

071230

年賀状を書き忘れていたのをあわてて用意したり、
レシートの整理をしたり。

お風呂に入りながら掃除をしたり。

その間サルスケは出かけておりました。
買い物を頼んでいましたが、やはり
ズレたものを買っていました…わざとやってるのかしらこの人。

夜はサルと入れ替わりに出かけ、
買い物&気晴らしにヴェローチェでずっと
少林寺の教範を読んでいました。
あー。
そのうち技ビデオもみよう!

帰ってちょっとお風呂に漬かり、
アイスとショウガ紅茶を飲んでゆっくりする。

071229

昼ごろようやく起き出し、ダラダラと。

台所の換気扇とレンジを、1,2時間かけてみがく!

それから片付けなどもボチボチとやり、
レシートも片付けたり家計簿のフリーソフトもDLしたりして
いつのまにか約束ギリギリになる!

一路新橋へ。
サルスケが働いている店で忘年会があったのです。
お店は休業、従業員とその家族だけの
アットホームな雰囲気でした。

始まりが早かったので、片付けてから
落合に移動、ミャンマーカラオケの店で
12時くらいまで飲んで食べて騒ぎました。
タクシーで帰宅。

サルスケも、今はいい職場に恵まれていてよかったです。

071228

すばらしい金曜日。
しかし天気が悪いということだったので
遅めに起きて遅めに洗濯。
…が、昼間は割りと晴れていたので
早起きして洗濯をすればよかった…

銀行へ向かったのも、1時過ぎぐらい。
さすがに、ものすごーく混んでいました!
しかしある銀行のATMコーナーで、
長い行列を尻目にスッとそのまま
IC専用コーナーにいけたのは爽快!
ICカードを作った目的というのは、
ATMで並ばないようにするためだったので
まさに本領発揮の瞬間でありました。
…が、ATMに向かう前に「これだけ大勢並んでいるのに、
IC対応カードもってる人は一人もいないの!?」と一瞬不安になって、
行列を振り返って確認したぐらいでした。

用事も買い物もつつがなく追え、
拍子抜けした感すらありました。

そして、昨日の続きでLさんが1時にうちに来るというので
約束をしていましたが、買い物に熱中して
帰宅するころにはLさんは既にウチの前にいました。

そして二人で作業をしたり、おしゃべりしたり。

そのうち、お姉さんのSさんの話になり…
いろいろ私が知らないことが出てきて。
そのあとSさんもうちに来て、さんざんいろいろ話しました。
サルスケの私への気遣いが身に染みた瞬間。

落ち着いてから3人で外へ出、ファミレスへ入る。
そこでマナーの悪い母子2組がいたので
ちょっと注意したら、逆切れされました。
私はあんなにベタな考え方や物言いをする人を初めて
みたので、とてもショックでした。
こんな人間が、親がいるんだ。
アンタみたいなのが子供を持ったら犯罪だよ?
とまではいいませんが、暗澹たる気持ちに。
そりゃ、教師もウツになるわ。
私の周りに入る子供持ちがまともすぎるんだろうか。

LさんとSさんは帰り、私は少林寺の練習へ。
年内に一度いけてよかった~~~
Iくんに、武専の試験の練習相手をお願いする。
ところが、色んな基本的なことを膝が笑ってしまうほど忘れており、
ちょっとショック…復習しなくては!

練習後は珍しく大人数でのみに行きました。
笑って笑って、良い年納め、練習納めでした。

ただしサルタヒコはいろんなことの片付けにいき、
深夜に疲れて帰ってきました。

071227

今日で私は仕事納め!
明日出社する人もいるのだろうけど、
さすがにオフィスビルは人が少なかったです。

仕事をパタパタやって、
お昼は、いつもの3人は関連部署の人たちと
食べに行きました。で、私は
他部署の人が、この日すでに相方さんが
冬休みにはいってしまっていたので
彼女と初めてランチをすることに。
いろいろ話せて楽しかったです。

そして片づけをして退社。
よいお年を。

帰り、Lさんにメール。
彼女は用事があるそうで、うちに来ることになったので。

私は軽く買い物などして帰宅、
Lさんと、従弟のSさんを迎える準備(つまり掃除。
我が家の場合「悪あがき」といってもいいが)をしました。

LさんとSさんをお招きし、
夕食を一緒にとる。そして
さっそくノートPCを使ってちゃちゃっと書類作成などす。
いろいろお話して、ほどなくして二人は帰りました。

そのあとはちみちみPC作業などをしたような。

071226

今日も行きのバスは少し遅れて、
エクセルシオールでテイクアウトだけしようかな…と思ったけど
やめてそのままオフィスへ。

クリスマスツリーは解体作業が始まっておりました。

もくもくと仕事す。

だんだんと年末年始らしくなっていく。

一旦地元に戻り、すぐさま阿佐ヶ谷のエコショップへいきました!
そして野菜や調味料などを買い。
ソースがほしかっただけなのだけど、
定期券外へ行くとなると、ふだん定期圏内で用事を済ませている身としては
電車賃がもったいなくてこの機にいろいろ買ってやれ!という気になってしまう。

ソースに大根、豆腐アゲ、サル用クリームパイ、オリーブオイル、
そして唐芋。
唐芋は、セレベスかと思ってカゴにいれたのだけど
レジのおにいちゃんに「これってセレベスの仲間ですよね?」ときいたら
「いや~~~ちょっと…。」と全く知らなかったようでした。アルバイトさんか。

空腹だったので帰って、すぐ豆腐アゲ&大根の葉の味噌汁と、
レンコンのキンピラをつくる。
大根の葉を扱っている間、ときどき刺にあたったようなチクチクとした
感じがしたのでびっくり。
本来はそういうものなのかな?

レンコンは堅くて失敗、食事の後で作り直しました。

それからはPC作業などダラダラする。

また、mixi上で、マトモなコメントを期待していたのに
反対…するのはいいんだけど、ちょいと未熟な意見をぶつけられて困った。
疲れる瞬間。

明日で仕事納めすることにしました。

071225

出勤のバスは渋滞のため、15分ほど遅れました。

会社ではなんとなく疎外感を覚え、
さびしくなってしまった…

職場なんだから、遊び場じゃないんだから、
(プライベートの)友達じゃないんだから。
子供のようだ、私…。

仕事したい、しなくちゃねぇ。

帰りはトモズのお姉さんがポイントを大大、大サービスしてくれました!
ありがとうお姉さん~~~っ!

そしてオフィスビルの中庭ではクリスマスコンサートをしていました。
しばし見入る。
携帯で動画撮影もしてみました。

新宿によって化粧品を買いに行くが、込んでいたのと
買おうと思っていたものが思っていたより高かったのと
約束があったのとですぐ帰る。

Lさんにウチにきてもらうことにして、
家で夕食の仕度など。

Lさんと、お嬢さんのKちゃんはこないで
親戚のSさんがきました。
3人で食事。

お二人に頼まれて、日本語のタイピングなどをする。
そして、それぞれ借りてたものを返したり、
渡して欲しいものを渡したり。

でも一番驚いたのは、帰りがけにお見舞いをくれたことでした。
いいのに、そんな!?

こんどKちゃんにお年玉をあげることにしました。

PC作業をしながら、ショウガ紅茶を作ってみました。
ショウガもティーバッグもはちみつも、
自然食品の店で買ったものです!
しかしショウガを入れすぎて大変でした…。

今日も寒い。

071224

朝早く起きて、上野の美術館へ。
ほんとうは8時半ぐらいに行きたかったのですが
着いたのは9時ごろでした。

それでも比較的人は少なかった…かも?

はじめに東京都美術館でフィラデルフィア美術館展を堪能。
2時間ぐらいかけてみました。
とても勉強になったし、元気ももらえた。
美術展に行ってこういう感想を持ったのは初めてかもしれません。

それからレストランでランチ。

そのあと、ムンク展と、後輩がでているという野外コンサートと
どちらを先に行くか迷ったのですが
場所と時間の関係から
先に西洋美術館でムンク展をみました。1時間半ぐらい。
まだ少し時間があったので常設展も見ました。

常設展は確か初めてみた(はず)なのですが、
かなりよかったです!!!

で、野外コンサートに行ったのですが
イヴのゴスペルコンサート、とってもよかったです。
寒さを忘れるほどノリノリでした。

それからサルスケに電話をすると、ちょうど秋葉原へいくとのこと。
私はアメ横をとおって、アキバで合流。
裏のジャンク屋街をブラブラしました。
途中でケバブを食べました。

そのあとはSさんを呼んで高田馬場で合流、
ミャンマー料理を食べました。
で、あとで雑貨屋にいくと、閉店していたお店があいていました。
黄金の鷲が復活。

そして家に帰り、気分でケーキを4つも買って、
私が1つ、サルが3つも平らげて
3連休は終わりを告げたのでした。

071223

Sさんはゆうべウチに泊まりました。
ぐっすり眠って、私は結構ギリギリに起きました。

今日は日本語教室の有志でのクリスマス会。

バタバタと仕度をするも、手伝ってくれると言っていた
サルタヒコは「ワタシ眠いよ」と役立たず発言!
さっさと見切りをつけて、一人で仕度をして重い荷物を持って出る。

時間には間に合いましたが…
参加者が定刻どおりに来ず、
一時はこのパーティーもどうなることかと
非常にあせりました。

が、人も徐々に集まってきたし
友人も楽しんでくれたようだし
まずは成功だったと思います。

ケーキ、ワイン差し入れ&マジックショーをしてくれ
お手伝いなどしてくれた参加のみなさんに感謝です~~~

一旦解散した後は、4人でお茶。
ようやくひと息つけたかんじ…

帰宅し、片づけをしてみれば今日が賞味期限の
ロールケーキが2本も!1本ならまだしも。
うち1本は、近所のLさんにあげることにしました。

どうしようか迷ったけど、とりあえず
喫茶店で仕事をする準備をして、バスでLさん宅に向かい
ケーキを持っていきました。
するとまだ9時だったのにLさんとお子さんは寝ており、
ご主人にでてきてもらってしまいました。

帰る途中、ヴェローチェでスクラップを貼ったり
タロット占いをしたり。

そして帰宅。
PC作業をがんばりました!

071222

朝一で上野の美術館へ。
クロッキー会に参加しました。
セツとは違うやり方だったので面白かった!刺激になりました。

そのあと美術館に行こうと思ったのですが
疲れており、参加者の皆さんとランチして、すぐ帰りました。

帰りの電車の中では、動物園にいけなかったと
お母さんに八つ当たりして激怒号泣している男の子がいて、
車両中の失笑を買っていました。
失笑といっても、あたたかい、なつかしさを含む笑いでしたけれども。

帰宅してすぐ4時間ぐらい寝てしまう。
そのあと、外出したサルさんとお姉さんSさんとで連絡をとって
外で合流、スーパーで買い物をする。

家に帰ってサルさんは料理を作り、
私は明日のための料理を作る。

結局できあがって食べられたのは
夜中の12時ごろでした!

この日もオーラの泉SP見逃した!
放送が土曜日になってから見逃すことが多いです!

071221

今日は仕事休み。
で、気づいたのだけど4連休になってあとはそのまま
ちょっと会社行ったら、もう冬休みなんだなぁ!
早いなぁ…。

昼前にようやく起きだし、
洗濯やPC仕事やミニコミ誌の発送などなど

あわてて千代田区の施設に行く

その帰りに病院にちょっと遅れていく。

キズは、もう治りかけで全然問題ないらしい!
やった!
そして、年明けに卵巣の状態をみることとなった。

診察は待たずにすぐおわったのに、
そのあとの会計で1時間ほど待ちました!

病院を出て近くのロッテリアでさくさくっと食事。

すぐ地元に戻ってポテトマッシャーやトングなど
ひき肉やチリソースも買って
日曜日のクリスマスパーティーのための買い出しをする。

一旦家に帰ってまた出て、
品川で待ち合わせてお食事。
あまりのんびりはできませんでしたが、
ま、顔合わせですから…

地元に戻って年賀状の「一言」を書きまくる。
なんだか、同じ人のを5枚も刷ってしまった!
その分、印刷されていない人が4人いて。

家に帰って名簿とつき合わせて
誰がもれているのか調べました。

ああ、はじめは印刷がうまくいったと思っていたので
そのままポンと出そうとしていたのですが
一枚ずつみながら「一言」を書き添えていて
ほんとうによかった!

071220

オフィスワーク。
朝いつものようにエクセルシオールに寄るが、
昨日同様、いつものメニューではなく500円以上の注文をする。
そう、スタンプをあつめて抽選でプレゼントがあたるのを
集めてるンである。
旅行券、あたるといいなぁ。

オフィスビルには巨大なツリー。
京都議定書もなんのその、やたら浮かれておかしすぎる。
ツリーはキレイなんだけどねぇ。

仕事はいいかげん、単純作業がつまって
気持ち悪くなってくる。
昨日はそれで夕方バテたので、
つとめて休んでオフィスを動き回るようにする。

で、退社後買い物をしようと思ったが
やっぱりやめて家に帰ってしまいました。

年賀状の印刷の続きをしたり、
会報発送の準備をしたり。

オフロにもじっくり入りました。

例のお腹のキズがかゆくてくすぐったくて、仕方ない。

071219

最近基礎体温をつけるようになった。

今朝も目が覚めて、起き出す前に体温計を取ろうと、
小物置き場と私の前に立ちはだかる(いや「寝はだかる」というべきか)サルスケを無理に起こして体温計を取ってもらおうとするが、見当たらないと言う。
そこにないなら、と薬置き場までみにいってもらうがない、無理やり起こされたサルスケは本ギレしている。
結局体温計は小物置き場にあったのだが、私は体を起こしたりイライラ大きな声を出したりで、基礎体温を測るコンディションではなくなってしまったようで、不機嫌になってしまった。

それでも会社へ。
仕事はずんずんすすむ。
進む、というか単純作業なので大過なくというか。
でも夕方にはぼーーーーっとしてきてしまった。
無理やり、時間を計って1時間に少しは休まないとだめだな。
ほんとに、週5日耐えられるかちょっと不安になってきた…

帰りは新宿まで電車に乗って、オルビス化粧品を買う。
ポイントも2倍になり、抽選券ももらい。
今のところこの店舗が一番通いやすいので
今後はここに通うかも…。

地元に帰って買い物を。

昔プライベートレッスンの生徒さんに作ってもらった、
セレベスの蒸し料理の作り方と材料がどうしても思い出せなかったが、
とりひき肉をまぜたことだけはどうにか思い出したので、買い込む。

家に帰ってさっそくセレベスの皮をむくが…
蒸したのか、ゆでたのか、すりおろしたのか、
まったくわからない!
蒸した記憶はないのだけど…うーん。

とりあえずレンジでセレベスを蒸して、つぶして鶏肉と混ぜたのを
蒸し器で20分。
おそるおそるフタをあけ、食べてみると、美味しい!!!

週末のクリスマスパーティーにはこれをつくってもっていこう…。


071218

おきてサルさんの弁当を用意したり、
洗濯したりミニコミ誌の発送の用意をしたりで
朝一の歯医者の予約に少し遅れてしまいました。

むし歯は無事治療終了、
あと1回年明けに、歯の掃除に行くことになりました。

昼前に帰って、また洗濯したりPC作業したり
掃除したり。

ミニコミ誌を郵便局に持っていったときは既に夕方になっていました。

阿佐ヶ谷まで足を延ばす。
自然食品の店が目あて。
ここのは比較的高くないし、品揃えがよいのです。
5000円近く買い込んでしまう!

近くのサンマルクカフェでお茶し、夕刊と、ミニコミ誌にゆっくり目を通す。
…マチガイを数箇所発見、愕然とする。おーお。

帰って味噌汁などをつくり、買ってきた自然食弁当で夕食。

PCに向かって作業の続き。

なんか、やることや仕事が溜まっている気がする…
今日、セツに行く気はほとんどしなかった…。

週末ほんとに忙しかったんだなぁ…

071217

朝一で病院にいきました。
待ちに待ったキズの診察。

この間の診察で、キズをテープでくっつけていたので
ウミも大量に出、しまいにはここ2,3日ニオイまで出ていたので
もしやクサってるんじゃないかと気が気ではなかったのだ。

もちろんクサっているはずはなく、
キズを閉じていた分どっとウミもとい組織が出たのだという。

丁寧に消毒してもらう。ヒリヒリ染みていたい。
が、溶けずに残った糸の黒い塊(魚のフンみたいなの)が
取れてくれました。
だんだん、肉が内側から盛り上がって、糸の塊が外に押し出されたと言うわけ。
お風呂も、防水シートなしで入っていいそうです。

そして病院を出て、遅れて出社。
先週末に発覚したバカボケミスが
まだ少し胸を傷つけていましたが。

仕事では担当社員さんの一人と色々仕事の話をしつつ。

で、来年1月から、晴れて週5日勤務になるらしい!
よかったー、でも忙しくなるなぁ。

まだ胃の調子は本調子じゃないけど…

退社後、オーガニックレストラン?にいき、
エコショップで買い物をし…
退院後初の、少林寺の練習に行きました!

寒かった。

その後は、先生が快気祝いを呼びかけてくださって、
久しぶりに皆で楽しく飲むことができました。
ありがたやありがたや…。

楽しい話、いい話もきいて上機嫌、
帰りはすっかりウキウキした気分になりました。

071216

わたわたと仕度して、教室に来てみれば
生徒は夫婦の2人だけでした。
見学の日本人がいなければほんとにさびしく終わるところだった…。

プライベートレッスンのようになりました。

お汁粉を作ったりもちを焼いたりし、教室の人たちにふるまう。

そのあとは久しぶりの講師連絡会。
1年ぶりに出席したんじゃないだろうか???

そして忘年会へ。
受付の周りにいたり、ビンゴゲームをしたりで
今年もあまりゆっくりはできていませんでした。

忘年会は8時前に終わり、二次会に行きたかったのだけど
疲れてて、サルさんも不参加だったので
帰ることにする。

一日、動いたりなんだり。

帰宅して爆睡、2時過ぎに起きだして、
サルさんと風呂に入って、また寝る。

071215

遅めに起きる。

ついに印刷・製本だ!

昨日プリント用紙を買ったのだが、何を思ったか
枚数がやはり足りていなかった。
用紙があるだけプリントし、のこりはコピー屋でプリントすることにする。

バタバタと用意し、出かけたがお金を忘れてまた戻る。
ああ、バカなことやってるなぁ~

予定より遅かったが、それでも午前中にコピー屋に着く。
先にできる作業を進める。

なんだかマヌケなミスもしたりして。

そのうち一人また一人と、仲間の手伝いがやってくる。

途中で昼ごはんを食べに外へ出て、ジュースを買ってまた
戻り、みなでワイワイ仲良く作業をする。

今回はとてもスムーズだった。

そのあと、一旦家に帰って荷物を置いたり仕度をしたり休んだりで、
遅れてミャンマー語教室の忘年会へ。

なぜか、ちょっと飲み食いしてすぐにお腹がいっぱいに。
つかれきっていたのか、体調を崩したくなかったので
即ウーロン茶に切り替え、料理も食べなかった。
しばらくして、復活したが。

Yさんとあれこれ話しながら帰る。

結局、別のグループのオールナイト忘年会は断わってしまった。
疲れてるなぁ…。

帰って、明日の授業の準備などする。

071214

オフィスワーク。

またもくもくと作業をしていたが、
夕方になって、ものすごくアホなミスをしていたことに気づく。
それを、担当の社員さんにつげる…。

……。
ここのところ調子よく仕事ができていたなと思っていたら
久々にバカをやりました。
久々に落ち込み、消えたくなりました。

退社後は、術前検査で借りていたレントゲン&心電図を
健康診断をした病院に返す。

それからヨドバシでプリント用紙とインクを買い、
新宿をうろうろ、地元をうろうろしてビンゴの特賞を買う。
新宿では何も買わず、結局地元を潤しました。

そのあとスーパーで買い物をし、
荷物だらけでつかれきっていたがやけっぱち。
さらにツタヤで授業で使う予定のCDも借りる。
ついでに、買ってみようと思っていたCDも見つけたので借りる。

家に帰って、ミニコミ誌の版下をプリントアウトする。
プリンター純正用紙は、やっぱりとてもきれいに出力できる!!!

さて、ついについに明日はミニコミ誌の印刷と製本だ!

気づいたら既に3時になっていた。

071214

オフィスワーク。

またもくもくと作業をしていたが、
夕方になって、ものすごくアホなミスをしていたことに気づく。
それを、担当の社員さんにつげる…。

……。
ここのところ調子よく仕事ができていたなと思っていたら
久々にバカをやりました。
久々に落ち込み、消えたくなりました。

退社後は、術前検査で借りていたレントゲン&心電図を
健康診断をした病院に返す。

それからヨドバシでプリント用紙とインクを買い、
新宿をうろうろ、地元をうろうろしてビンゴの特賞を買う。
新宿では何も買わず、結局地元を潤しました。

そのあとスーパーで買い物をし、
荷物だらけでつかれきっていたがやけっぱち。
さらにツタヤで授業で使う予定のCDも借りる。
ついでに、買ってみようと思っていたCDも見つけたので借りる。

家に帰って、ミニコミ誌の版下をプリントアウトする。
プリンター純正用紙は、やっぱりとてもきれいに出力できる!!!

さて、ついについに明日はミニコミ誌の印刷と製本だ!

気づいたら既に3時になっていた。

071213

オフィスワーク。
ちゃんと起きられた…よかった…。
雨が降っていて寒かったけど、大丈夫!

しかしもっていた紙袋は大丈夫ではなく、
途中濡れて穴が開いてしまいました。

そして、とうとう少林寺の先生より
心配メールをもらってしまいました。
入院前、「こんど入院するんですよ~♪」と言って以来
音沙汰なく1ヶ月以上行かなかったのだから
そりゃ、心配するよね…。
すぐ返事をしました。

会社では、なんとなく低空飛行のような感じでいながらも
作業を黙々と。
しかし、胃が痛くて昼も雑炊だかなんだかを食べる。

昼は、本屋で日経PCを立ち読みしたり。
趣味悠々の似顔絵講座のテキストを買いに行ったのになかった。

単純作業を続けており、調子が変になった。

帰って、忘年会のビンゴの景品を買い物。
大荷物だけど…
残りは明日に持越しです。

また少林寺にいけないなぁ。。。

071212

病み上がりのこととて…
そして、昨日できなかった編集作業も気になるので
会社を休むことにした。
「アンタは休みたいとき休めていいネエ~」とサルスケ。
まあね。でもタイミングによるけどね。
どうせ、今日休んだら、休むはずだった明日は出なきゃいけないし。

ともかく、寝る。

せんたくもする。

そして、編集作業もする。

本調子ではなかったけど、
一応治ってはいました。

でも買い物する勇気が出ず、ダラダラとPCの前に張り付いていたら
いつの間にか夜中、サルスケ帰宅の時間でした。

近所のコンビニでサルスケと待ち合わせ、
そこから二人で帰る。

071211

まだ風邪っぽさがあって。
でも会社は休みだったので助かった。

黙々とPCに向かって、編集作業をするも、
次第になぜか胃が痛くなってきた。キリキリ。
不思議に思いつつも体を休めて横になり、ウトウトしながら
印刷屋と電話など。

あと少し、あと少しと思っていたら
うっかり寝過ごして待ち合わせに遅れてしまった。

地方からセツ見学希望&お話したいという子と待ち合わせていたのだ。
よほどキャンセルしようかと思ったのだが、
一人さまよわせるのもカワイソウなので、遅れていくことにする。

まずはセツでお話。

しばらくしてフレッシュネスに移動。

話していくうち、だんだん熱っぽくなってくる。

予定はないのだが、体調は悪いし
変種作業は残っているしで
適当に早めにあがろうと思っていたが
なかなか帰るタイミングがつかめず困った!

結局私としてはギリギリな時間までいて、
体がおかしくなってきた。
熱が治まって今度は悪寒。
これは風邪がひどくなってきたかな。

コンビニによって、帰るなり横になる。
すると悪いことに悪寒がひどくなり、
どうしようもない状態に。

胃がさらにおかしくなり吐き気もでて、
薬も飲みたいし体温も測りたい、
電話が鳴っているしアイスノンもあてたい、なのに
体が動かずただうめくのみでした。

ようやく思い切ってトイレへ!
あー。

熱は38.7℃ありました。

薬を飲んで、ウンウンいいつつ。

サルさん帰宅、パジャマに着替えさせてくれる。
ありがたいなあ…。

夜中ようやく落ち着いてきて、
夜寝なかったものだから本でも読みたい気になったけど
タロットの本を読み返す程度でやめておく。

いつの間にか眠った。

071210

カゼはだいぶよくなっていて、仕事へ向かう。
しかし少し遅めに出る。
遅めに起きたからでもあるが、今日は朝刊休みのため
ゆっくりバスに乗って喫茶店へ早めに行って
新聞を読み込む必要がないからである。
バスの中ではこの間衝動借りした佐藤愛子を読んだ。
朝からニヤニヤ。しかしマスクしてたので平気。

仕事は、カゼのせいか?ボーっとしながらも
やることが多くてさくさく進む。
サクサク進みすぎて、あとでポカが見つかったらどうしようなどと。

しかし動きは緩慢でした。

昼を過ぎるとまたハナとクシャミが出てきたので
あわてて葛根湯をのむ。

退社後は歯医者へ。
詰め物を取って、むし歯を削って、仮の詰め物をするとこまで。
途中、ちょくちょく「痛くないですか」と聞かれたけど
ぜーーーーんぜん痛くありませんでした!すごい!
こんなもの、婦人科の内診に比べればほんとになんでもありません!

待合室では「星の王子様」を読んでました。
今になってようやく意味が分かる話もある。
続きが読みたい。
また、歯医者の先生はサルタヒコの口内炎や歯周病のすごさについても話していました。
さらに、先生だけでなくて衛生士さんや受付の人にまで
そのすごさは知れ渡っているようで、サルスケはこの歯科医院で
どんだけインパクトが強かったのだろうかと…。

コンビニでやわらかいものを買って帰り、
食べずにそのままサルが帰ってくるころまで沈没!

サル帰宅後、ようやく起きだし、
久しぶりに二人で風呂など入る。

071209

明け方に寝たせいで、当然遅めにおきました。
武専にいくのはやめたものの、それは正解!
なぜなら思いっきり鼻かぜ&熱っぽく。

それでも午前中薬をかっこみ、
熱とハナミズでボーっとした頭で作業にあたる。

昼には家を出て、途中コピーしたりして
教室に着く。

ぼちぼち人が集まってき、
みんなで作業など。

ビルマ語担当みたいになっているAくん、
みんなに頼りにされております。

薬が効いたのか動いていたためか、
風邪の症状も治まってきました。

Mくんの送別会で、何人かは飲みに行きましたが
私はサルさんが迎えに来てくれて、
一緒に帰る。

帰るなり二人で沈没…
で、しばらくして起きてから
またPC作業。

11時過ぎにコンビニへ二人で買出し。

将来のことなどとりとめもなくつぶやきつつ帰る。

すっかり寒くなった。

071208

朝寝坊しつつも遅刻して絵画教室。
自分でも入院によってこんなに休むとは思わなかった…ので
先生が心配してくださって。

さくさくっと簡単な描き方で2点描いて、
講評をしました。

私には描き方に多面性があるので
それを使い分けて大事にしていきましょう、ってこと。
でもって、早描きのんをほめられました…。うれしいね!

そのあとは、先生が別のクラスで講評するのを見学。
他の先生もいたし、生徒さんの授業もみることができたんで
面白かった!いい勉強になりました。

帰って、あとはPCに向かってだらだらずっと作業。

夜はコンビニでカップめんなどを買い込んで
オーラの泉をみながら食べて休憩。

また、午前中教室で寒い部屋にいたせいか、カゼっぽくなり。
夜にはりっぱな鼻かぜを引いてしまいました…。

明日武専に行くかどうか迷いながら、
結局2時3時ごろまで作業することになり、
カゼっぽいのもあって武専はあきらめることにしました。
今年は留年かなぁ。。。

071207

朝から病院の外来に行きました。
今回は内診なし、前回の血液検査の結果をみるのと、
例の傷跡をチェックしてもらいました。

するとどうやら、中から覗いているのははじめにできてた
カサブタではなく糸だそう。
溶ける糸がまだ溶けずに残ってしまい、
時間がたつにしたがって、外に盛り上がって出てきて
治るのだそうです。

そして、ウミだと思っていたねばねばした黄白色のものは
組織なのらしいです。
その組織が出てきて固まって、治っていくらしいです。
いや、ぱっとみどう見てもウミ…なんですが、
以前バンソウコを貼り替えたとき、固まってたソレが
はがれてしまったことを考えるとそれは
治りかけだったんだなーやっぱり。

消毒液と、テープを貼ってもらいました。
テープは傷口に直接はるもので、薬局にはちょっとなさそうな。
ちょっと治るのには時間がかかりそう。
後1回来ることになりました。

MRIとレントゲン、心電図を返してもらって辞する。

帰りに銀行によったり。
定期券を更新するついでにスイカマネーカードに変更しました。
そしたら当然ですが新しいカードが出てきました。
前のは券売機に回収されていきました。
あれも、何年使っただろう…。

家では洗濯、PCに向かったり。
夕方はMRIのフィルムを返しに行くべく家を出ました。
途中コンビニでコピーしてみるが、フィルムってコピーできないんだね~
知らなかった!
鳳月堂でお菓子を買って、医院へご挨拶に行く。
待合室には子供と母親が大勢いました。
「私も生んだらこの中にまじるのか!」と、危ない違和感を覚えてイヤだった。
ところで、ちゃんと、入院した病院から手紙が来ていたらしい。
忙しそうだったので早々に帰る。

図書館で本を借りたり延長したり。

帰って夕食。
またPCに向かう。

ミニコミ誌編集が滞ってきてる気もするし。

だんだん疲れてきました。

今日はサルさんも仕事が忙しいと言っていたしなあ。
忘年会シーズンです。

071206

オフィスワーク。

仕事もなかなかイイ感じ。
このまま発展していくといいなあ。

帰りは知人と約束してお食事&お茶。
仕事や業界の話を楽しく。
料理も美味しかったし。

しかし帰宅がサルスケより遅くなってしまった。
かわいそうに、さびしかったかな。

…なんてことを思うようになった自分を発見しましたよ。

お風呂にはいってアジエンスのトリートメントを使ってみる。
トリートメントは週一で使ってみないと、と言われましたが
やっぱりコンディショナーとは違うねえ。

キズは相変わらずぐじゅぐじゅしております。

071205

やや寝坊。
あわてて出かける。
会社には思ったより早く着いて安心。

仕事は忙しく。
しかし、休憩を取らなかったので
かえってボーっとして効率悪かったかも…。

帰りはちょっとウツが入る。

バスで帰り、迷ったけれども商店街まで出て
まんだらけまでいってマンガを買おうとするが
欲しいものがなくてまっすぐ帰る。

家で野菜の旨煮をつくる。
なかなか美味しくできたので満足。

保険料が振り込まれてました。
思っていたより多かったのでうれしい。

母とメールのやりとり。
お正月は、私とサルスケに加えてSさんも一緒にどうかと。
うれしいねえ。

今日は寒かった。

071204

朝遅く起きて、どうにか朝食。。。ではなくブランチをとる。
体が重く、起きられなかったのだ。
やはり昨日は疲れたのらしい!

でも昼からバイトへ。

バイトへ行く前にキズのバンソウコを張り替える。
と、ウミが固まっていたのがはがれて
ウミがとれました。よかった…けど、
振り出しに戻った気がする。

バイトのほうは、
体力的に不安だったが、和やかな雰囲気の中
どうにかこなせて嬉しかった。

夕方は戻って買い物などする。
重いものはいけないってのに、ついつい
買い込んでしまいました。
これも時間貧乏性のウチなのだろうか?

帰ってPCに向かったりする。
キズは相変わらずだ。

071203

早朝起床。
酒が多少残っているのか?気分が悪い。

そして油断をしたからだろう、教室場所が取れませんでした。

場所を予約するのに、
なんでこんな早起きしなきゃいけないんだろう。
それでもってみんな、
どんどんエスカレートしちゃって、ばかばかしい。
以前はラクに取れていたのに。くそーー!

そして会社に向かう。
なんだか、お腹が痛いわけではないのだけど
突っ張ってるような引きつるような感じがあって
姿勢も歩き方もなんとなくぎこちないままにしておきました。
背筋を伸ばせないこともないのだけど。。。

仕事はわりとやることがあって張りがあってよかったです。

帰り、バスがちょうど来ていたのを走っていって止まってもらい、
お金を払おうとしたらカード残高が足りなくなってて
あわてて小銭を取り出して、
その間ずっとバスは止まってて、
ちょっと迷惑な人になっていました。

降りてから、最近はまっている肉屋でまたコロッケなどをかう。

夕食、入浴。

傷口は相変わらずえらいことに。
皮膚がぱっくりいって、マーガリン状のウミっぽいのがでてきてるんですけど。
……。

今日はゆっくり寝たい。
やっぱり仕事は疲れたよ。

071202

ゆうべ、提出すべき内職を片付けるのが
この午前中しかないことに気づいて愕然としました。
で、ミニコミ誌はおいておいて、とりあえず内職をがががっとやってしまう。
集中したせいか、無事昼頃には完了。

それから教室へ。
ノートパソコンなどなどがあまりに重いのにびっくり。
こんな重い荷物、ほんとは持っちゃいけないんだろうなあ。。。
それにどうせノート使わないだろうケド。。。一応。。。
と、ちょっとうだうだ悩んだ末、もって行くことにしました。

しかし結局使わず。

教室では紙校正のみしました。

みんなで校正をやって。
熱心にやってくれるのでうれしい。
といって私のためにやってるわけでなく、
しょうがないなと思いつつ楽しんでやってくれてるのだといい。

それから一人、馬場のミャンマー料理屋へ。
友達のTさんが、ミャンマー料理デビュー。
美味しくいただいてくれました。

積もる話もある予定だったのだけど、
友人知人、サルダンナが次々やってきて
いろいろな話をしました。
が、Tさんは楽しんでいたのでよかったです。

酔っ払ったため、帰りにコンビニでアイスを衝動買い。
夜中に食べる。
カテゴリー
最近の記事
過去ログ v Co リバース
過去記事はこちらから検索してください

Plug-in byまる。hi

ブログ内検索
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
