

090828金

前日は疲れていたのだろう、やや寝過ごす。
遅刻しても大丈夫だや、と思い、銀行に寄ってから出社。

仕事はそれなりに忙しく張りがある。
人とも話す。

そして退社後は、同僚たちと飲み!
ほぼ初めてのメンツだったけど、楽しく飲めました。
あれこれ語りもし。
いいなあ、こういう女子飲み!

帰宅し、フラフラでグタッとなるかと思いきや、お風呂にも入れましたしそれほど前後不覚になりませんでした。

お酒は楽しく、だね!

【カテキョー番外編】サルさんの見解と私の懸念

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

090827木

体調が悪いようなそうでないような。

仕事は色々とはかどる。
これが自宅でもはかどるなら、いうことないのだけど。

昼は銀行にも行く。
上々。

夕方はドラッグストアで2,3買い物。

夕食は昨日と同じ、メンとトリムネ。

夜は数日ぶりにだる気に打ち勝ってエクササイズしました。
数日ぶりに湯船にも入りました。
充実した風呂タイムでした。

PCに向かっていたらサルさんから電話。
友達と約束したのだと私に用件を頼んできた。
けど、そのやり方が日本では非常識だったので、怒り心頭、思わず怒鳴り散らす。
や、怒鳴るほどのことでもなかったんだけど、言っとかないとねえ…って、最近わたしこればっかりだなあ。いいのか?
それからその友達との用件、無事済ます。

サルさん、電車の遅延からようやく解放され、しおしおと帰宅。
わたしはトロトロと眠くなり。
でも結局本格的に寝入ったのはいつもどおり1時半ごろ。
ほんとうにスムーズに眠りました。

【カテキョー番外編】キレの心配

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

090826水

仕事は忙しかったです。
張り合いはあるけどやっぱり疲れるね。当然か。

筋肉痛…昨日から予兆はあったような気がするんだけど、今日はどうもひどい。
もしかしたら、おとといのアレでしょうか。それ以外に当てはまらないのだけど、だとしたら、わー、2日後に筋肉痛がくるなんて!

そして帰路へ。
ライフで買い物。
きのこまつりです。

メンとトリムネをゆでて食す。

手紙などを整理し、洗濯をし、またうかうかと本など読んでしまったら、体が動かなかった。
うーん。
確かに昨日などは腹がぱんぱんだったような気がするんだけど。

そして寝入ってしまう。
あああああ、貴重な時間が。

サルさん帰宅。
その後、やはりなかなか寝られない!

【カテキョー】嵐の感想文…。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

【カテキョー】夏休み最終日

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

090825火

昼はちょっと外にでてみた。
今は一番いいかもしれない。
ややムリヤリのんびりしてみる。

仕事はあとですることが増え、良かった。

退社後はドラッグストアで買い物。
レイアウトが変わっており、嬉しいー。
コンディショナー、水、メーク落としを買う。

今日こそエクササイズをするつもりが、ついうっかり本など読んでしまって、寝転がり。
疲れた?

サルさん帰宅後、アイズワイドシャットをみる。
ホテルのフロントの兄ちゃんが出てくる最後のカット、あんなものを入れるところがさすが名監督、なのかなぁと思いました。
あとは出ている女性たちのスタイルがきれいで良かったです。

夜、きづかいのメールをいただく。
ありがたいことです。

090824月

今夜は家庭教師だった!
いつもは水曜なのだけど、今日は夏休みの最終日、宿題を片付けるべく今日に変更になったのだ。

で、子どもがいうことを聞かず、激しく叱りました。
という表現は正確ではないのだけど、便宜上そう書いておくことにします。
子ども、初めての大泣き。
できれば…こうなるのは去年のうちに済ませておきたかったなあー。

結局10時半までかかって読書感想文を書かせる。

私は大仕事を終えた疲れとすがすがしさがあったけど…子どもの将来を考えると、やや暗澹。
そこでコンビニでビールなど買って帰る。

晩酌しつつ、サルさんと「アイズ・ワイド・シャット」を見る。
これ、ヘタにみたら夫婦仲こじらすんじゃないのかいな。そんなことないか。
私は途中で沈没。
サルさんはどこまで見たかわからない。

090823日

編集作業。

サルさん、ひやむぎをゆでてくれる。
この人は…カツオブシは食べられるのか。

1年ぶりぐらいにサルさん秋葉原の教室へ登校。
Mさんにチンバウンユェをいただく。
教室では校正大会。
思ったより作業が進んでよかった。

終了後はみんなでお茶。
これも、大いに話に花が咲く。
私は聞いていて楽しい。
また、話しても受けて(受け止めて)くれるのが嬉しいですね。

それからサルさんと大久保エリアへ。
久しぶりにMちゃんに会う。ちょっと切ない。
雑貨屋で買い物。店のものを見るだけでも楽しい。
神社でお祭りをしていたが、見に行く元気はなく、屋台村でトンソク食べて帰る。

「レッドクリフ2」を見る。
横山三国志の直後にみても、…んー…。
映画を先に見ておけば素直に感動できたのかな?いや、そうでもないか。
でもまんがを読んだおかげで背景や人物の相関関係がよりクリアになって、それは良かった。

サルさんと夜中に話して泥沼になる。
よかれと思ってしたことも裏目に。
最悪なまま逃避したらなんとか眠れた。

090822土

サルさんのトラブルについては明日話しましょう、と言って寝たので、起きてからLさんに電話して相談。
色々と細かく話を聞く。
そして自然発生的にサルさんと私はケンカになり、うんざり。
サルさんも出かける。そのうち、サルさんの連絡を受けて私も先方に電話。やっぱりダメでした。

午後は整体へ。
と、NさんだけでなくMさんまでいてなんだかにぎやかである。

韓国ラーメンは辛くてウマい、こういうのをしょっちゅう食べていれば元気にもなるよなあ。
とおばちゃんに言ったら、「毎日食べたら飽きる!」と一言。そりゃそうだ~

あと、だいぶ良くなったので次は2週間に1回でよいと言われた。おお、うれしい!
ここにきたときは、相当ひどかったんだなあと思う。
あのころは確かに、首まで凝っていて吐き気がするくらいだった…確か。

それから、サルさんが帰宅が深夜になるというので、ワインとチーズ、キッチュなどを買う。
ツタヤでDVDも借りてしまう。

帰宅し、作業などしてから、いよいよお楽しみタイム…と思ったところでサルさん帰宅。
サルさんの運転する車で、Sさんも同乗して家から駅前までゆき、阿佐ヶ谷まで車を返却。
パールセンターを歩いて楽しく帰宅。

ゆっくりビールとワインなどをあける。

090821金

仕事はほとんどなかったけれども、お勉強したり。

夕方、トラブル発生のメール。

夜は買い物など。
サルさんのお祝いのためケーキなど買う。

サルさん帰宅後、トラブルについて聞く。
サルさんは悪くはないけどさあ…。

090820木

久々に、きた!
キョウレツな首こり、肩こり…原因はストレスとPCの見すぎだとわかっているが、ううう、鼻血が出そう、いやむしろ出したい。早退したいと思ったほどでした。

ゆっくり休憩室でストレッチ、マッサージとコーヒー。

負けるもんか!
と、微妙にエネルギーの方向性が無駄な方に行っていると感じながら。

成城石井で買い物。珍しく、2割引のチョコなど買ってみる。
凝りがひどくて間食をとるのを忘れたので、バスのなかで食べるつもり。

溶けてやわやわになったチョコは、砂糖の味がしました。でもなかなか美味。

と、バスの窓から「古美術」の看板と、つるされた着物たちに「300円」とあるのを発見!
急いで降車ボタンを押して途中下車。
しかしやはり300円とあるだけあって、質はどうも…
羽織、もといコートでサイズなどなんとかよさそうなのはあったのだけど、やめときました。
が、500円のバッグを購入。和洋どちらでもいけそうなデザインだったのです!
そろそろ単の季節、手持ちのバッグで着物に合うものがないので…

あああああ、2ヶ月くらい前にフリマで見かけたチョウチョ柄のバッグも500円だったんだよね、買っときゃよかった!(まだ言ってる)

だいたいにおいて、買って後悔するよりも買わずに後悔する方がつらいですねー。
なんて、人生だいたいにおいてそんなものだったりして。

そこから歩いて帰宅。

夕食をとって、洗濯をして。
あれこれ用事を片付ける。
エクササイズもしたし、ビルマ語記事のタイピングも終えたし。

途中まで「シャレード」を見る。

【カテキョー番外編】バカのわけ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

【カテキョー】日本の夏休み

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

090819水

例の占いによれば、今日は最も気をつけるべき凶日、だそう。恐々。

職場ではずっとPCに向かいっぱなしで疲れた。
休憩もついとるのを忘れるくらい。

退社後は成城石井でバナナと夕食用の弁当を買い、帰宅。
で、少し横になったら、もう8時を過ぎてしまった!
あわてて家庭教師先に電話、家に向かう。
よほど疲れていたのか、ずいぶんストンと寝てしまった。でもって、起き抜けの体は自分でも笑っちゃうくらい動かなかった。

コドモの夏休みの宿題で新事実(想定の範囲内だけど)。
来週は水曜ではなく、夏休み最終日に行く事が決まりました。

帰って、三国志の最終巻を借りて一気に読んでしまう。
孔明さま……。

かなり疲れてグダグダになりながら、どうにか就寝。

090818火

昼間は平穏だったのだけど。
午後からとんでもないことに。
今まで溜まりに溜まっていた事が噴出。限界、いいかげんにしてほしい。
反省とか謝罪なんて望めないとしても、せめてわたしがどうして怒っているか、自覚はして欲しいと思った。たぶんわかってもらえてないと思うし、だからこそ怒ってるので…。

それにしてもこれだけの怒りを覚えたのはちょっと久しぶりかもしれない。

それでもその怒りのパワーに任せつつ、家のことをして発散…
発散だったのかな?

運動もしたし、PCにも向かったし、ツタヤにもゆく。
けど、ストレス解消のため夜中アイス。
で、サルさんに叱られる。

プラマイゼロ、といきたいけど寝付く前はさすがに嘆息!

090817月

連休明け。
朝ツタヤへ返却。

仕事は事も無し。
営業さん来訪。

帰宅し、洗濯、夕食。

ののち、あれこれしようと思ったらサルさん帰宅まで落ちてしまった。
また夜中に起き出してみる、が、いい加減なところで寝る。

090816日

夏休み最終日。あっという間だった。夏休みだったという気すらしない。別にいいんだけど。
サルさんは早朝から仲間と海に行くはずだったのに、結局行かなかったらしい。
うだるように暑い部屋の中、昼までグッタリしている。

いいかげんに起き出して、いいかげんに作業など。

と、サルさん今から群馬へいくという。
えー。今からですかー。
わたしも「群馬の海」へいきたい。。。

私はちみちみ暑い中作業などをする。あんな暑い中、よく作業が進んだもんだ。
さすがにスタートは遅かったですけどね。

久しぶりに体重を量ったら増えていて落ち込む、というより愕然。

で、もう時間も遅いので迷ったけど結局チャッピーさんの個展に出かけました。
「硝子の四十代展」
http://chappy20090416.blog42.fc2.com/blog-entry-36.html

もちろん浴衣着用。
王子神谷駅からてくてく…思っていたより暗い道でさっそく心細くなる。
が、無事到着。

雰囲気もよく料理もおいしく。
また、閉店間近のためか他のお客さんもいなかったので、ほんとに静かでのんびり、絵も堪能できました。
お店の人たちと話に花が咲く!今後の目標も見えてきた感じ…!

すっかりいい気分になって帰宅。
運動など。

風呂も、サルさんが帰る前にゆっくり入らないとなぁ…

途中までみていた「マディソン郡の橋」の続きをみる。
うーん。どうなんだろう?あまり「共感」とか「感動」はしなかったんですけど…
生涯を通した恋愛というより、親子愛を念頭に置きながら見たほうがよかった?

またクチビルがヒリヒリと腫れてきている。
シャワーや扇風機の風でも刺激を感じる。
病院へ行く前の状態のようだ!イテテテ…

090815土

昼頃までグッタリと寝ており、黙祷だけしてまたグッタリする。
休みだからこんなもんか。

いいかげんに起き出し、少し掃除など。

サルさんお出かけ、私も家で好きなことを。

そして夕方頃二人で店長宅へ。
楽しい会食、私も安心する。

帰宅しややフラフラしつつ、夜更かし。

090814金

11時に実家の最寄り駅に手待ち合わせだったのに、起きたら既に10時過ぎでした…
モウロウとサルさんと支度。
浴衣を着てたらさらに遅刻、12時半ごろ到着。

ファミレスで食事。弟が偶然写真に載っていたアノ本を見せられる。すげー。

父のほうの墓参りから、母のほうの墓参りへ。
みな機嫌よくうれしい。

そののちお茶をし、私とサルさんは電車で帰る。

私は疲れていたのだけどサルさんはさらに出かける。

090813木

夏休み前日。
なので職場は人も少なめだったし、なんとなくのんびりしていたような?

帰宅してもゆるやかな解放感。

一応後で図書館などゆく。

【カテキョー】車椅子?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

090812水

どういうわけだか寝坊してしまう、急いだが遅刻…

いつものごとくPCにつきっきり。

帰りは成城石井でちょっと買い物、ナムルやバナナなどを買う。

帰宅し、仮眠とはいかないまでも少し横になり、ひやむぎを食す。

そののち家庭教師へ。
和やかだったねえ、今日も…

帰宅し、エクササイズしたりなんだり。

天災とわたし

遠方に住む知人にあてたメールより一部抜粋の上編集。


*****


この間の日曜日の地震ですが。。。

そのとき私は区立図書館の半地下のフロアにいたんですが
全く気づかずにいて、ダンナの心配コールで初めて気が付き、
そのあとTVのニュースもみなかったのでそんなに大きな地震だとは知らず、
月曜の朝、会社で大騒ぎになっていたので初めて驚いた次第です。

そのあとの火曜早朝5時の地震も、
朝はTVをみないので会社で人から聞いて初めて知りました。
「そんな時間に気づくわけ無いじゃん」と言ったら「結構大きかったのに!」と言われました。

その地震について、あとで思い出したのですが、
ダンナいわく、あのとき私は一度目を覚ましたそうです。
私の記憶では、

(ああ、ゆれてる、ゆれてる、
これが日曜日にダンナが言ってた地震かあ、なるほど大きいなあ。。。)

などと思い、またすぐ寝てしまったのです。
そのときは実際の揺れを感じていて、夢だとは思いませんでした。
なのにその2日前の地震と勘違いしているの。おかしいでしょ?


ところで、昨日の台風は予報で警報が出ていましたが、
私が鼻息を吹き返したためか、東京地方は見事にそれていきました(笑)

090811火

出社すると、地震の話題。TVでニュースをみないので初めて知った。
早朝5時ごろって…そんなの気づくわけ無いじゃん、といったら、結構大きかったそうでした。

帰りはツタヤに寄って帰る。
ひやむぎをゆでたり。

久しぶりにバナナジュウスを作る。

結局のんびりしてしまう。

090810月

退社後にムーンライト展に行こうと思ったので、一応オシャレっぽい格好をしていこうと、ミャンマーのワンセットを着ていく。
と、朝から雨…まあ、びしょぬれにならず良かったけどさ。

オフィスそばのお店で、この間見つけたビニールバッグ型の一輪挿しを買っていこうと思ったのに、定休日でした。
ので、かわりにガーベラを一輪買っていく。

会場は思っていたよりも盛況で、人も多かった。
点数も多くて見ごたえ有り、みなさん力作ぞろい…すごいなあ…息を呑みました。

なんていうんだろう、私のはまだイマジネーションをそのまま映し出しているけど、他の人たちのはそれらのイマジネーションを各自解釈して、何層にも積み重ねてアウトプットしているように思えた。
要するに、重なりと厚みなんかが違うんである。
そして、みんなモノつくったり絵を描いたりするのが好きなんだなあ!ということをまた強く感じたのでした。
うーん、私はそこまでなれないなあ…フツウの人になっちゃったからなー。

……。

ともあれ、入選していた友人と話し、そのままR25カフェでお茶。
懐かしい話などなど。聞いているとまた学校に行きたくなるんだけどね。

友人と別れてサルさんの職場へ。
と、サルさん、今日は休んだと言うではないか!…!!!

店長に生ビールとオツマミをご馳走になり、あれこれ話したり。

帰って夜中になんか食べたり。

「ノッティングヒルの恋人」を見ました。サルさんはちゃんとみてましたが、私はながら見。
歌がいいですね、やはり。

【カテキョー番外編】性格占い

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

090809日

二人とも疲れてたんだろうか。
久しぶりに(?)遅くまで寝ている。

またちょっと久しぶりにウツっぽく。
やっぱり寝坊はだめですね!

作業などして、教室へようやく向かう。
昨日に引き続き、今日もゆかたですよ。

Sさん制作のゆかたを見せてもらう。私には神業に見えるんですけど!

そのあとIさんTさんとお茶。

で、一旦帰る。
しおしおとする。

気を取り直して図書館、ののち買い物。
サルさんから「地震あったが大丈夫?」と電話。
まるで気づかなかったのだけど…結構大きかったそうな。

あとはゆったりして寝る、が、エアコン・扇風機もうまくなく、暑くて寒くて寝苦しい。

090808土

8888の日。

昼前、鈴さんと待ち合わせて国際展示場へ。
行きなれない場所なので思ったより時間がかかった。
どうも、幕張と有楽町と混ざるんだよなあ。

Sさんのところのブースを訪れ、昼食ののち会場を一回り。
結構いろんなものがあって飽きないかも。

と、時間を見たら戦車ツマさんとの約束を大幅に過ぎていてあせる。
最短距離を、と進むがかえって時間がかかり。とんでもない大遅刻になる。
なのに叱られなかったばかりかおみやげまでいただいて(立場が逆でしょうが)恐縮でした。

そのあとそのまま整体へ。
10kgヤセて韓国へ行くぞツアー、実現するといいなあ。

帰ったら、サルさんが厚意から…でも私にとってはとんでもないことを。
最初はたいしたことではないと思っていたら、まあ、まあ…
この箱は、私の生命線といっていいものなんですよ?

そんなわけで二人とも心が干からびる。
カテゴリー
最近の記事
過去ログ v Co リバース
過去記事はこちらから検索してください

Plug-in byまる。hi

ブログ内検索
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
