

080428

仕事はGWの中日とあって、人も少なく静かで、のんびりしていてよかったです…
が、仕事はすぐやりつくしてしまってヒマに…。

帰りは同僚と久しぶりに話しつつ。

そして途中で、化粧品を買い込む。
商店街でお買い物。
マンガも買って、喫茶店でゆっくり読もうかと思いましたが
生肉を買っていたのでまっすぐ帰宅。

家に帰って、「ロッキー」二度目を見る。
さすがに、休み休みみましたが。

続けて「ロッキー5」も見る。
途中で疲れて挫折、寝ました。

080427

今日はいよいよ水かけ祭り!

サルさんが荷物を持ってくれ、ともに会場へ向かう。

準備はもう済んでいて、私は折を見ながら
友人・知人と挨拶したり、呼び込みをしたり、
飲んだり食べたり、お店を見て回ったり。

午前中は人もまだ少なく自由に歩きまわれたのだが、
2時以降ともなるとどっと人がやってきて、
呼び込みするのもたいへんに。

会場を出た噴水のある公園では、
ミャンマー仲間も集まって家族で和んでおり。

旧友と会えたのも、うれしかった。
元気そうで、なによりだった。

晴れてお正月。

…が、直射日光の下ウロウロしすぎたせいなのか、
昼を過ぎて次第に頭が痛くなってくる。
頭に手を触れると熱い。
腰掛けようにも、イスがなかった。

具合悪いなあ、疲れたなあと思いつつ、
打ち上げ飲み屋にいったが、やっぱりダメダメでした。
1時間ぐらいですぐ引き上げ、
フラフラになりながら帰る。

途中アイスを買い、胃の慰めとする。

帰宅後、かなり持ち直す。
そして「カサブランカ」をみました。
あの名台詞「君の瞳に乾杯」のセリフは違う訳になっておりました。なぜだ?

080426

なんと昼頃まで寝ていました。
朝、目が覚めても起きる気にならなかった。

天気は曇り時々雨。

簡単に洗濯機だけ回し、
朝食を作って食べ、
あとはサルスケに任せてしたくして外出。

単発アルバイト。

帰りは地元の商店街で雑貨などを買い込む。

そして帰って、また寝てしまった!

9時から11時にかけて、「カンフーハッスル」をみながら
ダラダラと夕食。

今日は天気のままのような生活だった。

080425

少し遅れて出社。

仕事はほとんどなく、また落ち込んでいく…。
しかし昼休み、窓の外からの眺めをみながら、
以前に比べてずいぶん幸せな位置にいるのだと思う。
幸せをかみ締めようとする。
だけど…。

今はフラフラしていていいのかもしれない。
そうするしかないのかもしれない。

帰宅後はまた食材などを買い、
夕食を作って食べる。

風呂にはゆっくり入る。

そしてまた「ロッキー4」をみて、寝る。

080424

仕事はまたヒマで、またうつ病っぽくなるんじゃないかと心配に。

帰りは、すきっ腹をかかえつつスーパーへ寄って食材を買い込み、帰宅。

郵便が幾つか届いており、ビューカードがようやく届いていてうれしい!
しかしこれまで、あちこちを飛び回って電車賃使いまくっていたのに
どうしてこのカードを持とうとしなかったのか、もったいない!
…どうしてといって、クレジットカードを作りすぎるのが嫌だったからではありますが。

郵便物を見いみい、ゆっくり食事をとる。

それから出かけ、早速駅で定期券をビューカードに変えたあと、ツタヤへいく。
今度はロッキーの4~ファイナル(6)を借りる。
箱の裏をみるとあらすじがざっと書いてあるので興ざめだが…つい読んでしまう。
それから「エディット・ピアフ」も借りて、帰宅。

ところで、ここのところ1,2ヶ月か、台所の流しが詰まっており、パイプ洗浄剤も全く聞かないし、掃除用ワイヤーを入れてもだめ。
で、やはり水道屋サンを呼ばなければいけないだろうかと思っていたところに、掃除用の吸盤を見つける。サルスケが買っておいたものだ。
試しに数回吸い出すと、しばらくして急にぎゅぽんと音がして、水はごーっと流れていった。
万歳!!! あーきもちいいこと!
これだけのことで、気分がよくなった気がする。
水の流れは本当に、生活の中で大切なものなんだろうな…

風呂に入り、「ロッキー4」をみ、寝る。

080423

少ーーしだけ早く起きて、グレープフルーツを朝食に。
ダイエット開始。

お腹がすいて、お茶ばかり飲む。

午後、眠気覚ましにビルの中を歩いていたら、
セツのH先生とバッタリ!!!
卒業してまもなく、こんなところでお会いするとは♪
嬉しかったです…。

また、会社の人とバッタリじゃなくて良かった(笑)

帰宅して、野菜を買い込み、ダイエット食を作って食べる。
そして阿佐ヶ谷へ買い物。ギリギリ間に合う。
自然食品を買い、靴を3足も買う。
クツのチヨダさん、ポイントカードの期限が切れていたのに値引きしてくれてありがとう!!!

そして地元へ帰り、片づけを氏ながら、ミニコミ誌をN先生宅へ郵送。
水かけ祭りで売ったら、増刷しないといけないかも!
うれしい悲鳴。
途中、ドラッグストアで発汗温浴のバスソルトなどを買う。

なお、郵便局では、ミニコミ誌の入ったダンボールを
くるっと落としてそばにいたオジサマの足の上に命中させてしまいました。
許してくれましたが…痛そうでした。
指に当たっていないといいのですが。
ヘコヘコ謝ったのは言うまでもありません。

入浴。サルスケ帰宅。
汗がガンガン出て、効き目抜群。熱いです。ほかほかします。
でも、体重は減っておりませんでした。

「ロッキー2」をみる。続編、って感じですね。
パロディのほうがよほどなじみがあるのでつい冷めた見方をしてしまいそうになるが、試合のシーンなど、どうしたって面白いものは面白かったです。

080422

昨日、「今日はツタヤで『ロッキー』を借りよう!」と決めてから、
一日中頭の中でロッキーのテーマが流れ通しだったので困りました。

仕事はヒマで…また軽く狂いそうになりそう。

帰りは新宿でカードの解約をしようと思ったのを思いとどまり、
あれこれみて、結局何も買わずに地元へ。
ツタヤで「ロッキー」を1~3まで借りてみる。
あと、ずっと前から見てみたかった「カサブランカ」。

それにしても「ロッキー」を探すのにひと手間かかりました。
というのもジャンルがまずちょっとわからなかったのですが、
「ドラマ」の「スポーツ」のところになかったので謎で。
結局、特設棚?にだーっと平積みになっていました。
今年最新作出るからかな。

帰宅し、久しぶりに掃除機をかける!
かるく3週間ぶりじゃないだろうか!
そして洗濯もするよ!
夜だけど、なんてすがすがしい!

そして夕食を作って食べ。
会報の後処理はできなかったけど
入浴し、その間にサルさん帰宅。
ゴミを捨てにいってくれましたー。

そして「ロッキー」をついに見る!
ドキドキドキドキ…。

…予想していたのとはまた違った印象でした。
でも、好感がもてた!

続きが楽しみです♪

080421

仕事は、つつがなく終わったが、今週のほとんどの仕事を終えてしまった気分。ああ。

退社後の買い物や用事片付けの計画を練りこみました。

まずまっすぐバスで地元に戻って図書館にいき、ビデオを借りようとしたのだけど…
バス待ち中に、明日からツタヤ半額のメールが…。

それでも、一応図書館に行くことにすると、月曜日は休館日でした…。

それならと、商店街に行き、久しぶりに、よく行くの下着屋さんへいくと、
…潰れてアジア雑貨の店がオープンしていました。

今日は買い物厄日だろうか?などと考え、本屋へ行くもちょうどお目当ての本はなく、
さすがにあきらめ、ヘトヘトになりながら帰宅。

ようやくバナナを一本だけ食べ、
そこで力尽きて沈没しました。
あーあ。
起きてみればもう11時。

寝起きでふらつきながら、かろうじて
洗濯物だけを取り込む。

じきサルスケ帰宅。

そしてまた昨日の残りのラペットゥとビールとチューハイでのんびり。。。
そして沈没。

080420

やはりゆうべの「祝い酒」が残っていて、予定より少し遅く起きた。
急いで洗濯にかかる。
サルスケも、あとで自分がやるからと協力的。

ボーっとした頭を抱えつつ、今日の午後の授業の準備をする。
こないだ過去データをみたところでは、過去に3回も同じ箇所を担当しているのだな。
これで4回目ぐらいか。
そのわりには内容をあまり覚えていないけど…。

ばたばたと仕度して、結局ギリギリ、遅刻かどうかという時間に出る。
途中でコピーして教室に早足で向かう。
秋葉原駅近くのビルが完成しており、スタバなどのカフェが開店していた。
今度いってみよう。

今回は生徒が4,5人と少なかった!
こないだまでの10数人という勢いはどうしたのだろう。

また、授業内容も、予定していた箇所は先週済ませてしまっていたそう。
引継ぎ不足。あわわ…。
内容を復習中心、タスク中心にする。

授業が終わったあとは、ミニコミ誌を売ってもらったのをまとめて、
バス旅行について少し話をして、帰る。
途中ヨドバシでタックシールを買う。ミニコミ誌送付のときの
差出人住所氏名をつけるんである。
前回、自分の住所氏名を書き続けて面倒になってしまった。
たいした作業じゃないように思えても、やってみれば案外億劫なものですよ。

地元に帰ってからは、スーパーなどで頼まれものの乾物を買ったり。
行き着けのスーパーに、なぜかバナナがなかった!!!
ヘトヘトになりながら一時帰る。
途中、家の近くで友人のS氏をともなったサルスケとすれ違う。

帰宅て、昨日もらったパンなどでいい加減な夕食。
それからモンゴルに送るミニコミ誌や差し入れの乾物などを箱に詰め込んだり、
関係者宛の発送準備をしたり。
結局あて先住所氏名もタックシールに印刷してしまった。
どんどん人間は手作業をしなくなっていきますなあ。

スカパーからの電話もようやく取れて、すっきりした。

それから買い物や発送をしに出かけようとしていたのに、
PC作業などばたばたしていたらサルスケ帰宅してしまう。
さらにギリギリになって、閉店間際に家を出る。
まず郵便局でモンゴル行き。船便では1,2ヶ月というのだが、
内陸の国宛てに船便というのもなんだか効率悪い気がして、航空便にしてもらう。
それなら1週間で届くらしい。

それから急いで封筒やビニールファイル、セロテープなどを買い、ヴェローチェで作業。
タロットの練習もしましたし、たまっていた新聞も読みました。
帰りにコンビニでメール便を出し、サルスケに風呂を沸かすよう頼んだけど
ちょうど寝入っていたらしく、役立たずな返答…
あきらめてとぼとぼ帰宅。

また連絡作業などし、シャワーを浴び、
先ほどS氏がおみやげにくれた缶ビールとチューハイをあける。
するとサルスケがむっくり起き出して、急にDVDを見だし、シャワーを浴びだす。
ラペットゥを作ってもらい、つまみにする。太る~太る~。

漫画と映画とビールで、就寝。

080419

予定より遅く起きた…というかちょっと遅刻である。
観念して洗濯機だけ回して仕度して家を出る。
その仕度も、少々混乱してばたばたする。

さすがにエンジンの調子がすこぶる悪い。
体調が悪いというわけではなく、ただただ、動作が緩慢だ。
忘れ物もするし…。

家にいるサルスケと連絡し、無事ミニコミ誌の表紙が届いたという。
よかったー!
珍しく、印刷製本作業に付き合ってくれるというので
私も少し早めに絵画教室をあとにする。

風がとても強くてそれだけで大変な気がする。

いったん帰って荷物を置き、またバタバタと仕度して出かける。
少し早く着いたぐらいで、駅前でNさんと合流、
腹が減ったと「お怒りモード」に突入したサルスケは途中で
ファミレスに向かい、Nさんと二人、コピー屋へ。
ちょうどN先生も到着。

3人で早めに作業を進めていよう、と私はコピーを始めたのだが
試し刷りの時点で失敗ばかりして、ちっとも作業が進まない。
が、今回版下に使う紙を変えたので、試しに自動ソートしてみたら
今度はコピーがうまく紙をかんでくれた。
そのうち人が集まってき、作業はどんどん進む。
作業を楽にするコツも、各自編み出して、労力が倍も軽くなる。
そうして、あれよあれよという間に作業は進み、時計を見たらまだ2時間ぐらいしかたっていなかった。
はじめに作業したときは3,4時間ぐらいかかって、みなヘトヘトになっていたのだが。
みなすっきりした顔で帰り、私はぐったりしながら、馬場へ向かった。

鉄腕アトムの曲に起こされたおかげで、寝過ごさずに済んだ。
100円均一の店で傘、POP用の紙やブックエンドなどを買い、
本屋で友達お勧めの漫画を買って、ミンガラバーへ。
店はすいており、ゆったりPOPを書き、ミニコミ誌を置いてもらった。
そして一人で祝杯のビールをあける。
お疲れ様でした。

一度ミニコミ誌を見返し、マンガを読み出すころにはときどきうつらうつら。
やっぱり疲れてるんだなー。
ちょうどいいころに店を出、今度は雑貨屋へ、ミニコミ誌をおいてもらいに行った。
店番のお兄ちゃんは日本語ができないようだったが、どうにか意志を伝え、預り証をもらう。
ついでにラペットゥも買う。

まだスカパーからの電話はとれずじまいだったけど。
明日にはつながるでしょう。

明日の授業の準備をしようかと思ったが、
ビールが疲れきった体に染み込んで回り、
帰宅したらもう何もせず寝入ってしまった。

080418

♪雨が降る降る~♪
行きのバスの中で、ゆうべプリントしっぱなしだった版下を
ページ順に並べる。
すると、あれれ…ページがあっていませんでした!
これじゃ数十ページ出しなおしだよ!?

昼休み、同僚に昨日のスカパーの件を相談。
心境としてはほとんど泣き言に近い感じだが。
励まされたり慰められたりしてもらう。

で、いざどきどきしながら電話してみれば、
なーんてことない、納得のいくような説明をもらって安心。
私も請求書の見間違いがあり、馬鹿みたいな結末に。
怒りまくらなくてよかった!ほんとうに。
なぜ今頃になって?という疑問は残るが…。

また、スカパーから解約証明書を送付してもらえるかどうか
確認してもらい、あとで電話をしてもらうことにした。

退社後はバスに乗って帰宅。
雨風に吹かれて。

帰る前に近所のモスで、版下を眺めていたら結構ルビなどの
間違いがボロボロでてきた。
こりゃ、ほとんど出しなおしだよ。
買ってきた紙だけじゃ足りない、買い足さなきゃ。
しかしこの紙は秋葉原じゃないとおいていないかも…
ということで、腹ごしらえの後、雨の中秋葉原へ。
目と鼻の先では少林寺のみんなが楽しく練習しているだろうに。

買い物を済ませ、また家に戻る。

そして修正作業をすすめ、ようやく版下を出しなおす。

サルスケ帰宅後、いっしょに「ランボー3」を見る。
ベタではあるけど、メッセージがはっきりしているのがいい。
相手国がはっきりしすぎていて、イイノカシラ、と思わないでもない平和ボケ。

さあ、明日はいよいよ発行日だ!

080417

退社後は世界堂で製本テープと指サックを購入。
それからセツへ。
この土曜が春休み前最後の授業だが、ミニコミ誌の発行日なので行かないことに決めていた。
なので、今日が最後の登校日となる。
休学手続きをしようとしたら、卒業生は手続きは要らず、復帰したいときに来ればいいとのことでした。

しばしロビーで本など読んだり、1Q生のころよくしゃべっていて、今はこなくなってしまった友達とメールする。
今日のファッションショーも、モデルさんも服も素敵で、きてよかった。
それからYくんと少し話し、学校を後にした。

ハンバーガー屋さんでは店長さんがホワイトデーのクッキーなどをくれ、
またあとでYくんと合流して少し話をする。

なんだか一気に心があったかくなったようで、ほかほかしながら帰宅する。

…と、待っていたのは、昨年末に解約したスカパー関連会社からの請求書!
びっくりして混乱!
明日問い合わせなければ…!
思い出したのは、昔バイトしていた某プロバイダのカスタマーセンター。
とてもいい加減というかサービス精神に欠けるところで、私は嫌いだった。
そういうところと「戦わ」なければならないんだろうかー。うー。
私はこういうのがとても苦手で、先ほどまでのいい気分はどこへやら、
一気にどよんとしてしまった。

スカパー解約について、さんざんググったけれどぴったりくる事例がなく
もんもんとする。

しかし同時にミニコミ誌の修正作業もし、
ついにとうとうようやく、版下をプリントアウトする。
プリントアウトしたところで、力尽きて今日の作業はやめ。

あとはサルスケと一緒に「ランボー2」を見る。
「1」からずいぶん時間が空いているようだわー。

080416

会社にはまたお弁当をもっていくことができた。
いいぞー。

退社後は、また夕食を家で用意し、修正作業などなど。
4コママンガも無事はめこんだし、ミャンマー語地図もチェックしてもらったし、
いよいよこれでOKだ。

夜はツタヤで「ランボー」を1~3まで借りてくる。
4コママンガを送ってくれた人が、今度の「ランボー4」がミャンマーが舞台だというのでチラシを同封してくれたのだ。
実はランボーをまだ見たことがなかったのでいい機会だと、見ることにしたのだ。

夜、サルスケと一緒に見る。
ベトナムって…。時代を感じるなー。こんな話だったとは。
でも面白かった!!!

080415

もう、朝からバカみたいに眠かった。
なんなのだ、一体。
…やっぱり花粉症の薬のせいなのか?
この週末サボっていたのを昨日久しぶりに飲んだからか。

退社後、買いものに行ったが、その間
火がついて、料理をするべく食材を買い込んだ!
料理をするなんて数ヶ月ぶりな気がする!
お弁当もそれぐらいぶりに作る気になった!

あれこれ買い込み、帰りに近所の喫茶店へよる。
以前見かけて気になってはいたのだけど、
今日初めて入ってみた。
20周年となるらしいが、7時閉店と早いので、
今まで気づかなかったのだろう。

ケーキセットが650円って、安くないですか!?
しかも自家製ですよ!

帰って料理をする。
ひじきのいり煮も初めて作ってみる。
半分できあいだけど、一応お弁当完成。

編集作業を少しして、PC作業もして、
1ヶ月ぶりに日本語教室のサイトもUPしました。
とうとうビルマ語のページを作りましたよ!
といっても、地図と授業の時間割だけですが。

080414

退社後はやっぱり少林寺は行かず、
バスでまっすぐ帰ってもくもくと編集作業をしました。

諸連絡あり。

080413

本年度、武専の初日であったけれども休みました…

昨日夜遅かったのが理由ですが、
やっぱりミニコミ誌のほうが落ち着かなかったのです。

昼近くまで寝ていたけれど、もくもくと作業し。
集中力が切れたところで、
やはり教室に行くことにする。

こんなんだったら、最初から土曜日などに集まらずに、
日曜日みなで作業すればよかった…。

少し作業して帰り、できたてのバーガーキングへ下見。
場所もなかなかいいです!

それからヨドバシカメラでうろうろお買い物。
本をいくつかみて、結局1冊買う。
WEBデザインの本です。
ミニコミ誌終わったら、リデザインするんだー。と決意して。

それから、合唱曲のCDを求めてタワレコに行ったけども
品揃えというか…探した限りでは品がありませんでした!
その後また本屋へいってウロウロ。
少し疲れて、喫茶店で休もうとするが満席で、あきらめて帰る。

地元のマックによって、少し編集作業を行う。
まったり。安らぐなあ…

そしてサルスケの指令?によって、
9時からのK-1を録画する。
その間、裏番組でつい「スピード2」を見てしまう。
これ、TV放送でラストシーンを2,3回見たことがあるのだけど、
それ以前を見たのは初めてでした。

サルスケ帰宅後、もちろんみたのは「白い巨塔」。
とうとう最終回まで見る。
感無量のサルスケ。
このドラマも長いねえ、いろいろ笑ったり感動したりしたねぇ
なんてことを言っていましたが。

ところで、最近、携帯に英語のスパムメールがくるようになった!
うっとうしいなあー

080412

遅くまで寝ている。

が、今日は夕方から校正で集まることになっている。
うーん、ゆうべやっておけばよかった、編集作業。

しかし昼から集中しておこなう。

やや遅刻気味ながら、会場のレストランに行くと…だれもいない。
やっぱりなー…
今日は怪しいと思っていた。
一人で黙々と、お茶1杯を飲みながら校正作業をする。
結構赤が入ったけど、校了に大分近づいた。

途中サルタヒコに電話をすると、大崎の友人宅にいるという。
私も合流して、その友達にビルマ語を教えてもらうことにする。
もちろん編集用ですよ。
みると、レストランについてから2時間経過していた。

大崎に向かう途中、どんどん気分が悪くなり、吐き気を催してきた。
サルタヒコと駅で待ち合わせするころにはフラフラ。
ショッピングモールに幸い薬局があったので、ドリンク胃薬を飲む。
原因は、2時間も根詰めてやっていたのとお茶が胃にきたのか?
あと、えんえん持ち歩いていたノートパソコンの重量だろうか。

友人宅では、奥さんが腕によりをかけてミャンマー料理をふるまってくれた。
ううう、うまい、おいしい!
はじめは胃が悪くて少ししか受け付けないと思っていたのだけど、
食べているうちに次第に治ってきた。

ミャンマー語の校正もほとんど済む。

色んな話を楽しくし、11時ごろまでお邪魔して、帰った。
帰ってまた、サルタヒコと「白い巨塔」の続きを見る。
サルタヒコは、西田俊之演じる財前の義父がお気に入りである。
しょっちゅうコミカルなことをやらかすのだが、
それがサルタヒコのツボにはストレートに入り、
とてつもない感度によって、しょうもないところで笑いこけたりする。

080411

今日は久しぶりに少林寺に行こうかと思ったのだけど、
やっぱり搬出日だったので、ムリでした。
思い切って、しばらく休んだ方がいいのかも?
セツ展に通ったとしても、5枚もでかい絵を持って帰らなければならない。
2日間の搬出日で、2回に分けて絵を持って帰らないとキツい。

帰りはセツへ。
果たせるかな…
やっぱりというか、落選していました。あーーーあ…
まあ、しかたないか…

やや凹みながら、ハンバーガー屋へいき、
店長氏に、今日持ち帰ったうちのお気に入りの1枚を6月の個展まで
置いてもらうことにする。

帰宅後。
さあ、ミニコミ誌編集だ。

080410

退社後、帰りに夕食などを買って帰る。

味噌汁作るのが精一杯、料理をする気力がないー。

でも「白い巨塔」の続きを最終巻まで借りてきて
サルタヒコとみました。

はまるサルタヒコ。
でも、笑いどころが違うんだよねえ。

私が「小説とはここがちがう」とちょくちょくいうので、
呆れられる。

080409

今日はセツ展搬入最終日である。

なのに新作がかけていない!

なのにサルタヒコが家にいて絵がかけない!

…というわけで、絵を描くために休んでしまいました。会社。
今月2日目です。よくないなーと思いつつ…

その代わりと言ってはなんだけど、
洗濯などもする。
サルタヒコは仕事へ。

そして絵も描く。
どうにか3枚描く。

コレまでに描いたものもあわせて、ずっっっしりしたパネルバッグが肩に食い込む。
乗換えと駅の階段がつらい。
しかし搬入完了。
疲れ果てて、ハンバーガー屋で一休み…
ボーっとする。ほんとうにボーっとする。
ここのところ、つかれきってたからなぁ…。
今月はセツ展とミニコミ誌製作が大きな山だった。
それを1つ越えたと思ったらめちゃくちゃ楽になった。

バーガー屋の店長氏に、今年も個展をさせてもらう約束をする。
5月…いやいや、準備できませんから、6月です!

また、やります!

ボーっとしながら、今日はミャンマー語教室の仲間の飲み会だったと思い出し、
急遽出席することにする。
ミニコミ誌やセツ展のことがあったので、返事を保留のままにしていたのだ。

家に帰ってミニコミ誌の作業などし、少し遅れてトフロに着く。
先生や、来日した先生のお母さんお姉さんもいる。
懐かしい顔ぶれ、わいわい楽しく飲む。

Yさんとも久しぶりに一緒に話しながら帰る。

080408

会社では、同僚と楽しく和んだ日。

それはさておいて、退社後は絵をかく!
週末に、月曜日に疲れてだるくてさっぱり絵を描かずじまいだったのだけど、
明日の夜が、年に一度の校内コンペ提出期限だもの。

今日帰宅して、サルスケが帰ってくるまでの約4時間が勝負!
退社して途中お弁当を買って、家に帰って簡単に味噌汁だけ作って夕食をとって
寝ないで絵を描く準備して…!

と思って、退社後駅のホームで帰りの電車を待っていたら留守電あり。
「ワタシ、頭イタイだよ。夜の仕事休むかもしれないヨ。」

一瞬目の前が暗くなった。

サルスケが家にいるときは、つまり、サルスケの定位置と
私の絵描きスペースが同じなので、つまり、
今日も絵がかけない…。

どうして、よりによって今日!?

……出世のチャンスを目前にして、やおら子どもが熱を出したため、それを
逃すことになったワーキングマザーのキモチってこんなかしらと思いながら。

でも、だからこそ落ち着いて、
サルスケに八つ当たりせずに優しくあたらねば…。
と自分に言い聞かせる。

帰宅して、絵を描くという前の段階まで予定通り。
食事中にサルスケ帰宅。
具合悪そう。
とりあえず寝かせたりしているうちに落ち着き、
借りてきた「白い巨塔」をまた二人で見始める。

こないだまで見ていた「大地の子」で主人公の陸一心役をやっていた
上川隆也がまた弁護士役で登場するので、興奮してみせる。

途中サルスケは落ち着いてきたのか
食欲を見せ、味噌汁や、タイ製のインスタントラーメンなどを食べて落ち着く。

それから軽くケンカなどしたあとで、サルスケは
「ゴメンね、ワタシのせいで絵がかけなくて…」。
私「……。」


「ママ、ごめんね…お仕事の邪魔して…
ボクがカゼひいちゃったから…ボクのせいだよね、ゴホゴホ」

熱にあえぐ子どもにそんなことを言われてしまった
ワーキングマザーのキモチってこんなかしら、と思いながら。

結局借りてきたぶんの「白い巨塔」はすべて見てしまい、
寝る。

080407

寝坊せず、起きられました…良かった…

しかし、仕事はなんとかこなしたけど、
朝から夕方までずーーーーーっと眠かったのです。
午前中も昼過ぎも午後も定時間際も。
なぜ?いくら前日夜更かししたからって、これはないでしょう。
ここまでくると、やはり花粉症の薬のせいなのかな、と。
この間病院にいったとき、言えばよかった。
というよりそのときは、薬のせいで眠いのか
寝不足のせいなのか春のせいなのか判断がつかなかったのですが。

退社後は、新宿の自然食品の店でお弁当やバナナ、パンなどを買う。

そしてすぐお弁当を食べて絵を描くぞ!と思っていたのですが、
コートを置いて、すぐに横になり30分ほど仮眠を…
30分後目覚ましに気づきましたが、身体はだるく動かず、
そのまままたサルスケが帰る間際まで、寝ていました。
(はっ またか!)と、気づいたのですがしばらくは
身体がだるくて疲れていて、動きませんでした…

うーん、なんだろう?疲れ?

それはともかく、明日あさって搬入予定のセツ展の絵は!?
新作はゼッタイ描いて出したいのだけど!!!

サルさん、疲れたと言って帰ってきました。
頭がいたいのだそうです。

が、少し持ち直したと思ったら借りてきた「白い巨塔」を見始める。
私は以前小説を読んでいたのですが…TV向けに
書き換えられた脚本がいちいち気になってサルタヒコに呆れられる。

080406

昼前に起きて、あわててメールを見たり仕度をしたり。

結局メールが幾つか入っており、編集作業をチョコッとして、
大急ぎで仕度をして日本語教室へ向かいました。

そしてPCと校正刷りを教室に置いて、すぐさまセツへ!

1時間くらい遅れるかしらと思っていたのですが、
15分くらいの遅れで済みました。
ギリギリ、卒業証書を代表の子が受け取っているところだけ見られました!

あとはワインなどをつまんで茶話会。
桜も満開で、日の光も暖かく、最高の卒業式でした。
色々あったけど、やっぱりこの学校に入ってよかったんだなあ~。
写真も何枚も撮りました。

で、卒展で飾った絵も片付けて大急ぎでまた教室へ戻る!
思ったより早く戻れてよかった。
教室では、他の人たちが何人かで校正をしてくれていたのでよかった、感謝感謝。
でも雑談などをいろいろとしながら、楽しんでやっていたのが一番。

そして、あとはビルマ語担当Aさんと、私の仕事が明日以降あります。
しかし、とりあえず今週前半は、セツ展に集中して
後半から会報にかかろうかな。うーん。
なんで仕事の数倍忙しいんでしょうか。

少し家で休み、近所のモスで夕食&タロット。
タロットをきっているとやっぱり落ち着く感じ。
でも、ちょっと不安な出来事を占ったら
予想どおりあまりよくない結果が出てきて、ちと凹みましたー。

サルさん帰宅。
ブログ更新など。
入浴して、いよいよ「白い巨塔」の続きを見る!
その前に、おもむろに 先日買ったイチゴでジャムを作り始める。
ドラマを見終わったころには、冷えていい感じになって来ました。

080405

昼前に起きる。
サルスケなど構わず、さっさと洗濯して、さっさと会報編集の続きに入る!
さっさと片付けて、セツ展向けの絵を描くのだ!
多田武彦のCDを聞きまくって、ボルテージをあげんとす。

サルスケは午後、幸い出かけてくれました。
しかも群馬に住む友人宅へ泊りがけとのことで、
私もやる気が出てきました。

が、会報編集で結局いっぱいいっぱいで、
絵を描くヒマもなく!

同時進行で進めていたキャンバス貼りをかろうじて終わらせる。

結局オーラの泉を見ながら夕食をとり、
絵を描く気分ではなくなってしまい、
編集作業だけに埋没。
幸い、編集作業が落ち着いたからいいんだけど。

でも寝たのはまた夜中でした。

080404

会社では友達に心配される。
しかし、相変わらず眠くて参る。
しかし…昨日休んでみて思ったのだが、
これまでヒマにならないように、仕事をわざとノンビリしていたのだけど、
これからはさっさと全て片付けて、
休めるときは休んでしまい、また丸一日休むだけではなく
半日だけ出社などにしてみてもいいかもしれない、と。

退社後はツタヤに寄って、「大地の子」のビデオを返し、
果たせるかな、「白い巨塔」のDVDを借りることができました!

先日注文していた「多田武彦合唱曲集」のCDと、
「『大地の子』と私」が届いていました。ほくほく。
この本は、以前読んだことがあるのですが、また読んでみたくて。
というか、「大地の子」自体見るのは2,3度目なんですが。
マイブーム再来。

キャンバスを組み立てようと思っていましたが、
CDをかけたまま、また寝てしまいました。

そして今日、「大地の子」の最終章をみて、感動に浸る…
なのに、ラストのラストでサルスケ、
「もう3時だよ!寝るよ!あんた今日も寝るの遅いよ!」とこれまた興ざめなことを…
頼むから黙ってて!

080403

朝、急にだるくなってしまい、急遽会社を休むことにした。
ここのところ、休んでばかりなように思う。なんと週一ペースですよ!?
よろしくないなあ。。。

昼まで寝ていて、そのかわり、
銀行へいって、久しぶりに記帳などする。
この銀行で通帳が使える支店へは、
記帳ができる時間帯にいける範囲にないのだ。
解約してしまおうかとも思うけど、
もしまた環境が変わって口座を作りたくなったときに不便だしなー。

ドルも買いたかったが、窓口が混んでおり、やめた。

モスで遅い朝食、ちょっと本を読む。
そして、知人が出展している絵画展があったのを思い出し、
急いで出かける。あまり時間がない。
この絵画展、平日昼間と土日しかやっておらず、
土日は忙しいだろうからいけないかと思っていたのだ。

いったん帰宅、洗濯などを片付け上のに向かう途中の
道端でサルスケにばったり。

そして上野、絵画展はとてもよかった。
また、絵を描くモチベーションがあがった。
いいなあ。

それから水道橋の耳鼻科へいって、薬をもらう。
やはり夕方よりも空いていて、ゆとりがある感じ。
平日をフル活用だなあ。

それから世界堂へいき、マイメリのアクリル絵の具を買い、
考えて、F40号のキャンバス木枠と布を買う!
うううう、買ったからには描くのか!?描かねば!

が、ものすごくへとへとになって。
帰宅してちょっと食事をして、少し横になったら
すぐに組み立てようとしていたキャンバスもそのままに、
サルスケが帰宅するまで寝入っていた。

それからPC作業、DVDを見る。
大地の子、良かったー。

080402

退社後、友人Nさんの赤ちゃんを見に行った。
生後数日です。

初めて行くところでしたが
なんなく到着、
病室に行くと友人の男性Tさんもきており、
Nさんは夕食をとっているところでした。
上の女の子もいて、ベッドでお母さんにべたべた。

いろいろはなしているうち、じきに
新生児室があけられ、ガラス越しにご対面できました。
Nさんと旦那さん、娘さんやTさんもきて
みんなで写真を撮ったり。

まずは、無事生まれたので良かった。
おめでとう!

その帰り、Tさんと新大久保まで行き
アジア各国の料理が入っている屋台レストランへ初めて行く。
なかなかよかった!
ミャンマー料理が入っていないのが残念ですが。

結局、帰ってから絵は描けないままでした。
大地の子のDVDはチェックしましたが。

コンビニ弁当が続く。自炊もしばらくしていない。
最近疲れやすいのはそのせいかも?

080401

あっというまにエイプリルフール!
早いものだな。

早起きして教室使用場所の予約。
そして喫茶店で、新聞を読み、マンガのペン入れ。
案外はかどって安心。

会社のデスクの花が芽を出したので
なんだかうれしい。。。

朝早く起きたぶん、眠くて仕方なかった。
大変でした。

ちょっと考えたけどやっぱりセツにいき、
少し絵を描いて、マンガも描いて。
自分の絵が飾られているのを恥ずかしく照れくさく見る。
K先生に褒めてもらったのがうれしいー。

休憩後は、ハンバーガー屋へいって
またマンガの続き。
他の記事の挿絵も仕上げられて、上々。
タロットの練習も少し。

帰ってからはビデオ編集などす。
ブログ更新、PCなど。
会報編集はほとんど進まず。

と思っていたら、セツ展搬入もあるんじゃん!
今週末死ぬわ!
木・金あたり会社休もうかなーーーー(泣)

でもほんとに、緊急でやることもなく
ヒマだなんていってるぐらいなら、
休んだ方がいいよね。どーしようー

などと煩悶?しつつ
風呂に入ってビデオを少し見て、寝る。

080331

仕事は程よくヒマで、程よく忙しく。

退社後は、駅の花屋に寄って少し世間話、
そして少林寺の練習へ。

寒かったー。

なんだかイライラしていた。

帰っても、ビデオを見たりで
会報編集作業はあまり進まなかった。
少林寺休むべきだったかなー。

080330

がんばって起きて、会報編集など。
がんばって仕度して、予告の時間通りに教室に着く。

校正作業や、教室の人たちと話をする。
なんだか、久しぶりに教室でゆっくりした気がする。

昨日は桜日和だったのだけど、
今日は寒くて雨が降り。

疲れ果てていたけど、一旦家で2,30分寝ないで横になり、
会報用のマンガを描かなければ、と仕度をしてヴェローチェへ。

席があまり空いておらず、ムリに明るい席に座って粘って
スクラップブックをまとめ、さあマンガ!と思ったらサルスケから電話。
一緒にケンタあたりで何か食べるかという。
結局ほとんど何も食べず、私は下書きだけして店を出る。

帰り、ツタヤによって大地の子を借りてくる。

それにしてもここのところずーっとジュリー聞きっぱなし。
こないだ卒展に通った絵も
ジュリーの歌から題材を得たしね。ええ、実は。

いろんな声音が繰り出されるのもよい!
ジュリー病です~
カテゴリー
最近の記事
過去ログ v Co リバース
過去記事はこちらから検索してください

Plug-in byまる。hi

ブログ内検索
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
