スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うっかり着物風コーデ

「今日は何を着ていこうかなあ…」
出勤前、ネボけた頭で考える…
梅雨時、気温差の激しい、着るものをきめるのが難しい季節。

このあいだ引っ張り出したからし色の夏用スカートを出すか、と、ひっぱりだし、それに合った服を考えて、急いで着替えて家を出た。

社食でパンを食べ、オフィスへいって、ひといきついて、トイレへ…

そこで初めて今日の服装をじっくりみて、びっくり。

ボトムは、からし色地のひざ下ロングスカートなのだが、茶色と白、水色をあわせた大きな花柄。
そしてトップスには、黄土色と黒のチェックの長袖シャツ。

う……
柄on柄ですよ!?
主張の激しい柄物と柄物ですよ!?!?

うっわー
ネボケ頭でコーディネイトを考えると、こうなるか。

シャツの中に着た見せトップが黒の七分袖カットソーだったのがせめてもの救い。
シャツのボタンを全部あければ、まあ、なんとかなる…かな。ふう。

この柄on柄のコーディネイトというのは、着物では極当たり前のように行うもの。
花鳥柄の長着に格子柄の帯だろうが、水玉の長着に幾何学模様の帯だろうが、よほど色や柄がむちゃくちゃに混在していなければ、「それでいいのだ」と許されるのが、着物のすごいところ。
しかしそれを洋服でやってしまうと、多くはとんでもないことになります。

それが、今朝はつい着物と同じあわせ方をしてしまったのでした。
いやはや、このコーデを考えたときは、からし色に黄土色の同系色だからOKだな、と思ったんだよねー。
スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

110530月

ようやく、雨が上がる兆し…

多少ダルい、か?
そうでもないか…

仕事はボチボチだし。

退社後はジムへいき、ピーコックで買い物してさっさと帰る。

やったーーー!明青学園、甲子園初出場!!!オメデトウ!

そのあとボソボソ日常動作をして、ただちに寝てしまう。

110529日

雨だが仕方ないので洗濯した。

またまたキモノ仕分け。
昼はがっつり定食。

ようやく終わりに近づいてきた。

さて…配送をどうするかだ。
それにつけても、「もったいない」の嵐。

大山でキモノ屋チェック、のち、安い飲み屋へ…しかし定休日。
初めて入った店が、美味しすぎてびっくり~

埼京線と中央線ははやくて助かる。

帰って「パイレーツ~」みて、「イ・サン」みて寝る。

110528土

ゆうべ髪を乾かすのをサボったせいか?
くしゃみ、鼻水、セキがひどい…
やっぱりこれって、髪を乾かすのをサボったせいかな。
ゆえに、サルさんぶちきれる。
私もむっとしたが…そして出かける。

まずは、近所の病院へ。初めていくところだ。
まずまずの雰囲気だが…もともと病気でもなんでもないので拍子抜け。
しかし、近いうち整形外科に行くことになるかも…。

そのあと処方箋を教えてもらったが、アノ薬局だった。
処方箋、あつかってたのか…
そしてちょっと五行の話などする。

そうして雨の中、キモノ仕分けへ。

あまりはかどらない気もしたが、ずいぶん疲れた…

そのあとは池袋に出て、S画伯とメトロポリタンプラザへ。
昨日見つけたイベント、「新作博多織展」へいく。
詳細は以下。
期間:5月27日(金)~6月8日(水) ※入場無料
時間:11時~19時
場所:伝統的工芸品センター

メトロポリタンプラザに全国伝統的工芸品センターというのがあるとは…知りませんでした。
一度足を運ぶことをお勧めします。

ギャラリーは2階で、機織の実演も見られたし、説明もしてもらった。
見事な作品ばかり!うおおおお。

そして、1階にある売り場を見るのも楽しい。
こういうのを気軽に買って使えるようになりたい…
しかし、キモノの生地は見分けるのが難しい!

そのあと画伯と清龍へ。
明日もあるので軽く。

帰宅したらサルさんオロオロしていた。フン。

110527金

何事もなく起き、出勤。

明日も雨なんだよなあ。

仕事関係の本を買うことになり、下見。
たまにはこういう知識を入れないとダメだよな~~~。

ミーティングも、完璧には済まなかったし。むー。

なかなか良さそうなイベント情報を発見。
明日行こうかな。

退社後はジムへ。

そそくさと帰宅。

110526木

朝、早起きできるかな~…と思ったが、だめでした…
それでも少しだけ早かったので、パンなどを食べてから家をでることができた。

で、社食に寄らずに早めにオフィスへ。

そのせいかどうかはわからないけど、スタートは良好だったような?

しかし、右腕の痺れはまたまたひどく…
氷嚢あてまくり。
でも治らない~
仕事にならず、ツライ~

帰りはジムにも寄らず、ピーコックに寄って、さっさと帰る。
その短い間に、ちょっとパラパラと雨が降るが、家の近くにくるころには止んだ。

久しぶりにゴハンを炊いた。
TVをみたりなんだり。
片付けも少々。

「15分だけ」と割り切ると、案外動けるものだ。
そしてそれ以降も結構動けてしまう。

本を読みながらトロトロした。

110525水

やや寝坊。
やはり疲れてたのかなあ…
遅刻はしませんでしたが…電車で通勤。

昼は雑事を片付ける。

そしてあれこれと思惑。

とりあえず、今は平和だと思う。

腕のしびれもなくなってきた、落ち着いて良くなったし。

退社後はジムによって、ピーコックで買い物して帰る。

そしてtokyomx。
一度ハマるとハマるわ~

そして和む。

風呂にはゆっくり入る。

110524火

腕の調子はかなりぶり返してしまい…

ついに、会社に氷嚢を持っていく。
肩やら腕やらを冷やしていて…うーん、それでもしびれも張りもおさまらず…
しょっちゅう腕と肩を休めたり。

それでも午後になったらかなりソワソワしてしまい、予定通りに出たら少し遅いかと思って10分早く出てしまった。
それにしても三丁目の乗りかえって…こんなに長かったっけ~。
エスカレーターも止まっており、タイヘン。いかんな。体力不足だ。

しかし早めに出ておいてよかった。
それにしても体力不足、努力不足を痛感…

助手業務のほうは、どうにか。
しかしこっちでも努力不足を痛感…
体力は、去年よりはマシになったのかなあ~なんて楽観的に。

K先生、和小物に反応。

そして銭湯へ。
私が入っていったら、ちょうど番台のおばさんが入れ替わった直後だった。
替わったおばさんにタオルを貸してほしいといったら、小さめのを出してくれたのでしたが…
もっと大きいタオルを貸して欲しかったのだが…

それにしても、準備のことばかり頭にあって、銭湯へ寄ることを忘れてた。
こっちの用意もしてくればよかった。

古道具屋へよるが、閉店準備をしていた。
と、ゆかた生地やら何やらが何本もあるじゃないですか!
うーん、昼間だったらな~ 私が和裁できたらな~
本気で伯母に習おうかしら…

その後、クツがえらいことになった。
銭湯を出た時から、右の靴底がペロッと剥がれてしまっており。
しょーがねーな、帰ったらボンドでくっつけるか、と思って歩いていったら、歩くたびにどんどん剥がれ方がひどくなってきて、しまいにゃ半分くらい剥がれてしまった。
はじめはたかをくくっていたのだが、もう、普通に歩こうとすると剥がれた底をまきこんで踏んでしまったり、で、ズルペタズルペタとしか歩けな。

しかし、途中のコンビニなどでボンドや輪ゴムなどを買って応急処置をする手もあったのだけど…
思うところあり、意地でそのまま歩いて帰宅を決め込む。
途中八百屋に落ちてた輪ゴムで手当てしたけど。

この靴を買った時、店主のニィさんが「この作りじゃー1回履いたら履き捨てだね!」と笑って言っていたので、看板に偽りなしではあろうが、いくら安物ったって、この靴を履いたのは今日で3日目であるよ。
長年履いていた靴が徐々に剥がれていくならまだしも、いきなり前触れなくベローンといくのはひどいな~

さすがに、帰ったらボンド出直すことなくゴミ箱に入れてやりました。

風呂もそんなに丁寧には入らず。
ウーン。

110523月

朝ダルい、ツラい…
やはり飲みすぎたのか?日本酒はアカンな~

朝っぱらから、さすがに体重は増えているし、ジム用の靴下も見つからないしで…ゲンナリ。
しょうがないので、ジムにはシューズをもっていった。

それにしても体力なくなったな~

知人夫婦が、お役所で「新婚さんいらっしゃい」面接をしたとか。
無事、賞品ゲットできるといいですね。

そして雨、雨。

買い物して帰る。

テープをはがしたら、また腕が…しびれてきつい。

110522日

朝は晴れているけど、午後は確実に雨が降るようだ…

洗いに出した着物の受け取り。
足袋だけ買ってそそくさと移動。
のち、キモノ仕分け。

雨に降られてタイヘンだった。

そのあと中野へ。
なんだかへとへと。

セツっ子の展示を見る。
この場所で展示したいと思ったこともあったなー。
よく見つけたなあ、こんなとこ。
私もチャレンジしてみようかしらー
と、今はそれどころではない状況で…

あとは3人で飲む。
ら、行った店はキレイに改装されてしまっていて、ガッカリだった。
キレイでオシャレになっていたし、「おめでとう」と言うべきなんだろうけど、私としては、古くて汚くてナゾな雰囲気のほうが、貴重で好きだったのだが…

お祝いの焼酎までもらってしまいました。

久々に酔った酔った!
帰宅したらイ・サンだけみてツブれるように寝てしまった。
(こういうのをツブれるというのか…)

3時過ぎに起きてシャワー、寝なおす。
サルさんかなり沈鬱。

110521土

フリマ日和。

サルさんが珍しく何か手伝ってくれると言うので…
でも結局、カートを公園まで引っ張っていってくれるだけだった。

まあ、いいか。

9時ごろ会場について、いそいそと準備。
新しく会員にならないといけなかったけど…

予報では暑いと言われつつ、日陰のある場所を得たことと風があったことで、そんなに暑さのダメージは受けなかった。

でもって結局、ショバ代以上を稼ぐことができました。よかったよかった。
昼ごろ、もう店じまいをするのでサルさんを呼び出し。

オリジン弁当買って帰って、結局しばらくサルさんと爆睡!
で、いいかげんに起きて、新宿のヤマダ電機へレコーダーを買いに行くが、結局下見に終わった。
サルさんは、エコポイントがくっつく高い時期に買ってしまった!と悔しがることしきり。
TVで昔のユニコーンのPVが流れていて、気になって仕方なかった。

ヤマダ電機を出てから、クツやら香水やらも気になるが、百果園でフルーツ串買って食べた。

映画を見たりして、寝る。
初めて、パイレーツ・オブ・カリビアンのストーリーの、大まかな流れが分かった。

110520金

だいぶ寝覚めウツは改善してきているんだけど。
やはり時期的なものか。

明日は晴れるというので、フリマを…と思って日程を調べたら、まさに明日は近所で開催されるらしい!
というわけで、出店することにした。

人事往来があったので、軽く挨拶を、と思ったら、なんだかツンケンした態度…
わざわざ、話す必要もないのに話しかけてソンしたというべき?

昼間は暑かったみたい。私には分からないけど、話題になっている。

ジムのあと、さるレストランに久しぶりに寄って、話でもしようと思ったら…
そこの対応が、ものすごく失礼というか、怒りを通り越してあっけに取られてしまった。
失礼?というより、不思議な対応だったので。

なんだか今日はそんなことが目立って起こる日だな~
それにしてもあのレストランは…もう…残念だけど、縁を切るか…

そんなに怒ってたわけではないけど、さすがに悪縁を感じて気分が良くなかったので、帰ったら塩をふってしまった。

TVなどみていたら、竹野内豊がでていた。
ロンバケに出てたって?見ていなかったので知らなかったんだけど…
山口智子夫婦に仲良くしてもらってるらしいが、そういえば「不毛地帯」のドラマで、唐沢寿明と上司・部下の役で共演していたな~。

110519木

結局、昨日捨ててしまうつもりだったパンプス、履いてきてしまった。
つま先にちり紙がつめてあった…そんなことも忘れてた。

はいて歩いてみたら、やはりきついし…でも全くダメでもない。
捨てる前に、しばらく履くかぁ…。

急遽、占いを頼むことにする。
当日なのに、運よく時間が空いていた。

で…結局まっすぐ帰宅し、片づけをしてから、クツだけ履き替えて家を出る。
その際、しばらく前に実家から持ってきた使い古しのメガネを、寄付するために持参した。
中学生になって初めて作ったメガネも。…懐かしいなあ。
みなさん、目は大事にしましょう。

占いも、納得、でもびっくりな内容…
どうなるんだろう、これから…
フニャフニャ。

一杯だけ飲んで、帰宅。
フー。

110518水

全体的に本調子ではないが、さすがに右腕はだいぶ良くなった。

サルさんに勧められた鉄分サプリも呑むし。

午前中、コーディネーターさんから会えないかと電話ありびっくり。
ちょっと考えることあり、ついつい後日を願ってしまった。

ジムには久しぶりに行った。

で、帰宅後15分…そのまま息抜きなどせずに、帰宅後すぐの15分を片付けにあてるというやつ、結構有効だわ…。

要らない靴、捨てようと思っていたけど、はいてみよう。
なんだか片付け熱に火がついて、長年の懸念だった会計報告まで、簡易版だけどできてしまった。スゴイ。

にしても、リンゴも食べてないのに歯茎から血が出て、びっくり。
鉄分のせいかなあ。

110517火

ほんっとに右腕が痛い…痛いというか、二の腕の筋肉がはっていて、そこから肘、腕、指にいたるまでしびれている。
肩や腕をまわしてもどうにも…
こりゃあかん。

仕事はまあまあ。

退社後は、いったん帰宅し、支度してから整骨院に行きました。
ここ、数年ぶり。
ら、症状が起きたのは職場ということで、そう問診票に書いたら、労災になる、らしい。

しびれは、神経痛だのということではなく、要は使いすぎなんですって!?
確かに、まあ、そうだわね。

夜中、ちょっとだけ晩酌して、ケーキを食べて。
ら、消化が悪くて明け方近くになってから、耐えられず吐いてしまう。
きつい…

110516月

やはり今朝も不調…
ものすごいウツなり。

そして最近、早朝5時半過ぎに目覚め、それから1,2時間とろとろとしたまま寝床に横になっていて、ようやく7時半ごろ起き出すということをしている。
一日が人生が良いものだと思えればパーッとおきられるのだろうけど、そうじゃないからだろう…。

仕事はボチボチ。
本日するべき仕事も進まない感じで。

夕方、同僚らと待ち合わせてお茶で時間をつぶす。
にぎにぎしく、派遣トーク。

その後の懇親会も、心配は杞憂に終わって、頬の筋肉がイタくなるほど笑ったんでした。
ありがたいこっちゃ。

で、帰りは人と一緒になり。
ヨッパライトークでもしたかったですが、それにはまだ飲み足りなかったですな。

コンビニで買い物して帰宅。

ウー。

胃は痛いし右腕痛いし。

110515日

今日は水かけ祭り。
お天気も上々。

荷物をまとめて、ゴロゴロと出発。
節電のためエスカレーターが止まっており、階段の上り下りがキツい…。

日比谷駅の出口では、お掃除らしきおばさんが手伝おうかと声をかけてくれた。
やっぱり女の人は違うなぁ~

会場について、店支度。

品物を並べたり、声がけをしたり。
適当に息抜きしたり。

暑いし日差しもきつかったので、やはり途中で頭が痛くなり、適宜テントに戻った。
去年も体調崩したからなぁ~

角の場所ではなかったせいか、ずいぶん狭く感じられた。
とにかく動きづらくて。
それでも会報の行商に回ったりしました。

イラッムカッとする出来事もちびちびおこる。
バキヤロー!

しかし、カテキョウしてたZくんと久しぶりに会えたのはよかったね。
相変わらず天然小僧で、まだコドモコドモしていて、まだ小柄だったが、2年前よりはさすがにニクがついて、少し成長していたかも。

ようやく落ち着いてきたと思ったら、そろそろ店じまい。

片付けて、みんなとあちこちうろうろしながら、店を探して、結局公園を出たところのオープンカフェへ。
昼間はあんなに扱ったのに、夕方には曇って風もでてき、肌寒いくらいだった。
売り上げは上々!
それが何よりでした…

お茶であれこれお話。
でも考えさせられる一言もちらほら…
一体何がしたいの。仲間って、何なの。

ら、少し離れたところでケンカが発生しそうなところをみんなでとめているところを発見。
やっぱりあるんだねえ、ケンカ。
ええかげんにせえとばかりに、ビデオとってやっちゃいました…

解散して、私は中央線で帰る。

とにかく疲れた、疲れた。

明日は懇親会だー。

110514土

ついに結婚式の日だ~

天気も良いし。

洗濯機など、機嫌よくまわす。
機嫌よく…は違うか。ややサル氏にイラッとするが。

美容院に電話するも、出だしが遅かったため、行きたかった美容院の時間が確保できず。
選択肢が3つあるうち、Aは対応悪くておそらく安かろう悪かろうでヤメ。
行きたかったBは、ちょいと遠いのに「あと20分できていただければ…」と。うーん、諦め。
無難なCは、ちょっと予算が高めなのだけど、安全性をとってこちらへ。

いってみたら、結構良くって。
これでもし激安A店を取っていたら、異様に待たされ、施術も乱暴…なんて可能性もあったので。

しかしカラー待ちでマニキュアを塗っていたら、ある粗相をしてしまいました。
汚れは取れたけど、こういう場所でこんなことするべきじゃないな、と反省。

帰宅、サルさんからも評価良し。
パタパタと支度し、珍しく早めに家を出る。

式場近くまで来て「このへんかな?」と思っていたら、急に通りのそばから拍手と歓声が。
みると、一般道を新郎新婦がお披露目のように練り歩いていました。
友人夫婦もあとで同じことするのかしら~なんて、ニヤニヤ。

式場について、すぐ着替えに入るが、手間取ってあせるあせる…結局サルさんに手伝ってもらう。

新婦のところへ貸しものを。

しばしホワイエで待機。ヒマだ~
その間にいろんな人と挨拶したり。

で、受付。わたしがボヤボヤしている間に、コトはつつがなく進んでいきました。

式も始まり、新郎の登場でもう目頭が熱くなってしまう。
素敵なお式でした…

そのあとはフラワーシャワーと記念撮影。新郎新婦はやはり一般道を練り歩いていきました。

披露宴も趣向が凝らされていて、天気もよくロケーションもよくで大成功。
よかったねえ。

サルさんともども、他の人たちへの挨拶もできたし、言うことなしでした。

式の後は着替えて、のろのろと帰る。
さすがに疲れた~
新郎の友人が「二次会!」と言っていたけど、主役のお二人っていうか新郎は大丈夫だろうか。
帰る途中でお祝いメールを送っておいた。

そして明日は水かけ祭りだ!

110513金

それにしても右腕全体がしびれる。
二の腕の筋肉がいたい…これ、今週はじめに働きすぎたのが原因か?
昨日の疲れは差ほどでもなし。

しかし、朝におきぬけウツというのはキツい…
晩酌明けならわかるけど、そうでもないのに、朝日と共に厭世観って、キツいぞ~

昼休みは結局本屋で祝儀袋を買う。
売り場にマナー本が、買い方の手引きとして置いてあって助かった。
金額別に陳列してあって分かりやすかったし。

仕事はつつがなく。
月曜日のことが気になるが、詳細なお知らせがきていた。
ら、会費も気を使ってもらっており…良かった…けど、緊張するー!
また、新たな動きについても通知が来ていて、やや興奮。

退社後はジムへ。
のあと、体力も気力もなく…電車で三丁目へ。
買うものを買って、帰る。
つい乗ってしまった電車がすごい混雑で…久しぶりに乗った、こんなレベルのん。

そういや「朝の総武線はものすごく混雑するんですよ」と話していたら、そばにいたヨソのオッサンが、「田舎モノはイヤだよな」といったのが耳に入ってしまったのだが、逆に田舎ってラッシュがないのでは…?
あるいはベッドタウンに住んでいたら田舎扱いなのか…
そんなことを、たいしてハイソでなさそうなオッサンに言われると不快指数倍増であるよ…

近所で買い物して帰る。

祝儀袋を書くにあたり、ついマナーサイトを参照してしまう。

さて、明日はようやく、ついに、結婚式だ~

110512木

会社を休んで、外出。

ドトールで「不毛地帯」を読み進める。

銀行もいき、無事に用事を済ませる。ああ。

そして帰宅…サルさん、寝ている。
雨なので出かけなかったとな。
大丈夫かな、この人……。

私もやる気なくなる。
TVで「世にも奇妙な物語傑作選」なんてのをやっており、ついみてしまう。
江角マキコ主演。
それをみ終わると同時に、結構いい時間まで、寝てしまった。

いちど祝儀袋を買いにコンビニまで行くが、求めるものがなかった。

風呂場では左目のコンタクトがなかなか取れなくて困った!

チャロ2、TJ、リアルタイムスクープなどをみる。

110511水

仕事はまだつまっている。
残業するチャンスでもあるが、しないほうがいいのかも…
それにしても、ホントにこの上半期は、イケてませんなあ。

それに、「あれっ…」と思うことあり。

退社後はジムへいき、ガシガシ運動。
で、コンビニで買い物、帰宅。

TV番組など録画。

なんだか気になることが多すぎて、占いまくり。
昼間感じた「あれっ」な出来事がさらにショッキングな結果を伴ってしまい。
まあ、ズルズル、ダラダラはいけませんけどね。しょうがないのかもしれませんが…ショックだ、残念だ。

あとでサルさんとビデオ鑑賞。

110510火

仕事はかなりガシガシ。

降りるバス停を変えてみる。
時間としては大して変わらない。
歩くのはちょっとだけ距離が短いかも。
雨の日はやや楽かもしれない。

午後一瞬眠くなる。
が、乗り切る。

それでもってバスでおとなしく帰宅。
「不毛地帯」も読むし。

帰りに駅付近やピーコックで買い物など。
まったりと「タッチ」などを見る。

110509月

酒も飲んでいないのに、寝覚めウツ…。ちょいと損した気分。

久しぶりにコンタクトを入れました。
ら、ちょっと出遅れたか?無事バスに乗れたが、スクールバス状態。
しかも、ポニーテールがバシバシ顔の位置に当たってくるんで…
その子がおりしなに「ごめんねぇえ 口紅ついちゃった!」といってやりました。
本当はついていなんですが、つく場合だって十分考えられるでしょう…という忠告のつもり。
でも、何にも気づいてないんだろうなあ。

GW明けの月曜だった、うかつだった~
ギリギリで出社。

仕事は、午前中はあまりアタマが働かず…しかし次第に稼動。
休憩もあまり取らずに、どうにかなった!とまとめあげたら、大きな落とし穴発見。
もーだめだ…残業してたけど、もう帰る。

帰りはジムへ。
汗かいた。

コンビニで買い物、まっすぐ帰宅。

Nさんに、子どもに本をあげるからとメールをしたら、いまちょうど荻窪にいるから、と中野駅で待ち合わせることに。
子どもは、本をもらってうれしいんだかそうでないんだか。
日本育ちの子どもってそうなのかなあ。
あんまりもらう気も読む気もないなら、やめとくんだが…。
案外親のほうが読みたがったりして。

昨日もみた「イ・サン」の録画をのんびり流し、あれこれして就寝。
なかなか寝付けず困った。
今日は食欲もそれほどなかったし。

110508日

おかげでだいぶ腰はよくなっていた。

さすがに、早く起きないとイケナイと思い、起き出して朝の光を浴び、洗濯も。
向かいの家のひさしのハトの動きもみつつ。

着物に着替えて、家を出る。
秋葉原で、会報の売り上げ調査。
簡単な計算のはずだが、どうも…
しかし売り上げは算出できました。
地震体験を書いてくれた人への配布も、おかげでスムーズです。

用が済んだら、王子へ。
途中、「不毛地帯」を読み進める…

Mくんと待ち合わせ、コージーコーナーのレストランでランチ。
あれこれと話。
彼は、店を出た後で、その店がコージーコーナーだと気づいて驚いていた。
近所のコージーをみているからして、どうもケーキ販売のイメージしかなかったんだそうで。
店内にはあれだけコージーのロゴが踊っていたのに~。

演奏会会場へ。
開場前なのに長い列。
乳幼児連れの人も見かけるが、頼むから託児室へ行ってくれと、保護者の良心というか良識に祈る気持ち。
(いつぞや、幼児の大泣きで演奏がブチ壊しになったのを見たことあり)
美輪さまの舞台はちゃんと「未就学児の入場はお断り」ってはっきり書いてあるので安心できますよ。

実際、子どものワガママはともかく親のワガママはたまらない。
ずーっと前、何年も前に、時々、そのころ日本に住んでいたミャンマー人たちからは「日本人はワガママだよ」と、責めるでもなく評されることが時々あったが。

この手の半分ファミリー的な演奏会や発表会ではマナーがめちゃくちゃになる(子連れに限りませんが)ことがあるので、ヒヤヒヤします。「そういうもん」だと割り切ればいいけど、そうじゃないときは……。

それはさておき、演奏会は楽しかったです…
また、感動したのはですね、昨今、イベントや何かでは必ずと言っていいほど募金箱が置かれているのですが、この会では、既に募金は行っていることだし、と、都内のアンテナショップで被災地の銘菓を購入、観客に配付という支援をしたのです!
正直、どこでも募金箱がおかれていますが、いささか過剰気味であるのは否めません。
あ、援助の人の手やオカネが多すぎるという意味ではありませんよ。「イベントなどにおいての募金箱の設置」ということが過剰になっているのです。
募金する人は箱がなくてもするし、募金した人は既にしたし。
で、援助に当分終わりがないとは言え、いつまでもそのような形でやっていても思うような効果は上がらない、ただ募金箱を置くだけではない方法は?と考えたのでしょう。
このアイディア、発想と行動に感動したんですねー。さっすが~!

演奏会のあと、Mくんと総武線へ。
あれこれ話し。

私は実家の駅で降り、サルさんや実家と連絡。
サルさんとはマトモに連絡がつかない…
どうしようかと思ったが、結局、駅ビルでカーネーションを買って、駅前のドトールで不毛地帯を読むことにした。

のち、遅れてサルさん登場。
レストランへむかうが、行く予定だったところはGW最終日で混んでいて、次のところへ。
そちらもしばし待っていたが、比較的空いていた。

しかしみなあまり食べないでいたので、小人数分の食事をなんとなくわけあって食べる形に。

その後実家へ行き、私は子供用の本をピックアップして、持って帰った。

TVで「おとうと」や「イ・サン」をみる。

「江」や「仁」は…やっぱりみられないなぁ~
今見たら「仁」のほうがマシというか、やや安心して見られましたが。
(いくらなんでも江が秀吉に向かって「別にぃ」なんて言うかよ。現代風にして興ざめじゃあ。)
それにしてもやっぱり、役者さんだけじゃなくて製作者の皆さんは時代劇を見たことないんじゃないか、とがっかりしました。こんなの、今に始まったことじゃないようだけどさ。
黒澤映画が絶対だとか正解だとかはいいませんが、せめて「七人の侍」くらいは日本人として一度は見なさい。
(という言葉を、以前ある人が言っていたのだが、ちょっと気に入っている)

110507土

ゆうべは早々に眠った。
すばらしきゴールデンタイムの眠り…

しかし目が覚めてもおきられず、完全に起き出したのは昼近く。
優に14時間はフトンの中にいたことになる。
ひえええ。

で、起きてベランダに出てみたら…
腰をやってしまっった?
ぎっくり腰ってこんな感じなんだろうか?
ズキズキと腰が痛く、すぐには動けない。
やばい…昼を過ぎているのでもう整体は閉まっている…バカだ。

その後は、ヨタヨタしたり横になって休んだりしながら、家のことをしたりPC作業をしたり。

もし雨が降ってなければ、もし腰を痛めなければ、実家に帰ってあれこれ作業もあったのに…

でもPC作業はやや進んだ、と思う。

110506金

久しぶりの出勤ですが。
いつもよりも30分ほど早く起きたおかげで、家で朝食をとって出掛けることができました。
すごい!何ヵ月ぶりだろう。快挙だ!
これがずっと続けばいいのだけど~
というか、以前は毎朝家で食べてから出勤してたんですけどね。

バスもオフィスも空いていて気持ちが良かった…

仕事は、難題もありましたが、進めた。進んだ。

それにしても、どうしたことか、鼻水とくしゃみが止まらない!
なんで!?
というほど止まらない。

花粉症は終わっただろうし…と、そのうちやむだろうと放って置いたけど、夕方になってもダメ。

結局退社後に鼻炎の薬を買う。
はーっ。
きっと、花粉症の後に訪れる季節の変わり目の鼻炎かも…ううううう。
こうなると花粉症の薬よりは、薬局の薬に頼ることになったりする。
眠くなるんだけどなー。

ジムでもぐしゃぐしゃ、「どうしたんですか?」とみなさんに心配される始末。ずびずび。

計測もあまりいい値は出なかった。
先月は~
ノロやって、3連休でさんざん飲み食いし、そのあと急いでやつれさせたんだよな。
店長が「体は正直なので~」「キープはできてますから!」と慰めてくれましたが。

帰ってコンビニで買い物して、帰宅。
ら、サルさん9時ごろに帰って来た。

TVではスターウォーズ。
「おれ、あんまり見たことない」とか言い出したので、びっくり。この映画好きが!?
映画好きなのにSWみたことないだなんて、ミャンマーに旅行してシュエダゴンパゴタに行かないみたいじゃないですか!私ですらみたことあるのに。
簡単に説明してやると、なんとなく納得して、見ていた。

が、途中で沈没。
私も薬が効いて来たのか…今頃…9時か10時ごろには眠くて。
しかし11時前に起きて、映画を最後までみてしまって、それからは深夜までずっと、ちゃんと寝つけず、苦しかった。暑いし。

110505木

ゆっくり起きて、TVなど…
またもや予定のない日。

サルさんがいると作業ができないものもあるが、でてったら出てったで、やっぱり何もできず。
ウツなのか…いや、ほんとにウツだったらいっそ楽。

片付け、PC作業などなど。

夕方、意を決して図書館へ。
電池を捨てに行くのと、古いマンガの寄贈。
これだけのことだけど、すっきりと長年の懸念事項が片付いた気が。
図書館、いかなくなったからな~
カテキョウしてたころはよく通ったんだけど。児童書探しに。

マンガですが…以前「源氏物語」にはまった時期、この図書館で「あさきゆめみし」を借りてたんですが、途中から、借りっぱなしの不届き者がいやがりまして~
しょうがないので古本屋で欠けてる巻を買い足して、読んだら図書館に寄贈しようと思ってたのよね。
しかしそれから数年…
よ~~~~~~うやくマンガを持って来てみれば、既に「あさきゆめみし」の蔵書は文庫版やワイドサイズにきりかわっており、もしかしたらリサイクルに回すかもとのこと。
もうすでにコミックスサイズを使用してないなら、しょうがないですね……。
しかも返却されずに欠けがあるままじゃーね。
司書さんが感じのよい人で救われた…これで「ンなもん要らねえよ」なんて対応されたら、心が折れます(自分が遅かったのが悪いんですが)。

ついでに、以前も借りたことがあるタロットの本を借りてみる。
ちょっとおさらいしたくて。

ついでに…禁断の山崎豊子もついに1、2巻をみかけたので借りてしまう。
だって、ドラマになっちゃってからしばらく書棚で見かけなかったんだもん「不毛地帯」!!!

唐沢寿明&和久井映見はぴったりだった。
岸部一徳&原田芳雄もよかった、阿部サダヲも…いつもああすればいいのに。
小雪はキレイすぎた…

途中、いつものすし屋で海鮮丼など買おうと思うが…げげっ値上がりしてる…
でも家にゴハンがあるので帰りました。

テレビなどみたり。

明日は仕事だ~

110504水

今日はいい天気で、安心して洗濯と布団干しをする。

片付けはそれほどでも…
動いてもいないのに、なぜか疲れてる。

それより夕方頃出かけて、占いの依頼。
初めてのこととて、ドキドキする。

と、ネットでも依頼もこなすが、今日は場所に恵まれたような恵まれなかったような、で、作業は途中でぶっちぎって、買い物して帰ろうかと思ったけど、微妙に買い物の手順を間違えて、あとはピーコックで買い物して帰る。

TVみたりなんだり。
首が寝違えたようになってしまって、痛い。

110503火

休みの日。
昨日はあんなに早く起きられたのに、ぜんぜん。

ほとんど出掛けず、でも家の中で体を動かして片付け、掃除をするようにしていた。
何しろ天気が悪くて洗濯はできなかったので…

しかし暗くなってから、サルさんのお使いでちょっと買い物。
と、帰ってから買ってきた柏餅でおなかをみたしてしまう…

その後もまったり…
今日は掃除したから、いいんだ。

110502月

朝、早起きデーだというのに目覚ましより早く目覚めたので驚いた。
サルがいないからだろうか?
それより、この3連休での会食がたたってエラいこと体重が増えたことの方が驚き…っていうか当然と言えば当然だが、ショックだー。

余裕を持って支度をしていたら、いつもの時間に出てしまったが…そしたら電車の乗り継ぎが非常に悪くて、無駄な待ち時間にイライラする。

いったん予約手続きをして、カフェで待機。
その間に、しばし考えて、また戻って予約のし直し…

その後出社。
GWとて人が少なく、静か。まったり。

でも私はMTG、あれこれ話すが、期待してたことが、転がりそうな予感…うまくいくといいが。
一方、難題も浮上。こういうの苦手なんだが、やらなければ…。

退社後はジムで、体をほぐす。
かんてんぱぱで買物しようと思ったが、ちょっとの差で間にあわず。

コンビニで買い物して、帰る。
途中、歯医者へ寄ろうとしたらちょうど閉めるところだった。
実は1日に検診の予約を、すっかり忘れており…
また土曜日にこなければならない。

明日から休みだー
素直にうれしい。
でも、早めに寝た。
なんだか疲れてた…

サルさん、帰ってこないと思ったら遅く東京に帰ってきてそのまま仕事に行ったとか。なんなんだ。

カテゴリー
最近の記事
過去ログ v Co リバース
過去記事はこちらから検索してください

Plug-in byまる。hi

ブログ内検索
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。