スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

110730土

編集作業などなどなど。

引きこもりの日。
スポンサーサイト

110729金

仕事へいき、そのあとはジムへ。

とあるツィッターの書き込みについアツくなる。
といっても炎上させたわけではないが…

110728木

今日は雨。
なんだか、季節が梅雨に逆戻りしたみたいなんですけど…
空調がきつい、寒い、というか冷える。
ホットドリンクを飲まないとやってられません。

退社後は途中から歩いて古道具屋へ。

欲しかったものはなく。

そのまま歩いてシマチュウで買い物。
図書館で本を読んで返し、また新しいのを借りる。

帰宅。

110727水

退社後はジムへ。

その帰り、古道具屋へよるも、キモノはないと…
「○●のちかくにある●○屋ならたくさんあるよ」
って、そこ、知ってます~

やれやれ。
てくてく歩いて帰宅。

夜はまたヤフオクで探し物。

ら、ちょうどよさそうなのがあり…
すでに入札も。
なので、まあ無理だろ、と思ってぽちっと入札したら…
そのまま落札してしまいました!

しょえ~。

ついこないだ友人が、そういう「まさか」のパターンで落札したなんて話をしていたので…
あるんだよねえ、結構。

まあいいや、ちょうどいいものが見つかって。

で、肝心の浴衣教室に生徒さんが来ないなんて事がありませんように~。

110726火

今日は天気予報にて、「雷伴う非常に激しい雨・突風の恐れ」と。
まじですか~。

退社後はてくてくあるいて新宿へ…
天気予報は外れたので良かったですが。

途中、かなり膝に不安があったけど…
いや、ひざというより、サポーターがずるずる下がっていってしまうので、それがなんとも。

施術はどうも雑というか落着きがないというか…
劣悪ではないけれどもさ。こんなもん…か?うーん?

KOモールをうろうろして帰る。
やっぱりサポーターが…

夜はヤフオクにて、ヨソの人たちが競り合っている様子をみて、アツくなってしまいました!

110725月

出社。

昼は、医者に勧められたとおりアミノ酸をとろうと、サプリを買ってみた。
効果があるかどうか、自覚できないのがどうも…。

整骨院からもらった書類を投函。

退社後はジムへ。

夜はヤフオクでも探してみる。

110724日

頼みたい翻訳モノがあったので、午後は日本語教室へ。

ら、やはりというかなんというか、頼める人と頼めるタイミングがなく。

…そしたら、なんとなく 浴衣の着付け教室を今年もやる流れになりそうだった。
もっとも、先週それを言いだしたのは私だが、実際やるかどうかわからなかったので…。

さて、どうしましょうかねー。

ジャンクなものが食べたくてハンバーガーセットを買ってきていたので、むしゃむしゃと。

その後歩いて神田明神へ御礼詣り。
とりあえず、特に用事がない限りは行くことはないですが…

そのあと御茶ノ水から高田馬場までいき、I氏らと合流。
ファミレスで長々とおしゃべりし、翻訳もしてもらっちゃった!

で、ものすごく久しぶりに、8Fへ行ってみた。
新しいお店がいくつもできていた。

疲れたけれども、ほくほくして帰宅。

110723土

朝10時を目標に、整骨院へ。
先生が恐縮しつつ、説明してくれたけど…そ、そういうことですか…ううううう。

すいているようだったので、ついでに施術してほしかったのだけど、なんとなくそういう流れにはならず。
帰りに日用品など買いつ。

着物に着替えて、歩いて高円寺、Mさんと待ち合わせ。

ゆうべバッチい夢をみたので宝くじを購入。
で、四丁目カフェでランチしてあれこれおしゃべり。久しぶり~

のち、歩いてたまご工房へ。
ら、Mさんポスカ好きとのことで、しばし滞在。
去年と比べて点数が少ないかも?でもぐっとイイモノが出ている、気がする。

近所の古着物屋はシャッターがしまっていた。…つぶれた!?

KO百貨店に出て、催事場をうろうろ。
ODQよりは点数多く見ごたえあったろうか。
くまなく売場をチェック。広島のお店の人としばし浴衣のソデの話など。

それからKOモールで軽食とお茶など。
ここでもあれこれ話す。

話しつくして、駅で別れる。

帰ってあれこれ。

110722金

昨日涼しかったのは、喪服を着る我々のための伯父の配慮かとさえ。
今日もすずしい。

また、取引先から、いい評価をもらいました。

そしてサル氏、今日は告別式に参列。
うまくやれてるだろうか?母に連絡。

退社後、午後にあった電話へ折り返し。
ら、いまさら、なびっくりな電話。
うーん!終わったと思っていたのに~~~~
先方も恐縮していた…

そしてジムへ。

そして今日、英国人女性殺害の事件、判決が出ました。やはり、な結果。

東電OL事件も…再燃。

もしかして、連動というか、なにか影響がある?

どちらの被害者も報われるような、真実と正義の結果が導き出されますように。

110721木

朝、予定よりネボウして、病院へ。
8時半ちょっとすぎに受付…
それから、結局2時間くらい待っただろうか!?
別にかかっている総合病院は予約もできたりするので、そんなに待ったりしなかったので…びっくり。
よく、病院は待つのに2時間診察3分、とかなんとか揶揄されますが、ホントウだったと実感。

それはそうと、MRIの結果。
やはり…な結果でした。大したことじゃなくて良かったのか拍子抜けだったのか。

もともと半月板をいじってるうえにX脚で、外側の関節がなくなってきてる(!)、骨もすこし変形している。
このまま何もしないでいると、人工関節という羽目になるし、注射を打つという手もあるけど
外科的処置をするよりは、自力でどうにかしといたほうが望ましいということで………

「肉体改造」しろと(笑)

や…努力はしてるんですがね…
したりないんですね…

筋肉を育てるためアミノ酸をとるといいとか、X脚矯正用のクツの中敷きをいれるといいなどともいわれましたが。

それにしても、最近自分が体質的に太りやすいというのを、あるとききちんと認識してからというもの、「食べても太らない人がうらやましい」と思っていましたが、さらに、「太っても健康的に飛んだり跳ねたりできる人がうらやましい」ってのが追加されました。

そしていったん帰宅し、実家へ。
母と連絡取りつつ、待ち合わせ。
実家の駅で昼食の弁当を買い、実家へ。

少々話し合い。
多少わだかまりは解けた?
「解決」はしないのだろうし、するようなコトじゃないけれど。
消耗した…

喪服と、着物などを合わせたりしてみる。

それから、喪服をもって、途中コンビニでパンストや香典袋を買い、帰宅。

家であれこれ。まもなくサル帰宅。

支度して出かける。

お通夜は同窓会みたいだった。
10年ぶり、20年ぶりに会う親戚たち。
伯父も苦しまなかったようだし。

しかしあとでお顔を拝見、したら泣けた。

サルさんを親戚に紹介できたのは、良かった。

110720水

諸やりとり。

喪服や葬儀のマナーについていまさらだけど、調べる。
宗派についても母にきいてみるが、会話がかみ合わない。
以前からそんな風でもある、話していることとは違うことをいきなり話しだしたり、人の話をさえぎったり…
今日はその傾向が強かったような。
以前から引っかかっていた件も噴出してしまう。
だめだ、もう~…

情けなくなった。云々。

とりあえず運動。

母と電話しても、…ダメだ。
基本的な会話からして出来ていない気がする。

とりあえず、明日の支度もあるし。

また、ブツをゆうパックで送る。
ドキドキドキドキ…

明日は有休だ。

110719火

やった!目覚まし直前にひとりでに目がさめた!

とはいえすぐに起きられるわけではなく。

ら、母からメール。早くになんだ…と思ったら、伯父が急になくなったそう。

雷や大雨の音をぼんやりききながら、ようやく時間をかけて起きる。

ハトが雨宿りの庇で縄張り争いをしている。
そのうちスズメも雨宿りにきた。

で、家を出る。

仕事はかなりボリュームがあり。
なかなかいい調子ではないの。

しかし、ヤキモキすることもあり、なんだか凹む…

退社後はジムへ。
幸い、懸念事項もなくすっきりできました。

人の好き嫌いが激しい…ということがどういうことか、実はよくわかっていなかったのだけど…そういうことかも?
そうするつもりはないのですが、そうなっちゃうんだろうか…

メール各種。

喪服をみるため、ライフへ。
勢いで食料品など買い込んだり。

重い荷物を持って帰って家のそばまできたとき、サルさんが後ろから声をかけた。
客も来ないので早退したという。

そしてSTVに車に乗せてもらってどうのこうのと。

そして、すっかりあきらめて半分忘れていた件について、びっくりな結果に…
よろこびを通り越してボーゼンとしてますがな。

諸手続きなども。

暑くてうだって、本を読みながらもすんなり寝てしまった。

今朝見た夢【上役に注意される】

私の同僚(女性)の上役(女性)から、同僚と私宛にメールが来た。
今までそんなことなかったのだが…
内容は、まず上役から同僚への注意。

「先日Aさん(同僚)は、午前中仕事上の理由があってちょうどお休みを取っていらっしゃいましたが、
私たちの仕事はオフィスにきてこその、仕事なのです。
『クローゼットを片付けるから』という理由では
いくら仕事上の理由があるとはいえ休むのはどうかと思います。」

といったもので、ひええ~厳しいなあ…と…
この上役は、「実は細かく厳しい」のは小耳にはさんでわかっていたけど、普段はここまでストレートに言うことは思っていなかったので、ちょっとびっくり。

で、その上役は私とは仕事の上では関係がないはずだが、同僚とは席や職務が近いこともあいまってか、ついでに私も同じようにして、同じメールの中で何事かを注意されたような気がします。
内容は忘れました…

同僚や私はこういうことで彼女にチェックされてしまうんだなあ…
まあこちらの手落ちといったらそれまでだが…
しかし!
別の職責の同僚は、アイソがいいので到底そんな、お説教をくらうなんてことは考えられない。
うまくやってやがるなあ…ま、もちろんその同僚は基本というか、やることはやってるからなんだけど…
でもなあ、人づきあいとか人のあしらい方のうまさってものはあるよな。
と、うらやましいような気もし…


*****

自分がこんな細かいところでチェックされてしまう至らなさや、ひいき目などを考えて、げんなりがっかりした…という夢。


■上司
(一部抜粋)上司に叱られる夢は、仕事上のミスを暗示。チェックを忘れずに。


…先週とか…ミスったんですが…事後予告されても。


■叱られる
誰かに叱られる夢は逆夢で、対人関係がうまくいくことを予兆しています。相手は、あなたにとって心強い味方になってくれるでしょう。上司や先輩なら公私ともに面倒を見てくれ、あなたを引き立ててくれることでしょう。

叱られる夢は、あなたに何か改めるべき行ないがあることを意味しています。


どっちなんだろう?前者はちょっと現実には考えにくいため、後者のように思いますが…


テーマ : 夢日記 - ジャンル : 心と身体

小田急百貨店の催事にて

18日月曜日、新宿小田急百貨店での「きものと帯売りつくし市」というイベントを見に行きました。
浴衣のトレンドをみて、小物や掘り出し物をチェックするつもりで…

着物を着ていったので、セールストークがすごいだろうかとかなんとか思っていましたが、この日は着付けがうまくいかなかったのであまり堂々とできないなーと思いつつ。

それはさておき、まずは浴衣売り場へ。
今はプレタは身丈が163、裄が68…がスタンダードなんでしょうか?でかいなー。
それともデパートにおいてあるようなブランドだもんで、若向きに作られてるからなんでしょうか…

最近の子は大きいし腕も長いからねえ~と、売り場の店員さんとおしゃべり。
その他あれこれ話して、盛り上がってしまいました。

そのなかで、この浴衣についてのお話。


このマネキンの浴衣…透けてるのは長襦袢じゃなくて、ゆかたスリップだよね?
これ、浴衣…のマネキンだよね?
と、ぱっと見てびっくりするほど、透けてるんですよ~。

これ、あの池田重子さんプロデュースの浴衣!うーむなるほど、さすが!

店員さんいわく、あまりに透けててなまめかしいこともあり、帯つきで(ユカタではなくキモノとして)着るよう勧めているとのこと。
色は黒、紺のみ。白だとあまりに目立つんだそうで。

この柄もいいけど、私は白地の「網目に鮎」とかいう模様が気に入りました。
しかし、着方も着物並みかもしれないが、オネダンも着物並みで…とほほ。
でも好きだなー!

また、催し物としては実演をいくつか。

こちらは、鼻緒のすげかえなど。
はきもの匠 胡蝶




職人さんにお願いして、実演してもらって写真をとらせていただきました。



私は近所に、よくいく下駄と履物の店、というのがあるけれど、こちらは伝統ある草履屋さん。
下駄と草履との、昔から現在にいたる扱いや流れの違いについてお話などききました。
下駄は…今は浴衣や、洋装でも履かれるけど、草履というのはなかなか、というお話でした。
うーん、言われてみれば。

と、こちらの実演は螺鈿細工。
螺鈿の実演って、あんまりないような気がするのですが、そうでもないですか。


大まかな作業工程としては、まず、貝からしかるべき個所を抜き取り、シート状にして、切り抜く絵のラインを描きこみ、切り抜いたのを布に貼り付け…
と、ここまでは聞かなくても「なんとなくそうだろう」と思えたのですが、それから、その布を細く横に切りさいて、それを横糸にして織りなおすんだそうで。
それは手間だなー!

この写真の、手前左側に貝が2枚あり、その下に黄色い帯状のものが引かれていますが、その帯が、螺鈿を置いた後に細く切り裂いたもので、1本1ミリするかどうかの幅です。

あとは小物などみたり、反物で布地をあれこれみたりしました。
このところ気分的にどんよりしていたのですが、いい保養になりました。

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

110718月

今日もネボウ…
とはいえ午前中には起きたのだけど、本当は病院に行きたかったのだ。

時間をちょっとすぎて、サルと病院の受付へ。
でも、受け付けてくれそうだったのだけど、本当の目的は達せられそうになかったので、しぶしぶ帰宅。
ああ、うまくない…

へばっていたら、ご近所さんから、BGMが微妙に大きいボリュームで流れてき…
さすがに注意しに行った…
ひとの愉しみを邪魔したくはないが、もうちょっと…気づいてくれ。
しかし言いに行ったらいったで、ましてやサルさんが無関心なだけ、自分が悪者のような気もして精神的にはゲンナリ。

長襦袢に半襟を、しっかり糸で縫いつける。

しばらくあれこれしていたけど、着物に着替えて出掛ける。
気は進まなかったけど、出掛けないと、心身ともによくならない気がしたから。
ほんとに、ひきこもるとあっという間に体力も筋力も落ちるんだなと思ったので。

ラッセン展では、もしかしたら!旧知の人にバッタリあったりして…
なんて、期待していたのだけど、もちろんそんなこともなく。
でも、生ラッセンを遠目にみることができました。
相変わらずのベタな空気がナンでしたが。

それはともかくとして、うろうろと迷いながら、途中宝くじを買ったりして、小田急へ。

催事場は、思っていたのと違ったけど、思っていた以外の面白いものが見られたかも。

お茶してしばし読書など。
そのあとさらに催事場で写真を撮らせてもらったり。

帰宅し、結局そのまま外に出ず。
諸連絡など少し。

うまくいかない事もあり。
その他の方も、あんまりうまくなかったり。
決して不幸ではないはずなのに、でも。

確かおととい見た夢【日本兵の残虐】

めざめてからかなりはっきり覚えていたのに、さすがに既に断片しか覚えていません。

*****

ある木造2,3階建ての古い建物の2階部分が、古くてゆかしい喫茶店になっている。
そこへ私はS画伯と来ていて、JONさんにも会う。
私はJONさんにタロット占いをしてもらう。
恋愛と仕事とを占ってもらった。
結構、カードもきちんと開いてもらって、話もきいたのに…
(夢から覚めたら、いや、夢の途中で既に忘れてしまっていた!モッタイナイ)

さて店を出てお会計、となったころ、あるいは、JONさんに占い代を払うとなったころ、なんだか、私は大きいお金しかもっていなかったので画伯に千円札など借りようとしたところ、「やですっ ないですっ」とかなんとかいって、フザけて断られてしまう。

ったくしょうがないな…

というわけで、その喫茶店から階段を下りて、その建物の向かいにある建物の、1階部分の居酒屋に入る。
そこで、店のママらしき人と、常連客のボクサーをやっているとかいう青年と話す。

そしてその店には本を置いてあるコーナーがあるのだが、その本の中には…
「ヤンゴン日記」というタイトルの本があった。
実際に「ヤンゴン日記」というエッセイ本はあるのだが、それとは一切関係がない。

その本を開いてみたら、そこに書いてあったのは、かつて第二次世界大戦のころ、ビルマにいた日本兵がビルマの住民に対して暴虐の限りを尽くしたという描写であった。

見開きのイラストが2つ(計4ページ分)と、1ページだか半ページの大きいイラストが1つ。

絵のタッチは、昭和の漫画らしいのんびりした書き方なのだが、タッチは、ソフトで明るい松本零士といったところか。線は細くてベタもほとんどなく、白っぽかった。
その、タッチはともかく描写は残酷で、これは今でもはっきり覚えているのだけどうまく書きうつす自信はありません。かけそうな単純な線だけど、背景をかくがメンドウなのと、思い起こして書くのは結構難しいので…気が向いて書きだしたら、UPします。

見開きの一つ目は、周りを森に囲まれた広い岩場にある村を、突如日本兵が遅いにかかる瞬間。それに気づいた村娘が目からブワッと涙を出して、これから自分たちに怒る運命を瞬間的に悟ったよう。

二つ目の見開きは、日本兵があちこちで村人を殺し、犯し、燃やし、…ているところ。

そしてカットの一つは、「そうして日本兵は妊婦でさえも女とみなして…たのだった」という文章を説明するものだった。(その文章はナレーションのように私の耳にきこえてきた。本を読んでいるはずなのに)
その絵というのは、大きな岩の上に仰向けに転がされている女の全身のアップで、女は裸にひんむかれ、文章の通り、その女は妊婦で…腹を見ると、搔っ捌かれて、腹がぱっくり口をあけているのだ。
その女はどうも顔立ちが日本人らしかったのだが…黒髪でお下げ、しかも色がついてるらしいメガネをかけているような?


*****

そんなミャンマー女性が、いるか!

ともかく、おそろしい夢だった…
というのは、本のことなので、自分自身が恐ろしいとは感じなかったけど、むごたらしいことが本の中に書いてある、その気色悪さ、後味の悪さは残った。

占いとしては…どうなんでしょうねえ?
リアルの付き合いに比して登場回数の多いJONさん、またまた登場。
しかも今回はしっかり占ってもらってますがな!

■占う
夢の中で占っているのは、あなたの人生における大きな選択を迫られ、誰かの忠告を求めているようです。
 また、生活に変化を求めている場合もあります。
 いずれの場合も、あなたは大きなストレスを抱えているようです。


ストレスなら、常時抱えていると言えば抱えているのだが…

■占い師
宗教者、聖職者などの夢と同じで、ガーディアンスピリットが、これらの姿をとって夢に現れる場合があります。あなたが、この人の言う事なら聞くだろうと思う人物の姿をとることがよくあるので、夢の中での彼等の言葉がたましいに響くものなら、ガーディアンスピリットからのメッセージの可能性が高いでしょう。


つまり、JONさんのいうことなら聞くと思われているのだろうか~登場回数も多いしさ。
でもそのメッセージが目覚めた後もはっきり伝わらないのが残念…

■殺す
殺される夢と同様、人や世間に対する恨みや怒り、自分が理解されていない辛さ、または、批判や意地悪を受けているなどの被害者意識から、こうした夢を見ることがあるようです。このような殺す・殺される夢を見る時は、波長がかなり低くなっているので、幽界の下層界に迷い込んでいる可能性も。低い波長になってしまっていることを戒めているのかもしれません。


私が見た夢のは「殺す」「殺される」とか言うレベルじゃなくて「殺戮」というべきものだったけど…
最近イライラクサクサしてますからね、たしかに。反省。

テーマ : 夢日記 - ジャンル : 心と身体

110717日

今日は寝坊せずに起きる。
しかし気持ち悪いというか、奇妙な夢をみた…
もう、ちょっと再現が難しいからメモだけでもあとで夢日記にしておこう。

午後から講師連絡会があり、出掛ける用事があるので…

用事がないと、でかけられない気分になっている。

「熱い」部屋でウダウダと着物に着替える。

夏着物、みなさん「暑そう」とか言いますが、実はそうでもないのです。
着付けをしている時が、一番熱いんですよ~
冷房効きすぎの部屋にいたら、かえって寒い時もあったりして。

と、私が汗っかきじゃないから言えるのかもしれないけど…
でも、着ている時よりも着つけている最中の方が汗をかくのは事実です。
エアコンつけてりゃ別でしょうけど…

というわけで講師連絡会の前に教室へ一寸寄る。
で、ルノアールへ移動。

最近、「用もないのに教室」ってことがほんとになくなって…
なんだか寂しい限り。
私は他の用事も少なくなってきたので…
用もないのに、出てこようかしら。
でもヘタすると、ほんとに「いるだけ」になるのが嫌なんだよなあ。

といいつつ講師連絡会はスムーズで活発だったかと。

そのあと、教室に戻って、終了までいる。

が、帰りの電車内でI氏よりメール。
あああ、すれちがいだね~

私は結局そのまま帰宅、あれこれ片付けたり…なんだりで、テレビを見たり見なかったり。

そして「イ・サン」もみる。
できれば「テンペスト」みたいんだけどな~。

サルさんの友人がくれたケーキもいただく。

110716土

なんだか…
私はものすごく疲れていたのか?
ぐっすり、寝てしまっていた。
サルも、気を使って起こさなかったらしい…

12時ごろ起きる。

遅いよー。

気を使うなら早く起こしてほしい…

でも、ほんとうに抵抗なく寝ていた。

暑い、いや熱い中、エアコンつけずに32度。
やはり動きが緩慢になる~

前日の予定では、昼間図書館なりに行くつもりだったのに。

結局家で洗濯はたくさんしたが、他にいい加減に仕事して終わる。

新宿へ行こうかと思ったけど、それも頓挫。

結局ひきこもりデーだった。

なんだかうまくなくってジリジリする。

110715金

仕事は冷や汗ながらもなんとか、なスタート。

それ以降は調子よく。

退社後はジムへ。
でも、イヤな感じが…
悪気はないんだろうと思っているけど、すごく不愉快。
でも、言ってもわからないんだろうしなあ。

グッタリ。

帰ってあれこれ…

ヤフオク出品のゆくえが気になって仕方ない。

さてそろそろ風呂へ、と思っていたら、かなりの地震。
でも風呂に入る。

メールいくつか。

さて、三連休だー。

だんだんこういうことが嬉しくなっていく自分が悲しい。

110714木

朝っぱらから…体重が、昨日から順調に減っていて、うれしい。
このままいけば、理想通りにやせられるかもしれない。うれしい。
でも、何のためにやせるのか。というむなしさもある。

昼はトモズでポイントのためにあれこれ買い込む。
入浴剤やらなんやら。

仕事では、とてもいい話を得ました…
よかった…
が!しかし!そのあとにしょーもないミスに気づき、がく然。
バカだ。

退社後は古道具屋で降り、ちょっと物色し、そのままシマチュウへ。
お中元のほか、洗剤やエアーダスターなるものを買う。

そのあと図書館で本を借りる。
受付のあんちゃんが、オラオラファッションのあんちゃんにクレームをつけられていた。

帰宅し、居間のテーブルの下をのぞいたら、ころがっていたのはエアーダスターだった。
これ、サルさんのものだが、私が使ってもよさそうな…
おいおい~

それから2,3度シマチュウから確認の電話あり。
だから言ったのに、と思うけど、あまりに素直で一生懸命なので…怒る気にもなれず。
図書館のクレーマー、たしかに乱暴でイチャモンっぽくみえたけど、受付のあんちゃんがまた、一生懸命だし言ってることも間違いではないのだけど、そのヘラヘラ薄笑いやらの態度がどうも、相手を怒らせるようなモノだってことにきづかず。
それがクレーマーの怒りに火をつけていたと思うのだが。
しかしそういうふるまいの人って、ネットが広がってから急速に増えてきた、いわばオタク系のそれ。
こまったもんだわ…

それからDVD消化したり。
懸念事項もとりあえず好スタートだし。

サクランボなど食べつつ、本を読みつつ、遅めに寝る。

110713水

今朝はそれほど早く起きられず…いつもどおり。

友人の、というよりその家族のたいへんな話をきく。
つまりは友人がたいへんなわけだが。

昨日は健康診断の結果もきたし。
ここのところのウツで、早死にしたいなんて思っていたが、いざ健康に陰りが出てくると急に恐ろしくなる。
久田恵さんが人生相談で「人は愛を失いそうになると愛にすがるものだ」なんてことをおっしゃってたが、それとにているのかも?

退社後はジムへ。
様子をみながらちょいちょい運動する。
それでもそれなりの効果があるようだ。

帰宅し、ついに!思い切って!
懸念事項を…やりとげました。
どうなるか。ドキドキします。我ながら小心者だね。

110712火

早めに起きて、軽くゴハンなど食べることができた!
早起きはいいなあ、やっぱり…
この季節のうちに早起きを習慣づけたいけど、まだまだ。
2,3年ほど前は7時前、あるいは7時ちょっと過ぎには起きていたのに…できなくなってる。

仕事はそれなり。

昼間、休憩と用事をすませがてら外に出たら、日陰のある空間では風がふいていて、とても涼しくて気持ちよかった!
空調のきいた室内よりも、気温は高いのだろうが、居心地ははるかによい!
空調というのも、便利ではあるけど人工的な環境矯正なんだろうなあ、しょせん…
でも暑がりの人は、これでも耐えられずに暑い暑いというのだろうか~
それはタイヘン…

退社後はバスで。
喫茶店に久しぶりによって、アフォガードを注文。
おいしくてあっという間に食べてしまう。
で、タロットの依頼をこなす。
ついでに、自分の懸念事項も占ったら、いい結果に。

自分のを占うときは、やはり多少動揺するのか、ソワソワするような気がした。
自分占いは自分の願望や不安に影響されるって言うけど、そうだろうな~
でも当たっていてほしい。

帰って、写真撮影など。
あれこれ用事。

膝はまだ本調子ではない。

110711月

暑い中起きる。

体温が最近ちゃんと測れていない気がする。

バスは目の前で逃したので、あのバス停で10分蒸し焼きになるよりは、始発駅まで、と歩いて行ったら、長蛇の列!
この時間のバスにはこれだけ乗っていたのか~、そりゃ混むわけだ、と納得。
もっと早起きしたい。

仕事は快調、といいつつちょっとトラブルがあり大変だった。
また、ちょっとショックなお話をきく。
うーん、さびしいというかなんというか…
昼は郵便も出す。

そして、1週間ぶりにジムへいく。
インストラクターさんに相談しながら、ゆるゆると運動。
はー。

帰る途中でメール便を出し、バスでメール連絡各種しながら、帰る。
途中喫茶店に寄って行こうかと思ったのだけどやめて、ドラッグストアでトイレットペーパー買って帰る。

また各種片づけ…
だが、またもや肝心な作業ができない。
やっぱり腰が引けてしまう。
うー!
根深い精神的な問題なのか?

夜はトラッドジャパンをみていたら、サルさんもなんとなく見ていた。
早めに寝る。

110710日

朝はダラダラ…
さすがにエアコンをつけないと、動作や思考が緩慢になりますな。

サルさんが買ってくれたサポーター、結構いい…!
これが筋肉の代わりをしてくれるのだろう。

午前中はタラタラしていて、向かいの家の庇のハト一家をながめていた。
去年あたりはつがいがイチャイチャしていたのだが、しばらく見ないと思っていたら…
しかもうち1羽がヘンなところに止まったまま動けないでいる。
しばらくみていたら、ピーピーと鳴いていたので、姿は大人でも、まだ飛びなれない子供なのだろう。
親が「早く飛べ!」とせっついて頭をつついたりしている。

彼らも暑そうにしていたので、遊歩道越しに水スプレーを放ってやったが、届かず。
きょとんとしてこちらをみていた。

着物で出かけたい気もしたが、ひざがどうなるのか分からず、怖いので洋服で行くことにした。
暑い中、秋葉原へ。
平日は快適なオフィスにいるのでわからないが、確かにこの「アスファルトサウナ」は、きついね!
去年絵画展の搬入で、昼日中、人形町のオフィス街をジリジリ溶けそうになりながら歩いたことを思い出した。

授業は、なんとか。
時間が余ったものの、どうにか楽しくもたせました。

すぐ帰宅…しようと、コンビニで立ち読みなどしてサルさんに電話したら、買い物してほしいとのこと。
おい~
ブロードウェイで買ってほしいといっていたが、ちょっとそこまでのパワーがなかったのでライフで買うことに。
で、ちょこっと衣料品フロアによって、ちょうどいいトレパンを見つけて購入してしまう~

のち、食料品などを買い、帰宅。

あれこれ作業。
しかし、肝心の作業はなかなか進まず…ようやく、ようやく片づけたり。

CD印刷用トレイ、天袋の段ボールの中にありました。よかった~!
これでまたひとつ用事が片付いて。

夜はハリポタなどをみる。
2時間半流していたのに、カットされてたな~。

110709土

早起きしようと思ったがやはり無理でした。
ちょっと遅めに病院へ。
サルさんもあとから来る。

モゾモゾと気持ちの悪い中、順番を待つ。
先生は先週とは違う人で。よく言えば、しょっぱなから面喰ってしまった、という感じ。

それでもよかったのは、MRIの予約が、これからすぐ、近所でとれたこと。
費用も、6000円はしないんじゃないかとのこと。

いったん家に帰ってまた出掛け、サルさんと駅で別れ、私はドンキでちょっと時間をつぶしてから早めにクリニックへいく。
MRI検査はなんなく終わった。
とても雰囲気の良いクリニックだった。
が、会計の時、がくーん…8000円ですって。

今朝行った病院には、少々日数はかかってもいいから、安いところを探してほしかった。
というより、自分で探すべきだったのか?探し方を聞くべきだったのか?クッソー

ちょっとゲンナリしつつ、ヴェロへ。
さすがに混んでいる…
タロットをこなす。
人も多いもんで、どうも時間がかかる…

2時間ぐらいいたら、寒くなって体が冷えてしまった。
他のもっとひどい冷房に比べたら、まだマシな方だったと思うが。

外は風があってほどよかった。
が、家は…こもって暑いので、窓全開。
掃除や片付けなどする。

やるべきことはなかなか片付かないが、違うものがちょっとずつ片付いていって。
あーほんと、きりがない。

やっぱり、慣れないことをするのは怖いし、腰が重くなる。
やだなーやだやだ。

結局、タロットの回答メールは送れませんでした。

110708金

職場で、午後、かなーりショックな情報を入手。
なんだかなあ…ヤケになりそう。
周りの人達はフォローしてくれたんだけど。

むなしくなりつつ、黙って帰る。

帰りがけには気分がかなり最悪で。
帰って1時間ぐらい寝てしまった。
ら、ちょっとスッキリ。
やっぱり毒素がたまっていたのだろうか?

登録書類も無事受け取り。
さて、いよいよ始動しないとー

私、こういうの本当に苦手なんだけどね。
いままでこんなにはっきりとは自覚していなかった。
すっごく、臆している。

夜は「魔女宅」をなんとなく見る。
やっぱユーミンはええわ~

それにしても夜中まで、近所の家が窓を開けてかけているBGMがうるさくて閉口した。

110707木

今日は七夕なんですねー
曇りです。

退社後はクリシュナへ定期「占い」健診。

おしゃべりは、カウンターでもあまりできなかった。

新宿の街を通り過ぎ、すごすごと帰る。

110706水

仕事はサクサク。

退社後は、ちょっと不安だったけど新宿まで歩いてエステのカウンセリングにいった。

なんだか店はバタバタしていて、同業他店舗とは違う感じ。
でも契約。

しかしこの店のあるビル、外に出てから気づいたんだけど、昔のあの場所の目の前だった…
どうしよう、私にはあまりよくない場所かもしれない。
まるで良くないともいわないけど、でも…ついそのことだけ思い出してしまうので。

ヨドバシでキッチンスケールをみてみた。
が、チラ見しただけ。
ほかの商品もあれこれみてみた。世の中どんなものがあるのか、など。

110705火

仕事はバタバタと。

待っていたものの一つが、送られてくるとの連絡。
ドキドキ…

早退して、用事。

人に甘えた状態で長くいるんだなあ、と思った瞬間。
こちらも、答えるようにがんばらなきゃ…
と、今はあまり思っていないかも!だからコンナなのかも…

ともあれ、無事完遂。
今回は条件がラクで助かった。

どうやって帰るか迷ったが、銭湯と買い物はパス、古道具屋を一瞬冷やかし、珈琲屋でしばし、ぼーっ。
タロットも久しぶりにあけてみる。
ほんとに久しぶりだ。
そういえば先月は、家計簿もまとめ計算をしていなかったんだよなー。
何してたんだろう。

持ち合わせていた塩チョコにあわせて、レーコを頼んだけど…合うような合わないような。
こだわりコーヒー豆だったらもっと合わなかっただろうから、これでよかったのかも。

メール連絡などしたり。

なんだかタロットに集中できないのは隣の席の二人組の会話が耳に入るからかも。
でもこのときは決していやだったんじゃなくて…自分のいるところとは違う業界の話だったので、やや興味深く。
むしろ聞くつもりもないのに聞こえてしまって恐縮でした。

ほどほどのところで引き上げ。
風呂に入ったり…
DVD消化したり。

そしたら、「世界の車窓から」またまた録画し損ねた!バカー
もうどうしようもないですな。

それにしても、定期健診の結果、まだ来ないのかなあ…
去年はびっくりするほど早く来たように思うが。

110704月

朝起きてみたら、痛みはほとんどなくなっていた。
よかったぁ~~~

しかし当然、ジムは休むことにする。
運動、どうなんだろう…してはいけないんだろうか。
せっかく先月は順調にいったのに、またダメになってしまう~。
先生はすすめてくれたのにね。
MRI予約のときにきいてみよう…

というよりも、目覚ましのスヌーズをついうっかり消してしまい、ネボウ。
会社には幸い間に合いましたが。
これ、膝の痛みがなくなっていたからいいけど、昨日一昨日くらいの痛み具合のままだったら、とてもマトモに歩けなかったろうから、まず遅刻していただろうなあ。

キモノお譲りのやりとりなども。
いまんとこ、スムーズに進んでいてとても良い感じ。

また、フリマやネトオクのために折りたたみ式ハンガーラックや、デジタルばかりを買おうかと迷っている…
ずっと続けるならいいけど、とくにネトオクなんかずっと続ける気もないから、そしたら出資損になるんじゃないかなー、なんて。それいったら出品登録料なんかそうだけど、その程度で抑えたいし。
でも一家に一台あれば便利だよな、でじたるばかり。

退社後は本屋で、TJのテキストと、数年ぶりにMOREを買った。
こんなことだからお金が貯まらないのだが…

と、あとでゆうちょへで金確、オフィスへモノを取りに戻る。

PCKでは買い物。
だんだんここの店での買い物に慣れてきた…落ち着く。

レディーボーデンを買ってみた。

帰宅し、あれこれ。
サル氏、レディーボーデンに食いつくかと思ったら、こういうフワフワなのは好きじゃない、と。
…私が平らげるんかい…
カテゴリー
最近の記事
過去ログ v Co リバース
過去記事はこちらから検索してください

Plug-in byまる。hi

ブログ内検索
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。