

080529

会社ではクシャミ・鼻水がかなりひどくて。
またマスク着用。そして花粉症の薬も急遽服用。

クシャミのせいで熱っぽく、おそらく薬のせいで眠く、
終日ぼーっとしていたような。
とにかく疲れきっていた。

昼休みはDMにメッセージを書き、郵便局へ。
うっかり差し出し面にメッセージをたくさん書いてしまい、
調べてもらうも、ちょいと受付のお姉さんに八つ当たり。ああ。
モウロウとする。
怪しい客である。

退社後、買い物をして、ルミネのヴィドフランスで甘いものとコーヒーを注入して一休み。
どうにかこうにか携帯でメール返信。
ちょっとだけ楽になった気がして、帰宅。

が、帰って弁当も食べずにすぐ横になり、サルさんから連絡があるまですとんと寝入って、
また夜中に事後作業をする。

今日も製作できなかった。
個展まで秒読みなのに。


080528

仕事はまた量があってほっとする。
ああ、いいなあ。
オフィスへ向かう途中、急に「私は会社に仕事に来ている」と思う。

ではそれまで、暇だったころはどうなのか、というわけでもないのだが…
それまでは、「私は会社に来ている」、だったとでもいいましょうか。

しかし空調のせいで鼻かぜをひきかける。
あわててひざ掛けを肩にはおる。あぶないあぶない…。

退社後、地元のスーパーで弁当などを買い。
帰宅し洗濯、作業、食事など。

やっと5分ぐらい横になり、家庭教師へ。
今日はツラくてキャンセルしようかとさえ思ったが、
始まったばかりのころにリズムくずせないしねー。
今は特に、「水曜日はセンセイがくる!」としっかり
認識させることが彼にとって大事なことだと思うから。

文字がきれいだと褒めたらさりげなく大喜びしていた。カワイイ。
いや ほんとにきれいだったんですよ!

酒も買わずに帰宅し、帰って個展のDMを増刷したり。
送付用の名簿をとりあえず作って、さくさく印刷する。

しかし、用紙によってプリントしたものの色合いが大いに違ってくる。
数種類見比べて、うなったり感心したりしています。

また、とくにこの絵は色合いが重要になってくるのだけど…
もしかして、DM印刷においてとても難しい絵を選んでしまった!?
まあ、勉強になるからいいですけど。楽しい。

080527

久しぶりに昨日は夜更かししたので朝はちょっとつらかった…

久しぶりにエクセルシオールで朝食。

昼休みのコンサートは、ソプラノの人が演出慣れしていて心地よかった。安心できた。
銀行にも行けた。

退社後はドラッグストアで買い物、そして地元の有名なお惣菜やさんで買い物。
10年もこの町に住んでいるのに、初めて入りました!

帰って夕食、そして少し寝てしまう。

しかしがんばって起きだして友人に返事、そして個展用の絵の書きなおしをようやくする。
仕上がりは…微妙ですが…またなおさないとー。

小品もかかなければなりません。
うー。

サルさんは一応応援してくれているようなので、いいんです が。。。

080526

やむなく早めに起きて、朝シャワーを浴びる。
気持ちよかったですけどね。
お風呂に入らないと、疲れは取れにくいものだと実感しました。
昨日あれだけ寝たのに、まだ疲れているんだもん…

仕事は充実していました。うれしい!

帰りは、あれこれ迷って結局オフィスビルの文房具屋でホチキスの針を買う。
名刺カードは、好みの厚さのものがありませんでした。

電車で新宿まで行きボンラスパイユで買い物。そこから歩いて世界堂へいき、名刺カードを購入。
やはり今みんな、自分でPCで名刺を刷ってしまうので、昔ながらのこういう名刺カードはほとんど使わないんだろうなー。この名刺カードも、本来の目的ではなく家庭教師の教材に使うのです。

そして急に思いついて、DMを世界堂においてもらうことに。
店員さんに聞いて、事務室でDMをチェックしてもらう。
が、入場無料、販売目的なしの条件にかなわず、だめでした。
そのかわり従業員さんの休憩室に置かせてもらえるそうで、かえってよかったように思いました。

「パレット」に寄ろうとするも、すでに閉店。

とぼとぼ帰り、簡単に夕食を作って食べ、あれこれ作業す。
…なんてやっているうちにヴェローチェ閉店間近になってしまい、近所のモスへいく。
娯楽と作業。

充実してゆっくりできたけど、まだまだ疲れており。

サルさんより後に帰宅。風呂に入って就寝。

080525

午前中に起きだして、午後からの授業の準備。
さしてはかどらず、しょっちゅうほかの事をしながらのろのろ進める。
サイトのプロフィールまで作り上げてしまいましたよ。
その中の自画像は、思いのほか雰囲気がまとまったので気に入りました。
たいして似てはいませんが。

のろのろしてたら遅くなってしまい、あわてて出かける。

授業は、みんなも眠いのか、中盤からダレたムードになってしまいました。
知人が来ていて、お愛想だと思いますが「いわよしさん、『先生』って感じだねー!」というので、ひじょうに恐 縮しました。

そのあとはヨドバシをうろうろ、またポスカ・DM用の用紙を物色、迷っていくつか購入。

電車では座って帰る…ぐっすり。

そのあと昨日の続きでヴェローチェに行こうと思っていたが、体力が限界!夜中まで寝てしまっていた。

昨日買ったシャクヤクはすっかり開ききっており、すごい勢いで水を吸っており、水が激減していた。
とりあえず、コップでそのまま水を足してやる。

夜中に一度起きて、うとうとしながら無理やり寝入る。

080524

朝は絵画教室へ。久しぶりの木炭デッサン。
退屈そうに思ったけれどもやり始めれば楽しい。
しかし集中力が続かない!

個展のDMをそこでも置かせてもらってラッキー。
掲示もしてくれるそうです!言ってみるものだ。

オカズや花を買って帰る。

絵を写真撮影し、PC作業などし、仕度をして急いで個展会場へ、絵を少し搬入しに行く。
店長さんは不在だったが、セツ生のバイトの子とあれこれ話す。

また取って返してそのまま歯医者へ。
施術が終わってみると、予報どおりざーざー雨が降っていました。

作業してから、仕度してあれこれ買い物して、ヴェローチェへ。ひっさびさの癒し時間。…と思いきや、ほどなくサルスケから呼び出し。
新宿駅で友人の子が迷子になったので一緒に探せと。
がっかりしながらも一旦帰宅。
で、サルスケに電話をすると今しがたみつかったとのことでした。
よかったけど…疲れてしまった。

絵を描く気力も体力もほとんど残っておらず。
中断された癒し時間の代わりに、と酒とつまみを買いに出るところをサルさんと会い。

帰って黒澤明の「一番美しく」をみる。
こんな時代にもなお!黒澤明は天才だー

080523

久しぶり、それこそ1ヶ月ぶりぐらいでは?少林寺の練習へ。
基本的なことを、笑っちゃうほど忘れていました。
個展のお知らせもして。

うれしかったのはやっぱり、去年の秋もそうだったのですがミャンマー関連でみなが気にしてくれて声をかけてくれたことですね。
でも最後まで居ずに帰る。

途中、酒とつまみを買い。

作業もして。風呂にも入って。

で、ビデオをみながら飲みながらくつろいでいたのだが、サルさんはいやな顔を。

080522

昼休みのあと、どういうわけかくしゃみ・鼻水の連続!
熱っぽくなるし、ボーっとするし、体力消耗するし。

たまりかねてドラッグストアでマスクを買ってきました。
薬を飲むと眠ってしまって仕事にならなくなるのがわかっていたので。

多少息は楽になったかも。でもその程度。
一日ひどかったです。

退社後は、ボンラスパイユで買い物。

作業をたくさんしたかったが、
鼻かぜが治らない。
ものすごく体力が奪われていた。

終日ダメダメで無駄にしてしまった。

080521

仕事は多くてよかったのだけど、難題・トラブルにぶつかるのはちょっと。(ゼイタクだね)

退社後は、迷ったけどバスで即帰って、
久しぶりにメンチカツとコロッケを買う。

家に帰ってすぐ洗濯、まだ日が出ているうちにと
ベランダの洗濯機の上に絵を出して、ポストカード用の写真を撮影。

そして夕食を簡単に用意して食べ、
絵数字カードも用意。
動く動くはたらく!

少し遅れて家庭教師先へ。
はじめ、算数プリントをやらせようとしたが全く持って拒否。

それから数字プリントをしぶしぶ終わらせ、絵数字カードを取り出したら
まるで目の輝きが違う!

これからのやり方を色々と考えさせられる。。。

もう一人の先生の連絡先を聞いた。

コンビニでオサケとつまみを買い、

家に帰ってDM印刷の続き。

先生に申し送り事項。

ネットに書き込み。

メールに返信。

サル帰宅。

080520

家庭教師の口のことで、同僚にグチってしまったり。
彼女は「ずいぶん特殊なケースにあたってしまったねー」というので
「そーお?」などと言ってしまったが、確かに特殊といえば特殊だよね?
(またまた念のため、虐待などといった悪いことではないのです)

午後は、また他の同僚と…家庭教師の話はしなかったが、
ボーっと物語し。

夕方は、久しぶりに元?担当社員さんと話せてよかった、懐かしかったー。

退社後は忘れ物を取りに一度戻り。
新しいテナントを視察、そして家庭教師先の
お母さんと電話で話し、塾の先生ともあれこれ話す。
どうやら、手探りしながらも続けていくことになりそうだ。
ま、子どもはかわいい子だからいいんだ。

帰りは、個展のDM用のハガキと、販売用のハガキ用紙を買いにヨドバシへ。
用紙がいろいろありすぎて迷う、迷う。
結局DM用に2種類買う。
キヤノンハイグレードコートはがき50枚と、コクヨのハガキ用紙厚手50枚。

あとは家庭教師の教材用に電卓を買い、
プレゼント用ラッピングまでしてもらう。
待っている間フォトショの本など見ていた。
こんなのがスイスイ操作できたら楽しかろうなー。

自然食品の店で夕食分など買い物。

帰宅し、すぐ、ある人への贈り物をコンビニで発送。
そこのバイトの女の子があまりにボケにはまっていたので
なんだか怒る気もうせる。
愛想がいいって大事だね。

さっそくDMの絵のほうを、キヤノン純正ので刷ってみるが
赤が強い!キヤノンは赤みが強いらしいとは聞いていたが、
これじゃー原画の雰囲気とかなり違ってしまうよー。

販売用のハガキも慎重にやらないとマズいよねー???
どないしょ。

080519

朝会社につくなり、トラブルが…
仕事になりません。
まったりと、できる作業だけを行う。

退社後、夕食をとってから
家庭教師先へ電話。
親御さんの話を聞いて、ほっとするものの、
なぜそういう話をもっと早くしなかったのかとむっとする。
わざと言わなかったのか、私が知っていると思っていたのか、
前者の可能性もあるからだ。
ぐじぐじ疑っていてもしょうがないのだが、
今後、長く続けようと思うとそのような対応が障害になる。
さて…。

PCに向かって、ネットなど。

サイトにまず宣伝しなくちゃねー…。

用事がまた増えてきたんだけど。
やっぱり家庭教師は辞めたほうが身のためか。

080518

少し遅めに起き、ネットをみていたら
今日、ミャンマーの現地の様子を伝える報告会があるという。
仕度してすぐに出かける。

すると会場に着くなり、
ちょうど犠牲者の追悼会が終わったばかりらしく、
いきなり昼ごはんをご馳走になってしまった。
いろんな人としゃべった。

それから報告会。
思ったより安心できる状況だと感じたが。
なにより、具体的な支援方法、状況が聞けたのはよかった。

しかし色んな話を聞きすぎて、頭の中がやや混乱する。

Gさんと秋葉原までご一緒し、あれこれと話す。

教室にいくも、ちょこっと報告会のレジュメを渡して
ちょこっと休んだと思ったら、授業も終わり、
すぐにみんなと撤収しました。
なんとなく人が少ない気がした。

サルスケと新宿まで帰り、
私は帰宅。さすがに疲れて、冷凍肉を出しっぱなしにしたまま寝入る。
途中で起きて、飲んだりDVDをみたり。


080517

朝は少し遅れて絵画教室へ。

昼はSぴょんとドトる。
久しぶりに「素面」で色々語れてほっとしました。

そのあと帰宅、近所の家で取り壊し工事が始まりました。
庭のサツキは、工事の直前に立派に咲き誇って
今ではタイミングを合わせたようにしぼんで枯れきっており。
切られずに、どこかに引越ししてもらえればいいねえ。

午後は布団を洗ったり。
シャワーも浴びる。
PC仕事、それから個展のDMをあれこれ編集し、
DM用の写真撮影もした。
ちょうど曇りだったのでベランダに絵を置いて撮影。
DMを印刷するころには、飲み会に遅刻。

連絡をして、遅れて店に到着。
渡すものを渡す。
あれこれ話し。ミャンマーのサイクロンの話などなど。

帰りは雑貨屋へ寄って、ビールなども買う。
みなさん、すっかりこの店の顔だね!

帰宅し、また風呂に入ったり飲んだり。
おかしいくらい食べ続けていた。

080516

仕事も入って快調!

昼は、家庭教師先で思ったことを聞いてもらう。
同僚もそういうことを考えたようだ。
(あ、虐待とかいうんじゃありませんからネ)

午後には同僚とお茶をする。
もう3度目くらいだが、お店の人がサービス情報を
コッソリ教えてくれました!うわーやったー

退社後はまた自然食品の店へ。
そしてまた昨日と同じジャム売り場のお兄さんに話しかける。
ゆうべサルさん、「今日のパンはおいしかったよ、
アンタどうやって作ったか知らないけど」と珍しく褒めていたのだ。
サルスケがおいしいということは本当においしいのだろう、
お兄さんにそのことを伝える。

帰宅して、ツタヤへDVDを返し、また新しいのを借りる。
洗濯などをし、PC作業。
やっぱり家庭教師は週1回が限度かなー。時間がとられてしまう…。
また少林寺には行けず。

個展の絵も描かなければ!

サルスケ帰宅後、一緒にタラタラと「コブラ」をみて寝る。
どんだけスタローンづいてるんでしょう…。

080515

昼はシャンソンを聴く。
「パリの空の下」いい曲だなー
こういう短調に、なぜか魅せられる。

退社後は自然食品の店へ寄って買い物。
ジャム売り場のお兄さんと話し。

帰宅後、また家庭教師へ。
あることに気づき、ちょっと考えてしまう…。

帰りはまたビールとツマミを買う。

弟が録画してくれていたDVDを受け取ったので、
礼の電話をかける。

また、風呂上りにビールとツマミとゴッドファーザーⅢを
楽しんでいたら、それを見たサルさんが本当に心配そうにしていた。
自分では気にしていなくても、周りから見ればおかしいのだろうか…

そしてゴッドファーザーⅢを見終わる。
マイケルかわいそうだよー!

080514

仕事が増えてきてうれしい…(涙)

退社後は、家庭教師第1日目。
夕食を作って食べ、したくして家を出る。

Zくんは算数がニガテのこと、色々と見てやる。
わんぱくだけど、いい子だ。

色々考えながら、帰途に着く。
帰りにビールとツマミを買う。

風呂に入り、映画を消化しながら、飲む。


080513

午前中は絵の学校へ行き用事を済ませる。

昼は会社のオフィスビルへ、初めてインド料理屋へ行く。
中辛を頼んだのに思ったよりスパイスが効いていてよい!

仕事は疲れていて、でもやることがあってちょうど良かったのか。
がんばらねば…

帰りはまっすぐバスで帰るはずだったのに、同僚との話に釣られてつい一緒に駅まで向かう。
それなら、と、そのまま絵画展に行くことにした。
サークルのメンバーの方とアレコレお話しているうち、旧友のWちゃんと会う!
ずいぶん久しぶりで、話に花が咲く。

帰りには越路で夕食。
人との出会いに不思議さを覚え、また感謝をしたり。

帰宅してネットをチェックして、入浴。

ゴッドファーザーの続きを見ながら眠る。

情報交換の日

先週末は、日本語教室へ行って、みんなで情報交換のようになった。
というか私はもっぱら聞き役で、せいぜい新聞の切抜きを持っていっただけでしたが。
あと、被災地近くの町にいっているマイミクさんの話をしたりとか。
教室にきていた生徒さんたちは、おおむね実家は無事だった人がほとんどかと思われます。
しかしこの時点でまだ連絡がとれていなかった人も結構いて。…もしかすると、話さないだけかもしれませんが。

また、ちょうどサイクロンが上陸した日にミャンマーを旅行していたAKIくんも、疲れていたのをおして顔を出して、当時の様子を詳しく話してくれました。
そうして話を聞くにつけ、生きて帰ってこれたのは運が良かったことのようでした。

また、サルタヒコはミャンマーの地図をみつつ、ビルマ語のネットニュースで見た話をみんなに説明してくれました。

一番被害が大きかった地域では、残り少ない食べ物をめぐって殺し合いが始まってしまったとか。
そして、ミャウンミャ市という、比較的被害の少なかった町に、周辺の避難民が大勢押し寄せているとか。今日のニュースでは3万人、そのほとんどが子どもだそうだ。

そして、昨日サルタヒコがヤンゴンの友人に電話で聞いたところによると、ヤンゴンは元の状態に戻りつつあるそうだ。
そして、ミンガラー市場(有名な青空市場)では、クッキーが売られていたらしい。
非常用クッキーが。

どこの国か、企業か、団体が寄付したかわからないが、非常用クッキーが、
軍の放出品として、売り出されていたのだ。

その話をサルさん、私の顔をまっすぐに見ていった。
「ねえ、考えてみてよ。ひどくない?」

テーマ : ミャンマー - ジャンル : 海外情報

080512

ゆうべの夜中2時におきてから、ウトウトしたまま熟睡できず、結局夜明けまで起きていてしまった。
完全に目が覚めて、もうだめだと思ったのが5時半。
コレまでとは違い、頭も身体もハッキリしている!
いつもは低血圧でフラフラしているのに…!

そして、曇り空越しに朝日を伺い、洗濯物を片付ける…なんて、こんなに朝早い時間に起きたのに普通に身体が動いて、家事までするなんて生まれて初めて!!!
あまりに珍しく、自分の身体が自分のものじゃないような気すらしたので、私は早晩死ぬんじゃないかとまで思いました…。

朝食をとり、早速PC作業に取り掛かる!
昨日サルさんから聞き込んだ話をあげようとしたけれども、そこまでにはいたらず。
でも溜まっていた仕事はちょっとは片付きました。

身体が冷えたのでしばし布団にもぐって、仕度して出社。

会社ではかなり仕事がありました!
うれしいよう、おいおい…

昼休みは、元同僚たちと久しぶりに。和やか~~~♪

退社後は、ルミネのボンラスパイユに寄って買い物、思い切ってカロリー低めのマヨネーズを買ってしまう。高いのに。

帰宅し夕食、ゴッドファーザーpartⅡの1枚目をみながら。
風呂を沸かしながら、サルスケ宛の国際書留を受け取りながら、PC作業しながら、入浴。

そしてPC作業。
ブログ更新、地図スキャン。ガシガシ作業。

それにしても、また少林寺にいけない日々が続いてるなー…
まあ、ここがふんばりどころだからなー…
がんばろー…。

笑いのパワーで吹っ飛ばせ

毎日、知人のブログやネットのカキコミなどで、いろんな情報やエピソードがあげられています。

ファミリーリスト(戸籍謄本の原本)が流されてしまったというのに、それがないせいで配給がもらえない~

とか、

ヤンゴンあたりの富裕層が自家用車で、地方へ食糧を調達しにいって、周りにも配ろうとしたところ、政府の親衛隊(チャウッポンとかいうんだっけかな。発音あやふや)がやってきて「それをよこせ」とのたまう

とか。

ネタに事欠かないにも程がありますな。


そんな中、ヤンゴン在住の日本人の方が、明るい書き込み残していたのを見ました。

こっちはどうにか無事で、もうみんなで協力して助け合って、なんとかやってるよ、みな集まっては「被害自慢」なんかして元気に笑い飛ばしてるよ

と。
さらに、

日本のほうがある意味もっと、助けが必要なんじゃない?

とも。
(同感ですが^^; )


そのコメントを読んでいくうちに、私の目の前にその光景が広がっていくようでした。
その方と近所のミャンマーの人たちが家の前でたむろって、ぺちゃくちゃおしゃべりを始めるんです。
集まるのはオバチャンだけでなく太鼓腹のオジサンや、若いパパさんや元気な娘さん、子どもたちも入り混じってあれこれおしゃべりしているのです。

「もー ウチはカベに穴が開いちゃってねえー」
「あらウチなんか屋根が吹っ飛んじゃったわよ!」
「オレンちはトイレに木が直撃してさあ!寝室じゃなくて良かったよ!」
「私のオバサンとこなんかもっとすごいよ、風呂場が全壊して水浸しになっちゃったんだから!」
「あたしんちは、本棚が倒れてもう、全部水にぬれちゃってねえ、後片付けがタイヘンなこと…」

と、無邪気にかつ豪快に笑い飛ばすミャンマー人たちの笑い声が聞こえるようでした。
これってちょっと、日本人にはみられない、国民性ともいうべきものだと思うんです。

日本人ならここで「涙をふいて健気にガンバル!」といった風景が似合いそうです。
が、ミャンマーは、まるで何事も無かったかのように笑い飛ばすのがお似合い。

災難を、日本人は涙で、ミャンマー人は笑顔で流す、とでもいいましょうか。


そう、まさに、この国の人たちの最高の宝は笑顔であり、最強の武器もまた笑顔なのであります。




…しかし、こうした笑顔がふりまけるのも、ヤンゴンでの話だからなんだろうな…。
きっと、もっと被害の酷い地域は……。

テーマ : ミャンマー - ジャンル : 海外情報

080511

朝刊やメールをチェック、
曇りかと思って勇んで洗濯したら、途中から雨が…!
止む無し。じゃなくって已む無し。

国民投票のニュースを見てあきれ返る。

少しPC作業などをして、頭が痛いと言って布団にもぐりっぱなしの
サルさんを昼頃たたき起こし、教室へ向かう。

お茶を飲みつつスクラップをしつつ、
集まったみんなと情報交換。

生徒さんの家族はおおむね大丈夫そうだタ、現地は大変…

教室を出て、サルさんは買い物へ、私は図書館へ。

そして二人でゴッドファーザーpartⅡをみつつ、夕食。

私は途中で9時ごろ沈没してしまった。
で、2時ごろ起きたのだが、本を読んでも寝られない!
結局明るくなるまで起き続けた!
珍しい~~~~!

支援と寄付

米の緊急支援、ミャンマー軍事政権が受け入れ許可
(読売新聞 - 05月10日 11:13)

というニュースをみてほっとしたり、

ミャンマー軍事政権が国民投票強行、被災者置き去り
(読売新聞 - 05月10日 11:57)

というニュースを目にしてまた憤ったり。



さて、先日サイトやブログでもお知らせしたいくつかの募金先のうち、
BAJBRCJに、昨日寄付を済ませました。

ひとまずこちらに寄付したのは、BAJには知った人が何人かいることと、現地での井戸掘り支援の実績があること、現地事務所があることなどです。
既に、被災者への支援は開始され、水とロウソクなどを渡せたそうです。
そしてBRCJは、直接被災者の手に渡ることを強調し、寺院を通じて支援を行うと言明しているから、というのが理由です。

あとは、様子を見ながら他の団体にも追加で寄付していこうかなと思います。

寄付をしてくださるみなさんも、その暖かいご支援をどこで使って欲しいか、など調べたり考えたりしつつ、ご自身の一番思うところにお送りいただければと思います。
なんて、書きながらなんだか「清き一票」みたいだな~と思ったり。

ところで、数日前に現地に飛んだミャンマー人の友人ですが、ご自身もご家族も、街も無事だったそうです!
ただ、人伝いに彼からの伝言をきくと、彼の実家の町の周りの、酷い被害に見舞われた地域から逃れてきた人々が、8日の時点で2万人にも膨れ上がったとのこと。
食糧も、水も、トイレも足りないそうです。


先日関東地方を襲った、震度3~5の地震が震度7や8だったら。
さらに福田首相が「国民なんか知るか、総選挙だ」などと言い放ったら。
さらにさらに自衛隊が自動小銃を構えて援助物資を差し押さえたら。

なんてコトを想像しつつ、かの国のことを思わざるを得ません…

テーマ : ミャンマー - ジャンル : 海外情報

受難の雨

(ネットニュースより)
ミャンマー 再び強い雨の恐れ

【ジュネーブ9日時事】世界気象機関(WMO)は9日、サイクロン被害に見舞われたミャンマーで来週、再び強風と強い雨が降る可能性があるとの予測を明らかにした。

 WMOは「強い雨が降る正確なタイミングの予測は難しいが、予報システムは来週、より強い雨が降る恐れがあるとしている」と指摘。来週後半の3日間で雨量は計100ミリ規模に達すると予想した。


*****

1週間後にまた台風が来るという知らせはきいていたのですが。
このニュースを見て、雨のほうがまだましかな…と一瞬思ってしまいました。
が、ミャンマーの雨といっても、スコール型のバケツをひっくり返したような雨の、さらに強力なのが降るのではないかと思われます。
もともとデルタ地帯だったところにサイクロンで水浸しになり、さらに追い討ちがかけられるわけですから、今想像している以上にひどい状況になるかと思われます。

さて、昨年秋のデモ騒動では「政治が不安定なところは大変ね」と思われた方も多いかと思います。
が、このサイクロン災害での政府の対応を見て、政府に反対している人たちが、伊達や酔狂やポリシーの違いだけで声高に叫びつづけていたわけじゃないと心底からわかってもらえるでしょう。
いかにおかしなことをしているか、と。

*****

さて、国民投票やっぱり実施するんですね。はいはい。

土曜日の朝、朝刊(読売)を新聞受けからとって一番先に目にしたのが、現地の写真(配給を待って並ぶ人々の列)、その次に目にしたのがこの見出し、
「配給差し押さえ」

…いやー ここまで予想通りだとは。
笑うっきゃないですな。

もっとも、予想通りというより…私が恐れていたのは、配給を求める人々を軍隊が銃でもって蹴散らすというコトなんですが。
で、発砲、強奪。もしそこまでいったら軍事介入の足がかりになってしまうわけですが。
メディアの入り込んでいる人の少ないエリアではそういうことも考えられます。

って、想像でモノを書くなって?んー、そーはいってもコレまでにそういうことしてきてたらしいですから…

うん、まあ。

国民投票のジャマをおそれて外からの人的支援を拒んでいたというのであれば、終了次第さっさと援助隊を受け入れて欲しいものです。

テーマ : ミャンマー - ジャンル : 海外情報

080510

午前中は絵画教室。

帰りにサルスケ用弁当など、肉も買う。

また昨日の続きでPCに向かって文章をたくさん書く。
大豆を煮ていたら焦がしてしまい、ヒゲタ醤油ならぬ焦げた醤油のにおいを充満させ、サルスケからは非難ごうごう。

で、渋谷アップリンクへギリギリで駆け込み、
「ビルマ、パゴタの影で」をみる。

内容は私は既に知っているものだったけど
非常に分かりやすく作られていると思う。
ミャンマーのことを良く知らなかった、という人にはお勧めです。
(パンフレットもあるのでご一緒にどうぞ。)

映画館を出て渋谷を歩き、日本は平和だよなーと頭の中でつぶやく…

帰宅し、出かけようかと思ったけどPC作業の続きがたくさんあって、
結局サルスケが帰ってきてしまった。

風呂に入り、二人で夕食。
グリーンマイルをとちゅうまでみながら。
それから、「ゴッドファーザー」をみる。
サルスケいわく、名作中の名作、有名な作品らしい…。
そういえばマフィア映画好きだよ、この人。

080509

今日は少し仕事が増えた…かな。

同僚と、昼と午後、語る語る。

退社後はバス終点の駅まで帰って、
ふらーっと阿佐ヶ谷まで行ってしまった。
そしてあれこれ買い込む。
にんじん、きゅうり、なっとう、卵などなど。

ツタヤでは、サルスケお勧めのゴッドファーザーシリーズ1~3を借り。

帰宅し夕食。
そして、PCに向かう。

サイクロン関係の記事をサイトに載せたり。
いやー がんばった。

少林サッカーをみつつ、最後クライマックスのシーンでは
サイクロンを連想して、暗澹とするが。

080508

仕事をもっともらえるよう…社員さんと現況についてミーティングをもった。

もしかしたら、最悪…転職することになるかもしれない。
ああ、サイアク…
どうか続けられますように…

退社後はスーパーで買い物。
タラコマヨディップでも作ろうかと思う。

そのあと友人のブログの書き込みを見たのですが、
主婦の料理の知恵袋といった内容だったので、とても勉強になりました!
またあとで読み返さなければ!

帰宅し夕食を作って食べる。

あとは、PCに張り付いてサイトやブログの更新などをする。
のせるべきものは載せられたかな。

明日は募金をする予定です…。

寄付先ピックアップ

ミャンマーのサイクロン情報は日に日に死者数が増えてきている。
10万人だって!?

◆ホームページのほうに、主な募金先をピックアップしましたのでご参照ください◆

あちこちで募金しているのは知っているが、どこに寄付したらいいか。
とくにミャンマーの場合、被災者の手元に届くかどうか、大変危ぶまれるので…
上記のリンクをご参照ください。

080507

連休明けです。

おみやげ物のドライマンゴーを食べていたら、歯の詰め物が取れてしまった。
すぐに歯医者を予約。

また、昼過ぎから急に、ひどいくしゃみ鼻水が襲う。
こりゃ仕事にならないと、薬を買って飲む。
すると今度は薬で眠気に襲われる。
どちらにしろあまり仕事にならなかった。

退社後は、それでも新宿のボンラスパイユでマーガリンを買う。
セロリも買いました。生食用です、モチロン!

しかしずっとボーっとしている。

一旦帰宅し、保険証を持って歯医者へ。
待っている間はとにかくずっと寝ていました。
ボーっとして、フラフラしていた。

で、また帰宅して急いで夕食を作って食べ、今度は元生徒さんの家へ。
数年ぶりの再会。
今度は、生徒さんのお子さんの家庭教師をすることになったのだ。
今回はただ物語し、お茶を飲んで帰ってきた。

ここまできてようやくなんとなく身体が戻ったような気がしたが、
帰ってからはずっと寝ていて、真夜中にちょっと起きて、風呂に入って寝なおした。

後半ずーっとぼーっとしていた日だった。

080506

いつもどおり昼近くかと思ったら、意外と早く9時台に起きた。

GW最終日は晴れ、ガシガシと洗濯をする。

サルさんは電話をかけどおし。
ネットニュースもチェックし通しである。

私は予定通り、美容院に行く事にした。
予約の電話を入れ、仕度して出かける。

順番待ちの間に、友人がミャンマー入りするという!
不安さが、声に現れていたように感じた。
無事を祈る。

美容師さんにはミャンマーのサイクロンについて
あれこれ語ってしまったが、当然といえば当然ですが、
彼女は彼女にとってはわけのわからない話題に
相槌を打つことしかできず。
ちょっと話題の出し方としてはうまくなかったなー。

帰って、PCに向かい。
洗濯、TVと暖かな日。
すると…珍しくサルさん、「散歩に行こうか」などという。

支度をして家を出、近くのカフェレストランへ入って遅い昼食。
サルさん変わったなあ。落ち着いたというのだろうか…。

それからてくてく、商店街を通り、店を冷やかし、結局
駅から少し離れた公園まで足を延ばし、そこで一休みしてUターン。

疲れてしまい、駅近くでお茶をし、ボーっとしたり
将来のことを話し合ったり。

風が強くなってき、サルさんは馬場へ、私は帰宅。

夕食を作って食べ、風呂に入る。

サルさんの実家と電話が繋がり、
ミャンマーに行っていた友人も無事帰国の知らせ。

080505

武専、今年最初の出席です。

おかしな寝方をしてボーっとしている割には元気で、
毎年恒例の献血、今日はしにいきました。
出がいいと褒められましたよ。

武専後、支部の練習はやめておいて、
帰宅ししばし横になる。
今日も美容院にいけず、残念…

そのうちサルさん帰宅、
友人宅でPCばかりやって背中が痛んだというので
急遽リフレクソロジーの店にいくことにし、電話。

少し早めに出かけ、私は急いでまんだらけに行ってマンガを売ってきました。
やっぱり、ヤフオクに出すよりも、ずーっとよかった!

そしてしばし癒しのひととき。

そして、二人でスーパーで買い物をし、
そのあとサルさんは買い物へ、
私は本屋でTOEICの本などを探した。
結局NHK英語講座のテキストしか買わなかったけど。
その後ヴェローチェでテキストを読んだりタロットをひいたり。

それによると、今月から仕事運が上向きそう。
よかった…。

帰って、サルさんの夜食を作ってあげたり。
あまりおかしな時間におかしな食事をとってほしくないのだが!

カテゴリー
最近の記事
過去ログ v Co リバース
過去記事はこちらから検索してください

Plug-in byまる。hi

ブログ内検索
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
