

110330水

ゆうべは晩酌をしないでいたら、見事に…好調ともいわないけど、ごくふつうに目覚められました。
夜更かしのダルさはあったけど。

寄付と義捐金の違いについて知る。
そういやミャンマーでサイクロンがあったとき、募金先をいくつかUPしたうち、どこそこは送ったお金が団体のために使われちゃうからやめといたほうがいいよ、との忠告があった。
でも私は、自分で現地にボランティアにいけない代わりにいってもらうというのもあったし、何しろボランティアや援助ったって、人助けだからってタダで飛行機に乗せてくれるわけじゃナシ、不眠不休不食で働けるわけじゃないので、そういう諸経費も含めての募金のつもりだったのだ。
でも、何も知らなかったので、気になってやめちゃったんだよなー。

でも、募金しといてよかったんだ。安心した。
それにしても、団体のアレコレ(広告費だったかな?)に使われるから、すべてが現地の人に渡るわけじゃないからイケナイ、というのは世間の多くの人が考えているのだろうか。
だとしたら、広告費だってムダ使いならともかく、それでも少なくとも、「人助けだからってタダで飛行機に乗せてくれるわけじゃナシ、不眠不休不食で働けるわけじゃない」ってことは認識して欲しいなあ。

昼、チケットの払い戻し分の、一部を寄付へ。
一部を銀行口座へ、残りを財布へ。
で、一緒に行くはずだった人にも返金。

仕事は順調なような。

一方、私ってバカかな、と思いたくなるようなこともあり。

ともあれ、無事仕事を終えて…ジムへ。

帰り、昨日通りすがって気になった喫茶店の中をうかがう。
ここで占いできるかもしれない…

テレビやDVDをみたり、ネットなど。あれこれ。

サルさん疲れて帰ってくる。
どうもうまくない。

ダイハードを英語でみてみる。
女性の髪形やメークに時代を感じる。

110329火

朝起きたら、おそらくは晩酌ウツ…になっていた。
二日酔いとは違うんですよ。ううう、イヤな目覚め。

それでもしょうがないので起きて出社。

ある人のツィートにひっかかる。その人はいいんだけど、そういう言い方、考え方がまだ世の中にずっとはびこっているのかと思うとゲンナリと絶望する。

ある占い師さんのサイトをみて、色々書いてあって面白かったんだけど…
こういうタイプの人が持つ独特の毒っ気がどうにも受け付けず、不愉快に。
頭のいい人って、いいですね。

退社後はジムへいく。

帰りはヴェローチェでタロットなど。
しかし、ジムで疲れてしまったのか?集中が途切れがちになりました。
余震もあったし。

さすがに晩酌はしなかった。

110328月

さすがにだるい、気がする。

退社後はジムにいくつもりでいたが、昼間、急に、夜の予定を思い出す!
うわー

それにしても不謹慎の自粛を要請って、何がなんだか。
シンプルなことも難しくこねくり回そうとするとそういうふうに見えるものだ。

さて退社後は、そわそわしながら有楽町へ。
市ヶ谷乗換え。

国際フォーラムのエクセルで軽食…と思ったら、席について、意外とここまでに時間を食っていたことに気づき、あせる。

バタバタしながら会場へ。

セミナーは、途中おちかけたときもありましたが、話もさすがわかりやすくてあっという間の2時間でした。
でも、…今、それどころじゃなくなっちゃったからなー。
このセミナー自体、震災の影響で参加者激減とかいうことだったし。
なんだかあちこちで、なー。
実は会議室にくるまでも、迷ったとはいわないがちょっとウロウロしてとまどった。
これは照明が暗かったせいもあると思う。

そのあと、なんだか興奮というわけでもないけどなんだか落ち着かず、銀座ブギウギにいくことにした!
ら、そこまでも地図をみぃみぃ、うろうろしながら来た。
まだ銀座エリアの全体が把握できてない。

銀座もやっぱり…暗かった。

ブギウギでJONさんとお話した。

あとになって、お仕事のジャマしちゃったかしら?と気にする。

東京駅まで歩いて、帰って、また晩酌。
いかん~ またクセになってきている!

110327日

予定よりちょっと遅く、ギリギリに起きて、支度して出る。
やっぱり着物着る時間はなかった。
もっともサルさんから「キモノ禁止令」がでているのだけど。

乃木坂へいくはずが…

新宿で原宿で降りるところを渋谷まで乗り過ごし!
あら~ん、たまにはこんなこともあるのねえ…
と、原宿に戻って出て入って明治神宮駅へ。
(いつの間にか、駅名表示が「明治神宮<原宿>」となっていた。)

そして乃木坂へ行くはずが、「ヨヨギ…」
ン…?
気づいたときには終点「代々木上原」だった。
あれーっ!?
何度かきたはず、確認したはずなのに…仕方なく戻る。
いくらなんでもひどい二連発。

そうしてようやく美術館到着、ちょうどよくS画伯も遅れてきていた。

日本アンデパンダン展をみて、白日会展をみる。
それぞれ会場も広く展示数も多かったものだから、いいかげんいっぱいになってしまい、終わりのほうでは疲れてどうでもよくなってしまった。
見るべき作品は見たので、よかった。

その後、予想以上に時間をくったが、結局高田馬場、ミンガラバーへ。
画伯はミャンマーレストランは初。
今日は、生徒さんが10人くらいきていてにぎやかだった。よかったよかった。
会報の校正もしてもらって、あれこれ話して。
感動的というか、びっくりした出来事もあった。

店を出た後は三々五々、帰国すると言うTNLはアキバへお土産を買いに行くと言う。

私は画伯と大久保を回って新宿まで歩いた。
歩きすぎた…
なので中野に戻って「エガオ」でお茶。
閉店間際だったけど…メールしたり、足を休ませたりできた。

夜はあれこれしつつ、結局テレビをみたりなんだり…晩酌して。

110326土

晩酌と夜更かしのせいか、昼前まで寝ている。
で、バタバタと出掛け、ようやく人形町へ。
絵は…滑り出しはよかったけど、だんだんとわけわからなくなる~

F先生とは今日で終了。
せめて一区切り習いたかったのだけど、しょうがない…

そのあとはS画伯と本屋で方位占いの本を読み、三日月座でお茶。
スフレチーズケーキが美味だった。

となりのおばちゃまグループの地震話が止まらない。
私らもそうだったけど。

「アレコレ」を2カ月分購入。
日本橋駅まで歩いて帰ってみる。

のあと、コンビニで買い出しして、「女外人部隊サハラ」をざっと立ち読み。
うーむ やっぱりさすが小池一夫、なんだかんだいってハマりそーだ。

夜の冷え性を徹して編集作業。
途中、思い切ってお風呂に入ってあったまってみる。
そしたらかなりはかどりました。
時間としては変わらないかもしれないけど、能率と気分と勢いが違った!
缶ビールも1本あけたからかな?

だいぶ経って2時過ぎて、ようやく作業が済んだ。
寝る!

110325金

朝、寒くて寒くて、起きるのも会社に行くのもイヤでグズってしまった。
布団の中でジタバタ。体温を測ったら35.66度。低いな~。
といって、ホントに起きないわけにはいかないので、ギリギリで抜け出し、何もしないで家を出る。

いつもどおりバスに乗っていった…ら、到着の5分くらい手前で、急に体調悪化。
吐き気…と、めまいと痺れか?
貧血と同じ症状だったので、おそらく貧血でしょう。
目的のバス停まで耐えて乗り、降りてバス停でしゃがみこむ。ウウウウウ。
まっすぐオフィスまで行ってPCをONにするも、ダメだ~
トイレに避難し、結局救護室でしばし横になる。
ら、モノを食べる力を取り戻し、そうしたら少し復活…
なぜこうなったのか?いつもと違うことといえば、夕べは夜中にほとんど何も食べず、今朝も何も口にしないで家を出たことくらい…で、体温が低かったくらいだけど、こんなの以前にもあったような気がするけど。

昼もパンなどを食べ、再び救護室で寝る。
だいぶよくなってきた。

そして、また友人のショッキングな話を聞く…えええええ…。

また、先日皆にオカシをくれた某氏に昨日お礼を言いそびれていたので、通りすがったついでに。

午後、長く会社にいた人が本社に異動、今日が最終日とのことであいさつ回りにみえられた。
数年いたそうだけど、私はちゃんと挨拶したり言葉を交わすようになったのは本当にここ最近で、もったいないことだったけど、それでも話せてよかった。
オフィスメンバー一同お世話になりました。

退社後は、元気いっぱいとは言わないけど、なんとかフツウと呼べるレベルになったので、ジムへ。
心拍数はかなり高し。

ヴェローチェでタロットや英語の勉強。
隣の会話から、その人となりが気になって仕方なかった。
やだな、薄い意地悪は。

ツタヤでDVDなどを借り、買い物などして帰る。
晩酌。

110324木

やっぱり世の中は閑散としているし、私も落ち着かない…

無駄遣いを戒めないとな…と思ったり、水や日用品、無残なホウレンソウたち、などなど。

午後成城石井に目覚ましでフラつきにいき、牛乳やヨード卵を発見。
牛乳は200mlのミニパックを買ってみる。
飲めない!となると、飲んでおきたくなるものよ。

仕事は忙しく、急な残業。まあ、私としてはよかったのだけど。

また成城石井に寄ってみたら、牛乳はほぼ完売。
ヨード卵も山積みが半分になっており、そのあとに普通の卵が積まれていた。

そのまま帰宅、グッタリ。
味噌汁を作ったり、編集作業したり。

ミャンマーで大きな地震との書き込みあり。
ヤンゴンではなかったが、もう、あっちこっちで嫌だ。

サル氏にミャン語チェックを依頼。

ぬるま湯風呂で寝入ってしまうほどグッタリ。

110323水

仕事は落ち着いたけど、量が多し。
まあいいか。

銀行は行かなかった。昨日はまだシャッターが閉まっていたのだけど。

水道水に放射能!のニュースで職場もネットもざわついている、気がする。
あとで、やっぱり水の購入で大騒ぎしたところがあると知った。

ちょっとショッキングな話もきく。

退社後はジムへ。
運動、運動。

そのあとヴェロでタロットのノートを転写…
で、ジムを出てから急に、くしゃみ鼻水が止まらなくなり、作業も途中で退散することにした。

帰ってビデオなどみて、しばしのんびり。

サルさん、夜帰ってきていわく、LLさんのところへ行って来たそうで。
末っ子のDちゃんが40度の熱が出て大変だったそう。
よりによってこんな、水が手に入らないって時に~ かわいそう。

鼻づまりで、寝た。

110322火

無事、出社できた。
朝はもちろん早めに出た。

コンビニやトモズの、一部の品薄はまだあるようだけど、先週よりはマシなんだろうな。
トモズでは、高級箱ティッシュ(鼻かみ用)を購入。

タイムシートのことなどでバタバタ。
ふー。
自分はまだ恵まれているほう、と思いつつ、それはそれ、これはこれ。
ただでさえカツカツで、こないだも当て外れの出費をしちゃったのに…。

退社後は10日くらいぶりにジムへ。
体が硬いっていう自覚はないけど…脈拍はあまりあがらなかったなー。

そのあとは、カフェで義捐金のボランティア占いを。
占いじゃなくたって義捐金を寄付する人もいるだろうし、寄付したかどうか確かめるすべもないけど、まあ、きっかけ作りということで。

のあと、中川さんの本を少し読んで…帰宅。
TVなど見る。
ハングル講座など、他の番組もあらかた最終回。

結局本を読んだりして、夜更かし。

110321月

DVDを見たりなんだり。
「春休み」最終日である。
結局…よく寝たな…
そんなに疲れていたのだろうか?

結局、一歩も外に出なかった。
薄暗い中で料理などもした。
味噌汁を作ったらサルさんが喜んでいた。

「冬のサクラ」もみましたよ。

110320日

日付が変わってから、昨日は結婚記念日だったと気づいた。
サルさんとディナーでもしようと予定を空けておいたのに、地震のせいで、そんな未確定の予定はどこかへふっとんでしまった。

ので、ちょこっと編集作業などしてから、午後は高田馬場、ミンガラバーへ。
何人か集まっていて、あれこれ話した。
コロナも飲んだ。

明るく笑って話すのは、パワーになるなー。

地下鉄出口そばのマツキヨは、靴流通センターに変わっていました。

そのまま帰宅。
基本、ひきこもり。

110319土

あれこれ調べてて、結局、急ではあるけど新宿へ、買い物ついでに占いをしてもらいにゆく。

場所がわかりにくかったけど、なんとか。
でも私の質問が悪かったのか?思ったように回答が引き出せず。
なんだかなあ…。

その後、成増へ。
向かう途中の電車の中で、新宿で買い物をするのを忘れた。
しゃーない、あとで池袋で買うか。
成増駅のリトルマーメイドで軽食。

着物屋さんで、あれこれとおしゃべり、のち、悉皆屋さんだろうか?の営業さんにもっていった着物の状態を見てもらう。
うーむ。
結局道行の丸洗いと染み抜きだけをお願いした。

その後、Mさんとファミレス。
お茶のつもりが、5時間もいただろうか、そのまま夕食まで済ませてしまった。
その間に、池袋のデパートが閉まってしまってたり、余震があったり。

結局、カフェで勉強しようという予定はなくなりました~

夜はそのまま家に引きこもった。

こないだ借りてきたDVD…つまんないのをガマンしてみているつもりが、だんだん面白くなってきた!
サルさんもはまっておる。

110318金

午前中、母と電話。
昼ごろ実家に行くつもりだったが、やっぱり昼過ぎに。

最寄り駅は、なんとなく静かな雰囲気。
ついさきほどまで停電だったらしい。

そして、駅構内のドラッグストアを通りかかったら、開店直前。
みると、トイレットペーパーを求めにきていた女性など。
そしてペーパーは売り切れていた。スゴイ!

さらに駅前のドラッグストア、生理用品は残ってた。
トイレットペーパーやティッシュは無し。

停電明けの、カフェやスーパーの開店を待つ行列も、珍しい気がした。

実家にいくと誰もおらず。ちょっと外に出ていたらしい。
二階で着物整理。
親と話など。

落ち着いた後は近所のレストランへ。
ガソリン入れるのに1時間かかったとか言うのに、諸事情によりわざわざ車で。
のち、一旦帰宅し、ちょっとだけ片づけをして、帰る。

帰りの電車でもなんだかピリピリしたようないつもどおりのような。

また晩酌などす。
TVやDVDなど見たり。

結構疲れていた。

110317木

また遅くまで寝ていたが、いつまでこうしていると心身ともにダメになってしまう~

洗濯など。
メール連絡などなど。

で、午後はてくてく歩いて円盤までゆく。
JONさんらとおしゃべり。
めったに行かない場所だし、なんだかなあ。
でも、こういうときだからこそいいのか。
ジョージ秋山の中国の本をちょっと読み。
この人こんな仕事もしていたのか…

帰りはJONさんとそのお友達と帰り、駅でJONさんと別れ、そのお友達と線路沿いに話しながら帰る。

ら、「もう10日にはもどれない」と、別にとくに意味深ではないけどちょっとしゃれつけた言い方のその言葉が、ものすごく的を得ていて、さきほどJONさんがぽろっといった言葉もすごく心に残っていて…
傷ついたわけではないのだけど、しょんぼりしてしまう。
うーむ。

いったん帰宅し、またヴェローチェへ。
ノートPCで作業、バッテリー落ちのあとは英語の勉強。
サルさんとコンビニで待ち合わせ。
サルさん、原発事故のことでかなり焦燥。
あとちょっとで立ち読み終わる…のを待ち切れず、サルさん先帰宅。

日本語教室の件、話が決まりました。
ので、急いで告知作業をする。ふー、つかれた…

また晩酌。
だめだなー またくせになってしまう!

つまんないのに、例のドラマ、また見た。

110316水

ゆうべ、今日も会社は休みだと連絡がありましたので…
アホみたいに昼まで寝ていた。
サルさんも休みだし。

疲れていたんだろうか。

起きたり寝たり、で、ずっと寝ていた。

夕方過ぎ、派遣会社から連絡。
木、金曜日も休業だって。

えー。

エンタメ関係の友人もお休み中だというし。
スーパーなんかは、一部の品物は売れまくりだけど…

暗くなってから、初めて外へ。
久しぶりにヴェローチェへ。
久しぶりにノーパソもって編集作業。
ら、1時間そこそこでバッテリーが落ちた。
他に何も持ってこなかったので、そこで終了。帰路へ。
近所のコンビニの店員さんとおしゃべり。
あれこれ情報交換?みたいになる。
ちゃっかり「タッチ」を立ち読み。

計画停電が始まった。

久しぶりにオサケを買って、晩酌した。
飲まなきゃやってらんねぇ~とはいわないけど。
やっぱり疲れてるのかな。

「ロッキー2」最後まで見ました。
そのあとドラマを見ましたが、超絶的につまんなかったです。ハハハ。

110315火

今日はいつもどおり出勤してしまった。
バスは問題なしだったけど、朝、昨日と同じくコンビニへいったら、ほぼ品切れ状態で…
選ぶ間もなく、朝食用、昼用のパンなどを買った。

で、食堂で食べる。

仕事も、やることがあるようなないような。
どうも、おちつかないで地震情報をちょくちょくみてしまう。
落ち着かない…

友人知人からメールもきたし、オフィスグリコもきた。徐々に和んできた。

でも、書類にサインをもらって、さてそろそろ送るかー
と思っていたら、急にオフィスをクローズする、速やかに帰るようにといわれる。
えーっ!
かなり、相当、あわててしまった。
原発事故のニュースが入ってきたのだという。

今日、休めば良かったかな…と思うどころではなく、ボーゼンとしてしまった。
同僚もちょっとあわてているし。
ちょっと待ってよ~。

また、派遣社員への対応が、冷たいというのではないけど、困ることがあったので、それについてリクエストをされたらその対応がまたショッキングなもので…
ショックでした。
あーたらはいいかもしれんが、うちらはそうはいかないんですよ?ご存知ですか?
そこを食い下がって、なんとか。
バタバタと帰宅。うえーん。

しかし落ち着かず、つい本屋によってしまう。
ビルの他のテナントさんは、通常通りのところもあるようなんだけど。

スポーツクラブに行ってやれ、という気もしたけど、さすがに気分ではなく、帰る。
バスに乗って、ボーゼン…いかん、ショック状態。

帰宅途中、サルさんに電話したところ、LLさんちにチャリを返しに行っているところだという。
パニクっていたら、諭されてしまった…ハイハイ。

また、午後職場でムッとされてムッとすることがあったのだけど、そんなくだらない目にあって、引っかかっていること自体も嫌になる。

帰宅してみたら、コープから水と米がちゃんと届いていた。
とてもうれしかった。

そのほか日本語教室の件でも連絡あり。
うへー どうしましょう。

そして買い占め騒ぎや停電など、さらに原発による放射線の恐怖。
さらに、世の中(といっても関東あたりか?)暗いことになっている。

また、ようやく民放が報道以外の番組も。
「美しい隣人」の最終回、ビデオとりましたよ。

夜にはちょっと大きめの余震があり、ビクビク。

110314月

今日はホワイトデーではあったけど…そんなもん、ふきとんだわね~

ちゃんと出社できるか、出社してみてカードキーがあかずに中も暗くなってたりするんじゃないかとか、そんなことも心配していました。
が、通常より少し早くバスに乗る。
ら、それにしても、割と空いてて、あっけなく出社。
コンビニで朝食と昼食をまとめて買っておく。
と、やはりほとんどのものが売り切れ。
そのあとは食堂で、のーんびり朝食。

オフィスについて、どんなにぐちゃぐちゃになっているかと、こわごわと机をみてみたが、まるでなんともなく、良かったのだけど、拍子抜けでした。
職場では、みんな互いの無事を確認して自分の安全を顧みるようにして、お互いの体験談で持ち切り。
会社を休んでいた私やAさんは、あの時どこでどうしてたかとか、みんな、金曜日はどうやって自宅まで帰ったかとか、帰ってみたら自宅がどうなっていたかとか…興奮していた。

ちょっと大きめの余震もあったし。
ちょっとした音で、みんなキョロキョロビクビクしていたし。

同僚も色々と大変だったと話してくれた。
まず家の近所に食べ物がなくて…サランラップの棚も空なので、不思議がっていた。

電車がまだきちんと走っていない。
田園都市線は5時だか5時半から開通で、京王線は夜は調布以西は動かなくなるとか…
で、早く帰るべき人は早退しました。
私は徒歩でも1時間しないので、定時までいてしまいました。

スポーツクラブに行く用意はしてきたけど…
さすがに行く気分になれなくて、やめときました。明日にしよう。
昼はスタッフさんから、今日は一応開ける、との連絡はあったんだけどね。

帰宅。
マスコミのひどい放送、番組表の報道一色、買い占め、云々…
ヨン様が早々に寄付を申し出てくれていた。さすが~。

節電のこと、同じ町内での別のグループ区分についてきかれるが…どうなのだろうか。

被災地の惨状に胸が痛む。

110313日

昨日から、体験談UPしながら、買出し、帰宅難民、電気、チェーンメール、世界の反応、あれこれ…

そして、今朝までに返さなければいけないアイリスをみきってしまう。
あんまりですよヒョンジュンさん!
不謹慎かもしれないのだけど、同じような悲惨な状況の繰り返しだけなら映画でもたまに見たほうがいいや。

で、ツタヤへ返却に。
ほんとうに、みたところ普段どおりの町。

それから、ゆうべ、旧友夫婦と約束したのだ。
昼、御茶ノ水へ。
なんだか、ニュースとあまりに違う東京の様子に、サルさんしきりにつぶやいている。

で、昔通っていた塾を見に行くが、すでになくなっていた。

そのあと、新小川町のサイゼリアまで歩いて、お茶をする。

夕方ごろ、教室方面まで付き合ってもらい、友人のだんなさんとサルさんはアキバへ。
私と友人は教室へ。
教室はさすがに生徒が少なく、昨日の地震体験を作文にしてもらっていた。
みんな怖かったみたい。かわいそうに。

そのあとダンナたちと合流し、秋葉原駅で別れる。
サルさんと私は大久保へ。
サルさんは電話カードを買い、その帰り、カワチヤでついつい買出し。
やはりお客さんが多かった。でも豊富な品揃え。スゴイ。

帰って、なんとなく手分けしてモノを片付けたり。

ニュースをずっとみている。
私は、体験談を書ききってしまった。

のあと、いいかげんいやになったので、無理やり「ROCKY ll」をみて、寝る。


110312土

地震が起きたのが平日で、今日が休日だというのは不幸中の幸いなのか、なんなのか?

ゆうべは早く寝たおかげで、早朝にときどき目が覚め、結局6時半ごろ起きた。
隣にいた家族、親はまあマトモだったのに、子供がやたらとうるさくて困った。

幕張駅まで徒歩30分、途中まで案内してくれると言うので希望者は7時に体育館を後にする。
私は夕べ一緒だったおばさまと3人で。

30分どころか40分以上かかったが、幕張駅到着。
しかしものすごい行列で、改札まで1時間、ホームで1時間は待った。
電車に乗ったのは9時半前だったような。

当然なかは殺人的な混みようで、私は慣れてるというか、わかっているけど、他の人は大変だったろうなー。
おばさまがたとは西船橋で別れた。
しかし都心に近づくにつれ、どんどんすいていき、新宿駅なんかひどいだろうと覚悟していたけど、いつもよりすいている気すらして拍子抜け。

中野についたのは11時。
改札あたりで「次の三鷹行きは12時…」というアナウンスが聞こえたような?聞き違いか?

ロータリーでは献血車が出ていた。
希望してみたが、幸い提供者が多いので順番待ちするくらいだというので、辞去。

ピーコックもマックもあいている。コンビニで買い物など。
水は売切れだし品薄だが、食べ物は、ある。
人々も平静に見える。
こんなに落ち着いているとは思わなかった。

帰宅、サルさんと早速ケンカ。
ガスって、非常時に勝手に止まるようになってるんですね。
知らなかった…でもサルさんは普通に対処し、復旧してました。
でもこれって、結構知らない人が多いらしいですね~、うーむ!

で、私は疲れて、寝たり作業したり。
とにかく、昨日今日のことをサイトにUPしたかった!

でもずいぶん寝たような気がする…

風呂にも入って、食べるものも食べて。

サルさんはニュースに釘付け。
ああ、本当にひどいことになっている…!

110311金

ゆうべから、サルさんは私の病院についていくといっていた。
が、いつものごとく、朝になって「やっぱりイカナイ…」と。
別についてこなくてもかまわないが、ドタキャンもたいがいにしなさい!
文句をいうと、しぶしぶついてくる気になったようだ。

二人で混んだ中央線で移動。
病院へ。
受付後、びっくりするぐらい早く診察してもらえた。
多少、子宮筋腫のほうが大きくなっているのか?
いずれにしろ、まだ手術をするほどではないというのだけど…
はぁ。

そのあとサルさんは帰宅すると言い、駅で別れる。
私は東京で乗り換え、京葉線で海浜幕張まで。
ディズニーゆきの人たちもちらほら。
目の前で、3人分のスペースを2人でとっている若い子…
だもんだから、外国人なのか、それとも遠くから来たのかどちらなんだろう、と思っていた。

駅におりたち、今度はなんなくメッセに到着。
関係者の人たちとご挨拶。
今回のブースは、とても豪華。
というより、去年、一昨年がスペースが広い割にはもったいなさすぎたんだけどね~
なんていいつつ、写真をとる。

見取り図にチェックをしつつ、端から各ブースを回ってゆく。
ときどき、出展者の人と話がはずんだりして、楽しい。

しかしそろそろおなかもすいたし疲れたし。
もう残りを見切ってしまって、出店でゴハン食べて帰ろうかなー、と思った矢先に、大地震!
コーワのブースの前でしゃがみこむ。
揺れが収まってから、関係者のブースへいくがだれもおらず。

その後詳細は、こちらの体験談をご覧ください。

その後、会社のW氏とメッセ前広場までいて、そのあと別れて私は駅へ。
しかし交通機関は軒並み使えそうになく、おばさま2人と行動をともに。
動かないバスの中で休ませてもらう。
そののち、高校卒業したばかりのお嬢さん2人もくわわって、地元小学校の体育館へ。

連絡がなかなかとれず、携帯の電源もなくなりそうで、やきもき。
とりあえず食料、連絡、など。
熱っぽく、頭が痛い。
落ち着いて、疲れて10時ごろ寝てしまった。

110310木

通勤途中で、ずいぶんひどい動きをしている車をみた。
ただ運転できるってだけじゃだめだよなぁ~
そこらへんも考えて、免許発行したら…?
ペーパーの私が言うのもナンですが。
しかしあの車、どんな人が運転していたのだろう。
オバサンや女の子ってのが定説だろうが、最近では自己中オヤジや若い男の子もそんなふうだからなー。
なんて思いつつ、出勤。

明日は休みをとって、病院へ定期健診のち、ドラッグストアショーへいくので楽しみで仕方ない。

また、iknowに結局登録してしまいました。
がんばるぞー!
と思ったものの、ガッカリする箇所を見つけてしまい、ショック…
すぐさま修正を求める。
つい憤慨してしまうものの、あとでそのことについても自己嫌悪…

退社後はジムへ。
ののち、ヴェローチェで英語の勉強。
うーむ、先は長い!
目標がとても高いところにあるのに、今こんな時点にいて、間に合うのだろうか?

帰ってまたiknowみてみたら、さっそく、昼間の件、修正されていました。
対応早いなあ!

サルさん、花粉症でグシュグシュ。かわいそうに。
もっとも、私の忠告もようきかんのだけどね。

110309水

早朝に一度目をさましたが、すぐ二度寝。
そのおかげで、その間に見た夢をかなりはっきり覚えていることができた。

昼前、11時45分ごろだろうか、地震がある。
珍しく大きめで、高層ビルのことでしばらくユラユラゆれていた。
一旦収まってしまえば恐怖よりも、船酔いのような気持ち悪さが。

実はこの日は午後から防災訓練があったので、みんなで
「今訓練しちゃえばいいのにねえ」
と笑っていた。

そして午後、いつものように防災訓練。
つつがなく進行、終了。
そのあとは、エクセルシオールでアイス豆乳ラテをテイクアウト。

退社後はジムへ。
中野サンプラでのライヴのチケットを受け取る。
みたら、かなりいい席でした!

そして、ヴェローチェで英語の勉強などす。

今朝見た夢【いいトコだったのに】

今朝見た夢。早朝、目覚ましどおりに起きた後の二度寝で見たと思われる。

私は、サークル、おそらくは合唱か何かの集まりにいくべく、家をで、電車に乗り、学校らしき公民館へゆく。
その公民館は、学校らしい校庭をもち、学校らしい建物に、教室らしい部屋があったので、おそらく学校なのだろう。
私が所属する団体は、活動のためにその場所をよく借りているのだった。

と、ある教室の中にいると、団体の新顔の男性がいた(レストラン喫茶だったかもしれない)。私が集まりを休んでいたときに初めてきていたのだろうか?
その男性は、中肉中背、いや、ちょっとたくましくてサーファーカットらしい髪型とファッションで、明朗快活、年のころなら30後半~40代くらいだった。
でもあとで教室で会って…その教室は、私の実家の2階部分の部屋のようであったが…

ともかく、その新顔の男性と挨拶がてら話しているうちに、どうしたわけか意気投合してコトに及ぼうとするのだ!
私のタイプじゃないのに(先方にとってもそうだろうが)なんだかなぜだか、そういう雰囲気に。

ところがそううまくいかないのが、いかにも夢らしいところで…
フトンや毛布らしきものを引っ張ってきて部屋の真ん中で二人で転がっていたら、すぐとなりに、友人の娘(小3)のAちゃんも横になっていて、「何してんのー?」と無邪気にきいてくる。
さらに、そのお友達の同い年のASちゃんまでいて一緒にゴロゴロしている。

どうにかごまかして追い払おうととするが、二人はなかなか出て行かない。
私たち二人は心の中で(じゃまするんじゃありませーん!)と全力で叫んでいた。

そのうち他の人たちも、私たちが部屋にいることを知り、なんとなく集まってくる。おいおいおい…。


20110309yume1

20110309yume2

↑しかしよくこの体勢と様子で、ナニゴトカとばれないもんだ。さすが夢。

これじゃごまかしきれない。だめだー、場所を変えよう、と隣の部屋へ。
この部屋と、移動した部屋は私の実家の2階部分のようだったのだけど、窓から外をみると、家の庭ではなく広い校庭がみえ、サークル仲間たちが合唱の練習をしている。

そして、部屋を移動して「さあ!」といい雰囲気にもっていこうとするも、Aちゃんたちはまだまとわりついてくる。
(子供はあっちへいきなさい!)と言いたい!でも言えない!
こんなところで騒いだら大人たちまで来てワーワーうるさかろう…

と、そのうちサークル代表者のN先生までやってきて、さらにサークルの幹部連数人までやってきて、部屋の中で井戸端ミーティングをはじめた。
何もこんなとこで、こんなときにしなくたっていいじゃないか…!

結局その場ではあきらめて、私と男性は連絡先を交換し、団体のほかの人たちと公民館をあとに、途中までみんなで一緒に、帰路につく。
その男性に、家の最寄り駅を遠慮がちに聞いてみるが、路線もそうだったが、初めて聞く名称だった。
乗り換えもいくつかありそうで…


*****

このほかにも細かいエピソードがあったが、忘れてしまった。
しかし二度寝でみた夢だからだろうか?記憶がしっかり残っていたんだよね。

さて夢占い。
キーワードとして「合唱」「学校」があげられるだろうが、この夢の場合に合致する占いはなさそう…
合唱は学生時代にやっていたからだろうが、夢の中では私がやっていたわけじゃないしな。
学校と言えば、よく、私の夢の舞台には学校がでてくるんですよ!あと、電車移動も多いかなー。

でもってこちらは…
■セックス
 セックスの夢は、必ずしも性的な意味合いを持つとは限らず、むしろ、人とのつながりや創造性、生命エネルギーなどを象徴していることが多いものです。
 クリエイティブな仕事に携わっている人が見た場合は、創造力が高まり、素晴らしい成果が期待できそうです。


おお、そりゃ嬉しいね。
しかし、ガキンチョらにジャマされて未遂に終わった場合はどう解釈すれば…?
やっぱりクリエイティブな仕事も、ジャマされて未遂になったりするんだろうか………。

> セックスを楽しんでいる夢は、生命力の高まりを表わしています。エネルギーも充実し、アイデアにも恵まれ、運気も上々のようです。

まあ、確かに楽しかったですね。未遂でしたけど!

> 異性とセックスする夢は、好みのタイプの異性なら、幸運の訪れを告げるものです。ことに、人間関係で嬉しい出来事があるでしょう。嫌いなタイプの異性だった場合は、不運の到来を暗示しています。とくに、対人面のトラブルに注意。

うーん、先述の通り、決して好みのタイプではなかったけど、嫌いなタイプではなかったなー。
私にとっては友人にすらいない、珍しいタイプだった。
例えるなら、珍しく入ってみたバーで、たまたま気分よく話がはずんだバーテンさんかマスター、ってところだなー。

ちなみに
■知らない男性
<女性が見た場合>
 夢にあらわれた知らない男性は一般的に、あなたの理想の男性像を表わしています。また、あなたの中の男性的な部分を表わしている場合もあります。
 夢の中の見知らぬ男性に好意を感じていたら、現実の恋人との仲が順調な証です。


だそーです。
さて、これから何が起こるやら…。

テーマ : 夢日記 - ジャンル : 心と身体

110308火

昨日は雨、雪だったけど打って変わっていい天気…

仕事はほどよく忙しく。
午後は、サル氏の友人の快気祝いを配りました。
途中、成城石井へ買出し。コーヒーやチョコなど買う。

退社後はミュゼへ。
あっさり処理。
奥亭…行きたかったけど、先週行ってしまったので、断念。
中野のヴェロでタロット依頼をこなし。
帰宅し、あれこれ。タロットの返事も書く。

サルさん、私の確定申告の書類を税務署に持っていってもらってました。
何の問題もなく受理されたそう。
もっとも、何かあればあとで私に連絡がいくでしょう…。

サルさん、このところゴキゲンである。
やっぱりあのおかしな店をやめたからだろうか。
私のほうは気が気じゃないんですけどね。

また今週も、不覚にも「チャロ」みてウルウルきてしまいました…心にしみる英語ドラマ…看板に偽り無しです。

ハングル講座を眠気に耐えながら見て、本を少し読んで、寝る。

110307月

雨、雪!

ちょっと寝坊したけど、無事出社。

あまり寒さは感じなかった。
ただ、キレイ、キレイ…

午前中、源泉徴収票が閲覧できないことについて問い合わせ電話。
閲覧できない点については、もちろんわからないとのことだったけど、すでに発送はされているということで、ちょっと安心。

なんだかまごついたけど、無事仕事も終了。
これぐらいのほうがかえって「やり遂げた」感じがするなー。
あんまりトラブるとイヤだけど。

このあとジムへいき、発散。
のあとヴェロでタロット依頼分など…自分のことも見たりして。

で、帰宅。

サルさんの友人に送ったメールの返事が来ていたので、そのことも片付ける。

確定申告、書類もすんだし、ラクに進んだ。素敵~。
しかしいざプリントアウト、ってときに、やっぱり技術的なことでどうしてもだめ。
帰ってきたサルさんになきつき、解決してもらう。
すばらしい、サルさん!

お風呂に入ったり、なんだり。

また別のサルさんの友人の快気祝いをいただきつつ、録画しといた世界丸見えみて、寝る。

110306日

アイリスを見ておいたので、開店前に返却しておく。

帰りに雑貨屋などをあれこれみる。

タラタラしてましたが、いいかげん着替えて教室へ。

NHHさんらとマックへ。
子供が大きくなってきていて。うるさくて困った~

荻窪にいきかけたが、結局新宿で別れた。

事前にI氏にも連絡していたのだけど、なかなか返事がないな~と思いつつ、結局その返事に気づかず、すれ違いになってしまった。残念やら申し訳ないやら。

これからどうしよう、と、電車を降りて駅でボーゼン。
結局、久しぶりに喫茶店へ。
ら、ほぼ満席ではじっこの席に座ってコーヒーなど飲んだ。
なんだか、歓迎されていない感じがして困った。
せっかくいい店なのに。

なので、なんだかすがりたい気持ちにもなったし、疲れてもいたのでコンビニでフラフラ。
買い物して、帰る。

ゴハンでも…と思ったら、米がない!クー。

あとでサルさん帰宅し、頼んでいた米も、DVDも借りてきてくれたが…
ご飯を作るんだとかなんとか…好きにしてください。

テレビみたりなんだりして、寝る。

サルさん、なんだかんだいって「冬のサクラ」はまっとる…。

110305土

ゆっくりおきて、洗濯など…あれこれ…

昼ごろ、人形町へ。
今日は教室への初登校。
の途中、近所のコンビニでうえけんさんの「さよならもいわずに」を買ってしまいました…

ゆうべ、ヴェロの帰りにふらっと立ち寄ったコンビニで、ふらっと立ち読みしたのですが、買わずに帰って、あとですごく気になってしまい。
行きの電車でもちょっと読みました。

ヴェローチェでS画伯と落ち合う。
のち、学校へ。
はじめ、手続きのことで連絡があれこれと行っていないことにみんなで気づき、私などは驚いてしまった。
こういうことって、過去に何度もいやな目にあっているので…

でも、無事授業を受けられました。
予想と期待以上に良かった。

のち、お茶屋さんでお茶して語る。

また、マンガ読みつつ帰る。

コンビニで買い物して帰宅。
また、あれこれ…

ら、サルさんお泊りだと夜中に電話。
もっと早く言え~!

110304金

昼は、トモズのポイントを使用して買い物。

退社後、ジムへいって、スタッフさんと話す。
やっぱり、占いの日取りは私が思っていたのと違ってた。
まあ、いいですが、これで仕切りなおしだ~。

なんだかほんと、占い稼業を始めようとして、なんとなくうまくいかないっていう感覚がとてもします。
偶然は偶然なんだろうけど、自分でも「あれっ?」と思うほど、ゆきちがい程度のことが起きている気がする。
Sさんもカードが3枚もなくなったというし、JONさんのほかの生徒さんも、毎回(のように)カードがなくなる人がいたというし。
私の場合、まだ時期ではないと言われてるんだろうか~。

のあと、オフィスビルへちょっとした用事のために戻って、そちらのほうのバス停から帰る。

そのあと、ヴェローチェへ。

で、帰宅しようやく確定申告書類をそろえようと、会社のサイトをひらいたら…
源泉徴収票が閲覧できず。それも、エラー画面が消しては現れ消しては現れして、鬱陶しいことこの上ない。
なぜに!?

110303木

昨日よりウツっ気はなくなったような。

twitterも、昨日しゃべりすぎたので自重。

退社後は一旦帰って、ちょっと横になる。
元気になったといいつつ、体力はなくなってるのな。

支度をして、お茶屋さんとウナカメへ。
快くチラシをおかせていただきました。

そしてヴェローチェへ、ハングルと、英語のドリル。
タロットも少し。

風が冷たい…!

サルさん、多少元気になっている模様、少し会話が成立する。

110302水

なんだか、やたらとウツウツしていた。

天気が悪いせいか?

退社後はジムへ。
成果が出ていてうれしい。

そのあとはまっすぐ帰宅。

あかん、限界~

ビデオなど録画したり。

作業が進んだようなそうでないような。
カテゴリー
最近の記事
過去ログ v Co リバース
過去記事はこちらから検索してください

Plug-in byまる。hi

ブログ内検索
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
