スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

110928水

昔勤めてた印刷会社の、上司と先輩、3人…と、他の上司も?たしか夢に出てきたような。
ほとんど覚えていないので夢日記にはアゲませんが。

そんなこんなでちょっと遅れて家を出る。

仕事はそれなりに。
効率よくやろうと心掛ける。

退社後はそのまますぐにジムへ行く気もせず…
だからといってギャラリーへいく体力もなく。
なんとなく、先週急に聞きに行ったコンサートのチラシをもらいにいくが、事務所はしまっていた。
また、ギャラリーショップで立ち読みなど。

その後、ジムへ。
いつもより室温が高かったのか?あるいはサプリのおかげか。結構汗かいた。

それからまっすぐバスに乗ってPCKで買い物、帰宅。
録画しておいた「チャーリーズ・エンジェル」を見る。
ベタですなー でもそれがいい。

しかしその後、なんだか…思考はおかしな方向に。
自分は今まで真面目に一生懸命やってきた、と思っていたが、それがただの思い込みで、まったくいい加減な歩き方をしていたんだ!ということにふと気づいてしまった…
なんてキリギリスな人生。
私はそのときそのとき、これがいいんだと思える選択をしてきたのだけど、それが間違いで、誤りどころかとてつもなく無知で愚かで、さらに最悪なことに、怠惰だったんだな…と…
情けなくなって涙が出た。

先日「笑ってコラえて!」という番組のイタリア支局コーナーで、日本への留学を控えた娘への母親からのメッセージとして、
「自分の選択した道に後悔しないように。たとえそれが間違いだったとしても」
というのがあり、それを聞いたとき、このお母さんカッコイイというか、私もそういってほしかったというか、とにかく感動したのだけど、この場合は、後悔どころか。

後悔を超えていた。なかったことにもできなければ、やり直しもできないし。
「~なきゃよかった」とは思わないけれども…なぜならそれ以外に、そのときの私にはどうしようもなかったから。
が、ただただ自分の馬鹿さ加減に悔しさしきり。って、これが「後悔」か。

「自分の選択した道に後悔しないように。たとえそれが間違いだったとしても」

後悔はしないけど…過去に唖然として、未来に途方にくれる感じ…
「これでよかった」と思えればいいけど「これしかなかった」んだもんな。
そういうものを抱えている人は多いと思うけど。
でも…今後は、これから、どうするか…どうすればいい?

その後、サルさんおずおずと帰宅。

お互いに勉強し、私は本読んで2時ごろ落ちた。
スポンサーサイト

110927火

昨日に引き続き、同様に、肌寒い…
ただ、今日は昨日と違って、寒さへの覚悟ができていたことかな?
本当に、昨日は不意打ちのような寒さであったよ。

目覚めたのはまあまあ早かったが、結局起きだしたのはいつも通り。

また遅めのバスでゆるゆると通勤。

仕事はそれなりにつまっていた。
でも、不思議とヘンなストレスがない。
ゆったりとしている。
なんだか変なの。

神戸では白菜4分の1が200円で売られている!という情報をゲット。
東京でもたいへんでしょう、と言われたけれど、うーん、白菜、いくらだっけ…?

帰りは本屋によってもう一度「世界」を探す。
ら、10月号は、昨日9月号を見たところの棚にはなくて、表の方に平積みになっておりましたよ!
知人の記事が掲載されていることを確認し、購入。

ジムへ。
サプリを飲んだからなのか?
いつもより汗ばんだ気が。
しかしつかれた…

そのあと、よっぽど飲みに行きたいと思ったが、ガマンガマン…

帰りにPCKで買い物。
白菜4分の1は、170と数円だった。
それより、きゅうりが高くて(と思えて)ショックだった。

帰宅後、ちょっと片付けのち、すぐ風呂に入る。
そして真面目に雑事を行ったり、夕食とりつつ録画していたTVも消化。
松本清張「砂の器」の第1夜。
玉木宏も中谷美紀もよかった、ささくらもよかった。
西村氏がウマすぎて浮いていた件。
そりゃー突っ込もうと思ったらないわけではないけど、最近のドラマにしては良かった!
って、単に役者を贔屓しているだけかいな。

しかしちょっと気になったのが、玉木が靴磨きの少年に、釣りはいらないよといって代金を渡した後、「勉強するんだぞ」とかなんとか、軽く言って立ち去ったのだが…はっきり聞こえなかったし、既に録画は消してしまったのだが。
あの時代ああいう場合、勉強なんかよりも「腹いっぱい食うんだぞ」とか「何かくいな」とか、まずは食べ物のことを言うんではないかしら?
あのセリフは、原作にあったのか?脚本オリジナルか?あるいは玉木のアドリブか?
どれなんでしょうねー

サルさん帰宅。
激怒して、文句タラタラ!
完全に頭に血が上っており八つ当たりまで。知るか!

その後しばらくして、我に返ったのか態度がやや下手でした。

110926月

朝起きたら…寒い!
そしてやや遅めに起き、出かける。
なんだかダルくて動作がすばやくできない。
ジムの支度も億劫でできず、今日は休むことにした!
また、昼までそんな風だったので…連休ボケと、二日酔いだろうか?

昼休み、同僚とちょうど一緒に出たのでランチをば。
ものすごく久しぶりに食堂で食べる。
おかゆがおいしかった…

退社後は、本屋へ。
知人が、雑誌に記事が載ったというので…
http://www.iwanami.co.jp/sekai/

P.62~72「故郷を離れて~避難者とボランティア・半年の軌跡」というタイトルですことよ。
今回の震災で首都圏に避難してきた人たちと、それを支えるボランティアの、この半年の姿を紹介したもの、とのこと。

そろそろ次号に切り替わるというので早く行かねば、と思っていたのだが、なぜか本屋には9月号が1冊しかなかった。

勢いで本屋の他のコーナーまで散策。

のち、バスにておとなしく帰宅。
近所の八百屋でぶどうとバナナ購入。

帰宅し、洗濯、掃除、など雑事。

110925日

さすがに昨日はだいぶ疲れていたとみて、なかなか起きられなかった。
サルさんはさっさと出掛けてしまった。

洗濯もする気になれず…

ようやく雑事をおこない。

連絡を取って、支度をして教室へ行く。

世間話など。
ら、帰国した生徒さんからお土産をいただいた。
なんだかこうして憶えていてくれるとは嬉しいことだ。
元気かなあ、みんな。

I氏もいまは私のヒザに輪をかけて足がやられているそうで、ゆっくり馬場へ。
通訳してもらいつつ、会報の委託販売、どうにか終了。
その後ゴハンでも、と思っていたが、I氏はほんとにきついらしく帰宅。
私はミンガラバーへ。
最初は良かったのに…ある人物の挙動がどうも微妙で、不愉快に。
また、ほかの人物のことも気になってしまい。
それっきり、イライラしてしまい、満足しないままに店を出た。
それに対して自己分析と、自己嫌悪も。

コンビニでちょっと立ち読み、買い物、帰宅。

そこでようやく風呂に入ったり用事を片付けたり。
セージももくもくたいて、タロットのお清め。
かなりスモーキーな部屋になりましたよ。

その後PC仕事も。

110924土

今日はサルのほうから、一日過ごそうと言ってきた日だったが…
二人とも早く起きられず。
これがわたしらの過ごし方か…っ。

洗濯などし、のんびりと新聞その他。

昼を過ぎてからようやく外に出、近所の喫茶店で食事。
サル氏、注文を間違えて苦手な味の料理を頼んで、残してヤンの…もったいない。

しかしその間もサル氏は私の父やら友人やらと電話。
せわしない。

千駄ヶ谷までいって、のんびり明治公園まで歩く。私は来るのがはじめてかも。
で、フリマ散策。
あれこれ面白そうなものを見て、終了直前になって、ベランダ用のサンダルを買いました。

それから秋葉原へ移動。
ここまでで結構足がバテていたが。

アキバの裏通りで、サルさんの買い物に付き合う。
相変わらずカオスである。

サルさんはパソコンを買い…
かなり疲れて、中野へ戻る。
で、シマチュウへ。
自分の買い物以外の買い物へは拒否反応を示すサル氏。
事前に、お出かけの最後に行くと言ったよね?自分で。

なんでこんなに湿気取りを買わなきゃいけないんだと、マンションに妙なやつあたりをしていて、恥ずかしい。

どうにか帰宅し、サルさんPC仕事しながら落ちる。
私はあれこれ片付けや支度をしながら、風呂に入って足もみ。
MIⅢもちょっと見る。
つかれた~~~

110923金

ゆうべは夜更かししたのでツカレタ…
しかし郵便が来るはずだったので、しぶしぶ起床。
一体なんの郵便物か…区役所の某部署からだったのだが、心当たりがあるようなないような、いやまさかちょっとまてよ、とつい杞憂。

そのあと郵便配達がきてベルを鳴らしたが、結局杞憂に終わった。ヨカッタ。

で、ゴハンを食べたり録画していたのを消化したり。
ずいぶん前に録画しておいた、猟奇殺人のFBIプロファイリングの番組だったが、事件自体はそれなりにイヤ~なものだったのと、番組の演出もいかにも、な一面があったので、ちょっとトーンダウン。

ハリポタ読みつつ、つい昼落ち。

夕方暗くなったころにようやくでかけ、ドラッグストアや100均で買い物。
のち、ヴェロで勉強やタロット依頼など。
そしてまたしても、ちょうどいいと思って座った席の隣は、おそらくはこのミセで有名であろう、汚ギャルならぬ汚オヤジ…
オヤジなんてフツー汚いでしょ、なんて、とんでもない~ この男は、別に異臭もしないしオウチもありそうなんだが、かなり…なんですわ…

キリのいいところで、帰宅。

結局ビリーできず…

PC作業少し、入浴はダラダラ。
パワー少なし。

ハリポタ読んだりして眠る…

110922木

いつもどおり起きて家を出て…
ら、目の前の交差点でバスを見送り。
いいや、次のに乗るもんね、と思っていたら…案の定やや遅れ気味。
ら、バスが進むにつれてますます混んでいき、結局遅刻~
台風のあとの三連休前だったからですね。

仕事はなんとか。
みんな台風の話でもちきり。
居酒屋で過ごした人が結構いました。
サルさんの店、昨夜は…だれか大通りの前で「やってます」とかいた紙もってサンドイッチマンでもしてりゃー、大繁盛だったかもしれないのに。

なぜか、久しぶりに首と肩が凝った。

退社後はジムへ。
しかし…夕方から雨が降るとか聞いてたが、朝とのあまりの落差にびっくり。
寒いんですけど。

ジムのあとは、いつものバス停までもどって…携帯バスナビをみたら、ずっと後の方でバスが3台つまってる!
そして、前のバスははるか先を走っている。
こりゃ事故かいな。と、列に並んでいたオジサンと話す。
オジサンは、あきらめて歩いていってしまった。

その後、1つ先のバス停まで歩いたら、どうやらバスが動き出した。
結局トータルで15分だか20分だか待っただろうか。
ようやくバスが来たが、すごく混んでいた。

運転手さんにきいたら、台風のあとの工事規制と、連休前のこととて。
ふだん片道40分のところ、1時間半近くかかったとな。
雨の中、ご苦労様です…
今日は行きも帰りもバスはたいへんだった。

途中降りて、図書館へ。
ハリポタ3冊借りる。
…巻を追うごとに、ほんっとに分厚くなってくるなあ。
原書、持ち歩くのにちょうどいいからと思っていたのだけど、これじゃーちょっとホネだわ。

図書館を出てしばらく歩いたところで、H氏とバッタリ。
お茶してしばし話す。
しかし…色々考えてしまうこと多し。
共通点とか違いとか。

帰って入浴中、サル帰宅。
お願いがあるというので快く作業したが、なかなか進まずイラッ…
そのうえサル氏の態度にキレてしまって、その後しばらく、段ボールに当たって蹴りつける。
結構いい解消法だった…。
しかしそこまでのブチキレ具合にサルさんさすがにヤバイと思ったのか、ずいぶん下手に出て来てました。

一応仲直りし、眠る。

110921水

台風なんだな~
というわけですが、行きがけにハリポタ2冊をポストに返そうと、駅まで回った。
ら、ちょうど図書ポストの回収のオジサンがいました。
話しかけたら、一日2回ほど回収するんだそうで。
雨風の中、ご苦労様です。

ほんのちょっといつもより遠回りしただけですが、バスはちょっとの差で行ってしまいました…

しかし無事出勤。

午後からだんだん雨風が強くなっている、らしい、が、大きな窓からはほとんど詳しい様子がうかがえない。
ところが夕方16時で職場(といってもココの部署だけ)を閉鎖だって!
うわー。

そうはいってもバス通勤のこと、「たいして意味なし」屋根のあるバス停に立ち続けることを思うと、粘ったほうが得策。しかもネット天気図を見ると、定時にはピークを過ぎそうな模様。
というわけで定時をすぎ、18時までオフィスにいた。
それまで、ビルは揺れるはきしむは、外壁にモノがぶつかる音はするは、エレベーターホールではいつにもましてヒィヒィと風鳴りがひどいは…ちょいとスリリングでしたわよ。

下まで降りたが、バス待ちらしき人たちがビルの内側に入り込んでたたずんでいる。
おそらく、外にあるバス停にはとても待っていられない状態なんだろう。

なので、もう1時間本屋で立ち読み、そして買い物。

そろそろ帰ろうか、と戻りかけたところ、女性に「お願いがあるんですが…もし時間があれば」と声をかけられた。
ビル内の案内かしら?と思いきや、女性はビル内のコンサートに来たものの、電車が止まったせいでお連れさんが来られなくなったので、チケットを無駄にするよりは…とのこと。
うわー!なんてラッキーな。
チケット代もそれなりにするだろうが、その女性もチケット代はかかっていない…ようだった…ので、そのままお言葉に甘えてご一緒させてもらう。
ありがとうございます!一体何に感謝すりゃいいのやら!ありがとう!
宝くじとまではいかないが、福引にあたったようである。こんなにラッキーなら、このあとドブ板を踏み抜いたりするんじゃないかしら?(発想が古いな)

コンサートはリコーダーのデュオで、このホールでの古楽は前にも時々聞いたことがあるけど、とても雰囲気がいいのですよ。
台風のせいか人も20人ほどと少なく、主催、演奏側には気の毒だったが、それがまた趣深かったというか。
奏者の田中さんいわく、(台風など)こんなことがあっても演奏会が開けるって日本っていいなと思った、これがイタリアなら誰も来なくて演奏会が開けないとかなんとか。
デュオのサイトはこちら→ STUDIO FONTEGARA(ストゥディオ フォンテガーラ)

コンサートを堪能した後は、もしよかったらそのあと、お食事でもごちそうを…と思ったのだが他のお連れさんが別にいらしたので、結局名前も聞かずに別れたのでした。

すきっ腹をかかえつつ、今度こそバス停へ。
雨は上がったが、風が強くて…消防庁の作業着を着た人があちこち。
うわわ。

バスもそれほど待たずに乗れて、無事地元へ到着~
PCKで買い物。
安い…この時間になるとこんなに安くなるのね。
しかも台風で客も少なかったのだろう、品数豊富でラッキー。

そして帰宅、遅い夕食など。

ただいま臨月中の友人と久しぶりにメール。
途中サルさんにもやりとりさせたが、案の定下ネタを送ってやんの…

ちょっと勉強したりなんだり、で、就寝。

110920火

台風が近づいてるんだって?
連休明けの出勤…

仕事を始めんとすると、私よりも、パソコン(というよりネット?)の方が連休ボケしていたような。

昼ももくもくと。

最近、手持ち弁当が続いている。
いいことだ。

夕方は、手間がかかってちょっと残業。
また影響あるのだろうか…わたしゃ働きたいのだが。

N先生から、送料と手間賃を送ってくださったとのこと。しょえー多いよ~

占いの感想もぼちぼちいただいたり。
クライアントさんが納得、満足いただけたかな、といった感触で、まずはうれしい、というかホッとしている。

さすがにダルくて、台風もきてるのなんのと騒いでいるし、ジムによらずに帰ろうかなーなどと迷ったけど、結局いく。
昨日一昨日と連ちゃんでビリーしましたんでね、ユルユルと。

しかし、時期などのわりにはウツっぽくならない?
サプリを変えたおかげだろうかー。

帰宅し、疲れていたけど気晴らしにピーコックへと向かってしまう…
ら、バナナ売り切れ!
むー

弁当やふりかけなどなどを買って、帰る。

「フェイス・オフ」をちょっとだけ見つつ夕食。

あれこれ雑事、クィーンをききつつ…
図書館でハリポタ次の巻を予約、アマゾンでもTOEICのテキストを買ってしまった~
やるのか~やれるのか自分~

というわけで、別の英語テキストを1課だけ。
ああもうだめだ、脳がグダグダ…こんな状態でやって、意味があるのだろうか。
まあ、やらないよりはいいのだ、少なくとも今の私にとっては!

ZawGyiフォントでビルマ語入力

自力でZawGyiフォントをインストールしてみたものの、このままでは入力ができない。
それにはまた別のやり方があるらしいのだが…
そこから先はサルさんに手助け願い(シブシブ)、晴れてビルマ語の入力もできるようになった。

よしよし、せっかくだからなにか入力してみようか。
と、ZawGyiフォントのキー配列一覧表をプリントアウトし、facebookの近況欄に
「ミンガラバー(こんにちは)」
とだけ打ってみたが…

あれ?
これって、Metrixとほとんどキー配列が同じ!?

サルさんにきくと、やはりZawGyiフォントはMetrixに沿った配列になっていることもあり、爆発的に人気が出たんだとかいう話。

わーい!
それなら配列を覚え直さなくてもいいんだ!
こりゃええわ!

というわけで、最近はfacebookに、
「お元気ですか」
とか
「今日は暑いです」
などのビルマ語をちみちみ打っている。

…いや、ビルマ語レベルが低いんで、長文はまだ無理です…
とはいっても、こんなのばかりでは読むほうもさすがにつまらないであろう。
なので先日は「明日は仕事です」と書こうとしたが、それをやめて、
「風呂場にゴキブリが出た」
と書いたら、それを見た生徒さんに「センセイ、上手になりましたね」と褒められてしまいました。

日本人がたどたどしいビルマ語を打っているのがほほえましいのだろうか。

いつかこれでビルマ語がもっと上手になって、きわどいビルマ語がずうずうしく書き込めるようになったら「超級」レベルだね!

ともあれ、ビルマ語は読み書きの修得がしがたいのがネックでもあったので(堅実な努力ができないもんで)、いい勉強方法ができたと思って喜んでおります。

にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ
にほんブログ村

テーマ : ミャンマー - ジャンル : 海外情報

ZawGyiフォントをインストール

みんがらネットワークの会報編集の都合そのたもろもろにより、ずいぶん前からミャンマー語フォントはPCに入っていた。
それは、仲間内では一番よく使われており、ビルマ語の先生のお勧めの「Metrix(メトリックス)」シリーズだった。

一応それは有料だったのだけど、次第に、フリーフォントである「Win-Inwa(ウィン インワ)」シリーズが台頭してき、今はまた新しい「ZawGyi(ゾージー)」シリーズが出てきて、あっという間にもっともメジャーなフォントになってしまった。

なんでこんなことを気にするのかと言うと、ビルマ語のフォントは、それによってキー配列が違うのだ…

最初に覚えたMetrix、ようやく五月雨内からは卒業できそうだ、と思ったのに、Metrixを使っている人は仲間内のみ、ちょっと日本語教室の生徒さんにビルマ語のタイピングを頼むと、彼ら彼女らが使うのはたいていZawGyiフォントなので、Metrixへの変換が大変…ということになるのである。

といってもすぐにMetrixに乗り換えるのもシャクだしなあ…
と思っていたが、あろうことか、ネットでのメジャーフォントもZawGyiフォントになってしまった。
当然と言えば当然の流れかもしれないが…

ところでfacebookに入っているミャンマー人も多いが、彼らの中にはビルマ語で書き込みをしている人もかなりいて、それがもちろん…ZawGyiフォント。
インストールしていないと、ほとんどが文字化けしてしまう。

せっかくミャンマー人の顔帳友達ふやしたのに~
というわけで、意を決してインストールすることにした。
え、おおげさだって?
いやいや、また一からキー配列覚え直すと思ってごらんなせえ…

なんとなく、のカンを頼りにインストールサイトからソフトをダウンロード、そして文字を読むことはできるようになった。
ばんざーい!
といっても、ビルマ語自体が初級レベルなので、ほとんど理解できないのだが…

ら、インストール後はなんだか日本語表示自体がおかしなことになってしまった。
一応使えるのだけど、他のサイトへの入力欄や文字のバランスが悪くなったり、ツィッターがなぜかモバイルからしか入れなくなったり。
ちょっと調べようとしたが、分からず。
面倒なのでそのままにしてある…

長くなったので、続く。

にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ
にほんブログ村

テーマ : ミャンマー - ジャンル : 海外情報

110919月

遅く目が覚めた…体がだるい?
サルさんの訴えたら、扇風機なんかつけてるからだ!という。
扇風機じゃなくて、昨日は久しぶりにビリーしたんで疲れてるだけなんでないの、とも思ったが。

しかしホントに昼近くまで起きられず。
ウンウン。
その前にサル氏は出掛けて行ってしまった。

今日は夕方から雨が降るとかいうので、洗濯はせず。
布団とシーツだけ一瞬干す。

ちょっとだけ筋肉痛の兆しがあったが、連続でビリー。
やはり腹筋はキツい…

それから結局、外で作業しようと思いつつ、家での予備作業がかなり時間をくってしまい。
結構はかどりましたがね。

で、薄暗くなってから家を出る。
コンビニで切手を買い、本を送る。

ヴェローチェでは手紙を書き、家計、明細チェックと、タロット依頼ぶん、英語の勉強まで。
もりだくさんじゃないですか。

外へ出ると同時に店員さんが傘袋を出していたので、雨が降るんですか?ときいたら、傘をさしている方が見えたので、とみたらちらほら、傘姿がみえる。

悩んだが、秋雨だろう、そんなに降りしきらなかろうと思って、はがきを出してツタヤへいき、QUEENのアルバムを4枚借りる。
最近クィーンづいてますよ。

で、外に出たらザーザーぶり…
しかたなく戻って、まんがコーナーで立ち読みさせてもらいました。
初めて「のだめカンタービレ」を読みました。ふーん、なるほど。

1巻読み終わって外に出ると、またさきほどのようなポツポツ降りに戻っており、そのままコンビニに向かい、夕食を買って帰宅…空腹でフラフラ。
急きこむようにして食す。

しばらくへばっていたが、サルさんから電話など。
あれこれしていて…風呂に入ろうと思ったら、湯船のフタの上にポーハが…
スプレーを掛けたが、幸い奴は既に死んでいた。

気持ち悪くて風呂はさっさと上がってしまった。

110911日

サルさんと話。
が、言葉の壁と言うやつで、いつものとおりうまくいかず…
ちょっとしたことで、違うのに。

朝方、おみこしと太鼓の音が聞こえるので降りて行ったら、マンションの前の駐車スペースが、子供みこしのちょっとした休憩スペースになっていた。
管理人さんもでてきていたので、ちょっとだけおしゃべりなど。

昨日の続きで、片付け各種。
進んだり進まなかったり。
久しぶりに着物の片付けをした。

ビリーもした。

でも結局、ひきこもりになってしまった。
ハリポタを読み切ってしまったので…

夜遅く、サルさんよりもお友達のほうが恐縮しながら帰ってきた。
いやもう、こんなお猿でよかったら、連れまわしてやって下さい…

「イ・サン」でシメ。

110910土

起きだしてあれこれ。

ちょっと支度をして、昼過ぎに実家へ。

途中、駅で、すぐ目の前で男二人がケンカをはじめ。
というか、一方がもう一方に絡んでいった末…のよう。
ちいせえことで騒ぐなよな、ったく…

実家では、なんだかゴハンをいただいたり母と話をしにいったような。

思うことはいろいろあり。
ただ、部屋の中が暑くて思うように作業がはかどらず。

なんとか少しでも前進…したい。

帰りの電車では本を読みつつ寝てしまった。

帰りは荷物持ってヴェローチェで作業。
あらまー
はかどるはかどる。
アホほどはかどってしまった。

少々の小銭をケチって仕事を滞らせるのがあほらしく思えるくらい、でした。

帰宅したら、もうだめ~

110916金

仕事はかなーりつまってました。
残業するなと言われているからねえ…
するなと言われているというか、なんというか…
まったく…

昼、また新しいサプリを買う。
こういうのが実は楽しいんだよねー。

結局、長めに残業したけど満足いくところまでは終わらず。
もっと効率のいいやり方があったんじゃないだろうか~
なんて思いながら。

ヘトヘトになりつつも、ジムでガシガシ。
サプリが効いているのだろうか?いつも汗かいたカモ。

帰って、またドラッグストアでクーポン使って、今日はフェイスパウダーを買う。
今使っているもののリピである。

PCKで買い物、ここでもクーポンを使う。
で、帰宅してあれこれ。

110915木

朝、どういうわけかここ数カ月の通りに、目覚ましでは起きられなかった。
昨夜あれこれサイトを見ていたのが悪いんだろうか~

夕方、久しぶりに地震…これまでのと違って、縦横にゆれる感じがして気持ち悪かったです。

退社後は買い物、カロリミットを買う。

帰ってビリーなどしようと思ったのに、ムリでした…疲れた。

録画していた番組を消化しつつ。

所さんの「笑ってコラえて!」のイタリア支局コーナーで。
マルティナさんのお母さん登場、娘へのメッセージということで
「自分の選択に後悔しませんように。それが例え間違っていたとしても。」
だって!かっこいー!

私もこう、言われたかった…
自分自身に言わなければいけないのだろう。

サルさんの試験勉強

このあいだ…といっても2週間ほど前か。
サルさんの、日本語能力試験N2受験の結果通知がきました。

予想通り、不合格。

といっても例によってろくすっぽ勉強していなかったので、これで合格だったら天狗になったでしょうから、これで良かったんですが。
しかし得点数が、本人が試験中に感じていた通り、かなり厳しいモノであったので、さすがにがっかりしていたらしい。

また、私も、いい加減今度こそN2級を取得してほしいと、ビンボウな今にしては奮発して、テキストを買ってやりました。

その本で初めて、第1課を勉強したサルさん、「電卓」という字の上で目がとまり
「これって、『でんたく』って読むの?」
「そうだよ。」
「へーっ、オレしらなかったよ。」
携帯電話に「電卓機能」という言葉は表示されているので、「電卓」と表記するものが何かは知っていたのだが、読み方は知らなかったのだ。そのかわり、
「『計算機(けいさんき)』なら知ってたよ。」
という。
「だからたとえば、アンタが『ちょっとそこの電卓とって』といったら『どれ?なにそれ?』ってなるけど、『計算機とって』っていわれたら、すぐ取れるんだよ。」
へえ~~~っ。
と感心したのは私だけではなく本人もで、「そうかあ、デンタクって読むんだあ」と、久しぶりにちゃんと日本語を勉強したヨロコビを覚えているようでした。

しめしめ、このぶんなら今後もマジメに勉強しそうだ!


一方、サルさんが自分で選んで買ってきた漢字テキストは、いくら「出る順」といっても、おそらく性格的に前のページから進んで行ったら途中で飽きるだろうな、とふんだのでちょっとやり方をひねってみた。

まず目を閉じて本を開かせ、目をあける前に右・左いずれかを選び、そのページの漢字を読むというもの。

文法テキストと併用なので、いきなり勉強量を増やしすぎてイヤにならないように、じっくりよりはすばやくリズミカルにと心掛けました。

言葉の読みも、リズム重視。発音は完璧には直さない。
書き取りは、指で本の上をなぞるだけ。
漢字1字につき1分くらい?で、5分くらいで終了。

それから文法テキストにかかる、というわけ。
昨日やってみたら、漢字の勉強が増えるストレスもそんなになかったようなので、続けていけそう。

さて、三日坊主にならずに済むかな?

110914水

今朝はほんのちょっとだけ早く起きて行動した。
で、駅前まで歩いて図書館の本を返却、すごく久しぶりに始発からバスに乗る。

昼は、会報用口座の記帳をした。
ゴハンを食べた後に多少歩くといいんだってねぇ。

退社後はジムへ。
帰って買い物、洗濯物をとりこみ料理など。

TVも少しみたし…

そのあと仕事情報をあれこれみていて2chガン読みしてたら疲れてしまった。

無理やりハリポタを少し読んで寝る。

110913火

朝はいつもどおり。
が、ちょっと体がダルくて起きるのは大変だったかも…
昨日はアミノ酸サプリを買って飲んだのだけど…

どうでもいいが、先月のウツ期はサプリは関係あるのだろうか?なんて思ったり。

仕事はなんとかこなしていく…
なんだか、いろいろ舞い込んでくる気もするが。
ヒマでいるよりはまし…

しかし!
どうにもならない、どうしようもない話をきいてしまって、一気にトーンダウン。
なんてこった…かんべんしてほしい…
その人が悪いとはいわないけど、日和見なんだな…軽く舌打ちもの。

なのに、不思議とウツにはならずに、逆にやる気というか闘志がわいてきたりして。
一気に考えが切り替わったというか。
さて、どうするか。

一方、退社後はフルで歩いて帰ることにしました。
ところが、左のかかとに加え、右ひざも調子が悪くなる。
歩くのがつかれる、足が重い、思うように動かない…しんどい!

途中宝くじなど買い、ずるずると歩き切り、まずは無事図書館に到着~
普段なら40~45分で来られる所、1時間ほどかかってしまった。

本を借りたり返したり。
山崎豊子の棚に「花のれん」が…ちょっと立ち読みしたり。
ハリポタ終わったら読んでみようかしら~

最近、ハリポタの原書で快い寝付きを得られているので、ハリポタ分が終わったら、就寝用に何か英語の本を借りようかと思っている。
ハリポタなみに簡単な英文ので、お勧めがあったら教えてください。

のち、駅までいってドラッグストアで買い物。

足を引きずるようにして、帰宅。
へばる…さすがに。

簡単に夕食、たまたま「ありえへんTV」をみて。
アメリカでミソスープの店を開く夢というか妄想に思いを馳せる。

風呂に入る、ゲルマ湯につかる。

サルさんにパイナップルを切ってもらい、勉強。
仕事の話をしたら、いまさらなことを言われた。
私が悪かったんだけどさ。
どうしてこうなっちゃったんだろう???と、二人で暗く沈む。

110912月

いつものとおり、目覚ましの鳴る前に目覚めてギリギリに起きる。
…どうしたら7時前に起きられるのか…

それはそうと、バスにもちゃんと乗れて座れて、無事出勤。
今朝は新聞はなし。

しかしゆうべ夜更かししたからか?
それとも仕事への不安?
どうも、本調子が出ず、午前中のミーティングはやらかしやしないかと緊張。
どうにかのりきる…

そんなことより、銀行からメールが来ていてがっくり、軽くウツるよ。
サルさんに電話し、対応頼む。
で、解決。
でもへこむなあ…

そのあとの仕事はどうにか、どうにか乗り切った、すごい。
…そんなにびっくりするような量ではないのだが。
それにいきなりくしゃみ、鼻水が連発で出て困ったり。

そんなこんなでジムにはいく。
ここでも、どうも絶好調とは言い難いけど、まあいいか。
あらゆるところで待たされた感じ。偶然だろうけど。
イライラするより面白さを感じた…

それからバスに乗り、まっすぐ帰宅。
母から切り抜きがきていた。
簡単な夕食、TV、メール諸連絡。

昨日と今日見た夢【実在の友人登場】

二日連続で実在の友人の夢を見たのがちょっと珍しかったです。
それも、そんなに夢に出てきたことないような人なのに。


◆昨日みた夢
実在の友人Nが最近子供を産んだのだが、学校のような共同寄り合い所のようなところに仲間内であつまっていて、Nとその子供、夫もきていた。彼女は共同の手洗い場の中にたらいだか洗面器だかを置いて、その中で赤ん坊を入れて洗ってやっている。

実際Nはいま妊娠中で、予定日まであと1か月もないか、という話を前日に聞いたからこんな夢をみたんじゃないかと思う。
しかし台所でたらいで赤ん坊を湯につからせるとは。
ある意味でアジアンテイストである。
Nなら、必要とあらばそういうのは平気でできそう。(わざわざやったりはしないと思うけど)


◆今朝みた夢
こちらも別の友人Sが登場、どこか一泊するような距離の山あいの町に旅行に出るが、二人とも着物関係の何かをするために来たのだった…着物をそのとききていたのか?あるいは着物を買いに来たのか?

着物のなんなのかは、もう忘れてしまった。

110911日

朝はゆっくりめに起きて、…洗濯など。
暑くてウダウダする。

サルさんは出かけ、私は家であれこれ…しかし暑くてウダくてはかどらない…

昼過ぎに、ようやく支度が整い、でかける。
着物は着たかったけど、ゆうべカカトを痛めてしまったので…やめておく。

まず郵便局へ。
相変わらずというか、今日も異様に冷えている。
節電の張り紙をしておいて、コレですか???
やる気ないなら掲示なんかしないのが道理だと思うのだけど。

それはともかく無事発送。
アキバへ。

ヨドバシで製本テープを購入。
なんだかなあ、なおばさんと遭遇。
ルールとマナーは必ずしも同じくなるとは限らない。
それにしても臨機応変とは、周りを見るとは難しいものです。

そのあとバーガーキング。
ここでのジャンク食いがくせになっておる…

教室では人と話したり、会報発送作業をしたり。
のち、ファミマで発送。

馬場に行こうとしたら、あろうことか!電車を乗り間違えて浜松町にきてしまった。
ホームに入ってくるときの電車の青いラインも目に入ったし、「東京~」のアナウンスもきいて(あれ?)と思ったのに。
そんなに疲れてないはずなのに、ボケてます。

乗り換えて、ハリポタ読みつつ馬場へ。

自分へのごほうび第三弾、コロナとカチェカイ。
人が少なくてゆるみすぎ~

のあと、コンビニで立ち読みなどし、帰る。

「砂の器」の終わりのほうをみ、イ・サンをしっかりみました。

中谷美紀は相変わらずみてて安心する。玉木宏、期待値どおり。佐々木蔵之介も良かった。
でも演出というか、まとめかたが、ちょっとにゃ~。

110903土

いつもどおり目覚まし通りに起きたー!
と思ったら、二度寝し…ウウウ。

かろうじて、洗濯と朝食はなんとか。

マンションを出たところで大家さんと立ち話。
のち、不動産屋へいって更新手続き。

9月に入っておちついたものの、まだ暑いしまぶしい。

不動産屋の帰りにユニクロへよって、サルのおつかいのシャツと、自分用のスタイルアップを購入。

いったん帰宅したら、サルめ洗濯ものをほっといて出掛けていた…

洗濯ものを干し、出動。

大森ですき家。
周りの空気の微妙な動きを感じ取り、おもしろく思う。

印刷、製本は2人だけの作業でしたkが、なんと1時間半で終わってしまった…!
効率が良くなったんだな。スゴイ。

重い荷物を引きずり、イトーヨーカドーへ。
日用品フロアをみたり、衣料品で買い物したり。
食品館もちょっとしか入ったことないのに、もしかしたらイトーヨーカドーって、まともに入って買い物したのは初めてかもしれません!
肌着売り場の担当の女性がもの慣れていて助かりました。

だんだん、左足のかかとがいたくなってくる。
膝にきて歩けなくなるよりはいいけど…ほぼ、足を引きずって歩いていました。
なぜ?

電車では勤めて座るようにし、東京駅で乗り換え…

中野では、例のサテンでシルクロードティーとかいうのを飲みました。
さわやかでよかった…

メール各種。

できたばかりの会報をみたら、うわわ、あるわあるわミスが…
今回は校正が甘かったかもしれません…なぜか。

で、へとへとになって足引きずって、帰宅して2、3時間爆睡してしまった。

起きて無理やり動いて、ゴハンも食べる。

そのあとは本を読んだり。

サルさん、お友達を連れて一時帰宅。
私もあいさつ。

それまで本を読んだり…風呂に入ったり。
サル帰宅後も勉強したり。
一人立ちしてほしいんだけどね……。

夜中遅くまでハリポタ読んで眠れず。
3時ごろに落ちることにしたか?

110902金

今週はほんとに、仕事のノリがいまひとつ…
ノリで仕事しているわけじゃありませんが、「煮詰まり」は良くないのらしい…
そうはいってもなー。
何でも、新しい仕事のたち上げは大変ざんす。

ようやっと、ようやく、で…
退社後はジムへ。
ジムには来客多し。
珍しさで好奇心が頭をもたげる。

バスで帰って、買い物。
で、帰宅。
プリントアウトなど行う。

明日はいよいよ印刷であるよ。

ハリポタ読みつつ落ちる…

蒸し暑い。

110908木

朝っぱらから、ものすごく不快な話をみてしまった。
そのテーマよりも、そのテーマの背景にある、いやな空気。
これが、とてつもなくストレスになったので…
一日中、なんだか頭の中にひっかかっていて、ウツっぽくなってしまった。

一方、昼休みやお茶タイムは好調というか、人とお話できたり。
いい感じ。おっかなびっくりではあるけど。
この調子がずっと続けばいいのだけどな。
うん、本当に続いてほしい…。

仕事はと言えば、なんだかはかどらず。
今かかっている案件が、単純なはずなのに、どうも…
グツグツ。

退社後はまっすぐ帰り、ピーコックで買い物。
その後ビリーをやろうと思っていたけど、妙にヘバってしまって、結局やりませんでした。
ああ、こんな調子でシェイプアップできるんだろうか~

夜は、Googleロゴになったフレディアニメが止まらない~ようつべでもいくつも再生。
あのアニメを見ると、彼は死んでしまったんだな~と切なくなってしまいますよ。

もうひとつ、ハマりかけているのが宋文州氏。
メルマガも登録してしまった。
悲しいことにビジネスのことは全く分からないのだが、異文化理解とその架け橋として、とてもひきつけられるものがある。
その言葉の裏側には愛と血肉が通っているように思う。
いいな、パワーもらえそうだ。

サルさん帰宅後は、ピーコックで買ったナシを食べました。
DVD消化したり…

110907水

昼休みにジムへ。
まぶしく暑いといっても、さすがに9月だ。
8月よりもずっと太陽は手加減している…

退社後はザギンへ~
Sさんの個展を見に行った。
ちょうど、ボサノヴァの生演奏があるというのでこの日にしたのだけど、大当たりでしたね~

また、知らなかったのだけどこのビルは80年くらい前に建てられたもので、古いもので…
なんと!エレベーターのドアが手動なのであるよ!

わぉ、つい「夢幻紳士 怪奇編」の「昇降機」という話を思い出してしまった。
とかいって通じる人はどれくらいいるのだろうか~

それはともかく、ビルのあちこちにいろんなテナントが入っており、ほとんどが画廊だったり展示スペースだったりする。
6階まで上がって、あとは階段で下りて1階ずつざっと見回っていった。
いつかまたゆっくり来よう。

1階まで降りると、演奏も終わりに近づいていた。

で、みんなで片付けをしてSさん含めて5人で、近所のコンビニへ寄り、そのあとまた近くのレストランで食事と談笑。

そこからはHさんと歩いて東京駅までゆき、帰宅。

心地よい疲れ。
ほとんど何もできず。

110906火

昼間はどうも調子が出ない…?

退社後はSぴょんと水天宮で落ち合う。
ついたら雨だった。

Sさんのグループ展に行く。
版画と呼ばれるいくつかの手法で、こんなにいろんな表現ができるとは。
といいつつ、工作みたいなミクストメディアの額縁に入った作品が一番気を引いてしまった。

そのあとは降ったりやんだり…で「三船」デビュー!
想像していたのとちょっと違ってたけど、良いことは良かった。
店員さんとのトークもまた楽しく。

そして、飲み食いしたのを差し引くためにアキバまで歩いて村役場。

楽しく帰る。

110905月

無事(?)起床。

雨が降ってたりそうでなかったり。
サルさん飛び起きてゴミ出しをしてくれる。
珍しくバスは座席が埋まっていた。
幸い途中で座れる。

朝の「いつものパン」がすっかり違うシリーズに。
もしかしてまるっきり会社替えたのかな?
あのパン好きだったのだが…もう食べられないのだろうか。

仕事は、さっぱり乗らなかった。
ノリで仕事しちゃいけませんが、うまくは運ばなかったというか…自分の期待値以上にコトが進まなかったというか。
でもま、どうにか。

午後はある社員さんと初めてあれこれ話しす。
月並みだけど、色々あるんだなー大変なのは私だけじゃない!と痛感する。

退社後は本屋で、サルさんのための試験対策本を物色。
いいものがあったので、つい購入。
完遂してくれるだろうか…

そのあとジムへ。
身体計測…期待はずれで、悪い結果。
原因はわかってるのだけど。やる気がそがれる…そんなにダメなことなのかなあ…

バスで帰って地元で買い物。
家で軽く料理、数か月ぶりに湯船に湯をためて、入る。

110904日

ちょっと遅く起きた。
午前中から洗濯。
会報の編集などなど。

排水溝が詰まったのを直したり、プリンタのインクが出ないでいたのでプリントしなおしたり…で、結局ギリギリ遅めについてしまう。

教室へ行く途中、電車で肘鉄かましてきたジイサンが…!
ナニ勘違いしとんじゃ!!
さすがにびっくりしましたわよ。

授業は、どうにか。
楽しく進んだと思いたいが、やっぱり…自分のクラスコントロールというか人間的な力不足を感じてしまった。

そのあとはヨドバシでうろうろ、インクと紙を買う。
ら、2つ買ったら割引なんだって。知らなかった。ラッキー。

雨をうまくよけて、中野へ。
ツタヤでDVD返却。
のち、ヨロヨロと帰る。

足の裏が痛い…
のろのろと用事を片付けながらも、久しぶりに!ビリーズブートキャンプをおこなう。
前回はいつやったんだろう?
キックで左ひざにアホな音がしておののいてしまった。
その後ちょっと膝がジンジンしたり…

夕食をとり、風呂にも入り。
「TAXI NY」と「イ・サン」でシメ。

110903土

ひきこもって編集作業することにしました!

洗濯するも、晴れているのに急に雨が降りだしたり。
洗濯のことさえなかったら、なかなかの見ものでしたが。

向かいの庇のハトたちも、いつもより毛並みがぼさぼさ。
もしかして、強風にあおられてそうなってしまったのか?

夕方頃、さすがに図書館へいくために家を出る。
図書館でハリポタ本を返し、新しいのを借りる。

資料室で新聞の縮小版を初めて見た…
私は去年の連載小説の挿絵をカラーで原寸大でほしかったのだけど、残念でした、白黒。
コピーする気もなくしました…というか、ここにあると分かれば、カラーでもないのにわざわざコピーまでして取っておこうとは思わなくなったというか。

あとはフリーダ・カーロの、図版がたくさん入った本と「毎日かあさん」を初めて(でもないか)読んでみる。

で、香山リカちゃんの本をちょっと手に取ったら、たまたま読みやすい本だったので急いで読破。

閉館時間間際に出て、シマチュウで湿気取りと、消臭芳香剤を衝動買い。
帰宅し、それらを設置。

編集作業なども。

晩酌してDVDみて、トロトロと眠る…
カテゴリー
最近の記事
過去ログ v Co リバース
過去記事はこちらから検索してください

Plug-in byまる。hi

ブログ内検索
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。