

080329

朝から会報編集をするつもりでいたのに
起きたのは昼頃でした。

そしていい時間になって、早稲田のサルスケの友人が働く定食屋へ
サルスケと昼食をとりにいく。
なんとビールまでご馳走になってしまいました!
その後二人で早大の門のほうまで軽く歩き、
お花見気分。

4時ごろ一度帰って、サルスケは出かけましたが、
私は酔っ払って満腹で、7時か8時くらいまでノンストップで熟睡!
あわてて編集作業を始める。
とてつもない時間のロス…
バシバシと編集、メール…。

そしてmixiの日記でちょっと疲れる。
ふぅ…。友達とグチりあう。

セツに行くことはすっかり忘れておりました…。

ちっともお腹が空かず、サルスケが夜中に帰ってくるまで
何も食べませんでした。
モスにでもいって、食べながら作業をしようと思いましたが
閉店間際の11時半になってしまったので、コンビニで弁当、ツマミ、酒を買って帰る。

少し作業をして、借りてきた「大地の子」をみながら3時ごろまで。


080328

朝早めに到着。
実は、「今度から1時間ぐらい早く来て
会社で取ってる業界紙読んだり、英語の勉強しようか」
などと、数日前からある方向に向けて努力しようと思っていたのだけど…
今日いつもより少し早く出社してみれば、
もっと早く出社している上司の朝の静けさをやぶってしまうような気もして、再考…

仕事は、待っていた案件もあり、調子よく。
新しい同僚とも話は弾む。好調好調。

退社後は、雨が降ってきたというので
同フロアのSさんが折りたたみ傘を貸してくれました。

そして、浜離宮朝日ホールへ。
若き作曲家たちによる打楽器ための曲のコンサートだったのです。
打楽器のため…の曲だなんて、私には未知のジャンルだったので
ドキドキしておりましたが。
打楽器のもつ音色の幅と深さを知ることができました。新鮮だった。

帰りはツタヤに寄るが、お目当てのDVDはまた貸し出し中。
仕方なく他のを借りて帰る。

080327

P40号のキャンバスの入ったでっかいバッグを迷惑ながらもって出勤。
途中エレベーターで、おっさんにイヤミな顔をされる。

仕事はなかなか快調だった。
やはり、体調が悪かったのだな、昨日あたりまでは…。

退社後はセツへ。
久しぶりにみんなと会う。
Cくんと話しながらまったり、そのうち絵を掲示する。

みな、普段の合評とは違って緊張している。
それにしても、2年前に入学したときとはみんな絵が違っている!
やっぱり変わるものなのだなー!少し感動しました。
H先生は「『2年間の集大成』といっても、
実際に絵を描いたり授業に来たりではなく
2年間の生活、この間に見たもの勉強したものを含めて」
といったことをおっしゃっていました。

結果、無事合格をいただきました。
ただし気に入っていたものではなく、ちょっと不安なほうが採用。

途中、初めて話すクラスの女の子と途中まで帰る。

帰宅し、いくつか用事。
久しぶりに家計簿も記入。

080326

昼休みはタイミング悪く一人でとっていた。
新聞を読みつつ、今後、今の職場の業界勉強をしてみようかと思う。

退社後、昨日と同じようにコンビニ弁当の夕食。

そして、洗濯など。
新聞やブログなども急いであげて…

そして、描く!
ついに描く!

ジュリー聴きながら描く!

予想以上にジュリー効果は高く、筆が進む。
ときどき休憩しながら進む。

1枚目を2時間、2枚目を1時間ほどで仕上げる。
途中サルスケが帰宅、ブーブー言われたが放っておいてくれた。
ありがたく、描き進める。

そして筆をおき、風呂に入り、PC作業。
会報編集をガガガッと進める。

080325

体調は低調。
眠いし。頭痛が起こるし。

頭の一部が痛くなるのを偏頭痛というのだと
同僚に聞いてはじめて知った。

今夜は卒展の絵を描く予定だった。
帰途でコンビニ弁当を買って食べる。

頭が痛くて横になる。
そのままサルスケ帰宅まで寝る。

偏頭痛は消えたが、夜中のその後なかなか寝付けず、サルにからむ。

080324

今朝は1時間ぐらい早く出社するつもりだったのに、
いつもどおり起きていつもどおり出てしまった。

朝からガシガシオシゴト始動。
時間内に病巣もみつかり、よっしゃー、と、ギリギリで仕事を上げてほっとする。
と、夕方になって単純ミスを指摘され、やり直すよういわれた。
厄日だ、厄日!!!

といっても、自分が悪いんですけどね…。

退社後は、別道院への出稽古。
最寄り駅で簡単に食事をすませ、お土産を買って集合場所にいくと、
他の3人は既に集まっていました。
てくてくあるいてその道院につくと、
みな温かく迎えてくれました。

練習方法なども違っていたので、いい刺激になりました。
私は以前、数ヶ月ほど他の道院にずっと短期留学のようにして
練習していた時期があったけど、他の人には
いい刺激になったかもしれないです。
もうすぐ海外に行ってしまうTさんには日本語の少林寺の本をあげました。

また、当初の目的だったPさんとKさん2人を引き合わせるのも無事果たせ、
二人は仲良く盛り上がっておりました。
帰りもキャッキャいいながら楽しく駅まで帰り、
記念写真まで撮ってもらいました。

疲れたけれど満足して。
駅に着いたら、偶然サルスケも帰る途中でした。
ちょっと脅かして、一緒に帰宅。
コンビニでスパゲティなどを買い、帰ってしじみの味噌汁と食べる。

しじみの味噌汁、しっかりコンブ&かつおだしをとったのでめちゃくちゃ美味しかったです。

080323

今日は授業、昼前に起きる。

それなのにあれこれとサルスケからお説教をされる。
出掛けにダウナーになる。

さらに準備だのなんだのしていたら
遅刻時間になってしまった!
あわてて家を出る。

途中コピーなどとったら結局10分ほど遅刻。
N先生が代行してくれていたが、汗、汗。

授業はどうにか進行。
6歳のAくんが、今日はなんだか授業中にからんでくるので
あやしたりたしなめたり。
人の子は気を使うなあ。
何にせよ、子どもは体が熱くて乳臭くて良いものですなあ。

授業の終わりにはユーミンの「春よ、来い」を聞かせる。
メロディラインが比較的単純なので、
みなさん意味はあまりわからないまでも
結構のっていて大成功。

あとは疲れて電車で帰り、20分ほど横になる。
結局仕度をして商店街へ行き、
ドラッグストアと本屋へ行き、
喫茶店で読書とタロットの練習など。

帰宅して入浴、夕食をとりながらPCでメールなど。作業をする。

明日は朝は仕事、夜は少林寺でバタバタするぞー。

080322

また昼近くまで寝ていましたよ。
サルスケは花粉症でタイヘンそう。
「アナタのキモチがわかっただよ」と、惨憺たる有様。

実際、私は数年前からいい薬をもらって
あまり花粉症の症状がないので、ラクなんです。
サルスケのほうこそかわいそうですが、
土曜日午前中は病院に行けと言っていたのを
いかなかったのは自業自得です。

洗濯をし、二人で簡単にシャワーを浴び、
サルスケは友人に会いに、
私は明日の授業の準備をする。

夕方一度出ようとおもっていたけど、
結局サルスケが帰ってくるまでいました。

そしてまた出かけるサルスケ、
私は授業の準備の続き。
落ち着いてから家を出、本屋へ向かうもすでに閉店。

そのままうろうろとヴェローチェへいき、
美輪さんの新刊を読み、タロットの練習を。

花粉症の症状がでてきて、少し辛かった。

ビールを買って帰る。
さすがにまた太り出した。

080321

仕事は、ヒマでしょうがなくなる予定だったので
上司にレクチャーをお願いしたら、
1時間の予定が3時間近く!話していただきました。
話し方も内容も分かりやすさも板書もジョークの入れどころも絶妙で、
上司は教師になってもぜったい成功するだろう!と思いましたよ。

で、夕方になって、急に仕事の依頼。
しかも私のミスの修正。
ショックをうけつつも手直し、しかし原因不明。
ドツボにハマって、休日にはさまれた金曜の夜だというのに
心の中は泣きそうになりつつ、必死で作業、作業。
残業自体はいいのですが、ミスの修正という情けない後ろ向きの仕事は嫌ですね…。
このままあまり残業しても仕方ないと判断、中途半端なまま帰宅。
胃がむかついて、この時間帯にして食欲ゼロでした!

それでも少林寺の練習にはいく。

帰りはI君を誘って飲む。
いまだ胃がむかついていたけど、
仕事の憂さをなくす…ことは酒ではできないのですが、
せめて麻痺させることにしたのです。

初めて入った大衆居酒屋は、
昔つとめてたとこの上司に連れてきてもらった店を彷彿とさせました。
珍しい懐かしいメニューがたくさんあり、リピ決定です。

いい話も聞き、まるで桜を眺めていたら
桜吹雪を浴びせられたような幸福感でした。

酔って帰る途中、家の近くでサルスケに電話すると、
「白い巨塔」の続きを借りてこいといわれた。
針路変更し、ツタヤへGO。

すっかりふてぶてしくなったサルスケに、
ほんのちょっぴりの怖さもあり、そして喜ばしさもあり。
どっちが夫かわからん。

白い巨塔の続きはなく、代わりに「椿三十郎」「大地の子1」を借りる。
「椿~」をみて、眠る。

080320

なんと12時まで寝ていました!
結局起きだしたのは1時過ぎ。寝すぎ。

サルスケと五右衛門へいってランチ。
この間初めて入ってからサルスケが気に入ってる。
店の選択肢が増えましたな。

それから二人で商店街へ行き、
私は魚屋とドラッグストアで買い物。

近くにいるサルスケを呼び出し、
買い物袋を一つ預けて、帰宅。

また絵を描こうと思ったのだけど、
会報編集を急がなければならず
(何しろゆうべから寝っぱなしだったからね)
バタバタやっていたらすっかり夕方に。

そして友人からも頼みごとの電話あり。
サルスケに託す。

しかしサルスケが帰宅してもってきたその話は、
とても私にはできない相談。
半ば引き受けた形をとってきたサルスケに怒りまくり。
するとサルスケもキレて、大喧嘩となりました。
結局その話は断わってしまいました。あーあ。

しばらく会報編集などは続く。

夜になって、サルスケと別々に松屋へ。

帰りはコンビニによって、
これからわたしらどうなるかねえ
などと物語しながら帰る。

風呂を沸かしてPC作業の残り。
うれしいメールのお返事があり、
どっさりと音がして、うれしい。

080319

出社。
仕事中はいつもにもまして、眠くて眠くて眠くて…
バカみたいに眠かったです。でもここ数日ずっとそうですな。

昼は、近くで働く友人Sさんと。
彼はひじょうに徳の高い人だと思うので、
たまに会うと、その徳をおすそわけしてもらうような
気さえしてしまう。

退社後はさっさと帰宅。
夕食を簡単に用意して、食べる。
台所の流しがほとんどつまってしまい、
ついに専用の針金様のものでゴシゴシしごく。
効果はなかったけど。

そして、絵を描こうかと思ったのだが…

8時前なのに、すとんと寝てしまい、
サルスケが帰ってくるまでノンストップでした。
それから二人で「白い巨塔」をみる。

で、2,3時ごろまた寝入った。

080318

仕事はまたヒマになりつつある。
うーん…

帰りは、ギャラリーによって美術展鑑賞。
池田満寿夫展です。
期待以上に見ごたえあり。
こんな人がいたなんて知らなかったなんて損失だー
ってぐらい、楽しませてもらいました。

先日行ったJON(犬)さんの絵画展もそうでしたが、
このときも「ああ、絵って、こうやって描けばいいんだぁ、こうやって描いていいんだぁ」と
心をほぐして、ほっと落ち着かせてくれる感じがしました。

セツ展&卒展にむけて、絵をかかねば!私も!

帰りのバスにギリギリでかけこみ、
スーパーで揚げ物を買ってオマケしてもらい、
夕食を軽く作って食べました。
どっさり疲れていたけれど、少し楽になってから
ツタヤへいって、「白い巨塔」を1枚借りる。
本屋で美輪明宏新刊「続・人生学校虎の巻」を買う。
これは人生相談をまとめたもので、ヴェローチェで少し読みましたが、
相変わらずお手並み鮮やかです!

タロットの練習も久しぶりに少しする。

帰りは駅までサルさんと待ち合わせ、一緒に帰る。
花粉症でヘロヘロのサルスケ…。



080317

会社では細かな物事が進展してイイかんじ。
ただし、昼休みの交友関係にひずみが。
子どもじゃないんですけど…ほんとに。やーね。
帰りはちょっとスッキリ、和みました。
またオーガニックショップにいきました。
シリアでできた石鹸なぞを買ってみる。
家に石鹸はたくさんあるのに…。

少林寺の練習は結構熱っぽくてよかった!
ただ、なんだかイライラしていたような。

というか、ここ数日イライラしているような気が。
もしかしたらPMS…なのか?
オーガニックコーヒーの効果はいかに?

帰ってサルスケにまたあたる。
あたる、といっても、あれだけ花粉症専門の耳鼻科にいってこいと
言っていたのにも関わらず、行ってきたとウソをついていたのが発覚したため。
それで、花粉症がひどくて身体がだるくてつらいなどというのだから。
自分が悪いんでしょう!

サルスケは夕飯を食べに外へ。
食事を作るよう強制しないだけでも
サルスケは私にとって最高の夫なのだが。
世の女性たちは、よくやるねえ。
世の男性たちは、何も気づかないのだろうか。

疲れは溜まっていたが、
会報や日本語教室の連絡などを済ませる。
少林寺関係でちょっと大切なメールを描かなければいけなかったが
ちょっとパワーが足りなかった。
また明日。

080316

またまた昼近くまで寝ている。
が、昨日よりはマシかも。

サルスケに当り散らしつつ、午後はどうにか家を出て
日本語教室へ。
みんなとちょっと話して、講師連絡会。

帰りはどっさり疲れながら、
本屋へ寄ろうか図書館へ寄ろうかと考える。

結局まんだらけで疲れないマンガを買い(高橋葉介ですが)、
本屋で…NHKのラジオ講座テキストが目に留まり、2冊買う。
ビジネス英語に入門編ができたのはうれしい!
あと、去年聞いていたクラスから一つレベルを下げて
「ラジオ英会話」のテキストを手に取る。
去年の段階でも難しくていやになっていたのに、
ブランクができた今なんかもっとムリです。
それから時間帯も気にしました。
前の講座は、サルスケが帰宅時に放送。
サルスケがいるとジャマで聞けないのですよー。冗談じゃなく。
「亭主 元気で(悪させず)留守がいい」ですよ。

あとは文庫コーナーで米原万里を探す。
知人のオススメです。
「魔女の1ダース」を購入。

それからブロードウェイの喫茶店にはじめて入り、
作業をしたり本を読んだり。

ところが食事をとるころ連絡する、といっていたサルスケ
連絡もせず、Lさんたちとマックにいるという!
プンプンしながらマックにいき、サルスケをどなりつけてしまう。

マックから出てみんなと別れてから
益々怒りはエスカレートし、自分でもどうにもとまらず、
怒鳴り散らす始末でした。
これ男女が逆ならまずDVと言われたね。

無理やり豚の焼肉やへいって満腹にし、落ち着く。
帰ってシャワーを浴び、「白い巨塔」DVD2巻を見る。
そして寝てしまう。

ああ、動かなきゃ。
用事で降り積もった自縄自縛。
また苦しい麻酔のときがやってきました。

というか、早く寝ましょうよ。

080315

昼過ぎまで寝て、パンなど食べるが
サルスケが家を出るのにあわせて一緒に出かける。

初めて地元の五右衛門へ。
サルスケ、うまいといっており。
会計ではカードが使えず残念でした。

駅までいって、サルスケは秋葉原へジャンク見に、
私はツタヤへジュリーを借りに行きました。

ジョン(犬)さんが今イイ!とオススメしていたもので、
ミュージシャンがいいというならイイのだろう、と
いいきっかけだと思って借りることにしました。
そう、実は今までちゃんと聴いたことがなかったのです。

家に帰って洗濯などしつつきく。
やっぱり渋くていい!人気があるのも納得です。
コンサートいきたい~

あとはCDやDVDに画像やタイトルを印刷しまくり。
かなりPCを酷使しました。

夜はLさんとKちゃんと待ち合わせて、知人のZ氏もいっしょに
馬場の焼肉屋へいくも、行列ができてて断念。
というよりサルスケが空腹のため
ワガママ令を発したのです。

初めて「マイソンカー」というシャン料理の店へ行く。
なかなかいいんじゃないでしょうか。
お腹がいっぱいになったものの、
続いて不二家でケーキ。

雑貨屋で用事。

それから駅までケンカしながらベタベタしながら帰宅。

CDやDVD、年金のことなど下調べしながら作業。

年金、免除にはできなさそうです。
ああ…!
返す返すも、あのとき仕事を渡すと言っててすっぽかしたヤツが…!(以下省略)

癒すものにでも目を通して寝る!あえて寝る!

080314

バスが渋滞して遅刻!珍しい。
途中沿道沿いの家で火事があったようです。
行ったら行ったで、カードキーを忘れていた!初めてやらかしてしまいました。

会社ではいろいろとやることもあり出来事もあり。
眠気もあったが飽きもきませんでした。
昼は友人とコンサートへ。ただ、友人たちはさほどハマっていなさそうな。

帰りに、コンサートなどの友の会に申し込む。
即日発行でうれしい。

また、化粧水をまとめ買い。
最寄店舗がなくなってしまったので、不便である。

それから少林寺の練習へ。
ところが場所を間違えてしまい、ザーザー雨の中、とぼとぼ移動。
と、途中でもっていた紙袋の底がやぶけ、
化粧水の袋がズザーとスライドしたのを蹴飛ばしてしまう。
エコバッグをもっていて良かった。

練習は、人が少なくてユルユルでしたがいろいろな話もできてよかった。
サルスケには飲むなといわれていたのですが、
ついつい飲みにいってしまいました。
帰宅後知ったのですが、サルスケも合流しようとしていたのに
私が電話に気づかず、先に帰ってしまったとのこと。

それにしても、何かとやらかしてしまった一日だったなー

ゆうべはサルスケと「白い巨塔」唐沢寿明版の1・2話をみました。
やつめ、まんまとハマりっていました。

080313

二日酔いで、体調が悪く。
サルスケの強い勧めにしたがって、会社を休みました。
飲んでるときは楽しいのだけど、失敗すると一日ダメにする…。

というわけで、ほとんど一日寝ていました。

午前中、いろんな夢を見た。珍しく、凶悪な夢も見た。

頭が痛くて夕方近くまで寝ていたけど、
なんとか洗濯もし、クリーニングもとりに外へ出る。

ゴミも捨てる。DVDも少しだけ整理する。
サイトも少し更新する。

しかしやる気が出ない、本調子ではない。

お酒は諸刃の剣だ…

サルスケが帰ってきてから、
黒澤明「用心棒」をみる。
サルスケがわからない言葉や場面設定を説明しながら、
楽しんで見る。

080312

今日もやることが色々あってよかった。

昼休み、グループが分かれるような予感。
小学生じゃあるまいし、こだわりたくはないのだけど
どうも感じの悪さがいなめないです。
ま、いっか。割り切りがたいせつだね。

退社後は東京駅へ出てSくんと待ち合わせて
先生の個展を見に行く。
短期間で結構製作されていた。
製作風景をみてみたいね!とSくんと話す。

あとは居酒屋へいき、バーへいき。
私は相当酔っ払ってしまった!
恥ずかしいー。

帰ってまたコンビニでアイスだの何だのを買ってしまい、
記憶もないままばたっと寝てしまう。

080311

昼休みはミニコンサートにいく。
チケットをとるのが少し面倒なので、取れてよかった…。

セツには行かずに、耳鼻科へいくことにする。
明日行こうと思っていたのだけど、水曜は休診だったことを思い出したのだ。
ほとんど待たずに、薬だけもらったりしてすぐ帰宅。

夕食を造って食べてから、また外に出ようと思っていたのだけど
急に面倒になって、家にいることにする。
少しPC作業などする。

2度目の更新

昨日はサルさんの「日本人配偶者の在留期間延長申請手続き」…
つまり、日本人の連れ合いさんのビザ更新の準備に取り掛かりました。
区役所に行って書類を取り寄せてもらうのです。

ここで発行してもらうのは配偶者(私)の住民票、戸籍謄本、納税証明書です。
納税及び課税証明書は税務署でとるのかと思ってましたが、区役所でもオウケイなんだね!

また、入管がくれた申請の手引きには「課税『及び』納税証明書を」とあったので両方頼みました。が、よく見ると手引きの下の方に「納税額と総収入額」の記載があればどちらか一通でいいとあったので納税証明書だけにしてもらいました。

そうして証明書を発行してもらい、住民票をよく見ると、その中には私の名前だけ。サルさんの名前がない。
手引きには「配偶者の世帯全員の住民票を」とある。そしてもらった住民票にはちゃんと「世帯全員」とあるのに。これってどういうこと?
戸籍謄本には、サルさんのも私の父の名前も載ってるのに…。

窓口の人に聞いてみると、外国籍の人は独立して住民票を取得するので、別々になってしまうとのこと。
それを一緒にするには別に手続きが必要なそうです。
「うあ~めんどうくさい。」という頭の中そのままにげんなりした私をみて、窓口さんは、住民票の備考欄にサルスケとの婚姻について記載することも出来る、と教えてくれました。

そちらの方が早そうなので、そのための申請手続きを、そこから少し離れた窓口で行いました。
手続きは簡単に済み、しばらくして、サルさんとの婚姻したことがしるされた住民票を受け取ることができました。
先ほどの住民票と差し替えてもらったので嬉しかった~。当たり前のようだけど、お役所ではこういう点で融通が利かないのでは?という先入観があるためでしょう…。

さて…
結婚してからこれまで、ビザの有効期限は1年更新を二回やっています。
早い人は二回目の更新で、有効期限が3年になったりするのですが。
サルさんは今回どうだろう。
かなり気になります。
というのも、出来るだけ安定した身分が証明されれば、アメリカ行きのビザも取りやすくなるらしいのです。

そう、アメリカ行きはサルさんの昔からの夢。悲願です。

サルさんによれば、アメリカビザは一度申請してハネられると、次の申請まで5年待たなければならないそう。
なので、これからビザを申請するにあたっては、慎重にならざるを得ないのです。

ああ、だからせめて次の更新では3年ビザがもらえますように!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア)へ
にほんブログ村

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

080310

問題なく起きられたが、外は雨だった。
バスが遅れると踏んで、少し急いで家を出た。

仕事はやりがいがあるほどにあった!
仕事をしていたら、一日が終わってしまった!
なんて幸せなんだろう!

そのまますぐ少林寺へ。

そして、その前の夕食のときにまた日記を書く。
ちょっと急いで書く。

練習は今日も楽しかった。
帰りはPさんと初めて?いろいろ話したような気がした。
英語と日本語のエクスチェンジをしたいものだ。

帰って久しぶりにPCでミクシィを見る。
携帯から書いた文章はやっぱりどことなく微妙でした。
読んだみんなもなんだか違和感を感じたかも?

以後対策を練ろう。

風呂に入って寝る!

080309

今日も昼まで寝てしまった。

でもまた洗濯をする。
洗濯をすると何か新しくなったような、生きてるような気がする。

昼過ぎに、サルスケと近所のカレー屋へ。
その前に、隣のお寺へお参り。

教室へは一月以上行っていなかったので、
用事らしい用事は特になかったけど
教室へ顔を出した。
初めて来たという生徒さんに、あいうえおを急遽教える。
ひらがなの書き方を教えるなんて、久しぶりだな~~~

それから新宿世界堂へ。
向かう途中、頭の隅っこがカンカン痛くなっていた。
それが、世界堂でアクリル絵の具やキャンバス木枠などを見ている間中、
次第に頭全体がガンガンと痛くなってきた。
カフェで一休み、と思って向かったら、閉店5分前だった。
これは風邪の前兆かなあ…と思いながら店を出たところで足を止める。
キャンバス木枠は研修のお兄ちゃんが梱包をしたので、もちにくいことこの上ない。

サルスケにSOSのつもりで電話をする。
サルさんはこれからLさんの家に行くらしい。
私も、一旦家に帰って休んでから向かうことにした。

が、ガツンガツンに頭が痛む中、家に帰ってバッタリ横になるなり、
11時ごろまで寝てしまっていた。
サルスケから、今帰ると電話があったが頼みたい買い物も思いつかず。

一応弁当を買ってきてくれたが、ピラフも半分食べて、吐き気がして。
サルスケに「アンタが珍しいネ?」といわれながら、
風呂に入っても吐き気があり、出てからしばらくのち、戻してしまった。

吐いてしばらくしたら楽になり、すっかり治まる。
一体風邪だったのかしら?なんだったのだろう?

080308

昼近くまで寝る。
明日は授業がないので安心しきって寝ている。

しかし洗濯などは一応する。

ゴハンも一応食べ、サルさんは自分の用事があって出かけ、
私はJON(犬)さんのライブに行きました!
こちらでは絵画展もやっております。

「ジョンの微妙なお部屋」
3/8~3/19 阿佐ヶ谷 よるのひるね
http://jonthedog.blog18.fc2.com/blog-category-13.html

JONさんの歌は数年前に聞いたきりなのではじめても同然でした。
うーん、こういう歌だったっけ???
声がものすごく可愛かったです!

帰ってまた洗濯を片付けたり。
オーラの泉をみたり。
さしたることもせず、ストンと寝てしまう。

080307

ここのところ仕事が入ってきて、なんともいい感じ!
昼はSさんとミニコンサートを聴きに行きました。彼女ともいろいろお話できてよかった。
万人の味方を得た思いすらして。

退社後はまっすぐ少林寺の練習へ行きました。
が、途中夕食をとったときに夢中になって携帯から日記を書いていたので、かなり出遅れてしまいました。
前から思っていましたが、ふっと頭に浮かんだことは、あとにしないでどんどん書いていかないといけないな、と。
でないとそれらは、うたかたのように消えていってしまうのです。

練習では、「人の振り見て輪が降りなおせ」じゃないですけども、ある人の短所を良からずと思っていたのに、そういうことを自分もしていたのに驚きを覚えました。
我も人なり、彼も人なり。

帰って寝る!

080306

いきなり仕事がいくつも入ってきて、しかも打ち合わせをしたり、お昼休みに話をしたりと、張りがでてきました!
疲れたけど、前向きな疲れ。

退社後はセツにいく。
ダイエットと言ってあまり大したものを食べていなかったので、気持ち悪くなる。
が、根性でデッサン。

休憩後はフレッシュネスで読書やタロットの練習。
読書というのは、昨日みつけた訃報の人が初めて出した本。
柳原和子「カンボジアの24色のクレヨン」。
ずっと昔、カンボジアにはまっていたころに買っただけで読んでいなかった本を、今このときになって読むことになりました。
思っていたよりずっと衝撃的な内容でした。
頑張って読むぞ。

帰宅して、サルスケが気楽に風呂に入りたいなどという。それはいいのだが、私がゆうべ帰宅するとき同じことを言っても、何もしてくれなかったのに!そりゃ、私は遊びで外に出ていたんですがね…?でもね?

風呂は沸かしてやるが、洗濯物の片づけを手伝わせる。

080305

今日は会社を休むことに決めました!
確定申告と、サルスケの在留延長申請の手続きをするのです。

少し遅めに起きて、洗濯などする。
申し込んでいたPASMOがついに届いたよ!

あれこれ書類を片付け、昼過ぎに区役所へ。
平日昼間なのに結構人がいて、
書類を出してもらうのに思ったより時間がかかりました。
会社休んでよかった!

それから税務署へ。
作成窓口はとても混んでいるようだった。
提出窓口は、数人並んでいただけ。
でも結構人がいて、直接出すほうがいいかと思ってきたのですが、
質問する人は質問窓口へ行くよう言われるし、だったら郵送の方がよかったのかもな~

一旦帰って、絵画教室へ。
描きかけの、置きっ放しの絵を取りにいく。
帰りはやたらめったら風が強くて、耳が痛くなってしまった。
F25号のでっかい絵がフラフラ振れる。

帰ってしばし横になる…。さすがに疲れた…。

それからPCに向かって作業。
なかなかWEB作成の時間がないなあ。

そして10時ごろになって、Oさんが個展をやっている飲み屋に行きました。
特に待ち合わせはしていなかったのですが、店に知人から連絡があり彼女を待つことに。

個展会場のバーは、レトロでおしゃれで静かでにぎやかで良かったですよ。
絵も、点数も多くて絵画らしくて良かった。

終電で帰宅するなり、サルスケと共に布団にくるまり、そのまま朝まで二人とも寝入ってしまう。

あなたがいたから

家の物置の「宝箱」には、大事な手紙など思い出の品々が入っている。

その中の一つに、キャラクターの絵のついたポケットティッシュがある。まだ使っていない。
これは、私がまだフリーターだったころのものだ。
私がまだ「何も持っていなかった」ころの。

当時の私はひたすらに、毎日ハンバーガー屋のアルバイトに通っていた。
それは親や他のバイトさんからみればお遊びのようなものだった。
でも私は私なりに一生懸命で、仕事に対して必死だった。
私にはこれしかなかった。

ある日店の前で掃除をしていると、女性が一人、中を窺いながら思案顔。
歳は50代だろうか、どこかでお店を持っていそうな、キャリアの感じられるお洒落な大人の女性。
店に入ろうか迷っているらしい。

どちらから声をかけたか忘れたが、また何を話したか詳しくは忘れたが、私は彼女に空席や店の様子などお知らせした。そして彼女は、それなら、と店で一休みすることに決めた。

あとで彼女が店をでるとき、ニッコリ笑って私にくれたのがそのティッシュである。
「あなたがいたからここに入ったのよ。」

その時のじわっとした嬉しさは、何といったらいいのだろう。
ティッシュは、迷わず「宝箱」に収められた。

あれからもう10年も経って、今ではちゃんと仕事も有るし、生活も楽しい。
私も今や客として、店を楽しむ側になった。
あの時の彼女にはまだ、歳も雰囲気も及ばないけれど。
そして、カフェなどで店員さんがお客さんと和やかに話していると、
いつもその時のことを思い出す。

私が頑張っている店員さんを応援したくなるのは、そんなわけ。

テーマ : 働くということ - ジャンル : 就職・お仕事

080304

仕事は、やっぱり謎解きのよう。
延々と難問に取り掛かるのもつらい。
ヒマで死にそうなのよりはいいけど。

午後、急に職場の子に退社後お茶しないかといわれ、
ほんとに急に、3人で新宿に繰り出すことに。

セツに行く予定ではあったが、彼女たちと
お話できるのもあとわずかなのだ。

いろいろとお話した後は、
本屋に寄って。

解散した後は、遅くまで夕食というのを覚悟していた私は
予想以上に早くあがったのに得したような拍子抜けしたような気になり、
セツへは行かず、まんだらけへ行ってしまいました…。
長年探していたマンガをようやく手に入れられてよかったですが。

そのあとはヴェローチェで、買ったばかりのマンガを即読んでしまいました。
せっかくの時間の使い方がマンガかあ。
まあ、リフレッシュできたのでいいでしょう。
あとはタロットの練習を少し。

帰る途中、サルさんと偶然一緒になる。

080303

朝早くおきて、教室の会場予約へ。
早く、といっても目標より1時間寝坊してしまい、第1希望の場所は取れませんでした。
が、最低ラインはキープ。

ヴェローチェで新聞読みつつ朝食。

予約手続き後、出社。
わずかに10分遅れてしまった!惜しい!
そして、なぜかカードキーが使えず、あわてる。

仕事中サルからメールと電話があり、何事かとあわてて出てしまったが、事件ではなかった。

仕事は、先週からの続き。
前向きな忙しさじゃないところがちょっとネックだけど、「暇で死ぬ」なんて言っていた先週に比べたら、全然!
また、致命的な出来事があり、私のせいではなかったので気は楽だったのだけど、残念とも良かったともつかないことがおこり、災い転じて福となしたのでした。

ちょっとだけ残業して、少林寺の練習へ。
途中、化粧品を買う。
そして1年ぶりぐらいだろうか?口紅を2本買う!
今はメーキャップ用の化粧品なんか、ほとんど買わなくなったなぁー

それから駅の花屋で、お姉さんとしばし立ち話。明るいお姉さんだ。
私の雰囲気がまったく変わったといわれた。
あの「お祈り」のお陰かな?

少林寺の練習は、場所が広い事もあったせいか、かなり充実度が高かったような。
いろんな人とも話した気がするし。

帰って洗濯などもする。

080302

今日は本年度最後の武専でした!
寝坊もせず、無事出席日数が足り、留年を免れたのでした。

朝食は会場最寄り駅にあるカフェで。
みなと待ち合わせてタクる。

練習は、普段より熱が入った気がします。
たのしかった。

各科の修了演武も行いましたが、私らのは緊張しましたよ…といっても、ちょうどよくユルく、ちょうどよく気が張っていて、いい感じでした。

しかし途中まであることでイライラしていました。
いいこともたくさんあったのですが。

帰ってみると頼んでいた洗濯がされていなかったのでひとまずキレる。
まもなくサルスケも帰宅。

ぶつぶついいつつ、近所の台湾料理屋へ。
トンソクを食べ、かなり…いっぱいいっぱいに。気持ち悪くなりかける。
既に二人と眠くなる。
コンビニで買い物し、帰宅すると呼吸も深くなってあとは寝るだけ。
寒いのに時間が惜しく、シャワーだけ浴びて、映画を見て寝てしまう。
カテゴリー
最近の記事
過去ログ v Co リバース
過去記事はこちらから検索してください

Plug-in byまる。hi

ブログ内検索
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
