

100928火

仕事は快調。

バイトのほうでは、考えるたびにイヤーな気分に。
ウツ気分を引きずってるし。
数ヶ月前までは、いい場所だったのに。不思議。
生々流転、いつ何がどうなるか、分からないものですね。

でも、仕事で関係していた人とこの度関わりがなくなることになり。
その人から御礼のメールが来たので、嬉しく、いや、救われた気になる。

日中はものすごい雷雨…
ガラス越しに「ドン!」と聞こえたのですから、相当ですよ。
遠景も白く見えなかったし。
が、午後からは晴れてきました。

退社後、店による。
そしたら非常に間の悪いこと。
やっぱり今日寄るんじゃなかったー。

歯医者に寄って、予約だけしてくる。
幸いキャンセルが出たとのこと、土曜日に予約を取る事ができた。
どうでもいいが、私とサルさんは既に顔を覚えられているらしい…
もっとも、サルさんがこちらの歯医者で有名だから、だろうけど。

帰って、ビリーを久しぶりにしました。肩関節ピキピキ。
でも腕立てが以前よりできるように。腹筋も、あまり衰えてない。
カーヴス効果!?
でもやっぱり、汗はかいた。

夕食をとりつつ、ビデオ録画などなど。

また、ネットで温泉地のことを調べていたのだけど、そのうちうっかり女子高生コンクリ詰め殺人事件の情報をみてしまい、非常に気分が悪くなってしまう。概要などは知っていたのだけど。ウエ。
映画も作られてたんだね。
サルさんにこの事件のことをちょっと話してみた。
ら、やっぱり驚いていたが、いきなり輪廻転生に言及。被害者は前世での罪を償わされたので、加害者のほうは来世で罪を償わされるのだと。
ん、まぁ…。そうでも思わないとやりきれないけどさ。

風の国、またみる。
平日中に消化しないといけないのはツラい。
買い置いてあった白くまを食べた。やっぱり時期が遅かったかね、寒かったよ。

100927月

雨の日と月曜日は。
なんていう曲があったなあ。

と思っていたら、通勤バスが遅れに遅れて。なんと約20分遅れ。
なので、真っすぐオフィスに行っても5分ほど遅れる。
そうしたら電車も止まっていたようで、ほとんどみんな遅刻。駅から歩いてきたりと、大変だったようだ。

雨のせいか分からないけど、なんだかウツ状態…

でもジムでちょっとだけヤケクソになって動いたら、多少気が晴れたかも。

帰りにコープで買い物。
山菜そば、めざしなどを買う。

サルさん早めに帰宅。
サルさんと風の国をみる。
ハーゲンダッツ食べながら。

100926日

ゆうべ遅かったもので、遅くまで寝ていた。
洗濯はする。布団も干す。

サルさんと、珍しくブランチ。
風の国見ながら。

したらサルさん、また沈没。
夕方から雨が降るというので布団をしまい、仕度して出かける。

駅で、顔を見知っている人をみかけ、一緒に会場まで。

ミャンマーの秋祭り、会場は初めてのところだったけど、結構いいところじゃないの。
翌年以降もずっと使えるといいわね…。

懐かしい顔と会ったり、呼び込みをがんばったり。
Nさんの店は見事売り切りました!

会報は、NさんやIさんの御尽力あって、かなりの売れ行きでした。

帰りはIさんとお茶しておしゃべりして、帰る。

なんだかんだいって疲れたかな。
それでも少し用事を片付けたり。
PC仕事をしたり。

でも、気にかかる事が幾つかあり、もんもん、イライラと。
こないだ切ったタロットの結果を見返すが、はっきりしているような、そうでないような。
なんとなく、はっきりそれとわかる結果のものもあるけど、読み解くのが難しいものの。
頭が混乱したままでカード切ったってしょうがないよなー。

メールなどやり取り。
うち、気にかかって心配していた件の返事もあり、ほっとする。
つまんない冗談は言わないものだね。

夕食は遅めに、サルさんと。

ああ、部屋を片付けたい…

古道具屋にて

ときどき、道すがら覗いていく古道具屋がある。
ここは、面白そうな品がたくさんあるけど、何より、和装の品が入っている事があるのだ。
そのとき次第で、着物関連の品揃えはまちまち。
でもたまーにいい物を見つけて、何度か買ったこともある。

先週も、ふと寄ってみたら…
この日はいつもよりたくさんの、帯、長着もろもろが置いてあった!

わ~い 宝の山だ~。

もちろん中には汚れなどなどで状態の悪いものもある。
まず置き場所が大通りのそばで、そのうえ、ギラギラ太陽のもと天日干し状態なのだ。

しかしその中でも柄の気に入った帯を発見!これホシイ!
ところが値段を聞いたら帯は一律三千円とのこと。
え…そりゃ高いよ…。しかもこの保存状態じゃあね。
というわけで即やめたのだけど、それからしばらく、あの帯の事が気にかかっていた。


そして1週間後、またその店の前を通りがかったら、先週と同じように、ほとんど同じ品が残っていた。
おそらくは営業時間内は野ざらしのまま。

そこで今度はじっくり、積みあがった着物、帯、反物を一つ一つ見ていく。
いいなと思う半幅帯も何本かあったのだけど、こないだ買ったばかりだし…。
すると、先週気に入った帯がまだ残っていた!
さらに、綿の反物を3本発見。状態も悪くなさそう。

写真、右端が帯です。

値段をきいたら、全部で2千円だとのこと。
反物の仕立て代もかかるしなぁ、うーむ、どうしようかと思っていたら、先ほどちょっと話しかけた常連の奥さんが、シルバー人材センターで頼めば、普段着の単なら8000円くらいで頼めるという。
ほ、ほんと!?
それなら今後、反物自体を買いやすくなる…!

その常連の奥さんは他にも、白地に格子の反物は寝間着用だとか、色々教えてくれ…
帯の状態の細かいチェックも手伝ってくれ…
なんと、値段交渉まで手伝ってくれたのだ!

協力の甲斐あって、ついに、反物2本とまとめて買うということで、帯は2000円から1000円に!
やったー!


上の写真が今回の収穫。
ちなみに一番上は、着物仲間の立替分です!


よく、着物の買い物は「(品物との)出会い」なんてことをいう。
とくに、私のようにリサイクル品を中心に見ている者にとっては、なおさらだ。

でも今回は常連の奥さんとのこともあったし、お店の人とも初めてお話できたし。
着物関係の買い物で出会うのはモノとは限らないなあ、と、嬉しくなったのだった。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

100925土

午前中、やっぱり遅刻して絵画教室へ。
ああ、まともに来れてないなあー
遅刻と欠席は極力しないように、と、思いつつ…
これ、来年度の目標になってしまうかも。

制作の進捗はよかったんだけどね。
んー でもやっぱり、方向性が決まるまでは苦しいけど、決まってしまってからはあとは手を動かすだけなので、そうなると、もうちょっと時間がほしかったなぁー なんて思ってしまうんだった。
来週は講評だ。あ、第1週のスケッチも一応もっていこうかなあ。

昼は図書室にちょっと寄って、ドトる。
さんざん愚痴を聞いてもらってしまいました。

帰りは古道具屋で、常連のおくさんに協力してもらいながら、反物と帯を購入。
うーむ!

帰宅し、片付けなどをして、Nさんと連絡。
あれこれ雑事。

Nさんから呼び出し、駅まで。
ビューカード還元やらツタヤ返却やら。

サルさん、遅くなるといっていたのでのびのび用事を済ませる…
ハングルなどのビデオ消化したり、風の国みながらのんびりしていたが、なかなか帰ってこない。
結局3時過ぎまで風の国…
ら、サル帰宅。

終電のがしたから朝帰りかと思っていたら、ドライブしてたんだって。
クルマ乗ってるのか、よかったよかった。

100924金

飛び石連休の中日。

昼休みに、かけこみでジムへ行った。
ギリギリ…間に合うけど、食事には間に合わない感じ。
以前いた職場の、昼休みジム通いのお三方を思い出す。
いまもまだ元気で通ってるかなあ。

もし昼にジムいくなら、事前にパンかおにぎり買っとかなきゃ。
ラーメン食べるのには間に合わないナ。

ともあれ、退社後は店へ。

ら…愕然とすることあり。
予想は薄々していたけど、確実になってしまった。
まったく…
さあ、どうするか!

でも、仕事は楽しい…
常連さんとの会話も。
常連さんのなかに、美男美女のカップルがいて、ふたりとも素敵なので心が和むのだ。

一方で、ベンダーさんや相方さんについついグチってしまったりして。
いかん、終わっとる。

そして帰路に就く。

ツタヤで風の国を最後まで借りちゃった~
どうせシフトも入ってないし、がんばってみるぞ~ッ。

100923木

ふなはしさんからメール。
たいやき展、行こうって。やったー!

というわけで、雨だというけど洗濯をはじめる。
しかし、洗濯機を回した途端に雨がドシャ降りになってきた…なんなんだ。

ら、ゆうべ持っていた、ジムの着替えなどが入った紙袋が行方不明。
昨日買い物の途中で忘れたらしい。
ので、店に電話…ありました。
恥ずかしいというか、情けないというか。
中には着替えのほか、名前入りの書類もあったのですがそっちのほうが着替えより恥ずかしい忘れ物だと思った…

さっさととりにいき、家に戻った。
で、しばし用事を済ませて家を出る。

北千住に来たのは何年ぶりだろう。3年くらいは経っているかなあ?

マルイでふなはしさんと落ち合い、ランチ。
自分じゃ絶対行かないような、オシャレな雰囲気のカフェレストランで、積もる話がたくさん。

ゆっくりしてしまったけど、ミニバスにのって、プチテラスへ。
あいにくの雨だといったけど、かえってこのほうが趣がある気がする。

写真展、よかったですよー。
写真集が出ないかなあ。

北千住駅そばまで歩いて、ふなはしさんと別れ。
私は駅前で千代田線までを少々迷ってしまう。
なんだか、くたくた。

で、帰って結局、少し寝入ってしまった…

シャワーを浴びているうちにサルさん帰宅。

久しぶりに二人で夕食をとって、風の国をみる。

せっかく、修復できたかな…と思っていたのだけど、また問題が勃発。
深刻なものを掘り起こしてしまった。
惨憺たる気持ちでなかなか寝付けず、でもいつのまにか寝てしまったようだ。

100922水

今日はそれほど忙しくも。
明日がまた、休みだというのがうれしい。

そして退社後にジムへいって…
そのあと商店街の方まで買い物へ。
帰りにコンビニでも買い物。

昼間、ライターという仕事についてかかれたサイトを読んで…自分の今後について、また、何がしたいのかなど、そういう基本的なことについて考えてみた。
100円ショップでは、メモ書き用のノートも買った。
これで、思いついたことをたくさん書き付けていくのだ。
いつまで続くのやら。
でも、いいノートが手に入ったので、がんばってやってみる。

帰宅し、あれこれ。
倒れこまないように

寝自宅は早めにしたけど、実際に寝付いたのは、ERと風の国を見てからだったのでかなり遅かった。

100921火

連休明け、やや忙しい。
よって、ちょっとだけ残業。
オフィスは連休中のようなそうでないような、静かでないようなそうでもないような雰囲気。
意識しているのは私だけだろうか?

退社後はまたジムへ。

のあと、久しぶりにコープで買い物。

帰宅し、このあいだテレビでみて、昼間に雑誌で確認したとりむね焼きを作ってみる。
もちろん前にも作ったことはあるのだけど、うまくやるコツを仕入れたので。
ややうまくいった。

100920月

今日は何もしないぞ!と決め込んだ日。
洗濯とか、そんなんばっかり。

午前中に、スイカペンギンのお皿もきたしね。

夕方に西荻へ。
旅行の話などす。
でもうまく通じず、なんだか悲しくなってしまった。
すべての人にすべてが通じるわけではもちろんないのだけど、なんだかなあ。
やっぱり疲れているのか、私。

帰って、ちょっとぐったり。

100919日

起きだして、朝食へ。
朝もたくさん食べました。

で、ホテルの庭園をうろうろ散歩へ。
道なりに行ったはずなのにおかしなところへ出てしまい、係りの人にホテル内に通してもらう。

そしてシャトルバスで熱海駅へ…と思ったら途中でI氏が下車しようという。
街並みを歩いていこうというのだ。ほー、そういう志向の人だったとは。
もっとも、ミャンマー旅行なんかしてますからねえ…。

ちょっと歩いたら、すぐ海岸へ。
しかもフラダンスのイベントをしていて、ステージやお店などをみてまわって、楽しかった。
さらにあるいてお宮の松や、金色夜叉の像へ。「金色夜叉」のストーリーの英語解説を読んだサルさん、「ダイヤモンド、か!」とニヤニヤしながらウケていた。

そこからてくてくあるいて熱海駅へ…途中、近道をとって長い階段を上る!
これくらい平気かと思ったら、ものすごくつらかった。体力不足と太りすぎをこんなところで実感してしまった…

駅前の商店街でみやげを物色。

ののち、イベント列車に乗って熱海に戻る。
一番後ろの車両に後ろ向きになって乗ったが(つまり来た時と同じシートに座ったことになる!?)、次の駅でI氏が「横向きの席に移ろうか」と、移動。
そしたら、窓に向って横並びの席があるのね!すげー
席はほとんど埋まっていて、私ら夫婦とI氏は別れて座った。
そのためか?各自ほとんど爆睡。

駅について、バスの時間を確かめ、ちょっとだけお土産やをのぞいて、シャトルバスで戻る。
部屋にはI氏のご友人がすでにいた。
私とサルさんは風呂へ。

露天風呂はもう2度も入ったので、こんどは大浴場へ。
のんびりしたのでもう戻ろうと思ったら、脱衣所のドアに、今の時間帯はハーブ風呂がある、とあるではないか!
早速入る。

ら、誰もいないし月は見えるし、絶景!!
私の後になんとなくついてきたというおばさんもきて、二人でいいねぇなんて言いあってた。

部屋に戻るとサルが待ちくたびれ、支度をして、I氏に鍵を渡して、挨拶して帰る。

二人ともイライラくたくた、駅までタクシーを呼んでもらう。
駅前の商店街は、7時前だというのにほとんど閉店していて焦る。
入口の店が幸い開いており、急いで買い物。

駅のドトールで夕食…私は胃が痛くて食欲無し。マンゴージュースでどうにか。

車内ではチューハイとハッピーターンでたのしい電車飲み。
なんと東京までソレで行ってしまった。

中野に到着、私はツタヤでDVDを借りに、サルさんはコンビニへゴハンを買いに。

ようやく帰宅。
ここで座るか寝るとおしまいなので、できるだけ片付けをしてしまう。
で、風の国でシメ。

100918土

午前中は絵画教室へ。
やっぱり遅刻…といって洗濯しないわけにはいかないし。早起きすりゃいいんだけど…なかなか。

絵も、進んだんだかそうじゃないんだか。

昼はちょっとドトって、フリマみて買い物をがしがしして帰宅。
荷造り。
結局ギリギリになる。
サルと連絡付かず…しかしこちらが先に出たところで、とんでもないこと発覚。
よかった、待たなくて…

しかしI氏と合流して、そのあと、あちこちにお騒がせしてしまった。
もう、ダメだ…。
くさくさどころか、かなりブルーをこえてブラックになりながら、電車に乗り。
で、熱海駅でもピリピリ。

あんなに楽しみにしていた旅なのに。
どうしてこうなっちゃうんだろう。

I氏に感謝するやら、申し訳ないやら、ばかりだった。

しかし食事には間に合って、ほっとした。

文字通りおなかいっぱいで動けないほどになって、3人ともくたくたになって、早めに就寝。

波の音はTVじゃないのね。耳に心地よい。

100917金

退社後はジムにいく。
結構褒められました…
もうちょっと一生懸命やってもいいかも?

100916木

久しぶりに入店。
ヒヤヒヤドキドキムカムカしていたけど、無事乗り切れました。
こういうのって治らないのかしら。

久しぶりにちょっと飲んだ。

100915水

昨日おとといとジムに行ったせいなのか、それとも?
こないだまでより体が軽くなったような気がした。ウレシイ。

退社後は、いそいで鶯谷へ向う。
時間はあまり残されていなかったので十分とはいえなかったが、お店の品物をだいたい見ていった。
で、やっぱり買うものを決めるには時間がなく、一目で気に入った帯は予算オーバー…
泣く泣くあきらめ、他の品を買う。

閉店時間をすぎつつも、お話しながら長居してしまいました。

そのあとすぐ、鶯谷で軽食をとりつつ、写真を撮ったり文を書いたり。
もう、身にしみて分かったことだが、思ったら、思いついたらすぐ文章にしないと、時間が立てばたつほど書きづらくなってくるのよね。

雨がパラパラと降ってきた。

で、のーんびり帰宅。
家についたら、もう、寒くて。

シャワー浴びたり書き物したり。あれこれ。
ちょっと遅いかと思ったけどギリギリ、洗濯機も回す。

夜中は風の国のDVDではなく、ER13をみる。

今回の出会いの品

このあいだいってきたバーゲン、割引率があがったのでもう一度行ってきました。
http://rubyeye0203.blog95.fc2.com/blog-entry-1539.html
本当は明日明後日は半額になるので…行きたかったのですが、よりによって用事が入っており、今日しか行けなかったのでした。

さて、今日は大島が新たに入ったとかいう話でびっくり。
でも今回私が考えていたのは帯。
一目で気に入ったのがあったのですが…なんと、予算オーバー…いいものは値段もようございます。はぁ。

なので、使い勝手のよさそうな独鈷柄。
そして、前回行った時に気に入っていたけど保留にしていた帯留。
私はこれまで帯留を使ったことがないのですが、ついついひかれていました。
そうはいっても、次に来たときに売れちゃってればそれまでなのですが…今日まで置かれていたので、買ってしまいました!



ああでもやっぱり、こんな機会はそうないのだから、多少予算オーバーしてもお気に入りを買うべきだったかな?
と、思いは尽きることなし!
でも残念な思いも満足感もひっくるめて、着物選びと買い物は楽しいものです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

100914火

朝起きたら、久しぶりに…今シーズンに入って初めて、足がひんやりしていた。
秋がきてしまったのだ。

それにしてもギリギリに起きる。
もしかしたら基礎体温計、こわれているんじゃないだろうか?
というのは、いつも、目が覚めてすぐ、体温計のスイッチを押して口にくわえ、1分後に仮計測のアラームが鳴り、その4分後には本計測の本アラームが鳴るのだが…
だいたい、体温計をくわえて仮計測を過ぎたら二度寝に入ってしまい、気づくと本計測も終わったあと、時間切れで液晶が自動的に消えていたりするのだ。ひどいときには仮計測のアラームにすら気づかない事がある。
なので、本計測のアラームが壊れて鳴らなくなったのか、あるいは…私の二度寝が深すぎるのかもしれない!

仕事は快調、と思いきや、午後、夕方と、うっかりなチョンボが発覚!
機械任せはだめだね、自分で気をつけていないと…。

退社後はジムに通う。
2回目にしては力があるようで、誉められる。
続けられればいいなあ。

帰りがけにDVDを返却。
帰宅してからコープからきたものを片付けたり…あ、ペットボトルのキャップを出すのを忘れていた…。

爆風スランプの「たいやきやいた」のPVが面白いというので、youtubeでみてみた。
サンちゃんに髪があることがものすごい違和感(カツラだけど)。
他のバージョンの「たいやきやいた」映像もみていたら、たいやき酔いしました。

そういえば偶然、今日の朝刊に、世界中でたいやきの入った風景写真を撮影している女性写真家の記事があったなあ。
「マチュピチュ遺跡をみおろすたいやき」なんか、良かった。それに画像をいじってつくったんじゃないってことが、素晴らしかったよ。
たいやきは銀河系のかなたへ!

100913月

週明け。
早起きしての洗濯ならず。
やっぱり、眼を覚ましてすぐ基礎体温を測るので、それで二度寝に陥っちゃって、早起きできないんだよなあ。
いやホント!

午後、待ちに待ってた連絡もきて。よかった、やったあ。
ちょっと、頑張っちゃってみようかな。
バイト収入も減ったことだしさ…。

夕方になって、ちょっとまてよ?と、旅行についての落とし穴に気づく…
ゆうべサルさんから聞いた時点では流してしまっていたけど、よくよく調べてみたら、かなり無理な行程じゃん!
あわててI氏に連絡。ひえー

とりあえず、フィットネス初日。
案外楽というか、時間が短くていいけど、そのわりには内容が濃い…と思います。
でもカードがなかなか出てこなかったり炭酸水を噴出させたりと、スタートはさんざん、これでもかというほどの具合の悪さ。なんだったのだ。

ののち、あそびすとの件でCさんから電話。支障でも、と思ったら、御快諾いただいた。

帰りがけ、久しぶりにコープで直に買い物。
サンマやぶどうなど、旬のものなど買ってみる。
なしも食べたいなあーあといちじくも。

あとでI氏と連絡、サルさんと話してくれたようで、一件落着。
なんと世話の焼ける夫婦だろう。

そのあと珍しく12時前…23時半ごろ寝入る。
サルさんはPCメンテしながら風の国見てた。
ふと目が覚めたら3時ごろとかで、サルさんまだDVDを見ていた。
…全部見なくても!

100912日

起きて洗濯。
バタバタと支度して、どうにか鴬谷で朝マックする時間が作れた。
急いでかっこんで、Mさんと着物屋へ。

完全になくなっちゃうわけじゃなくて、安心しましたが。
いい半幅帯を見つけて買いました。あと夏の長襦袢も。

そのあとアキバのスタバでデザートランチ。
仕事や将来、意思疎通の難しさなどについて話す。

ののち、Mさんと別れて日本語教室で授業。
がんばったー声はりあげた。
クラスコントロールが難しくて、自分のけん引力のなさをすごく思い知る。
なんなんだかなあ。調子悪い。ウマくない。

そのあと、駅までの帰り道…ドコモショップを見つける。
こんなところにあったのか!
と、交差点のところで会場の警備の小父さんが帰宅途中なので会釈。

別に中野でしてもよかったのだけど、行ったり来たりのほんの少しがしんどいと思い、今のうちドコモショップで諸手続き。

さらに、ユニクロで買い物。これも中野で買おうと思っていたのだけどいちいちあの人ゴミを抜けていくのはしんどいなーと思っていたので…
ちょうどよかった!

帰宅し、あれこれ。といって大したことはできず、でも最低限の用事を片づけたりメールを打ったり。

風の国もみる。

バーゲンへ行ってきた

またかよ!って声が聞こえてきますが。
今回は珍しく画像UPもしまして。

いつも着物の袋詰めバーゲンで楽しませていただいている
結城伏見さんが、店舗をたたむことになってしまいました…

ので、こちらのセールも行かねば!と、着物仲間Mさんとともに行ってきました。
いいものがあればいいなあ、くらいの気持ちで行ったのですが…
というのは、今はさしあたってほしいものは、濃い目の色の夏の長襦袢くらいのものでしたので。

とかなんとかいって結局、白ポリ長襦袢と、半幅帯を買いました。
kimono100912-2
やっぱり夏物で濃い色の長じゅばんなんて、そうそうないものですよね。

それにしてもこの半幅帯!
我ながらヒットだと思います。こういう華やかな半幅帯って、ありそうでないですからねえ。もう一歩先いってしまうと、派手すぎて踊り用、になっちゃいますし。
kimono100912-3

閉店売り尽くしセールは、9月17日(金)まで!
>>詳細はこちら


あと、こちらは今回は関係ありませんが、このあいだ結城伏見さんで購入したもの。
ついでにアップしておきます。
kimono100912-1
上から羽織、アンサンブル、帯。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

100911土

起きて洗濯など、パンを食べたり新聞を読んだり。

で、久しぶりの絵画教室へ。
人も多く、活気があった。
肝心のモノ…絵への気構えは、まだふらふらしているのだけど。

いいんだ、今は自分のために絵を描こう。

帰りはちょっと図書室によって、そのあとドトる。
さんざんしゃべって、帰る。

うーむ、コンペかぁ…今の私には、といっても以前からそうだけど、どうしたって出展ってレベルにはならないんだよなあ。もう、絵の方向性も意味も自分の中では決まっちゃったからなあ。

それにしても、私は、よかろうと思ってしたことが、自分の不利になったばかりか、相手にもあんまり愉快なようでいてそうじゃないことをしたんだ…ってことに思い当ってしまった。ばかー

帰って、また洗濯…
そして明日の準備など。
ら、この教室に入って3級クラスをもって以来、初めて教える課にあたった!
まだそんな課があったんだ。

サルさん群馬へ行くとか言っていたけど、夜には帰ってきました。
忙しい人だ!

100910金

仕事は充実していたのか?
人とミーティングなる時間もとったしなぁ。
たまに人と話すと、ほぐれる。

少々残業。
翌週に仕事を残すのはちょっと厳しいものがあるので…。
退社後は歩いて世界堂へ。
多少しんどかったが、しょうがない。

安売りしていた絵の具、クロッキーブック、スケッチブックを購入。
さらに、手帳用シールと、結局来年用の手帳まで買ってしまう。
早いかな?でもよくあることとして、必要な頃にそろそろ買わなきゃ、と思うと忙しかったりなんだりで、買う余裕がなかったりするんだよね。

そのまま西荻窪へ。
結局ギリギリになってしまった。
パンを買ってきたりして軽く食べる。
そしてやっぱり不調なのらしく、つまらない会話などをしてしまったと思う。
いいんだけどさ…周りに理解してもらえるものでもないよな。うん。

そして帰宅。

あれこれあれこれ。

トラックバックテーマ 第1039回「夕食は何時に食べますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「夕食は何時に食べますか?」です。みなさん、夕食は何時に食べることが多いですか?水谷は、結構、夜遅くて、22時から23時くらいに食べます。本当は、19時に食べたいのですがなかなか、早めに食事を取ることは少ないです。あんまり遅く・..
トラックバックテーマ 第1039回「夕食は何時に食べますか?」



「夕食」は「食べ」ないな。
「とり」ますけど。

別にこれを見たのってココが初めてじゃないんだけどね。どうしても気になります。
「一番サイコー」とかいうのと同じような誤用なんだけど…
重箱の隅をつつくわけではないのだけど、たまたま目にしましたのでね。
(と、改めてよく見たら「食事を取る」って書いてあるな。)

私だって完璧な文章が書けるわけではない。
けど、みんな、それでズルズルいっちゃっていいのかな…
私がいつも気になるのは誤用ではなくて、その背景と流れなんだ。

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村

テーマ : ことば - ジャンル : 学問・文化・芸術

100909木

おかげさまで、雨は降りませんでしたね。

お祭りで買った服を思い切って着ていきましたが、おかげさまでご好評を得ました。
ペルーの人にも見せてみたかったが、だからってどうってことない話だからなあ…。

本業よりも副業の方がはるかに頭の中を占めていた…。
仕事に慣れていなかったころと、今の緊張と、どちらのストレスが強いだろうか。

退社後、近くの店に寄ったらそこの店長さんが居て軽くご挨拶。
あとでこちらの店によるとのことで。

久しぶり!の店。
ちょこちょこといろんなところが変わっているようだ。

しかし大過なくすごせる。
あああああ、よかった!

顔を覚えてくれてる人もいるし。覚えた人もいたし。
いいところなんだけど。

先ほどの店長もご来店。
妙に緊張するなあ~。

Aちゃんにブラジルフェスティバルで買った服をちょっと見せたら、すぐわかったみたい。さすがー

心地よい疲れ。
やっぱりお酒やつまみを買って帰る。
うん!飲み行動のモトがはっきり分かる。
店にいてもいなくても飲むときは飲むのだけど、いればほぼ必ず飲みたくなります。
これもスピリチュアル的にいって憑依だったりするんだろうか。

サルさん帰宅。
昨日から再発した口内炎がまたひどくなっており…
せっかくのサラリーマンNEOもあまり見ないでうなされつつ寝ていた。
NEO、今シーズン最終回だったのね。しみじみ。

一人で風の国みる。

100908水

仕事はなかなかはかどった。
上長のカッコイイセリフも聞けたし。

昼も、うれしいお知らせがあって、さらに奮闘する。
やったー。
そして、ここしばらく手付かずだった宿題を一気に仕上げまで持っていけた。

昼は窓の外がけぶっていて、静かだった。

退社後、外に出たらパラパラとまばらな雨。
傘がなくてもよさそうだった。
全然わからなかったけど、午後はとんでもない豪雨だったようだ。
と、退社前にニュースで聞いていたのに、その面影があまり無かったので拍子抜けしたほどだった。

そしてエクササイズの無料体験へ。
…で、結局…契約してしまいました。
…思ったより、経費が…ちょっと高いかな…。
でもまあ、いいか…なぜなら、「その分絶対元をとる!!!」という動機が生まれるからだ。
とくに私の場合!

その後は大人しくバスで帰る。
ツタヤへよって、返却と、もちろん風の国の続きを借りる。
最初隠しておかないと、サルさんが続けざまに見てしまう。気をつけねば。

しかしサルさん、帰宅しても大人しい。
わたしがあれこれPC仕事をしている間に沈没していた。
ので、一人でER13を見る。

100907火

朝から、とんでもないミスを発見。
うわぁ~…ちょっとむっとすることもあったりで…ヒヤヒヤ。
しかしどうにかなりました。

退社後、ちょっとだけ本屋によって、すぐバスに乗る。
マツキヨでもろもろを購入。
うな丼を買ったり…トレパンが欲しかったけど良いものがなかった。

帰宅後、コープから届いていたものたちを片付けた。
みたら家の中にしまわれてあったので、サルさんが午後一時帰宅したものとみられる。

押入れ棚を設置。まあまあよい。
浴衣やキモノや帯も簡単に片付ける。

あとはテレビを見る…だんだん見る時間帯が延びてきた。
「きょうの料理」なんかもたまたま見たけど、いいじゃん!早速作ってみたくなる。
女性はなるべく見たほうがいいかもね、これ…。
わざと料理を失敗させて食材をムダにする、悪趣味な番組に絡んでる場合じゃありませんぞ。

録画も指定おいたけど、ハングルまでリアルタイムで見られる。
そのほうが集中できて時間もムダにならない気がする。

あとで、サルさんが「オレの時間がなくなった!」と文句を言っていたけど…。

ミャンマーじゃ~美人~???

こないだサルさんに、半分冗談で、自嘲気味に
「あんたの奥さんデブだねぇ~」
といったら

「そんなことないよ。」
とのお返事。

なんだよ、やさしいじゃん。
と思っていたら、
「ミャンマーでは普通だよ。」

そんなオチ、いらない~。


(注)
おそらくサルさんは半分真面目に言ったので…
ミャンマーではやせているよりも適度にふくよかなのが良しとされます。
当然女性も日本に比べれば平均的にふくよかな傾向があります。

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

100906月

休み明け。
気持ちの良い風の吹く朝。でも暑い…

私が子供のころ体に受けていたような夏の終りの朝風は、今ココでは受けられないみたい。
ちょうど今頃吹くのかと思うけど。

それはさておき、朝から調子が出ない。
どうにかして仕事を片付ける。
うーんうーん。

息抜きもようやっと。

帰りは、思い立って、こないだ求人広告で偶然見つけた、以前から探していたフィットネスクラブを見学に行く。
シャワーが無いのが難点だけど、まあ、いいか……
無料体験の予約をしてしまう。

で、いつもと違う路線のバスで帰宅。
なかなかいいじゃない。

で、喫茶店でコーヒーとデザート。
おなかが空いていたので本当はディナーにしたかったけど、出費を抑えるという意味で。
でもあとでまたご飯を買うことを考えたら、そのほうが安いんだよなあ…なんか、うまくないです。
まあ、出費だけじゃなく、そういう風な食事を取りたかったので…まあいいか。

帰ってグッタリするが、どうにかこうにか、できるだけの片づけをする。

しかし文章は書けない!
書こうとするから、書かなきゃと思うからダメなのかなー

Kさんにメールの返事を書く。携帯からだけど長文になってしまった。うーん、でもPCあける気力が無いから、いいやー

サルさん、ふらふらになって帰宅。
先日の腹痛が治らないらしい。今日も昼の仕事は休んだらしい。

あとで、薬を飲んだりトイレに行ったりしたらよくなったけど。
あまりにグッタリしていると、心配…。

酵素玄米、食べてくれるんならすぐ導入するんだけどなあ…

風の国、借りてきた分をすべて見る。
先は長いぞー。

100905日

ゆうべはサルさんが泊まりということで2時くらいまで夏の香りのメイキングDVDみて、寝入って…

5時半ごろ、携帯目覚ましで目が覚めた。
でまたすぐ寝た。

次におきたのは9時過ぎ!ぎゃっ!
フリマ出店するつもりだったのに~~~~もうやめた。
と、隣でサルさんが寝ていた。

昼近くまで、むさぼるように寝る。
でもって、洗濯もしたし、風の国も見る。
そしてサルさんをブラジルフェスタに誘ったら、乗り気。
へえっ 珍しい~

というわけで午後は二人で新しいデジカメもって代々木公園へ。
空腹のサルさん、まず屋台のものを食べてた…ペルー料理だけど。
飲んだり食べたり、ステージを見たり、写真を撮ったり。
珍しく服も買った。

代々木公園の中を通って真っすぐ帰った。
で、ちょこっとだけ寝入った。
ら、しばらくしてサルさん不調を訴える。
こないだからの便秘に加え、胃の辺りが、全体的にしくしくするらしい。
大丈夫か?かなりヤバそう。

9時ごろになって、どうにもならないというので外へ食事をしにいく。
よくいく喫茶店でスパゲティ、私はリゾットを食べるもサルさんずっと不調。
屋台のソーセージがいけなかった、というが…もしかして牛肉だったのだろうか?関係ないか。

といいつつ、半ばムリヤリ「風の国」を消化して、適当なところで就寝。

100904土

洗濯、布団干しなどなど。
そして冷房をつけなかった一日。
…扇風機以外はね。
やっぱりそうすると集中力がなくなります!
仕事しなきゃいけない日にはきついな。

結局、あまり用事は片付かなかったけど…
フリマ出店用の服は洗えました。

それにしても、暑さの不快に拍車をかけるように、不快なメールもあったりで、くさくさ、くさくさ…
と思っていたら!
それらを吹っ飛ばすようなうれしいお知らせメールが入り、ボーゼン。
すぐ返信をするよりも、しばしボーゼンと喜びに浸っていたかった。
あー。

夕方になってから、クロッキー会へ。
初めてのところで、勝手はわからなかったけど…

思いもよらない再会だとか、出会いがあって、びっくり。
こんなこともあるんだよなー。
そして、いろんなことを考えさせられました。
生き方について~とか、つい、生き方のヒント本に載ってそうなことなんだけど、実感としてそう思ったんです。
こんなの、誰に話せばいい?どこで言えばいい?

かなり遅くまで話して楽しんだのですが、バスで帰るところ、なかなかバスが来ないんで…結局徒歩で帰っちゃいました!

サルさん、今夜は帰らぬとのこと。
ので、のんびり「夏の香り」メイキングDVDを見る…そのうち自然と沈没。
カテゴリー
最近の記事
過去ログ v Co リバース
過去記事はこちらから検索してください

Plug-in byまる。hi

ブログ内検索
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
