

090524日

タイマーを修正しておらず、昼近くに目覚める…
ゆうべはサルさんが風邪を引きかけたので体力を消耗しており…二人でなんだかぐっすりである。

遅く起きてカプリチョーザで遅い昼食。
のち、ライフで買い物。

帰宅し、サルさんはまた出かけて私は家のことなど。
と、今度は私が風邪を引きかけ、あわてて葛根湯を投入。

090523土

午前中は絵画教室。
そのあとブックオフで本を売るも、先週よりも安かった…。
仲間とドトールで昼食、お喋り。
そののち、Sぴょんと高円寺を経由し西荻窪のグループ展へ。
その展示は…ファンシー小物…と言えばいいのか?
そういうジャンルには興味が無かったので、新鮮で楽しかった。
ハガキを3枚購入。作家のTさんの意図はどうか知らないけど、「モンティ・パイソン」を髣髴とさせる。
好きですなあ、こういうの。
そのあとマッサージがあったが、それまでクラシカルな喫茶店で語る。
時間つぶしに付き合ってくれてありがとう!

それから整体でグリグリ。常連さんもいてお喋りできてよかった。
この一週間の懸念事項であった膝の痛みがよくなったような!

帰って、仮眠を取ったり作業をしたり。
夜はDVDを見る。

そして…浮ついた、でも楽しい一日。
私もこういう日が送れたんだ、送れるんだ。
感謝、感謝。

090522金

ようやく週末である。
ほっとする…

帰る途中、買い物など。

でも仮眠もとってしまったりして、やはり夜遅く寝る。

いろんなことが流れている。

090521木

今日も昼から危うげ…トロトロしすぎだよ!

帰ってから、ちょっと休んだりなんだり。

そして19時にUさんと約束、会食。ゴチになってしまいました。
色々と話す…四方山四方山。
近況と仕事、サークルなどなど…
しかし、別れたあとになって、まだ話してないことがあることに気づくのだけど。

ある話題について、Uさんに「ここは自分の(本来の)居場所じゃないと思っている」のでは?と言われ。
ああ、そういわれればそうなのかも…?その見方は初めて。ふーむ、なるほど。
そしてUさんと就労スタイルのある一部において嗜好(?)が一致した!

そして、微妙にスッキリしている自分に気づく。
なんだ、スッキリしているじゃん!なんだ、私。
いっそスッキリさせてしまえばよかったんだ!いやぁ。

絵画教室のお仲間推薦の「サイドウェイ」を途中まで見る。
あまり見ないジャンルなのだけど、なかなか楽しい!
サルさんが意外にも気に入っておりました。

090520水

まだトロトロしている。

しかし今日は久しぶりに家庭教師があるので、仮眠など取れない、とったが最後、そのままノンストップで寝てしまう…。

帰宅…途中でコンビニでコーヒーを買う。このまま帰ったら、フトンに招き寄せられて、確実に倒れてしまうよ!
ここのところずっと自宅でのコーヒーは控えめにしているので、粉の大きな袋ではなく、「2カップ用」と書いた、UCCの粉・砂糖・ミルクがカップの中におさめられているという便利なものを買った。

さっそく台所に直行して湯を沸かし、コーヒーを入れる。
自宅でカフェインレスじゃないのを飲むのは久しぶり…。
くぅ~っ、効くなぁ!
バッチリ目覚めた、とはいいませんがとりあえず倒れるような眠気は避けられた。
すぐにPCに向かったのもよかったのだろう。

そして家庭教師へ。
久しぶりに会った子どもはちょっと成長しているように見える。

帰宅、あれこれ。
mixiもごちゃごちゃ書いたり。

しかし結局寝たのはこれまでどおり、遅かったのでした。

090519火

帰宅し、やっぱりすぐ寝てしまいましたー
今週もこんなパターンなのかしら?

DVDみて、エクササイズして、風呂に入って…風呂も、整体のときに硬いといわれないように、湯船につかるのです。うう、だるい。

そしてまた、本を読みながら3時過ぎに沈没。
明日は家庭教師なので、仮眠が取れない(せいぜい30分)!耐えて起きねば~~

090518月

退社後、ある懐かしい人から久しぶりに着信履歴あり。
「そういえばどうしたかな」、と思っていたのでちょうど良かった、バス停からかけなおすが良く聞き取れなかった。
ら、長い間入院していてたいへんだったのだという!
ほどなくしてバスが来てしまい、早々に電話を切ったが、もっとちゃんと家などからかけなおさなかったことを後悔した。

すぐに帰ってしばらく寝てしまう…トロトロ。
夜中に起きて、また活動、エクササイズや入浴も。
DVDも見る。
メールあり。
そして寝床で本を読みつつ沈没。

090510日

ちょっとだけゆっくりめに起きて、トンゾー友人宅へ。
都心から1時間はゆうにかかるところで、ちょっとした旅行でした。
住宅地のいたるところに小さな水田があるのがなんとも驚き。そんなことがいちいち楽しい。

そして駅でトンゾーとお友達と合流。
トンゾーが運転する車に初めて乗りました!私は知らないうちにこわばっていたらしいです。
一旦友人宅にいき、すぐ出て焼肉バイキングへ。

ここしばらく食事制限をしているせいか、思ったよりあまり腹に入らず良かった。
とはいえ、みんなが食べ残したのをせっせと片付けてはいたのだが。

それにしても、お友達もいい人たちで安心。
それから大型ドラッグストアへ!うわぁ、ドラッグストア好きとしては至福のひととき。

でまた友人宅へ戻る。もう、3人ともPCをいじってなんだかあれこれ話していたのだが、私は一人別室でぼーーーーっとTVの大相撲を見ていた。
小1時間ではあったが、大相撲をこんなにきちんとみたのは生まれて初めてである。

そしてトンゾーと帰宅。

要するに、トンゾーの運転で初めて車に乗ったということ。
ゴールド・ペーパーな私ですら突っ込みどころ満載な運転だったが、まあ、良かったんじゃないでしょうか。

途中、ライフで買い物。
DVDをみたり夕食をとったり。

日曜日、だなぁ。

090516土

目が覚めたら7時。が、もう一度起きたら9時半過ぎていた。ぎょえ!
さすがにゆうべの調子でいつもどおりには起きられなかったか…。

あれこれ片付けてから出発。

絵画教室は…準備して準備して終了。
講評はじっくりだったので良かったですが。

あとはIくん、Sくんに付き合ってもらい本を売りにいく。
ちょっとだけど売れてよかった~~~。
そののち、3人でドトる。
男の子の話って、色々とおもしろいなあ。

それからまっすぐ西荻へ。
まーた背中がえらくカタくなっていたのでした。
どうしたんだろう。やっぱりお風呂は湯船につからなければいけないだろうか。

ゆっくり寝かせてもらっていたら、いつのまにかギリギリの時間!
あわてて新宿の病院へ。
問診(?)をし、結局再検査をすることにしてしまいました…。
なんともなかろう、とは思っていても…やだなあ…会社休むの、もとい有休使うの。

そして帰宅し、洗濯物を片付けてからツタヤとコンビニへいく。

「ダヴィンチ・コード」みながら運動。
トム・ハンクスの声の人はいつも決まっているのですね。うん、なかなか。

サルさんはお泊り。
さて、明日は遠出だー。

090515金

会社へ。
まるきり望みどおりではないけど、望みどおりの展開に。
まあ、いいか…!

バスで帰宅。
コンビニで買い物、がやっと。

帰って洗濯したらサルさん帰宅の11時まで寝てしまい、それから夜中にチャングム見たり…
明け方までボーっとボーっと。

今週は結局ほとんどこんな感じだったなあ。
いかん、弱い弱い。

奥亭で占い談義など

先週からおおむねボーっとしていたように思いますが、先週の月曜日に奥亭へ行ったのはちょっと楽しい思い出だったので書きます。

退社後は歩いて世界堂へ。
買い物はすぐ終わったけれども開店までの時間つぶしにいろんな品を見る。
それでも時間がややあまり、ヴェローチェで読書やメール。

頃合を見計らって出る。思いついてすぐ近くの和菓子屋へ、シャッターの閉まる直前に入り、差し入れの団子を買う。

で、いよいよ奥亭へ。
が、あろうことかG街入り口から奥亭まで2度ほど曲がり角を間違える!そりゃ久しぶりに来たけどさ、ううう初めてこんなの。
早めに行ったため、奥亭はまだ空いてました~
Tさんやほかのお客さんとおしゃべり。
占い談義のつもりが、いつのまにやら生死観についての話へ。ふううーむ色々な考えがあって面白い!

そのうちJONさん遅れて登場。杖が痛々しい。
占いの話やその他の話などする。

で…占いだけしてもらうならJONさんに個人鑑定を頼むとか、クリシュナに行けばいい話なのだけど(ああ、大塚よさらば。合掌)、今回は占いとは、ということについてちょっと話したかったのです。
というのは少し前に、ものすごく当たっている(と思う)しいい結果だと思うのに、ちょっとガックリきたことを言われたことがあり。
それでJONさんも同感、「占いって残酷ですよね」ということだったので…色んな人たちが集まる場所で、あれこれ四方山話をしたかったんであります。

生年月日で決まってしまうものは…もう、どうにも変えようにも逃げようもなく。
でも、タロットなどの占いでじたばたしてみたり。
っていう話をJONさんとしましたが、私もそれがいい、それでいいと思ったのでした。

また、カウンターではTさんや他のお客さんたちと、生き死に談義から幽霊話まで及んで、とても楽しかったのです。
ちょうどこのときの心境としては、こんなに和気藹々と意見や気持ちの交換が明るくできるというのが楽しくて…いや、それのみならず、あれこれ垣根やこだわりなく、世の中の面白い話を取り上げることができるなんて、なんて素晴らしく嬉しいんだろうということ。
最近、ある種のガールズトークに辟易することがあったのでそう思ったのでしょう。

占いの結果は、ちょーっとびっくり。いい方向に、ですが。
別にいい結果はあまり期待していなかったのですが、良かったので、良かった。はぁ。

GW後

1週間経っただけで、記憶がほとんど残っていません…わぁ~。

5月8日(金)
会社へ。

5月10日(土)
午前中は絵画教室、すぐ帰宅。

5月11日(日)
昼、西荻の整体へ。
そののち戦車ツマさんとお茶とおしゃべり。

5月12日(月)
会社、退社後は世界堂で買い物→ヴェローチェで読書など→奥亭

5月13日(火)
会社。
寝不足。
退社後は靴を買う。

5月14日(水)
会社。
寝不足。
退社後は家庭教師のはずが、急遽取りやめに。

5月15日(木)
会社。
大久保で家庭教師先のお母さんと会う。
そののち図書館→リンガーハットで夕食→100均一やドラッグストアで買い物
寝不足はまあまあ解消。

役者冥利と父親冥利

しばらくの間、トンゾーと「101回目のプロポーズ」を見ていました。
メークや髪型、服装、そして結婚事情などに時代を感じます。

それはそうと、トンゾーはもちろんとしても実は私、このドラマを見るのは今回が初めてだったのです。
放映当時は、さんざん話題になっていたものの、どういうわけだか見ていませんでした。

ただ、ドラマ自体もヒットしましたし、あの「ぼくは死にましぇん!」の有名なシーンが話題になって、そのシーンの再現などは何度も他の番組で目にしてはいたのです。
同時に、武田鉄矢氏があちこちのトーク番組に呼ばれてドラマに関する話をしていたのをよく見ました。

どの番組でも、武田氏は熱っぽくドラマのエピソードを語っていました。
撮影直前、浅野温子さんもテンションが高くなっていて…などなど。
そのいくつかのエピソードの中で、もっとも印象的だったのは次の話です。

当時ティーンエイジャーだった娘さんはが、それまで父親の出演作にはまるで興味を示していなかったのに、このドラマでは初めて強い関心を示し「お父さん!台本読ませて!」と、学校で友達に自慢したりしたんだ、ということでした。

もちろんドラマがヒットした喜び、いいシーンが撮れた充実感は大きかったと思うのですが、私の目には、武田氏が一番顔を緩ませて嬉しそうに話していたのはお嬢さんの話だったように見えたのでした。

090507木

連休明け。
さすがに一日疲れた。

退社後はコンビニによるのがやっと。
後はずっと寝てしまっていました。

サルさんとやや冷たい空気。

そして怪しい夢に悩まされ。いつのまにか沈殿。

090506水

今日も雨。
引きこもり決定、という以前に午前中はウンウンうめいてうなって、もだえ苦しんでいました。
久しぶりにキツいなー。
薬とハーブティー投入。ウウウ。

2,3時間後にはケロっとしていました。

しかし、調子に乗ってエクササイズなどす。
踏み台昇降10分とストレッチをしただけで汗をかいてしまいました。

あとは「チャングム」をみたり…もともと、踏み台昇降をするときのために借りたのに、あまりに面白すぎて踏み台昇降とは関係なくずっと先を見続けてしまいます。
放送当時、日本語教室仲間のNNさんが「今日は『チャングム』を見なきゃいけないから先に帰る」などといっていたのがわかるなあ。

夜は、韓国料理屋へ。
サルさんが、別のテーブルに有名人がきているといって本人だと確信していたのですが、私にはちっともわかりませんでした。
この人のほうが有名人遭遇率高いんだよなあ。

090505火

今日も遅起き。

サルさんと、明るいうちにいったん外に出よう!と、ムリヤリ出かける。
中野ブロードウェイへ。
同じことを考えている人が多いのだろうか?しかしあのブロードウェイだけに目的があって来ている人もいるだろうし。
結局、ウロウロして疲れて終了。

夜は五右衛門。

プリズンブレイク4はまだ借りられず。

090504月

午前中、無事帰宅したと戦車ツマさんからメール。
返信しようかと思いましたが…かえってお邪魔かと思ってやめときました。
大丈夫だったろうかと気をもむ。
戦車の操縦士さんがツマさんに怒っていたら、私が操縦士さんを怒らねば、ってそれもヘンか?

とにかく昨日の名残で、ほぼ一日グダッとしていました。

夜になってまた、昨日の名残のオサケを飲んで、久しぶりに晩酌。

090503日

昼前に起きて、あれこれ。

2時過ぎに秋葉原に行ってミニコミ誌を売ろうとするも、さすがに…人が少なかったです。見込み違いでした。

ともかく一旦荷物を置いて、友達たちがグループ展をしている神楽坂方面へ。飯田橋からずーーーっと神楽坂を上って歩きました。
ずいぶんな距離だと思われるかもしれませんが、以前そのあたりで働いたことがあり、そのころは交通費をケチって飯田橋から歩いていったりしたのです。
展示会場はこぢんまりしていたけど、とってもオシャレで可愛らしかったー さすがさすが!
こういうのって、みていると自分も心と手が動くような気がするのですが。
みていると、自分もしたくなるのですが。
そしてかつての同級生と会ったりと、なんとなく同窓会のような雰囲気に。

しばらくして会場を辞し、またアキバへ戻りました。
さすがにくたくた!

荷物を持ってツタヤに寄ってプリズンブレイク4チェック、むなしく帰宅、今度は西荻へ。
微妙に遅くなりましたが、戦車ツマさんと待ち合わせて、整体バキバキ。
戦車ツマさんは私以上にタイヘンなことになっておりました。

そのあと「お酒を飲まないように!」とおばちゃんに言われたにも関わらず、二人で中野で飲む。
あれこれよく語ったなあー。ハハハ。
それが、店が閉店になってもお店の人から声をかけられず、うっかり電車を逃しそうに。というより、あえて終電でフラフラ一人で帰ってもらうよりは泊まってもらったほうがよかろう!と、戦車ツマさんを無理矢理我が家に連行ー。
サルさんも、急の来客&お迎えに嫌な顔ひとつせず、歓迎してくれました。

コンビニで買い物してさらに飲み食い。
しかし私は途中で撃沈。一方、急の外泊に気が気でない戦車ツマさんは、始発の時間に帰りました。

気が気でないといえば戦車の操縦士さんの様子で、私とサルさんが先方に電話し、「こちらがムリヤリ泊めたんだからね!」と念押ししました。

090502土

朝イチで病院へ。
健康診断は、胸のエコーと婦人科検査は痛みが心配。しかし思ったほどタイヘンなことにならずほっとしました。
去年と同じ病院だったのだけど、今年はより一層サービスがきちんとしてきているような。
素晴らしい。

そのあとサブウェイで食事、中野に戻る。
携帯の電池がなくなりかけていたが家に戻るまでの時間もなく、駅前のドコモショップで充電、その間に図書館へ行って「坂の上の雲」2巻を借りる。
すぐ戻って携帯をとって、また新宿へ。杉山さんとささぴょんと待ち合わせ、クラフトマーケットへ。
Tちゃんの展示即売というのか?を見に行きました。
ついでに他の展示などもみたり。歩くのは疲れたけれども、あれこれ見ていて飽きなかった。
そのあとは3人でハイチというカフェに連れて行ってもらい、食を楽しむ。これまたあれこれ語る。
学友というか、仲間っていいなぁ。

そして帰宅、さすがに3時間ほど昼寝…グッタリ。

作業などしたり。

それはそうと、GWの始まりである。

090501金

今朝も、早く起きなければいけなかったのにいつもどおりの時間に起きてしまう!
ちょっと考えたが、会社の前に場所取りへ。
無事、場所取りが出来ました。よかったー。

仕事はそれなりに忙しく。でも昨日よりはゆったりなような。

帰りはダイエット経験についてインタビューを受けることになっていました!
リバウンドも含め、語りたいことが山ほどあります。

が、帰りがけに世間話に捕まり、駅のホームまで来て携帯を会社に忘れたことに気づいて戻り、結局約束の時間に少し遅れてしまいました。とほほ…

インタビューは色々とお話しました。少しでも役に立てばよいのですが。

で、本当は退社後すぐ食事をするつもりだったのが、出来なかったのがきつかった…
インタビュー後は結局、地元に戻って図書館のブックポストに本を返し(本当は開館中に戻って新しい本も借りたかった…)、海鮮丼を買って、コンビニでさらに食べ物を買って帰る。

明日は健康診断のため9時以降はものが食べられない!という縛りがあったため、たくさん詰め込みたかったのよね。

090430木

バスなど空いていてよかった。
のーんびり。
しかし、仕事はかなり詰まった作業が。
昼は銀行にもいく。ミニコミ誌用の預金もかなりできてよかった。

退社後は、Zくんのお母さんと大久保に待ち合わせるはずで、新宿から電話したらZくんが出た。
すぐ近所の家に行っているのだという。
Zくんに言伝を頼んだが、なかなか電話が来ない。Zくんちゃんと伝えてくれたのかね?

大久保についたらお母さんから着信があった。こちらから再度電話する。Zくんたら、お母さんが家に帰ってきてから言伝てたという。
で、お母さんに大久保近くまで自転車で来てもらい、本を受け取る。
そしてこのまま図書館へ行く予定だったが…疲れていた!
中野に帰って、初めてできたてのコンビニへ行ってみる。なかなかいいんじゃないですか?ここ、前はメンズカジュアルの店だったんだよなあ。
夕食用にサラダなどを買い、帰宅、夕食。
運動も頑張ってしました。
そして…家計&ミニコミ誌の会計の作業がノリにノって、かなーりはかどりました!うれしいな。
今私のストレス解消方法は、こうした雑事の片付けが一番いいんじゃないかと思える。あーすっきりした!

そうそう、ここしばらくミクシィ日記も書いていません。日記を書いていない、と言うよりも休会状態にしようと思っているところなのですが、コミュで情報収集したり、他の人の日記を読んだりでログインだけはするんですよね。
でも、たいした用事があるわけでもないなら、それすらも一度やめてログイン自体しないでおこうかなあ、と思ったり。
今のところ、メッセージが使えれば事足りたりるのでね。

トンゾー帰宅後は、「101回目のプロポーズ」の続き。
ちょうどあの、一番有名なシーンが出てきました!
これまで断片的にこのシーンを見たことはあるのですが、話の初めから見たのは実は初めてでした。
泣いたよ…

090429水

祝日。
この日はかねてよりトンゾーとお出かけの計画を練っていた。
普段土日も別行動がほとんどの私たちだが、たまにはこうしてコミュニケーションというか、連れ立って出かけることも必要だなあ…と思ったので。
初めは私のほうこそ、別行動でいいじゃん、なんて思っていたんだけどね。

遅めに起きて、いい天気。そして洗濯。

いつもよりもスムーズに、トンゾーと出かける。
バスに乗って。
新国立劇場の、オペラパレス見学などをしました。
の、前におしゃれなイタリアンでランチ。トンゾーはこういうところは初めてだっただろうな。偏食症の彼は、最後のデザートのバナナケーキが一番おいしいなどと言っておりました…。
オペラパレスでは、見学のほかにオペラ歌手のミニコンサートや、バレエダンサーのウォーキングレッスンなどもあって、思ったより楽しめましたよ。
私が誘ったものの、トンゾーもそれなりに楽しんでくれていたようでよかった。

それからお隣の東京オペラシティへ行き、最上階まで上ってカフェに立ち寄る。
お店の人にご挨拶してみたり…

ここいらあたりはずっと連れてきたかった場所なのでよかった。が、トンゾーは半分私の付き合いで来たようなものだと思うのだが…まあまあ楽しんでくれたのならいいのだけど。

そしてまたバスで中野に帰る。
と、途中でトンゾー「スキンヘッドにする」と言い出す。
実はこれこそずいぶん前から言ってきたことで、私は反対していたのだ。坊主はいいが、スキンヘッドは似合わない、と。せめて、床屋で一旦坊主にしてもらって、様子を見てからスキンヘッドがいいと思ったら剃れば?と。
私も床屋に付き添うことになり、マンガを読みながら待つ。
一度坊主にしたが、案外似合う。でもまあ、スキンヘッドにしたいならすれば、と思ったが結局しなかった。床屋の奥さんも「しないほうがいい」などと言ってたしね。

それからは別行動、私は帰宅して洗濯物を取り込んだり…
と、ほどなくトンゾー帰宅、坊主頭がかゆくてたまらない、とイライラ心頭。
カミソリを買ってきて自分で剃りなおそうと、風呂場に入ってしまった。
私に当たられているようなので拒否。鏡の前で決めたのは、あんたでしょう…。

またトンゾーは出かけ、私は作業など色々。
わあ、ほんとに疲れてるなあ…運動はしませんでした。
ゴハンもろくに食べませんでしたが、飯だけ炊いて、トンゾーがオカズを買ってくる。

090428火

会社でいいモノをもらって、満足。

が、一方で気になることも出てき。

仕事は忙しくてフラフラ、多少残業もする。ふー。
ヒマよりは忙しいほうが性にあってはいるけどね。

しかし最近疲れやすくなってきたような?

ところで、1週間くらい前から左脇の外側に赤いのができている。
トンゾーは病院に行け、行けというけど、しばらくすれば治るだろうとほうっておいたら、いまだにそのままである。病院がきらいなわけじゃないけど、億劫だなあ…薬局で買ってきちゃおうかな?でも皮膚科の自己診断って難しいんだよね。
カテゴリー
最近の記事
過去ログ v Co リバース
過去記事はこちらから検索してください

Plug-in byまる。hi

ブログ内検索
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
