

080128

週明けです。

起きる前に、国民年金の督促が2年分来るという
恐ろしい夢のような妄想のようなものをみてイヤイヤ起きた。

しかし、早めのバスに乗れてうれしい。
エクセルシオールに寄る。

昼休みは、観葉植物の挿し木などをす。
水につけておいたので根が出たのを、鉢に移動。

肩こりがヒドイ。

帰りにゆたぽんを近所のドラッグストアで求めるが、
店長さんの説明がわかるようなわからないような…。
とにかくメーカーにもなさそうな勢いのようで。
昨日のドラッグストアの店員さんの説明では、
原油高の影響で出せなくなったとか何とか。よく聞こえなかったのですが。
とにかく、肩こりはまだ長引きそうです。

少林寺は、今日はもういかないつもりで。

内職を早めに済ませておきたかったのです。
家に帰って料理をし、PCを開けていろいろ。
と、天気予報を見ると今晩から明日にかけて雪!?いつの間に!
練習はさぞ寒かっただろうなあ…。

080127

午前中は、今日の日本語教室の授業の準備をした。
過去に同じ課をやったことがあるだろうから
それを流用…などと甘いことを考えていたら
今回初めてやる課だったようでちょっとあせりました。
しかし準備はスムーズに終了!

そして教室ヘ向かう。
今年2回目の授業。
一つのクラスに講師が4人ローテーションしているので
担当はだいたい月イチなのだが
今回は用事があって交代を願ったので
今月は2回やることとなった。
実はこのくらいの頻度でやる方が
教室や授業のこともわかるし充実度もあがるように思う。
スケジュールは大変だけど。

授業も、年度始めとあって人も多いし活気があった!
やりやすかった。

終了後はヨドバシで名刺用紙を買ったり。
テプラもみてみるが、思ったより高くて…やめた。

一旦帰宅し夕食をとり、
また図書館へ行って期限の過ぎた本を返した。
商店街のサンドラッグへ閉店前にすべりこむが、
おめあての「ゆたぽん 首・肩用」も
「クナイプ」の「リンデンバウム」の香りもなく、しおしお。
ドラッグストアをのぞきながらスーパーにいき、
そこでもゆたぽんはない、とのこと。売り切れ続出とはこのことか。

スーパーで買い物し、異様に重くなったエコバッグを肩に
本屋で「国家の品格」を願うが、これも品切れとのこと!
ああ、そんな日に限って文庫本を持ち合わせていない。

しかしタロット道具を持っていたので
ヴェローチェでタロットの復習。
席が空いておらず、座りにくいテーブル席で
過去のスプレッドを検討。

隣の若い子達、男女2人ずつ友達同士の会話が耳に入ってしまう。
聞くつもりはなくても聞こえてしまうのだが、なかなか面白い。
どうやら絵を描く人たちらしい。ハチクロだなあ。

閉店前に引き上げ、ツタヤによる。
今日が半額サービスの最終日。
黒澤明「羅生門」、「ハリポタ4」、「ルワンダの涙」を借りる。
もっと借りたかったが…今はもう夜しか自由時間が無いのだ。
うろうろしてたらサルから電話、そのまま待ち合わせて一緒に帰る。
コンビニで買い物し、12時を過ぎてから二人で料理などを始める。
結局風呂に入って寝たのは2時過ぎだった。

080126

朝から頭がズキズキ。
軽い二日酔いだが、昼過ぎまで続き、
結局一日サルスケの世話になり、
一歩も外に出ませんでした!

のんびりごろごろ。

午後、ドラマ「ハチミツとクローバー」のダイジェスト番組をやっていた。
ほほう、そういうストーリーだったのか。

オーラの泉はしっかり見ました。

明日の授業の準備もしなかった!

080125

今週最後の出勤日。
ちょっと疲れたかも…

迷いながらも
少林寺に行くつもりでいたのだが
道衣を家に忘れてしまった!

ともかく一旦帰宅。
簡単にチャーハンを作って食べ、
すぐ用意をして家を出る。

練習にはだいたい間に合ってよかった。

が、人が少なくてあまり遅くまで練習する人もなく
早めにあがることになり。
同じく不完全燃焼とみたIくんと久々に飲む。
いい話をたくさんきいたような。

つい熱燗を飲みすぎたのか?
帰宅したらサルスケが呆れながら出迎え、
私はダウンジャケットだけ脱がされ
布団に放り込まれました。

沈没。

080124

晴れていたけど寒い日。
久しぶりにエクセルシオールで朝食。

仕事はヒマかな…と思っていたけどそうでもなく、
午後に一つやることを見つける。

退社後は、3ヶ月ぶりにセツへ!
4Qになってから初めていきます。
久しぶりにお話しするクラスメイト。

K先生は相変わらず明るく優しかったですねぇ。

しかし授業は人が多く、
案の定息が詰まったので中抜けして
フレッシュネスでコーヒー。
タロットなどをしました。

タバコを吸う人が多かったのですが、
私が座った席は偶然煙が来ないところでした。
匂いはついてしまったけど…
タバコのせいで、フレッシュネスにはいきにくいなあ…
他の点はいいのだけど。

帰って少し料理し、少しお腹に入れたけど
弾みがついたのか、空腹感は続いていた。
サルスケ帰宅、プラタを作ってもらう。

080123

雪!

午後からだと思っていたのだが朝家を出てみれば不意打ち!

昨日買ってきた婦人体温計をはじめて使ってみる。
くわえても安定しているようなそうでもないような?
小数点以下2桁まで表示されるのは、やっぱりいいのかも?

バスは、意外や意外、遅れずに到着しました。

朝は会社も人が少なかったです。

仕事はぼつんと暇になりながら、社員さんからの引継ぎで
わたわたしてしまう。
こういうのってやだなぁ。

帰りは、隣の部署の人と話しつつ途中まで。
元気で明るくて好奇心旺盛で…などなど、尊敬できる人です。

また、原宿から外苑前まで歩いて
途中で薔薇の花束を買い、
友達の3人展を見に行きました。

凍えるような外と違って、部屋の中はほっこり暖かかった。
絵も暖かでした…。

時間になってギャラリーを引き上げ、
Kaちゃんは先に帰りましたがKuちゃんとYちゃんとで
ファーストキッチンで夕食、おしゃべり。
和やかでした。

ゆうべの続きの、黒澤明「隠し砦の三悪人」をみる。
その後続けて「ハリーポッター アズガバンの囚人」も見切りました!

080122

今日もバスは混んでいました。

そして、昨日ほどではないにしろ、眠かった…
一応ゆうべは花粉症の薬を飲まなかったのですが。
薬は関係なかったのかー…

またさいきんバカ食いするようになり、悪い傾向。

迷ったけど、帰りは地元で買い物して、
帰宅してから料理をしました。

メールなどもする。

風呂に入ってあったまり。
しっかり髪を乾かす。

お茶を飲みながら、借りてきた黒澤明「隠し砦の三悪人」をみる。
サルスケは、こないだ全部見たけど意味が判らなかったと言って
ときどき「これはどういう意味か」と聞いてきました。

寒かったけど、あっという間に寝てしまう。

080121

結局雪などふりませんでした。

一応少林寺の仕度をして会社へ。

あろうことか、午前中から、また午後も
ずーーーーっと眠くて、ときどき落ちていた様子。
花粉症の薬を飲んだせいだろうか?
とにかく、薬でも飲まされたように眠かった!

でもがんばって少林寺へ。
足の冷たいこと。

縮毛矯正の直後で髪をゆるくしかゆわけずに
半分ザンバラのようになって練習しました。

風呂にはしっかりはいって温まりましたよ!

080120

ゆっくりねていたのだが、
電話が入って用事を頼まれ、のそのそおきだす。

仕度をして家を出る。
友人宅に行く前に、日本語教室にいって
用事を済ませる。

それから友人宅の最寄り駅で待ち合わせ、
待ち合わせをして途中コンビニによりながら
友人宅へ。

そこでは友人の奥さんがエプロン姿でお出迎え。

料理を用意したりと、楽しく過ごす。
あれやこれや食べたり飲んだりしゃべったり。
また、今日のメインは「人生ゲーム」!
これ、何年ぶりにやるだろう???

この盤はつい最近買ったとかで、
コマの内容も新しいものでした。

私はずいぶんおくれて最後にゴールインしたけど、
結果一番財産を持っていたという珍しいパターンだったそうです。
終盤の大稼ぎがよかったのでしょう。
実際の人生もこういけばいいんですがねぇ^^;

帰りはNくんUくんと帰る。
3人ともやはり眠そうでした…

私も疲れて眠かった!
帰って風呂の中でうたたねしてしまいました。

でも楽しかった。
友人っていいな。

080119

明日あさってから雪だというので
早起きして洗濯を!などといろいろ予定を立てていたのにちょっと寝坊。
どうにか洗濯、朝食、化粧。

急いで花粉症のかかりつけ医院に出かける。
去年移転して新装したので、広くなってとてもきれいになっており驚きました!
そして随所に気配りがされており、すばらしい。
受付や先生にそのことを言うと、やはりニコニコと嬉しそうでした。

急いで帰宅し、洗濯物を片付ける。
案の定サルさん、洗濯物を干してくれていなかった…。
その悔しさをバネにし、布団まで干してしまう。

そして予約から少し遅れて美容院へ。
美容師さんとも相談し、カラーと、はじめての縮毛矯正をすることに!

えんえん4時間、私は途中居眠りしてしまったり。
美容師さんもおつかれさまでしたー。

家に帰ると、サルスケ「アンタじゃないみたい!」と
それでも嬉しそうに騒いでおりました。
確かに印象全然違うもんなぁ。

しばらくして両親と弟がくる。
サルは父にノートPCの設定を説明などし、車で高田馬場へ。
一家でミャンマー料理屋へきました。

お店のママも、サルスケの「ヤッカマ(配偶者の家族)」が来たときいて
「そういえば似てるネ」などと言ってくれたり。

また、ぞろぞろと雑貨屋にまでいったり。
(一緒じゃないとまずいけないところだしね)
それから車で家まで送ってもらいました。

それからは、明日の料理の用意などする。

080118

オフィスで、観葉植物の新しい鉢を出し、
計2鉢に液体肥料をさしました。

会社に何しに来てるんだ!
と思われないか、ちょっとビクビクしてますが…

仕事は朝一でパタパタ動きがありました。
が、どうにか片付けられて良かったです!

昼食は、近所で働いている友達と
こちらのオフィスビルで初めて一緒にとりました。
まだ話題を探しながらで緊張したけど、楽しかった。
きれいな人に相対すると、こちらも心が洗われる気がします。

…とはいったものの、いつものグループと
お昼を食べないで一人でさっさと離れていったことについて
また妙に気にしてしまったり。
「女の子(女ではない)」なんてめんどくさいもんだねぇ…

退社後は少林寺の練習に行きました。
休み休みしていた分、今年はがんばろう。

帰りにツタヤへより、半額クーポンを使って
3枚もDVDをかりました。
コンビニでもあれこれ買い物し。

帰って風呂に入ったとき、つかれていたのか
湯船で寝こけてしまいました。

080117

なんだか疲れが溜まっている…コトを自覚しました。

オフィスでは、同僚との些細な会話について
自分でもおかしい!と思うほど気にしてしまい、
会社のPCに向かって涙をこらえるということをしてしまいました。
これは明らかにキてる!

退社後はいったん帰宅し、少しだけ口にし、
昨日断念した阿佐ヶ谷へいきました。
まずふらっと靴屋でブーツを久しぶりに買いました。
それから100円ショップへいき、自然食品の店へいき。

あと、オフィスのデスク用の観葉植物のために
植木鉢と液体肥料を買いに、
お店の人に教えてもらって駅の反対側の西友へいきました。
子供の頃よく行った、実家の町の西友を思い出して懐かしかった。

それから、これまでと同じ通り③でお茶。
タロットの練習をしつつ、
パーテーション越しに聞こえる
隣の客たちの会話が気になって仕方がなかった。

帰って鉢に土を入れ、観葉植物の挿し木をしました。
切り戻しをして水につけてから1週間くらいなのに
もう根が出ていました。

080116

少し寝坊したがバスには間に合った!

仕事は、期限付きのものはなかったが
量はソコソコあって張りがあったと思う。
新しい仕事の引継ぎもしたし。

あと、妊娠・出産と仕事との関係を考え、
暗澹としてしまった。
今の仕事を続けたいなら、妊娠はできない…?

退社後は一旦帰宅、夕ゴハンをかっこんで
さっと歯磨き。
そして喫茶店でくつろぐ用意をして歯医者へ向かう。

歯医者ではキレイに歯石を取ってもらったのだが、
そしたらあとで喫茶店にいって
コーヒーとケーキなどで歯を汚す気がなくなってしまった。

帰ってPC。
WEB作成しようとするが、挫折。

この寒い夜、2回も洗濯機を回す。

今日は筋肉痛と肩こりの日でもありました。

080115

さすがに、昨日の疲れが抜けきらない!

少し寝坊したが会社には間に合う。
寒い!

終始体調が悪いようなそうでないような。
能率もいいようなわるいような。

とりあえず、やることはやりました!

しかし最近感じるウツっぽいのはなんだろ、疲れかテクノストレスか。
コーヒーの飲みすぎかもしれないが。

退社後はスーパーでコロッケ・てんぷら類を買って帰宅。
父や友人などと連絡をとったり、
寒中見舞いをつくって印刷したり…。
昨日一日少林寺にかまけている間に、
用事が積もり積もった気がする。

仕事の合間にメモしておいた「やること」を片付け、洗濯物をとりこみ
ゴミなどもだし、夕食をとる。
それから少し横になり、サルさん帰宅まで眠ってしまった。

無理やり風呂に入って無理やりあったまる。

ああ、今日はセツ合評だったのだけど行かなかったなー。

080114

朝早めに起きて、
待ち合わせの時間より早く武専会場最寄り駅に着いて
カフェで朝食。
下調べしたときはミスドにいくつもりだったけど
駅中にちょうどいいカフェがあったのでこちらに。
次回も使うことにしよう!

みんなと待ち合わせてタクシーで会場へ。

午前中は足の指が紫色になるほど寒かった!!!

試験は、(みんな)相当厳しいことを言われましたが
(みんな)無事合格しました…
いや、たまには厳しいこと言われないといけないんだと思う。

さて、基本からおさらいするか…(涙)

また数人で途中まで帰り、
OさんYさんIさんと食事してまた
支部の少林寺の練習へ!

今日は一日少林寺デーですな。

体育館もかなり寒かったです。
寒さに負けぬようはしゃぐようにしていましたが。

久々に頑張ったので足だの手首だのが痛い。

帰宅したら、サルスケが父のPCを完全に治した!といっていた。
すごいよサルさん!

熱い風呂にゆっくり入る。

080113

サルさんのいない朝。
といってもいつもとあまり変わらないような???

奇妙な夢を見ました。
母に思いっきり罵倒され突き放されて、
飛び降り自殺まで考えるほど
悲しんでいたが父にすがることにし。
その父は私の顔にクリームらしきモノを塗ってくれたのです。
が、よく見ればそれはイモムシの体!を潰してグリグリ顔にこすっているのです!
うっぎゃぁあああと周りを見回せば道路中を這い回るイモムシ!
そしてボツッボツッと落ちてくるヤツらもいる!

…いったいどんな夢だったのでしょう?
夢占いサイトを見ても意味が分かりませんでした。

ゆっくり起きて、片付けの真似事などし。
PCに向かってメールチェックなど。

そして仕度をして友人が出る演奏会へ出かけた。

ロビーで知人と待ち合わせ。
久しぶりに会う!

演奏は聴いてて安心できるものだった。
知人はステージを聞きなれしているので
ソプラノの声がどう、などと話すのでさすがだと思った。

ステージも終わり、友人たちと挨拶。

…途中、嫌な記憶が急によみがえって
暗澹としてイライラしていた。
が、あとで知人とお茶をしてほのぼのと話している間に
いつのまにかラクになっていった。

地元に帰ってスーパーで買いものし、帰宅。

少し料理を作って夕食をとった。

サルさんは夜遅く帰宅でした。

寒くてカゼが冷たい日。

080112

なんと、サルさんと昼まで寝ていた!

のそのそ起き出し、ご飯の用意をしている途中で
サルスケ「友達のSさんが働いているトンカツやサンいく?」
ときたもんだ。早く言えー!

…しかし、用意していたご飯を少し食べてしまい、
なおかつその店にサルさんと出かけた。

某有名大学生もいったことがあるというその
トンカツ屋は、安い・多い・早いといった
学生の味方みたいなお店。

友人のSさんはじめ、働いているミャンマー人たちは
明るく楽しそうだ。
動きもてきぱきしていて、見てて気持ちがいい。

私は昼食をとったので単品チキンカツとビールしか頼まなかったのだが、
Sさんたちがサービスでゴハンやキャベツまで持ってきてくれた。

食べきれないほど食べた!!!

お店を辞すると、サルスケはそのまま地方にある友達宅へ
泊りがけで遊びに行った。
私はこの膨れたお腹では家に帰りたくなかったので、
商店街へいき。
古本屋で、前から買おうと思っていたマンガをごそっと買ってしまった。

家に帰って、DVD編集をし、
オーラの泉SPをみながらマンガを読み、
疲れたころ寝た。

ほんとに「休んだ日」だったなぁ!

080111

通常通り出社。
約2年ぶりの週5出勤、最終日。
よくがんばった!(というほど辛くはなかったが)

また、明日から3連休で助かった…

退社後は少し面倒だったけど地下鉄→JRに乗り換えて
少林寺の練習へ。

…の前に、近くのマックに初めてはいって夕食。
でも雰囲気が最悪に思えまして…
たまたま、席が悪かったのかな?

練習にいくと、懐かしい人あり!
一昨年くらいまで支部にいた元留学生の子でした!

あとは武専の試験練習をさせてもらいました。
ついていけるだろうか?

あとはY氏とI氏と名刺・メアド交換などし。
帰りはH氏と駅まで戻ったのだが話題がなく困った。
…の割には携帯メアドを聞き忘れた。
…こないだごちそうになった例が言えたので、良かったのだけど。

家に帰って、ちょっと休むか、と布団にはいるなり
すぐ寝てしまいました!

080109

いつもどおり出社。

カフェでのドリンクは、ロイヤルミルクティーをやめて
ブラックブレンドにしました。
ゆうべ久しぶりに体重を量ったら
やっぱり正月太りをしていたので…。

仕事は、おばかな質問をしてしまったような気がして
ちょっとへこむ。
長文メールで質問をした後で、その解決法が
とっくの前にメールで送られてきていたことに気づいたのだ。
すいません、忙しい中うざくてマヌケな質問をして…。

そして今日で3日連続出勤。
だるくて疲れた…ような気がする。
でもまだ明日もあさってもあるぞ~~~。

Oさんと、外人ダーリンのことなどについてちょっと世間話。
ミャンマーには苗字がないと知って驚いていました。

なんだか久しぶりに以前のだるだるウツが襲ってきた感じ。
もしやテクノストレス?(笑)

退社後は図書館によって
WEBデザインの本を見てみようと3冊も閉架請求しましたが
デザイン方法についての本はなく
仕事のためについて書かれたものばかりで、1冊も借りませんでした。
それよりも、ふと目に付いた子宮筋腫についての本を
ずっと読んでいました。
図も写真もあって、文もとってもわかりやすかった。
そういえば、なぜか、手術前はネットでしか情報を集めずにいて、
本で情報収集しようとはまったく思いつかなかったなぁ。

そして、かつて日本語ボランティアで一緒だった人が
著書の一人として参加した旅行の本をみつけ、懐かしくなって借りた。

帰ってから、キャベツや豚肉いためなど。
そして今日になって七草粥をつくって食べる。

途中ちょっと布団にはいってあれこれしていたら、
右下腹の、卵巣があるとおぼしきところに疼痛を覚えてちょっとあせりました。

そしてまたタロット。

少し前にもそういうことがあったけど、
タロットをしているときが一番楽しくて落ち着く気がしました。
やはり、事務仕事でも疲れるものなのですね。

080110

今日まで体調も崩さず、出勤できてる!

仕事は、私の責任ではないけどちょっとゴタゴタしてました。
作業にはさして影響なかったけど。
で、また今日になって依頼がどっときたのでびっくり。
月曜火曜はヒマだったのにねぇ!

退社後はまたバスでまっすぐ帰り、
ホームセンター(スーパー)でメンチカツなどを買う。

そして帰って料理。
セレベスとひき肉の蒸しもの。
片栗粉をつなぎに入れてみたのに、なかなかうまく固まらない。
そして、週末に回さずに今洗濯を2度もする。
あとで天気予報を見たら明日夜から雨、週末はなんと雪らしい。
洗濯しといてよかった?

昨日から、古い知人の名前をみて、
HPなどで調べたらmixi内で発見!
結婚してお子さんまでいました!
嬉しくなって、すぐメッセージを送った。

母子(おやこ)散景

*****


私は母ぐらいの年齢の女性に
妙に受けがいい。
私を可愛がってくれる女性の一人で、
私が「○○の母」と密かに呼んでいるひとは
毎日私のことを祈ってくれているそうだ


*****


友人であるNさんは、娘のAちゃんのしつけを
非常にきちんとしている。
おかげでAちゃんはとてもいい子だ。
しかし時として、私から見ると
Aちゃんへの態度がクールでドライに見えることもしばしば。
しかしやっぱりAちゃんはお母さんが大好きで、
お母さんもAちゃんが大好きなのだ。
あるときNさんがすべってしたたか腰をうったとき
周りは相当心配したが、
一番心配していたのはAちゃんだったよ


*****


ファミレスでちょっとうるさい男の子たちあり
たまたま注意したところ
その子たちも態度はよろしくなかったが
その母親の一人が反省するどころか
キレ返して、険悪な言い合いに。

その子達は有名な進学塾に通っているのがわかり暗澹とした。
もし一流大学一流企業と
呼ばれるところに勤めたならばどうなるだろう

あともう一つ気にかかったのは
その母親の友人らしき、もう一人の子の母親らしき人
「イヤミなオバハン」にくっついているような
気が弱そうな人。
顔を真っ赤にして、連れの母親と対抗する私をニラもうとがんばっていて
旦那さんにも姑にも何もいえなさそうな
いじらしいとさえ思わせるような
母親


*****


上野からの山手線に乗っていると
わーわーぎゃーぎゃーと泣き叫ぶ声
「どーぶつえんどーぶつえん、どーぶつえんいきたかったよー!!!」
かなり混雑した車両中に響き渡る男の子の叫び声
「どーぶつえん行きたかったのにー
お母さんのバカ!バカ!わー!!!」
ふりむけば私の背後の座席の端に座っている母子。

そしてちょうど、その座席の私の真後ろにいる
ちょっとこわもての初老の紳士と目が合って
お互いにっこりニヤリ。

男の子は2駅3駅と同じように泣き叫んでいたが、
東京駅に近づくあたりでついに
「お母さんなんか大嫌いだー、もう、お母さんなんか…
出ろー!うちから出ろー!!!」
ウチから出て行けといいたかったのだろうが、
乗客はみなついに失笑をこらえきれず。
そこここで笑い声がもれた。


*****


いつまでも世話を焼かれている私、
いつのまにか親をたしなめるようになった私。


*****

ある口コミサイトで、
女性疾患の手術について質問した女性がいた。
医者からは開腹手術を勧められたができれば
腹腔鏡で体に傷をつけずにすませたいとのこと。
しかし話をきいてみれば、開腹するのが自然なようで
なぜそこまでこだわるのかと思っていたが、
そのうち彼女は、実は彼女本人ではなく
まだ中学生の娘さんのことなのだと話した。

自分より、娘の体を大事に思うものなのだなあ。


****+

080108

出社。

仕事はまたヒマなような、でも用事があるような。

退社後はまっすぐバスで帰宅。
家に帰って2箇所電話をし、仕度をして阿佐ヶ谷へ向かった。

自然食品の店でキャベツなどを買う。

サンマルクカフェでサンドイッチとケーキ…これが今日の夕食。
エンゲル係数とんでもないことになりそう、
食費を節約しなければ。

年賀状をファイルに整理。
タロットの復習をし、先生にメールで質問もする。

家に帰ってまたタロットをする。

まだアンチョコが手放せないなぁー

080107

オフィスワーク。

という書き出しももうしないかな?
今日から週5日勤務することになりました。
耐えられるだろうか。

まず、5時ごろ起き、顔を洗って少し体を流してまた寝る。
そしていつもの時間におき、いつものように仕度をして出る。

仕事はややヒマだった…ように思う。
実際はいろいろやっていたのだが。
単純作業がそう感じさせていたのだろうか。

仕事はたくさん来るのだろうか。
ヒマな状態が続くようなら、私は耐えられるだろうか。

また、月曜の翌日が少なくとも1日休み、
という生活を1年半もしてきていたので
明日も仕事が続くということに違和感を覚え、
少しタイヘンなことのように感じる。

退社後は少林寺の練習。
足が冷たかったです…
でも友達と話せたしよかった。

帰ってタロットのノートをまとめたり、
身近な気になることを占ったりする。

もちろんいい結果ばかりではないけれど、
それを受け入れる強さが、覚悟がないと
自分のことを占ってはいけないのだろう…。


080106

朝5時前に目覚ましが。
サルスケ、いつになくすぐ起きる。いつもこうならいいのに…。

3人とも寝ぼけた顔で仕度し、家を出る。
早朝の寒さがいっそ痛快だ。

成田への経路検索をしていたのだが、
どうもうまい行き方がわからない。
電車で進みながら携帯で検索しながら
進路を考えていった。

と、結局ネットにない経路をサルスケが
電車のアナウンスできいて電車を乗り換える。
「アンタは昨日の夜からネットで調べてまだわからなかったのに
ワタシはスグわかったよね!!!」と勝ち誇ることしきりだった。

成田に近づくにつれ、景色もかわってくる。
次第に明るくなり、それなのに寒くなっていって。

3人とも寝そうでいて寝なかった。

そして空港に到着、荷物を預けてチェックイン、
サブウェイで軽食をとり、Sさんはカウンターへと進んだ。
別れる直前、やはり涙がでてきたSさん。
別れたあとになって、名残惜しそうにいつまでも
向こうを見つめるサルスケだった。

2人で帰宅。

私は内職にとりかかり、サルスケは父のPCを直そうとしている。
そのうち、サルスケが呼んだ友達と入れ替わりに
私は日本語教室へ。

久しぶりに会う生徒さんがきていて、会えてよかった。
授業も人が多くにぎやかで、楽しくて。
春の七草も紹介し、少し食べました。

帰りは一人で。

PCを開けたりして、内職の残りをようやく片付ける。
買い物にも喫茶店にもいけず。

そのうちサルスケ帰宅、
一緒に映画を見ているうちに
すとんと眠ってしまった。

せっかくわかした風呂も冷めてしまったまま、
化粧も落とさぬまま…。

そして冬休みは終わった。




080105

決して強いほうではないけれど、
お酒を飲んで記憶をなくすことはめったにない私。
が、ゆうべ地元の駅の階段を下りたところから
早朝5時ごろ?まで一切の記憶がなく。

…そして頭痛を伴う二日酔いでした。
吐き気がなくって良かったけど、
動くに動けず、昼から夕方までダラダラ、グッスリ寝てしまっていました。

しかし明日の用意はする。
サルスケが二日酔いの薬を買ってきてくれ、
夜になって買い物にも行く。

明日の朝は、Sさん帰国なのです。
なのにディズニーランドにまでいって、大丈夫か!?
で、帰りが夜中になったので私はかなりむっとしていました。

11時ごろサルスケと家で夕食をとる。
いろんなことを話す。
夫婦…らしいのかどうかしらないけど、二人の貴重な時間。

結局Sさんは1時過ぎにうちにきて、
私はブツブツいいながら、3人でさっさと寝ました。

080104

せっかくの平日だというのに、
あまり何もしない日でした。
銀行にも郵便局にも行きそびれてしまった!

一応、今度の授業の準備だけはできたのでよしとするか…。

夜になってようやくあわてて仕度し、
高田馬場でNちゃんと会う約束。
自然食品の店での買い物は店が休みだったのでやめ、
ミャンマーショップに会報を委託するのに付き合ってもらいました。
さすがにあのコアな空間に初めてあっても
動じなかったのはNちゃんのすごいところです。

それからミャンマー料理屋へ。
またぞろミャンマーつながりの仲間たちと遭遇!
そのうちそのダンナさんやサルスケも合流、
Nちゃんと会う予定を立てていたLさん一家もきて
お店は正月早々にぎやかでした。

私はついうかれていい気分になって、
生ビールを飲みすぎました。
楽しかったけど…

帰りはサルスケと思い出の地に無理やり行ったのだけど
そこは取り壊されていて、しかもサルスケはすでにそれを
知っていたのに今まで教えてくれなかったということで、ちょっとムカ。

そして地元の駅に戻り、階段を下りるところ…

から、翌朝までの記憶がありませんでした。
めっずらしい!!!

080103

またまた朝出かける。

今度は駅で、サルと私、Sさんと待ち合わせるが
私とサルが出遅れて郵便局に寄ったりして
Sさんを30分ほど待たせてしまった。

本八幡の駅で父と待ち合わせ。
母もついてきていた。
弟はもう仕事はじめでした。

晴天の中をドライブ、
葛西臨海公園へ!
真っ先に観覧車に乗って、ぜいたくな気分に。
なんて眺めのいい景色。

水族館にもいき、昼食も楽しく。
Sさんは満足したようでよかった。

それからは海ほたるへ。
海を眺めながら、私は両親といろんなことを話したのでした。

午後の中途半端な時間になり、
さて次はどうするか、帰るかという話になって
サルスケがヴィーナスフォートに行こうと。
私もサルとお友達のAクンといったそうなのだけど
すっかり忘れていた。

大きなアミューズメントスポットで、
車の展示や体験コーナーもあったりして、
歩いて見て楽しめました。
写真をとりまくり、
お茶をして、美しい夜景を眺め、帰る。

家まで送ってもらいましたが、
その際父はサルスケにノートPCを治してもらおうと
持参してきていました。

さて、サルスケ点数稼ぎなるか!?

080102

朝食をとり、私とサルスケとSさんは
近くの駅まで父に車で送ってもらい、
一路鎌倉へ!

鎌倉も人出が多かったのですが、私たちには関係なく。
てくてく歩いて大仏様のところまで。
やはり知人のミャンマー人がいました。
土産やで昼食をとり、駅近くでお土産を買って
家に帰りました。

お風呂に入って、さすがに疲れた2人でした。

080101

正月はずっと晴れ!すがすがしい年明け。

朝、サルスケとSさんと家をでて、
実家の駅のそばの松屋で朝食、
あるいてすぐの神社で私の両親・弟と待ち合わせ。

お参りの後は鐘をついて甘酒を飲み、
成田さんへ。
ここまでも去年と同じ。

両親も弟もSさんに対しとても好意的で、
良かったです。
成田山は山門が新しくできたため、
とんでもない人出でした。

そしてタイ料理屋で昼食をとり、
実家の最寄り駅にもどってから
ドトールでコーヒーを飲む。

私とサルスケ、Sさんと弟で
地元のショッピングセンターでぶらぶら。

弟は先に帰りましたが
程よいころ3人で家にいき、
夕食をいただいてのんびり。

にぎやか、なごやかでよかったです。
しかし実家はやはり寒かった!
私とSさんは風呂に入らずに済ませました。
夜はエアコンきかせまくり、
3人で2つのふとんに丸くなって寝ました。

071231

朝から、大掃除らしいことをしたり。

窓ガラスをふいたり、掃除をしたりしました。
あとはPCに向かって作業などする。

あて先不明で戻ってきた年賀状も
出しなおしたり。

とにかく今日は大晦日である。

夕方になってから
ようやく買出しに出て、
八百屋だのでいろいろとモノを買う。
魚屋でイクラを買いたかったが、まだぜいたく品だよー。
花屋で正月花束をめぐって
オバさんとニラみあうが、即敗北。
初怒りならぬ、怒り納めか?
商店街の中でサルとSさんと合流。
「時期」のせいなのか、ムカムカイライラしっぱなしでしたが。

家に帰り、3人で家のことをする。
サルは料理を作り、
私も何か作業をし。
冷蔵庫や電子レンジをふいたりして。
Sさんとは注連飾りやかがみもち、
花束を飾ってみる。

夜からはサルスケはPRIDEをみる。
Sさんは退屈そうだし私は紅白を見たかったのに~
CMの間を縫って紅白を見たりする。

年越しそばも用意したが、
やはり私一人が片付けるハメに。
食べすぎだー

そして年越しメールや電話が数本あって、
無事年が越せました。

これまでに比べたら、いろんなことができた
年越しだったような気がして、いい気分。
カテゴリー
最近の記事
過去ログ v Co リバース
過去記事はこちらから検索してください

Plug-in byまる。hi

ブログ内検索
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
