スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「引き出物考」に思う

先日、挙式間近の友人から、「引き出物なにがいいかな!?」とのアンケートがあったり。
それについて別の友人と、引き出物について話し合ったり。

そんな折、たまたまこんなのを見つけました。
2cnニュー速クオリティにて…

結婚式の引き出物を質問サイトに晒す人物に非難の声
ttp://news4vip.livedoor.biz/archives/51394979.html
質問サイト・Yahoo!!知恵袋で「友人の結婚式の引き出物がひどかった」という質問に対して、コメントが多くなっている。

とのことだが…
つらつら見てたら、面白い書き込みもあったので、記しておく。

まずその知恵袋の質問については、「別にいいじゃん」と。
その斬新過ぎるお皿は…エルマーのお皿なんてみたことないし、素敵、かわいい!と思うけど、我が家では実際に使わないだろうから困るだろうなあ、とも。
評価が分かれるところだね。
それにしても、画像をUPまでして文句タラタラとは、よほど質問者さんは頭にきたのだろうなー。
バウムクーヘンはそんなにアウトだったのかなあ。あるいはそんなに嫌いだった?だとしても、あげてもいいんだし、消えモノだから、いいじゃん、とも思うんだが。

さて、書き込みを見て思ったこと…

続きを読む »

スポンサーサイト

テーマ : 贈り物・プレゼント - ジャンル : ライフ

110427水

もう、明らかにウツウツしているというか、情緒不安定になっていると自分でもわかる。

こないだの左後頭部の痛みというのはなくなってるんだけど、首こりがものすごくて、それで頭が重いような吐き気がするような…

ストレッチをしつこくする。

眠気がきたら、すぐ席をたってムリヤリ休憩。

ふー。

昼は銀行へ行って…あ!しまった~
…明日また銀行行かなきゃ…連休前の月末だけど…バカ…

そういえば以前、私が雪の日の昼休みに銀行行ってきたといったらウヒャウヒャ笑ってた人がいたっけ…
それが、あえて、わざわざ雪の日に行ったんだと思ってたらしいので、逆にこっちがびっくりした。
そんな奴、いるかっ。用事があってやむなくいったんだわっ。

それはそうと、昼の買い物は楽しかったというか…2リットルの水買っちゃいました。

それにしても、首、肩、肩甲骨、と、アタマにもきて、ずっしり、ギリギリ…

帰りはジムによる。
肩を重点的に動かしたつもり。

買い物に関するメールもうつ。
貧乏ってやだな~。

帰りはクツを買いに行こうと思ったら、天気予報が早まったのか、バス車中で雨が降り出した!
私は折りたたみを持っていたのであわてなかったけど、予定を変更して駅には行かず、コンビニによった。
で、韓国の水や、韓国コスメを購入。
韓国コスメといっても、カタツムリエキスか何かの、フェイスパックです。

帰宅し、TVをみたりなんだり…なんだか、疲れていた。
風呂にもゆっくりめに入った。

体が動かないと何もできない。
ほんと、体力ないなー

被災地へのボランティアへ行きたい気もするのだけど、時間とオカネがないほかに、まず体力がないので足手まといにしかならないだろう。

といいつつ、書棚の本を手に取ったら、ちょうどビルマ戦記がのっているものだった。
ビルマの、というより日本での戦争体験のほうが詳しく書かれていると思ったけど、先の本とあわせて読んだらなおわかりやすいだろうと、この本も一緒にヤンアウンさんに送ることにした。
「世界仰天ニュース」も録画。

早めに風呂に入ったのでボディケアができたのは救われた。
PCも、さすがに休業。つまみ食いもせずにすんだ(する気がなかったからだが)。

サルさん帰宅も、さっさと寝ようと部屋の電気はほぼ消灯。強制終了。

110426火

朝はやっぱり…目覚ましがなる前に目が覚めたのだけど、すぐまた寝てしまう。
早起きしたいよ~
夢もみたはずなのだけど、とりとめもない夢でキーワードが特定できず、結局ストーリー全体も忘れてしまった。

福島県の動物の殺処分には胸がつぶれるような気がする。

仕事はそれなりに忙しく。
充実していて良かったです…

昼休みに、トラッドジャパンのテキストと「ふるさとジャパン」を購入。

そして、たまたま、ギャラリーのサイトをチェックしたら開館時間が通常通りに戻っていたので、退社後はギャラリーへいった。
展示はなかなかよかったです。
そして(もし移動することになったら、このギャラリーともお別れなんだよな)とも思った。

帰り、駅のほうまで出て靴屋をうろうろ。物色。
いいものも見つけたけど、下駄屋さんにいったら、すぐにドンピシャなものを発見!即買い。
震災あたりの出来事についてあれこれ話。
あの日、キックボードで帰った人は何人かいたらしい。

結局クツは、パーティー用のものしか買わなかった。

ドラッグストアでいち髪ポンプペア、コンビニで水を買う。
その水、2リットルボトルなんだけどたくさん並んでいた…なんと原産韓国!
韓流ファンなんだとか話したら、いまコスメコーナーでも韓国フェアをやっているし、店長さんも韓流ドラマにハマってるんだとかで面白かった。

帰宅し、サルさんが持ってきたらしいタウンワークを何冊もぱらぱらと読んでいたら、ウツになりました。
サルさんを責められない、でも自分はいったいどうしたら…過去の嫌な思い出まで引っ張り出して、ガックリ。

どうにか本は読了!
戦争って、すさまじいというか…
「今の世の中って戦争状態~」と何も知らずにわめいている奴に読ませたい。
でも想像力がないと、意味を成さないのだろうか?
本に書いてないこともあるんだろうけど、この本は文章を読む限り血肉が通っているように感じられるので、他の本に比べればはるかに正直だと思う。

寝ようとしたらサルが寝床に来て…TVをつけやがった!
普段よりも数倍増しで怒りました。
奴を早く寝かせるいい方法はないだろうか。

110425月

ゆうべ、痛くてしかたなかった首のやわらかしこり、揉んで寝たら、朝になったら痛みがなくなっていた。
すげー
でも良かった…

しかしバスは目の前1,2メートル先で逃す。
しょうがないので電車で出勤。
乗り換えのとき、とっさにリバースをかわす。
「ポジティヴ」ということについて考える。
朝っぱらからこんなもん踏みそうになって、イヤだ!
と思うとおもうのだけど、「とっさによけられてすごい、良かった!」という考え方もできる。
私には珍しく、とっさに後者が思い浮かんだのだけど。

まだ首や肩が重い気はするんだけど、先週よりはずっとまし。

退社後はジムへゆく。

帰りは…軽く買い物して帰る。
で、「タッチ」などをみて。

あまり動けないけど、できる範囲であれこれ。

メールで配信物を送ったり。返事を送ったり。

サルさんと「マドンナ・ヴェルデ」をみてツッコミまくり。
私はアノ年頃の母親がアノ年頃の娘に「ちゃん」づけしている時点でアウトだと思いました。
これ、元が小説なのだね。
ふーん、小説を批判するわけじゃないけど、結局世の中「とんがって」なんてかっこつけてても結局すさんでねじくれ方向に進んでいるのかしら。
見方を変えれば純粋なのかもしれないが、ごく幼稚に思える。

本も読み進めるが、読了できず。

110424日

頭が痛い、相変わらず。

しかし、久しぶりに着物をきて、出掛ける。
サルさんがグズグズしているので、まず投票に行って、帰って来た。
ら、まだサルさんはグズグズ…
しょうがないので、一人で馬場へ。

レストランであれこれ話しながら。

ら、会報に重篤なエラーを発見…で、結局、す・り・な・お・し…

がーん。
ほんとに、呪われてますか?とイイタクナル…

実際の作業はNO先生がしてくれることになったが…お任せっきりで申し訳ない。

久しぶりの人達とも会った。
水かけ祭りにはまた改めてお会いすることになるだろう、楽しみである。

生徒さんや先生も後からきたりして。

で、3時に解散。
そのあとどこかへ寄るなりしたかったが、どうも頭が痛く。
レストランでは、席の後ろからマトモに外風があたり、しかもそれが左側だけだったのでかなりキツかった。

帰宅し、しばしバッタリ…
ほんとに頭が痛い…

左後頭部をもむと、やわらかい「ムニュッ」てなしこりが…しかももむと痛い!ナニコレ!?
おののきつつ、周りやうなじの、もんでも痛くないところを揉む。
ぐにゅっ。
うひ~ サルさんがうるさく言ってたように、重い病気じゃないでしょうねえ。

それにしても、痛い。

今日も選挙のため、「イ・サン」はお休み。がっかり。
自分の国(地域)の選挙よりも外国の歴史ドラマが大事なのか!とプチウヨの人から叱られたりしてネ。
テレビでなんとなく「イレイザー」をみながら、アイス食べて、うなじを冷やしたりして。
本を読んだりして、寝る。

キモノ禁止令

先月の震災以来…

今日、初めて着物を着ました。
ゆうに1か月半も着ておらず。
着物を着始めてからこんなのははじめてでしたよ!

というのは、精神的におしゃれ気分が低くなっていたというのもありますが、そのほかに、サルさんが「今みたいに、いつ何が起きるかわからないようなときに、そんな動きづらいもの着ちゃダメ!」と、「キモノ禁止令」を出したからなのです。

まあ…猛ダッシュで走るとなったら洋服に及ばないけどさ…

私にとっては、動きの点ではもうあんまり洋服と変わらない…つもりなんだけどな。
それにもしこの間の11日と同じ行動を着物で取れと言われても、同じ動作ができたはず。

とはいえ、普段でも、裾を抑えないと階段の上り下りはツライ、というのではやっぱり、有事の際には避けたほうがいいだろうな。

というわけで、着物の着用も自粛していました。

が、1か月を過ぎ、もういいだろうと、今日こそは着物を着よう、と、呆れるサルさんを尻目に着物を着たのが今月初めだったか。
さっそく着物を着て、そのあとパソコン作業をしていたら、

ブツッ

と、今日に限って着物のお尻部分の糸が切れた!
これが家の外じゃなくてよかったと思いつつ、私の心も切れてしまい、その日は洋服で出掛けたのでした。

しかし今日こそは!
と、その着物のホツレも繕って、久しぶりに着物で出掛けたのでした。

そして仲間に会うと、うち一人に「最近(キモノ)着てないからどうしたのか聞こうと思ってた」と言われました!
はい、キモノ禁止令が出てましたのでねえ…
厳密に言うと、解除されたわけじゃなく、サルさんはまだ渋ってるんですけど、ね。

早く、落ち着けるといいなあ…
私だけじゃなく、みんなが。

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

110423土

午前中に起きて、プリントアウトの続き。
しかしカスレは解消しない。
どうしようもなくなって、NOさんやコピー屋さんに連絡など。
どうにかこうにか。

雨の中、ときどき休みながら進む。

バタバタと大森へ行って、そこでもトラブルをみつけ、でも乗り越え。
作業はとてもスムーズに行った。

が、本文にビルマ語フォントのとんでもないエラーを見つけたが、広告だから、まあいいか、と。

頭痛はあいかわらずひどいのだ。

雨と風はだいぶおさまってきていた。

帰宅し、夕方から、いい時間までぐっすり、寝てしまった。
夕方買い物に行きたかったのに~

で、ついうっかり「ヤング・ブラックジャック」をみてしまう。
やっぱり最近のドラマはだめだー受け付けない。
…というほどでもなかったか。でもだめだなー。

サルさんは、気が向いたのかおかずを作ってくれました。

昼間買った「サントリー烏龍茶」の旅行が当たるキャンペーンに応募しようとしたら、震災の影響により、といっていいのかわからないが、中止だって…
旅行業界もそうだし、たいへんだわあ、色々と。

夜中の3時まで、本を読む。が、読了しない。
仕方ないので、寝る。

110422金

今日も頭痛がまだ…

ジムへは行く。
週末のカゼの影響なのか?首、肩がバッキバキだ。

帰りに商店街で買い物を、と思うが、頭痛がイヤな感じで、やる気をなくして、すごすごと帰る。

で、明日のための印刷をすると…
なんか、プリンターの調子が悪い。

寝ながら、休み休み作業をする。

が、カスレがひどい、ほんとに…クリーニングしても治らない。
うーん、こまった。
頭痛も、寝ても治らないし。
むーん。

しょうがないので寝ておく。

見まいと思っていたのについ「ガンツ」なぞみてしまう。

110421木

今日やらなきゃしょうがないので、ヨドバシ、世界堂へ買い物など。

しかし頭痛が治まらない。
左後頭部。
それにしても頭痛っていろいろあるのねー…

あんまりなんにもできない。

といいつつ、風呂はしっかり入る。

風呂からあがってボディケア、着替えのち、緊急地震速報!
うわー

今度こそ風呂上がりなり!

110420水

また寝坊した…
でも今日はセーフだ。
二日連続じゃー困るわ。

本調子…という気はしないが、まあ、普通といっていいレベル。
しかし食欲は旺盛とは言えないし、頭痛もあるし。

ジムには行った!
でもタロットは無理だなー

買い物だけはしました。
パイプづまり用ジェル。

サルさんからごめんメール。
友人と仲人のことについてメール。
いよいよだなあ。

110419火

朝寝過ごした!ひぃ~
昨日よりは体調は良くなっているけど、だるいのはだるいし…
もうどうしようもないのでバスでいく。
ら、時間をはずしたので早くつくかと思ったら、道がかえって混んでいて、やっぱりずいぶん遅くなってしまった。

そして、昨日ほどではないけどまだダルい…
昼休みもずっと寝ていた。

夕方、やっぱりジムも買い物もできず。

会社を出るときは降るか降らないかぐらいだったので、折りたたみを持たずに出たら、バスを降りたらザーザー。
しかもだんだん強くなってきて、びしょぬれになってしまった。
雨女もたいがいに!アホかー。

帰って、何もできず…といいたいところだけど、無理やりご飯炊いたりなんだりして、編集作業もして。

サルさん帰る頃に風呂に入っていたけど、また湯船で揺られている最中に地震!
サルさんがまた騒ぐ。
しかも今日はミャンマーと電話していたらしく、パニクってさらに大声。
夜中にやめんか!

そして険悪。
私は本を読み進めようとするが、眠くてなかなか。

110418月

ひどい吐き気と下痢はおさまったものの、もちろん不調の極み。
これで先月、自宅待機で有休を消化していなければ、休んでいるところだが…
汗かきつつ、どうにか出勤。
ジムの服も持っていく、一応。

仕事は、つらいながらもやることをやり。
カタツムリの歩みのようだけど、大きめの仕事が延期になったので、そのあたりでラクに。

昼休みは、即、医務室で寝ました。
それでも寝たりないって程、調子悪かった。

吐き気も下痢もないけど、食欲はないし、胃部膨満感ってのがありました。

モウロウとしながらアレコレ調べてみたら、胃腸風邪とかいうやつで…つまり、ノロ?なのか?
自己診断ではなんともいえないけど、ノロは(胃腸風邪も)自分とは縁がないと思っていたのに~なんかクヤシイ。

もちろんジムなど行けず。
でも駅までいって買い物などをした。生活用品をあれこれあれこれ。熱っぽいのに~
ら、知人にばったり。

でもってへろへろと帰る。
帰ってサルさん用に録画し、ほそぼそとテレビをみました。
「タッチ」なぞをやっている。
最近、コンビニ文庫の「タッチ」を読み始めてから地味にハマってるんですが。
南のよーなイイ子が息子の嫁にきてくれたら!最高だな!
などと思いつつ見る。

まだ調子は悪いけど、しょうがないので風呂にも入って頭まで洗う。

夜もアイスしか食べられない…

とにかく水分を摂ろうとする。

今朝見た夢【チーママさん渋面】

二度寝中にみたのか?あるいはその前か?
長いストーリーのうちの一部のみ、覚えています。

*****

どこかの武道サークルに見学に行った。
おそらくは合気道。
老若男女、楽しく稽古しているので、うれしく、みんなとも仲良く意気投合してしまった。
帰りはみんなで、三々五々車で帰る。
車で帰るといっても、バイクだったような自転車だったような…
しかし走っているのは銀座通りのような車道。
ややにぎやかで(決して混雑していない)周りに瀟洒な建物が並ぶ。

私は、時計をみながら、ちょっと考えたけど、このあとみんなと別れて、ゴールデン街に飲みに行くことにした。
先ほどのメンバーの男性のうち、私が気になって声をかけてくるものがあって楽しいが、また今度ね。

というわけで、一人で道を分かれて、いつもの店へ。
といっても、いつものゴールデン街でもいつもの風景でもない。
でも店はいつもの奥亭、という設定。

先ほどみんなと別れたところをみると、先ほどのサークルのメンバーのうち、若い子が2人でこちらを見ているので、(いっしょに飲む?)と軽く手招きした。
と、二人ともついてきたので、一緒に店に入った。

チーママはJONさんである。
しかしほんとにJONさん、実際に会う頻度や付き合いの歴史に比べて、よく夢に出てくるなあ!

店の中も、実際の店とは違った雰囲気。
カウンターでウチと客席に別れてるんではなくて、もっと広い店内(10畳ぐらい?)に長方形に囲ったカウンターがあり、ママはそこで給仕をする形になっている。

私はその2人の子たちと席に着き、何か話して、結局ドリンクを1杯ずつしか頼まなかった。
時間の関係か、何かで…

20110420-1

そこでふとJONさんをみたら、JONさんはカウンターの外に出ており、私らのグループの近くの席に座り、うーん、うーんとうなりながら渋面を作っているのではないか。
あれれれ、どうしたの!?
何かについて、気分を害して、我慢しているように見える。

この子達の態度が悪かったのか、私が人を連れてきたのが良くなかったのか。
あるいは、ドリンク1杯しか頼まなかったからか。フードも頼むべきだった?
それとも他に何かあったのだろうか???

ちょっと、JONさんが機嫌悪そうにしている理由が、見つからない。

なんでや~


*****

といったところで目覚めたような。
実際、客の側の何かの原因で店の人が気分を害することは多々あれど、渋面作ることってあんまりないだろうから…
しかもJONさんが。
変わった夢だった。

さて、夢占いですが。

続きを読む »

110417日

今日も早起き、ただし昨日よりはギリギリかも。
何となく急いで、無事急行に間に合いました。
なんなく、いつのまにか川越着。
結構早いんだねえ。

S画伯と合流、駅近くの川越の観光地図をもらったが、結構見所あるんだな。
今回時間がないのが惜しい。
駅も本川越、川越市、川越と集中しておる。

スタバでお茶。
で、会場へと向かったが、ぐるっと迷う。
暑い中へろへろしつつ、ようやく会場へ到着。

まさに今日のような暖かくまぶしい日にお似合いな展示作品。
そしてギャラリーも、効果的なつくりになっている。
暖かいタッチがよかった。勉強になった。

で、そのあと川越ランチといきたかったが、私は馬場に行かねばならず、画伯は東上線、私は西武線に乗ってわかれた。
ら、池袋から川越に来たときは30分だったのに、本川越から馬場までは1時間近くかかりやんの!どちらも急行ですよ!
乗ってから気づいたのだけど、西武線てやつは、ぐるっと大回りするのね。
どうりで、電車のスピードは速いのになぁ…と思った。

へとへとになりながら、ミンガラバーへ。
ら、翻訳はヨソへタイプ依頼したそうな~
そんなの、こっちで打ったほうが、早いよー。

ともあれ、その他の校正はどうにか。

で、一旦帰宅することに。
洗濯機も回してしまう。

で、渋谷へ。
はじめハチ公前で待つが、しばらく後に移動して、岡本太郎の絵の前で待つ。
その前に、地図を見ていたら、すぐそばにいた物売りのあんちゃんに「道を教えようか」と気さくに声をかけられましたが、相方さんがそれを「必要ないよ!」とたしなめていたのがなんだかおかしかった。

Mサンと久しぶりに会う。
で、色々お話。
いやー、出てくるもんだね次々とお話が…楽しかった。

ののち、実家へ。
かなりグダグダに疲れていたが、さっさと和服をまとめて、包んでしまう。
母とコンビニまでいく。
なのに、届くのはあさってらしい。がーん。
でもしかたがない。

そして帰ってコンビニでスパゲティなど買って帰り、テレビ見ながら食べる。
「イ・サン」2回目。

そして…
夜中、激しい嘔吐と下痢。
悪寒もする。
なんじゃこりゃあ?
サルさんが「救急車呼ぶ?」と言ってきたが、私としてはかなりキツい状況だけど、それほどのものではないだろうと判断していた。
こんなとき、救急問い合わせダイヤルを控えておけばよかったと思った。
いや、調べればわかるんだけど、サルさんにはわからないだろうから…

とにかく夜中に何度も起きて、ベロベロになっていた。サイアク~
しかも余震がくるし。
でも明け方には胃の中のものがなくなり、落ち着いた。

110416土

朝早めに起きて、送付用のキモノを洗濯。

で、11時に築地へ。
ら、本当は11時半集合だったことに着いてから気づいた。
緊急地震速報あり。ゆらゆら。
おなかも妙に調子悪し。

Lくんと駅を出て、ふらふら見ながらすし屋へ。
しばし並んで、各種海鮮丼の店へ入る。
妙にハワイ色の強い店だった。海つながりか。

それにしても、ずいぶんとボリュームがあって、ヘンな時間にブランチをとってしまったせいか、全部食べきれず…がーん、こんなことってめったにないことなのに。
やむなくLくんに残りを片付けてもらってしまう。

そしてそのまま浜離宮ホールへ。
ステージ最高齢のセカンド氏が気になる。

L君は眠い眠いと言っていたが、私は眠くて疲れすぎているせいか、ほとんど眠ることもできず。
「遥かな友に」をみんなで歌おうといわれたが、ソプラノしかとっさにでてこず、声がでなくてつまらなかった。
いくらなんでも、ずっと歌ってないと声なんてでなくなるものだなー
さすがLくんは現役なだけあってすばらしい声ののびでした。

終演後、Wさんとしばしご挨拶。
用事があったらしく、ほんとにしばしだったけど。

魚くさい構内を抜けて、電車にのり、帰途に着く。
うう、眠い。

帰ったら夕方だったが、2,3時間軽く眠ってしまった…ぐっすりと。

ほしていた着物をたたみ、コンビニへいって発送。
「えらいねえ」なんてほめられてしまったけど、こちらも、助かる思いだったのですよ。

夜中もグダグダと寝疲れなかったが、不眠というほどではなかった。
それにしても、疲れてて、頭がズキズキする。時期的なものか。

110415金

メール連絡など、各種。

提出メールもあり。

忙しくなってきそう、週末は。
仕事はぼちぼち。

退社後はジムにいき、帰りに喫茶店で、タロットの依頼分を。
それにしても、なんだか疲れている。
帰って、少々作業など。

ウールの経帷子(きょうかたびら)

昨日、友人からメールが届いた。
被災地に、不要の和服を送ってあげて、という、お知らせメール。
メールに貼ってあったリンク先をみたら、詳細が書いてあった。

要するに、こうだ。

被災地で亡くなった方に、お着せするものがないという。
通常であれば、白い経帷子(きょうかたびら)をお着せするところ、白いシーツがあればいい方で、段ボールをかけているところもあるのだそう。
それではあまり気の毒なので、お着せするものを送ろうということだが、洋服では着せるのが大変なため、和服を、とのことだった。

色、柄、サイズ、素材は問わないそう。

それなら…と、ちょうど、私が他の人達から譲り受けた大量のウール着物、これを送ろうと。
実は、もらったはいいものの、手に余っていたのである。
まず自分でも着きれないし、ホツレ、シミ、穴があいているものはほんのちいさな穴があいているため、売るに売れない。
さらにリメイク・ハンドメイドでも、ウールを使う人はいないというのだ。

うーん、こまった!
裁縫が得意な人なら何かできるのだろうが、うーん…
最悪燃えるごみになってしまうのだろうか、それもモッタイナイ!

というわけで、しばらく置いておいたものだったのだけど…
多少のシミ、ホツレ、穴などは構わないということだったので、こういう形でお役にたてるなら、ぜひ、という思いだった。

今日はさっそく着物を洗濯し、干して畳んでまとめて、発送した。

ふー。

思うことはたくさんあった。
亡くなった方には、成人式でしか着物を着たことがない、いや、一度も着物を着たことがない人もいるだろうに…。

こんな、リユースのウールの着物だけれども、亡くなった方がご遺族と対面するさい、シーツや段ボールよりはよいものが着られますように…
あの世へ行く際に、少しでも温かく、きれいにしていられますように…

せめても、の思いだった。

しかし送る前に、この着物たちをみて…
そうだ、この着物たちも、亡くなった方によりそって、燃えていく運命なんだなあ…
と、つい着物に目線がうつった。

もらったはいいけれど、一度だけ、あるいは、一度も袖を通さなかったものもある。
着てあげられなくてごめんね。

20110416

でも、せめて、亡くなった方によりそってあげてください。

最悪、捨てるしかなかったのだもの、こうしてお役にたてるなら、いいよね。


*****

被災地への和服の送付について、現在は停止中です
★チェーンメール化を避けるために、本文をコピーしての転送はご遠慮頂いています。
 周囲の方にこの情報をご紹介頂く場合には、以下のURLをご紹介ください。
 参照リンク:  http://awaiblog.jugem.jp/?eid=1407385
★詳細はその都度編集・追記されています。
 関心のある方は、こまめに状況のチェックをお願いいたします。

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

こないだ見た夢【桜吹雪に羽吹雪】

数日前に見た夢。

私はサルさんと、とある街角に立っている。
ヨーロッパの、古く丸く削れた石畳の車道と歩道があり、交差点の向こうにはレンガ造りの建物が立ち並ぶ。
そこで私たちは、次々と降りしきる、桜と雪をみて歓声をあげていた。

20110414yume1

「すごい、すごいよ!桜と雪が同時に降ってるよ!」
そういえば去年の4月もそんな日がありましたね?
しかし、かなりの量の桜と雪で、壮観である。

これはカメラにおさめないと、というわけで、私は背後にあった、わたしたちの荷物が置いてある建物…おそらくはホテル兼レストランの2階の部屋に戻る。

20110414yume2

中央の建物がそう。古めかしい、ヨーロッパの街にたっていそうな堅牢な建物。

カメラを手にして戻ってくると、サルさんはおらず。
しかし桜はあいかわらず…しかし雪の代わりに、いや、雪が混じってないではないが、白い羽根がひらひらと舞い落ちてくる。
羽根といっても翼についているような平たい形のものではない。翼の内側だとか胸についているような、綿毛を細長くしたのが何本か集まったような形。

20110414yume3

なんだこりゃ、白くてきれいではあるが、不思議。
口にもついてくる。ぷっ、ぺっぺっ。

さて、この景色をカメラに収めようとファインダーを覗いたら…
ちょうど、自転車に乗ったある男の姿が目に入った。
その男は、でっぷりと太っていて服装やファッションにかまわず、まるでどこぞのオタクのようだ。
さらに、オタクといっても、公共の場で傍若無人に振舞うような社会性ゼロに近いタイプの風貌にそっくり。
もしかしたら、キ印タイプのオタクかもしれない。

20110414yume4

こりゃやばい、めんどくさい、目を合わせないようにしよう…
と思いつつさりげなく目をそらす。
あからさまに避けると、かえって絡まれそうだからだ。
しかし、私が避けたのがバレたらしく、なんとなくこちらに近づいてくる幹事。
おいおいおい、やめてくれよ~

と、これまた、意識されないようさりげなく避けたつもりが、やっぱり気取られて近寄られる。
ひー。
と、その男はいきなり私に向かって
「おい!お前、体張ってないだろ!」
「!?」
か、からだはってないとは…どういう意味???
その男の顔を見ると、その、イッちゃってるオタク特有のイッちゃってる目つき顔つきはしておらず、意外と冷静でモノを考えているようにみえた。

しかし、いきなりその男は私のかばんを…
そう、このとき初めて私は肩掛けかばんをたすきがけしていたことに気づくのだが、そのかばんを男はつかみとってガシガシと、ひったくらんばかりにゆするではないか。

20110414yume5

うわー!とられる!とられてたまるか!やめろ!
と、私は必死にかばんをつかみ、奪われまいとする…


…一体、なんなんだ…
桜や雪、羽根が降るさまはとてもきれいだったのに…
なんだあのオタク野郎は…。

しかし、頭がおかしいようにもみえず、最近怠けている私への戒めかな、なーんて…。

そして夢占い。
チェックしたい方は続きをどうぞ。

続きを読む »

テーマ : 夢日記 - ジャンル : 心と身体

110414木

5時台に起きる。
トイレにいってまた寝る。
結局、いつもより早めに(といっても10分程度だけど)起き、ゆったりと支度して家を出た。
それでもなんとなく余裕がでるものだ。
バスの中で本を読む間もあった。

仕事はボチボチ。
それにしてもダルくてしかたない…
今日も花粉症のクスリは休み。でも点鼻薬は噴霧。

退社後は駅までいって、とても久しぶりに六曜舎へ。
タロットをいくつかきったが、他の客の話し声が耳に入ってしかたなく、集中できず。
その客がどうとかいうのではなく、私の疲れが原因。

帰りにピーコックで弁当買って帰る。
ああ、お茶が飲みたい。

帰宅し、「幸せの黄色いハンカチ」を録画。
ら、地震速報が入るがほとんど揺れは感知せず。
それにしても…どうせTVだから覚悟はしているけど、思いっきり速報がはいるとなあ…
例の「福山竜馬」のものすごくいいシーンに速報が入って画面が台無しになった、って話を思い出し、ファンの人たちにいまさらながら同情する。
だからといってTV局に抗議なんかしないけどさ。

あとでサル氏と一緒に見ようと思っていたのに、ついうっかりずっと見続けてしまう。
フルでみたのは2度目かな。
でもやっぱり、トシをとるごとに見方や感想が違ってくるものだ。
やっぱりあのシーンは泣けますな。

編集作業、フロなど。

サルさん帰宅し、寝る前に一緒に見る。
ときどき網走刑務所のことだとか炭鉱のことなど、説明しながら。

映画の中の話し言葉は私でも聞き取りづらいと感じるのに、アナログ録画だもんで字幕が出ず、そのうえ方言が混ざってしまうと、もう、サルさんはお手上げ。
「銭ば出してんか」と言われてもねえ。
でも楽しんでみてた。

私は途中で寝ました。

110413水

体重が、なんだかこの2,3日で、いくら不摂生気味だったとはいえ、とんでもない増え方をしている。
そして、なんだかだるいというか疲れたというか。

さらに、起きぬけもいい気持ちではない…

が、シゴトはそれなり、眠くもならず。
そう、最近また眠くて仕方なくなってきてた。

今日は、花粉症のクスリを思い切って飲まないでいた。
そうしたら眠らなかったのだけど…クスリのせいなのか?ちがうのか?

夕方からはジムへいき、帰りにカンテンの店へ行く。
ら、このあいだちらっと見ただけだったけど、よく見るとバラエティー豊かな品揃え。
というわけで、これから何か買う、作るって時はこの店は便利かもしれない。
ヘンにセールストークされたりなどしなければ…。

また、西荻のおばちゃんから留守電が入っていたのをバスできいたり。
友人からお誘いのメールがあったり。

で、ヴェローチェに寄ったら、私のもってたクーポンが使えないというので…
そのこと自体はともかく、店員の対応が…
敬語を間違えることなんかはそれほどでもないけど、なんだかその人と相対していたら、その人の仕事や接客の考え方が浮き上がって見えてきたようで。
表面的にはきちんとしているように見えるけど、自分向きのようだった。
当人の当人による当人のための仕事をしているんだろうなー。
とにかくイヤになって注文をキャンセルして店を出てしまった。

で、久しぶりにあの喫茶店へ。
ここでも、なんとなく居心地の悪さを覚える。
でもタロットの依頼がまっているので…。

そこではデザートとコーヒーだけだったけど、やっぱり腹が減って結局あとでコンビニパスタ買って食べた。

家の片付けなど。
ちゃんと風呂に入った。

ふー。

110412火

朝、バスを待っている間に携帯がヒヨヒヨ鳴きだした。
じっと立っていたら、アスファルトの上でも確かに感じる揺れだった。
どうでも、頭上にはぶっとい電線。とっさにどうしろと?

しかしバスは何事もなく到着し、会社へついてからも、移動中の人はほとんど気づいていなかった。
公共の乗り物が止まっていたのでそれで気づいたとか。
震源地が南下してきているので、危ないねえなんて話している。

その後も震源地はちりぢりに、時々速報がなり、揺れたり揺れなかったり。
なんだか疲弊しました。

昼休みに、サルさんの日本語能力試験の申し込みをす。

夕方になって、大阪からのマイミクさんが、東京出張が急遽泊まりになったので、と連絡。
こんな日だというのに、暢気だなあと思ったが…

夜、待ち合わせまでの空き時間にギャラリーに行くかと思ったら、節電のため、当面の間は18時で閉館とのこと。
まじですかー。
ショップで品物をみたり。
成城石井で買い物したりして、結局帰る。
バナナとマンゴーを買った。

帰ったら帰ったで、疲れていて、ふっと横になって落ちる。
ちょうど出るのにいい時間に目覚めた。

馬場で待ち合わせ。
マイミクさんがミャンマー料理を食べてみたいと言っていたので、ミンガラバーへお連れする。
mixiの話など、音楽の話などなど。

結局遅くなって、チャロなどは見られませんでした。
サルさんも不機嫌。

110411月

寝起きの調子がとてもわるい。
ゆうべサルさんがうるさかったせい?
ふう…

シゴトはつつがなく。

さーてもうそろそろ定時だなーと思っていたら、緊急地震速報と、大きな揺れ!
ひー。
またしても、避難指示者が不在。
どこぞの人の、悪趣味なジョウダンに思わず渋面。

しかし退社後はジムへ。

ほとほとと霧雨が降っていた。
なんだか午後から異様な黄色の曇り空だったのが、さきほどの大地震の予兆だったのかな、と、みんなで笑ってたんだけど。

その帰りは駅まで出て買い物。
ピーコックと、ちょっとだけもどって薬局でボックスティッシュ。

帰宅し、家のことをいくつかせんとす。
なんだか疲れている。

そりゃそうか、一晩、地味にグラグラグラグラ、揺れ続けていたんだから。
地震酔いはしなかったけど、地震疲れしました。

110410日

眠かったが、編集作業があったのでがんばって起きる。
そして編集作業…

昼はミンガラバーへ。
みんなで校正。

ののち、友人2人がきて、お茶。
私はあまり応対できなかったのだけど、3時過ぎに店を出る。
そして3人で、戸山公園へ。

果たせるかな、桜はまだ美しく咲いていた。
ぐるっとまわって、駅までの途中のカフェへ。
チェーン店かと思ったら、個人の店なの。
とてもきれいでメニューもよくて、雰囲気が最高です!
Cafe CIELO
http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13094403/

その後、しまむらへ。
初めて入るのだけど…なんでもあるね、ここは!

そして帰ろうと駅までいくと、BIGBOX前で古本市。
久しぶりなので、立ち寄らせてもらったら三人とも結局長々といてしまった。

こういう友人と「お茶して遊ぶ」なんていうのも、久しぶりって気がする。

帰ってあれこれ。
買ってきた本を読む。

110409土

午前中どうにか。

昼は日本橋まで出て歩いて、人形町へ。

そのあとは散歩、花見。

飲んだくれてシメ。

110412火

昼、友人にビデオテープを送る。

退社後はジムへ。
なんだか最近からだが固い気がする~

買い物、片付けなど。

110407木

朝、遅めに起きる。
ゆうべは晩酌しなかった、えらい!でも眠い…
ホントに落ちた…

本屋に寄るも、日能試の願書は売り切れ~

退社後はまっすぐ駅まで帰る。
都知事選挙の投票をすませておく。

そしてジーンズショップへ。
ら、お母さんと一緒に来ている中学生くらいのムスメとか、中学生くらいの男の子ばかりがいて恥ずかしい…
私なんか「ムスメのを買いに来たんですよ~」などといいたいくらいだ。

なんだか気詰まりがして、帰る。
で、本屋で願書を買う。

ヴェローチェでタロットのまとめやメール、英語のドリルなど。

帰りにコンビニでアイス購入。

ゆうべ炊いたゴハンにまだ手を付けていなかったので、ちょっとだけ食べた。
なめ茸をかけて。
ら、空腹が強くなった。なぜだ…。

そうこうしているうちにサル帰宅。
私はチャロやトラッド・ジャパンをみて、サルさんの後に入浴。

ぬるま湯につかってたゆたゆしていたら…
いきなりサルさんが「地震くるよ!」とあわててかけこんできた。
様子を見ると、緊急速報が鳴ったのだろ。
なのにドアを閉めようとするので「あけといて!」といいつつ、徐々にきた揺れのなか、ガスをとめ、風呂を出る。
じっとして揺れの様子を見ながら、体を拭きながら着替えようとしているのに、サルさんが「早く早く!何をそんなにゆっくりしてるだよ!?」とあわてて怒鳴るのでかえって落ち着かない。
怒鳴ってる暇があるなら火を消すなりドアあけるなりすればいいのに。

11日の本ゆれと比べ、やはり震源は遠いかと思われたが、徐々に揺れが強くなってくる…このかっこじゃ逃げられん!

中途半端に体を拭きながらTVの前までいってニュースを見ながら服を着ようとしていると、何をのんびりしているのかと、またサルさんにしかられる。
あんたがそこにいて騒いでいるとかえって着替えられないよ!

揺れと怒鳴り声のなかようやくニュースを見て、震源が宮城だと知る。

サルさんはすぐ私の実家に電話をかけ、次々と友人たちに電話をする。
サルさんはスピーカーにしていたので通話内容が聞こえていたのだけど、どこも相手は落ち着いたもので、電話口からは、相手の眠そうな声と、サルさんのあわてっぷりに対する苦笑いが見えてくるようだ。

しまいにゃサルさん「もう日本は終わりかなあ。」などとつぶやく始末。
日本人の「逃走」本能のなさに対しても怒ってました。
本当に、帰りたいなら帰らせてあげられればいいのだけど。
ともあれ、かなりテンパってました。

私はわざとのんびり構えて、「いいから寝よう!」と強制終了。

110406水

朝、さすがにやっぱりだるかった、かな…

仕事はそれなりに濃密に。

夕方からはゆとりも出てきて。

ジムへ行った。
ボーっとしていましたが心拍数は上がった~
体が熱くなりました。

その後、帰宅。
いったん帰ってビデオの録画をセットして、ヴェローチェへ行くつもりだったけど…

PCなどつけたら、あれこれとやることが見つかってしまい。
ある人の日記などをずっとみていたら暗澹としてしまった。むがが。

というわけで、オサケ類を買わずに済んだ。
よかったー。

110405火

朝は家でパンを食べてきたので、オフィスにはいつもよりずっと早く着いてしまった。
やるかたなし。

しかし定時以降は、やることがそれほど多かったわけでもないんだろうが、地味にパタパタと忙しかったような。

夕方からSさんと急遽話すことに。で、かんてんぱぱへ初めていく。
ら、予想以上にいい感じのお店でした。

結局、色々お話して、歩いて奥亭まで行くことに。
意外と寒さがこたえていた。

奥亭でははじめ女子会のような雰囲気に。
占いをサカナにきゃあきゃあ盛り上がる。
こういう形の占いだったら、飲み屋のオマケって感じでは、理想的なのかもしれない?

ほどほどのところで、帰る。

しかしさらに飲んでしまう。
体調良くないというのに、あえてさらにいじめるかのように。
せっかくヤセたのにな~
また戻ってしまうではないか!

テレビでチャロ見て、ハングル講座もついでに見て。
この間録画した「ダイ・ハード」を見る。

メールなど。

110404月

午後はミーティング。まったりしてました。
といいつつ、実は忙しかったようだ。

退社後はジムへいき、駅まで出て買い物。

ジャガイモのみそしるなど作る。

DVDなど消化。

110403日

遅めに起きて、あれこれ作業など。
編集作業も。

遅れて馬場へ。

ら、遅すぎてマトモな作業ができませんでした。
まもなく、みんなでルノアールへ移動。

ミーティングは意見が活発にでていて(これまでにくらべれば、ずいぶん)、やっぱりメーリングリストやらネットでのコミュニケーションって限界があるよなあ、と思ったのでした。

解散後、ドラッグストアや靴屋などみる。

地元にもどってからはスーパーで買い物。
服などもみてみる、けど、コレというものがなく…
安いうちに買ってしまえばいいんだけどさ~。
ヤセないとどうにも…。

結局食料品だけ買って帰る。
各種作業。
洗濯、いきなり掃除。

コンビニでちょっと買出し、のち、DVDやらみたり。

TVで「トータル・リコール」をみました。
こないだの「ダイハード」といい、いまなぜこの映画か?とサルさんにいったら、「日本は今終わりかのようなイメージをもってるからじゃないか」とフザケて本気で言ってました。
じゃあなおのこと、こんなテーマの映画は良くないんじゃないか~。
でもってさらに、残酷な殺害シーンも結構出ていたのに、「おっぱい3つ」のミュータントが出てくる場面はトリミングカットしてあったことについて、あの差はおかしいじゃないか、日本人はおっぱい好きなのになぜおっぱいシーンをカットして、残酷なシーンをカットしないのだ、「舌切り雀」は舌を切るから残酷だとか素っ頓狂なこと言い出すように、残酷シーンには妙に過敏なくせに、などと話し合いました。
また、シャロン・ストーンが出ていたことにびっくり。
こないだ「プラダを着た悪魔」をみましたが。うーむ。

さらに、「蒼穹の昴」のあとは「イ・サン」でした!
私は昨年度「TVでハングル講座」でこのあらすじなどは知っているのだけど、それでも見てみたかったのよ~
うれし~

本読みながら沈没。
カテゴリー
最近の記事
過去ログ v Co リバース
過去記事はこちらから検索してください

Plug-in byまる。hi

ブログ内検索
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。