

080928

今日の授業の準備をしてあるから、と油断してちょっとゆっくり目に起きました。
で、洗濯と、のろのろとPC作業。

やはり出たのはギリギリになりました。
教室にいくと、人が多くてびっくり!

授業のあとはヨドバシに寄ってDVDを購入。

それから、迷ったけどいったん帰宅し、重い荷物を置いてまたすぐ出発。
高田馬場の居酒屋へ、ミャンマー関係のオフ会にいきました!

人がたくさん居て、楽しかったーーー

ほどほどに酔っ払って、ツタヤに寄る。
昨日の、おかしかったDVDを事情を話して取り替えてもらう。
そしてなぜかまたアイスを買って帰る。

二人でまた「誰にでも秘密がある」を見ました。
こんな話だったとは…ユジンが…ユジンが…そしてあのオチは…。
面白かったから、いいですけどね。
個人的には弟がおかしかったです。

なんだか胃がヘンに痛くなって、アイスで流し込む。

080927

午前中は、洗濯などす。
こちらが急いでいるのに、サルさんがグダグダ寝ているのにイライラする。
まったく…。

それから絵画教室へ。

途中早抜けして、今度は、銀座モリギャラリーに行きました。
以前オーナーの森さんが、こちらのギャラリーに来てくれた事があったのです!
で、いつかイベントに行きたいと思っていたのですがなかなか行けず、ついに今日初めて行ったのでした。

今日は四柱推命講座で、わかりやすくて面白かったです。

奥さんらしき方ともご挨拶し、また遊びに来ようと思ったのでした。

それからいったん帰宅し、しばし横になる。

友人Tさんと連絡し、中野ブロードウェイをめぐりました。
私も4階まで行くのは数年ぶり!
こんなふうだったっけか?

そのあとは飲み屋街の真ん中にある、坊主バーへ。
ほんとにお坊さんでした。マスター、いや住職!
バーに合った線香のにおいがよかったです…

せっかく数年ぶりにTさんと会ったのに、こちらは別件の連絡係ばかりやっていて、ちょっと自分でも「なんだかなあ」という感じでした。

帰りにサルさんのためにカツ弁当を買って帰る。
私は晩酌しつつ、二人で「誰にでも秘密がある」を見ましたが、途中映像が止まってしまったところがあり、そこで断念して、寝ました。

080926

今朝は婦人科に検診に行きました。
受付を済ませてから、「おーいお茶」の抹茶味というのを発見!即買う!

再発した膿腫は大きくなっておらず、こんどはまた6ヵ月後に見ましょう、とのことでした。
今回は待ち時間も短かったし、スッキリしながら病院を出る。

駅のそばで銀行手続き。
駅の花屋ではおねえさんと立ち話、でもこれから出勤するので買えずに残念。

昼を食べてからオフィスへ。

仕事は比較的ヒマだったけれども、連絡待ちの案件があって微妙にジリジリしました。

退社後は、カフェに寄らずに帰る。
と、会社のRさんと一緒になり、珍しくバスでおしゃべりしながら帰る。

映画「スパイダーマン」を見つつ晩酌しつつ。
途中感動して涙が出たところがありました。

続・バルバジーオ

8月・9月に引き続き、イタリアレストランで絵の展示をしています。
本日展示替えをおこないました。


「barba zio」(バルバジーオ)

JR浅草橋駅より徒歩6分、JR秋葉原駅より徒歩7分
(記事最後に地図があります)
月~土(土曜日はランチタイムのみ)、日曜定休
ランチ  AM11:00~PM2:30
ディナー PM5:00~PM10:00
(イベント開催については相談可)
〒101-0024
 東京都千代田区神田和泉町2-16 四連ビル1F
Tel/Fax 03-5833-2552

baruba_zensai.jpg   baruba_1.jpg
  

◆メニュー◆
パスタ各種 ¥750~
パスタセット ¥1,500
ピザ S ¥800~  L ¥1,000~ (お持ち帰りできます)
生ビール ¥300
グラスワイン ¥350
ボトルワイン ¥2,000
etc…


このほかオリジナルメニューを多数取り揃えております。

ぜひ食べに来てくださいね♪


絵の展示をしたい!という方を引き続き募集しております!
趣味で絵を描いている方、また画学生さん、イラスト・写真を売り込んでいる方などなど。また、パーティーなどイベント開催についても相談にのります。
興味のある方はぜひお問い合わせください!


◆地図◆

barbamap.jpg

080924

ここのところ、なんだかウツっぽいようなイライラしたような、嫌な感じが再燃。
ばっかみたいなケアレスミスもやらかすし。

帰りは、ドラマやなんかで「迷惑で横暴なことをするオヤジ」としてチョイ役で出てきそうなオヤジに遭遇!
こんな人、ほんとに世の中にいるんだなあ…と、珍しくストレートに怒りと愚痴をミクシィにぶちまけたら、帰宅早々励ましと慰めのレスがあってびっくりしました。うれしかったけど。

その薦めに従い(といっても冗談半分だと思うけど)、玄関先に塩を撒きました。

それから家庭教師へ。

帰って、晩酌用のお楽しみを買い込むも、家であれこれ作業したりしている間にサルさんが帰ってきてしまい、飲めなくなってしまったのでした。

かわりに、牛乳とポテチで晩酌。

太るのには変わりなさそうだが…

080923

午前中、9時か10時ごろいったん起きて、寝巻きのまま洗濯したり。
と、洗濯機を回したところで二度寝してしまう。

そこからは、1時間ごとに目が覚めるが体がだるくて疲れて動けず!
サルさんが洗濯を干してくれていたのはねぼけまなこで見たのだが。

そのあと、だいたい1時間ごとに目を覚まして時刻を確認して寝入る、というのを繰り返し、結局3時過ぎまで寝ていたのだった。
いくら前の日は明け方までDVDをみていたからといって、こんなのあり?

いいかげんイカンでしょう、と思ったし、まず体がようやく動くようになったので、起き出して食べ物を詰め込んだり洗濯や掃除をしたり。

そして、日が暮れかけていたけど、外に出る。なかなか心地よい。

近所の日用品の店へいくが、求めているものはなかった。
近所を周回して、ドラッグストアであれこれ買い込み、帰宅。

サルさんは珍しく飲み会。
サルさんに頼まれた録画をしつつ作業し、また買い物して作業して、ビデオのダビングなどしつつ、晩酌。

080922

オフィスは人が少なかった。
昼を過ぎれば、すでに金曜日の気分である。

帰宅し、ゆうべの残りの弁当を食べる。

今日はなんだか、阿佐ヶ谷に行きたかった。
まず自然食品の店でサルさんのためのバナナを買おうとするも、ギリギリに行ったので売り切れ。
何も買わずに、100均一へいって洗面器など雑貨を買い、また自然食品の店へ戻って野菜を少し買う。
で、いつもどおりサンマルでタロットを切って。
いいお店なのだけど、冬は隙間風がきついんだよね。

のち、中野に戻って「夏の香り」に続き「秋の童話」借りに行くが、すでに1巻をはじめボツボツと何巻か借りられていた!
仕方なく、あるだけ借りる。

夜中から「夏の香り」を見始めて、結局最後まで見てしまう。
そうしたら明け方になってしまった。

080925

早起きしたいと思っていたけど、やっぱり無理でした。
晩酌はたとえ牛乳でもダメなのか?

仕事では、まるでもう金曜日になったような気分。
疲れた疲れた、ああ疲れた。

ようやく仕事を終えて帰宅。
ちょっとだけ横になり、展示がえのための絵を持参し、秋葉原へ。

バルバジーオへいき、絵を見てもらい、早速飾ってもらう。
そして、なんとパスタセットをご馳走になってしまった!
翌日健康診断だからといって、ワインを飲まなかったのはちょっと失敗だったかも。

といって、帰ってちょっと飲もうかなーと買い物して帰る。
が、結局最後までガマンできて、飲みませんでした!
エライ!

もっと成功例を!

いつだったか、少し前に某アイドルが痴漢を撃退した、というニュースをネットでみかけた。
なんでも、いつも嫌な目にあわされている痴漢にこのときも遭遇したのだという。(ところで、痴漢被害者の心境がわからない人は、この世で最も嫌悪している人間から自分の最も大事な体の部分を弄ばれて抵抗できない場面を想像してごらんなさい)
この日はその痴漢を捕まえて電車からホームに出、開き直って逃げようとした痴漢に、みごと蹴りを一撃!
まわりの助けもあって、痴漢を逮捕と相成ったのだという。

彼女は別に普段から武道や格闘技をたしなんでいたわけではない。
たまたま、仕事で一緒に居る人で空手の心得がある人に、護身術として「とにかく一撃こうして蹴ればいいんだよ」と教わったことがあっただけだ。
それでも、彼女は身を守り、悪漢を退治できたというわけ。

しかし、「生兵法は大怪我の元」と言うが、それは確かにその通りなのである。
ちょっと武道をかじったからといって手を出さないのが、現実的な対処の仕方である。
この事件の場合は、多分に運の良さが作用したのだろう。


だが、私が言いたいのはそういうことではない。

ニュースで見られるのは「これこれこうして犯罪が行われた」という報道ばかりで、このニュースのように「これこれこうして犯罪が防げた」などというニュースはほとんどないのだ。
やはり、このニュースもあっというまに表からその見出しが消えてしまった。


いわば「犯罪事例」をせっせと世に流して注意を促そうとしても、あんまりそればっかりでは、みんな恐ろしがるばかりじゃないですかね?
マナーの悪い人たちや、若者や子供を大人が注意できなくなったのも、そのせいもあるんじゃありませんでしたっけ。
それに比べて、「こうしたら相手は言うことを聞いてくれた」「こうして犯罪が未然に防げた」なんていう話は、なんと少ないことか。
「そんな情報を流したら却って犯罪者が手口を巧妙にする」という意見もあろうが、犯罪者というやつはどうあったって、その頭脳や手口を研ぎすましているのではないだろうか。

それよりは、その手口に染まらないよう、犯罪に遭いかけても突破口が開けるよう、みんなが一人ひとり自分の周りから、自分の手で改善をしていけるよう、多くのヒントを、情報を、もっともっと発信すればいいではないか。
たとえば、か弱いアイドルが少し習った護身術が実際の役に立った、という事例のように。



もっと「成功例」を!

目の見えない人

帰り道、近所で白杖を頼りに歩く中年男性を見かけた。
その人は、時間帯を問わずその辺りで見かける人なのだ。
いつも一人で歩道をそろそろ歩いている。

今日も住宅街の細い道路越しに見かけて、いつものように思った。
まるでものが見えない状態で、外を歩くというのはどれだけオッカナイことだろう?
私なんか、両目を開いていても、コケたりぶつかったりいろいろしているのに。

ところで、少林寺拳法では、「本当の強さ」とは腕力や武力にあらずといっています。
目の見えない人が外出しているのは…、それは必要だから出かけていんでしょうけれども、ある種の勇気というべきか、ある種の胸がないとできないことだよなあ、と思いました。
それに比べて、ふだん力こぶを見せ付けてエバッてる人は、果たしてそういう勇気を持ち合わせているものでしょうか?

続きを読む »

080921

明け方か?ズン!と地震があってちょっと驚く。

朝から、本屋の棚卸しのバイト。
近くのエクセルシオールでささっと朝食。

アルバイト作業は、一年ぶりでしたが、すぐうまくできるようになりました。
1時に終了、お給料をもらってダディンジュに出かけようと外に出ると、ザーザー雨でした。
昼食は会場の屋台で取ろうと思っていたのだけど、中のサブウェイで簡単にとりました。
それから新宿駅で傘を買い、いざ王子へ。

田端乗り換えをしたのだけど、疲れてボーっとしてて、携帯打ちながら歩いていたら、電車を乗り間違えてまた駒込に行ってしまった。
で、行きつ戻りつ。

これはやばいなぁ、というくらいやっぱり疲れておりましたが、預かってもらっているものがあったため、がんばって会場へ。
雨だったけど、中はたくさんの人。

久しぶりに会う人にも会えたり、食べ物もおいしかったりで、やっぱり来てよかったです…

Iさんにスープをご馳走になる。ヤギ肉と揚げパンの、「セィッターなんとかヒン」。
猫舌の私には熱かったけどおいしかった。

しばらく会場に居たけど、いいかげん疲れた、疲れたと訴え、Iさんとドトって一休み。
やはり立ちっぱなしは疲れる。
そこでも飲み物をご馳走になる。あれこれと話す。
それからIさんは友人宅に行くのを、私はあまりに疲れていたので遠慮して帰宅した。

帰るとサルさんが寝ていた。
ろくに電話にも出ないで…!

私は疲れきったところを横になり、入れ替わり、サルさんが外に出る。

9時までそうしていて、のろのろと起きていいかげんな夕食。
PC作業などもする。そのうちサルさん帰宅。

二人でぐだぐだしているうちに、だんだん将来のことなど不安になり、どうしようもなくなる。

ブドウを食べながらまた「夏の香り」を見る。
サルさんもいいかげん野次はやめなさいよ、ドラマなんだから。

夜中を過ぎて、ドロドロドロドロ…と、らしからぬ雷の音が、今朝の地震より恐ろしいように思えた。
まぶたを通して稲光も見た。

080920

午前中、ちゃんと起きて洗濯機を回し、絵画教室へ。
ゆうべは台風の襲来が危ぶまれていて、連絡網も回ってきていたのだけど、結局台風一過でカンカン照りの夏のような日差し。
日焼け止めを塗って出かける。

先生に、もう人に見せることを考えながら描く段階ですよ…と言われ、晴れがましく思ったが、ドギマギする。
私にとっては、私自身のことではあまり予想していなかった、新しい段階へ。

少し早めに出て、いったん帰宅し、家庭教師先に電話。
と、あとでサルさんに言い方がきついと叱られる。
それでクサクサしながら、家庭教師先の子の授業参観に出かける。

途中、大泣きしながら一人で歩いている1,2歳の男の子と、後ろを心配しながらついてきている通りすがりらしきお兄さんを見かける。
私と、後から来た老婦人も加わって3人がかりで男の子を追ったが、あとでお父さんが出てきて一件落着。

小学校に入るのは、自分が小学生のとき以来だろうか。
お母さんらと合流し、子供の元気な様子を見て安心する。
色々と勉強になりました。

そのあとは急いで歯医者へ。
途中、サルさんとばったり。友人宅へお泊りという。
歯医者では新しく作ってもらったリテーナーをはめました。
微調整をしてもらいながら…でもやっぱりあまりしっくりこない感じ…どうなってしまうのだ、私の歯。

帰って、しばし仮眠。

と、サルさんお泊りせずに帰宅しました。

二人でいい加減な夕食をとって、「夏の香り」をみる。
サルさん、相変わらず「夏の香り」に野次を飛ばす…

080919

一日中、本調子ではありませんでした。
3日目にまで引きずるなんて、どうしたことだー

退社後の週1のお楽しみ、カフェでの憩い。
今日は行こうか迷ったのだけど、このまますぐ帰宅するのはもっとゲンナリしそうな気がして、半ば無理やりカフェに行く。
いつものではなく、さっぱりとフルーツのジェラートを初めて注文。
量が多い…。
いつもなら大喜びするところだが、努力目標のように、休み休み食べる。
が、食べるころにはだいぶ元気になっていました。

帰りにコロッケを2枚買い、簡単に夕食を済ませる。

のろのろと作業しつつ、休みつつ、「闇の子どもたち」を読みつつ。
で、途中から「チャーリーズ・エンジェル」をみながら夕食。

「闇の子どもたち」から「チャーリーズ・エンジェル」への世界観のあまりの急激な変化に、いったい自分はいつのどこにいる何者なのか、しばしわからなくなる。

また「夏の香り」を少し見る。

080918

一日寝ていました…

お茶ももどしてしまうので、ただ弱って寝るだけでした。

夕方頃になってようやく元気が出てきて、電話やメールなどする。
レトルトスパゲティを食べ、洗濯をし、家庭教師にいく。

帰って果物屋のおじさんと立ち話。
いちぢく、バナナ、ブドウを買う。

水、アイスも買って、帰宅。

弱弱しく、就寝。

080917

今夜は久しぶりの飲み会で、何気に楽しみでした…

退社後はまず世界堂に行き、絵画教室のための布キャンと、どういうわけだか1本だけ安くなっていた絵筆を買う。ちょうどこれくらい大きな筆がほしかったのだ。

一旦帰宅し、支度してから集合場所へ。
今回は小ぢんまりと4人で飲んだのだけど、楽しすぎて…

酒豪の3人に合わせて飲んでいたら、あとでタイヘンなことに。
あれっと思ったときにはもう遅かった。
とんでもなく悪酔いしてしまい、サルタヒコもいつのまにか呼んでもらっており、ギリギリまで付き合ってもらってしまう。
そのあとはサルさんに抱えられるようにして帰宅。

おお…。

080916

10数年のベテラン派遣さんの存在を知る。
つい自分のことと重ね、ちょっと暗くなる。いやだなぁ…。

サルさんは、最近私の日本語がヘタになった、意味がわからないとよく言う。
そんなにおかしくなってきただろうか?
物忘れや、口の中で文がからまることは少し前からたまに起こるようになったが…
ミャンマー語の聞きすぎだったりして。

今日は退社後はてっきり日本語講座の打ち合わせをするものと思い込んでいたのだけど、担当の人がお休みをしていたとかで、ぜんぜんそんな風になっていなかったのでした。
会社の取次ぎの人に電話をしてもらい、一応向かうことになりました。
ちょっぴり時間が余ったので、本屋を回遊。
「闇の子どもたち」を買う。
通勤バスの中で読んで、朝っぱらからブルーな気分になったりしてね。

打ち合わせというか…たいしたことを話したわけでもなかったけど、今後のクラス分けやレベル、他の講師のことやらいくつか聞きました。
まずはこれから生徒募集をしてみて、フタをあけてみなければ始まらない。
初回授業をどうするか、どうなるか、まだわからない。

だるくて、ほんとにどこかに寄ってから帰りたかったのだけど、帰宅し、あるもので夕食。

長い間手をつけていなかった作業を再開し…またハマって。
どうすれば片付けられるのだろう~~~

久しぶりにクナイプのオレンジ・リンデンバウムを入れて入浴。
一番好きな香りだったのだ。復活万歳!

「夏の香り」をみて、就寝。

080915

昼ごろまでのたくたしている。
起きて、作業などする。
空は明るくてよかった。

ほとんど外に出なかったが、夕方少し早めにサルさんと夕食を作って食べる。
流しの脇にある棚が外れてしまい、サルさんあっさり捨てるよう指示。
サルさんは、こういうものを捨てるのはずいぶん思い切りがいい。
しかしこの棚、いいかげんなつけ方で、よく3年ももったよね。
そうか、もう3年かあ…。
昨日はとうとう、洗濯つりハンガーも取り替えたし、時の流れを感じます。

と、父が連絡してき、壊れたPCを持ってくる。
暑い中、結局サルさんはうだうだと話しながらPCを直してしまう。

サーサーと雨が降ってきた。
車で近所のロイホへ。
なんだか、私にとっては微妙な雰囲気でした…来た時間帯が今までと違うからかなあ…
まあ、あれこれと話して。

家の前まで送ってもらい、帰って、そのうち寝てしまう。

080914

少し遅く起きるもあれこれ作業をする。
で、家を出る。

教室の前で、ばったりA氏に会ってびっくり!

教室では、なんとか約束の時間に間に合いました。
H氏に、ロールケーキをたくさんいただき、みんなで分けて食べました。
A氏も友達とやってきて、授業に参加してもらう。
そして、久しぶりにAくんに会う。
元気そうに見えたが、やはりツラかったとのこと。
早く落ち着くといいな。

Nさんと、今後のアレコレについて話しあう。
ちょっと頭を抱えそうになる話もきいてしまったが…
ずいぶんゆっくりいた気がするが、用も済んでしまったので、明るいうちに出る。

ガラガラとカートをひき、帰宅。

少し横になったり作業したりしているうちに、サルさん帰宅。
もっとごろごろしたかったのを無理やり起きて、買い物。
ドラッグストア、100円ショップ、などなど。
思った以上にあれこれ買ってしまうが、大満足である。
このあと阿佐ヶ谷の自然食品の店へ買い物にいく予定だったのが、帰りが遅かったので、サルさんは私が一人で行ってしまったものかと思ったらしい。

でも、しっかり二人で阿佐ヶ谷へも行きました。
実は、サルさんにとっても昔たびたび来たことのある懐かしい町である。
サルさんに「阿佐ヶ谷移住計画」を持ちかけるが、あっさり却下される。
買い物して、商店街を行ったりきたり。
タパスタパスに入る。

H氏にお礼のメール。

帰ってまた平和にのんびり。
しかし二人で「夏の香り」をみているとサルさんが主人公の2人に毒づくので、どういうわけだか口論になってしまう。
ヨソのカップルもこんなふうなんじゃないだろうか。
だから、冬ソナに比べて人気がいまひとつなんじゃないだろうか、などとくだらない分析。

080913

今日から、絵画教室の後期授業が始まります。
前期までは遅刻しまくりでしたが、初回はさすがにきちんと定時に来ました!

久しぶりの顔だけど、久しぶりという気もせず。
授業のあとは軽くお茶程度のマック…と思っていたのだけどどうも体調が悪く、早々に帰りたいと思う。
が、なんとか居て、しゃべくっているうちに回復する。

長々と歩いて帰って、疲れながらも片づけをしたり作業をしたり。
夕方になる前に、印刷屋へ電話をして営業しているのを確かめ、大森へ行く。
ミニコミ誌、初の増刷です!
途中、小学生の女の子を盗み撮りしているらしき現場を見かけ、さりげなくそのジャマをする。

コピーや裁断、思ったよりスムーズにいってよかったです。
私が来るまでコピー屋さんはヒマでしょうがなかったのに、30分ほどすると次々とお客さんが来て、急に中はにぎやかになったのでした。

重たい紙袋をさげ、身も心もどっさりしながら帰る。

晩酌しながらTVを見たり。
「オーラの泉」のあとは日本初の盲導犬の話。
「弟さん」の演技はどうかといえば好きなので、素直にはまりました。
ドラマの主人公である実在のお二人がまだご存命のようで、ちょっと心が温かくなる。

080912

明日から3連休かと思うとずいぶんほっとする。

退社後は、気に入りのカフェでゆったり…

そのあと、送っていたはずの履歴書が届いていなかったと知って、帰宅して送付。

ちょっとした片付けなどもする。

そして、晩酌、映画「メン・イン・ブラック2」も見る。

080911

退社後はツタヤに行ったり、買い物したり。

また、晩酌がおいしくなってきている。

080910

退社後、家庭教師へ。

ちょっとだけだるくて…というより面倒くささが先にたってしまい、一応電話してみたがスケジュールの都合上、行った方がいいと判断。

先週よりは全然疲れていなかったのでよかった。
やっぱり先週が疲れすぎてたんだろう。

作業をしたり、記録をつけたりする。

080909

昨日に引き続き、今日も朝の通勤は渋滞。

仕事はあれこれあって、また新しい仕事が来そうで。

昼休み以降は、メールしまくりでした…

また、ここ最近昼休みを使って、家計用のもののレシートを家計簿に記録する、ということをやっている。
今年はじめにフリーの家計簿ソフトをダウンロードして使っていたのだけど、使い方を習得するのが面倒で…
エクセルで単純な表を作ればいいかとも思ったのだけど、結局PCに向かうとほかの事をしてしまうし、自宅では集中できない。
ので、家計簿付けのいわば「原点」に戻りました。
手書きは面倒で非効率的とおもいきや、いやー、はかどる、はかどる!!!
あっという間に、とっといただけのレシートが、みるみるうちに始末できます。
自宅では作業開始にまで至らないのに、ほったらかしていた作業が、あっという間に進むのでした。
仕事以外にも作業をするなんて疲れるかも、とも思うけど、こういう山積みの仕事を少しずつ片付けていくのは、最高のストレス解消かもしれません。

退社後、買い物。

で、帰宅して30分ほど横になる。

どうしてこんなに疲れるんだろう?

夕食を作って食べたり、メールや作業をしたり。

それでも細かい用事は山積みだ。

何で時間がないのだろうと思ったら、それはフルタイム勤務になったからだね、やっぱり。
リズムはできているけど、たまるものはたまっていくのらしい。

夜は過去のオーラの泉のDVDをみつつ、晩酌。

080908

迷っていたけど、なんとか自分で理由をつけて、久しぶりに少林寺の練習にいく。

行ったら行ったで心身ともにコンディションなどは最悪。
自分でもわからないほど。
途中から着替えて見学にしたけれども、そちらのほうが居心地がいいというか、居場所としてしっくりくるのでびっくりした。
練習しているみんなを見ながら、あのようにはできないと感じながら。
懐かしい人たちに会えたのはよかったのだけど…。

帰りに久しぶりに花屋で花を買い、おしゃべりもして癒される。

いったん帰って重い荷物を置き、買出しに行こうと思っていたのだけど、その前に履歴書をすぐさま作り直して送らなければならないこと

に気づき、作業開始。

その間に何人かとメールして、話しながらだんだんと落ち着いてくる。
気を使ったと思ったら、気を使われたり。
難しきもの。

サルさんも帰ってき、ようやく履歴書が遅れたと思ったらもう夜中。
12時は過ぎていたが、無理やり怖い夜道をツタヤへDVDを返しに、コンビニへ買い物に。
(夜道が怖いと思うようになったのは割りと最近なのだ)

帰って、オーラの泉の昔録画したものをみつつ、晩酌。

080907

武専の日でした。

考えてみたら、道衣を着たのは1ヶ月ぶりです。

久しぶりのようなそうでもないような。

帰りは、急に雷雨がやってきて、どこにも寄らずすごすごと帰りました。
家であれこれ。
そしてまた、出かけたり。

夜はサルさんと「ハムナプトラ2」をみる。

080906

午前中から洗濯しつつ作業。
すると、ミクシィに日本語教師募集の広告が。
場所や時間など条件があっており、しかも韓国がらみということですぐさま電話。
しかしやたらとイヤミを言ってよこすサルタヒコにうんざり。
さらに、ある知らせで動揺する。まったくもう…
さらに、他にある話を聞き、動揺する…。

その日のうちに日本語教師の面接に行き、少しお話。履歴書は後送。
帰りに大久保のとある羊肉串屋へ行ってみる。
数年ぶりである。
韓国語しか話せないおばちゃんと中国語しか話せないおばちゃん、元気かな。
果たせるかな、確かにお店はあったが店名が変わっている。
でもあとは内装が変わっているだけで、雰囲気はそのままのよう。
お店の人に話しかけてきくと、メニューも変わったということ、でも味はそのままでしょう。
また近いうちに来ようと思った。

帰って履歴書を作っていたけど、サルさんから珍しく電話。
高田馬場で一緒に夕食を、という。
でも着いて食事を始めたところ、「これからカラオケに行くことにしたから、帰っていいよ」という。
なんだそれは!!!
マイペースここに極まれり、と思って抗議をしたが、どうせ私も家でやりたい事があったので、帰る。

テレビで「ターミナル」を初めて見た。
やはりトム・ハンクスはうまいなー。

080905

今日は久しぶりに少林寺の練習にいこうかなー…と思ったのだけど、やっぱり休んでしまいました。
仕事の後は、お気に入りの喫茶店で一ヶ月ぶりに休んで。
帰りに買い物など。

ツタヤへも寄るが、まだ「夏の香り」はレンタル中でした…
変わりに「ハムナプトラ2」を借り、「二人の男と一人の女」を購入。
この映画はやっぱりなんとなく好きなのです。

帰ってがんばって風呂桶を洗い、水をはるがそこで終了。

080904

体調は万全にしておきたかったのだけど、疲れはまだ残っているみたい。

しかし早起きしてでかける。
知人の職場でお手伝い。
いろんな人に会い、大きな収穫があった。

疲れも癒されたかも。

夜は残っていた作業をちみちみ片付けて、ツタヤに行ったり買い物したり…
「冬ソナの旅」DVDをみて、寝る。

080903

今日も、昨日ぐったりと寝ていたおかげで早めに目覚める。
5時台に起きたので、二度寝するも7時台くらいにいい加減起きる。
それから洗濯までし、シャワーも浴びる。

そしていつものように出社。

仕事が増えてほっとする。
が、決まらない案件もあるので、おちおち安心していられない…

退社後は、急遽歯医者にいって歯型をとることになっていた。
今現在、かみあわせが悪くなっていることを訴える。

帰って、作ってあったもので夕食をとり…
家庭教師に行くはずだったが、やたらと疲れていた。
昨日も、疲れてノンストップで寝ていたし。
がんばれば行けたのだろうけど、ちょっとしんどいかも…とあとあとのことを考えて、直前に電話してキャンセルしてもらいました。

で、宿題を出して、本も電話で朗読しようと思ったのだけど…
その説明が大変すぎて、ギブアップでした。

話をして声を出すことで、体のエンジンはかかったけど…精神的には電話する前より疲れたかも…

「冬ソナの旅」のDVDを流して無理して癒されようとしつつ、やっぱり途中で寝る。
また作業がたまりつつある…

080902

今日はなんと7時前に起きました!
めっずらしい。昨日早く起きたのと寝たのが原因ですね。
朝シャワーなどあびて、出社。

帰宅して、また買い物など。

夕食を作って、食べて、そのまま、何もしないで寝てしまう!
サルさんが帰ってきたのは気づいていて、話しかけたこともなんとなく覚えていたのだけど、「からだがうごかないよう。。。」などといいつつ、ほんとにうごかなかったのですが、ぐったりと寝ました。
カテゴリー
最近の記事
過去ログ v Co リバース
過去記事はこちらから検索してください

Plug-in byまる。hi

ブログ内検索
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
