

080226

またしても暇で、暇で。「いっそ殺せ」という気すらしてくる。
やめるつもりはないが、またフルタイムじゃなくしてしまおうか、などと思いはじめる。
だってその方が、会社も人件費が無駄にならずに済むではないですか。
といってもはじめのうちは有給を使うわけですが…。

などと考えつつ。アフターファイブは用事があって。
知人が出展している絵画展に行くのです。

定時にあがっても間に合うんだが、なるべく早めに向かいたい。ということで社員さんに早退の許可を取ったのだけど、
「それほど急がなきゃいけないわけじゃないしなあ」などとグツグツぐずぐずしていたら定時10分前という、おかしな時間にあがることになってしまった。
ばかみたい。

そのかわり、多少の時間と気持ちの余裕が生まれました。
最寄駅の東京に着いたら、まずそこのお土産屋で働いている友人を訪ねる。残念ながらもうあがったとのことでしたが、お菓子を一つ買っていく。
会場には人が大勢いて、みなすでに語りモードに入っていました。
作品もたくさん入っていて見飽きない感じだったのですが、じっくり見るには会場は騒がしすぎるし、といって友人、知人ともお話できるような状態ではなかったし、これならあとで人がいない日にきたほうがよかったかな、などとも思ったりして。
もし流れがよければあとの打ち上げにもお邪魔したいと思っていたのですが、早々に引き上げました。やはり皆忙しそうで。

ずいぶん早めに時間が空いたので、昔勤めていたあたりをふらふら歩くことにする。

懐かしいなあ、あれからどれくらいたつのだろうか。
10年くらいたっているような感覚もあるし。

そして、名も無きバーに立ち寄る。お店も多少変わってしまっていて、時間の流れを感じたけど、マスターといろいろおしゃべりできて楽しかった。
それで満たされたようになり、一杯だけあけて店をでる。
それから商店街に寄って、お気に入りの店に立ち寄ったり。

地元では喫茶店に行こうかと思ったが、予報どおり雨が降りそうだったので急いで帰る。

夕食を簡単に作ってとり、入浴。
サルさん、ビザ申請の時期。
また確定申告まで手がつけられませんでした。

市川崑監督の「東京オリンピック」を途中まで見て寝る。
これはすばらしい!スポーツとは数字だけのものではないね!オリンピックとはメダルだけのものではないね!


季節はじき春になる。

「将来の夢」

最近また自分の将来について考えるようになった。


…と書き出してはたと気づく。
この年齢になって「将来」といっていいものなのだろうか…
「将来」というのは、子どもか青年が用いるものではないだろうか?
未だに「将来」といって今後の人生を思うとは、無計画、不安定な証拠ではないだろうか。

と、また少し自己嫌悪に陥っていたところ、TVのトーク番組「オーラの泉」でゲストに「あなたの将来の夢は何ですか」と尋ねていた。ゲストは演歌歌手の山本譲二さんである。

ああ、山本さんのような、人生の中盤に達した人に対しても「これからいよいよ」という意味で使えるものなのだな、と知る。
辞書をみても、「~に備える」「~きっと後悔するだろう」といった例文もあり、単に「以降」「今後」という意味でも使えるようである。

私は「将来」という言葉に「今はまだ成っていないが、これから物事を成就させる」というニュアンスがあるものと思っていた。
だからこそ「この年で将来、だなんて…」と気後れしていたのだが。

心理学の一分野においては、人間の発達、成長は幼児期だけではなく、成熟しても、老いても続く。死ぬまで続く。
してみれば人生70年、80年。
来し方10年を振り返ってみても、なんとも長く思えるのだから、大いに自信をもって将来の夢を語ろう。

080225

会社に行くのがとてつもなく嫌でした。
ひどい二日酔いというほどではないけれど、ムカムカして、多少まだ体がフラフラしていました。
水分が足りていなかったのだろうか?
とにかく通勤バスの中で酔ってはたまらないので、胃薬を飲む。

仕事はやはりスタートダッシュが遅かったです。
しかしやることはやりました!
お昼は簡単で胃にやさしいものに。

それでも退社後は少林寺の練習に行きました。

そろそろ道衣をかわないといけない。
先輩の道衣を着せてもらい、サイズを確認する。
どうやら袖・すそを切ってもらわないといけない模様。

帰宅し、洗濯、新聞読みなど。PCは開けなかった。
さて「オーラの泉」をみるか、とスタンばったところでサルスケ帰宅。
もう、かまわず見る。

2人とも風呂に入ってからは、土曜日に借りてきた「血と骨」を見る。
夜中のこととて、サルスケがやたらと音を小さくしていたのでせりふがあまり聞こえず不満でした。
やはりたけしだなあ、という濃い目の映画だったように思いました。
ヤン・ソギル原作なら、読んでみたいなあ!

そんな映画を3時過ぎに見終わって、就寝。

080224

武専の日。
無事寝坊せずに起き、家で朝食をとることもできました。
今回の会場は家からとても近いのでよかった!

しかし昨日から引き続きものすごい風で、砂埃には閉口しました。

会場内はまだ寒かったけど、先月ほどではなかった。

帰りはサルスケと、少林寺の仲間2人と待ち合わせてミャンマー料理を食べに行く。
二人ともミャンマー料理にはほとんど抵抗無く食べてもらえ、よかったです。

さんざん飲んで、ミャンマーレストラン・カラオケなどを結局3軒もハシゴ。
久しぶりに思いっきり酔っ払ってしまいました。
そしてタクシーで帰る。

080223

ゆうべのお酒のせいで、かなりゆっくり起きる。
外はものすごい風だ。音がなんとも恐ろしい。
午後からの予定を必死で思い出しながら、ようやっとパンをを食べる。

サルさんをせっついて洗濯を手伝わせ、がんばってシャワーも浴びる。

確定申告を終わらせるつもりだったが時間がなさそうで、
適当なところで切り上げて外出の準備。
今日は久しぶりにサルさんが引きこもりの日。
洗濯物の取り込みを頼み、家を出る。

駅は強風のせいだろう、やや騒がしかった。
電車に乗ったところで、さもあらん東西線が東陽町からの折り返し運転にしていた。
一駅一駅ゆっくりすすみ、ついには九段下までの折り返し運転に。

案の定、最初の目的地である水天宮には予定より少し遅れて、5時を少し回ったころ着いた。
何枚もの書類を風に飛ばされ、あわてる女性も。
交番で尋ねて時間外出入口から入り、お参りをする。
今おなかが大きい、職場の同僚と少林寺の仲間と、ミャンマー人の友人と。
あと一人、知り合いにいたはず…だったのだが思い出せなかった!
私のほかには、2-30代くらいの男性が一人で来てお参りしていただけ。

歩いて人形町に行き、展示してもらっていた絵を受け取ってすぐに出る。

次は新宿でオフ会!
はじめは場所がわからずにいましたが、次第に雰囲気になじんでく。
初対面の人たちとの、たった2時間の会にしてはずいぶん内容が濃かったような気がする。
名残惜しかったが、翌日の武専は寝坊できないので、と早々にお暇する。

地元に帰って電話をすると、引きこもっていたハズのサルスケはゲーセンに繰り出していました。
合流して、私もコインゲームを一緒にやってみる。
…しかし二人とも、博才はないね。
名残惜しそうなサルさんを引っぱって切り上げ、ツタヤにいってDVDを借りる。
コンビニで買い物して、帰宅。
サルさんだけDVDを1枚みて、私は途中で寝てしまう。

080222

結局1週間ほとんどヒマだったのだ!

しかしそのおかげで、仕事以外のことにも目を向けることができるようになったのだ。

今日は2年近く勤めていて初めて、オフィスビルで行っているミニコンサートにいく。
今までもこのサービスを知ってはいたのだけど、貴重で短い休み時間にこんなにバタバタとすることはない、と、頭から使わない気でいたのだ。
ところが退社後は少林寺の練習へ。
人数は少なめだった。
そのあとの飲み会では、有意義にいろんなことが話せたりして。よかったです。
帰りに、酔ったときのいつものクセで、コンビニでアイスを買いまくる。

明日も明後日も飲み会の予定が入っているのに…3連荘か!やんぬるかな。

偏食家の傾向と対策

サルさんは強度の偏食家である。

日本食が合わないというわけでもなく、
子供の頃から好き嫌いがめったやたらと多かった。
それというのもごく小さいときに大病をしたため、
食べられるものしか食べないでいたのだが、
そのクセのまま成長してしまったのだ。
今は亡きおばあさんなどは、サルさんが何かの食べ物を
平気で美味しそうに食べていると
「わ~ この子がものを食べてる~」と喜んだらしい。
サルにもてなし料理を作るときの私の母も、同じ心境だとのことだ。

日本料理は、他のミャンマー人もいうように「あまい」というので
たいして好みではないらしい。彼にとっては珍味も多いし。
といって、先述の通り子供の頃から筋金入りの偏食家なので
ミャンマー料理でも合わないものは合わない。
ただし、インド・中国・韓国料理はハズレが少ないです。

それにしても…好き嫌いの傾向がハッキリしていれば
料理を作るときも楽なのだが、まるで予測がつかないので
困ったものである。
せっかく作った料理を「オレコレ嫌い、タベナイ」といわれてごらんなさい…!

次に、サルさんの食べ物の嗜好を書き出してみる。

◎好きなもの
キムチ(豚キムチ丼はマストメニューである)
コンデンスミルク
パンに砂糖、コンデンスミルクをかけたもの
菓子パン
バナナ(だからサルなんだよ)
銀シャリ(タイ米も好き、ジャポニカは糖質が多いので食べすぎに気をつけている)
ポテチなどスナック菓子
バタピー
オレンジジュース(好物というより、居酒屋ではまずこれを頼むのが慣わしとなっている)

○普通に食べるもの
白子(なぜ!?)
納豆(どうして!?)
鍋料理(キムチ鍋を作ってくれました)
イチゴ
ブドウ
きゅうり
コーヒー(ただし、ミルクと砂糖を3杯ぐらいずつ入れる)

△食べられるけど好きではないもの
味噌汁(そのときの出来栄えにもよるらしい)
生卵(丼ものにぶっかけるのはいいらしい)
のり

×嫌いなもの、食べられないもの
生もの全般(肉、魚、卵など。しかし豚丼ぶっかけ卵はいいらしい!)
牛肉(加工品も不可)
アルコール全般(これはありがたい)
炭酸飲料(何もそこまで)
アップルパイ(…何もそこまで)
かぼちゃ(カボチャパイもダメだった)
チョコレート(信じられないでしょ!?加工品もダメ)
シナモン
オウンタミン(ココナツ風味ゴハン、ミャンマー料理)
明太子(生ものだしね)
ジャッキーカルパス(ニオイがダメらしい)


以下、随時追記する予定です。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア)へ
にほんブログ村

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

080221

今日は寝坊もしなかったし、仕事もやることを見つけて
何とか楽しく(?)働きました。
でももっと忙しいほうが…いいなあ。

昼休みは税務署に確定申告について質問。
専用ダイヤルはなく、WEBにあった代表電話に緊張しながらかける。
早口の女性がすぐさま担当者につないでくれた。
担当の男性も、早口。
そう、親切で丁寧だと思う、が、さすがにものすごく忙しいのだろう。
とにかく早口でした!

それなのに、事前に言うことや質問をメモにしていたのに、
私は頭の中が真っ白になっておかしな話し方をしてしまいました。
「あっあのっ、確定申告について質問があるのですが」
それはわかってるってば~。
この畑にまるで暗い人も多いわけで、
やはり「自分が何をすればいのか、何がわからないのかがわからない」人も
相当いるわけで、質問するときの言い方もぐちゃぐちゃになっている人は
私だけではないだろう、うん、たぶん、きっと。

そしてそこは担当の人も心得たもので、
私が息せき切っていいたいことをひとまずいい終えるまで、
じっと黙って聞いていました。
さすがです。

とりあえず、疑問は解決!
…一部は。
でもまあなんとかなりそうです。

退社後は耳鼻科にいって薬をもらう。
診察はなし、薬だけもらって待たずに出られました。

それから阿佐ヶ谷へ!
いろいろ買い物をする。
エルセーヴ・リスインテンス ヘアパックが激安で買い込む!

100円ショップにいき、自然食品の店にいき、サンマルで一休み。

帰宅後は味噌汁を、買ってきたばかりの昆布だしで作ってみる。
う、うまい!
こないだサルスケが絶賛した味噌汁もそうだったけど…
やはりミソとだしがイイからなのか!?

夕食が済んでからは、ブログの更新などをする。


080220

またもや寝坊!
しかしギリギリ、ほんとにギリギリ、部屋にすべりこみました。

その前に、エレベーターホールで少林寺のIさんとバッタリ!
近くにいるのは知っていたけど、時間帯が違うので
お会いしたのは初めてでした。
知る人ぞ知るここのビルのサービスをチラ聞きする。
そんなことがあったんだあ。

仕事はヒマでした…。
だんだん苦痛になってきた。一方で開き直る気も。

アフターファイブは、耳鼻科に行こうと思っていたのですが
水曜休診だったのを失念していました。

なので職場のOさんが今開催中の展示を見に行きたいと
言っていたので、よろしければ、とお誘い。

一緒に会場へ向かう。
Oさんは興味深そうに展示をみてくれて。

帰りは、前回、やはり職場のIさんと寄った
「越路」という喫茶店で軽くディナー。
色んな話をする。楽しいー。

あとは別れて、帰宅。

少しPCのことをしたり。
マイミクさんの日記、全然読めてないなあ!
しかし、久しぶりにお知らせでない日記を書きました。

それから、ついについに、確定申告に手をつけました!
今までサルのこともどうするのかさっぱりわかっていなかったのですが。
とりあえず、入力できるところからし始めたら
思ったより進んでよかった。
疑問も出てきたけど、明日税務署に質問しよう。

080219

あろうことか、寝坊してしまう!
うわー。
あわてて仕度し、バス停に向かう。
いつもよりずいぶん遅いバスだけど、会社には無事間に合いました。

今日も仕事はヒマで、眠たくて眠たくて…!
何か勉強を始めようかなあ。
Accessマクロなんかちょうどいいかもしれない。

ここんとこずっと、将来(この歳で「将来」?)について考える。
基本に立ち返って。
そのこと自体にも不安を持って。
いつまで何をしているんだ、私は。
でもサルさんを楽にしてやりたいし。

さて、今日はセツ展前の合評だったので、
昨日し上げた絵を会社に持ってくる。
セツではB2は普通サイズなのだけど、
一般の人が間近に見たら大きく感じるのだろうな。
バスでも少しいづらい気がして。

退社後は六本木のギャラリーへ、卒展をみにいきました。
オシャレなギャラリーに、ちょうど映えるような
ムードのある展示で、ステキでした。
みにきてよかった!!!

それからセツへ。
絵は、久しぶりにお褒めをいただき、嬉しかったですー。

帰宅してから、すぐに寝てしまう。
サルさんが帰ってきたときは少し覚えている。
ヘンな時間に起きてイイカゲンに入浴し、また寝る。

080218

仕事は午前中でほどんどやることを終えてしまった。すごい!

退社後は急いで展示会場に向かう。

絵画教室で、展示会をしたのに出品したのです。
今日はそのオープニングパーティー。

先生のコメントを聞いたり、久しぶりの人と話をしたり。
そう、久しぶりにSくんと会ったなあ!
アルコールも多少はいって楽しかったです。

それからは近くのヴェローチェへみんなで。
先生方もきてくれました!

いい頃合まで話した後は、
私はKちゃんと二駅分歩いて、帰りました。

帰宅してからは頑張って、明日のセツ合評に出す絵を仕上げる!
サルの居ぬ間に!

が、市川昆監督の追悼番組「犬神家の一族」をみる。
松嶋奈々子はやっぱりきれいで清楚。

TVみぃみぃだったにもかかわらず、絵はまあ良く仕上がったと思う!

片付けようとしたころ、サルスケ帰宅。



080217

日がな一日ノンビリ部屋で過ごしていました。

やることはあっても、できない感じ。
いつもの感じ。

ごろごろしたり。
友人からずっと借りていたマンガをせっせと読んだり。

サルさんは出かけたものの、夕方を過ぎて電話があり、
駅前で二人待ち合わせて近所のスーパーで買い物をする。

はじめは家にあるカレーを食べようとサラダなどを取っていたのだけど
急遽サルさんが「鍋にしようか」と言い出す。
気分がノってるときになんでもやらせるのがコツで、
メニューを変更することに。
それにしてもあの偏食症が、自ら白子をかごに入れたとは!

帰宅して、サルさんはキムチ鍋作り。
私は洗濯ものや部屋の片付けなど。

サルさんが作った鍋は、はじめから全部まぜこぜにしたものでした。
ミャンマー風だなあ。

たくさん食べて、TVで映画「キャットウーマン」をみて満足しました。
ハルベリー、カッコイイ!
シャロン・ストーンもステキ!

080216

11時前ぐらいまでぐだぐだしており、いい加減洗濯して起きる。

すぐに近所の歯医者に行き、リテーナーの洗浄を頼む。

今日はネットの修理をしにNTTの人が来てくれる予定だった。
それまでの間に朝食(昼食)もとり、こないだ描いた絵の手直しをする。

しかし待てど暮らせど来ない…

なるべく早く、午前中には、遅くとも2時までには来ると言っていたのに。

2時を過ぎてさすがに電話すると、何度か確認したのち
「2時以降の依頼」となっていた!
ちょっと、まってくれー!
サルと二人、あと少しと思ってジリジリと待つ。

3時になってようやく人が来て、チェックをしてくれる。
と、途中郵便配達が来る。

なんと、このあいだ出産祝いを送った方からお返しと…あと、
3年目にして結婚祝いをもらってしまったのだ!
サルと二人で、暖かい手紙を読みながら喜ぶのを通り越して驚いてしまった。

それから郵便物の整理など。
確定申告面倒だなあー。

ほどなくしてネットは無事開通!
原因は、玄関あたりに、今は使っていないぶっといコードが
なぜかまだ通っていて他の線を干渉していたとか何とか…。
それも取り除いてもらい、一件落着でした。

それからサルスケは出かけ、私は絵を展示会場に持っていく。

会場では、グループ展開催中でした。

手続きを済ませ、またとんぼ返り。

帰宅し、今度はセツ用の絵を描く。
それからカレーなどを作って、食べながらオーラの泉を見る。

サルスケ帰宅遅し。

080215

仕事は、やることは増えたもののやはりおおむねヒマでした~

退社後は少林寺の練習には行かず、
あの!香山リカさんのトークを聴きに言ってきました!
ちょいと憧れの方だったので、楽しみにしていました。

就業後歩いて会場そばまで行き、軽食で夕食。
ACから届いた会報などを見て、時間までのんびりぼーっと。

ちょっと花粉症がひどかったですが…。

会場につき、アンケートなどをみながらしばしまつ。

ようやく登場した「生」リカちゃんは、
思ったより可愛らしく、聡明で、話がうまかったです!
内容もいつもどおり、体に染み入るような
でも軽快でためになるようなもので。

ほくほくしながら帰りました。

080214

今年も例年に輪をかけてバレンタイン商戦が…と思うけれども、さすがに、自分のための「ごほうびチョコ」とか、女の子の友達同士で交換する「友チョコ」なるものが出ているようなので、さもありなんと思う。

今年は、時間があれば手作りで大量に作っていろんな人に撒くのですが、たまたま用事が入って今週は少林寺には行けないし…
セツでごく親しい人などに限定であげることにしました。

お昼休みにオフィスビルの出店で買おうと思っていたのですが、つい買いそびれ。
仕事帰りに寄ったら、さすがにほとんど売り切れていました。

そして新宿に出る。

乗りものポイントをつけたいと思い、カードを申し込む。
幸いデパートの8階までいかなくとも、改札前に特設会場が出ていたのでそこでいろいろ質問でき、親切に教えてもらって、申し込みをすることに決める。
でもカードが届くのは4週間後だとか…。

このシステムにもっと早く気づいていたら、パスモができたころに気づいていたら、今の生活・行動範囲に変わったおよそ2年前から今までにかかった何万円分もの交通費のポイントはガッツリたまっていただろうになぁ…と思う。

それから京王デパ地下チョコ売り場へ!
すごい混雑でしたが、いくつかの店を見て回りして、よさそうなチョコをいくつか購入。

セツに向かい、途中フレッシュネスで食事。

そしてセツは今日ファッションショーでして、実を言うとこれまで見てきたファッションショーは、モデルのノリがあまりにも悪いので(服やモデル自体が悪いとは言いません!)そのたびにガッカリゲンナリし、今回もあまり期待していなかったのです。
ところが!
服ももちろんよかったけど、今回はモデルがよかった!歩き方、スマイル、ポーズ、どれもこれまでとは段違いといってよかったです!

そしてチョコは渡すべき人たちに渡せたのですが、渡し方がちょっと詰めが甘くてダサかったように思い、反省しました。
まあ、喜んでいただけたようだったので、よかったですが。

久しぶりに会った子が結婚していたとか。オメデトウ!!!

ファッションショーのおかげですっかり満腹になって、またフレッシュネスへ…。

途中からC君が来て、またいろいろとおしゃべりをする。
彼もがんばっているけど、大変だなぁ。いろいろあるんだなあ。でも青春て感じがするなあ。

遅めに帰宅、サルさんはまた体調不良ですでに帰ってきていました。
味噌汁とご飯を出すと、味噌汁は「食べて元気になったよ!!」と大絶賛!!!あのサルさんがこれだけ言うのだから…やはり味噌とダシがよかったのかな?

ところでゆうべからなぜかネットがつながらなくなってしまいました。
サルさんにしつこく頼んで原因を確かめてもらうけれども、結局NTTに電話して、週末来てもらうことになりました。
自分でもびっくりしましたが、ネットが使えないということで、とても困っておろおろしている自分がいました。
もちろん、確定申告をネットでするつもりだったのもあるのだけど、やっぱり何を調べるにしろネットに頼ってたしね。

それにしても、花粉症がひどいです。薬を使っているのに。
ノドもやられています。
マスクをして寝る。

080213

世の中はバレンタイン・イヴです。

仕事は相変わらず暇で、途中眠気覚ましをかねて抜け出し、郵便局にいきました。
オフィスビルの中ではテナントのコンビニがワゴンを出して、チョコを売っていました。さすがに下見はしませんでしたが…

帰りは少林寺の仲間のSさんと待ち合わせがあり、新宿へ。
途中、ルミネの中になんと自然食品の店を発見!
いつも行っているところではないのですが。
さすがにターミナルのオシャレ目な駅ビルとあって、泥付野菜は少ししか置いてありませんでしたが調味料だのお弁当だのが豊富でした。今飲んでいるディカフェコーヒーより少し安いのもあったし。その他雑貨もそろっていたし。帰りがけにあるなんて、便利だなあ!
そうすると阿佐ヶ谷行きが少なくなるかも?そうなると少しさびしい気がするのが不思議です。

そこでSさんへの差し入れとして、パンを購入。

外は寒かった。
Sさんは駅のすぐ外で凍えながら待っていました。
その場で2,3分Sさんと立ち話してすぐ別れたのですが、改札へ向かう途中で、寒さで顔が凍りついていたのがわかりました!

帰って料理して夕食。
ちなみに大根の味噌汁は、だしの煮干と味噌は自然食品屋で買ったものです。
少林寺の先輩Kさんが味噌汁はだしからとって作っているときいて、ちょっとマネしてみることにしたのです。意外と手間もかからず、味もいいような気がします。
そのうち昆布だしやかつおだしのも作ってみたいです。

さて、いよいよ布団をどけ、部屋を片付け絵描き道具をセッティング!
キャンバスを置いていざ絵を描きなんとするに、いやなメロディの着信音が。

…本当に面白い男です、サルタヒコ。

こういうときに限って、体調が悪くて仕事もヒマだから、もう帰ってきたという…。
しかもすでに家の近くに着いているという…。

片付けようにも一仕事なので、布団をTVのまん前にしいてサルさんには寝てもらいました。
サルさんのほうは問題なく、TVを見ながらあっという間に寝てしまいました。

私も、3時間ほどで2枚もかきあげました。
一応後で見てみて、手を加えたいと思ったら加えることにする。

片づけをし、布団をいつもの位置に敷きなおして、眠る。

080212

3連休明けです。
なんだかとても眠くて…。つらかった気が。

セツは久しぶりのヌードデッサンで。
また、セツ展の詳細をメモする。
卒業生も休学中の人も出展できるのだそうで、mixi日記にでもあげておこうかと思う。

夕食は、休憩時間にパンで済ませてしまった。
しかし途中で帰る。まっすぐ帰る。

そして、昨日買ったキャンバスのうち残り1組を組み立ててしまいました。
夜も遅かったしまた下から苦情がくるといやだなどと思いましたが、幸い今回は大丈夫でした。
布団を重ねた上に正座して、ももの上に木枠をおいて雑巾をはさんでかなづちでたたいたのです。
しかしガンタッカー(強力なホチキスです)での留めが甘かったのか、四隅にシワがよってしまいました…
描くのは次の日にし、PC作業などをす。

そろそろ確定申告のことも考えねば。
去年のレシート、とっておけばよかった。

それから、国保を抜けて晴れて社保になりました!

080211

朝一度目を覚まし、体温も測ったのだけど起き出したのはまた昼前。
しかし、遅く起きたせいなのだろうか?ウツっぽく。
サルスケにあやしてもらう。

一旦起きてしまうと早く、洗濯もして料理もする。
サルスケとブランチ(というか昼食?)

パネルなどを買いに行くつもりで、その前に天袋を探って
今あるパネルなどをチェックする。
張り替えようと思ったものは2枚、あまり満足していない絵だった。
それらをはがし、あらたに木製パネルを2枚くらい買おうかなぁ…などと思う。

そのほか天袋の中には過去の作品で気に入ったものがあり、
思い切ってそれら2点を額装してもらうことにする。

少し家のことをし、3時ごろ家を出、途中切手を買い手紙を出して世界堂へ。

水彩(デッサン)用額と油彩用では額を扱うフロアが違うのだ。
まずデッサン用額を頼み、それから油彩用へ。
ベテランらしき店員さんに大いにアドバイスしてもらう。よくなりそうな感じだったので安心して別フロアに買い物に行く。

テプラの、すでに本体が廃盤になったTRというののテープをようやく初めて買う。
テプラのテープって思ったより高いのねーーー
また、アドレス帳を買い、キャンバスの木枠と布を買う。
マイメリが激安価格じゃなくなっていて、ちょっと悲しかった…。
キャンバスの張り方を調べようと書籍コーナーで立ち読み。(せこいなあ…)
結局木製パネルは買いませんでした。

油彩額のカウンターに寄るが、やはりまだ仕上がっていなかったので
そのままカフェへ。
そうです、意外と知られていませんが、世界堂にはカフェがあるんですよ~。
そこではアドレス帳を書き写したり。

帰りに額を受け取り、マルイで手袋を買おうとしたけど
荷物が重かったりちょうどいいのがなかったりで、買わずに帰宅。

パネルに水張りしつつ、料理、夕食。

キャンバスの木枠をカナヅチで叩いていたら、
下の人から苦情が来てしまいました。
やむなく、いろいろ考えて、正座した自分のモモの上でおこなう。
いいじゃん、これ。
1枚は無事組み立てました。多少緩いけど…

サルスケ帰宅。
ちょっとした買い物を頼んでおいたのだけど、
きちんと果たしてくれてありがたかった~。助かった~。
こうしてみると、買い物って意外とタイヘンなものなんだなー。

風呂に入って、久しぶりにPCで作業など。

080210

また遅く起きだし、軽く食事をして仕度。

サルスケはグダグダと風邪引きのまま寝ていましたが。
私は友人たちと合唱の演奏会へ行きました。

なかなか面白くてよかった。
アンコールは泣きそうに…。

帰りに4人でお茶をし、そのあと中野のアイヌ料理屋へ行きました。
というのも、演奏会の曲の中にアイヌの歌がありましたので。

私も数年ぶりにいくので場所もうろ覚えだったのですが、
料理もお酒もおいしくてびっくり!
昔来た時は、お話メインだったのと珍しさが優先していたのかも?
3人でもう、数時間まったりしてしまいました。

帰りの中野の夜道も楽しく。
面白げなバーを見つけたり。

駅で二人を見送り、帰宅しましたが、
それから妙に暗い気持ちになってしまい。
なんだか自分の身の上が暗く思え、
帰宅したサルスケに当たったりしてしまいました。

こうなったらもう寝るしかない…。
実際、床について本を開くと数秒で眠くなりました。
のび太か!

080209

昼過ぎに起きました。

朝一で歯医者に行く用事があったのに…。

とりあえず、サルスケと食事などし。

今日は夜から雪が降るとか言っていたのに…ゆうべからの洗濯物をどうしようかとちょっと迷う。

そして、B1サイズの大きい木製パネルを、ある人に格安で受け取ってもらう。
パンもいただいた。そして、コンペ情報などについてちょっと話したり。
「もう大きいのは描かないんですか?」といわれたけど…ウチではちょっともてあましてしまうんだよなあ。

帰りは近くの薬局へ買い物に行く。

そして帰宅してすぐ、大急ぎで新宿へモニターのバイトにいく。
仕事は面白かったですー!

で、また急いで帰宅して仕度して、セツへ。
久しぶりの人物水彩の授業でした。

途中、ぼたん雪が降ってきたと言って、別に家は遠くなかったし、評も聞きたかったけど自分の絵の評をしてもらって絵の入れ替えをしたあと、帰りました。

坂道が、クツが滑ってしまって怖かった!

帰宅し、自分でも何を思ったのか…マンションの前の通路を、プラスチックのちりとりで雪かきをしました。
結局あまり積もらなかったので、たいして意味はなかったのかもしれないけど。

080208

今夜だか明日だか雪が降るというのだが。

寒くて冬らしくてよい。
仕事もほどほどにあったし。

退社後は少林寺の練習へ。
途中軽食を取ってからいったのに、人はまばらでした。
さすがに連休前だしねぇ。

そこそこ体を動かしたように思う。
帰りは少し早めにあがりました。

ツタヤでDVDレンタル半額キャンペーンがあったので行って黒澤明ものを借りようと思っていたら、キャンペーンの期間は昨日まででした…。がっかり。

080207

退社後は歩いて新宿丸井まで行き、化粧品を買う。
それからいったん出かけたけど、やはりカードのポイントを商品券に変えてもらうことにした。

それからセツへ。
コスチュームデッサンの授業でした。
が、やはりだんだん疲れてき、途中からフレッシュネスへ。

しばし落ち着くとCくんがやってきて、
過去のタロットの結果をみながら
久しぶりに長いことおしゃべりをしていた。

途中、アルバイトの紹介のメールが入り、
二つ返事でOKする!
帰宅するのが深夜になりそうだったので、電話で条件をうかがう。

帰りはやはりちょっと遅くなってしまった。
アルバイトのファクスはちゃんと届いていた。

080206

出勤途中のわずかな徒歩時間に、ぱっと粉雪が降ってきた!
雪は一日降ったりやんだりだった。

昼休みは銀行に行ったが
通帳繰越ができず。
いろいろ調べたが、自動通帳記帳機がないとだめだそうで、
そこには営業時間中いけそうになかったので
サルさんに頼むことにする。

退社後はコロッケなどを買い、
家で料理、夕食。

途中少し、疲れているかのようにぼっとし、
「ああ、人生はなんと日ごとなのだろう」と
いう言葉が頭をよぎる。
私が「どこへいくのか」一瞬、手で空をつかむ。

そしてまた阿佐ヶ谷へ。
自然食品の店で買い物。
みそや、ディカフコーヒーを買う。
花キューピッドへの代金払い込みをコンビニでし、
またサンマルクカフェへ。

しかし、この店どこの席に座っても足元が冷える。
寒いんだよなあ。
長居させないためだったりして。

スクラップをはったり、たまった情報紙を読んだり、
ACのパンフレットを読んだり。
AC、もう決めていたのだけど即会員になることにしました!
タロットの練習を少しする。

足元がヒエヒエになって、みぞれの中を帰宅。
通帳をまとめたり、久しぶりに家計簿をつけたりしました。

ああ、そろそろ確定申告しなきゃ…ウンザリ。

080205

雪の名残はほとんどありませんでした。

久しぶりにエクセルシオールで朝食。

仕事もほどほどにやることがあって。
しかし単純作業なので眠くなってしまう。

友達が、ゆたぽんを買ってきてくれました!!!
私の地元やネットショップではみんな売り切れだったのを、
彼女のいきつけのスーパーに2個だけ残っていたというのです。
ありがたやありがたや~~~

さっそく昼休みが終わる間際にレンジでチンし、午後イチで試してみる。
(このへん、だんだん図々しくなってきたね)
部屋はあったかかったので温熱効果を期待していたわけではなく
むしろ肩こり治療!
ぼんのくぼあたりがギューっと暖められ、いい感じで血流が上昇するのがわかりました!
これはいいかも!!!

帰りは久しぶりにセツへ。
その前にフレッシュネスで夕食をとる。
店長さん、一瞬やめるのかと心配しましたがそんなことはないようです。

今日は久しぶりの友人たちとも会えてよかった。

帰って、明日のお弁当のおかずを作ったり、PC作業、お風呂をわかして。
などこの辺はいつもと同じ。

明日の予定を頭の中で思い浮かべ続けている。

080204

雪の後は大変です。

アイスバーンの路地をおそるおそる歩く人たち。パンプスなんか履くなよー!
私はウォーキングシューズでわしわしと。

バスは、1本10分早いのに乗り、
発車前に運転手さんに「大して遅れてない」といわれたのだが、
あとで通行止めの情報が入ってきたらしく、
15分で着くところを30分かかって。
途中、地下鉄に切り替えました。
同じバス停までいくらしいおじさんに声をかけ、
なんとなく案内してもらいながら一緒に駅までいきました。

しかし少林寺の練習には行った!
行く前にちょっとイヤな出来事があったので、
やたら熱が入りました(ただし前向きな理由で)。

のんびりぐったり座って帰る。

が、サルさんから電話、風邪引いて早めに帰ってきたとのコト。

スーパーでいろいろ買出しをし、やっと帰宅。
疲れでイライラしてしまった。

080203

雪。

消えそうなのではなく、ちゃんとつもる雪でした。

この日に雪が降るのは、私にとってはとっても感慨深い。
母からの朝イチのメールに、ちょっと感動しました。

が、朝から日本語教室へ向かい、健康診断の引率にいく。
どうにか時間に間に合いましたがその前に近所の神社におまいり。

生徒さんたちは、雪に喜んだり寒がったり。
ともあれ、無事健康診断会場に着きました。

しばらくして、私は先に会場を後にし吉祥寺へ。
タロットの講座があったのです。

少し緊張もしましたが、和やかでよかったです。
占いをする側の友達はいないので、とても新鮮でした。

そのあとお茶…だったけどカフェが空いておらず、東方見聞録でお茶。
途中でオサケも。
あれやこれやとおしゃべりし、最後まで残りました。

それにしても吉祥寺は大きくてにぎやかで!
今までめったにきたことがなかったけど、ゆっくり訪れてみたい街ですな。

帰って、サルさんと夕食を作って食べ、
ジャッキー・チェンの映画をTVでみたらもう限界、
すっと寝てしまいました。

080202

今日も一歩も外に出ませんでした!

家のことをしたり。
あと、ついにB1サイズの大きいパネルを
売りに出すお知らせをだしたり。
買い手が早くつくといいな。

サルさんは昼間出かけて、オーラの泉の始まる前に
途中で帰ってきました。
珍しく一緒にこの番組を見る。

サルさんは、一日早いプレゼントをくれました。

080201

朝早く起きられたつもりだったのですが…
早朝の場所予約は出遅れて、希望の場所を1日逃してしまいました。

しかし、朝こうして早く出ると
新聞がゆっくりゆったり読めるのでいいです。

仕事も少し増えた気がして。
しかし、最近自分の事について
青臭い悩みが出てくるようになり、困る。

退社後はちょっと夕食をとって少林寺の練習へ。
久しぶりにやたらと早く練習場に着く。

やはり体を動かすと良い。
いつもより動かしたような気もしたのでなおよい。
が、やっぱり練習したりない気もする。
自分でも気づかないほどの不完全燃焼。

帰り、ダイエットをしているという話をしていたのに
途中で呼ばれて飲みに行ってしまいました。
楽しかったけど。

080131

今日もまだ少し眠かったけど、この間よりマシ!

初めて社長の姿を生で拝見。
若々しい方でした!

さて、今日は少林寺の合同練習に行こうと思っていたのですが
ゆうべ寝てしまったおかげで、今日中に内職を片付けなければ
ならなくなりました…。

あまりノらなかったけど、
どうにか終了!!!
前前日に多少アイディアを出していたからでしょうか?
いや、逆にそれがあったからこそ油断して昨日寝てしまったのかも!?

明日は朝早いのです。
12時ごろ寝ました!私にしてはとても早くて。

080130

まだ仕事はヒマなまま。
それでも用事を見つけて作業はするけれど。
サルスケにそのことをいうと、
「アンタそういう仕事多いネー!」
そう、たしかにこれまでそんなんばかりなのです…。
多少忙しいほうが生き生きして、うれしいのに。

帰りは歯医者に寄りました。
歯石を取ってもらう。意外と痛い。
しかし途中寝てしまったり…。

帰宅し、内職をしようと思ったのですが
料理をして夕食を取ったら、
横になるなり寝てしまいました。

サルスケが帰宅するころようやく起きて。
カテゴリー
最近の記事
過去ログ v Co リバース
過去記事はこちらから検索してください

Plug-in byまる。hi

ブログ内検索
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
