スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

101127土

絵画教室へ。
今日はやや早く出る。
…資料もってこらんなかったんだけどね。
宿題やって来たけど忘れました、なーんて。

昼間、頭にくる…というのではないけども、呆れてなさけなくなってやりきれない、っていう出来事がありました。
なんなの、こういう人たち…
私個人が不快だった、っていうことじゃなくて、世の中全体がちょっとずつおかしくなっているような気がして、それが、嫌だったのです。

今夜はパーティーに行くつもりだったけど、午後急用が。
Sぴょんと、昼もそこそこに渋谷へ。
展示は良かった~
こういう刺激っていいな。
小学生の子も親御さんに連れられてきてたけど、こんなふうになら、いいなあー…
いつぞやのシャガール展の親御さんと、どこがどうちがうんだろうね、どう説明したらいいのやら。

そんなことはどうでもいいとして、原宿まで。
クレープを食べようとか何とか言うので、竹下通りへ。混雑する中を、おのぼりさんのようにキョロキョロ。
クレープ屋発見。ら、食べなくとも、見るだけで良かったんだって。で、そのまま通過。
私は食べる気でいたのに…。

さらにウラハラ(というのかぁ?)を進んで進んで、カレー屋でランチ。
辛さ設定を低めにしたら、わたしには甘かったです。
伊達にミャンマー料理を食べ尽くしちゃいないよ。

おなかが満たされたところで、地下鉄で戻る…

もう、眠くて眠くて、行き先の違う方に乗って一つ戻る。ううう。アホかと突っ込む気力もない。
じゃあ、世界堂のカフェでカフェイン投入しよう、と、世界堂へ。
Sぴょんは買物、私はうろうろ。
で、5階のカフェ久しぶり。
そこでもあれこれ話したけど、眠くてしょうがなかった。

JR新宿駅まで行って、帰宅したけどもう眠いしダルイし時間がないしやることあるしで、パーティーは結局行かないことにしました。ああ、もう……。
仕方ないから最終日に行くことにする。

明日の準備もそこそこに。
スポンサーサイト

101126金

結局退社後はたいやき展いきませんでした。

帰って用事。

…ら、会社にデジカメおいてきちゃったことに気付いた!!
わー!
ショック……。

資料自体はなんとか昔のを引っ張り出して用意できるけど、カメラを忘れたこと自体がショックだったのでした。
ばかー。

ら、いいニュースもあり。
大魚を逃したりもあり。

101125木

なんだかちょっとだけダルい…さすがに飲みすぎだろうか~
というより、ゆうべはジムでがんばりすぎたせいか?心地よいけどちょっと疲労している。

メールなどいくつか。
だんだん年の瀬らしくなってきたなあ。
懸念事項も…徐々に進展の兆し。うードキドキする。

退社後は、ジムへ。
明日はいけるか分からんからねえ。

で、退社する頃になって、退社後に着物に着替えるうまい方法を思いつく。
明日…やるか?

ジムのほうのドトールで軽食。
と、少々書き物を、と思ったけどやっぱり混んでいて、残念。
まあ、いつも混んでいるから覚悟のうえなんだけど…
寒いので、ホットコーヒーを作るのが追いついていないようだった。
珍しく豆乳ラテを飲む。

ジムではそれなりにがんばる…けど、ヒートアップしすぎないように。

帰る途中、着物屋発見。いつか行ってみよう。
そしてコープで買い物…はせず、真っすぐ帰宅。
イカと里芋の煮物を作る。

宅配きたる。余計なお世話と知りつつも、つい応対に文句をつけてしまう…うちはマナー教室じゃないっつーの。もう、こんなつまらないことで説教するの、うんざり。まあ、レンズをつければいい話なんだよなあ。
でも、訪問した方がまず名乗るのって、フツウというかジョーシキというかレイギ、じゃないんだろうか。
実はこれまで、「名前を言ってください」といったら、個人名を名乗ろうとした人も数名…。あのなあ…。

叔母と母に電話。

ネットを開いて、事務作業をせんとす。
でも思ったようには進まない。
まあ、仕方ないのか~

サルさんおかずに文句をつける。
私は晩酌はせず、お茶だけ飲んで。
ロッキーのメイキングを一部だけみて、寝ました。

ミャンマー人の明るさのひみつ

ミャンマー人はジョークが好きである。

よく言う。よく笑う。

特にダジャレが好きである。

それを聞く日本人ならオヤジでさえも
「ポカーン」
としてしまうようなギャグでも、言う。

それはそうと、最近気づいたのだけど、このことに関してミャンマー人って凄いなあ…と思うのは、日本人の前で放った駄ジャレ・駄ジョークがいくら不発に終わっても、いくら、それを聞いた日本人たちが「ポカーン」と無表情でいても、一向に動じない、ということだ。

例えば、
 日本人「まったくしょうがないねえ」
 ミャンマー人「ショウガないけど、ニンニクあるよ!」
 日本人、…ポカーン。

しかし、ミャンマー人のほうは変わらず、ニコニコと穏やかなアルカイックスマイルをたたえている。

これはすごい。

これが日本人、たとえばオヤジなら、うわべは平静を装っていても、内心、オヤジギャグが不発だったことへの精神的ダメージが多少ありそうに見受けられるのだが。

どうやらこのあたりに、苦難にも明るくめげない、ミャンマー人のひみつが潜んでいるのではないかと思うのだが、どうだろうか。

興味のある方は、調査されたい。

テーマ : 語学・国際交流 - ジャンル : 学問・文化・芸術

あそびすとに記事掲載されました

「あそびすと」の特集記事「秋もみんなで出あオータム」に記事が掲載されました。

人とモノとの巡りあい――フリーマーケット初出店

よく晴れた秋の日、公園にてフリマ出店、初体験!

ご高覧いただければ幸いです。

101124水

連休明けの気分。
実際そういう人もいるようだ。
そして朝はやや寒かったな。

仕事は夕方になって駆け足で、進んでしまった。
ここしばらく…数日間の懸念事項が、ひとつ解決。

退社後はジムによる。
イライラがつのって、張り切って運動したら、心拍数がかな~り高くなってしまった。

帰りはバスを途中で降りて、古道具屋さんへ。
たまたま、珍しく、片付けはじめで人がいた頃だったのでよかった。
この間みかけた着物について訊ねたけど、処分しちゃったそう。
うわー、逃した魚は大きい…

それにしても、店という店では、若い子(といって30代でも)、とくに男の子は、自分が即答できない質問に対してはいいかげんな返事することが度々ある。とにかく何でもかんでも、「ナイ」「ワカラナイ」と即答。
自分の作業が邪魔されるのが嫌なんだろうか。若くて男でコミュニケーションがヘタで根がオタクだから?ふざけんじゃない。お前さんの仕事は何なんだい?
そのかわり、店長クラスの人に話をすると、きちんと「会話」してもらえます。
人間らしい人が減ってきたよなあ…と思う。

コープで買い物。サンマやイカなどを買う。
帰って洗濯、料理など。
風呂にも入ってビデオも見て。
さすがにちょっと疲れていたかもしれない。

101123火

今日は勤労感謝の日。
ひとのツブヤキで、「今日は官公庁に行ってきた」とあったので、「祝日でも開いてるんですか?」とコメントしたら、あとになって、そのツブヤキの更新日付が午前0時をちょっと過ぎた頃だと気づいた。バカだ…

朝はなかなか起きられず。
実家に行かなければならかなったのに…起きて洗濯などしてようやく家を出る。
駅前の名物のタイヤキ屋さんで、ちょっとおじさんと昔話をする。
当時の店舗の家賃は80数万だったとか!?まあ、そうでしょうねえ。
「学生さんがアンミツを食べなくなってきた、マックに行っちゃうんだ」といっていました。
それもそうでしょうねえ。でも、それってもったいない話だな。
アンミツの良さに気づくのは、毎日友達とアンミツ屋に寄る、なんていうことができなくなった頃だろう、今みたいに。

そんなこんなで、実家に着いたころは昼をちょっとすぎていた。
お昼代わりに母とタイヤキを食べる。
あれこれとおしゃべりしていたら、時間がたってしまい、父からの様子見電話でワレにかえる。
ケーブルテレビの人、来訪。
母もちろんわからず私も傍観。父と電話していたが、後で聞いたら妙な話になっていて、話がタイヘンそうだった。しっかし、こういうことも統一できりゃいいのに、ややこしい。
ともかくTVは買い換えてあったので良かった。

キモノを見に二階へ。
写真でみたよりもたくさんあり…でもウールがほとんど。
母に手伝ってもらって、区分けをして、ベランダで風を通してもらう。
ボロだの服だのはさっさと捨てようとするので怖い。
そのうち人形制作のKさんに、ボロがいらないかきいてみよう。

ベランダに干していたものを全て部屋に戻し、一息ついて。
車でファミレスまで行って、また話す。
パフェの、アイスの塊の中に髪の毛が入っていた。
ファミレスじゃなくて工場で入ったものだろうか?うーん…

暗くなってしまい、家まで帰る。
途中サルさんに電話したらちょうど中野にいるというので、珍しく食事へ。
回転寿司。
結局たくさん食べてしまう…
しかし商店街に寄るんなら、ゲタ持ってでてくりゃ良かったよ~、ゲタ屋さんに鼻緒お願いできたのに。

帰ってテレビなどみる。

101122月

ごくいつもどおりの日。

退社後はジムにいき、帰りはコンビニに寄って…
最近また晩酌が止まらない。

NTVも録画し。
今日はいい夫婦の日なんですってねー。

そう、明日も休み。助かるなあ。
以前買ったロッキーのDVDのメイキングなどをみる。

サルさん遅いなと思ったら、夜中に、友達の家で用事を済ませているという…
あのなー…ま、いいけど。
電車もないし泊まってきな、といったら、じゃあタクシーで帰る!などという。
タクシー代もったいないじゃないかと、といったら、友達が払ってくれるんだという。
なんなんだ…どっちにしろメイワクなような。
どうせパソコンメンテを頼まれたんだろうな。

ロッキー・メイキング見ているうちに、感動しながら心地よい眠りについてしまいました。

いつの間にかサルさん、フトンにもぐりこんできた。
結局帰ってきたのか。

101121日

午前中は、記事編集など。
でも時間が足りない~

わさわさと教室へ。
そしたら…生徒は誰もいない。
今日、教室にはじめてきたという女性一人を除いては。
いったい今日は何があるの~
と思ったら、お小遣いがもらえる模擬試験があるそうで…
あと一人、途中で顔を見せたらしいけど、みんながいないと知って帰っちゃったそうです。
プリント13人分もコピーしたのに…
なんか、疲れといっていいのか分からないけど…疲れました。色々と。

仕方ないので、その女性のレベルや学習歴を聞いたりして、
フリートーキングのようにすすめました。といってもほとんど進まなかったけど。
生徒さんが礼儀正しくて真面目な人で、救われたかも…
そのうち、I氏も途中から来て、本当にフリートーキングになりました。

授業終了後はI氏とヴェロへ。
のうち、生徒さんたちから、一緒に飲もうと連絡。
あのな~~~!
というわけで、I氏と一緒に馬場まで出、生徒さん3人と合流、久しぶりに清龍へ。
飲んだ、食べた、語った~

話したいのは山々だったけど、サルさんは呼び出しても来ないし、私もナントナク疲れたりで…早退してしまいました。
流れをぶちきっちゃったみたいで、やだったなあ~

帰宅し、ちょっとグッタリしながらハリポタをみる。

部屋が散らかっている。

101120土

今日は今日で、待ちに待った遠足…もとい課外授業だったのだな。

洗濯はイイカゲンにしてしまい、井の頭公園へ。

ちょっぴりの曇りが、ちょうどよい。いい天気でよかった。
公園を一周、水鳥や水生動物のいるところを一巡し、動物園へ。

ここでふれあえるのは、モルモットだったのね。ウサギかと思っていた。
というのも、この間Mさんから「ウサギの耳の間を後ろからかぐと、とてもいいにおいがする」と聞いていたので…。「食べられちゃう生き物のにおいがする」のだそうです。
どんなものかと、何としてもかいでみようと思っていたのだけど。
モルモットの耳の間をかごうと思ったけど、そこって結局頭頂部なのよね。
それはそうと、うまいこと嗅げませんでした。でもカワイカッタ…

ノンビリしていたら時間が迫ってき、急いで集合場所へ。
もういちどアートフリマを回る。

そして駅へ戻る途中、オルビスで買い物。
吉祥寺駅の北側をウロウロ、ふと、牛繁へ行ってみたくなったので探すが、ちょいと苦戦。
焼肉ならどこでもよかったのだけど、途中から意地になる。
で、ようやくたどり着いたとドアを開けたら、既にランチタイムを過ぎていました。がーん。

しおしおと、途中で見つけた定食屋に入り、そこで牛すじ食べてリベンジしたことにする。
実際おいしかったけどね。

散々歩いた末に満腹になったので、もう眠くて仕方ない。

でもがんばって有楽町まで…もう眠すぎて眠れない。

朝の会展は良かった。お茶もいただいて、ゆったり。
Tさんと久しぶりにお話しする。忙しくて…とのことだけど、それでも何点も出展しているのだから、そのバイタリティーは見習いたいものだ。

それからみゆき通りを真っすぐ歩いて、以前通りかかって気になっていた着物屋さん、橘苑に入る。
ら、ビンゴ!いい感じのお店でした~。

それから結市場で米やニンジンなどを買い、アンティークモールの場所を探しながら歩いていったら…これまでにも、結市場の帰りに通りすがっていました。ははは。
そういえば前回通りすがったときに「こんなところにあるんだ」なんて思ったっけ、かな?
フロアを一巡。

で、疲れて疲れて頭も痛くなって、よ~やく八重洲富士屋ホテル着。
ウィーンの森で一休み。ここは数年ぶりだ。メニューも豊富で、幸せ~。
ボーっとしながらメールなどしながらしばらくいて、暗くなってしまってから、ようやく店を出る。

そして帰宅、さて明日の授業の準備…ゲッ、過去資料が無い、新しく教案作らなきゃ…
ガシガシ作業していたら、サルさん帰宅。
ゴハンを作ってもらって、いただきました。

101119金

アフター5のために、重い荷物を持ってゆく。

昼は銀行、そしてドトールへ。
もちろんMさんは緊張しているが、こちらもテンションがじわじわと高まる。

私のことなんか見てる人はいないと思うが、普段と違ったカッコしてたからなぁ…
よくみりゃ「今日ナンかあんのね」って思うかもな。ハハ。

退社間近になるとソワソワ。
で、ゆとりを持って会場へ向う。
なんなく到着。

Mさんと待ち合わせ、おそろいのショールに驚く。
私は控え室でお着替え。

それから待ちに待ったパーティー。
どうなるんだろうと、軽く不安もあったけど、Mさんも一緒だったし~
来ているみなさん楽しげで元気で、良かった。
そして~なんと福引で商品も当たってしまいました~!
私はこの手のクジ運が良い方ではないので、今回は快挙です!

たくさんの人と話せ、たくさんのキモノや帯が見られて目の保養だったし…ありがたや。

ほくほくしながらMさんと途中まで一緒に帰り。

帰宅し、グッタリ。
サルさん帰るまで、ちょこっとハリポタを見る。
お土産整理もまた楽し。
ムフー。

ネギの青い部分を炒めてしょう油とみりんにつけて食べていたら、サルさんから「ネギくさい、ネギくさい」と苦情がきました。

101118木

退社後はジムへいき、そのあと足つぼへ。
実は昼間、足裏診断のお知らせをみて、行こうと思えばいける状態だったのだけど、急に予定を変えて新しいことをするほどのパワーが足りないように感じたので、やっぱり予定通りに。

ジム近くのバス停からは、時間があるように思ったので中野ゆきではなく阿佐ヶ谷ゆきに乗ってみる。
ら、道も込んでいて結局遅刻。バスから一度おばちゃんに電話。
車窓からは、かわった看板を目にしました…「がんばらねBAR」とか「飢える噛む!」とかいう焼肉屋さんだとか…妙にツボに入ってしまい、すぐさまmixiにUP。

マッサージは…前回から1週間もたってないのね。やっぱり早いような気がした。
なんだか釈然とせず、ブツブツと…ヨソのお客さんに悪かったかなあ、と反省。
あー、でもかえって悶々とする。

帰宅するも、これという理由は無いけど、なんとなくパワーダウン…かな、なんとなく。
でも明日はパーティーなので楽しみ。

今夜は動けないのをなんとなく感じていたので、ゆうべのうち、明日の仕度はしてしまっていた。
Mさんからメール、明日の準備が楽しくて仕方ないらしい。
わたしは、緊張こそしていなかったものの…考え出すと緊張しそうなので、わざとボーっとしていたのかも。
ただ、名刺は一応用意しました。
この名刺つくるの、すっごく久しぶり。
…結局、わたしってどうしたいんだろう?

ともかく寝る!

昨日見た夢【上役に叱られるし…】

昨日の朝見た夢です。

*****

場所は学校のような会社のような(忘れた)。
そこで私は上司(実在)に叱られます。
それは、私が自分の失敗を隠そうとしたのと、会議か仕事か何かをサボって逃げたことについてなので、私が悪いのですが。
子供のように逃げたくなりましたねえ。半分逃げてましたけど。ガックリ。

さらに続けて、バイト先の店長(実在)にも叱られます。
こちらは原因は分かりませんが…
ダブルパンチでゲンナリ。

場所かわって、駐車場のある2階建てのスーパーマーケットへ。売り場とレジは2階で、1階は倉庫なのだろうか?
そこで買い物をしたかどうかは忘れたけれど、2階のから外に出、階段を降りて車に乗る。
大通りはちょっとだけ込んでいた。車にはBF(夢の中)が乗っており、キスされる。

ゆるゆると車は動き、ちょっと進んで左折、またちょっと進んで、いつの間にか私は車を降りていた。

2人の上役に叱責されたことでかなりダウンモードになっていたので、占われたい…と思っていた。
ローサさんに、足裏診断をしてもらいたい、と思ったらスケジュール調整が難しいとのこと。
そしたら、と、ちょうどJONさんと連絡がついたので、タロットで占ってください~
とお願いしたら、詳細は忘れてしまったのだけど、結局調整がうまくいかず…
ローサさんもJONさんも、バスに乗ってそのまま行ってしまった。


*****

なんかもう…夢占いをするまでもないってゆーかー。
上役については、もちろん二人とも現実にはこんな風にはしないけど、現実の不安がそのまま顕在化しただけなのでは。

そのほかは…分かりません!
それにしてもJONさん、私の夢にしばしば登場されますな。

*****

夢占い・夢判断の為の夢事典より

■上司
上司に叱られる夢は、仕事上のミスを暗示。チェックを忘れずに。

■叱られる
・誰かに叱られる夢は逆夢で、対人関係がうまくいくことを予兆しています。相手は、あなたにとって心強い味方になってくれるでしょう。上司や先輩なら公私ともに面倒を見てくれ、あなたを引き立ててくれることでしょう。
・叱られる夢は、あなたに何か改めるべき行ないがあることを意味しています。

「叱られる」は解釈が2つあるようです。
…う~ん、後者かなァ…

テーマ : 夢日記 - ジャンル : 心と身体

ブログパーツ追加:和色大辞典

和色大辞典
http://www.colordic.org/w/
というところから、ブログパーツをもらってきました。

ブログ左側、「今日の九星」の上に貼りました。

ブログを開きなおすたびに違った和の色が表示されます。
楽しんでね~。

101117水

今朝はさすがにネボウしなかったのだけど、食堂でノンビリしていたら、私の時計が遅れていたようで微妙に遅刻してしまいました。がーん。
電池を換えてそんなにたってないのに、もうイイカゲン古くてダメなのかなあ、この時計…。

日中、Y氏と連絡を取り、急遽落ち合うことに。
退社後ジムに行く予定だったが、Y氏も出発前日でこのときしか時間がないとのこと。

いそいそと退社。幸い、早めにバスが来る。
ボーゼンとしながら車中にて。

一旦帰宅し、本と会報を持って駅へ。
Y氏にそれらを渡し、挨拶もソコソコに解散してしまった。
久しぶりなのにもったいないといえばもったいなかったんだけど。
できれば馬場でソンズィヤーしたかったですけどねえ~。

そのままライフへ買い物…
はっ…家へ帰ったついでに下駄もってきて、鼻緒挿げ替えてもらえばよかった…
が、どうなるものでもないので、野菜や肉、アイスなどを買う。
また、よほどお茶休憩を、と思ったのだけど、ダメだ、ニクならともかくアイス買っちゃったんだもんね。
しおしおと帰宅。

帰って料理。
先月あたり、「きょうの料理」にハマっていたおかげで、レパートリーも増えたし料理も買い物もすっごくラクになったんだよなあ。
今月はあまり私のツボに入る料理を取り上げていないので、最近は番組を見ていないけど…来月は期待。

風呂も洗って新しい湯。
ああ~ なんだか久しぶりに充実した夜、って気がする…
サルさんも帰宅がちょっと遅くて事前連絡もあったので、助かるよ。

録画していた世界仰天ニュースを見て寝ました。

やっぱり…数日前に異常干支のことを知ってからは、心身ともにエラく軽くなっている。
我ながら単純だと思うが、人間というものは気分が大事だ、とかの松下幸之助先生もおっしゃってるではないですか。

101116火

今日は寝坊…新聞がある日に限って。
やむなく電車通勤。ああもう!

昼間、区民館に電話。
ら、閉館時間になっても行ってもよいみたい。
ありがたい。

退社後、そそくさと区民館へ。
ら、カレンダーは残り少なくなっているそうで、驚いた。
よほど人気なのだろうねー。

それから、バーが開くまでの時間つぶしということで、本屋の語学コーナーへ。
ハングル…結局思うようにモノにならなかった…
TVを見続けているだけ、エラい?

それから新宿三丁目にとって返して、福服へ。
で、ちょっと見て回る…
もし、良い帯があれば、と思ったのだけど、ピンとくるものは無かった。

さらに、腹ごしらえをかねてヴェローチェへ。
落ち着くような落ち着かないような。
メールのやり取りなどし、メモを転記などしていたらもういい時間になってしまった。
ハングルの勉強するヒマは無かった。

で、奥亭へ。
8時ちょっと過ぎで早目かな、と思ったら、既にほとんど人で一杯だった。
占い再開したからかなー。
WKちゃんとも久しぶりに会ったし、そのうちポンちゃんや狐塚さんもおいでになり。
話せてよかった…

私は夜遊びとか飲み遊びっていうのはよくわからないのだけど(本当だよ!)、こうしてサロンが欲しかったんだ、ということは確か。
このへんポンちゃんと同じだね。

といいつつ、見たいテレビがあるといって早々に退散。

ETVを録画。

それからお風呂に入ったり…
なるべく片づけをしようと、努力をしました。

101115月

今朝は新聞が無い。
なのに、こんな日に限ってバスもちょうど良く来て、一番新聞が読みやすい席にすぐ座れてしまった。

仕事はもう、PCに黙殺。

夕方にはもう雨が降っていて、予報通り寒くなっていた。
帰りにジムによる。
ちょっとだけヘロヘロ。
でも筋肉痛は取れたなあ。

帰宅し、ノンビリ、ウトウト…
さて、働くぞ!と動き始めた矢先にサル帰宅。
今日はヒマだったのだろう、早いよ…。
いいんだけどさあ…帰宅1時間前に電話してくれないと、困る。

でも片づけがほとんどできていない。
どうしたのだ~~~

夜遅くまで、先週の、火曜日ビデオを消化する。
ハングル、半分睡眠学習状態。

101114日

起きて編集作業、洗濯。

いい時間になって着物に着替えて、家を出る。
Mさんは病欠…
I氏も今日は来られないとのこと。
つまらんのう、と思いつつ、顔をみせただけで帰ることになってしまった。
御茶ノ水まで歩いてやろうかと思ったが、なんとなくそのまま電車で帰ってしまった。

で、新宿のポンちゃん出演のライブ…
いこうかどうしようか。
状況的には無事にいけるはずなのだけど…
結局、コンディション悪くて行ってもダメダメだろうと思い、やめといてしまいました。もったいない。

はきもの屋によって、鼻緒の挿げ替えについて尋ねたら、やってもらえるそう。
品川ゆきは別の機会にして、ここでやってもらおうかな。

そのあと、喫茶店開拓、いい店見つけた!と思ったら、最終的に、アウトもいいとこだった…がーん…
こっちはそれほど強硬なつもりは無かったのに…怒りすら覚えるほどだった。
あーあ、ガッカリ。

近所のコンビニで買い物。なんかこの店、モノ買うだけで癒される。とくにこんなときは。

帰ってノンビリと。

101113土

朝やっぱり遅刻…だめだ、土曜日だけじゃなくてここんところ、遅起きで、早起きが出来なくて。
それほど致命的ではないけど、

引き続き筋肉痛。
うーむ。
制作はナントカ進む。

そのあとちょこっとドトる。
なんだか、妙にハイになっていたのか?私ばっかりしゃべってしまった。

そのあとのクラスも…乗り切りました。
そのあと、先生とちょこっとお話。
私も生徒なのだけど、なんだか保護者会のような話題でもあったなあ。

古道具屋で、御亭主とちょこっとお話。
ら、ゲランは、ミツコも夜間飛行も、廃盤したものと現行商品では香りが違うんだって。
私の記憶と鼻がおかしかったんじゃないのかー。
安心したような気もしたが、やっぱり残念。

また銭湯でゆっくりのびのび。
湯文字として、長襦袢を羽織っていたら番台の小母さんやお客のおばあちゃまに声をかけられる。
やっぱりキモノって、いいんだねえ。

ほかほかしながら…疲れたなあ、バスで帰ろうかなあ、と思うが、当初の予定通り古道具屋と占い屋に寄ってみるが、どちらもハズレクジの日。
やっぱりバスでさくっとかえっときゃよかった。
で、次のバス停まで歩いて、ちょうどバスが来ていたので乗る。
で、すぐ降りる。

帰ったらグダグダ~という間もなく、さっさと片づけをして出る。
干していたフトンは入れてあった。サルさん感謝。

で、西荻へ。
やっぱりグリグリやられる…久しぶりに痛かった。
マッサージ後にもしばらく寝かせてもらえ、長逗留になってしまった。

帰ってグダグダ~。もちろん風呂には入らず。
おつかれさまでした。

101112金

なんてことだ、前日の疲れが筋肉痛に!
こんなのは初めて。
これまで、昨日よりもずっと疲れててずっと体調悪くて、風邪なんか引いている日でも筋肉痛になったことなかったのに。
それに、少し前からジムに通っているので、前回よりは筋肉も体力もついているはずだぞ?うーん!

退社後は、ギャラリーに行ってみた。
以降稼動しようか、ギャラリーショップの書籍コーナーで立ち読みしながら、ちょっと迷ったのだけど…
ささっと、企画展だけ見てきた。
興味ない人には手ごたえないんだろうなあ。全部隅々見ようとすると、時間かかっちゃうし。
誰もいないときに、映画を見るつもりでいくとよいのかも?ダメか。
私は好きだけど。
今度は別フロアの展示も行ってみようっと。

で、ジムへ。
ボーゼンとしながらも運動す。

101111木

朝からお出掛け。
懸念事項は案外乗り切れた。
でも…これからも気をつけないと…

昼、ドトったあと古道具屋を覗き、下駄と帯締め購入~~~
嬉しすぎる。

帰宅、あれこれ片付けていたけど、案外時間が足りない…
結局、大きな仕事も出来ないまま家を出る。

そしてまた一仕事。

銭湯へ行き、セルフマッサージまでしてのんびり。
ほかに誰もいなかったし。みんな、銭湯へ行こうー!

占い屋によってみたら、入り方がよくわからなくて戸惑ってしまった。
しかし9時前なのにもう閉店ということで、びっくり。
私は占いって、夜、しかも遅めにやるもんだと思っていた。ううむ。

そのあとトモズで買い物。
さらにオオゼキでも。

疲れたけど、これまでのヘバった感じはない。
ジムに通うようになって体力ついてきたのかなー。

101110水

保険証、カバンをあさってみたらポケットの奥のほうにありました。
明日のために早く寝る…
どうしよう、どうしようもないんだけどー。

101109火

歯医者へ行くというのに、出かけてからリテーナーを忘れたことに気づいた。

ギャラリー、本当は今日行きたかったんだけどな。

で、歯医者の受付で、リテーナーを取りに帰る旨つたえ、帰宅。
生協からの品物をかたづけ、リテーナーをもってまた出る。
ら、今度は保険証を忘れた…
でもそのまま受診しました。

101108月

退社後、ジムによる。
今日明日であれこれ計画を立てていたのだけど、明日は歯医者だということを思い出してしまった。
ガッカリ、予定変更…

今朝見た夢【緑の犬】

ここしばらく、また夢を見なくなった。
見ても、目覚めたらすぐ忘れてしまう。

ただ今朝は久しぶりに、断片を覚えていた。
…といっても、緑の犬が出てきた、というだけで話の内容などは忘れてしまった!

その犬は、中型で短毛。
やや細く引き締まり、やわらかそうな体つきをしている。
そして色なのだけど、少し落ち着いた緑色をしていた。
でも、悪い色じゃないんだよね。色相はエメラルドグリーン系かな。
なんというか、銅像のような色をしていたかな…
体つきも、銅像のようであったかも。

さっそく夢占いのサイトをみてみたら、一般的に犬は父親の象徴、なんていう見方があり。
うーん、そんなふうには思えないなあ…と思いながら読みすすめると、江原さんの解釈には、犬に対してその人が持っているイメージによる、とのことでした。

私は幼い頃は犬が怖かったけれども、子供のころ犬を飼いはじめてからは平気になり。

犬でも猫でも、見かけるとつい目がいって、かまいたくなってしまう。

この夢でも、犬の容貌以外は忘れてしまったのだけど、決して悪い内容ではなかったし、犬に対しても恐怖も悪意も抱いていない。といって、ベタベタと気に入ったこともしなかったけど。

さらに、江原さんの夢解釈の続きには、「これから飼うことになる犬と会っていることもあります」だって!
飼うのか?いるのか?緑の犬が!

101107日

朝、早く起きればいいのになかなか早く起きられず。
でもなんとか起き出して、洗濯もし、支度して出かける。

目黒でS氏と待ち合わせ。
トコトコ歩いて、松岡美術館へ。

……こんなに静かな美術館だったとは!
少し前から、まともに鑑賞できない美術展に行っては落胆していたので、ものすごくウレシイ!
この、静かに鑑賞するって当たり前の事がとてもウレシイ~

単に人が多くて混雑している、っていうだけなら単に「大変」なだけなのだけど、今は…
来てる人たちの「質の低下」といったらエラソウな言い方で誤解を招きそうですが、要するに「マナーがなってない」人と言えばいいか。
でも、そんな思いをすることが、昔に比べて増えてきているような気がする。
それが嫌だったのだよ~。以前はこんなこと無かった。
ミーハーなのは構わない、「芸術鑑賞した気」を楽しむのも結構。
私だってそう、本当の意味で「ゲージュツの何たるか」が分かってるかといわれれば、否だし。
万人が芸術に触れられる環境というのはなんと恵まれたことでしょう。
でもどうせ「お芸術」を気取るなら、意識やマナーのほうも気取ってくれ~。頼む。

そのあとは着物屋を冷やかし、アトレでお茶とケーキ。
思ったよりクリームが多すぎて、ちょっと気持ち悪くなった。

それから、渋谷の和田誠展へ。
最終日の午後なら、人が多すぎてダメだろう、と思っていたら、心配していたほどではなく、
ここも、人は多かったけど不愉快なことは無く、良かった。ウレシイ。

そして和田誠の絵をみながら…うらやましいと思ったり尊敬したり。
自分のこれまでの夢、今後の目標などについて考えてしまった。

それから渋谷をウロウロ歩き、ほどなく着物屋に到着。
ここ、ガイジンさん向けのお店かと思いきや、違うんだって!れっきとしたシニセでございます。
その気骨が気に入った。

そして帰宅。
あー。
喫茶店に寄りたくもあったけど疲れすぎてだめ。

「99年の愛」、最終回。
あー。
5夜連続じゃ短かったね、やっぱり。「ダイジェスト」って感じになってしまい、もったいない。
もっと、テーマをがっつり伝えたいと思ったら10夜ぐらい欲しかったねえ。
でもしょうがないのかー。
なのでせめて「坂の上の雲」はもっと丁寧に作ってほしいな~。

筋をなぞるだけならドラマ化なぞしない方がマシだもんね。

ついに「商道」を見終わる。
あー。

でもいいドラマだった。それに、思いのほか、教訓をいくつも得てしまったよ。

101106土

久しぶりの絵画教室。
なのに遅めにおきてしまい、洗濯などあれこれやっていたらあっという間に時間がなくなる。

そして快晴のいい天気!
日差しを浴びていると暑くすら感じる。

絵のほうはなかなかうまい具合には進まず…

そのあとは古道具屋、フリマと巡って、お昼場所を探しながら延々と歩いたら中野のほうまで出てしまった。
そこで、喫茶店でランチ。
ここではランチは初めてかもしれない…相変わらずウマかったけど。

そして帰宅。
歩きつかれた~

いいかげんに掃除をしたり何だり休んだりして、ようやくライフへいって、ボケボケと疲れながら服を選んで、買う。

「99年の愛」を見て録画したり、もう、あれこれ…

101105金

母にメールを送る日かどうか確認…

今日行かないとダメだ!と、退社後はジムへムリヤリ。
それほどダメダメでもなかった、か?
でもヒザは痛いので心配。

そのあと店へ、給与明細をとりに。

帰りのバスの中、窓から古道具屋の様子を見る。
こないだはなかったモノがある…けどまだ品数が少なそうなので、そのままスルー。
そして駅までいって、ライフであれこれと買い物。
服の下見と、下着類をたくさん買ってしまった!うれしい~

でもって、帰宅したらさすがにお疲れでした。

101104木

なんだか偏頭痛…というわけではないけれど、頭の左側、片隅がズキズキしていた。
久しぶりに飲んだから?いやいや。
飲んだといっても、マッコリカクテルを飲んだから?頭にキているのだろうか。
それとも、超久しぶりにカラオケなんぞしたからだろうか。

それとは別に、体のほうもだるくてだるくて。
ついに、スポーツクラブへいくのはやめました。
週3通いはならず…

給与明細、取りに行くのもムリというわけで、大人しく帰りました。

111103水

出遅れた…既に美術館へ出かけるような時間ではなく。
洗濯を2度ほど。
またサルさんと日課のいさかい。

DVDを消化しながら、着物に着替えて、買い物へ。
途中、お寺へお参りし、ツタヤへ返却。

買い物…ダイソーへいったら結局あれこれ買ってしまった。
ドラッグストアでも、ちょっと探していたものを発見してしまい、購入。

へろへろになりつつも帰宅。
出かける仕度をしていたら、ろくに買い物の片付けもしないうちに時間になり、あわてて出発。
馬場で待ち合わせ。

新婚のHさんNさんと、3人でルビーへ。
ら、途中でメロンに目が止まり、購入。
久しぶりのルビー。
4人で楽しく会食、カラオケ。
お二人はもう既に、浮ついているというより自然な感じでしたねぇ~。良かったよかった。

歌い足りず、カラ館へ移動。
ら、I氏とバッタリ。もう少し早く来てれば一緒に騒げたのにねぇ~

カラオケBOXではようやくHさんも歌う。
で、なんと!サルさんも数年ぶりにマイクを…
彼は極度の音痴で、歌にならないはずだったのだけど…
数年ぶりに「SAILING」を歌ってみれば、フツウに歌になってるじゃないですか!!!
ナイショで練習していたのか!?
勢いづいて「北国の春」まで歌ってましたが、これも許容範囲でした。ははぁ。

久しぶりに歌って騒いで、いい気分になって帰宅。



【おしらせ】
認定NPO法人 ブリッジエーシアジャパンより
BAJオリジナル スマイルポストカード>>ご案内はこちら

その笑顔の一枚が さらなる笑顔をつくる
カテゴリー
最近の記事
過去ログ v Co リバース
過去記事はこちらから検索してください

Plug-in byまる。hi

ブログ内検索
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。