

080827

思いがけないイイモノをもらい、モノより、くれた気持ちのほうがうれしかったり。

退社後買い物をして夕食を作る。
いい気持ちでタマネギを切っていたら、少しサクッと指を切ってしまった。
たいしたことは無いけど血がみるみる。
指は痛いわ目は痛いわ、血は出るわ涙は出るわ。
「血と涙の結晶」は、それほどマズくならずにできあがった。

急いで家庭教師へ。
今日も楽しく。

帰って、この秋初めて湯船にお湯をはる。

サルさん帰宅後はまた「夏の香り」…しかしサルさん力尽きて、途中で寝てしまう。

080826

退社後、買い物などして帰宅、冷凍しておいたキノコたちを外に置く。
そして郵便物に目を通したら、少しガックリな結果だったこともあり一気に疲れがきて、横になって寝入ってしまう。
サルさん帰宅。
そして「夏の香り」を見る。
「ジム・キャリー」とのギャップが…。

へんな時間に寝たのでその後寝られず、3時過ぎに無理やり本など読んで寝た。
ちょうど昼、職場で人と「帰ってすぐ寝てしまうと、あとで何かしようと思っていても、もうだめだよね」なんて話をしていたのだが。

080825

このごろ我が家は「ジム・キャリー祭り」である。
夜、借りてきた「ジムキャリーはMr.ダマー」をみる。
ジム・キャリー若いっ!
数年前にも一度見たんですが、狂おしいほどじれったいアホさ加減が気に入ってます。

サルさん帰宅後、途中まで見ていたのをまた最初まで巻き戻してもう一度二人で見る。
サルさん、随所で手をたたいて大笑い。
普段ストレスを抱えているのだから、たまにはこんなのも…。

080824

朝イチでNさんから翻訳文がきていて驚く。
やったなぁ…こりゃ半徹夜だったな。

そして編集作業を進める。
どうにかまとめてバタバタと出かけ、教室へ。
みんな「校正大会」の体制になっており、協力的で、楽しんでいる気がして救われる。
おしゃべりやBGMもまじえ、楽しく進む。

帰りは、珍しく飲み会になるか…と一瞬思いましたが、結局IさんUさんと「お茶」飲み会となりました。
でもあれこれといろいろな話題で盛り上がる。

その中で、とチャリティーコンサートの打ち合わせ会にIさんも行くことになり、一路東中野へ。
懐かしい人もいたり。
大勢での食事会のようでしたが、話もあれこれ出たりして。
結局どうなるのでしょうね。

解散して家に着いたのは12時ごろ。
それでもDVDをみながら作業をして、結局3時ごろになることになりました。
明日月曜なのに…。

080823

朝からガシガシと作業。
明日の昼までにまとめておかなければならぬ。
ところが友達から急に連絡があって、今日の夕方校正をしようと言う。
急だけど、せっかくだし…ということで、お食事メインで一応集合することにした。

ところが出掛けにプリンタのインク切れ2連発。おお。

ちょっと遅れたけどお店に着いたら一番乗り。
前回も一人きりでえんえん校正していて体調崩したんだよなーなどと思い出し…
しかし今回はちゃんとNさんPさん二人来てくれたので助かった。
ビルマ語で見てみたら、あらたな「宿題」ができてしまいました。
訳は私がやるのではないけど…大丈夫かいな?

二人来た、といったけれどもPさんは2人子連れでした。
彼女が校正している間などに赤ちゃん係りをする私とNさん。
Nさんが抱くと安定しておとなしくしているのだけど、私のときは立たせてしまったりするので、よじよじ動いたり。
お相撲をとってみたり。「のーったのーった!」というと反応して押してきたのが笑えた。
2ヶ月前にちょっと抱っこさせてもらったときよりずっしり重かった…

ずいぶん赤ん坊を抱っこしたなぁ。
…もしかすると、こんなに長く赤ん坊を抱っこしていたのは生まれて初めてかも!
初めはおっかなくとも、慣れると楽しいものです。

子どもも、触れ合っているとだんだんかわいくなってくるもので。
少子化対策とやらで保育園やら育児休暇を増やすのも結構ですが、もっと子どもというものを社会に開いて預けるようにしたほうが、子連れに冷たい大人や社会性の無い親もぐっと減ると思うんですが。

さて、めいめいに宿題を抱え、解散。
帰って私は、果報は寝て待てと、結局そのまま倒れてしまいました。

080822

仕事は充実していた気がしますが、実は内容的には進歩しているものではないのでした。

退社後、昨日いけなかった買い物をいくつかして。

あれこれ。

夜は「夏の香り」を見る。
サルさん、第1話で今後の展開を看破したわりには、はまっているじゃーありませんか。

080821

相変わらず新しい仕事が飲み込めていない。
うう。
肩こりがひどい。

バスで帰る途中で、風と雲で予告していた夕立が訪れた。
ほとんどの人は折りたたみ傘を持っていたが、そうでない人はバスから終点の駅までダッシュ!

折り畳みが折れそうなぐらいひどい風で、ピークを過ぎるまで駅で待っていようかと思ったが、注文していたケーキがあるので、しばらくして外に出た。
ケーキを無事受け取って帰る。

雷見物が好きな私も、頭の上にひどい雷が鳴り響き、稲妻がひらめくなかを歩くのは、ぞっとしなかった。

なんだか疲れたが、夕食をとったり、洗濯物を取り込んだり、のろのろ。

父が来る予定だったが、さすがにこの天気で中止。

また出かけて、サルさんへのプレゼントを買う。
ツタヤにもいく。
帰りにまたケーキ屋の前を通ったが、9時ごろなのにまだ空いていた。
もうクリームしか残っていないそうで、クリームの上にフルーツを乗せたのがたくさん残っており、それを1つ購入。
ケーキ屋をたたんだあとは、帽子屋になるそうだ。
いい店になるだろう。

帰ってTVで「デイライト」をみる。
声優さんがちょっとなあ…なんだかわざとらしいしゃべりに聞こえました…そりゃ、ストーリーもわざとらしいとこあったけどさぁ…
スタローン好きとしてはチェックを入れたくなりますよ。

そのうちサルさん帰宅、ささやかなパーティーを。
ベタですが…サルさん、まんざらでもなさそうでした。
そしてあのサルさんが、小さいとはいえホールケーキの4分の1を平らげた!
やっぱりほんとに美味しいんだ…

寝る前に、パク・ユンハ監督の「夏の香り」をみる。
と、サルさん即、今後のストーリーを把握してしまう…

080820

どんよりしながら出社したけど、ミスもしたけど、まぁこなせてほっとしました。

落ち込んでぼやく私をアッカルく励ましてくれる同僚をみて、女の子って明るいのが一番だよなぁ、とまぶしく思う。

帰りに、閉店間近のケーキ屋さんへ。
明日は閉店日、そしてサルさんの誕生日なのでバースデーケーキを注文。
また、ケーキ屋の奥さんと、近所にあった20数年の古本屋もたたんでしまった話などし、街のいいところがなくなってしまうことを憂う。

帰って洗濯、夕食。
ちょっとうたたねしたらちょっと寝坊し、あわてて家庭教師へ。
子どもの成長も確信でき、よかった。

帰って作業など。

080819

新しい仕事を教わったが、見事に飲み込めず、おそらくアホだと思われてるかも…
このことだけがきっかけではないと思うけど、なんだかいきなりウツになる。

しかし、日本語教授法をあたったことがない人に、教案(授業進行のシナリオ兼タイムテーブル)を作ってみましょう、ってな

ものです。もう、わけわからん。
今後とも、業界・基礎知識の勉強をしなければならないと思いました…が、気後れてして教えてもらいにくい。
うーん……。

なんだかすっかりブルーになって、帰宅してもグッタリ。

それでも休んだり飲んだり食べたりDVDを見たりしていたら、なんとなく落ち着いて作業も進める。

サルさんと「マスク」を見る。

080818

休み明けはツラい。

仕事はまあいろいろとやることもあり、よかったです。

退社後は買い物。
サルさんがめでたくやっと学科試験に合格したというので、お祝いにショートケーキを買いに行く。
駅前の便利なのではなく、個人がやっている味わい深そうな店。
と、2,3年ぶりかで訪れたら、もう21日に閉店してしまうという。
開店して55年もしたのですって!

帰ってからもまた「仕事」、原稿もきていてがんばる。

サルさん帰宅後、ケーキを食べたら偏食症のサルさんが絶賛!ということはホントにおいしいのだ!
確かに味や舌触りなどが、大量生産品とはまるで違う!
もっと早くこの味に気づいていれば、もっと足しげく買いに行ったのに。
それも、繁盛しないからではなく、体力もきつく跡継ぎもないから閉店するんだそう。
ああ、もったいない話だ…。

080817

今日も一日外に出ず。
夕方ぐらいから大雨。
降ったりやんだり降ったり。

すっかり肌寒くなってしまった!
しかし夜サルさんが帰ってき、また外に食事に出る。
すっかり五右衛門がお気に入りのサルさん。

が、ブルーな話を深刻にしてしまい、二人で疲れ果て落ち込む。
食事の後は無理やり本屋に入って、日能試と自動車免許学科の問題集を探す。
何も買わずに重い足取りで外に出て、帰りにツタヤでジムキャリーを3枚も借りる。

おすすめの「ふたりの男とひとりの女」を見てサルさんも笑う。

自力で笑えないときは、サプリメントが有効だ。

080816

サルさん休みだが、夕方は近県の友達のところへお泊り。

「プリズンブレイク3」をみたり。
編集作業は、他の人と連絡をしながら進んだり進まなかったり。

一歩も外に出ず、夜になってようやく買い物へちょこっと。

「オーラの泉」やら「十戒」をみて、うつらうつらしながらグッタリ。

080815

昨日よりは少し遅くおきましたが、洗濯や布団干しなど。
そして、たまたま正午前に気づいてNHKをつける。
正午の黙祷をすることができました。

戦争をなくすには、起こさないようにするには、どうすればいいのか。

そして、図書館で本を返して、そのまま昨日とは別のヴェローチェへ。
ここは意味なし分煙だからいやなんだよなあ、と思って久しぶりに入ると、以前の禁煙席と喫煙席が逆に振り分けられていました。といっても、煙は多少流れては来たのですが…
しかし、マンガのペン入れなど終了!よかった…

夕方のいい時間までいた。

友達から昼間呼び出しがあったので、いったん家に帰ってから駅前で合流。
なんと、半年以上ぶりでした。
お互い変わったようなそうでもないような。
ま、元気そうで安心。

ツタヤでDVD借りまくり。
プリズン・ブレイク3やら十戒やら。

080814

夏休み初日、の割には午前中に起きてしまって、洗濯までした。しまくった。布団も干した。
爽快!

昼間でエアコンもつけず、扇風機だけで粘ってPC作業。
が、これ以上は無駄に体力を消耗するだけ、と昼食を取ってからいつものヴェローチェへ。
各家庭でエアコンを使用するよりは、公共や集団で使ったほうが全体的に無駄なエネルギーを省くことになると思うのです。

と、やはり同じコトを考える人も多いようで、この、一歩も外に出たくなくなるような炎天下の中をやってきた客でレジには行

列。

しかし幸いカウンターのいい席が空いており、多少混んではいたものの、しっかりマンガの下書きを終えることができました。
ふー。

もっとゆっくりしたかったが、夜は家庭教師があった。

学習しない夫婦

サルさんの「あぁーッ」と力の抜けた悲鳴。
私が今しがた洗濯機にいれたサルさんのズボンの中に、お金が入っていたのだという。

「さっきオレが脱いだばっかりなのに、なんでもう洗っちゃうのよう」
「脱いだばっかりっだったって、後で履くともいってなかったじゃない!」
「じゃあ 洗濯する前に、ポケットの中見てよぉ」
「それぐらい自分でみなよ、第一洗濯籠の中に入ってるのは洗っていいってことでしょう!」

すぐさま洗濯機を止めてズボンを拾い上げ、取り出だしたるは千円札2枚。
幸い破れてなどしていない。
そのまま洗濯バサミで干したら、ものの2,3時間で乾きました。

それが2週間前の話。

ところが、今日も同じようなサルさんの悲鳴。
また、サルさんがお風呂に入っている間ちょっと洗濯籠に入れたものを、私が洗ってしまったのです。

「まったくもう…!あとで履くつもりなら洗濯籠に入れないでよ!」
「あんた洗濯するの早すぎるだよ。ちゃんと見てよ。」

と、今度は万札が1枚と千円札が1枚でした。
お札って意外と丈夫なんだなあ、とヘンなところで感心しつつ…

どうでも、学習しない二人であります。

でもこれって、国際結婚かどうかなんて関係ないよね???

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア)へ
にほんブログ村

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

080815

ゆうべは晩酌しながらサルさんと「素晴らしき日曜日」をみる。
黒澤監督、さすが。
しかしこのメンタリティがわかる人は今の日本人の何パーセントだろう?

昼、なんだかだらだら作業していたが、かなり暑くなるまで家にいて、これ以上いたら出られないと言うところで家を出る。
図書館へ。
本を返す。

で、久しぶりに図書館近くのヴェローチェへ行ったら禁煙席と喫煙席が分かれていて、よかった。
これまでは、禁煙席にいても髪やら服やらかばんやらにニオイがついてたからねー。
よくなったんだ。
とはいえ、煙が来てきついことには変わりなかったけど。
でも、マンガはペン入れなどまで終わりました!

帰宅し少しだけ作業、旧友と待ち合わせてとり鉄で飲む。

散会し、ツタヤでプリズンブレイクなどを借りて帰る。

080814

今日から夏休み!

午前中に起きて洗濯など布団ほしなどし。

午後は、危なくなりかけながらもヴェローチェに避難。
お陰でマンガの下書きができました。

夕方は帰宅し、家庭教師へ出かけました。

帰って、晩酌。

夏休みは夏だけあって暑かった!

080813

今日は休もうかどうしようか迷ったけど、結局出社。
お昼は珍しくOさんと食べる。
あれこれ話す。

退社後は、家庭教師を急遽キャンセルし、ヨドバシへポータブルHDDを買いに行く。
かねてより考えていた、バックアップ用HDDである。
ちょっとゼイタクなのかも?でも私のようなシロウトにはこういうシンプルなので充分!
ゼイタクついでにホームページビルダー12もお買い上げ。
と、探していた本も買う。

一旦帰宅し、ボーっとしながらまた出かけ、買い物。
知人が勧めていたシーブリーズのボディーソープなどなど。
帰宅し、食事。

そしてまた、うまくないけどPC起動して、作業しつつHDDにバックアップ!
なんと3、4時間かかると表示…
まあいいや、これで安泰?です!

するとサルさんいつもより早く帰宅。
夜の仕事はさすがにヒマだったのらしい。

HDDのバックアップ終了を待っている間に、寝てしまう。

080812

帰宅後作業をしようとしたら、な、なんとPCが起動しない!!!
ひええええ。

そろそろ、いつなにがあってもいいようにバックアップを取ろうかと思っていた矢先に、これですか。
半分人生が終わった気になりながら、サルさんにヘルプコール。

待っている間、仕方がないのでホテリアーの続きをみる。
結局最後まで見てしまう。
面白かったよぅ…

サルさん帰宅後、すぐメンテナンスしてもらい。
お陰でちゃんと動くようになりましたが、肝を冷やしましたよ。
でも、うまく起動しなくなったもサルさんが主電源を入れなおさせるようになってからなんだよね!

イイ男と素敵な男性

先日、オフィスビルのエレベーターの中で会社の人とばったり。
相手は40歳代の男性だが、互いに顔を見て笑顔で会釈した。
ところがこの方とは、一度話をして何度か顔を見かけたことがあるだけで、名前が思い出せない。
が、確か他部署にいる同僚の新しいボスだと思い、
「あの、えっとたしかOさんの…」というと、相手は「えっ?」と驚いている。

そう、思いっきり、間違えたのでした。
実は、最近私の仕事でかかわるようになった方だったのでした。

続きを読む »

080811

仕事は大変だけど張りがあってよかった。
しっかりまとめないとあとで大変だー。

この間の飲み会で、自分の境遇の惨めさに嫌気がさしてしまったけど。
それでも、やるしかない。
なにを?

帰りは一駅20分歩き、高田馬場のミンガラバーへ集金がてら夕食。
雑貨やへいき集金がてら、タイ米などを買う。
米5kgって、重いものかね?って、重いけど、買えないほど重いものかね?
平均どころを知りたいものだ。

帰って風呂に入り、また作業。
汗をかいた。

作業は結構進んだが、ある人からイヤミな怒りのメールが来ていてびっくり!
怒ってるのはどちらかといえばこちらのほうなのだが?
しかも誤解しているらしい…
さすがに頭にきました。いつもブツブツ言ってはいるけどこんなにカチンと来たのは久しぶりですよ。
サルさんに聞いてもらおうとしたがテンションが落ち着いているサルさんは軽くあしらうのみ。
便利な性格だよ…。


080810

朝からなんだか不調だった。
なんだか、というよりもなんともいえない感じ。

ここのところウツっぽくはあるけど、低空飛行そのものだ。

というわけで、武専とその後の暑気払いを休んでしまいました。
ああ…。

家で、作業しようとしてみる。
DVD片付ける。

夜までいて、サルさん帰宅するときにツタヤで待ち合わせ、買い物して一緒に帰る。

また少し沈む。

080809

ほとんどずっと編集作業をしている。

谷選手の出番のときは、TVにかじりつき!!!

途中うたた寝など。

夕方になって、写真教室の飲み会へ。
5年ほど前の仲間との同期会である。

私は教室が終わったあとは、趣味を少数に絞るためOBサークルに入らなかったので、あまり音信をとらなかったのだけど、最近また連絡がつくようになってきたところ、お誘いがかかったのだった。

ずいぶん飲み食いした。
不思議な集まりだ。
ちょっとはしゃぎすぎたかもしれない。
不安定な状態で、ハイになるのは今はよくないかも。

ゴキゲンで帰宅。しかし疲れる。

080808

今日も暑い日だったらしい。
おかげさまでオフィス内は快適ですが、生き物としてはどうなんだろう?と。

退社後はまたあの音漏れの人がいて、うんざり。
早く気づけーーー

帰りにあちこち買い物したり。
また明太子を買う。
買いすぎだなあ。
というより、はまってるんだなー。
切穴子も買う。

そして、夜は開会式をみつつ。
こんなにしっかり、開会式…もといオリンピックを見たのは初めてかもしれない!

途中アンチ北京五輪のサルさんがホテリアーの続きのDVDを借りて帰宅、軽くチャンネル(?)争いになる。
DVDなんだからいつでも見られるじゃんねぇ。

開会式を見たあとで、ホテリアーも2話分しっかり見てしまいました。

080807

退社後、バスの中で異様に音漏れがひどい人がいて、イライラ。
あそこまでひどいのに全然気づかないのだというと、ちょっと危ない人なのかもと思う。
他の人たちはどう思っているのだろう?

帰りに図書館へ行き、返すべき本をどさっと返す。

夜はほとんど何もできず…。

080806

朝、黙祷しようと思っていて、家からバス停まで向かっている途中だったので時間を逃してしまった。
新聞でビルマのイラストがある本を知り、昼に買って読む。

帰りは図書館で子ども向けの原爆の本を借りる。
シマチュウでは日傘と扇風機もついで買い。

夕食をとり、家庭教師へ。

帰ってまたホテリアーをみる。

080805

昼休み「聖☆おにいさん」第2巻を購入。
ブログの「本棚」コーナーで「不思議なほどウケない…」と書いた私ですが、2巻は買おうとは思っていたのさ。
で、昼休み中読んでみましたが、やはり笑えませんでした…いや、ほんのりと面白い、かな、とは思ったのですが、周りの評判のように笑えてしょうがない、という風ではありませんでした…ううう…
それは別としても、ギャグの切れは1巻の方が良かったような気がしましたが、しょうがないですかね。

午後はものすごい雷雨でした。
雷見物は好きだけど、この大きなビルの中にいて、安心な気もするし逆に怖い気もするし。

退社後、もう一度マンガを読みながらバスに乗ったので、軽く酔う。
地元商店街で、すぐ第2巻を売ってしまう。思ったより高く売れたよ~♪
魚屋などで買い物。
帰って、簡単に料理。味付けは失敗。
明太子やアナゴなどをつまみに赤ワインで夕食。
NHKで「阿久悠特集」をやっていたので見る。
続けて宮崎駿特集も見る。
仕事を仕掛けたが、無理!

サルさん帰宅後は今夜も「ホテリアー」の続きを見る。
ヤツは、夕べの私の「あんたはヨン様になれないよ」といったことをいまだに引きずり、ブツブツグチグチとスネていた。
(だって、ドラマを見ている最中「ワタシはヨン様になるよ~♪」などといわれてごらんなさい。是とも否とも言い難いでしょ。)
ヒネくって受け取っただけの誤解なのだけど…どうやら、実際のところかなりショックだったらしい…。今後しばらくはご機嫌をとらなければならない…。
そうはいっても、サルさんしっかり「ホテリアー」にはまっている。「冬ソナ」よりこちらのほうが好きだとのこと。

イタリアンレストランで絵の展示

現在、イタリアレストランで絵の展示をしています。
パスタ絶品のお店です~。

「barba zio」(バルバジーオ)

JR浅草橋駅より徒歩6分、JR秋葉原駅より徒歩7分
(地図が記事の下方にあります)
月~土(第2土曜日はランチタイムのみ)、日曜定休
ランチ  AM11:00~PM2:30
ディナー PM5:00~PM10:00
TEL:03-5833-2552

barba2.jpg  barba3.jpg


◆メニュー◆
パスタ各種 ¥750~
パスタセット ¥1,500
ピザ S ¥800~  L ¥1,000~ (お持ち帰りできます)
生ビール ¥300
グラスワイン ¥350
ボトルワイン ¥2,000
etc…

barba6.jpg    barba5.jpg    barba4.jpg

(左から前菜、パスタ、デザート)

このほかオリジナルメニューを多数取り揃えております。

ぜひ食べに来てくださいね♪


絵は、これまでの個展で飾った作品を数点置かせてもらっています。
個展とは違い、今回はお店の雰囲気にあったものを、ということで展示作品を選びました。

barba_sabo.jpg  barba_pro.jpg  barba_gor.jpg

(左から「サボの夢」、「プロミネンス」、「ゴーギャンのテーブル」)

また、バルバジーオでは、絵の展示をしたい!という方を引き続き募集しております!
趣味で絵を描いている方、また画学生さん、イラスト・写真を売り込んでいる方などなど。また、パーティーなどイベント開催についても相談にのります。
興味のある方はぜひお問い合わせください!

◆地図◆
barbamap.jpg

080804

長く感じた一日。

久しぶりに…どうしようかどうしようかと迷っていたが、久しぶりに少林寺の練習へ。

珍しく神保町駅で降りてマックで夕食。
小川町駅からでは、やはり少し歩くので、自然食品の店によるわけでもなければ、こちらのほうが体力を消耗せずに良いでしょう。

体育館は、人もそういないのに既に空気がもわっとしており、熱がこもっているかんじ。

練習中、次第に人が増えてくるとその分だけどんどん熱くなっていき、まるでサウナのようでした。
鎮魂行をしている間も汗がたれ、少林寺を初めて以来、こんなに汗をかいたのは初めてでした。

みんなで暑い、暑いといって帰る。
練習中は雷雨がひどかったのだけど外に出るころは小降り、Hちゃんに傘に入れてもらいながら駅まで。

帰宅しシャワーを浴び、ぐったり。
少し作業もする。

ホテリアーをまた少し見る。

080803

昼ごろから、しばらくミニコミ誌編集をする。

エアコンをつけずにいたら室温が33℃にまでなりました!
なんだか暑さでボーっとしていましたよ。
団地の前に打ち水もしてみる。

いい加減のところで日本語教室に行き、無理やり校正をお願いする。
しかし教室は涼しかった、もっと早く来ておけばよかった。

夕方は、またDVDを返したり新しく借りたり、軽く買い物などして帰る。
夕食とともにDVD鑑賞。

サルさん帰宅後も、そんな感じ。

仕事があるときはエコとか行ってないで、しっかり空調効かせないとダメですね…。
カテゴリー
最近の記事
過去ログ v Co リバース
過去記事はこちらから検索してください

Plug-in byまる。hi

ブログ内検索
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
