うことに。

のち、ヨドバシで紙を買う。
やはり先週ついでに買っておけばよかった…
書籍・雑誌コーナーでは指差し会話帳が売られていたので驚く。
ミャンマーなんか、なぜか2冊もあったんですが。
それにしても、ちょっと勉強しないと、どんどん「最新」情報から取り残されてしまう。
あわただしいなー。

帰って図書館へ。
行き帰りは親子連れの集団とすれ違って大変だった。

帰宅したら、なんだか首が疲れていた。
着物を着ると背筋が伸びて姿勢が良くなるとか言うけど、私はなぜか反り腰になってしまって、疲れるだけなんだよなー。
今日は気をつけたつもりだけど、それでも首が疲れた。なぜだ。

あれこれ片付けなどしている間にサルさん帰宅。
ヤフオクもチェック。あっという間に予算越も相場も越えたので、あっさり降りた。
ハリポタ見ながらとろとろと沈む。

111112土

午前中に起き出してあれこれ。
洗濯、布団干しも。

いろいろやりすぎて出遅れたが、昼すぎてから着物で出かける。

mixiの人の日記読んで、「そりゃーないでしょう!」といいたくなる出来事あり。
困った世の中…。

展覧会は良かった~
招待券をもらっていったのだけど、今日は入場無料の日だって。
11日がそうだとは知ってたけど、12日もだったんだ。

それなら、と、また別の日にも行く予定で、半分くらいしかみませんでした。
人の少ないときに見たいしね。
洋画なんか人が多そうで、それだけでうんざりしそう。

シメにカフェに入ったけど、ヘンに待ってしまって、テンション下がってしまった。
人が少なかったのだろうか?
ボーゼンとしながら会場を後にす。

帰りの電車に乗りこもうとしたところで人にいきなり電車の行き先を聞かれて、とっさに答えられませんでした。
その人はすぐにもっと離れたところに言ってしまったのだけど、私以外に、ドアのそばに立ってた人もいるのだからそっちに聞いたほうが早かった気もするが。

帰り、なんと帯締めが解けてエラいことになった。
ギュウギュウの電車に乗ったからってこともあると思う。
これが、いつもの帯で普通におたいこだったらだらりになってたとこだ~。おそろしい。
やっぱりきわどい帯締めは平気で使っちゃいかんね。

地元のダイソーでヘナを購入!
また他でも買い物などし、帰宅。

そして二度目のヘナをやってみる。
相変わらずきちんと塗るのは難しいけど、手順は慣れてきたかな。

まったり放置しているところにサルさん帰宅。
その頭のままで夕食。
サルさん、ミャンマー料理を買ってきてくれました。

111111金

「1」並びの日ということで、世の中がうきうきしていた。

お誕生メールなどする。最近多いかも。

またもやネットチェックなど多し。
で、肩こり首こりが。

でもここのところ、階段のぼりをしているのでちょうどいい運動になっている。
というか、これくらいしないと追いつかない感じ。

そして退社後は、買い物のちイベントへ。
ベタですが、たまにはいいよね。

ちょっともやっとしたこともあり。
誰が悪いとかいう問題じゃないけど~
でもなー!そりゃないでしょう、と思うと悔しいやら何やら。

のち、ジムへもいく。
ボーゼンと運動。
でも体はがんばった!

帰宅後、あれこれ用事。
風呂にて歌の練習。

晩酌しすぎの影響が出てきている…
明日くらいからシメねば。

111110木

黙々と仕事にいそしむ日。
そのせいなのかどうか知らないけど、首などのコリがひどいことに。
これほど硬いのは久しぶりかな。

ネットばかりしてたような気がする。
だからか。
といっても、一日遊んでたばかりじゃなくて、ブログの更新作業も。
早くサイトリニューアルしたい~。

退社後は雑事など。

ミャンマーの魚orエビペースト

ミャンマーの食材として基本的な、カ゜ピダウン(ngapi daun)。
日本料理で言えば味噌のようなものでしょう。
(とするとナンプラーは醤油か)
お隣タイでも使われています。

高田馬場や大久保エリアに点在するミャンマーやアジアの雑貨屋や、アメ横の地下にあるアジア食材のお店でも購入できます。

こちらはタイ製のエビペースト。





こちらはミャンマー製の魚ペーストです。



フタを開けるとプワ~~~~~ンと強烈なニオイが立ち上ってきます。
ソレが食欲をそそるんでしょうけどね。
中は茶色くてかたい固まりが入っています。
それを使う分量だけとって、少量の水で溶いて使いやすくしたり、します。

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

【ミャンマー料理】チンバウンジョー

ミャンマーの植物「チンバウン」は、紫蘇に似ていてとっても酸っぱいのです。
チンバウンジョーは酸味と塩味がきいて、とってもゴハンに合いますよ!
chibaunywe.jpg
↑チンバウンユェ。「葉」のことを「ユェ」と呼びます。


【材料】4人分
・ニンニク 1かけ
・玉ねぎ 1/4
・チンバウンユェ (冷凍)300g (生)中くらいのボウルに軽く山盛り
・ナンプラー、塩、味の素 少量、適宜
・魚orエビペースト クルミ1個大 →詳しくはこちら
 

具材(それぞれの分量は上記に1種類を足した場合。お好みでブレンドも)
*豚バラorロース 1ブロック
*たけのこの水煮 1/2
*パプリカ 1個

そのほかの調味料
・川えび(小エビ) 1/2パック(乾燥でも生でも)
・青唐辛子 数個(辛いのが平気な方)


↑冷凍チンバウンの固まり(どアップですが)
チンバウンは夏から秋の初めのものですので、それ以後は冷凍してミャンマー雑貨屋で売られています。
chinbaun.jpg
↑秋のダディンジュ祭りで売られていた生のチンバウンユェ。1kg1000円。うー、買っておけばよかった~。


【手順】
★サルさんいわく「チンバウンジョー(作り)にルールはないよ!」。家庭料理ですのでねー。

0.下ごしらえ
チンバウンは洗って水を切っておく。
ニンニク、玉ねぎはみじん切り。
たけのこの水煮と豚肉は千切り。
パプリカは1*2,3センチくらいに細かく切る。
魚orエビペーストは少量の水で溶いて扱いやすくする。



1.フライパンか鍋に油を引いて、ニンニクと玉ねぎをいためる。



2.チンバウン、具材をいためてなじませる。


冷凍チンバウンはそのまま入れます。



3.ナンプラー、魚orエビペーストや塩、味の素を少しずつ加え、味を見ていく。

4.お好みで小エビや青唐辛子を加える。

5.チンバウンは火が強すぎると酸味が増してしまうが、弱火か中火以下でなじませる。
のりの佃煮のように、葉の形が分からないくらいぺっとりするとベスト。



できあがり♪

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

111109水

昨日に比べれば平穏な朝。
が、一応病み上がりのような状態。

昼前、たまたまエレベーターホールで人と一緒になって話す。
自分の口下手が気になったところだが、相手が話しやすい人で…助かった…。

午後、倒れたくなるほど眠くなる。
いくら病みあがりだからって、なんだー?

退社後は銀行により、ジムへ。
ちょっとだけ間をあけただけなのに、体が重くて動きづらい感じ。

そのあと、買い物…と思うがまだ本調子じゃないのか?
せっかくクーポン券があるのに何も買う気にならず、しおしおと戻る。

でも今日も晩酌。
料理などしておく。

サルさん帰宅、努力が実ったらしい。
大きな一歩だね。

テレビ見て寝る。

111108火

今日は厄日だろうか~
朝からバスの中でイヤなことなどあり。
些細なことではあるけどうんざりしながら。

お昼は弁当だったが食べすぎ。

ら、昼過ぎから急にくしゃみ、鼻水が!
いきなり涼しくなったkら?それとも空調の加減?
とにかく、年に1,2度こういうことがあるけど…まいったー

夕方にはくしゃみのせいで熱も出て、もうヘロヘロ。
ジムも休むことにして、なんとか頑張って図書館には寄って予約していた本を借り。
と、手相の本の翻訳本を見つけてざっと読む。
やっぱりあっちの人は現実的で論理的だねというか視点が違うね。
ウマい言葉が見つかりませんが、いちばん違いに驚いたのは、手の解剖図が掲載されていることでした。

しかしそれらの本を読んでいる間も、くしゃみ、そしてアホほど鼻水がとまらず…ううう。

ようやく図書館を出て、買い物はあきらめ、コンビニへ一瞬よる。
それでも鼻水がえらいことに。

やっとこさ帰宅、しばらく横になる。
珍しく体温を測ってみるも、36.69度(婦人体温計ですので)…別に、平熱じゃんか。
とくに、夕方クッキーやサプリなど食して、寄り道して帰った後じゃ、なおさら。

さらに風呂、洗髪、洗濯など。
ううう。
ただの鼻風邪だといいですが…。

ヤフオクでいいものがあったので、狙ってみる。
が、あっさり高値更新される。
それでも定価からすれば破格なんだけどさ。

いいや、別に今必要じゃないし…

サルさん、例の件なんとなく、はっきりしないが解決したような?

アルコール消毒してDVDなど消化して寝る。

111107月

はっきりしない天気。

仕事は結構あった…ようななかったような?
でも、かなり首がこったのでねぇ。
頑張ることは頑張ったような。
疲労度は高かったような。

帰りはジムにはいかず、新宿まで歩く。
いつもとは違う道を歩いたが、こっちのほうが人通りが少ないし道は広いし、でいい!
後で気づいたけど、信号もないんだ。

エステでしばし。
ちょっとトイレで「こんなときに限って」なことがあったけど…ううう。人生そんなものなのよね。

フラフラと駅まで歩いて、帰宅。

雑事などなど。
TV番組を録画したり。

111106日

昼まで起きられず。
一人で、のびのびするのはいいのだけど、何も予定がないとのびのびしすぎてダレるんだよなあ。

それから洗濯など。雨が降るというのに。
それから、チンバウンジョーなど作ろうと思っていたが、なんとなくやめ、身の回りの雑事を片付けていい時間になり。

教室へ。
チンバウンジョーを味見してもらったり、なんとなく話をしたり。

そのご、何人かでヴェロへ。
Kさんと語りまくった気が。私が知らなかった業界話まで知っているので、ためになるというか。

分かれてからはヨドバシへインクを買いに。
のち、買い物して、帰る。

またもや晩酌。続きすぎ!だ。

111105土

家事、雑事など。

買い物などして実家に行くつもりだった。
マルイで買い物、カードにも作ってしまい。

のち、新宿で、迷ったけど京王のほうで買い物、大当たり。

そのまま実家へ行き、夕飯も食べさせてもらう。
着物整理と、プレゼントを渡したり。

夜はサルさんお泊りということで…のびのび。

ハリポタDVDまで借りてみてしまったよ。

111104金

仕事はやや忙しく、というより、やることが多かったのだけど終わらなくて残念というか…
嬉しい悲鳴だけど、ちょっとやり方を考えないとね~

退社後はジムへ。
買い物など。

111103木

起きたら、サル氏はすでに出かけていていなかった。
洗濯など。

NLさんの仕事場でチンバウンユェを受け取るべく、東京駅まで。
一瞬お店の中に入って作り方のコツなどを急いで聞いた。
前の晩、店長さんらは店で飲んでてそのまま店で過ごしたらしく。
差し入れにジュースを持ってきてちょうど良かったナ。
NLさんが店でうまくやっているように見えたが、それならよかった。

なお、NLさんのチンバウンユェの調達先(彼の友人)はちょびっとしか用意していなかったというので、これじゃ少ないよ!とNLさんは自分で買っておいた冷凍チンバウンをくれたのでした。すまないねえ…
しかも予想通りタダでくれようとしたので、事前に話しておいた通り1000円と差し入れを渡して帰ってきたけど…これ今馬場で買ったら割高なんだろうなあ~。あとで値段調べとこ。

途中はとバス乗り場の、ちいさなお土産売り場で足を止める。
ミネラルウォーターの入った、変わった形のペットボトル…
「雷門」デザインには大きく心惹かれましたねー
あと、東京タワー型やスカイツリー型もありましたよ。

さらにその後、幼い子の内臓移植手術の街頭募金を見かけた。
ちょっとこの手の募金活動には今は思うところがあるので…
もちろんその子が健康になるのは望むところだし、こういう人達に嫌がらせする連中は最低だと思うが…

なのでそのまま通り過ぎようとしたが、昨日みちばたで100円拾ったことを思い出し。
私はコゼニを拾ったらどこでもいいので募金することにしてます(オオゼニを拾ったらわかりませんが)
しゃーない、100円入れたるか…と財布を取り出してみたら、ああ、500円玉と1円、10円玉しかないじゃん。
そーだ、さっきサランラップ買って100円分使っちゃったんだった。

というわけで500円玉をキフ………。
いいことをしたはずなのに、微妙にどんより。

とはいえ、NLさんが自分の分の冷凍チンバウンをくれたり、同僚がヘナを分けてくれたりしたことを思えば、これくらい天下の回りものってことですな。

すきっ腹で帰宅し、ようやくブランチ、雑事など。
で、ようやく初ヘナに挑戦!

はじめにヘナを塗り。泥遊びのようで楽しかったですね~
2時間ほどおいて、PC作業などなど。
ハーブティー飲んだり、アンサリー聞いたり。
なんて優雅なのだ…

そしてヘナを洗い流し、お次はインディゴを同様に塗るところ、水を多く入れすぎてトロトロになり、塗るのが大変でした。

で、そちらも洗い流して自然乾燥。

のち、買出し。
ドラッグストアやライフも。

夜、ようやく落ち着いて落ち着ききって、もう寝ても良かったのに無理やり晩酌。
「カンブリア宮殿」でスギ薬局の話をやっていて、面白そうだったんで録画したが、チャンネル設定ミスでダウンタウンDXが撮れてしまっていたのでショック…

昨日に引き続き、晩酌。
で、ハムとチーズでラフランスを巻いたおつまみ。ウマー!
またもやこれで満腹でした。いいなあこれ。

今朝見た夢【犬にかまれた】

当はもっと長い話で、実在の知り合いとか、そうじゃない知り合いとか、印象的な登場人物が出てきてあちこち一緒に出かけたり、とストーリー性もあったしなかなか面白い夢だと思ったのだけど、目が覚めたらどんどん忘れて行き、一部しか覚えていません。

*****

場所は外、スキー場の初心者コースのような地形の、なだらかな坂。
といっても季節は冬ではなく、地面は、芝生やシロツメクサのような背の低い草が生えた原っぱのよう。
道幅はどれくらいか?それこそスキー場のようだったが、スキー場にしてはやや狭くて3,40メートルぐらいかなあ。
左右は山だか谷だか、林だかに挟まれて、空はその中では開放的に広がっている。
お天気はどうだったか?晴れのような曇りのような、夕方のような。まあまあ、ってとこか。

その長い下り坂を、はじめは人と一緒に上って言ったのだけど、そちらで何か用事を済ませるかして、また降りてきたところ。
坂のもっと下のほうには、お土産屋や飲食店がずらりと並ぶような素朴なちいさな村のような場所もあるが、その前は広い原っぱのようになっている。
そこはきたときと同様だったが、牧場のようで、犬も飼われていて放し飼いになっている。

私は飼い主に挨拶しながら、かけよってじゃれついてきた犬をかわいがろうとする。
と、そのうちの一匹が私の左手の指をかんだ。
いたい、イタイヨ。
犬はまだ子犬なので致命的ではないが、歯がとがっているのでチクチクする。
そしてなぜか私は右手にソフトクリームを持っているので、犬をうまくどかすことができない。
こらこら、おやめなさい…


*****

結局、犬を放してまた先へと進んだと思うが、それも忘れてしまった。

さて夢占い。
いつものとおり出典はこちら→ザウイの夢占い
適当に抜粋しています。


■犬
他の動物にも言えますが、その夢の状況や、自分の中で犬がどんなイメージを持っているかで異なってきます。
たとえば、犬に癒しを感じている人の場合は、癒しが欲しい時に見ることがあるようですし、逆に犬にいいイメージを持っていない場合は、そのいやな面を自分、あるいは周りの人に投影しているのかもしれません。
スピリチュアルミーティングで死んだ飼い犬に会ったり、これから飼うことになる犬と会っていることもあります。

飼ってた犬にも似ていないし、飼う予定もないし。
でもま、夢の中の犬は咬んだとはいってもじゃれついてきてたんで、かわいくて好きでしたね~

■かむ/かまれる
人間ではなく動物に噛まれる夢は、噛まれた箇所がケガや病気を暗示している場合もあります。


さらに…

■犬に噛まれる夢は、友人と思っていた人と対立することを暗示しています。

がーん。やだなあ…

推測すると、「かわいいと思っていた年下の友人に悪気なくからまれる」ってことか?なんだそりゃ!


■アイスクリーム
アイスクリームの夢は、つかの間の愉しみや喜びを象徴しています。
 新しい異性との出会いと楽しい恋の暗示のほか、いっときの楽しみを追い求めて浪費するなど金運の乱調も考えられます。また、生活の乱れから体調をくずすようなこともあるかもしれません。生活の見直しを。


そりゃいつもですな………。

テーマ : 夢日記 - ジャンル : 心と身体

111102水

朝、また今日も階段で10階分くらい上…ろうかと思ったが根性が足りずに、エレベーターへ。

仕事はつつがなく。
mtgもして和やかに。なごやかすぎていいのか、と思えるくらい。別にタルンではいませんが。

退社後はジムにて。
計測結果は予想通り。
飲み食いした割にはそんなに太っておらず。

帰って買い物や郵便の受け取りなど。
久しぶりにコープで買い物した。改装以来初です。
スイカが使えるレジができたのは良かったかなー、でも私はスイカは自分の買い物用に使っているので、家計用の買い物をするコープにおいては、結局あとで家計の精算がメンドウなことには変りがないのだった。

雑事、などなど。
風呂でビルマ語の歌の練習をするための歌詞カードを作ったり(ずいぶんヒマだなおい!)
今年の高島暦の本を風呂場にもちこんで、湯船につかりながらボーゼンと眺めているうちにサル帰宅。

で、身体計測の結果がよかったので、調子に乗って晩酌。
でも、そんなに大量には飲み食いできず。

洋ナシをハムでまいただけのつまみで満腹、缶チューハイもほとんど残してしまった。
どうしたんだろう!すばらしい傾向だけど!

111101火

朝早く起きる。
今日も割りと順調、いい電車に乗れる。が、ギリギリ。

ヴェロで家計簿つけたり。
勉強や内職ははかどらず。
雑音や大きな話し声はそれほど気にならないのに、音漏れお漏らしはだめなんだよなー。

仕事は順調だったが、それでも午後眠くてたまらず。
まあ、昨日、今日のような日はしょうがないか…

退社後はちょっとだけ歩いて、バスに乗り、図書館へ。
またハリポタにはまる…なんでなんでしょうね?
読み終わったらどうしよう。映画でも見るか。
本は…また山本周五郎か山崎豊子に手をつけようかな。
なんちゃって、また何もできなくなるー
読書家の人って、すごいよなー。
いつ本を読む時間を捻出しているのだろう。

帰宅途中、歩く速度が同じくらいのアンチャンが、それがいやだったのか知らないが、歩きながらどんどんこちらに近づいてきてたので気持ち悪かった。競争?ばっかじゃないの…
小さいどうでもいいことでかっとなる男って増えたなあ…

夜、生徒さんから電話、チンバウンユェを調達してくれたらしい!感謝!

風呂はぬるいのに入って、冷えながら歌を歌う。
ここで、ビルマ語の歌を練習すれば言葉も習得できて時間もつぶせて、しかもストレスも発散できて一石三鳥ではないでしょうか~。

サルさん帰宅後、まったり、ハリポタ読んだりDVD消化したり。
しかしサルさんの勉強がここずっと休止中なのが気になる。
仕事は仕事、勉強は勉強でいてほしい、試験が目前なのだから…
どうしてこうなんだろう。

111031月

明け方、一度目が覚めた。
4時半だったような?暗かったし時計の針も近眼でよく見えないので不明…
それからは、熟睡することなくあれこれと考え事しながら床の中で過ごし、結局起きる時間ギリギリまでそのままだった。

あれこれあれこれ…
いやな想像や、願望、ストーリー作りまで、夢のように発想は自由に。
悲しい場面では泣くに任せて。
そして自分のこれまでのことなどをじっくり内省す。
思えば、私はコレまで真面目に生きてきたと思ってたけど、まあそれがまあまあ真面目だとして、真剣さには欠けてたよなあ、と…そんなことに気づいてしまった。
でも妙に現実的で悲観的なのは、朝だからか?それとも酒のせい?

7時前に一度だけ起きて、ベランダに出て朝日の方向へ拝む。
これだよ、これこれ。本当はコレを、毎朝やりたいんですけどねー。
で、また少し横になるが、いつもよりちょっとだけ早めにおき出す。

しかし結局出たのは同じような時間、空いているバスを逃して激込のバスに乗る羽目に。
よく顔を見る人と挨拶ができたのは良かったかな。

仕事も順調だし。
ただ、首がこりぎりみだったし、午後は猛烈に眠くなったのが。

退社後はジムへいき、あとで買い物…
例のバーゲンは最終日だったけど、何も買わず。

帰宅し、雑事のち、就寝。
カテゴリー
最近の記事
過去ログ v Co リバース
過去記事はこちらから検索してください

Plug-in byまる。hi

ブログ内検索
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。