

081126

携帯をなくし、悶々としたまま朝を迎える。
で、落とした場所として一番可能性が高い、家からバス停までの間を
目を皿のようにしてウロウロキョロキョロしつつ探しながら歩く。怪しい…

出社後も、緊急事態と、警視庁の遺失物検索サービスを使ったり。
と、赤ピンク系の電話が1件ヒットしたのですぐ問い合わせると、携帯会社が違っていたのでした。
ガックリ…。
しかしそこで、警察にものをなくしたことを届け出ると、見つかった場合などは携帯会社から連絡が行ったりするそうで。また、届出はどこの交番でもできるそうです。知らなかった!

また、念のためオフィスビルの事務所にも連絡しようと思うが、仕事が入ったりで時間がとれず、そのまま昼休みへ。

昼は、オフィスビルすぐそばにある交番へ行き、申請。すぐ電話一本で届けの有無を確認してもらうも、やっぱり届けられてはおらず。
ビルに戻って昼食をとって、オフィスビルの管理事務所に電話しました。

…と、あった!届けられていました。
一番可能性が低いと思っていた、オフィスビル内のエレベーターホールにあったそうです。
うううう、よかったーーーー!

いそいそと事務所に行く。。。前に、つまらないお茶菓子を買い、約24時間ほどして、携帯が無事手元に戻ってきたのでした。
お茶菓子を、見つけて届けてくれたお掃除の方へと託す。

はー、ほんとによかった!

退社後は買い物。携帯屋でパンフレットなどを見ました。が、1,2年携帯屋に寄らないだけで、ずいぶん様子が変わってしまい、システムなんかはほとんどわからない。しかも、高いんですけど…。

帰宅し、それから家庭教師へ。
そして家に戻って、作業など。

サルさん帰宅後はああだこうだ言われながら、サルさんの試験勉強などして過ごす。

081125

連休明けです。

昼休み、さーてそろそろゴハンに行くか、と携帯を出そうとしたら…ない。

カバンじゅう捜索したけど、ない。

会社の電話からかけてみたけど、電源が入らず!ひえええ!
(家に忘れてきたならそうはならないからね)

あわててサルさんや友人知人にPCからメール。サルさんの電話番号をたずねたり。
バス会社にも連絡する。
いったいどこで?地元の路上が一番怪しい!

午後、同僚と語ったり。相談しあったり。

退社後は日本語の授業にいかなければならなかった。

授業は、一応楽しく終わったけれども、自分の中で一つ大きなしこりというか課題を自覚することになりました。ある意味、サイテーなセンセイだわ、私。

そのままカフェミヤマで授業日誌。

携帯を玄関に置き忘れた、という可能性に淡い期待を抱きつつ帰宅、玄関を開けて即携帯を目で探すも…
紛失確定となっただけでした。

データやストラップの紛失や、トラブルの可能性を考えると気が休まりませんでした。
うーあーうー。うわーん。

081124

昼1時過ぎまで寝ていました。
寝疲れたよー、これでもかー!っていうまで寝てゴロゴロしていました。
雨なのでローテンションだったのか?

サルさんはほどなくして出かける。
私は一日外に出ない日にきめる。
掃除などをする。
やっぱりたくさん寝て休むことが出来たからだろうか?
いつもより疲労感が少ないのです。

今日はサルさんが買い物を買って出てくれたので、一層楽でしたし。
しかも、頼んでもないのにゴハンを作ってくれました。

たまっていたPC作業などをする。
作業後、夕食。
しかしまた些細なことでけんか。
ま、いつものことで…。

そしてようやく「秋の童話」を見終わりましたー。
冬に間に合いました(笑)
冬と夏に比べて、この季節らしくちょっと切ない感じが私としてはじくじくしました。うーん。

そういえば今日は、とうとう「樅の木は残った」も読了したんだよなあ。
これも、ずいぶん時間かけましたけど。

たらたらと時間をかけて味わった長編を、一日に2つも終わらせてしまったすがすがしさ。

081123

午前中に起きだし、洗濯などをしたりしつつ、ミニコミ誌の編集、とりまとめなど。
今回は授業の準備をしないですむので、ホントに助かる。
しかしサルさんが逃げるようにして、友達と買い物に行くというので怒る。試験前なんだよ!?
遊んでもいいけど、自覚を持ってくれよー。

こちらは何も食べず、教室へ。みんなと話しつつ、授業を進める。
確かに今回はカリキュラムとしては楽だったけど、いい授業だったかな…と反省したり。

あとで、Uさんとお茶することにする。
私がぽつっと「メイド喫茶って行ったことないんですよねー」というとUさんもそうだというので、急遽メイド喫茶体験をすることにする。
といっても二人とも未経験ゆえいい店など知ろうはずもなく、裏通りに行ってテキトウに歩いていれば、見つかるだろうと、2,3軒あたる。大通りに面した店は、もんのすごく込んでいた。
ようやく、とあるメイド喫茶に入り、「夢の国」を楽しみました。
メイドさんも我々が普通人(?)なのに気を使ってくれているのが楽しかったです。昼間は普通のOLさんなのじゃないかしら?っていうぐらいちゃんとした風でした。気が利かないウェイトレスやレジの人とかよりよっぽどいいかも。

そのあとはドトールで語りの続き。Uさんにつきあってまたも喫煙席だったのですが、どうして煙は嫌いな人のところに流れていくのだろう?
作業よりも話のほうが弾んだような気がしますが、閉店までいて解散。

帰って、ミニコミ誌作業などしてからシシャモをいため、晩酌しながらTVや映画をみたり。

081122

どうにか予定時間に起きだし、洗濯もギリギリして絵画教室へ。
頼んでおいた木枠と布がきていたのでうれしい~。
しかしキャンバスを張るのだけで小1時間かかってしまいました。
絵はその半分くらいで仕上がった気になったのに(仕上がってはないけど)。

そのあとみんなでインドカレー屋で初めてランチ。
なかなかよかったです。
長話ののち解散、花など買って帰る。

休んだり片付けたりしたのち、夕方出かける。
早稲田大学グリークラブ100周年記念定期演奏会に行ったのです!
現地でLくんと合流。彼は学生時代からずっと合唱をしているので、すっかり辞めてしまった私とは見るところ、きくところが違うようでした。
サントリーホールの雰囲気もちょっと豪華な感じがして良かったです。
その後はLくんと近くの居酒屋で飲む。四方山話など。

帰宅し、録画していたオーラの泉などを見て、就寝…。
楽しかったけど、何気に疲れていた???

081121

出社して、肩こりひどいなーっと思ったりしつつ。
お昼はホントに久しぶりの同僚たちと。初めてオフィスビルの外の某エリアに出る。
こんなところがあるなんて知らなかった!いいな♪

昨日思い切ってエレキバンを外してしまったのだけど、そうしたら首こり・肩こりがものすごかった…
そしてやっぱり、ここのところずっと…といっても、一体いつからだっけ?数週間前からのような気もするけど、ずいぶん疲れている気がする。
いや、疲れているというか、時間も気力も体力も余裕がなくなっている気がする。
特に何かをしている、という意識はないのだけどね?
でも少しずつ掃除などは進んでいる気がして、それが救い。

で、帰りのバス停へと向かうと、見えたのはバスの後姿!おお…
なので、少し前から考えていたのだけど、停留所2つ分ぐらい歩いてみることにする。
歩くのは爽快、爽快!

バスを降り、ふらふらと…前から気になっていた占いの店に入りました。飛び込みで。
お師匠さんのところで占ってもらえばイイのはわかっているのだけど、もんのすごく深刻な悩みを抱えていたり、徹底的なダメージを受けているわけではない、ちょっと調子が悪いときだからこそ新規開拓をしようかと。
ちょっと予約の方には待ってもらってしまうことになりましたが、受け付けてくれました。
占い師さんもよい感じで、良かった良かった。タロット捌きを見ながら、プロなんだなあ!とヘンに感動していたりしました。
で、占ってもらったのは今後の仕事運なのですが…まあ、だいたい予想通りの展開になりそうな…でも悪化するわけではなく。それに感性を生かした仕事がいいなんてこともいわれて、しかも細かい仕事がいいなんていわれたのは今回初めてなのですが、また新しい展望が開けたような気がしました。

占いの店を出てから、ボウゼンとしつつ…ふらふらと駅のほうまで歩いていき、結局いくつか買い物したりしつつ、帰宅。
そしてめずらしいことに、せっかくの週末なのに、どうも飲む気になれず、お酒も買ったのにそのままお茶だけでゴハン。「続三丁目の夕日」をみつつ。
「4400」まで起きている気にもなれず、寝てしまいました。

081120

朝は用事があってでかける。
と、出先に会社の社員さんから緊急の用事があって電話!わーったいへんーっ
自分の連絡の足りなさを痛感、余計な手間をかけさせてしまいました…。

用事が終わってから、予想以上に寒いので、服屋でショールを衝動買い。
安物ではあるけど、思いのほかマッチしているので良い買い物をしたと思う。
ドトールで本を読みつつ昼食、休憩。

一旦帰って、家のことをしたり。
夕方またでかけて、派遣会社で英語のスキルチェックをする。緊張したー顔が上気したー。
スクールの方とも少し世間話らしい話ができてうれしかったです。

夜また用事を済ませる。合間に本当に熟睡してしまったので軽く驚きつつ。

その帰り、寒い中歩いて帰宅、途中で軽く食べられるものをとヤキイモ2つを買う。
おじさんのいうとおり、食べてみたら甘くてねっとりしてておいしかった!
しかし、多かった…すっかり満腹になってしまいました。

それからTRさんと新宿で会う。
せっかく、アフリカバー&レストランに連れて行ってもらうことになったのに、ヤキイモで既にお腹一杯で、いつになく料理が口にはいらなかったのでした。モッタイナイ!

サルさんも仕事が終わるころで、連絡したら合流と相成りました。
3人であれこれ話したり。

すっかり遅くなってから解散、帰宅しました。

081119

仕事はノンビリめにしたつもり…
昼は同僚と語る語る。いいな。

午後は肩こりがひどくなり、トモズへ行ってエレキバンを買い、トイレの洗面台で貼ろうとしたら周りの人たちが興味深そうに寄ってきて、思いのほか盛り上がりました!
みんな、肩こりには悩まされているのね!

退社後図書館で本を貸し出し延長、スーパーで買い物して帰宅。

少しだけ横になり、あわてて食事。
と、会社から社員さんから緊急電話が入っていたので折り返し。

関係ないといえばないけど、一部あるけど、でも、やっぱりのんびりなんていわないで、仕事もがんばってやれることをやればよかった。
と、後悔。

家庭教師に行く。

PC作業もする。
とある方に極秘情報を流してもらったのでその御礼メールなど。
ももも、もったいなや!

ミクシィも久しぶりにじっくり入ったりして…でも、うまくないです。凹んだり傷ついたり怒ったりする。
というのも最近とみにギスギスしているから。

肩こりもひどいしサ。

また悪いものに染まってるかんじ。
私は良くなりたいのです。良く変わりたいのです!

嗚呼!

081118

また肩、首凝りが少しずつ強くなってきた。エレキバンを減らしたから?
お昼は久しぶりに同僚2人とランチ。初めて行くちょっと高級な店。
が、店員さんの一部が愛想よく無い感じで…一人ではリピするかどうか微妙だ。でも行くだろうな。

と、よく休憩していたカフェが、お友達接待用のレストランともども、先月末で閉店していたと知ってショーーーーック!うわーん、思い出深い場所が。悲しい。
いつまでも、あると思うな親と金。の次に「好きな店」を追加することにしたのはつい数ヶ月前のことなのに。

退社後は新大久保へ。
授業はスレスレアセアセ、でもどうにかなった不思議な感じ。
次週、やることは思いついたけど、どうするのがベストなのだろう。
次のクラスは誰も来ず。

初めて、大久保のカフェミヤマに寄ってみた。
なかなか…。良い。
でも、予算をちょっと超えるんだよね。

帰ってまたサルさんの勉強に少し付き合い、寝る!

081117

週明け、小気味よく、しかし忙しい。
夕方にトーンダウンしたが、ちょっぴり残業。それがあまりにちょっぴりすぎて、罪悪感。

退社後オフィスビルのところで買い物、以前からお目当ての安売りサンプルの秋コートが欲しかったのだ!と、やはり…すでになくなっておりました。とほほ。

それから、実は退社後の予定をまだ決めかねており、ちょいと逡巡するもバスで帰宅。

近所のお肉屋さんでサラダとコロッケなど。
おばさんがもう私の顔を覚えていてくれてちょっと恥ずかしいようなうれしいような。

そのまま帰宅し夕食。サラダは100g+オマケだけど、結構多く感じた!酸味が利いているからかね。
それから今日はぜひ!またもろもろのことを占いたいと思っていたのだけど、ついつい体を横たえてしまったら、サルさん帰宅するまで浅い眠りをしていた。
疲れていたのだろう(なのに浅い眠りだったというのは、その間に夢を何度か見たからである)。

で、TVに槇原敬之が出ているのに見入ったり、お風呂に入ったり。
そして進んで、サルさんの免許学科試験の勉強に付き合う。なぜって、それは、ちょうど受験級のレベルの日本語を使うからである。使用語彙など内容は偏ってるかもしれないけど、やらないよりは全くマシであるよ!
しかし、漢字は見て意味がわかっても読みがムチャクチャで、ガッカリする。
おいおい勉強しろよ~~~~~。

しかし私はといえば、内にこもってはいたけれども相当ひがみっぽいというかかなりヤなヤツな一日でした。
サルさん入浴の合間にタロットをパッパとめくると、まあ、それなりな。

最悪じゃないだけ、まったくもってマシでありますが。

そして夜中の3時ごろ床に就くが、へんな時間に寝ていたせいで、なかなか寝付かれない。嫌な思いもでてきたし。こないだの人身事故のときにみた、飛び込んだ人のスニーカーなんかも浮かんできた。あれれ、意外と気にしてる!?

081116

昼近くまで寝ていました。
ゆうべ貼りまくったエレキバンは効いていたようです。肩・首こりはほとんど気にならなくなっていました。
しかし起き抜けがだるかったので、やはり疲れていたらしい…。

さっさと仕度して、大久保へ。
友人夫婦と、初めて会食しました。色々話して楽しかったのですが、サルさん少々ミャンマー話をしすぎですよ。友達が興味を持って聞いててくれたのでよかったですが。

そして私は大久保へ、3人は新大久保へわかれて帰る。
買い物して駅のホームへつくと、電車がホームの中ほどで止まったままでした。
人身事故だって!ひー、ついにその場に立ち会ってしまった!(目撃したわけじゃないけど)
駅員、警察、消防の人たちが忙しく立ち働いていました。やっぱり頼りになるね。
が、人がまだ挟まっているという車両の下を携帯で写真を撮っているヤツがいました。で、すぐどこかに送信してニマニマしていたので、なんだか気味が悪かったです。

で、中野の商店街で買い物。
ユニクロでオフィス用のスボンでも、と思ったのだけど、私の下半身と好みに合うものはなかったです。
そういうのは、メンズものになるらしいです。ユニクロもいいんだけどなあ…モノがやっぱり偏っているのかな。とほほ。
それから100円ショップで雑貨を買い捲り。ええ買い物したー。
ホクホクしながらヴェローチェでお茶。店内はほぼ満席。こんな肌寒い雨の日の休日、求めるものはみんな同じなのかなー。今年の猛暑の日曜日にも同じような感じだったなー。
少しのつもりが1時間以上も、「樅の木は残った」を読んでおりました。

帰って、玄関で塩を撒く。別に飛び込みの人が亡くなったとわかったわけでもないのですが。
それから元気に洗濯、掃除、片付け!
そして、買って昨日の午前中に届いていたラックなどを組み立てる。
ああ、何ヶ月、ヘタすれば1年以上もイライラしていたものがみるみる片付いていく。

そんなことで、と思われるかもしれないけど、私は人生を変えたいのです。

化粧棚の、数年間放置していたマニキュアも捨ててしまう。クサイクサイ。もったいないけど、もしマニキュアを使うことがあれば、また新しいものを買います。
薬も、使用期限の過ぎたものがたくさんあって、ばんばん捨てる。

と、サルさん帰宅する。もっと前に連絡してくれればいいのに、家の近くで連絡してくるから、こちらも身動き取れなくなる。

晩酌、映画。DVD。

サルさんは実は落ち込んでいて、そんなコトいわれたら私の立場はどうなる、私はどうすればいいんだ!と文句を言いたかったが、とりあえず慰める。

081115

起きたらちょっと遅めの時間。洗濯ガッツリしてから出かけようと思っていたのに。
しかし、やっぱり昨日は疲れていたみたいです!自分でもビックリしたような、そうでもないような。
とにかく、考えて絵画教室は休みました。

で、昼には起きだして、洗濯もし、派遣会社の特別講座へいきました。
講師の先生がちょっと面白かった、というと失礼ですね、同じ教える側として興味深かったのですけども。自分も生徒たちからどうチェックされているだろうかとか、そういう勉強にもなってしまいました。
もちろん内容も、面白かったです。

そして、ビルを出たら雨。朝は天気よかったのに。布団干さなくてよかった…。
で、何か道で配ってると思ってもらいにいったら、コンドームでした。
避妊や性病に対する意識を高めて広める学生さんのキャンペーンみたいでした。
あーあ。どうしよう、これ。

中野駅についてサルさんと連絡、ちょうどサルさんは家を出るところだったのですが、二人ともお腹がすいているということで、ガストで栄養補給。
で、実家のある駅に向かう。その間、ほとんど寝ていました。
と、派遣の特別講座のころからまたさらに厳しくなってきた首こり肩こりが猛烈になってきて、気持ち悪くなる。
たまらず、駅周辺を見回し、マッサージ屋にかけこむ。15分ほどやってもらいましたが、かなり軽くなりました。

実家について、カニパーティー。
その間も首こり肩こりはひどくなるばかりで、たまりませんでした。

母に駅まで送ってもらい、帰宅。その間もほとんど寝ていました。
中野につくとサルさん商店街に行くと行って、私は家で片付けなど…
「ミッションインポッシブル」を録画しつつ、みたり。シャワーも浴びたり。

が、首こりがひどすぎて、お酒も買って帰ったのに飲む気もせずテレビもろくに見られず、早々に寝ることにしました。

081114

たまに忙しくなったと思ったら、派遣の営業さんがなかなか来ないでジリジリしていました。が、お昼休み直前にきてちょっとほっとする。
なのに、相談事をするも肩透かしをくらったような…しかも、よくない話を聞かされて、じわーーーっとショックを受けてしまいました。はー、ゲンナリ。
さらにお昼に、またちょっとショックなことがあり。
こういうことでダメージを受けるのも疲れている証拠だと思うのだけど、現実にかなりガックリしてしまいました…
と、同僚に愚痴ったら大いに慰められました。こんなに愛情をたっぷりかけられることには慣れていないので、うろたえてしまうほどでした。アリガトウ!

が、久しぶりに生活設計を大いに考え直す。時期なのかなあ…
以前と変わらず、堂々巡りのようなことをやっている気がするが。

で、会社を早退して、家庭教師先の子が通っている小学校へ。
しばしお母さんを校門の前で待つ。10分ほどウロウロ。
こんなとき女でよかったと思うのは、不審者に間違えられる可能性が格段に低いことです。
お母さん、颯爽と自転車で登場。そして面談に同席させてもらう。
果たして、どれだけ、どんな助けになったやら。

その後は子どもが行っている学童クラブへ初めて行ってみる。
なんだか子どもらしい騒がしいところで、ものめずらしかったです。でもいい場所のようで安心しました。
と、前から気になっていた、その子と同級生の男の子と会話を交わす。

それからいったん家庭教師先の子の家にいき、お母さんとその子と、3人で大久保エリアまで出て、いっしょに食事をする。それからアジアングッズのお店や安売りスーパーで買い物したり、ブラブラしたり。お母さんが酒豪だと知って、びっくりしました!すげー。

それから帰宅し、簡単に片付けしたり。
疲れていたのか早めに寝てしまい、また夜中におきて「4400」もみたりして、明け方頃寝ました。

081113

明日は残業が出来ないので、今日は少し頑張って作業をしていきました。
帰りは他部署のおじさまとエレベーターでいっしょになる。
気さくで話しやすい方だと思ったのだけど、とっさに気の利いた会話ができませんでした。せっかく社内の人脈を拡げるチャンスだったのに。
こういうところ、私はダメなんだよなあ。もったいなかった。

疲れつつ買い物、帰宅。

また仕度して作業用具を詰め込んで出かける。
この間寄った喫茶店で、作業。
スクラップしたりタロットしたり。本を読んだり。
メニューの食事の数が豊富なのに驚きました。
今度は食事をしてみよう。

081112

仕事は前日の続きでなんとなく張り合いがあってよかった…
昼休みは、昨日やりかけになっていた、授業日誌をつける。
なかなかうまくまとまらない…休みは短すぎる。
と、あっという間に休みは終わりになってしまった。

仕事も、雑務を片付けたりもする。
英語の勉強も始めたい。
同僚とあれこれ話す。
髪を切ったこと、いろんな人にほめられてうれしかった。
ケアは大変になりましたけどね。

さらにちょっと、ここのところ落ち込んでいたけれども、その間自分がいかに自分のことしか考えていなかったかをソフトに、しかし本質的なところで自覚させられてシンナリした気分になる。

なんだかまた、肩こり・首こりが最高潮に。
退社後、さっさと帰る。
スーパーに寄ろうかと思っていたが、献立を考えて、近所でコロッケなどを買って帰途へ。
途中、半ノラ猫の居場所にキャットフードを置いて帰宅。
部屋の中を見ると、どうやらサルさん一時帰宅したらしい。
試験はダメだった、とかなり落ち込んだ様子。

夕食をさっとすませ、家庭教師へ。
途中の夜道では、満月が美しかった!
立ち止まって、しばしながめてしまった。と、待ってくれていたかのように雲が場所をあけてくれた。
こんなにきれいな満月を、見るために見たのは何年ぶりだろう。
高校生のころは、憑かれるようにして月に心酔していたのだけど。
それも遠い昔のことで、今の私とは別の人間だったような気がする。
もっとも、私は人間を変えてしまいたい!と切望していたので、よいのだけど。
周りからみれば何にも変わっていないというのだろうが、私は確かに違ってしまったのだ。

帰りは果物屋でグレープフルーツを買い、自分への慰労にとお酒を買いにコンビニへ行くが、食欲がなかったこともあり、ガマンして何も買わずに店を出る。

で、作業をしたり、「秋の童話」の続きを見たり。
満月のハーブティーを飲んだり。
サルさんにまた辛くあたる。
改善しようとしてわざとはっきり言っているだけなのだけど。それがだめなのらしい。
だったら私はどうすれば。
何もしないで他人のようにしていればいいのか。
それでいいのか。

そのあと二人で修正を試みたり。
だめな夫婦である、まったく。

そろそろ年末調整の書類を出さなければいけなかったり、ミニコミ誌製作が始まったり、生活のことも人生のことも、創作活動のこともあったり。

こうして日記を書いていて、あとで読み返すとあまり忙しそうでなかったりする。
もちろん書いてある事が全ての出来事ではないけれど、どうしてこんな閉塞感があるんだろう?
少林寺もまったく行っていないぐらいなのに、どうして余裕がないのだろう。授業があるからだろうか。あるいは気分の問題だろうか。

しかし、もし今までのことをきちんと片付け、今よりも前進したいと思ったら、歩いていかなければならない…。

081111

朝オフィスビルに着くと、クリスマスツリーを設営しているところが見えました!
もうそんな季節なんだなー。

今日は残業ができない日だったのですが、仕事は詰まっていたので後半あわてました。
楽しかったですけどね。
同僚とも色々お話できてよかった…。

退社後はまっすぐ大久保へ。
と、先週とはまた違って生徒さんが増えており、またまた混乱!
毎回毎回、ぶっつけ本番の授業なんですが!いい加減な授業でもいいんならいいですよ、でも、困るなあ。

帰りは中野まで帰り、マックで日誌を書いていたが、いきなり掃除のお兄さんにここは10時までです!と他の客ともども追い出される。電気まで半分消されて、すごい追い出され方でびっくりしました。

帰って片付けなど。
サルさん帰宅。
寝入りしなに、色々と諭されてしまう。

結局私はなんてちっぽけで無力なのだろう。
しかし自分のことができないうちはどうしようもないのだ、嗚呼。

081110

休み明けで、仕事はぼちぼち。
しかしのんびりともしていた…が、少しだけ残業。

退社後は駅前のドラッグストアを巡回するが何も買わず。スーパーで買い物。
色々買い込むつもりでお酒も飲むつもりで楽しく献立を考えつつカゴに物を入れていたが、途中で、ゆうべサルさんが買ってきたうなぎ弁当を思い出し、ガックリしながらカゴの中身を一部戻す。


帰宅し、片付け。

で、どーしようかなあ…としばしウダウダしたものの、また寒い中買い物に出かける。
化粧落としがなくなってしまっていたので、買わなければならなかった。
面倒くさかったので近所のドラッグストアへいくつもりだったが、やっぱりそんなに値下げされてないや!と思い、バカみたいですけどまた駅まで戻ってドラッグストアで買出し。
で、5000円以上もあれこれ買ってしまいました!自分のもの用のクレジットカードを持ってこなかったことを後悔。

帰宅し、お風呂に入って即効で身支度。と、サルさん帰宅。ちょうどよいタイミングだったので、玄関先でムリヤリ皮をむいて風呂に入れる。

081109

昼近くまで寝ておりました。
どうも、起きたくありませんでした。
天気が悪いせいか寒さのせいか。気分のせいか。

しかし観念して二人とも起き出す。

私もいいかげんに仕度を始めるが、意地を張って(何に対して?)厚着をしなかったせいか、くしゃみと鼻水、悪寒まで…
美容院にいこうと思ったのに、これじゃあ。
急いで葛根湯を飲んで、30分ほどフトンにくるまる。
と、少しは落ち着いたと思ったが、起きるとまだ少しグズグズ。
しかし電話をし、仕度をして美容院へ向かう。

幸いすぐ入れて、担当の人も指名できました。
となりの席の人の話が面白くて、私も美容師さんもしばし耳ダンボになっていました。

かなりばっさり切って、前髪も数年ぶりに変えて、満足。

そのまま図書館に行き、本を借りたり返したり。
で、シマチュウにいって書類棚用のカラーボックスと、台所の鍋置き場にするための棚を買う。
が、もしかしたら棚は大きかったかもしれない…
カラーボックスは意外と重く、二つとも送ってもらうことにした。
ら、昼間しか配送されないとのこと!そしたら家につくのは1週間後じゃん。
家はわりと近くなんですけどね。あーあ。

それからサンドラッグで買い物、ダイソーで買い物。
やっぱり色々買ってしまう。
そのうち時間がなくなったので、カフェに行くのはあきらめて帰宅。

夕食を作り、ただちに買ってきたものを整理。
そして入浴。

「スーパーマン リターンズ」を見ながら晩酌、夕食。
ベタだけど、オシャレに作ってあるものはいいものだ。

そのあとまた「秋の童話」の続きを見て寝る。

081108

前日に夜更かしをしていたせいで、寝坊。
フラフラのまま洗濯もできずに絵画教室へ。

今日の授業はコラージュ製作だったが、結局アイディアを考えていなかったのではじめは気が重かった。
が、やっていくうちにエンジンがかかっていくものですね。
メンバーの一人Sさんは、絵を描いたりモノをつくったりするのが好きで楽しくてしょうがないといった風で、作品にもそれが表れている気がする。
私はどうもそこまでの情熱がないので、やっぱり絵もそれほど好きではなかったのかな、実は。と、以前からぼんやり思っていたことをまた思う。
マンガを描くときは夢中なんだけどなー。絵は違うのだろうか。
少なくとも、セツに入ってから今までは、絵に集中するどころではなくて何かに追われるような気分でいたことが多かった。さらに、先へ進んだり製作するのに暗中模索だったこともあった。
そんな風にして筆を握るのだから、「タノシイ」と思えないのはごく自然なのだと思うけど…
そういえば、文章を書くことが自然で、楽しいかどうかは問題でなく自然におこなえる、という事に気づいたのは数年前、以前別の職場で派遣で働いていたころのことだったなあ。

授業のあとは、みんなでドトりました。
が、私から声をかけたにもかかわらず、用事があったため、食べるものを食べて大急ぎで先に店を出てしまいました。

新宿三丁目で乗り換えて、森下駅へ。
ちょこっと迷ったけど、のらくろロードを経て森下文化センターへ行きました。
友人夫婦が出演していた合唱の演奏会にいったのです。
なんだか客席が暗くて、眠ったのではないけど瞑想状態になれてよかったです…
久しぶりに合唱曲歌ったし。「大地讃頌」とか。この曲は、これを基にしてイイ絵が描けた事があったので、ちょっと感謝しているのです。

あとは一緒に来ていた学生時代の仲間たちとお茶。
珍しく喫煙席につきあったのですが、煙がモロにきてしまい、後悔しました。うまいやり方はないもんですかね。

帰宅し、ぐったりしながら洗濯でもするか…とベランダに向かうと、洗濯籠の中身が減っているではないですか!なんとサルさん、自主的に洗濯をしてくれていたんですねー。
アリガトウ、サルさん!!!
そして簡単に夕食。
そしてミャンマーに持参してもらう荷物をつめる。
結構入れたような気もするけど、まだまだ家にはモノがあふれている…どうにか片付けなくっちゃ!

サルさん帰宅、仕度してまた二人で出かける。
新宿駅でTRさんと合流し、その案内でオシャレなバーへ。私やサルさんでは絶対行かないようなところです。
そこではプロのお見立てでおいしいワインをいただき、お料理にも満足しました。いいなあ~。
下戸のサルさんは私たちがウマそうにワインを飲むのを見てにおいだけかいでみたが、あえなく撃沈、渋面。
そしてミャンマー話から恋愛話にいたるまで、あれこれ話す。
TRさんとこれだけ色々話したのは初めてだったし、めっずらしくサルさんがこういう店に来ていたのもよかった。
2人はフラフラと酔いつつ帰宅。

私は調子に乗って、コンビニでさらにお酒を買って、帰宅しました。

久しぶりに「秋の童話」を見る。
早く見終わらないと、秋が終わっちゃうよ~。

081107

少しだけ残業、少しだけ本屋に寄ったりして退社。
結局快気祝いには行きませんでした。
ぼんやりと色々なことを思い出したり考えたり。

また帰りがけにメンチカツとから揚げを昨日と同じ店で買い、帰宅。
料理し、夕食。

あれこれやっていたら遅くなってしまったが、またまた映画タイム。
「インビジブル」という透明人間パニック。
男のすることは所詮…と思わずにいられない話で苦笑い。
だったらもっと突き抜けて欲しかった。ヘンにシリアスな部分も作っていたので痛快とはいかなかったのが残念。

さらにそこから、弟に録画してもらった「赤ひげ」のビデオをDVDにダビングする作業。
途中サルさん帰宅し、「これ見たかった」といいだすが…

それが終わるとドラマ「4400」を見る。途中からだったけれども。


メールの返事はあったりなかったり。

081106

朝からグレープフルーツを食べ、サルさんの弁当を用意。
出かける前にこれだけのことができるとは、ずいぶん早起きできるようになった気がする。
が、バスはほぼ目の前で逃した。

職場ではのんびり。
が、精神的にはジリジリしていて、あまり良い状態ではなかった。
派遣のコーディネーターさんも来訪していたのだけど、私はお昼休みにかかってしまうので、来週お会いしましょうなどということになってしまった。一応、話したいことはいくつかあるのだけどねー

なんだか、将来のことなど悩みだすようになってしまった。将来というか…このままでいいのか、というか…要するに転職のことですね。
この職場だってとてもいいところで人気が高くて、あわててヨソに移ったりしたら後悔しそうなところだし、ここに来たころは、これは自分へのご褒美なんだと本気で思っていました。
が、こんなことを思い始めてきたということは、長く居るせいなのか、それとも自分自身の問題がでてきたからか。
どうなんでしょうね。

退社後は久しぶりにコロッケとから揚げを買う。帰宅して夕食。
青梗菜(チンゲンサイって漢字でこう書くんだね!)のあんかけを作ってみようとする。
携帯で写メしつつ、実況中継をするように作り方を後輩のNさんにメールして送る。
結局、結構な量になってしまい、半分いやがらせのよう?

で、ちょっと迷ったけど仕度してヴェローチェで作業をしようとする。
が、思い直してずっと近所の個人経営の喫茶店へ。
ここは以前1度だけきてそれっきりでした。そのときのことは覚えていないけど、店舗の狭さからして分煙されていないと思い、それ以来行こうとも思いませんでした。
が、今日は中をうかがうだけでもいいやと思って入ると、なんと分煙されていて大喜び。個人経営の喫茶店で、この面積で分煙されているというのはとても珍しい気がする!この喫茶店、雰囲気などは、とても好きなのです!!!リピしようっと。

写真の焼き増し数を記入したり、あとは久しぶりにタロットをさばきました。良くなくてがっかりの結果もあり、まーこんなものか…という結果もあり。
今はまだぱっとしない時期なんだろうね。
「樅ノ木は残った」も読み進める。

帰りに、半ノラ猫の居るところを金網越しに覗くと、親も子もいました。
行きがけに見たとき、フトンの上にホカロンが置いてあったのですが、その上に子が寝ているようなので、ちゃんと活用しているのだなと思って覗き込み。
すると母猫にフーーーッと顔で怒られる。ううう。
昨日も、実は帰りに母猫のノドでもなぜようとしたら、まんまと手を引っかかれたのでした。ううう。

で、よく見ると、子猫が母猫のお乳を懸命に吸っている。子猫といっても結構な大きさなので、もう既にお乳は出ないのではないかと思われる。
それの証拠に、一生懸命吸っているのに何もでない、といった風なのである。
エサでもあげようかな、でも猫を捕獲するためにはあまりあげないほうがいいんだろうな、と迷いながらしばらく見ていると、母猫がいきなり立ち上がって金網に手をかけてこちらを威嚇。ううう。

かなりしょんぼりしながら帰る。

帰宅し、入浴など。
サルさん帰宅後、サルさんにちょっと真顔で「誰につけられたの?」と私の肩の辺りを見ながら言われたので、鏡で見ると、なんと肩と胸の間にかすかにミミズ腫れ。普通だったら下着かかばんの紐がすれたりしてつきそうなものだけど、そんな覚えはない。
しかしそれより、色といい形といい、下着やかばんのこすれというよりは、まるで猫に引っかかれたような痕である。しかも、こんなところ、一切猫なんかふれていない。
さっきの母猫のタタリ?おそるべし!

母の誕生日だったので、電話。結局世間話に終始したようになってしまいましたが。
「オーラの泉」のDVDを見終わる。
夜中のプリズンブレイク3をTVで見たいと言ったが、あえなく撃沈。

081105

今日はオフィスビルで防災訓練があった。
嫌がる人が多かったけど、たまにはこういうのもいいものだ。
けど、午後以降またやたらと眠気に襲われ、困る。
フラフラのままで、フラフラと歩き出し、フラフラと救護室へ。
どういうわけなのだろう!?
もう、目覚ましのために歩くのも、ずっと下の階にまで足を伸ばしたりしないとだめかもしれない。
その最中に社の人に見つかるのもいやなので、あまり遠出はしたくないのだけど。

それにしても、本職はうまくない。
なんだか干されてる気すらする…バイトやボランティアのほうが、よほど忙しいし、自己実現している気がする。
以前友達に「私はどこの職場に行っても、いつも忙しいところに行くんだよね。うらやましいよ!」といわれた。私は彼女の逆で、どこに行っても、暇なところに行ってしまうのだった。そういう星の下?
今の職場も、ついたばかりのころは、前のところとはまるで違ったところで、とても感謝したものだ。
確かに環境はいいのだけど、仕事がないところとか、ほったらかしにされるところとか、情報が自然には手に入りにくいところとか…前職のいやな思い出を喚起するような雰囲気が、最近強くなってきた。
これまでもそんな感じの職場ばかりだったような気がするけど。

確かに本職が忙しいと、バイトとボランティアなんてやってられないから、私にはいいのかもしれないけど…
でももうちょっと、なあ……。

といいつつ、友人などに連絡を取る。
うまく連絡できず、じりじりした感じ。

いったい私はどのように暮らしたいのだろう。

退社後はスーパーで生野菜サラダなどを買い込み、帰宅して夕食。
で、家庭教師へ。
もしかしたら保護者面談に同席する…かもしれない。
そんなの今まであったことではないだろうから、断られるかもしれないけど。所詮私は他人だし。(区分けをしないといけない、という意味ですよ)

帰宅し、作業、入浴。
リラックスタイムは遅くなってしまったのに、結局少しだけ飲んでしまった。
これじゃーダイエットは失敗かなあー…

081104

連休明けです。
そして、5時半に起きて教室の場所取り。
早く着たのに、既に先を越されていて場所が取れない日が出てしまいましたー
ううう、どうしよう…
ヴェローチェで朝食、本など読んだり。また、場所取りの常連さんたちと話したりは楽し。

出社は時間通りに間に合いました。2日分の仕事がきたのだけど、サクサクこなす。

昼休み…最近、何を食べようかどこで食べようかと少し悩む。
せっかくいい天気が続いているのに、外で食べるにはちと寒いので。

そして退社後は、日本語教室へ。
…が、先月に引き続いての生徒さんはほぼ皆無!
ええええーっ!!!
一瞬自信をなくすが、とても凹んでいられる状況じゃなく、新しく来た生徒さんへの対応をする。
新規受講者は2人ということだけど、今日は1人のみ出席。
先月使ったコピーのあまりで授業ができ、今後も私が持っているテキストで対応できそうなのでよかった。けど、とんでもない単純ミスを致命的なほどかまして、自分の運の悪さを呪う。
次のクラスは1人だけ先月からの継続がいたけどその人は来ず、新規の人1人がきました。しかしその人は、先月の人たちとはまるで違うニーズで…!

あとで社長にシステムなどの詳細を聞いてみたけど、どうもわかるようなわからないような。
一番ききたいことがクリアにならない。
が、辛うじて急を要する案件だけ尋ねて、事務所を後にする。

軽く混乱したまま、授業日誌をまとめるべく、初めてマックによってみた。
が、やはりというか、思ったよりというか、中は狭くて書き物に向いているとは言いがたかった。
だったらフレッシュネスのほうがまだ全然いいやー。

帰宅して作業して、寝る。

081103

あれこれと片付けることはあったのに、結局2時近くまで床を離れず。
これが「休日」なんだなあ。
と、予定があったのでがんばって起き出す。

サルさんは寝転がりながらお母さんに電話。とても見せられる姿ではありませんね。

サルさんと仕度して、外で昼食。
思ったより待たされたので、急いで食べて、私だけ先に出て行く。
いざ銀座へ。
と、駅前で定期入れを忘れたことに気づく。うわー珍しいー。

セツ時代の田中美弥子さんが、なんと月光荘(金春後室)にて個展を行っていたのでした!
行くと当時の同級生も居ました。なつかしいなあ!
最終日の終了時間ギリギリにいきましたが、作品もファイルも堪能することができました。
そのうちセツを冷やかしにいこうっと。

またその足で、こんどは朝の会展へ。
こちらはオープニングパーティーにもしっかり出ました!
いろんな人としっかり話して、結局最後までお邪魔してしまいました。

ほろ酔い加減のまま、帰路に着きました。

帰ってからまた買い物に出ようかなあ、などとのんきに考えていたのですが…まず、内職を終わらせる事が先決でした。
夜10時過ぎにどうにか終わって、メールで提出。
明日の授業で使う教材をコピーしにコンビニへ。
晩酌のためのお酒を買う元気もあまり残っていませんでした。
帰って風呂に入り、グッタリ。
そしてほどなく就寝。


081102

二人とも昼近くまで寝ていたが、起き出してバタバタとお仕度。
のなかさんと、数年ぶりの再開である。
西荻窪のぷあんというタイ料理屋へいき、I氏とTADさんと、のなかさんと息子さんのタミちゃん、私とサルさんでたのしい会食。
ミャンマー話を語りだすと尽きないのでした。
のなかさんには著書にサインもしてもらってしまった!ミーハーだねえ、どうにも(笑)

店を出て、のなかさんとタミちゃんは帰るとのことでしたが、他はまだ足りないと、駅前のサンジェルマンで、またあれこれミャンマー話をしながらお茶。
サルさんが用事があるというので、ようやく席をたちました。

私は阿佐ヶ谷で買い物。キャンドゥとF&F。
帰ってタラタラしつつも買ってきたものを片付けたり。
で、PC作業などしていたらすっかり遅くなってしまった。
ら、サルさん帰還して、見るつもりだった映画がなぜか1時間遅れで放送されている、というので助かった気持ち。

晩酌しつつ、のんびりとTVなど。

081101

今日は絵画教室でハイキング、ちょっと早起きして洗濯機を2回ほど回そう!
と思っていたら、ギリギリに起きてしまい、洗濯機を回すだけになり、干すのはサルさんに頼んで、あわてて飛び出す。
久しぶりに乗る京王線、懐かしの場所に差し掛かるときはついつい窓に食いつくように外をみてしまいました。
集合には無事間に合いました。パンなどを買い、バスに乗り込む。
と、一番後ろにいた怪しげなおじさんがうるせぇんだよっ!と怒鳴り、イチャモンを仕掛けてきた。
異様な沈黙に押しつぶされそうな車内。
先生が即、大人の対応で切り抜けてくださったのでよかったが、女性陣はそれぞれ、万が一の時には応戦する心積もりをしていたのでした。
おじさん、怒鳴るだけだったのだけど、車内前方でヒソヒソ話をしている人たちにまでうるさいといっていたのでしたよ。

公園に着き、久しぶりに触れる自然の中写真を撮ったり自然と戯れたり。
昼食をみんなでとって、おしゃべり。
のどかなひとときでした。いいなあ。

帰って、眠りに入るかなーというぐらい疲れてはいたけど、途中お茶のおおはしさんのところでティーポットを購入し、スタッフの方たちとおしゃべりしているうちに、元気になってしまいました。

家に着き、片づけをして、しばし布団には入っておく。

そしてまた家を出て馬場へ、ミニコミ誌の集金。
雑貨屋では1冊を残して全て売れました。1冊は私が買い取り、完売ということにしてもらいました。
レストランでは4冊残っていました。集金はまた来月あたりにすることになりました。
と、非常ベルのケースが取れていたので治そうとしたら、大音量でベルが鳴ってしまい、あわてた。

それから駒込へいき、チーハン先生の新しい事務所へお邪魔する。
いい雰囲気でよかった!
やっぱり場所というか空間がどうなのか、って大事ですね。

それから近所の居酒屋へ移動。
ひと段落して、また別の店へ移動。
で、さすがに疲れたのでそこは早退しました。

近所の果物屋でグレープフルーツを買ってコンビニであれこれ買って、帰る。

飲みつつオーラの泉のDVDを見るが、途中で撃沈。

081031

退社後は買い物。
ヨドバシカメラに行き、久しぶりにCR2カメラ用電池とフィルムを購入。
フィルムカメラ売り場はすっかり様子が変わっていて、時の流れを感じる。

そして地下街へ入ってカバン屋をふらりと覗いたら、ずっとほしかった理想的なリュックを発見!
「や、安かったら買おうっと。」
…安かったです…即購入。
次はオルビスショップへ行き、予定のものも考慮中だったものもそうでなかったものも調子に乗ってまとめ買いする。

そして家に帰って夕食を作って食べ、阿佐ヶ谷で買い物して喫茶店で過ごそうかなーなどと思いながら布団にもぐりこんでしまい、8時からすーっと寝入ってしまいました。
11時過ぎにサルさん帰宅したのでねぼけながらも会話しようとすると「眠いくせに」といなされる。
そのまま1時過ぎまで。
それから起きてシャワーを浴びたりがたがたし、深夜の4400というアメリカのドラマを見始めてはまりそうな予感。

が、そのあとなかなか眠りにつけず、じりじりする。

カテゴリー
最近の記事
過去ログ v Co リバース
過去記事はこちらから検索してください

Plug-in byまる。hi

ブログ内検索
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
