スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

110227日

朝はダラダラ。
でもどうにか起きて各種作業…

花粉症はかなり治まっていた。

授業のち、お茶してから高円寺のCさん宅にいくつもりだった。
ら、夜は本降りだというので洋服で出る。

教室に着いたらNNSさんが、「アレーっ今日は着物じゃないか!」と。
さきほど、初めてこのクラスに出るという生徒さんがいたので
「今日の先生は着物きてるよ!」と喧伝していたのだという。
あら~ん、今日に限って。

そして…授業は生徒さんが全体的に少なめで。
静かでしたが、まあまあ楽しくできたのかなー
質問もよく出たし!
また、自分の日本語教師としての至らなさとか、基本ができていないところとか…
そんなところを、反省。
やめるよりは、続けるほうがいいんだろうけどさ。

そのあと、お茶にいこうと思っていたら、メンバーは虎ノ門のお店に御呼ばれに行ったそうで。
私も予定を変更してそちらに行こうと思ったが、実は傘を持ってきていなかったのと…
虎ノ門からCさん宅にいっても、移動時間がかかってあまり滞在できなそうだったので、やめました。

しおしおと帰路へ。
こんなことなら、教室だけでも着物着ていけばよかったね。

途中、お茶のおおはしへ、久しぶりに。
「鳥まつり」で楽しかった。
Cさんとこへのお土産を購入。

一旦帰宅し、ちょっと作業など。
で、Cさん宅へ。
途中、手紙を投函。
そして、Cさんのマンションを間違える…

ようやく着いたら、こちらもあれこれと予定変更があったらしく、人も少なかった。

天気から何から、予定変更ばかりの一日だった。

TVみて寝る。

スポンサーサイト

110226土

遅めに起きて、天気のいいうちに洗濯など。
サルさんはグッタリ。

私はDVD消化も…

夕方になって、そろそろ出かける支度を…と、ふと思ったのだけど…
今日は、いきなり花粉症の症状がひどくなっていたのでした。
治ったかと喜んでいたのに…いたのに…
やっぱりまだだめみたいです。
くしゃみも鼻水もえらいことに。

それはまあ、例年のことといえば例年のことなんですが、今日は演奏会に行こうとしてたんだよね。
ここ数年は、症状が抑えられていたのだけど、今日は薬を投入したけど、ムリ!
そりゃ、行かないのがエチケットでしょう。
(こういうときにゴリ押しして行って、うるささをとがめられて「花粉症だからしょうがない」って言い張る人を、軽蔑します)

は~ああ。
まあ、宿題もあるし、しょうがないか…

とはいえ、大して使い物にならない日。
サルさんともうまくないし。

夜になってようやくツタヤとコンビニに行く。

ダメだ~

でも、帰ってきてポストを除いたら、旧友から突然のうれしい知らせ。
胸を突かれるようでした。

110225金

9時台からはや眠くなる。
な…なぜだ…みんな「急にあったかくなったから」なんていうけど…
アホみたいに眠くなり、たまらず、久しぶりに朝コーヒー投入などなどなど…
おかげでシャッキリしました。

仕事は好調すぎて怖い…
でもこのままでいいわけじゃなし。

あああ、花粉症が発症…やっぱり完治したわけではなかったのか…
ミルクにサフラン入れるの、どーなんでしょうね!?

メール連絡も各種。

退社後はジムへいき。
そのあとまたヴェローチェへ。
うん、やっぱり駅の反対側まで行くと、距離としては二度手間なんだよね!
どっちのヴェロも好きですが。
タロットをしたり、ビラを書いたり。
テキストを眺めたり…

で、風の中を帰る。
コンビニでちょいと買物。

また、サルさんから意外な意見…どうしてこうなるのか。

110224木

やっぱり朝は不調?か?
いらいら…しょうがなくなって、吐き出す。

退社後は久しぶりに、ようやく、ギャラリーへ。
ちょっと…あまりの展示点数の少なさにびっくり…
こういうものってのが分かる人はいいけど、そうじゃなかったらきついかなー
でも映像で時間は取るだろうから、それでいいのか~

収蔵品展でおなかいっぱいにしておきました。
projectNもよかったし。

すきっぱらのまま、バスにのる。
目をつけておいたカフェに行こうとすると、…ん?もしや…閉店?
ウロウロしたが、思いついてへろへろさんに連絡。
ウナカメで待ち合わせ。
お知り合いともども、タロットモニターになってもらいました。
トークが盛り上がったついでに、先週からの怒りを聞いてもらってしまったり。
はぁあ。

「アイリス」みる。

で、夜中に。
サルさんに念のためきいたことで、ちょっとびっくりがっくりな話をきく。
ああ…一体わたしは何のために…別にいいんですけどさ。

110223水

相変わらずじくじくイライラする。
なんでこんなにヒートアップしているのか…不毛だと思いつつも。

退社後はジムに行って、その帰り、はじめて途中のバスで降りてみる。
で、そのあたりのカフェへ。
うーむ、落ち着く。
昨日と同じ場所にいてみてしまいました。ふふふ。

タロット占い…ホロスコープ法で「週末までのわたくし」ってのみてみました。
ホロスコープ法はあんがい練習する機会がないと思ったので。
今後は週一でみてみようかしら。

お小遣い帳をつけようとレシートを見返してみたら、さきほどのレジの誤打ちが発覚。
私も声出し確認を流し聞きしていたので…わ~あぶな~い
食べた後だったけど、数量確認してもらえたので返金してもらえました。よかったー。

風の中、帰る。

110222火

ホットミルクのおかげか、「ぐっすり」寝てました。

割と遅めに起きるが、ゆうゆう間に合う。

昼はNHKのテキストを買う。

仕事では、泣かせるセリフをきき。
お愛想だとしても、うれしいですよ。自分は何もしていないつもりなので…もったいない!
もっと深く仕事ができるものなら、したいし…あれば、だけど…。
もっとスキルアップしていきたいものだけど!

退社後は、いったん帰宅し、コープからの荷物を片付けよう…と思ったら、すでに玄関先がきれいに。
サルさんは昼間いちど帰っていたらしい。
プラゴミも出してあった。アリガトウ。

洗濯機をまわし、コープからの荷物の、洗剤や芳香剤や、トイレットペーパーなどを設置。
で、この間汚してしまった道行きを持って、近所の悉皆屋へいってみた…ら、想像はしていたけど、予算をはるかに越えていました。残念。
しおしおと辞したけど、…どうしよう、このシミ。
そのまま、ヴェローチェまで歩く。風が強く、寒いよ~
また、タロットモニターの依頼に対応。
ハングルのドリルもし…帰宅。

録画したり、ETVみたり。

サルさん、今日は珍しく、久しぶりにゴキゲンでした。
どうしたのか?
まあ、良かったけど。

なお、サルさんの友人STVも退院したそうで、ほっとした。

110221月

もう、とっくに花粉症シーズン…
私はどうかといえば重症な方なので、とっくにグズグズしていてもおかしくないのだけど…
多少、ムズムズはあるけど、それだけです。
…ほとんどまったくクスリを投入していないのに!
もしかして、ハーブティーのおかげで、治ったのだろうか!?
Sさんに言ったら、やはり私は効き目が早いのだそうです。

といっても、最近花粉症対策のを飲んだからすぐ効いたというより、私は2年ほど前からずっと、いろんなハーブティーを飲んでいるので、それらの効果が今出てきたといったところではないだろうか。
あー、でもうれしいな。
もし、治ったんじゃなくて症状を抑えてるんだとしても、クスリよりはハーブティーのほうがいいです。
このままシーズンオフまで行けばいいのだけど。

退社後は、ジムへ行き。
そのまま中野のヴェローチェで、タロットモニターの依頼をこなす。
みなさん色んなお悩みがありますなー
これで解決に向かえばよいのだけど。
なんだか、人の問題を実践しているだけあって、習いたてのころよりも深まっている気がする。
リーディングに慣れてきた気がします。
まだ難しいこともあるけれど。

ハングルドリルをするまでのパワーはなく、帰宅。
へろへろ~まだヘロヘロだよ~

夜中におなかがすいたけど、ホットミルクで納まる。

110220日

遅く目覚めたけど、結局昼ごろまで…いやもっと後まで…

途中、ぼちぼち起きたけど、体調悪し。
念のため、飲みの影響はそれほどなく。

サルさんはSTVのお見舞いに一度外出したけど、私は結局タラタラと1日床に臥せっていました。
起きたほうがいいのかもしれなかったけど、それも大変で、結局、珍しくうめいて病人状態。

夜になってようやくPCに向かって、メールも片付けてみたけど、シゴトらしいシゴトはできず。

ほんっとに使い物にならなかった!

が…テレビだけはちゃんとチェックしました…

「アイアンマン」の人はアリーの恋人役だった(よね?)
「蒼穹の昴」のエンディングの背景画を描いている人は王子江というらしい。
初めて気をつけて絵をみたときに「あれっ?」と思ったのだが、調べてみたらやっぱり!
NHK教育でルー大柴氏と兵頭ゆきネェに水墨画を教えていた先生ではありませんか。さっすが~
ちなみに題字も書いているそうです。

そういや、サルさんは今井美樹のことを知らなかったそうなのだけど、先日TVで彼女のインタビューをみてにわかに「冬のサクラ」への許容度が増したようだ。

110219土

遅めに起きて、バタバタと支度。

で、早足で高円寺駅に向かう。
ら、待ち合わせ場所についてから、携帯を忘れたことに気づき、ショック。
数年ぶりの人と待ち合わせたのだけど、容貌を覚えているか、微妙に自信がなく、あせった。

無事お会いできて、よかった。
そのまま商店街をてくてく歩く。
七つ森でランチとトーク。
昨日の悪い酒が洗われる気がしました。
世の中いろんな人がいます、よ。

時間がだいぶ余ってしまい、携帯をとりに帰ろうかと思ったのだけど、それはさすがに…だったし、結局ずっとお話に花が咲いていました。

適当な時間になって、店を出てAさんと別れる。

学校にいき、最後の授業。
よく通った…あっという間だった。

結局、学校を出たのは4時半!
ひー どうしよう
と、一旦家に帰るか、直接人形町に行くかで、本当に二転三転してルートを変え、結局2,30分遅れて人形町についてしまった。

SくんとNさんと合流。
スクールの詳細を尋ねようと思っていたのだけど…ちょうど閉まったところだった。
ので、データの入った携帯も忘れたことだし、3人で飲みに行くことに。
早めの時間に入って、結局4時間くらいいたな!
途中で場所を変えようかとも言っていたのに、中途半端な時間になってしまい、帰ることにする。
だったらいっそ閉店までいればよかったような気もするが…
Nさんと飲んだのも話込んだのも初めてだったのですが、楽しかった。
昨日のこともチラッと思い出しつつ、いやー、いろんな人がいるもんですなー。

サルさん、頭痛いとのこと。
ますます疲れている様子。

110218金

午後、チョコなどを物色。

退社後はジムにいき、運動…
のあと、地下鉄に乗って少林寺の練習へ。

うーん、去年の新春法会に来たっきりだけど、練習に来たのは2、3年ぶりではないだろうか!
ちょっと挨拶して先生から書類を受け取ったらさっさと帰るつもりだったのに、懐かしさが手伝っておしゃべりが弾んで、結局最後までいてしまった。

その後、I君や、せいぜいMくんやHさんと飲みにいければ…と思っていたところ、思わぬ大人数。
それはよかったのだけど、練習の楽しさを思い出していたところに、どうして練習に来なくなったかも思い出してしまい、失敗。
後悔した。
しかし結局、実際に復帰できるのは今年の秋以降になるだろうか?
収入が増えなければ無理であるよ!

110217木

昼間も平穏な日。

退社後は山手通りからバスに乗る。
こちらからは、久しぶりなような。

ヴェローチェへ行って、モニター占いをこなす。
…なんだか、習いたてのころよりもスムーズに読めるような。
…自分ではなくひとさまのを見ているから、客観的に見られるからかなー。

鑑定結果をまとめあげてノートにメモ。
その他メールなど。
また着物をもらったなどの知らせがあったり、mixiでの話など。

帰宅し、占いの結果をメールで送った。

110216水

昼は銀行にゆく。
本屋にも行って、きょうの料理ビギナーズのテキストを買う。
ああ、レシピを全部試すだけのゆとりがあればな~
時間とオーブンが欲しい。

NHHさんからメール。すっごいなぁ…。

退社後はまたジムにゆく。

抑えようとしているけど、やっぱりバサバサするな~
こういうの良くないし、嫌なんだけどな~

また、いつか占いのビラを置かせてもらえるだろうか?と思ってみる。

そして帰路へ…久しぶりにコープで買い物。

帰って、洗濯、ゴハンを炊いて、料理も軽く。
ビデオ消化と録画。
あんまりPC仕事はできなかったような。

サルさん帰宅後、「世界仰天ニュース」と「美しい隣人」をみました。
彼は本当に消耗している。

110215火

今朝はバスが込むだろうな!と思ったので気合を入れて早起き。
そして、化粧水が切れてしまった。
ああ、今日買いにいかないと…つくづく、マルイにオルビスが入らなかったのが惜しまれる。

家を出、早めのバスにのる。
そしたらバスは意外とスイスイ進んで、早くつきすぎてしまった。

退社後はまずジムへ。
最近のペースからすると、ちょっと久しぶりということになる。

それから、オルビスへむかう…
が、さすがにくじけまして、地下鉄に乗ってしまいました。
しかも席が空いていたのもあり、座ってしまいました。

そしてオルビス買い物。
やっぱり、化粧品売り場に男性が来るのってあんまり…
や、自分で使うんなら問題ないし、別に静かにくっついているんならいいけど、あんまり堂々とされると、さすがに不愉快だな~。
私もサルさんを連れてきたことあったし、一緒に物色してもらいたいと思っていたのだけど、彼はあえて店のエリア外で待ってたからなあ。
昔新聞の川柳コーナーでみた「下着屋で他人(ひと)の彼氏はジャマなのよ」とかいった句、ホントに秀逸です。

ポイントを使ってもらおうと思いながら、貯めといてくださいといってしまった。
ということに、精算の後で気づいた。ボケてる。

奥亭…どうしようかと思いながら、「気分」だったので、行く!

ついたら扉が閉まっていたが、開店少し前。そのときツイッタをみて理解。
ら、Wちゃんがやってきて、しばらく立ち話。
そのうちチーママ登場~
まずはウーロン茶。

占いしてもらったり話したりで、途中、TVのために帰宅。

録画、視聴など。
ああ、ほんとにTVっ子になっとる。

サルさん帰宅。憔悴しきっていた。

110214月

昼休みに一応チョコを買う。
チョコ売り場のお姉さんと一瞬もりあがる。

退社後は、展示のオープニングパーティーへ。
今回もにぎやかで、良かった。
だんだん作品に力を入れていこう、と思う。
周りに触発されてるんだろーなあー。

そのあとのお茶も楽しく。
ずいぶん長くいてしまったけど、結局、アキバまで出て3人で役場へ。

ら、元生徒さんのNMTさんがまだいて、めでたいご報告2つ。
サービスまでしてもらってしまったので、手持ちのチョコを渡す。

閉店までいて、外に出たら雪が積もってた!

がんばって茶水まで出たけど、くじけて、というよりヤんなって地下鉄へ。
アキバで見切ればよかったのだけどね~。

12時過ぎて帰宅。
雪明りの路がいとをかし。

サルさん、「アンタ、なんか怒ってるみたいだよ!?何かあったの!?」とおびえる。
…別に、なんにも…
なーんにも!ありませんよ。

110213日

バレンタイン・イヴです。
午前中は、ゆっくりしたけど洗濯なども。
今日やっとかないと、あとは天気が悪いもので。

担当ではなかったけど教室へ行くことに。
その前に、初めてマルイへ寄ったけど、やっぱりゴディバは並んでた~
並びかけたけど、面倒でやめた。

結局アキバまでいってうろうろしてチョコを買う。
で、教室へ。

しかし、だんだんしんどくなってきたというか、自分の限界というか…
久しぶりにそういうのを見せ付けられたような気がした。
悪い性分だと思うのだけど。直らないのかしら~

ら、NO先生が珍しくお誘いというので、ついていくことに。
数人でぞろぞろ、鶯谷の由緒あるおトウフ屋さんへ!
こんなお店があったとは~

みんなで楽しく、おいしい料理を頂きました。
ちょっとご馳走にもなってしまった。

ワイワイと帰路へ。
おかげさまでいい気分でした。

帰りにもマルイへ寄ろうとしたら、ちょうど閉店時間をちょっとすぎてしまったところ。
ケーキを一つ買うだけだったのに…係りのお姉さんにだめもとで言ってみたら、買うものが決まっていたからか、特別に入れてもらってしまいました。
ケーキを買い、ちょっとゴディバを冷やかして退出。

それからはテレビなど。
サルさん、一歩も家から出なかったという。天気良かったのに…
「トランスポーター3」を見はじめ。が、途中でお風呂に入ったこともあり、PCに向かってしまい、なんとなく流れが切れたなーと思っているうちに番組は終わってしまった。
そのあと「冬のサクラ」を見かけるけど「蒼穹の昴」を思い出し、あわてて途中から見る。
で、録画していた「冬のサクラ」。
サルさんは不倫&略奪愛にブーイング仕切りである。
ドラマでも、イヤか。

今朝見た夢【ヨソのご夫婦と車内で】

もうほとんど覚えていないのだけど。

サルさんと車に乗っている。
…いや、車だったか、列車だったか、バスだったか。
はじめは列車だったと思うのだけど、後の場面では、バイパス、それも長く緩やかな坂や曲線を描く道路が出てきてそこを走る設定になっていたので、車だったのかもしれない。

座席は二人がけでボックス席になっており、私とサルさんは進行方向とは逆向きに座っている。
私は窓側、サルさんは通路側。
そして向かいには、別の知らない夫婦が座っている。
年のころは同じくらい。夫は私の前に座っており、妻はサルさんの前、つまり私の斜め前。

まずその妻のほうが、とにかく…マナーが悪かったんだっけか?
何か不愉快なことをして、私は起こって文句を言う。
しかし、キレイといえばキレイな顔立ちなのに、キツそうで生意気そうな風貌、中身もそんな感じで、私は悪態をつく。
女はムゥっとする。
なんじゃこの女は、まったくもう…
しかし公共の面前もあり激昂はしない。

その夫のほうは、地味だが利口でもバカでもないといった風で…
私は別に嫌な印象はもたなかった。
そこそこ穏やかで堅実なんだろうとは思ったが、何しろこの女の亭主だからなァ~
とういことで、懐疑的だった。

それから私とサルさんは車(列車?)を乗り換えたか、その夫婦も同じ場所に向かったか…忘れてしまった。


夢占い情報はこちらのサイトからです。
Zowie's Room/ザウイの部屋
そしたら…


■知らない女性
<女性が見た場合>
 知らない女性の夢は、自分では気付いていないあなたの一面を表わしています。
 見知らぬ女性とケンカする夢は、あなたの欠点や未発達な部分を指摘しています。相手の女性の感じの悪いところは、あなたの隠された部分でもあるのです。その女性と仲良くなれたなら、欠点の克服ができるでしょう。


ですって!ぎゃふ~ん。
その女性と仲良く慣れたら欠点の克服って…また夢で逢えるかしらね?

さて、夫のほうはどうだろう?

■知らない男性
<女性が見た場合>
 夢にあらわれた知らない男性は一般的に、あなたの理想の男性像を表わしています。また、あなたの中の男性的な部分を表わしている場合もあります。
 夢の中の見知らぬ男性に好意を感じていたら、現実の恋人との仲が順調な証です。反対に、嫌な感じを持っていたら、今の彼に内心、失望しているようです。
(略)


ふ~ん…
あのダンナ氏は、理想では、ないな!!!私の中の男性的な部分、といったほうがまだナットク。
もっとも、夢の中のダンナ氏は、男性というより、あの女の夫といった存在。
ではこれで見たらどうかというと…

■夫婦
 夫婦の夢は、結婚生活を表わしています。
(略)
 夫婦で外出する夢は、もっと一緒の時間を過ごすように、というメッセージです。
(略)


あらまあ。
この「夫婦」というのは相手のことをさすと思っていたのだけど、私もサル氏と一緒だったからな~。
今年は韓国旅行をしようといってたけど、どーかしら。

■電車
電車の夢は、あなたが夢の中で乗っていたのが通勤電車なのか、なじみのない旅先の電車だったのかで、解釈が異なってきます。
(略)
 どこか旅先の電車に乗っている夢は、あなたが人生の目的に向かって進んでいることを示しています。
(略)


ふう~ん。
旅先というか…観光旅行ではなかったんだよね。小旅行らしくもあったけど。
人生の目的かあ、夢の後半で出てきた道路の様子など、覚えていられたらよかったな。

テーマ : 夢日記 - ジャンル : 心と身体

110212土

今日は曇りときどき雨…

ちょっと迷ったけど、絵画展の搬入は夕方行くことにした。

あれこれして、荷物をもって家を出る。

絵の方は調子よく。
今日のモデルさんは難しかったけどね~
こういうスタイルは初めてだったので、大変だったけど楽しかったです。

そのあと、Nさんの絵をみて、残った面々で湧きました。
結局、4人で人形町へ。
で、搬入後、ヴェローチェであれこれと語りました。
こんなコアな話もなかなかできませんのでねー
楽しかったです。

帰宅後、結局まっすぐ帰って、あれこれと片付けなどしたり。

アイリスの続きを見ました。
サルさんがまたぐずると思ったので、続きのDVDは隠す。

110211金

昼ごろまで寝ていたけど、覚醒!
しかしさすがに、洗濯はせず、雪の中…
昨日早起きできてよかった、洗濯できて良かった。

ETVの録画を消化。
のち、「サラリーマンNEO」の続きと、「アイリス」1,2を見る。
以前TVで総集編をちょいと見たけど、やっぱりちゃんと見るといいなぁ~

それからタラタラと活動、私は絵などを描く。
サルさんは爆睡。

絵…展示用に描くのの2枚目だけど、やっぱりイメージ通りにはいかず。
ま、1枚目よりはうまくいったから良いか。良しとするか。

夜になってからサルさんと家を出、彼は買い出しに。
私は郵便局とコンビニへ。
ゆであずきなどを買う。

帰宅、あれこれ。
サルさんの友人からメール。
早く元気になってね。

110210木

めっずらしく、いつもより早起きできた。
といっても20分程度だけど。
それでも私には十分。
洗濯もできたし、朝食もとれましたし。

お昼も手弁当で済ませた。

退社後はジムへ行き、すぐさま待ち合わせのレストランヘ…
ら、向かう途中のバスで、その店が貸し切りだとの連絡。
あああ。

へろへろさんには悪いがいったん帰宅し、荷物をおいて洗濯ものをしまって、また家を出る。
次なる店は家庭的な上海料理の店で、私の知らないご近所にあった。
ほんとに、自分の家の近所の飲食店って行かないんだよな~

それはそうと、とっても良いお店でした!
私は、食道炎のためにペースをのろのろにしていたけど、へろへろさんはハイピッチ~
おかげですんごくいろんな話ができました。
こういう付き合いを、もっと若いころ(10代とか)もっとたくさんできていたらよかったなー。
あ、酒なしでもどうでもね。
決して、していなかったわけでもない、と思うのだけど、今にして思うと、足りなかったのかな?
それはゼイタクというものか。

タロットのモニターもしてもらってしまいました。
やっぱり人をみるって、勉強になるなー!
はやくモニター期間を卒業した~い。

閉店までいて、へろへろさんとわかれる。
私は久しぶりにツタヤへいって、「ロッキー2」なんかを買ってしまいましたよ~
衝動買いだ~
また、サルさんに電話してみたら「アイリス」を借りて来いと言うので…
「サラリーマンNEOシーズン1」の1枚目と、「アイリス」1~4を借りる。

結局、NEOを途中までみて沈没しました。

110209水

つぶやきをたくさん投げた日。

退社後はジムにいき、まっすぐ帰って料理。

明日はへろへろさんと二人会合だ~

練習履きのあと

さて、時雨下駄の練習履きを2回ほどしてみて。

もともとこういう、スポンジの歯裏だったのですが、
20110203-5

これが見事に削れて、端のほうなど、木の部分が見えてしまったりしていて。
1,2回履いただけでこれじゃあ、すぐにはけなくなるじゃないか~
いくらこうしたものは履き捨てなんだといっても、もったいない…

ので、下駄屋さんに、スポンジから固いゴムへと付け替えてもらいました。
20110203-6

これで、アスファルトの道でもこれまでよりは削れたりしないでしょう。

でも、スポンジとは歩き心地が違うだろうから、また日を改めて練習履きしないとなあ~
ああっ、時雨の雨の日デビューはいつになることやら。


ところで、私の歩き方のマズかったところの一つは…
二本の歯の中間に土踏まずがくるようにするべきところを、重心が前のほうにきていたとのこと。
これは、下駄屋さんが下駄を見ていったのですが、それは台の前部分の裏側がぶつかって削れたのを見てのことでした。
20110203-7

重心が前のほうに来ると、足を踏み出すときに、前歯が前にカクッとのめり、台の前部分の裏(写真で削れている箇所)がペタッと地面にぶつかり、さらに鼻緒の留め金もカチッと当たる。
なので一歩一歩あるくたびにカクッペタッカチッとにぎやかになっていたのですよ。

ちなみに下駄屋さんによると、この手の削れはマニキュアを塗るといいとのコト!
つい、絵の具やマジックで塗るところですがそれでは水がしみてしまいます。
そこで、100円で売っているようなのでよいので、黒の…ラメなしのマニキュアで補修するといいんだと教えてくれました。

その話を聞いた帰りにすぐ、黒マニキュアを買ったのは言うまでもありません。

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

下駄に履かれて

鼻緒をすげてもらって、爪皮もあつらえた雨用の下駄、時雨。
さて、デビューはいつになるだろう。

なんといっても問題は、二本歯下駄で歩いたことがないこと、歩き方を知らないことだ。
「今の人(現代人)は二本歯で歩けない」とかいう話もきいたし。

まずは、いきなりそんなものを雨の日に履いたら転びそうなので、事前に晴れの日に練習履きをしてみようと思う。
しかしそうこうしているうちに、着物で出かけて、なおかつそれほど遠出はしない、お使いのような日、練習履きをするのにちょうどいい日というのがなかなかなく…
結局、時雨デビューをしたのは、新橋のサルさんの職場までおつかいに行くときとなった。
夜なのに、いきなりこんな遠出になっちゃって、うーむ、大丈夫かな。

まず、玄関先で初めて鼻緒に足を通す!
…ら、ん?きつい、きつい!

実は、下駄を受け取った日の夜、屋内で履いてみて、部屋の中をうろうろしてみたのだけど…かなりきつかったのですよ。
でもはけないほどじゃない。

で、立ってみると、当然なのだけど視線が高くなって、ちょっと怖さを感じる。
ううう。

そして次の難関は、玄関を出てすぐのところにある、階段。
段数はたいしたことはない2階フロアなのだけど、念のため慎重に、壁に手をつきそろそろと降りていく。
ふー!

さらにマンションの外に出て、しばらく歩くも、どうも、足を引きずっているような、なんというか、足が自由に動いてくれない感じ…
歩く速度ももちろんいつもより遅いし!
それで電車にも乗ったし、駅構内も歩いたし、街中も歩きましたよ。

よう~やく目的地に到着、ら、お店のお姉さんが「最初に鼻緒をあけないといけないんだ」などといって鼻緒をしごいてくれました…

歩く姿を見ていたお姉さんたち、やっぱり、「下駄に履かれてるみたいだ」とのこと。
うん、まるで自分の足、自分の履物じゃないようでしたもん。

やっぱり、晴れた日に事前練習しておいてよかった…
しかしこの調子では、下駄に履かれるのではなく、下駄を履きこなせるのはいつだろう、雨の日デビューはいつになるんだろう?

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

110208火

ううう、起きられなかった…
あわてて支度し、出社。どうにか間に合った。

昼はチケットの支払いのため、コンビニへ。
の前に、銀行でオカネを降ろす。
それから、途中、ビルの出入り口で、かつての常連のお客さんとすれ違う。
先方はもちろん気づかなかったけど。

支払いは…カードが使えなかったので、現金で。うむむむ。

そそくさと退社し、お着替え。
で、京橋へ。
ペンステーションカフェ…昼間ググったのだけど、もしかしたら店名の「ステーション」の部分は「ペンシルベニア駅」の通称「ペンステーション」からとったのかしら~。

のあと、AMS展へ。
オープニングパーティーに、予想を超えて人がたくさんいたのでびっくりしました。
挨拶すべき人に挨拶できたのでよかったけど。

そして「かっぽうぎ」へ久しぶりに来た。
一度離れたほうへ歩いて、また戻ったら、ギャラリーのすぐそばだった。
以前はこちらのほうに来たのだな。

途中、AMSの打ち上げでKさんがきたのだけど、席が足りないということで行ってしまわれた。

10時過ぎまでグダグダいたろうか?奥亭に行こうかとも言ったけど、やっぱり帰宅。

駅に着いたら、雨が降っていた。
一応折りたたみを持ってきておいてよかった。
そして…時雨下駄を履いてきてたらな~。


110207月

なんとか出社。

これといって何ということも無く。
ただ、英語の勉強はがんばったかなあ。

退社後はジムへ。

夜になって、チケットを申し込み。
ら、無事取れました。

絵描きの続きもし。

寝る前に、ジムでもらったDVDを1話分みて、寝ました。
韓流ドラマが二つ分、それぞれ第1話のみ入ってるってやつです。
ベタなのに、つい見てしまう。

110206日

一歩も外に出なかった。

洗濯をし、午後は絵を描いてた。

夜はテレビっ子。

110205土

かなりゆっくり起きて…うわわ、これじゃ寝坊だなあ…
久しぶりに飲んだからだろうか?

でもどうにか洗濯はしましたよ。

教室へ行って、今期初めて絵の具で描いてみる。
道具を広げると、こないだまで通ってた教室のことを思い出した。感傷的か?

でも、まあ、筆描きのほうはいいものがかけた…かも?
と思ったら、筆のスミを絵に飛ばしてしまった。むー。

古道具屋をちょっと見ながら、帰りました。
で、途中、初めてのコーヒー屋に寄る。
そしたら大当たり~
うれしくなって、借りた「仁」を読みきっちゃいました。
こちらも大当たり。
とりあえず、夢オチじゃなくて良かった。
久しぶりに感動しちゃいましたよ。

さらに花屋でチューリップを買う。
時季は早いけど、それがまた。

帰宅しあれこれ。
サルさん、おかずを作る気になってた。
私は、節分豆のあまりで豆ごはんを炊いたら…
サルさんにものすごく失望されました。
えーっ、うーん… どうにかならんか、この好き嫌い。

110204金

今朝は早くは起きられませんでした…

また、夕方より、体調が悪いとは言わないけど、なんだか良好でもなく。

英語の勉強は、調子良かったです。

退社後は、表参道へ。
助手さんの展示を見に行きました。
うーん、みんなさすがだなあ…

のあと、新宿へ繰り出して薩摩なんとかいう飲み屋。
のあと、さらにクリシュナへ行ってまったりしました。

ややタバコくさくなって帰宅。
水タバコはやらなかったんだけどね~
いつかやるか!?

110203木

珍しく、早く起きた。
といってもいつもより30分程度だけど。
それでも久しぶりに、朝洗濯などし、家でゴハンなど食べてしまいました!
この調子で毎朝起きられればいいんだけどなー!

そしてMさんと母からメール。

また、SNSなどを通しても色んなかたからお祝いメールをいただきました。
本人はボーっとしているのだけど、昔のことを思ったら…
これだけ人が声をかけてくれるってのは、ありがたいことだよなあ…と、
自分自身のことはさておき、そのこと自体には感謝しましたよ。

退社後はジムへ。
ら、お姉さんも今日が誕生日、というメンバーさんが。

そしておなかをすかせ、いったん帰宅してあれこれして、いざ回転寿司へ!
…ら、おなかがすきすぎてたくさん食べられず…調子悪し。
実は午後から、なんとなく頭もいたくなっていたのだ。
ついでに言ってしまえば、隣席の若いサラリーマン…食べるときに口を閉じずにかむので、
クッチャクッチャクッチャクッチャ ピッチャピッチャピッチャピッチャ
音がしてきて、それも食欲を減退させた一因かと…
食べ過ぎず、お金を使いすぎずで良かったのかもしれませんが。

そのあとは、根性、根性でヴェローチェへ。
で、ちょっとかきものや勉強など…
ハングルは、TVだけでおなかいっぱいかも。これでやめたらもったいないんだけどさ。

帰りはちょうど、サルさんと駅から一緒に。

また、サルさんがプレゼントだといって宝くじをくれました。
どうせ当たっても山分けなのだろうけど…

初めての爪皮

初めての時雨下駄の、続き。

時雨に鼻緒を頼むと同時に、雨用の下駄ならば、と爪皮もお願いしたのでした。

それまで私は、取り外しできない透明なビニル製爪皮がついた草履しか持っていませんでした。
といっても、買ってから1年ほどたつ今でも、まだ使っていませんけどね…雨の日に着物を着ていくこと自体、ありませんし。

でもその草履では、外はいいとして屋内で爪皮がついているのは見目よくないというか…
普通の草履と、玄関で履き替えるのだろうか?

と思っていたところ、たしかきくちいま先生の著書だったと思うのですが、取り外しができる爪皮というものを見つけ、これはいい!とチェックしていました。
そして今回、時雨の鼻緒と一緒にお願いしたのですが…

お店の人が、爪皮の箱を持ってきて見せてくれました。
うーん、こんなに色んな種類があったとは!
これは迷うや~。
どれにしよう~。
20110203-3

エナメルの無地のものと、柄つきのものがあったのですが。
柄つきのもの、実は雨ゴートの製造業者さんが、ハギレで何かできないか、と作り出したものなんだそうです。
そういえば確かに、雨ゴートによくある柄だなあ。

そしてさんざん鼻緒と爪皮をつけくらべてみて、楽しく迷って、
結局このようになりました。
20110203-4

ちょっと目立つ組み合わせかもしれませんが…
雨の日ぐらい、足元も明るくしてもいいですよね!


着物・和装
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

初めての時雨

下駄の話、続き。

店長が、この下駄は古いと言ったのは、鼻緒の後穴(うしろあな)が、後歯の後ろで綴じられていたから。
今は、後歯の前のほうで綴じるんだそうですね。

そして、「これは時雨だね」というのです。
時雨って?
下駄を初めて買ったに等しい私、話を聞いても何が何やら?分からない言葉だらけです。

こういう形の二本歯下駄は、駒下駄(芳町ともいう)というそうです。
しかしこの「時雨」は、この後歯が台についている個所の、後ろの方が、垂直ではなく曲線を描いているのです。

20110203-1
写真の下のほうが後歯です。
これはなぜかというと、雨の日に泥がはねないようになんですって!
また、歯の高さも少し高いのですよ。

ふう~ん、なるほどなるほど!
というわけで、いよいよ鼻緒選び。
鼻緒ががさっと入った箱を出してもらい、普段どんな色の着物を着るかを考えながら、お店の人と一緒にああでもないこうでもない、これがいいあれがいいなどと楽しく迷いました。

で、結局選んですげてもらったのがこちらです!

20110203-2

…しかし、雨用の下駄なのに、結局エナメルじゃない鼻緒を選んじゃったよ。
鼻緒の裏地が赤で、おそらく足袋に赤色が染みます。
こりゃ、履き捨て用の赤い柄足袋でいくしかないな。
いずれすげ変えてもらうときに、エナメルにしようっと。

着物・和装
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

カテゴリー
最近の記事
過去ログ v Co リバース
過去記事はこちらから検索してください

Plug-in byまる。hi

ブログ内検索
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。