スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

101230木

つい昼過ぎまで寝てしまっていた。
バカだなぁ…

それでも片付けられるものは片付け。

午後、またHさんから贈り物が!今度はまたおしゃれなデザートケーキでした。

夕方近くなってから、実家にちょっと着物を片付けに行くことにした。
ら、電車の中ですごく嫌…というより、怖いともいえるようなことに。
こんな人も、人の親なのかーと思ったらまた嫌になってしまった。

よく、スピリチュアルな話では特に、子育ては人生修業になるから、そのために子供ができたりする、なんていうけど…
それがよい修行になってればいいけど、うーん、そうじゃない人が今の日本にあまりにも多いというか、それが大きな流れになっているようで…不安。
そんなこと、気にしていてもしょうがないのか…?

途中タイヤキを買って、実家へ。
お茶をしたり。

着物も、どうにか畳みました。
父と久しぶりに話。
数年ぶり、いや、こんなに冷静に話せるのは初めてかもしれない。
むーん。

今後、どうなるんでしょうねえ。

夜、食事もとらずに帰宅…。

夜中にサルさんが焼いてくれたハムとゴハン…おいしかったけどさすがに、胸焼けを呼び起こしてしまった。
スポンサーサイト

101229水

冬休みの開始。

サルさんはまだ仕事ということで。
私は明日が燃やすごみの、年内最終日ということで、掃除を頑張りました…
TV台のDVDやらビデオやらをガサガサ。すごいホコリ…

あーだこーだやって、昼過ぎにようやく銀行行脚。
某銀行にて、覚悟はしていたものの予想以上のデキゴトにびっくり…ばかー。

なんだか、そんなことをしていたら来年の家計を考えて暗いことになってしまった。

商店街の反対側の端までもどってから、銀行に帽子を忘れたことに気付き、また戻って返してもらいました…
そのまま、やっぱり100均ショップへ。
家計簿だの、前から買おうと思っていた冷蔵庫用ホワイトボードなりを買いました。

夕方からは忘年会へ。
久しぶりの人達と会えてよかった。中には電撃結婚の人も~
それにしてもみんなあまりに飲み食いしないので、ちょっとびっくり。
やっぱりコース料理じゃなくてよかった。

そのあとはIさんSくんとでカラオケ。
結局終電なくなるまで歌って、私は徒歩20分そこそこだからいいけど、あとの二人は家まで徒歩1時間とか2時間なんですが…
寒いのに大丈夫だったろうか?

それにしても…じくじくしてしまった。くー。
楽しかったのだけど~。

101228火

職場で、久しぶりの人と会った。
すっかり立派になっちゃって~なんだか嬉しくなってしまった!

そして、ギリギリまで迷ってたけど、翌日は休むことにした。
よって、今日が仕事納めということに。
なんだかせわしないし、来た方がいい…のかもしれないけど!

退社後はスッキリ!
いろいろと!

その後の予定についてあれこれ迷いつつ…

結局まずはジムでフラフラと運動。
良いお年を。

で、ジムを出て西荻に電話したら、ちゃんとキャンセルや変更なく、予約が入っているというので、西荻に行くことにした。
中途半端に時間が余ったので、のんびりと阿佐ヶ谷ゆきのバスで行くことにする。
阿佐ヶ谷駅について、それでも微妙に時間が余ったので、七緒を立ち読み。

で、西荻に行ったら急きょ変更があったとかで…私はすごく中途半端なことになってしまい。
そのまま、待ってから施術してもらってもよかったのだけど、そんなことなら奥亭に行くよ、と思って、ゲルマ温浴だけさせてもらって、帰った。

店もすでに空いているようで、9時ごろ奥亭に到着。
おかげさまで、楽しく話せました。比較的空いていたようだし…

いいなあ、やっぱり人と直に会話するって。

また、自分のことも客観的に…ちょっと考えてしまった。
人が言うことのイイカゲンさも知っているつもりなので、鵜呑みにはしないけど、参考にもしないと、だし…

それはどうでも、いい仕事納めだった~。

101227月

平穏な日。
だんだんバスなどが空いてくる。
職場も平穏…。

退社後はジムへ。
のあと、ライフで買物。

出来合いの鍋と、そぼろを大量買い。

そぼろ、うまくできた~。

101226日

あほみたいに、ゆっくり寝ていました。
ら、サルさんそのおかげで十分に充電できたようで、台所の掃除をちょこっとだけ手伝ってもらうつもりが、シンクの方まで完璧にガシガシ。
はっきり言って私がやるよりも何倍もきれいになりました!

で、さんざん寝てガシガシ働いてさくっと出掛けたサルさん。

私は家であれこれ片付け…でも思ったよりはかどらず…。

ともあれ、明日は燃えるごみの日、服なんかも珍しくゴミにしてしまいました。
思い出の服なんかもあったんですけどね。


101225土

今日は掃除の日~
って、こればかり、なような。

午前中、Hさんから連絡あり、駅で待ち合わせ。
なんだかなあ、いつも当たり前のように甘えてしまってますが…

年賀状の印刷など、昼過ぎまで家でできることをし。
ら、1枚目を刷った時点でインク切れの予感…即、中止。

2時に駅でケーキとワインの受け取り。
ちょっとだけ雑談。
また、会社の人達で飲みでもできればいいんだけどねー。
難しいのかな。

いったん帰宅し、サル氏とHLさんに連絡。
HLさんとは連絡取れたのだけど…
馬場でみんなで落ち合うことに。

シャンパンとワインもって馬場へ。
こどもたちとも久しぶりに会いました。
3番目のDちゃんとはお初。
Aちゃんとは1,2年ぶり?すっかり顔ができていて、お母さん似でした。
一番上のKとも久しぶりで、すっかりおねえさんになっていて、うれしかった~

のあと、中華料理屋へサルさんと二人で入る。
なかなか…いい店かも!

そして馬場に新しいOAサプライの店を発見、インクを買いました。
よかった、遠くまで買い出しに出なくて済んで。

サルさんに連絡してもらったら、来客あり。

ケーキ持って檸檬屋へ移動。
で、Oさん親子と…お嬢さんとは初対面で。
しばしおしゃべりをする。

それはよかったのだけど、一方でどうしようもない物に気付き、帰ってからサルさんに話したけれどもやはり分かってくれず。
なんなんだかー でも、ダメそうなことに気づいてしまった。
以前は、昔は、こんなじゃなかったのに!

そのあと中野に戻って、本屋でトラッドジャパンのテキスト買ったり、すっごく久しぶりにヴェローチェで年賀状書いたりした。
もう、へろへろ…そのあと本局へ賀状を出して、スッキリしました。

101224金

クリスマスイヴです。
だからどうということもないのだけど…
気分だけは、なんとかいい方に持っていければ…

少なくとも、会社は人が少なかったです。のびのびしてました。
でもって、昼休みのヨガクラスは人が少なめ?でもないか。
こちらもゆったり伸ばせていい気持ちでした。

すんごくまったりのんびり勤務。
101224

帰りはジムにいき、近所のコンビニでちいさなケーキを買う。
気分気分。

101223木

午前中から、洗濯したり布団干したり。
はりきってたんですが。

ら、サルさん、寒い寒いと訴え。
そんなもん、遅くまで寝とるからじゃ!と活を入れ…
かなり掃除も洗濯もがんばった、つもり。

そしてサルさんと買い出し…
先に出掛けていたサルさんと商店街で合流。
で、すぐ辻屋へゲタを取りに行く。
で、あらためて話をきいたら素敵すぎるゲタのようで…うかつに、は、はけないッ。

そのあと回転ずしで腹ごしらえ。

それから100円ショップやらライフやらで買い出し。

帰って…あれこれ。
サルさん、風邪が悪化したとか何とか。

夜遅く、悪寒と嘔吐。
さすがに昼間働かせすぎただろうか。あせる。
ちょっと看病したら、落ち着いてはきたけど……。

101222水

明日は休日だー ちょっと救われる思いする。

昼間はジムへ。
本当は夜行きたかったのだけど、エステの予約が入っていたのでした~

仕事の後は歩いてエステへ。
歩いて来たからか?ラウンジについたころには暑くてしょうがなくなってた。

施術はほどなく、あっという間に終了。
はー、なんだかよくわからんけど、和む。
終わって着替える時、隣の部屋とのカーテンがちょっと空いてて向こうが見えちゃうのが微妙でしたが…
見えたり見られたりという状況が嫌だというより、エステに来てたとかなんとかいう行動パターンを隣室の人に見られる、ってことの方が気になり。どうでもいいことなんですが。

101221火

胸焼けが朝からすごかった…
実はここのところ、…数か月か?胸焼けはしばしばおこるようになってたんだよね。

でも最近多いので、…。
さすがに昨夜の飲みか、慣れないワインのせいだろうとは思うけどさ。

で、調べてみたけどやっぱり逆流性食道炎の症状が出ていたので、調べて、ランチは珍しく牛乳、パン、サラダなどにしました。
酒はもちろんだけど、コーヒーも控えなくちゃ!

ジムには寄らず、帰ってあれこれ。

テレビで、ニュース速報で過去の事件や時代を振り返るって番組を流していました。
日航機とか宮崎勤とか。
そのことをmixiに書いたら、日航機事故で親友を無くしたっていうマイミクさんがいてびっくりしました…そりゃ鮮烈だよね。
当時の事件はそれなりに覚えてはいますが、当時は何していたかとか、何を考えていたとか…
私はボーっとしたコドモだったので、あまり考えと呼べるような考えは持っていなかった、かも(今もか!?)

そういえば、来月の「きょうの料理」はショウガやら根野菜がテーマらしいので、楽しみ。

101220月

仕事はいつも通り。

退社後は、ジムに行って、そのあと菊川まで。

ウ・モスとジャズバー「なぁ~じゅ」へ行きました。
楽しかった~ 音楽も料理もトークも…

そして、帰宅。いい気分でふらふら。
今回の、体調や飲み方、ペースというのもあるだろうけど、自分が楽しく酔える限界の酒の量と言うのを知った気がしました。
中生×2→ワイン1本の半分→ワインハーフボトル1本の半分→グラスワイン1→カンパリオレンジ
思っていたより多い?少ない?

101219日

午前中からあれこれ、でも出がけはギリギリ。
結局、世田谷のボロ市でのエモノに鼻緒をすげてもらいに辻屋にいきました。
ら、すっごくイイモノだったらしいです…。ドキドキしてしまった。

教室にはギリギリに飛び込む。

そして習字教室。
かなり和やかに楽しく進んだので、やっぱりいろんな人が協力してくれるっていいなあ、と思ったのでした。
でも、相変わらず気になることもあり。

そのままみんなで忘年会へ。
道中も、なんだか考えちゃうことがあり。
身構える、というより気をつけた方がいいのだろうか。

忘年会も、やや不穏なこともありましたが、なんとか無事に済みました。
そのあとはI氏が率いて大勢でヴェローチェへ。
ここのヴェローチェは、無駄なくらい天井が高くて、気持ち良かったです!
みんな楽しく話せたし。
こういうのが、いいな。昔の教室を思い出します。

Sさん夫妻と途中まで一緒に帰宅、こんなにゆっくりお話できるのって数年ぶり?
いや、初めてかもしれない…これまた和やかで、素敵な時間でした。

ら、帰宅途中、また不穏というか…「はぁ?」とあっけにとられるようなメール。
言いたいことは…たぶん…わかるのだけど…なぜこんな?

グループも、人々も、変わっていくのは感じていたけど…当然人も変わるんだな、と。

そのあと、サルさんに今日の出来事をあれこれ話したのだけど、分かってもらえず…こちらもどうしようもなくなってしまった。
自分がバカみたいでみじめになったようで。

101218土

午前中、余裕だよ、と思いながら版下のプリントアウトをしていたら、見事にインク切れを起こしており…
せっせとインク詰めをして、ようやくプリント完了、結局予定通りの時間に。

大森について作業開始、すぐNさんがくる。
N先生はだいぶ遅れてくる。
コピー機の調子が悪いなどでスタートは多少遅れたけど、ほどなく作業終了。
今回は、作業場の都合もあって少人数にて。

Nさんと二人で馬場まで行き、マイソンカーで食事
Nさんは次にバイトがあると言うので先に辞した。
ほどなく私も店を出、ミンガラバーへ納品と集金。
さっきの店で満腹になってしまったので、コロナビールだけをようやくいただく。

101218

しかしさすがにだいぶ消耗していたので、このあと、忘年会の買い出しに行くかどうか…迷ったけど、馬場の100円ショップに行きました。
結構そろえられたかも…

地元に帰ってもバタバタと支度。
とりあえず最低限のことはできたような?

とにかく、会報あがってよかった。

101217金

職場の忘年会とて、実は緊張していた。
自分の中では仕事のつもりでもあったので…
でも楽しく楽しく。
ら、上司も、会場が会場なだけにとても楽しかったらしく、みんなではしゃげてよかったです。

自分のことも周りの人達のことも、少し見えた感じ。

今日は大成功~

さて、あさってはこちらがホスト側!
明日はその準備だー
そして会報の編集と準備も!

101216木

さて張り切ってお仕事…

明日は職場の忘年会で早めに支度をしておきたいので、それに備えて仕事を進めたつもり。

帰り、コンビニでは店員さんが親切と言うか。
あったかいな~。

で、帰り途、歩きたばこの男が…
普通の奴じゃなくて、見るからにおかしそうなのが、わざとかも?と思えるぐらい私に煙を吐いてきた…
私、むせたり全然していなかったのに?なぜ?
イヤすぎる~
この辺っておかしいの、と言って悪ければ変わったの、多いもんなぁ…あるいは、増えてきた?

また、会報編集もあるし。
つまってる、詰まってる。

101215水

午前中はちょっとだけゆっくり起きて、あれこれ用事を片付けていたらあっという間に時間に。
あわてて世田谷へ向かう。

Mさんと待ち合わせ、さっそく狩り場である世田谷へ。

そういえば~爆風スランプの曲に「せたがやたがやせ」ってのがあるんだよ~
私とMさんは…狩りするんだけどね!

ずーっと会場を回って、気になるところへ寄って。
すべて見終わるころには日が落ちて、暗くなってしまっていました。

が、二人とも良いエモノをゲットし…ほくほくと幸せな気分で帰路へ。

三茶までご一緒し、私は渋谷へ。

bunkamuraまでTさんのアクセサリーの展示販売を見に行ってきました。
幸せにあやかれそうなアクセばかりでした…いいなあ…

そのあとは大きなブロックの小道ををつっきって、パルコへ。
ゆうきまさみ展を見てきました。
私は「あ~る」しかまともに読んだことがないので、原画最終日に滑りこめて良かった。
ほかの作品はなじみがないんだよなあ~読めるほど暇ができるときは…くるだろうか。
速読できる人がウラヤマシイ。それだけ、楽しめる余地があるということだよね。
あと…メッセージイラストを出している人たちのプロフィールを見て、ジェネレーションギャップを感じてしまった…

のあと、さすがに足の裏がきつくなって、エクセルシオールへ避難。
しばし休憩…諸連絡など。

帰宅しあれこれ。

101214火

まだ耳鳴り…
さすがに気になって調べてみたら、年齢のせいもあるとか?
うーん、だから、ってことがあるかどうか、サンちゃん苦しそうだったのかー
うーん、まあ…しゃーないかー…

帰りはジム、そしてコープへ。
活きあさりが半額に。
ふーん、味噌汁、あさりバター、酒蒸し…。
買ってみるか。

そういえば、あさりすな抜きなんて、初めてするかも…
ネットで方法を調べてやってみて、しばしPCの前で作業など。
しばらくしてあさりを見に行ったら……ひええええええ!
ニョロがでてる、ニョロが!!!
しかもピューゆうて水はいてますがな!!!
…あわてすぎ、私…!

うわー あさりの砂抜きってこういうもんだったんだね~。
うーむ、やや気持ち悪いデス。

でもこいつら、生きてるんだね。活きてたんだね~スーパーのパックの中で(汗
わたしはこれからこれを煮て焼いて食っちゃうんだなぁ~

そういや石垣りんの詩に「明日になったらみんな食ってやる」とかいう一節がありましたっけか。ありゃ、シジミだけどね。
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/isigakirinn.htm
そう思いでもしないと、今目の前で動いているモノを食っちゃう覚悟ができないような気もし。

それはそうと、バイトをやめてこまめに料理をするようになってから、初めて調理する食材をあれこれとたくさん扱っていってます。
と、思ったところで、これまでの人生の進み方と、ある点において似てるなーと思ったり。

料理や食材については、「調理法をしらないから」買わなかっただけのもの。
でも「食べたい、作りたい」と思ったら、まず調べてやってみればいいわけで。
そのへん、私の人生もそうだったなあ、なーんて。


さて、さきほど戦車ツマ様が流星群を眺めているときいて…
私も珍しく夜空を見上げてみました。

ら、さっそく大きいのを2つ、はっきり見ることができました。うわーい。
ストーンと。ストーンと落ちていったのですよ。ひゃぁ~幻想的や。

でも実際は、もっとたくさん流れてるはずだよね。
私は目が悪いので、細かいのは見えなかったのだろうか?

それにしても、こうしてみているとなんだか、浄化されるような気がします。
人って小さいもんだな、と謙虚になれる気が。
また、昔、タウンジーの先、ピンラウンという町からの帰り道にみた満点の星空を思い出しました。
流星群の日でなくとも、たまには夜空を見上げた方がいいね。
とくに東京の星空は季節限定だしね~。

一方、サルさんは全くノってきませんでした。
窓開けて寒いだの、子供じゃないよだの!
「ワタシ、そんなの、子供のころたくさんみたことあるよ!」
…そりゃ~そ~でしょ~よ!
あまつさえ「それみると何かあるの!?」とまでぬかす始末。クー
なんてロマンのない男…

ちょっと、思うところが浮き出てしまいました。うーん…。

さて、明日はMさんと狩りだ!
仕事休みだってことで、ちょっと…精神的に楽だったりする。

101213月

み…耳鳴りまだ治らないんですけど…。
大丈夫かな。

朝のバス内にクリスマスデコレーションがされていた!
きれ~い。電車じゃこうはいかないからねー 面白い!

また、朝はうれしい返事。うわーよかったー
そして、人の動きも。
はっきりいって、クリアになる変化だったけど、結果的にどうなるかなんて今からは何とも言えない。
…もう、仕事のことだけ考えたい、と思った。以前のように!ね!

退社後はジムへ。
なんか…謎な反応…それも負の方向の。
勘違いだと思いたいが、どうなんだか…
ってか、あれぐらいの話で引かれても困るし…気持ち悪い奴のように思われてもなあ。
それも、私の話が全部終わらないうちに行かれてしまったので、どうしようもなく。

そのあとコープで買物。
久しぶりにちょっと作るつもりが、出来合いの山菜そばにひかれて買ってしまう。

ライヴの余韻はまだまだ続いている。フワフワ~

その一方で、夕方のことがずっとムカムカしていた~うーっ悔しい~

ウチの主人に火がついた!

今年放映していた、「サラリーマンNEOシーズン5」をご覧になっていた方はいらっしゃるでしょうか。
あれの最後のほう「白石夫妻」で、白石妻がホテルの部屋のドアも窓もあけて
「みなさぁああ~~~ん!!うちの、うちの主人がぁあ~~!」
と、白石夫によ~~やく「火がついた」ことを喜び叫ぶ場面がありましたが。

今日、「うちの主人」サル氏にも火が付きました…それも、そうじで!

家の手伝いなど、ふだんガミガミブツブツ言っても「気が向くときにしか」しないサル氏ですが…
運よく手伝ってもらっても、手抜きだったり間違えてたり中途半端だったり…と、正直、期待しない方が精神衛生上よかったりする。

なので年末の掃除も期待はしていませんでしたが、一応言うことは言いました。
「今日は台所の掃除手伝ってよ~一人じゃできないから~。」
…といっても、なんのことはない、ちょっと高いところの窓を拭いてもらい、ガスレンジの下敷きを取り換える間、レンジをちょっと持ち上げてもらうだけでも上々だと思っていたのだけど…

サルさん、
「じゃあ、ここらへん(レンジ周り)片付けたら呼んでよ。」と。
おっ、やってくれるのか。あーよかったよかった。
そこで簡単にモノを片付け、サルさんを呼んだところ…
「ナニ!全然片付いてないじゃん!」
「へっ?」
「ここだけじゃなくて、ここらへんまで全部掃除するだよ、だからここにあるものも全部片付けるだよ!」
と、ガスレンジのあたりだけでなく、その隣のシンク周りまでをずっと示しました。
「えええ~~っ、そこまで掃除するの!?」
「あたりまえだよ!」
…一体、どういう風のふきまわしだか…

ともかくそれからしばらくの間サルさんは、洗剤を壁からシンクから、全体にかけまくり、レンジからはごとくなど外せるものをはずして洗剤につけ、ガシガシガシガシ!っと壁から何から拭きまくり!
「だ、大丈夫なの?」
「大丈夫、いつも店でやってるだよ。」

しょええ~~~
まさかここまでやるとは…。
黙々と無言でカベをみがくサルさんの背中が燃えている!!!

…で、出る幕がない…ッ。

それならと、私はほかの窓・トイレ・電子レンジ・冷蔵庫などをちみちみ掃除。

で、しばらくしてサルさんが磨きあげた台所は、換気扇もすべて外してきれいにして、新品同様!
おおお、さすがサルさん!
さらに、
「調味料とか調理器具は、毎回使うものだけ表において、あとは全部しまうだよ、ここにモノおいちゃダメ!」
云々、レイアウトの薫陶までいただいてしまいました。

伊達に10数年も日本の飲食店の厨房で働いていません。

……プロの味… 。

というわけで、さんざん寝てさくっと仕事をしたサルさん、お友達と遊びに出掛けたのでした。

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

サルさんの日本語力

【その1】
数ヶ月前、サルさんは私をしげしげとながめつつ、
「アンタ…みるみるうちに太ってきたね」
とつぶやきました…
なんというか、そりゃ、太ったってのはしょっちゅう言われてましたけど…
確かに、その使い方は、正しいよ。
しかしねえ…そんなに真っ当な、的確な日本語で言われた日にゃぁ、返しようもなく。
クソー!

でも、お返しに「あんただって、みるみるうちにハ●てきたじゃん」といったらマジギレされました。


【その2】
TVを見ているサルさん、おもむろに、
「ヨースケ・サンタマリアって、どうしてこういう名前?日本人じゃないでしょう?どうしてこういう名前なの?クリスチャン?」
ときいてきた。
「ヨースケじゃなくてユースケでしょう?」
というより、どっからどうみても日本人でしょうが…。

ちなみに由来を調べてみたら、
「ラテンミュージシャンのモンゴ・サンタマリアに肖ったもの。地味なルックスだった為、名前は派手で目立つものを、と考えたという。」
なんだそーです。


【その3】
先日、できあがったばかりのミニコミ誌を、コンビニからN先生宛に発送してもらうよう、サルさんにたのんだ。

以前N先生宛に送った際の伝票控えがあったら渡そうと思って探したが、なかった。
なので、手書きのメモでN先生の住所氏名、品名を書籍にして、時間指定なしと書いてサルさんに渡した。

さてさて、今のサルさんの日本語力で、これらを伝票にかけるかなー。
もし難しければ、店員さんに書いてもらうだろうけど。


それから2日後、帰宅しテーブルの上を見たら、N先生宛の発送物の伝票控えと、配達記録通知が。
伝票控えの字は、サルさんのものだった。
発送を担当した店員さんが書いたのかと一瞬思ったが、やっぱりサルさんが書いていた。

尊敬するN先生に送るとあって、先生の住所氏名も、そして私の住所氏名も、拙い字であるが頑張ってきちんと漢字で書いてある。
うん、えらいえらい。

…ん?

よく見ると、「品名」の欄に「本」と書いてある。
私が渡したメモには「書籍」と書いておいたのだが……

N先生の住所氏名は書けても、「書籍」はなんだか難しかったとみえる。
確かに、口頭では中身は本だと伝えておいたので、迷わず「本」という言葉で書いたのだろう。

日本語の書き取り力はまだまだだけど、とっさの判断力はなかなかのようだね?

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

101212日

さすがに午前中は本調子ではなく…しかし天気が良かったのが救い?
ガシガシと作業をして。

あたふたと支度し、なんとか教室にたどり着く。
で、校正を見てもらう。
ああ、あと1週間だよ。間に合うのかなー

てきとうに教室を出、ライヴへ!
うわーーー緊張するーーー

狭くて近いのはわかっているのだけど、慣れなくて混乱する場所なので、迷うのがいやで早めに出てきた。
ら、フォーラム前の風景が素敵で。
気分も高揚しているし。
早めに受付にいったら、すでに人が集まっていた…適当なころ合いを見計らって列に並ぶ。
ら、早いかな、と思ったけどこれで正解。入場してすぐグッズを買いにいったのですが、後から来た人は売り切れで買えなかったというので~。

ドキドキしながら席について、荷物をおいたり周りを見たり…
コミュで知り合った人とごあいさつ、連絡。
あとは携帯の電源を切るまで、ぶつぶつと呟いていました!

この大音響のライヴの久しぶり!
爆風スランプ何年振りだろう!?
楽しかった…十分堪能してしまいました。

日清パワーステーションに行ってたのって、いつだっけ?私その頃何してたっけ?

終了後は耳鳴りがひどくて、半分聞こえないくらい。
出口のところでオフ会メンバーと待ち合わせて、適当に居酒屋へ入る。
混んでるかと思ったら、そうでもなかった…
日曜だったし時間帯が時間帯なだけに、それほど遅くもできなかったけど、みんないい人ばかりでよかった~
楽しかったです!趣味を同じくする人たちの集まりっていいよね!
というわけで、途中まで何人かと歩いて帰り、酔いざましとばかりに歩いて東京駅まで。

あああああ、余韻が~

そして耳鳴り…寝たら治るだろう、と祈って。


101211土

朝、絵画教室へ。
さすがに、ちょっとだけ遅れただけでしたが…いつもよりは早く来られて良かった。

ら、先生からお知らせが…
この教室、来期から休講になったんだそうで…
そういや先週、怪しいリアクションをしていたなあ…でも先生も急に聞かれたようなので。
もちろん完全にやめてしまう、というわけではないのだけど、先のことはわからない。

かれこれ、この講座ができてから、5年近く通ったんじゃないだろうか、私。
それを考えると、ものすごく感慨深い…

もちろんSぴょんもびっくりしていました。彼も長かったからなあ。
でも先生もおっしゃっていたけど、彼にとってある意味いい区切りだ、と。
私にも、そうなるかもなあ。うん、きっとそうだ…。

でも、さすがに喪失感というか、胸にぽっかり穴が開いたような、というけどあんな感じで。
いつもの風景と日常が突然失われるショック。
もっともあまりに突然すぎて、ショックを受ける暇もないような感じだったのが救い。
それに、永久の別れじゃないのも。また会う機会はあるからね。

帰りはSぴょんとドトール。
ゆっくり歩いて帰る。

帰宅し、あれこれ。
明日はオフ会の話も出ているし。

忘年会のお知らせも流したり…。

しかし、虚無檸檬さんに檸檬屋でライヴをやってもらえないもんだろうか。

校正紙などをまとめて、馬場へ。
誰も来ないだろうとは思うが、一応言いだしっぺなので、行かねば…。

店に入ったら、どうやら団体予約がある模様。でも店の半分だけなので、大丈夫だろうと思っていたら…
飛び入り参加が妙に多かったようで、みるみるうちに店中の席が団体さんで埋められてしまった!
さきほどちょうど一人、飲み相手としてSさんを誘ったばかりだったのだけど、席があったとしてもいづらそうだったので早々に退散する。

そして実は、その団体さんのうちの何人かと、思いがけずお話が弾んでしまった。
もっとお話を聞きたかったのだが、私はSさんを駅で待たせているので早く行かねばならんし、であせってしまった。

名残惜しく店を出て、駅前でSさんと合流。久しぶりに清龍へ行く。
で、まさかの忘年のみ。そして珍しく、地階フロアに通される。
ミャンマー人多し。意味なく話しかける。
途中、となりの席に未成年か!?と思われる、若いというよりは幼い顔立ちの学生さんたちが来て大変だったものの、非常に楽しい忘年飲みでした…

校正?うーん…
Sさんに「いわよしさんのマンガがない!」と指摘されて終わってしまった。

ところでモーニングレスキューが聞くと聞いていたので飲んだけど、いいですな!

101210金

昨日話のあったことについて、社員さんにそれとなく聞いてみたら、もちろん本決まりじゃないそうで~…
もしかしたらポシャるかな?うーん…

退社後はジムへ。

帰宅し、夕食。
残り物を詰め込む。

各種仕事。あまり役に立ってない…
しかし、ライヴの予習をしながら作業を進めんとす。

また、明日は、今期最後の絵画教室だ。
絵は仕上がるだろうか。微妙なとこだなあ。

檸檬屋続投「らしい」ことについて、みなさんにご報告。
とりあえず、春までがんばってね~~~。

101209木

PCが入院しにいきました。
ちゃんと治してもらって、無事にかえっておいで。

ゆうべはお弁当を用意していたのに、すっかり忘れておいてきてしまっていた。おおお。

また、派遣の人が一人やめていきました…明日が最終日だと思っていたのに。
彼女とはたまにお茶などして話せたので、さびしいもんです。

退社後、偶然、会社の人と話す。
うーむ、すごい展開に!かなりハイになる。

今日はジムへいかなかった。
帰って夕食の支度。
そして日記など。

また、友人、というかつまりマイミクさんが被ったことについても、思うことあり。
その被ったことそのものよりも、それに付随して起きたデキゴトのほうで気になったことがあったので、そのことを書いたのだ。
なのでマイミクさんを非難するつもりはないのだけど、読みようによってはそんな文章になってしまった…ううう。
ネットって難しいですよね…
成人してからネットが出てきたわれわれはこんなふうだけど、生まれたころからネットがある人ってどうなっちゃうんだろう~

それはそうと、月曜日に買ったボディバター、スネだけにアレルギー反応が出て、かゆくなってしまう。他の箇所に塗ってもなんともないのに。
去年も何かのかぶれを起こして、去年は赤い吹き出物が全身にとびひして、えらい目にあったのだ。
やっぱりこの部分は弱いのだろうか。

101208水

結局4連荘飲みになってしまった…

退社後はジムにいく。
多少精神的にへろへろしていたようなきもするが、マシン動かして発散せんとす。

帰りは、久しぶりにコープヘよる。
あれこれとお買い物…

また、何年かぶりに、ぶりの味噌煮を作る。まあ、いいんじゃない?

もうダメダメだ~

何もしてない気はしないのに、何もしていないし、できていない気がする…

101207火

昨日のことを、頭のなかで整理しようとして…でも、どうしても嫌な方にたまっていってしまう。

昨日ジムに行くはずだったのを、予定を変更して、昼に抜け出して行った。
昼のジムってゆっくりできないのだけど、仕方ない。

また、引き続き、データ整理作業。まるで雪かきのような作業だと思う。

さてそろそろ出よう…と思ったら直前にサルさんから電話。
案の定緊急事項で…びっくり。
なんでそんなことになるわけ???
あわてて店長にもお願いして、どうにか対処してもらう。
あああ、なんだか自分のしたことが裏目になってしまって、かえって迷惑をかけてしまって、ものすごくいやだ!
こんなはずじゃなかったのに~

その対処に数分追われただけだったけど、今日は即、定時であがるつもりだったので大きなロスに感じられる。
有楽町へ行って、楽しいお買い物!
さくさく1台購入して、急いで店へ…戦車ツマさんもおくれているとのことで、ちょうど良かったようだ。
その後いろいろとお話し…おかげさまでようやく、昨日のフォローができた気がする。

あとで、サルさんも一緒に、3人で帰る。
電車に乗っている途中、急ブレーキをかけられ大きく飛ばされそうになるわれわれ。
線路内に人が立ち入ったんだって。
酔っ払いだろうか?

帰宅し、やれやれ。

101206月

先週パソコンが緊急入院してしまったので…
データ整理に大わらわ…はぁ。

ら、マイミクさんから電話。
なんだろう?急用じゃないと思うけど。
と思って夕方になってメッセージをきいたら、急用でした~
うーん!
しょうがないので、対処。
戦車ツマさんに連絡。
ジムは延期。

退社し、新橋へ。
HDDを買ってもらえることになったので、楽しいうれしいお買い物。
の、下見。

ところがちょっと迷ってしまう。何度ここに来ているのだ、うろうろ。
売り場にたどり着き、目星をつけてメモなどとる。

そのあと店についたら…びっくり。
こんな状態だとは予想だにせず。
そのあとも、ちょっと信じられないようなことが2,3あって。
しかも、むっとなるようなことも。

なんだったんだ、今日は…。
店にもサルさんはいないし。

私が今日の出来事を話していたら、なにをそんなに?と疑問視されたので、また疲れる。
ダメージというかなんというか…
あれこれと考えることが積み重なってきて、ストレスだった。
カンベンしてよ、もう。

本当は、今日はお祝いの日でもあったのだ。
が、バタバタしていてケーキを買ってくるのを忘れてしまったぁ…。

101205日

朝起きたら、グダグダグチャグチャになっていた。
くしゃみ、鼻水!
無理やり作業などしていたけど、そのうち熱っぽくなってき、どうしようもなくなってきた。

ので、ついに観念して薬を投入したり。

そのうち、だめもとでサルさんをフリマに誘ったら、なんと行くと言い出した!
よほどタイミングがよかったのでしょう。
本当はフリマは一人でさくさくいこうと思っていたのだけど、めったにない出来事なので、一緒に行くことにしました。
行きはわざわざバスで行ってみる。
フリマでは、結局昨日みた草履を買ってしまいました。
昨日はなかったはずの草履もあったけど、そちらは合わなさそうなのでスルー。

昼食は、近所のアジア料理屋へ初めて入ってみる。
ミャンマー料理もあるんじゃん!と思って頼んでみたら、ぜんぜん異なるものが出てきたのでびっくりしましたわよ。

ともあれ、夕方の予定はぶっちぎりました。
無理していくほどのパワーはもちろんありませんでした。

が、なんとか駒込にはゆく。
そちらは楽しく過ごせてよかった。

帰りはひとつ電車の方向を間違える。あらら。

で、なんとか帰宅。
忘年会二連荘~。

101204土

午前中は絵画教室へ。
冬期講習のことを聞いてみたけど、今回はさすがにないらしく…うーん。しょうがないかー。

そのあとはSぴょんと古道具屋、フリマと続けてめぐる。
いい感じの草履を発見!!!即買おうと思ったが、「小さいんじゃないですか?」と。
うーん、いや、合うんだと思うんだけど…でも躊躇して、やめてしまう。

そのあとドトールで昼。
今後の制作方針について話す。

帰宅し、あれこれ支度。
結局時間がなくなってしまったではないか。

着物に着替えて…やっぱり下駄をとりにいく!
ちゃんと仕上がっていてうれしい。
お店の人とちょこっと話す。

それから人形町へ。
あるいは、水天宮に行こうかと思ったけど時間を考えたら先に人形町へ行ったほうがいいと判断。
なんだか頭の中であたふたする。

とりあえずマスターズにいく。
事務室に入るのは数年ぶりではなかろうか。
着物の布などを渡したら、予想以上に大喜びしてもらって、よかった~
こんなものでよろしければ、またお持ちいたしますよ。

また、講義のこともあれこれと質問してみた。
ら、思いがけずかなりフレキシブルなものと知り、いい方向にびっくり。
あとでSぴょんとミーティングしよう。

Mさんと合流するつもりが、やっぱりギリギリ時間が足りず、私は水天宮へ。
三日月座まで、さくさく歩いていく。
Kさんに、このとおりはいろんなお店があるよ!といわれたけど、本当だ~
以前1,2度通ったことがあるのだけど、そのときはそのときで用事と目的がなんとなくあったので、そこまで注意してこの通りを味わいませんでした。

三日月座は、思っていたのとちょっと違った雰囲気だけど…いずれにしろ今日はコーヒーを飲む時間もなく、「あれこれ」だけ買って退散。

今半で持ち寄りカキフライを買う。

水天宮前駅から、携帯の乗り換え案内片手に電車を乗り継ぐ。うーん、どうやっていけばいいのか!
どこで降りるか迷いつつも押上で降り、乗り換え。
乗り換え案内と電光掲示板が合っておらず、駅員さんにきいて掲示板の通りに。
で、志津まで一本の電車に乗って一息。ら、Mさんも同じ電車の違う車両に乗っていた。

志津駅でMさんと合流、会場までの道にある着物屋で大騒ぎ~
私はショールなどを購入しました。

忘年会も楽しく。
こんだけいろいろ語れる場って、ないよなぁ~。私なんかどうかといえば、みそっかすなんだが。
食べたり飲んだりで、あっという間で物足りないぐらいだったけど、終電で帰ることに。

帰りは、これまた迷った挙句、運賃の安いほうのルートをとったけど新宿からの中央線でツブれました。
これで300円分かー

帰宅し、サルさんほえほえ。

私もややグダグダになって、がばっと就寝しました。

101203金

朝、出社してPCの電源を入れ…
なかなか起動しない。
実は昨日の朝も、再起動を数回繰り返して、1時間半かけてようやく起動できたのだ。
今日もそれくらい…しかも、見慣れないエラー画面が2度も出てきた。ひー。
あわててサポートにかけこんだら、緊急入院だって…。

なんだか、身内が事故にあって入院、手術となった人の気持ちはこんなものかと理解できました。

あーあ、しょんぼり…しつつも、仕事はあるのでちみちみとこなす。

幸い日帰り入院ですんだのだけど、また後日、根治治療に向けて手術入院をしなければならないそう。おお。

んもー、まいったまいった。

やや残業して、データを引越しさせたりなんだり。
ジムに着いたときには週末ということもあって、すでにへろへろしてましたが…そして身体計測もしました。
「雨安居明け」なのでスッキリ、計測結果も良好。
でも実は今日、この間鼻緒のすげ替えを頼んだのをとりに行きたかったのだが…急な残業で時間がなくなり、ジムに行っていたら店が閉まってしまうのはわかっていたのだけど。
翌日からは忘年会2連荘で、週明けに計測したら結果がめちゃくちゃなのがわかっていたので。
あーあ、私もこんな小細工するとはなー。

それはそうと、ジムのあと急いで下駄屋にいったら、案の定すでに閉まっていました。

夜、ミクシィの日記に「緊急入院」というタイトルでパソコンの事を書いたら、みんな私か誰かがそうなったものと勘違いして心配のコメントを寄せてくれました。
なんだか釣りみたいになっちゃったな。
カテゴリー
最近の記事
過去ログ v Co リバース
過去記事はこちらから検索してください

Plug-in byまる。hi

ブログ内検索
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。