スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミャンマー蚊取り

先日、仕事から帰宅後、暑いので窓とドアをあけたら、しばらくして

プゥ~~~ン

と耳元にアノ音が!
にゃあ!蚊の襲来!

はあ、たしか虫除けグッズがあったはずだよなあ…と物置をあさると、ミャンマーに行ったとき買った蚊取り線香がでてきた。
あるのはわかっていたが、これ、私がミャンマーに行ったときに買って、一度ほど使ったきり。
しかもミャンマーに行ったのは約十年前と、六年前。
…いつ買ったのだろう?思い出せない。

20110629-1
パッケージには大きく象の絵が書いてあり、日本語で「かとりせんこう」なんて書いてある。

ためしに火をつけたら、すぐに煙が立ち上った。何とか使えそう。
もちろん日本の商品とは匂いが違うけど。
そんなに不快ではないが、少々いぶされた草のようなにおいがする。(そのままじゃん)

20110629-2
蚊取り線香は、おそらく一緒に買ったと思われる、スチール製のプリント蚊取り線香ケースに入れました。
これ、ミャンマー以外の近隣諸国でも売ってるよね?

さらに蚊取り線香の箱の中をみると、小さな青いビニール袋が入っており、その中に、紙片が…。
20110629-3
ミャンマー語は表音文字ゆえ、読めても意味はわかりません。
なんじゃいこりゃ。
トリセツではなさそうだし。

上のほうの文は「お買い上げいただきありがとうございます」と書いてあるようだが、下のほうの文章はわからない。


で、あとでサル氏に解説してもらったところ、上の文は思ってた通りで、下の文には、

「次回は運が良くありますように」

と書いてあるそう。
なんでもこの紙片は、この蚊取り線香の当たり付きクジらしく、この度は外れたんだ、とのことでした。
当たったら何が当たるんだろう?蚊取り線香もうひと箱だったりして~。

このことをミャンマー在住の友人に話したところ、洗剤、歯磨き粉、ビール、傘などなど、何にでもクジがついているんだとか…
20万チャット賞金が当たるものもあるらしい。

以前から思っていたが、ミャンマー人はクジ好きだ。
ヤマっ気が強いのかしら?
スポンサーサイト

テーマ : ミャンマー - ジャンル : 海外情報

110628火

今日は暑くなる予感。
午後はちょっと眠くなったので下界へコーヒーなどを買いに。

退社後は歩いて帰宅しようかと思ったけど、暑さや荷物などに負け、途中でバスに乗る。

で、久しぶりに例のサテンへ。
小腹が減っていたのでがっつりアーモンドトーストを頼んでしまう。

結局、それで夕食をとらずに済んだ。

ミャンマーの蚊取り線香をたいたら、モウモウ。
風呂場にポーハは出るし…

夜はオクのことなど調べて…あれこれ様子を見て、調べているうちにゲンナリしてしまった。
あまり気張るのもよくないだろうな。

110627月

朝早めに出社するつもりが、結局いつもの時間に…
朝は引越しの片づけでバタバタ。
しばしサルになる。

そのあとも、頂き物多し。うれしい~

退社後はジムでガシガシ運動。
バスで帰宅。

メールなどもす。
それにしても、アサガオまだ芽が出ない…
しかたがないので、ペットボトルからプランターにうつす。

そして着物、また出品しました。
が、最近売り手がアツすぎるうえに買い手が冷え込んでいて、いかんですのう。
フリマ併売を考える。

着物整理もし…写真撮影もし…ら、すぐデータが一杯になったのでデータ整理。しかし時間がかかりすぎて終わらず!
思うように進まない。

オクに出品なら登録もしないといけないし~
こういうのホントに苦手なのだけど、しょうがないか~

110626日

昼をゆうに過ぎ、目覚めてはいたけど起きたのは夕方近く。

どうしても使い物にならない。

午後、サルさんが「フロそうじしたよ!」と得意げになって言っていたけど…
どこを掃除したのか、分かるような分からないような…
片づけまでちゃんとしてくれれば良かったのに。

私は私で、目に付いたところを掃除。
洗面台のウラとか、パイプとか。

磨くものって、きもちいいな。

しかし一日、外にも一歩も出ず。

TVやとりだめ「マトリックス」などみて、それだけ…

110625土

朝、起きてあれこれ。
といってもたいしたことはできませんでした~

昼はドラッグストアで買い物してからドトール。
のあと、懸命ではあったけど自信を喪失するようなことが。
こんなんでいいんだろうか私。
奮起する意気地もなくしてきている。

そのあと…通り雨にも当たらず帰路へ。
銭湯は、用意もしていったけど、パス。

その代わり珈琲屋で小説を読みつつ、あきとさんのliveをチェック。
迷ったけど、いくことにした。

帰宅、サル氏がちょうどいたので誘ってみたが、やはりダメでした…

荻窪アルカフェへいき、ライヴ。
あきとさんの次のステージもみました。

そのあとは北口鳥もとへ流れ。
閉店までいたのち、R氏と阿佐ヶ谷のロックバーへ。
…ら、メタラーのR氏の意に反して、たまたま月イチの歌謡曲ナイトだったのでした。
私は好きだけどさ。

終電前にホームへ急いでみれば、まだ余裕があったんでした…
そのあとも、コンビニで立ち読みなどしてしまい、そのあとずいぶん遅くなってから帰る。

110624金

遅めにおきて、アレコレ。

朝、外の遊歩道で保育園のお散歩さんたちが、いつもとは違うエラい騒ぎ方をしていて、むっとしました。
で、さりげなく追い払…お引取り願う。
あとで友人にも話したのだけど…子どもだけならそれほどには思わなかったかも。
ところが大人が混じって…だったので、そのこと自体がイヤだった。
それなのに自分が悪者扱いされるような気もし、イラッとしていたが、サル氏もあの声は気になっていたと知り、ようやく救われた感じ。

それはそうと、ちょうどの時間にブランチをとり。
あとは水をたらふく~
昨日見た「マトリックス」をひろい見し。ようやく、この映画の筋が分かってきたような。
というより、以前見たものをすっかり忘れていたのか~。

定期健診は、早めに着いて。
今年は、乳がん触診の先生が大当たりでした~ W先生バンザイ!
といって、去年がひどすぎたのかもしれないが。
しかし、マンモのほうが痛くないかも、と言われたのは意外でした。

そのほかの諸々も何の滞りもなくすみ、静かで…
そう、これまでは基本的に土曜日に来ていたような。
平日だとさすがにこれだけ空いてるのか~。
ならば、今度から平日に来るようにしよう。

あとは血液検査などの結果さえ良ければよし。

帰る前に珍しくスタバで。
っていうか、いくら今日が夏日だからって、寒いんですけど、冷房。
「節電」はどうした~ただの流行モノか~。
それに、長居してたら、体が冷えてしまった。ばっかみたい。

フラフラと地元に帰って、買い物などし。

そして明日も一仕事。
果物屋でもらった入浴剤でバブルバスをつくってゆっくり入る。

110623木

ちょっとだけ早めに起きて、ユルい服で出かける。
朝ドト。
ら、メニューがモーニングだったので、新鮮に感じた。
トモズにも寄る。

午前中は、今の自分の状態が良くないにもかかわらず、結構ノリノリでした。

昼はやっぱりドト、小説なども読む。
外は雨もやんできて、暑そうで、店の外に出るのに勇気が要りそうだ。

古道具屋もちょこっと冷やかす。

ドラッグストアでの買い物、今日は勝ち!

ヘロヘロになって帰宅、サルさんがおり。
洗濯をしていたけど、なんだか私にはまだ不満だった。
ほどなく出かけてくれたので、私はゆったり…

しかしころあいをみて、またでかけるも、バスがなかなか来ない。
7分間隔のところ15分待って、結局バス営業所に電話。
すぐそばで交通事故!?
というわけで、タクりました…こんなことってあるのね…

夜はなんだか、疲れていたのか?
思うようなパワーが出せず。

帰りは銭湯でじっくり。
今回はお風呂道具ももっていったもんね。
でもって、買い物したり、珈琲屋でボケ~っ…
スーパーや八百屋で買い物、さくらんぼを買ってみる。

帰宅しグッタリ。
明日は健康診断…。

110622水

今日は職場で引越し前日ということで、一日バタバタしていた。

退社間際にも、何かし忘れたことがあるんじゃ…とそわそわ。
実際1度、梱包をはがしたし。

退社後はジムへ。
懸命に運動。

そのあと帰りのバスの中で、契約したままになっていたケータイサイトを解約。
忘れてた私が悪いんだけどさ~
今まで、使いもしないサイトに7000円近く払っていたことになるようだ。
切ないけど、もう解約したもんね。ああ、スッキリー。

明日は明日でいろいろ。

110621火

久しぶりに晴れと言えるだろうか?
少なくとも、この時期になって窓から富士山がうっすら見えたのはびっくり。

そのせいなのだろうか、ウツが解消してきているようで。
本当に気分が天気に左右されるのだろうか?
原因がわかっていいのだろうが、いちいち振り回されるのはつらいものが。

仕事はちょぼちょぼあり、忙しい感じがして。
でも私にはちょうど良かった。
ただ座らされているのは拷問のようなものだ。
それ以外にも、盆と正月のようなボーナスが。
嬉しいというかありがたいというか、なんというか。

退社後、歩いて帰ってみた。
途中、古道具屋や額縁屋をちらっとのぞいてみて。
駅まで、トロトロ歩いて約1時間。
結構平気。

ドラッグストアでマッサージジェルを買い、商店街でクツを買う。
帰宅し、いいかげんに納豆チャーハンを作って食べる。

母からメール、問題なしとのことで安心。

その他メールあれこれ。
友人からのメールに気づかず、不覚~
なんでもいい、んだけどね~。

歩いたおかげで気持ちよく疲れて眠った。

110620月

週明けだ~
イライラはまだ残ってはいるけれども…

仕事はまあ充実かな。
片付けもなんとなくしたり。
しょーもない出来事もあるにはあるが、それ以上にいいこともあると思う、と思う。

退社後はジムへ。
のあと、買い物などし、帰宅。

食費は結構浮いていると思う。

着物の寸法を測ったり、洗濯などをする。
なんで思うように作業が進まないのか…

「世界の車窓から」、冒頭の録画をちょこっと仕損じ。
新しいキカイの新しい機能のせいで…。
なんだかなあ。

先日、職場で新しいモノの新しい機能で、したいことができなくなる件があったりで、余計なことするな!と叫びたくなる。

ますますキカイに使われている気もし。
慣れないうちは、使われるってことでしょうね。
私ですらそうなんだから、キカイが本当に苦手な人はつらいだろうなー。
らくらく「ナントカ」っていう類の電化製品は作り続けた方がいいんじゃないの。

110619日

やはりなかなかおきられず。
どうにか着替えなどでき、出かける。

池袋でW氏と待ち合わせ、タイ料理の昼食。

それにしても、ベタベタ触られるのは無遠慮で不愉快なものだ。
何考えてんだ。
また、トイレの列でもそうだったのだが、手を洗う前とかじゃないし、親切でやってるのかと思うのだけど…
以前、手を洗う前にそれをやられて怒っていたという人がいて、そんなに驚かなくても、と思ったのだけど、やっぱり気持ちは分かるような気がする。

ともあれ、M君もきて演奏会鑑賞。
休憩時の人ごみがすごかった…
いいホールで、中はいいのだけどロビーなどがねえ。
狭いしトイレ少ないし~。

退場後は、写真などを撮ってもらいました。
休憩時にも撮ってもらったのだけど。フレンドリーな彼ら。

帰りは妙な防御をしてしまった。
かなり、生理的にダメなのかもしれない。
はっきり言ったところで通じないだろうし、ってそれってどうよ?
もとい、はっきり、っていうのはこれが初回じゃないし、先ほども言ったし…ってああ。
ずいぶん変わってしまったような気がするな。
それとも、もともとそうだったのに、気づかなかっただけ?

気を取り直して、といいたいところだったがちょっとイヤというか悲しい思いもし。
そんなにダメかねえ、私って。

さらに気を取り直して、送別会へ。
そちらは懸念事項も解消と言うか、滞りなく。
まさにTさんのお人柄?
どこでもお元気でいて欲しい。

その後、新宿でサル氏と待ち合わせ、無事レコーダーお買い上げ…
さて、もうヤケクソ…
パイ串を食べ、帰宅。

サル氏が設置に夢中になっている隙に、あれこれ片付け。
しかしホコリがったからなのだろうか、くしゃみと鼻水がエラいことになって。

着物を脱いだら、結構汗をかいていることに気づいた。
おそらくは半襟の刺繍で、首の左側がエラくかぶれてしまった。
長じゅばんを夕べ干しておかなかったためか?
でも着心地が良くてよかった…

110618土

今日は朝からサルさんを起こして支度、結婚式場へ向かう。
サルさん、相当機嫌が悪い。
「愛情がない」とはこういうことか、とガックリ。

ともあれ、式場に着き、無事時間には余裕で間に合う。
一旦親族控え室に呼ばれ、リハを見学。
和やかで良かったー
感涙の極み。
式でも披露宴でも、新婦がうれしそうでもらい泣きしかけることタビタビ。

会場の景色がまたすばらしくて、これも良かったのだと思う。

やっぱり来て良かった…と心から思いました。

帰りはつくばエクスプレスでちょいっと。
秋葉原に一瞬寄って。
サル氏、頼もしいんだかワケわかってないんだか。
信じることは賭けである。

そのあとは結局雨の中を帰宅。
ひと段落着いたら、グッタリとして7時くらいまで寝てしまった。

そのあと、連絡や何か、などなど。
しかし「イーグル・アイ」に夢中になってたら、「世界の車窓から」を、直前まで気をつけていたのにとり逃してしまった!バカー。

入浴後、やはり途中寝をしてしまったので、なかなか寝付けない。
かろうじて着物を干しておく。

110616木

仕事は吉凶あり。
雰囲気や流れは良かったが、トラブルあり…
疲れる。

退社後は、買い物ややることメモをもとに、商店街へ。
ついつい、買い込んでしまう。

夕方、サル氏から早く帰ってきてメール。
なんだ?
帰宅したら、労災の書類が返送された由。
さらに、どこかからコメが届いていた。
これって…エコポイントで頼んだやつ?
にしては、なぜ1袋しか届いてないのだ。

朝顔のタネはすっかり膨らんでいた。
買ってきた土などを用意。

さらに、片付けた小物をざっと洗ったりした。
こうしてどんどん片付いていくといい。

また、週末は友人の結婚式だということにあらためて気づいた。
わー 時間ない~
準備をしてしまった気で居て、すっかりのんびりしていた…

しかし、こんな気分のままでいて、いいのだろうか。

110615水

朝のバスの中で、明日から図書館がしばらく休みだということを思い出した!
不毛地帯の続き…借りねば!
すぐさまネット予約。

午後はだるかったなー
やることはぼつぼつ出てきて目に見えない形の仕事。

買い物ややることメモを携帯に書いとく。
でもさすがに、退社後ジムのあとでは半分くらいしかこなせない。
が、想定内だからね。

しかし虫干し…なるべく早くしたいことが、できていなかった…

それにしても疲れるし、気分は優れない。
気候のせいなんですか?こんなのって。

110614火

梅雨の中、どよどよ。
仕事はやることがあり。

フリマ企画や、本やTVのおかげでどうにか生きている?

帰ってもあまりなにも、したいことはできず。
うー、疲れてる。

夜中にサル氏と真面目な話して、眠れなくなる。

110613月

ウツは良くなったようでいて、そうでもないような。

以前のような、起き抜けにメチャクチャというほどでもないけど、発想の点においては今がある意味最悪かもしれない。

昼間、モニター依頼あり。
楽しそうな仕事…

それにしても3連荘飲んだおかげでかなり増えたような…
以前に比べても、そんなに大量に飲み食いしないようにしたし、した覚えもないのだけど、それにしては…という増え方。
でも抜けきろうとして、かえってしぼんだ感じにもなり。
だるい~

退社後はジムへ。
燃焼しないと~


そのあと直ちに、整骨院へ労災申請書をもっていった。
ら、書類が違う、と…
はぁ~?

あらゆる行き違いがあったらしい…

給料日前に、お金が戻ってくるかと思いきや…へとへと。

110612日

9時をちょっと回った頃、ヤマトさんから電話。
ら、昨日送った荷物がもう届いたのだという!
わずか20分ほど前に家の人たちは出かけてしまったので、私がそちらに行くころ、再配達してもらうことにする。

12時までに行くことにして、それまで片づけやら何やらしていたら、少し出遅れた…
実家近くでヤマトさんに電話す。
実家について、バタバタと片づけしたり…
捨てるものを捨てたり、フリマで売れそうなものを物色したり…
そしたら結構な荷物になってしまった。
ちょうどメール連絡が来たので、結局これから一旦帰宅することになった。

ヤマトさんからも荷物が届き、それも部屋にあげてしまう。

ようやく家を出て、駅前のドトールで遅い昼食を…と思ったら込んでいた。
あきらめて階段を上ったら、駅前のヴィドがあいててよかった。

帰宅し、一息つくかつかずでまたカートをもってゆく。
そのあと、荷物をSぴょんに運んでもらって、中野まで。
ら、時間が足りずに展示会は後日に…となってしまいました。ううう。

とりあえず家まで荷物を置き、また出かけて、モスでちょっと栄養補給。
ののち、ブロードウェイ散歩かねがね、買取情報をききだす。
そのあとは懐かしい感じの飲み屋へ。
今度はほどよく酔えた~

110611土

飲み会だからということで、着物仕分けは午後からのスタートにしてもらってたけど、やっぱりソレでちょうど良かった…

案外飲んだのか~?ぜんぜん、飲みすぎたって気がしないのだけど、体は確実にダルダルである。

片付けなどをウダウダとしたり。
その後出かける。

着物仕分けはようやく目処がたち、発送してしまった。
うまいこと、ヤマト便で送れました。

それから飲みへ。
しかし折も折、かなり体調が悪かった。
でも、足を引きずるようにして飲み屋通りをテクテク…
お目当ての店は、なんと一杯で入れず。うむむ、さすが人気店。

新たにみつけて入った店は、和風のしっとりした店構えなのに、オシャレなだけあって子連れというかファミリーが結構いて、雰囲気が乳臭かったような気が…。

へろへろしつつ、帰る。
今日はアカン。

110610金

今日は職場の懇親会。
珍しい、というより、以前はなかったことなので、やや緊張するし、うれしい。
ああ、ほんとうれしいしありがたいんだな~。

懸念事項もなんとか切り抜け、おかげさまで楽しく酔っ払えました。

さほど飲み食いしていなかったつもりでも、帰宅してみれば結構グデグデでした。
コンビニで恒例の衝動買いもするし。
久しぶりだったからかな?

それにしても、初めてのネット取引のお相手はとても応対の丁寧な方で、良かったですよ。

と、世界の車窓から、録画し損じてしまった…がーん!
チャンネルや時刻はきちんと設定していたのだけど、テレビかレコーダー自体の時計設定が数分も狂っていたのでした。バカー。

ここ数日で見た夢 いろいろ

ここ2,3日の間にみた夢。
それぞれ断片的にしか覚えていないので、どうしようかと思ったのですが、とりあえず書き留めておきます。

■印は、夢占いのサイト「ザウイの部屋」より抜粋。


*****


【JON(犬)さんにモノをもらう】
飲食店だか雑貨屋だかで、
JONさんが私に、もらいものだか何だか、とにかく
「自分には不要のものなので、よかったら~」
と、ちいさなビニール袋を2つほどくれた。
袋にはそれぞれ、貝殻かボタンのような大きさと彩りの細かい何かがいくつか入っている。


■「もらう」
基本的に、必要なものが手に入ることを表わしています。
神様や天使、仙人、高貴な人などから物をもらう夢は、運気の転換を示す大吉夢です。ただし、もらった物がまったく無用のものなら、あなたが欲しがっているものは、あなたの魂の成長にとって何の役にも立たないものだということです。


JONさんは神様ではないけどネ。でもまあ…実際の関係性や出会う頻度に比べてはよく夢に登場するので、何か意味があるのだろうか?
私が欲しがってるものは魂の成長の役に立たないって…ガーン…宝くじの当たりくじ…



【列車に乗る】
人と列車に乗ってどこかへ向かう
降りてから海沿いを歩く


■「電車」
どこか旅先の電車に乗っている夢は、あなたが人生の目的に向かって進んでいることを示しています。


途中乗り換えたかなんかしたんだよなー



【だだっぴろい誰もいない温泉旅館の中を通る】
広くてきれいで幅広の廊下は長く段差の低い、ゆるやかな階段状になっており、
その両側には風呂や休憩所受付なりがあるのだが
震災の影響で人はおらずがらんとしていて、だれもいない。


夢占い言葉集に、これといって該当する言葉はナシ。
「温泉」…というのも違うしなあ。



【カーテン越しに高島一家】
実家の二階の私の部屋の、窓の向こうにある隣家の家族が窓からやってくる。
実際隣家の家族構成は父母、成人した子ども二人だが
白いレースのカーテン越しに姿が見え、やはりそうかとわかる。
しかしなぜかその4人はアノ高島一家で、
弟の政宏氏は今病気のため車椅子に乗っているとのこと
私は腰を落として目線を合わせて話をする。
病名は忘れたが躁うつ病にもなっているとか。


■「カーテン」
カーテン越しに光が差し込む夢は、幸運の訪れを告げる吉兆です。


隣の一家がやってきたときに間に垂れていた、窓の白いレースのカーテンは
実在するものなので、特別な意味をもつかどうかは不明。
でも一家が窓の向こうから入ってきたときは向こうから白く明るい光が柔らかくさしているようで、
嫌な気分はまったくしなかった。
近々、高島一家に出会ってサインでももらうんかいな。

テーマ : 夢日記 - ジャンル : 心と身体

110609木

仕事は平穏に。

退社後、ジムに通っておく。

ジムの帰りのバスの車窓から見かけて、ずっと気になっていた古い呉服屋…
一昨日見たときは閉まっていたので定休日かと思い、今日初めて寄ってみたが、やはりシャッターは閉まっており。

いつまでも あると思うな 親と金 気になる店も また然り

は~あ と思ってそこからバスに乗ろうとしたが、バス停のある大通り向かい側まで、ずっと先まで行かないとわたれなかった。
というより、結局ずっとさきの交差点までいかなければならず、思わぬちょい散歩になってしまった。
まあ、良かったですが…晴れた日にはたまにはいいかな、なんて。

家に帰っておとなしく。

イライラなどは一応つのっていますが。

110608水

だるいなあ…

なんだか、友人の変わって良くなったところと、その知り合いの、マズいところを見て。
日本の男も女も、どうなっちゃったんだろう、どうなるんだろう…と。
しばらくグツグツしてましたが。

それにしても眠い。
昨日は一瞬ガクッといっちゃいましたしね…おおお。

しかし今日は会社のパソコンが新しくなるので、うれしい。
不安もあるけれど、慣れればオモチャのようなもので、楽しいです。

退社後はジムへ。
こないだの月イチ計測では筋肉量が減っていたので(ついでにいえば、体重も減ったが体脂肪率は増えた)、ガシガシとがんばる。

バスで帰ってドラッグストアで買い物。
メーク落しとカロリミット&ウコンドリンク。

寄り道したおかげか?
疲労度は高いと思うのに、割と家のことができた。
洗濯もしたし。

「世界の車窓から」も録画もできたし。
さて、毎回必ず録画できるかな~?
誰か他にも録画している人いないだろうか…。

「不毛地帯」を読みつつ、ねてしまう。

110607火

「世界の車窓から」についてネットでみてみたり。
あちこちに「ミャンマー編」のことを書いておく。
一昨日の時点でお知らせしておけばよかったな。

鶯谷のきもやがリニューアルオープンしていることを知った。

退社後、さっさと帰宅へ…
あまりに早く帰りすぎて、そのわりに疲れているのに、こりゃ帰宅するなり倒れて転寝するな、と思ったので、わざと寄り道する。
本屋にいって、パラパラ立ち読み…
飽きて疲れたところで、帰る。

ああ…また疲れてきてる。

夜はまた結婚式DVDの続き。
今度は「バス旅行」編。
自分の声が気持ち悪い~歩き方がヘン~


110606月

仕事は…PCのトレーニングを受けていました。
質問もたくさんできたし。

しかし時間配分を甘く見ていたため残業に…

そのあと、珍しく遅い時間にジムに行ったら、すごく込んでいてビックリ。

夜ようやく帰ってきて、窓をあけてTVを見ていると…
ベランダしたの緑道、アンちゃんたちが大声でだべっている。
うるせえなあ~
と思いつつベランダに出てみたら、アンちゃんというよりオネエちゃんたちでした。

軽く咳払いなどするとすぐ声のトーンを下げたので良かった。
やっぱり人よりいろんな経験をしている人は、モノが分かるし気も配れるわ、と思った瞬間。

「世界の車窓から」今日からミャンマーの旅が始まりました。
しっかり録画、視聴する。

夜中、サルさんと、結婚式のDVDを見ましたが…恥ずかしい~を通り越してマヒ。
サルさん、自分が映っていたりスピーチをしている場面では、「恥ずかしいヨ~~~~!」といってはいているロンジーを引き上げて顔を隠してもだえまくり。

それにしても、今コレをみる意味って、何だろう…。
いや、出来上がりが遅いと言う意味ではなくて。

また、ときどき思うことだが、結婚式の後疎遠になった人もいるし、結婚式の後で知り合って仲良くなった人もいるし。
人との関わりの不思議さと大事さについて思う。

黒塗りの下駄、お手入れにはコレ!

以前購入して、履く機会もなく、またその履きづらさにちょっと敬遠していた二本歯の時雨下駄…

(以前の記事はこちら→練習ばきのあと

この間の日曜日、夕方から雨が降るというので、汚れてもいい着物に、この下駄を履いて出かけました。
結局雨が降ったのは、帰ってだいぶ経ってからなんですが…
歩き方は、以前よりもずっとスムーズになりました。
歯の裏を固いゴムに変えてもらったおかげかな!

もっとも、本当は前の歯が減るというのに後ろの歯が減っていたので、正しいと言われている歩き方かどうか分かりません。
ただしさすがに、翌日ふくらはぎが筋肉痛になりましたけどね!

で、以前履いたときは、前の歯を使おうと意識するために、足を蹴りだすときに足先を強く蹴って、勢いあまって下駄の台の前を地面に打ち付けてしまうことがたびたび。
そのおかげで、台の足先のほうがこんな風に削れてしまっていました。

黒塗り下駄1

そこで以前、下駄屋さんに歯の裏を付け替えてもらったときに教えてもらったのが、黒いマニキュアを塗るということ。
つい、黒いゲタというと黒いマジックを塗りたくなるのですが、マニキュアなら水もはじいて良い!とのことでした。

というわけで、ペタペタ…
こんな色、これ以外の目的で使わなさそうだけど…

黒塗り下駄2

はい、完成!

黒塗り下駄3

結構キレイに仕上がりました!

みなさんも試してみてくださいね!

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

古い下着を寄付した

先日、私とサルさんのお古の下着を、NGOに寄付した。
内容は、ブラとショーツ、ガードルと、ボクサーパンツなどである。

寄付において、下着は新品のみ受け付けるというのが通常であるが…

実は、去年のバーゲンで買った下着、サイズの合うものでしかも激安だったが、いざ付けてみるとどうもしっくりこないというか、合わない。試着したのに…やはりサイズか形にムリがあったのかなー。
あーあー、安物買いの銭失いかよ、と、しぶしぶ引き出しの奥にしまっておいた。

別にすぐ捨てても良さそうなものだったが、その下着、刺繍とデザインがキレイで、どうもすぐにポイとゴミ箱に入れる気にならなかったのだ。
私は、ボタン一つとれただけ、ちょこっとシミがついただけの服を、やすやすと燃えるゴミにすることにはどうも抵抗がある(だからなかなかたんすの中が片付かないんだが)。

とはいえNGOなどで寄付を募っている下着は新品のみ。
なので、あるいは自分で、どうにかしてフリマなどで売れないかと思ったのである。
とはいえ下着なんか、しかもお古なんか誰が買うの、と思うでしょう。

しかし、高校時代の英語の教科書に、オーストラリアの生活習慣を書いた文章があって、その中に「オーストラリアではみんなが使い古しのものを持ち寄って売るといったこと(つまりフリマだな)が盛んに行われており、中には使い古しの下着まで売られているのです」などといったくだりがあったのを、かすかに覚えていたのだ。
オーストラリアの人たちはおおらかだけど、日本人は細かいから、私のこの使い古しの下着はオーストラリアと同じようには扱えないだろうけど、それでもワールドワイド的には「つかえるもの」だと判断していいのではないだろうか、と、確信に似た思いがあったのだ。

そんなわけで、「フリマに出すことになったら『女性限定リメイク品』とでも書いておこうかな~」などとあれこれ考えつつ、といってすぐにフリマに出すこともなく、いい処分方法も思いつかないまま、しばらく放っておいたのだ。

と、この間、ふと何気なくネットで調べ物をしていたら、ありました!
中古の下着でも寄付を受け付けている団体が!

NPO法人JFSA
そのサイトによると、
「NPO法人JFSAは、日本国内とパキスタンで古着や毛布などのリサイクル(リユース)事業を行い、パキスタンのカラチ市内のスラム地域にある無料の学校「アルカイール・アカデミー」の自立運営を支援している国際協力NGOです。現在は年間で約60トンの古着や毛布などをパキスタンに輸出しています。」
とある。

品によっては中古でもかまわないが、もちろん汚れやシミなどのないことが条件。
こちらのサイトを見てみたが、寄付するに当たっての注意や要項、さらには寄付してから寄付先に届くまでの工程が実に詳細に書かれているところもすばらしいと思った。

細かくてタイヘンなどと思われるかもしれないが、寄付したり受け付けたりしてみれば分かると思うが、寄付にさいしての注意をきちんと明示しておかないと、あとでむちゃくちゃなものを送られてしまい、それらの処分がものすごくタイヘンなのですよ。

それはそうと、私が長らく保存しておいた(ほったらかしておいた)お古の下着も、これで晴れてゴミにならずにすんだわけである。めでたしめでたし。
また、注意書きには、男性下着の中古も(くどいようだが汚れなどないもの)受け付けているとのことで、私がサル氏にプレゼントしたが、本人が合わないからといってお蔵入りになっていたものも送った。

またJFSAでは、なんと和服のお古も募っていて、しかも、和服の選別作業のボランティアも募集しているとあるではありませんか!
わー 行きたい!と思って問い合わせたところ、残念ながら作業日は思いっきり平日、基本的に第一水曜日とのことでした。


さて、JFSAでは、リサイクルトリユース、販売などが目的なので、破損したような、販売や着用ができないものは基本的に受け付けていないそうなのだけど、さらに、そうしたものも募っているところがあります!

認定NPO法人ブリッジエーシアジャパン
こちらはミャンマーも対象に援助をしてくれている団体で、「フルクル」という活動が古着リサイクル活動にあたります。

「こんなものどうにもならないのでは?」と捨てていた衣料、燃えるゴミから一転使えるモノにするのはちょっとした判断とちょっとした手間だけかと思います。

ぜひ参考にしてみてください!

テーマ : 私たちにできること - ジャンル : 福祉・ボランティア

シャン州の着物

先日、日本語教室にいくのに着物を着ていったら、教室にいたミャンマー人生徒さん達が
「あーっ 先生、キモノ!いいね~キレイね~!」
と、これは毎度のことなのだけど、今回は
「それ、シャンの布みたいね!」
だって。

ミャンマーは100を越す他民族がいる国だが、民族によって文化も習慣も言語も違いがみられ、民族衣装やその布地や模様にも、民族の特徴が表れる。
今日私が着ていった着物は、リサイクル店で買ったものだけど、どうやら正絹の紬…っぽい…けど…
残念ながら私にはわかりません!

ともかくその生地が、ミャンマー7大民族のひとつ、シャン族のいるシャン州で織られる布のようだというのですよ。

シャン州の着物2

シャン州の着物1
↑クリックして拡大して見てみてください

遠く離れた国でも、似たような布があるなんて、不思議で面白い。

…そして、いつかシャン州はもとより、ミャンマーの色々な民族の布で着物を仕立ててみたいと思ったのは言うまでもありません。

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

110605日

今日は夕方からにわか雨、雷雨のおそれありという…

午前中は授業の準備など。

昼ごろ着物に着替えて、二本歯の時雨下駄で出かける。
やー、久しぶりにお太鼓をシメたら、きつい、苦しい!
ここしばらく、なぜやせにくいのか、もしかしたら、去年ほど着物を着てほっつき歩いていないからではなかろうか…
なんてことを考えていました。
着物ダイエット。

教室に向かう。
ら、人があまりいなくて寂しいもんでした。
バス旅行も、行かないことになり。

ちょくちょく座っていたつもりでも、基本的に立ちっぱなしだったので、さすがに足が疲れた!
でも前回はいたときよりは多少うまく歩けたかもしれない…。

ピーコックで買い物して帰る。

帰って、グダグダしたり片づけしたり…で。

雨は結局、9時半ごろになってから降ってきた。

お譲り用の帯締めをまとめる。

遅くにサル帰宅。

110604土

自分にしては早めに起きて、あれこれ。

「つもり」だった予定が、なくなってしまったので…
しかも天気も優れないし。

でも、長らく考えていたアマゾンへの手持ち出品も実行!
ずっとやりたかったことなのだけど、どうも踏ん切りというか勇気というか…だったんだよね。
うわわ、動いていくな~、またまた緊張する!

自然、部屋の掃除や片づけへ。
そして着物の虫干しと衣替え。
さらに台所の天袋もちょびっと片付け…
ここ、こんなにひどい湿気じゃ、何も置けるものないよ~

夕方…西荻のイベントへ行こうかなあ、行きたいなあ、と思ったが状況がソレを許しませんでした…

しかし出かけるってだんになると、とても疲れてしまって。
着物に着替えていきたいが、その気力がない、妙に疲れている!

しかし図書館だけはあきらめて、あとは用事をすませるべく出かけた。
その前に、寄付で送付する衣類をまとめる。

郵便局でその衣類を送るが、意外と料金が高かった…。
だったら他の和服などと一緒に送ればよかった。けど、いいや…
ウナカメも行って、占いのチラシを置かせてもらう。
ライフで日用品なども買う。

帰って着物をたたんだり。

なんどめだT2。
でも見てしまう…
サルも今日はお泊りなので、ゆっくり。
ようやくようやく、「不毛地帯」2巻を読み終えました!
夜更かしだ~

明日の授業の準備は、明日に持ち越し。

晩酌する気がなくなっているのは、いいな。

110603金

朝、久しぶりに体感地震。

仕事もそこそこ、だったけど、何よりそれ以外の労災関係の話し合いが…

一瞬、むっとすることあり。そこで、そんなこと言ってちゃダメでしょう…
でも逆に、職場の中では安心できるかも、と確信することも…
そういうことが確認できたのは良かったのか?

ウツもだいぶよくなる、もしかしてあのメールのせい?むー。

ジムで運動。

帰りはピーコックで買い物。

あれこれ片付けなども。

そしてなんとなんと、ついに手持ちの着物類を売りに出してみた!
うー、緊張する。

日付が変わってから、久しぶりに緊急地震速報のアラームが!
びっくりした、けど慣れた…
カテゴリー
最近の記事
過去ログ v Co リバース
過去記事はこちらから検索してください

Plug-in byまる。hi

ブログ内検索
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。