

090226

ようやくアマゾンで買ってた内田春菊の本を読み出す。
口語体だから楽は楽だ。

少しだけ残業して、退社後は…やっぱりバスで帰る。
雨が降りそうだったし…図書館に寄るので。
本を借りたり。
で、しばし読んだり。

はー。

途中、すし屋で海鮮丼を買って帰る。
夕食。
モソモソ。

しばらく作業していたが、やっぱり動けない。
なんで、一日PCの前に座っているだけで、疲れるのだろう。
不思議。不思議。

と思いつつ、本を読みつつ、サルさんが帰ってくるまで寝てしまった。
サルさんは「雨の日だから(疲れてだるくて)寝ちゃうのはしょうがないよ」
などと優しいことをいう。
「そうかなあ。」
「そうだよ。」
「ミャンマーでは(雨だから仕事や学校を休むなんてことがあるから)そうなの?」
などと話して。

まだしばらくだるかったが、途中でなんとか起き出して活動を再開。
やっとのことで、用事の「準備」だけでも、する。
続きは明日だ。

でまた、睡眠用に江原啓之の本を読んで、ようやく寝入る。

090225

あれこれと会社生活。

退社後は本屋へ。
Sさんが取材で掲載されたというので、パラ読み。

帰宅は、迷ったけど新宿まで歩いてみる。
歩いてみれば、気持ちいいのだけど。
そして中野で買出し。
案の定荷物は重くなった。

家では荷物を受け取ったり、夕食を作って食べたり。

転寝しないように、PCに向かって作業するも、また曇天。

なんだろう?もしかして、天気がコンディションに作用しているのか?

が、確定申告をしようと試みる。
あ、やっぱり書類を手元にそろえてないと、だめだや。

サルさん帰宅してからもいつもの通り。

またハーブティーを飲んで飲んで、寝る。

090224

曇り、そして肌寒し。

午前中、派遣先の仕事がまた更新とのお返事。
ああよかった!でも、連絡ちょっと遅くないですか…。まあ、いいや!

ぼんやりと退社、パラパラ雨が降っている…。
結局バスで帰宅することにする。
珍しく一番後ろの席に座ってみる。やることは同じなのだけど。ぼんやり…。

帰りにコロッケ、テンプラ、生野菜サラダを買う。

少林寺のIさんから出産祝いのお返しが送られてくる。
ふふふ、どうしているかしら。

そして、しばし横になったり。
やっぱり夜更かしするとだめですな!
でも夕食と明日の弁当は家で用意。

過去のミクシィ日記を調べると、去年沈丁花の咲いたのは、今年より1ヶ月遅い3月下旬だったらしい。
そして、マイミクさんの過去の日記を読んだりして。
切ないことも悲しいことも、うれしいことも書いてあって。
しかし疲れているのか?無感動というかぼんやり、というより、中に溜まっていく感じ?
このマイミクさんは好きな人なので、重くはないのだけど。

サルさん帰宅、「4400」見たい、という。
少し学科試験の勉強をさせて、その後DVD鑑賞。

と、新聞を広げたらテーブルのお茶をバチャッとこぼしてしまったっ!
これだけたくさん中身の入った液体を、しかも熱いのを、しかも自分の足の上に落としたのは初めてである…
あーあーあーと呆れるサルさん、黙々とフトンをふく(はい、フトンもぬれました)。
私は左足の甲を一応シャワーで少し流した。
ら、しばらくちょっとだけヒリヒリ。

しかしお茶をとにかく飲むようにして、眠る。

だんだん疲れてきた。

090223

ゆうべは久しぶりに本を枕元で読みながら沈没してしまったのだ。
ら、案の定寝坊、大慌てで出かける。

仕事はパタパタと片付ける。
そして今日は、3時で早退。
オフィスを出て身支度をしていたらちょうど、サルさんから電話。
しおらしく、昨日のことを謝るではありませんか。
ちゃんと自覚してたんだなー。

さくさくと移動、コドモの小学校へ。保護者面談らしきもの。
緊張して不安だったりもしたが、先方のご厚意により、和やかに話せて、安心できました。

その後、Wさんとお母さんと話してもらう。意気投合の予感!

そのままお母さんと学童クラブにコドモを迎えに行き、帰宅して晩ご飯をご馳走になってしまう。
家族の団欒に混じる。私自身の子供のころの食卓も思い出される。

また、某くんと連絡をとろうとして、なんだか要領を得ない話になってしまって、後悔。
世代の差を感じる。

そのあとコドモと遊んだり、勉強させたりして、帰宅。

少しばかり作業するが、まあ、なんとかどうにか。
が、またもや周囲のショッキングな話を聞く。
ああ…そうなりましたか、そうなってしまいましたか。
本人は気丈なようなのですが。
最近、そんな話ばっかり。私、私とサルさんだって崩れたり壊れたりしそうな気がして不安なのに。

サルさん、帰宅。
案の定、調子に乗って余計なことを言ってしまったり。

お父さんに、今日の出来事を話したり。

また、本にすがって自然沈没。

090222

また昼前に起きる。

昼食もボツボツ食べて…
Pさんから電話。
用はなくて、行く必要はなかったのだが、どうしても気になって秋葉原へ。

子守など。

結局夕方までいた。
なんだか疲れて総武線に揺られて帰る。
図書館に寄って本を吟味し、返したり借りたり。
子供向けの性教育の絵本だとか、受精から出産までを説明した本などをみる。
大人でもよう知らんなあ、こういうの。

帰宅し、結局うたたね…。

で、途中で起きてようやく夕食を作って食べる。
PC作業もし、入浴。

少しDVDを見て、本を読んで寝る。

サルさんは花粉症と眠いのとでキレ気味でした。

090221

昼近くに起きだす。数日ぶりの晩酌のおかげで体がダルい。

いい天気!洗濯機を3べんもまわして干す場所に困る。

PC作業も少しする。
脱皮のようなシンドイ作業。
精神が疲れるのが一番疲れる。
でもやってみる。

最低限、洗濯物さえ乾けばどん底に落ちないような。

夕方からは馬場でNちゃんと待ち合わせ、ドッグフードを渡して、代わりにお菓子をいただく。
お互い忙しいですなあ。

そのまますぐミンガラバーへ行き、IくんTさんとご一緒。
少し遅れてサルさんも到着、みんなで会食。
あれこれ飲んで食べて、お話して。
色々と満たされる。

と、家庭教師先の子どもと家族にとってハッピー(と思われる)なつながりを得る。
今後どう発展していくだろう。
そして私は。

早めにあがるつもりが、いつの間にやら23時になってしまった!
IくんとTさんは先に帰り、私とサルさんは、なお残ってNさんと話したりした。
そこで予想以上に酷い話をきき、沈鬱。

サルさんと中野に戻って、なおコンビニによる。
で、DVDを見ながらちょっとだけまた飲む。

今日のところは、おやすみなさい、だ。

090220

朝は少し寝坊をしてしまった…しかも雨!
しかも、手前でバスが行ってしまう。
こりゃ、電車だな、とまた久しぶりに電車で出勤。
ラッシュはこないだほど殺伐とはしていなかったけど。でも疲れることは疲れる。

退社後はバス、帰りにスーパーで買い物。

帰宅するも、ティッシュペーパーを買い忘れたことに気づく!

また出かけてドラッグストアへ。
結局ティッシュ以外にも買い物をし、いろんな商品を見て回る。
のちツタヤとコンビニ。

帰宅し、あれこれ作業しつつ、サルさん帰宅後まったりとし。

だいたい夜はこんなかんじだなあ。

でも、少しずつでも前に、這いずり回るのでもいいから前に進みたいのだが。

焦れる。

がんばれサルさん

昨日はサルさん、数度目の受験。
教習所を卒業した後の、自動車免許の学科試験である。

仮免のときも何度も落ちて…確か6度目くらいで合格したのでは。

日本語の、漢字付きの、自動車・交通用語の、ひっかけの問題文なんて、日本人ですら容易ではないのに外国人にとっては本当に難関である。
(もしこのタイヘンさに思いをやるのが難しければ、一度ミャンマー語で何かの試験を受けてごらんなさい)

で、晴れて仮免試験を突破し、晴れて教習所を卒業したのであるが、さらなる高い壁が、試験場での本試験。

仮免の学科試験は50問中45問正解しないといけないのだが、それが本試験では100問中90問となる。
うへぇ。10年間ゴールデンペーパーの私なんか、今やっても絶対合格せんわ。

しかも、教習所を卒業後1年以内に合格しないと、また振り出しに戻ってしまう。
ところがサルさん、いつまでも「仕事が休めないから」と、月に一度しか受けないので、当然ながら日を追うごとに点をとるのが難しくなってくる。
それなのに、まだ余裕があると思っているからか、だんだんやる気も薄まってきたらしく、勉強もあまりしなくなってきた。
このままじゃいかん。

なのでこの間、ついにわめいた。
「あれから何ヶ月たったと思ってるのッ!合格しないと教習所へ行ったのがパァになるんだよッ!」云々かんぬん…。
折りも折り、つい最近、日本語能力試験の不合格の知らせが届いたことも相まって、あれやこれやとぶちまけてしまった。
その日本語能力試験だって、少しずつでも順調に勉強していれば合格できたはずなのに、どういう風の吹き回しだか、急に自動車免許に興味が向いてそちらに方向転換し、試験の勉強をしなくなったからこの結果を招いたのである。

しかし、そうはいっても、私だって人のことをいえた義理ではなかった。
自分に計画に将来にルーズでダラダラしていたのは、何年も言い訳して遠回りして、好きなことをし続けてきたのは、むしろ私のほうではないか。
サルさんにあれこれ言い散らしながらも、自分自身に嫌気が差す。

嫌気が差しながらも、サルさんに訴え、怒り続けていた。

果たして、サルさんはかえって意気消沈するかなと思ったら、やる気を出したらしい。
また、試験勉強を始めた。

それを見て、私もがんばらなければならなくなった。

また、サルさんは日本語よりは英語の問題のほうが多少点がとれるというので(すごい!)、私も英語の無料問題集をネットで拾ってサルさんに送ったりした。
寝る前の試験勉強は、私も問題集を音読して(もちろん日本語の)読みやすいようにしてやった。
これなら日本語の勉強にもなるしね。

で、昨日数度目の受験だったのだ。

昼過ぎにメールが入っていて、「ごめんなさい、あと少し足らなかったよ」、と。
今回は80点しか取れなかったのらしい。
そうはいっても、前回、1ヶ月ぶりくらいに受けたときの75点よりは、格段に良くなっているのである。

しかも後で聞いたら、前回は英語で受験してたのだが、今回は日本語だったのだ。
先述の通り英語より日本語のほうが点が取れないのだが、それでこの点数なのだから、ここ数日の勉強の成果が現れたのだろう。

このまましばらくがんばれば、もうじき合格するはず!

がんばれサルさん。

私も頑張るから。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア)へ
にほんブログ村

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

090219

出勤。

昼休みは久しぶりに一人で、そして作業などをする。
一仕事できて、あああああ、スッキリ!

退社後は成城石井で買い物。割引シールがあれば、それなりにお手ごろかなぁ?
そして先日昼休みに話題になった、カルピスバターを買う!
やっぱり高いなあー でもおいしいんだろうなー

帰りのバスで、落し物の財布を発見。
声をかけるも落とし主は降りてしまったばかり。
運転手さんに託す。

帰って簡単に食事。

で、PCをつけて…
久しぶりに、がんばってサイト作成をしました。
ら、一旦行動すると、どんどん筆(というかキーボード)が進むんですね!
ちょくちょく細切れに休憩を入れた…そんなに集中が持続しなかったので…のですが、でも、何にもやれなかったことを考えれば、すごい進歩だと。
このままがんばろう!
そして…
今後の自分の進路へうまく滑り出せればいい。

何をしようとも、道はひとりでにできていく。

サルさん帰宅、今日の試験も落ちた…とガッカリしていたようだが、これまでと比べたらすごい進歩。
勉強の手伝いをし、寝る。

090218

なんだか、イライラモヤモヤが溜まった状態で…
くっだらない。

といいつつ、メールなど数件。
うまくまとまった話があって、よかった。

バスでの帰宅、久しぶりな気がする。
で、途中でコロッケと野菜を買っていって。

一旦家に帰って軽く食事、PCに向かい、そしてまた家庭教師へ。

また帰って、晩酌をガマンして、PCに向かったら疲れた。
たいした作業してないんだけどね?うん?

サルさん帰宅、今夜も自動車免許の勉強をがんばる。
と、明日試験を受けに行くって!この達成度で早すぎないか?
まあ、がんばってください。

090217

昼ごろミーティングに呼ばれる。
ひっさしぶりに脳を使った気がする!
パキパキ、ハキハキ!
いいなあ、いいなあ、仕事をするって、いいなあ!

で、これから…仕事は増えるのか?減るのか?
微妙に頼りにされているようで、微妙に安心する…が。

そして営業さんたちともご挨拶。
お世話になりました。よろしくお願いします。
さて、これからどうなるかしら。
期待と不安と。やっぱり期待したい。

同僚とも語る。
いろんなことが、よくなるといいね。

退社後は歩いて新宿まで。
で、久しぶりに阿佐ヶ谷までいく!ウレシイ!!!

自然食品の店で米などを買う。
で、サンマルでタロットを、これまた久しぶりにきる。
が、久しぶりだからか?BGMが気になるのか、集中しきれないからか?
もちろんヘンテコなカードは出ないのだけど、ちょっとぎこちない卦がでたような…。
カードと語り足りてないかも知れない。
でも、今…最近は、どうしても占いで解決したい!ということが少ないのだ。
誰か占わせてくれー。

と、結果に対して現実逃避してるような気もしますが、カードさんからは、
「いーからもう、邁進しろやっ」とかわいく叱咤激励されているような気がするのでした。

帰って、買ったほうれん草をいためたり。バターと塩だけのものなのに、味がついてておいしかった!

PC作業。でも進むべきものは進まず。ああ。うう。
でも雑務はちょっとだけ片付けた。

サルさんの運転免許の学科試験の勉強をちょっと手伝い、自然沈没。

090216

なんだか、やな感じ…というのは、私はやっぱり自己表現がヘタなのか?と思ったり。
もう、面倒なことはうんざりなんですが。つらい、しんどい…。
って、大した事件があったわけじゃないんですが。でもしんどいです。
私が望む形に、なっていってないです…。
うーん!

退社後はまっすぐ耳鼻科へ。
受付後、一旦外に出てヴェローチェで1時間ほど待機。モバミクなど一生懸命したりして。
先生は、ハッキリしていておもしろいです。
マジメに投薬しなければ。

帰宅すると、サルさんがボケッとTVをみながら横になっていた。
ので、我知らずキレたり。
サルさんも言い返したり。
ああもう!

イライラと沈む。
と、イイカゲンに仲直りしたつもりになる。

深夜に二人でゴハン。

仲直りしようとポーズする二人である。
私は「アポロ13」を途中まで見て、サルさんはネットで免許の試験の勉強をしている。

090215

調子に乗って飲んだウィスキーのおかげで、頭が痛い。
ウウウウウ。
うめいてサルさんにお茶を飲ませてもらう。
幸い、しばらくして頭痛は治りました。が、お腹の調子がよろしくなくて。
トイレに行ったり風呂に入ったりして、体の内外をきれいにしました。

で、サルさんと外出。
といってもサルさんは友達のお見舞いに。
私はu_3さん宅に向かう。

と、久しぶりの小田急線、信号機の故障でノロノロノロ…
が、無事到着、用を足してから、車で拾ってもらって、施術場所であるご自宅へ!
中はほわーーーんといい香りがただよっていて、リラックスしました。

ご家族ともども、お茶菓子でおしゃべりして楽しんだり。
橋職人さんとも、ちょっとお喋りしたしね!

オイルマッサージも…予想以上に不思議でオドロキな体験でした!
自分の中でしか思っていなかったことを指摘されたり!ああ…

で、これからどうすべきか、なんてこともあるのですが…それをしばらく考え込んでしまいました。

むーん。

帰宅し、コンビニで野菜や肉やオカシを買ったり。
肉野菜炒めや餃子の具のあまりでスープを作ってみたり。
施術後は水分を摂取するようにとのことだったので、つとめてお茶を飲むようにしました。

冬ソナロケ地のDVDでシメ。

090214

今日は絵画教室はナシ。

昼近くまでウダウダしていたが、日暮里でIくんと待ち合わせ、仲間のSさんが出演する舞台を見に行く。
新しい芝居小屋とのことで、広くて快適でした。
また、芝居が長かった!悠々2時間半以上?
Iくんいわく、こういうのって、とても珍しいことなのだそう。でも内容は面白かったです。素直に感動しました。

終わってすぐIくんと別れ、日暮里駅まで歩く。
日暮里が繊維の町、こんなに服が安い町だなんて!ぜーんぜん知りませんでした!
うわ、ヤバイ、たくさん買ってしまいそう!
これはまたいつか、まとめ買いのために出直してこなければ…!

芝居が終わったのは昼過ぎ、さすがに腹が減ってすぐ昼食をとりたかったのですが、店が混んでいて。
ようやく駅前のドトールに入りましたが、そこも混んでいました。
少し冬ソナのムックを、イメージングのために読んでましたが…適当に退散。

中野に戻って、帰宅。
PC作業や家事をちょこっとしたり…疲れたり…
で、結局出かけるのが遅くなる。
しかし7時に買い物。ドラッグストアでガーッと。あと100均。久しぶりだなあ、こういう買い物。
と、外出中に「オーラの泉」の開始時間になってしまいました。が、開き直ってコンビニまでいく。

で、帰宅し録画を始めて、餃子を作ったり風呂に入ったり。
(餃子は具がすでに出来ているものを買ったのです)

で、久しぶりに晩酌。
調子に乗ってパクパク。

サルさん帰宅。

冬ソナplusのDVDをみたりも。

で、調子に乗って、もらったウィスキーのミニチュアボトルも開けてしまう!

090213

退社後に成城石井でチョコなどを買ったり。
で、しばらくウロウロしていたら耳鼻科の受付に間に合わないようになったので、予定を変更して、バスで帰宅しました。
バス停まで向かう途中、後ろからバスが来たので、走って走って、ギリギリ間に合いました!すごい、こんな日もあるのね。

バス停からは、コロッケとサラダなどを買う。

今日は出かけようかどうしようかなあなどと思いつつ、グッタリ。
やっぱり金曜日は疲れる!?

働きたいのになあ。

090212

仕事はぼちぼち。

花粉症の薬も飲んでいるが、薬を変えてもらったせいか、眠気はそれほど感じない。

退社後は図書館へ行って、本を返したり、延長したり。

そして帰宅、簡単に洗濯したり、夕食をとったり。

で、買い物に出かけようと思ったのだけど…ウダウダとしているうちにやっぱり疲れてしまっており、断念。
観念して大人しくPCに向かって。

090211

1時過ぎに起きる。

どうも、起き上がる気がしない。

体調が悪いといったら、サルさんがプラタを焼いてくれました。
もっとも、自分がお腹すいていたのと、私に焼かせるよりは自分で焼いた方が、焼き上がりが確実、というのもあったかもしれませんが…

そのまま、サルさんと「4400」の続きを見続ける。
夕方近くなって頭が痛くなるまで、見続ける。

いいかげん、サルさん外出。
私もPCに向かうが、どうしても心身ともに調子が悪く、また布団に戻る。
と、夜サルさんから電話。
東中野にできたミャンマー料理屋に行こうという話になる。
で、駅で待ち合わせたが、店に電話をしたら誰も出なかった。
意地になって店まで出向いたが、やっぱりお休み。

すっかりくさくさしながら、結局中野で食事することに。
途中寝具屋で、私のテレビ観賞用の枕とそのカバーを買ってくれる。一体どうした?
そののち、インドカレー屋で食事。

090210

今日はミャンマーの人形劇をW氏と見に行くことになっていた。
ので、昼休みにバレンタインのチョコを買う。
と、同僚たちにヘンな顔をされ、なんだか釈然としなかった。
世の中には、配偶者異性の友達と外出するのを好まない人がいるとは知っていたけど、彼女たちはまさにそうだったのかしらん?
別にいいけど…。

ともあれ、退社後は市ヶ谷から10分と少し歩いてホールで現地集合。
そこでW氏とパンなどを食べ、W氏にチョコを渡すとこちらももらってしまった。

人形劇は、字幕のお陰もあって楽しく見ることが出来た。
やっぱり意味がわかるとそうでないとは違うなー。
ミャンマーつながりのN氏とKさんもきており、なんちゃって通訳もした。
といっても、「彼はミャンマーの大学で日本語を教えたことが有ります」としかしゃべっていませんが。
そろそろビルマ語学習を再開しないとなー!

それから4人でホールを出て、N氏は家が遠いというので帰り、私とW氏とKさんは市ヶ谷駅近くの飲み屋へ。
休日の前とて、どこも大混雑!
しかしやっと席を確保。
「そんなに長くいられない」といいつつ、3人とも呑み助なものだから、短くも楽しい時間を過ごす。

また、Kさんとは共通の知人がいてびっくり!
いやー、日本のミャンマーコミュニティって狭いですねー。

うきうきして帰る。

で、サルさんとはかろうじて仲直りをした形になりましたが。
「4400」を見て、寝る。

090209

久しぶり、といっても数日ぶりだけど、飲んだ翌日はだるいものだ。

昼休みは、美輪様「毛皮のマリー」のチケットを入手!
やー、ついに、やった!美輪様のステージは久しぶりだ。
無事見にいけるといいな。

さらにオフィスビルの文具屋で、求めていたペンを発見、購入!
よかったー今日は世界堂までいかなくても済んだー

それにしても、今後の事が、うすーくだけど暗澹としている。
身動き取れない気すらする。
んだけど、とりあえず目の前のことをやらねば。
といって、10年間過ぎたんだと思うし。
それなりに過ぎた10年だったし、1年前と比べても多少は良くなっているはず…?
10年後・5年後・3年後のことを、考えなければいけないのだろう…。

退社後は、あるいて新宿方面へ。
途中ドトールへ入って夕食&イラスト(マンガ)。

ああ、今日買ったミリペンよりは、やっぱり万年筆タッチのペンのほうがいい味だ!
どうしよう…と、結局昨日描いたペンのを、また同じペンだけど別に描き直す。
多少マシになる。でもカンペキではない…
やっぱりつけペンで描いたほうがいいんだろうなー。

そこから直接家庭教師へ。
の前に、ルミネでバレンタインのチョコを購入。

帰って、作業。
サルさんから帰るコール。
ジョークのつもりが深刻に受け止められてキレ?られる。
ああ…。


うまくないなー

090208

遅めでも、午前中に起きられる。
お酒を飲まないと、寝起きが快適なものだなあ。

昨日からの洗濯の続き。
そして無理やりフトンをはいで干すと、サルさんに恨みのこもった目で見られる。まったく…。
それに加えて、軽く口論など。
今後の生活、人生設計について。
かなりショックだった。どうすんのん。
しかしここで深く考えすぎないあたりが、私のいいところ…とは言えず、短所であり弱さというべき?

サルさんは早々にでかけ、私はちみちみとサイト作成。
あと、溜まっていた家の作業も。
ああ…。
大きな作業はまだまだだけど、少しずつ形になってきた気がしてうれしい。

最近やった四柱推命占いのひとつに、「時間の使い方が下手」とあったなぁ。
ピンポイントで当たっておる。

誕生日を迎え、将来(というのか?)について考えてしまう。
長生きもできまいしなー。

掃除もしてしまい、布団もとりこみ、出かけようと思ったら、強風のため洗ったばかりの毛布がベランダに落ちてしまっていた。
一応洗いなおす。

そのため、強風の中を出かけるのがイヤだったのもあるが、結局家を出たのは5時ごろ。

まずは図書館で子どもの本を返して、借りる。
はじめは伝記を借りたかったが、子どもには難しそうなので、やめた。
それにしても児童書って…けっこういろんなのがあるんで、時間が許せば一度全部眺め回してみたい。

それから本屋で「ディアスポリス」の最新刊を買う。
ヴェローチェで本を読んだりして、いよいよサイト用のイラスト・マンガに取り掛かる。

がっ、いざ仕上げてみたら、ペンの調子が悪いのか?
線がきれいにでなくて、おかしな仕上がりになってしまっていた。
これは…このペン画を下書きにして、また別のペンで書くしかないなー。
でもいいペンがなかった。明日は世界堂まで?買いに行かねばいけないか。
明日は家庭教師なのになー。一気に用事が増えてしまったような。
うんうんうんざり。

帰ってツタヤでまた「4400」を借りる。
で、お酒も買ってしまう!
しばらくやめられてたのに。あーあ。

帰宅してすぐサルさんも帰宅。
昨日に続いて今日も一緒に家での夕食。
チヂミを焼いたが、これも好評。

沈没するまで、「4400」を見ながら。

090207

午前中は絵画教室。
途中パンを買ったローソンのくじ引きで、なんとガリガリ君が当たってしまった…!
このあいだのクナイプキャンペーンに引き続き、またまた、くじがあたるなんて!珍しい。

とはいえ、この寒い中、ガリガリ君…。

しかし半分意地で、道すがら食べつつ歩く。

絵の調子はいいんだか悪いんだか、たぶんよくないんだろうな。
悩み悩みかいてるからなあ…でも先生の話をきくと、それでよさそうな?

帰りはSぴょんとドトる。
久しぶりに語る。

帰って、DVDをみたり洗濯したり、作業したり。
一歩も外に出ませんでした。

夕食は、初めてミートローフを作ってみる。
びっくりするほど超簡単!
の割りに、あのド偏食症のサルタヒコ氏からはめちゃくちゃに褒められる。
「あんたがいままで作った中で最高にうまい料理!」と評される。
そんなに感動されるとは。
っていうか、今までの料理って、いったいどれだけ酷かったと言うのか。
それは冗談にしても、最近サルさんは私の料理をちょくちょく褒めるような。
褒めておだてて、私に料理をさせようとしている!?
別に、最近洗濯も協力的だし、
普段は料理しなくてもいいんだし、週末のディナーぐらい、なんてことないけど…。

それからは「4400」をみたり。
しかし、「4400」をみるせいで日本語と自動車免許の勉強が滞っていると、サルさん逆ギレ!?
知るかっ!

090206

朝のバスで、定期入れを落としていたのに気づかず降りようとしたら、後ろの席のおじさんが親切に教えてくれました。

出社し、のんびりと。
今日は週末なので、かなり平和でした。

花粉症の薬、朝の分をわすれかけ、昼に投入。

退社後は昨日と同じ、新宿まで徒歩、中野で買い物。
ただし、風が強かった上に手袋を忘れていたのでちょっときつかったかも。
ツタヤに寄るが、買い物袋がかさばっていたので、借りずに返却のみ。

家に帰って、夕食を作って食べる。
PCにも向かう。ちみちみ作業を進める…。
風呂にも入る。
同僚にもらったバス用アロマキャンドルがなんだか火がつかなくなってしまい、もしかしたらもうこれでおじゃんかもしれない。ちょっと残念。

酒も飲まずに「4400」をみて、途中で撃沈…おやすみなさい。

090205

いつもどおり出社。
帰りは、久しぶりに新宿まで歩いてみた。
快足、快足。

で、中野で買い物、帰宅し、バタン…。

夕食を作って食べ、PC作業などし。
サルさん帰宅後は「4400」など。

昼、同僚と話していたら久しぶりに飲みたくなったので、しょうが紅茶を作って飲む。おいち。

チーズケーキの残りなどを片付けたり。
でもお酒は飲まずにすみました。
ヤッタ!

090204

朝、おなかがうまくコントロールできず、結局久しぶりに電車で出勤した。
ら、案の定とんでもなくギスギスした雰囲気で、さっそくケンカ気分になる。
すごいですねぇ~
日本、というか日本の都市ではオフピーク通勤をもっとしっかりひろめたほうがいいんじゃないの。

しかし、薬のおかげでなんとなく…心安らいでいるような気がする。
私は子供のころからイライラ、不安定とか…が普通だったので、サルさんが教えてくれるまでわからなかった。
ふーん。
ダイエットもそろそろしないと本当に危ないし、ちょっと気をつけてみなければな。

休憩中は、Tさんからもらった上海土産の、花開くお茶とかいうものを試してみた。
お湯につけてからの時間が、思ったより長かったなあ。
でも、香りもいいし、癒されました。(Tさん、謝々♪)

帰宅し、少しPC作業して、家庭教師へ。
なかなか、うまくいったりうまくいかなかったり…

帰り道にツタヤであれこれ借りて。

帰宅し、入浴。
同僚からプレゼントにともらったバスアロマを試してみる。
面白い!

今日はお酒を飲むことなく、サルさんとドリフのDVDを見て寝ました…
ただし、昨日買ったチーズケーキは食べましたが。
美味。

090203

とうとう誕生日です。とうとういい歳になったような。
早朝、母からメールが。
父からも。

出勤途中同僚とバッタリ、プレゼントを渡してもらう!
さて、なにかしら…

仕事は、予想外のトラブルがあり、私はダメージはないのだけど担当者さんが大変そう。
こういうとき、力になれればいいんですが。

また帰りに成城石井へ寄って、オープン記念のチーズケーキを購入。

で、今シーズン初めて、花粉症対策のため耳鼻科へ。
去年まで処方してくれていた薬がかなり眠気とだるさを催したように思うので、今年は初めは弱い薬を出してもらうことにする。

中野に帰って…夕食は回転ずし。自分へのプレゼントである。

思ったより腹いっぱいになってしまう。うーんうーん。
今日はオカネをたくさん使ってしまったなぁ…と、とぼとぼと帰宅。

のんびりと作業しつつ、途中、節分豆を買うためにコンビニに行ったり。
一番最寄のコンビニには既になく、次のコンビニには辛うじて食用の、というか節分用の豆がありました。
買いそびれるところだった。危ない危ない。

お祝いのメールや電話も。
なんだか、祝われる本人はぽかんとしているが。
感謝してもし足りないくらいで、ぼーぜん?

入浴し、豆をまたひとつ多くDVDをみたり、ダビング作業をしたり。
結局晩酌もしたり。

しかしイライラは相変わらずなので、さてはと思って小粒を2個投入。
で、就寝。

090202

朝5時半ごろに起きて、教室の場所取り。
寒くて仕方なかったが、今日は運よく早めに部屋の中に入れてもらえた。
予約も無事済んだ。

出社し、やっぱり…昼過ぎは眠かった!

成城石井で買い物して。
だいぶ落ち着いたけど、まだイライラしやすい感じ。

帰宅し落ち着いていると、サルさん帰ってきてしまった。
昨日いじめたツケがきたらしい…

一緒に夕食をとる。
で、私のPCの新しいモニターを買ってきてくれたので、取り付けてくれる。
ワイドだもんで、横に伸びておかしな感じ。

入浴後、「4400」などみて、一生懸命に和む。

090201

朝から、外国人無料健康相談会の引率のため、教室へ。
会場まで行くのに1時間、全員の受付が済むまで1時間。
さらに、受付の先に入ってから1時間近くかかるのだそう。タイヘン…

さて精神状態は、よかったりもしたけど、結局悪かったかも。
イライラは募って、周りにいた人たちにサルさんへのグチというか悪口をぶちまけてしまう…
自分でもおかしいと思いつつ。
どうしてこんななんでしょう。

帰りの電車で、引率を手伝ってくれたSさんと一緒に。
彼女のこれまでの経歴などをちょっと聞く。
こういう人たちって頑張り屋なんだよなー。

乗り換えの品川で別れ、初めて駅構内のレストランで、遅い昼食をとるが…
スゴいカレーを食べてしまった。私でさえスゴいと思ってしまった。
さらにしょぼんとしながら、帰宅。

で、書き物の材料をとってまた秋葉原に行くつもりで…で、ちょっと休むつもりで横になったらすっかり寝入ってしまい、気づけばもうギリギリの時間!
あわてて飛び起き、秋葉原へ。
どうにか教室がしまる前に着きました。

それから一瞬だけヴェローチェでお茶をし、あとはIくんと待ち合わせて、飲み屋へ。
久しぶりにサシで飲み、お土産交換もする。あれこれと話す。
こんなにしっかり飲んだのは、久しぶりではなかろうか。

情けない気分を押しやり、頑張らねばなあ…と思うものの、中野に帰ってツタヤで「4400」を借り、帰宅したらまたサルさんにイライラ。
そんなことを言っても状況はよくならないのだけど、不安と不満がない交ぜになって、よくないことになってしまったのだった。

090131

朝は頑張って起きて、重い荷物をもって雨の中を絵画教室へ。
ほとんど、キャンバスを張るだけで終わってしまった…
製作構想をほんとに練らなければならない…

教室の人に、プロ専用トリートメントをもらってしまった!超ウレシイ!

それからまた、重い荷物を抱えて帰る。
帰宅し、サルさんに当たりつつも洗濯など。
ゴハンは…結局サルさんは外に出てしまい、私は家でもくもくと作業しながらいい加減なものを食べたり。

PC作業など進める。
もう、韓国紀行まとめないと、おかしいよね!?
仕事が……。

夜また出て、コンビニへ買い物など。
で、帰ってすぐに、国民年金の支払いが今日までだったことを思い出す!危ない危ない。
またすぐコンビニへもどって支払い。ふー。

DVDなどみて和む夜。

しかし、状態はまだきついなあ…と思ったり…
カテゴリー
最近の記事
過去ログ v Co リバース
過去記事はこちらから検索してください

Plug-in byまる。hi

ブログ内検索
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
