

070930

いよいよデモ行進の日。

外は寒い雨。
心の雨か、はたまたゆく手の妨害か?

午前中のろのろ起きだし、
まだよく働かない頭で内職に取り掛かる。

昼間で寝込んでいたサルを時々起こすと、いつのまにやら
しっかりおきていて、逆にこちらがせかされる。
しかし予定より1時間遅れて出発。

家を出て五反田駅で昼食。
集合場所にはたくさんの人がいてびっくり!

友達が探せるだろうか?
3人中2人には会うことができましたが。

いよいよ雨の中を出発。
傘をささずにいこうと呼びかけられるが、かさナシではつらい感じ、
傘を差すヒトもチラホラ。

私も差していたが、やはりジャマ。
途中からサルの傘にいれてもらい、そのうちかまわなくなって来、
傘なしで歩いた。
さけんだ。
こぶしを振った。

そうこうしているうちに、いつの間にやら大使館へ。
大勢の人たちが詰めかけていた。

大使館を通り過ぎ、近くの公園で解散。

そのあとは友人と連れ立ってお茶をしに行った。
ようやく一息ついた感じ。
そのころも大使館前ではキャンドル追悼集会があったのだが。

ほどほどのところで帰宅、
またPCに向かってWEBなどの更新をする。
もちろん内職の続きも。
どうしたわけか、いつもアイディアをひねり出すのに苦しむ項目が
今日に限ってスルスルと湧き出てきた。よかった!
予想より早く内職終了、提出。

でもまだまだWEBの更新作業は残っているのでした。


070929

雨。
朝は結局アサビにはいきませんでした。
そして昼ごろしたくして、サルとデモに向かう。
その前に、高田馬場で昼食。

そのあとはネットカフェでブログなどの更新。
サルは待ちきれず、先に行ってしまったが。

大使館には人が大勢いて驚きました。
いつもはせいぜい2,30人なのでは?

デモの最中、写真を撮ったりブログをアップしたりと大忙しでした。
ああ、パケ代がこわい。

時間通りにデモは終わり、私は帰って写真やブログを整理しました。
あと、セツのイラストをまとめて。

セツにいく。

ファッションイラストでは、書いてて楽しかったメンズファッションは
まあまあお褒めいただき、
書きながらプレッシャーだったレディスオートクチュールは
「ん~」なんてな
あまりはかばかしくない講評でした。
まあ、予想通りなんですが。

そのあとハンバーガー屋でタロットの復習をしていると、
Cくんたちがやってくる。
タロットのモニターになってくれるというので、もう
大喜びで占わせてもらう。
そしたら色んな深い話が尽きず。
彼も吐き出してラクになったみたい。
占いの効用って、当たるかどうかの次には
そういうのがあるんだろうな。

大使館前

2007年9月29日(土)のミャンマー(ビルマ)大使館でのデモの様子です。
午後1時から4時まで行われました。
(クリックすると写真が拡大します)

ビルマのお坊さんが演説。
日本の僧侶も応援にきてくれ、犠牲者の弔いをしてくれました。

大使館前1 お坊さん


大使館前2 お弔い



警察が交通整理にでてきています。
けっこう車が多い。

大使館前3 交通整理



僧侶の読経にあわせてあとについてお経を唱えるデモ隊

大使館前4 デモ隊の読経



マスコミの取材もちらほら。
インタビューもそこかしこで行われていました。

大使館前5 取材



右翼団体は今日も演説をしにきてくれた。スピーチはさすがにうまかった!

大使館前6 アジ演説



さらに熱をおびるシュプレヒコール

大使館前7 シュプレヒコール



犠牲者への黙祷を捧ぐ

大使館前8 黙祷



昨日は200人ほど参加したらしいのですが、今日はそれ以上でしょうか。
明日は五反田南公園からデモ行進です。

大使館前9 デモ隊

070928

オフィスワーク。

日本での暮らしは何も変わらず過ぎていく。
心の中ではミャンマーのことが気になって仕方ないのだが…。

しかし
職場や学校など、ほとんどミャンマーの話題が他から出されることもない。
そして普段どおりの生活が送られていく。
そして私も忘れていく。

サルさんは今日も大使館デモに参加、写真を撮ってきてもらうよう頼む。

退社後は少林寺の練習に。
異様に人が少ない。月末の金曜日だからだろうか。

それでも4人で閉館ギリギリまで練習し、
やはり?軽くのみに行く。

日本は平和だなぁと思いながら。


…でもホントにそう?
ミャンマーのニュースの合間に、色々とひどい事件が起こってるじゃないの。
若い盛りの10代の若者たちが自殺したり殺したり殺されたり。

日本もミャンマーに負けず劣らず、地獄の様相を呈してはいまいか。

070927

ますます緊迫するミャンマー情勢。

オフィスワーク。
作業もはかどる。

週3日勤務が、5日になるかも。
更新で迷っていた私には、願ってもない話!
よかったー、転職せずに済む!

セツではコスチュームデッサン。

ファッションイラストも描く。

フレッシュネスバーガーで個展の宣伝について
店長とお話。
そして、タロットの復習。

ちょっとタロットでミャンマーのことを占ってみました。

ヒドいカードがでても1週間先のことだから、
大丈夫と言うべき???

ミャンマー国内でデモ、そして制圧

前置き
本当はこの話を書くためにこのカテゴリを作ったわけではないのです。
もう少し、ミャンマーについて平和でノンキな話を書くつもりでした。
ただ、ホットニュースを優先させることにしました。


*****


F1000257.jpg


写真は、ミャンマー大使館前でのデモの様子。
大勢の人がプラカードや横断幕を手に、列をなしたままたたずんでいます。

F1000256.jpg


同じく抗議デモにおいて、シュプレヒコール。

私はサルとこの様子を見ていたのですが、その間、
ミャンマーで軍がデモ隊に対して銃発砲、僧侶一人が死亡したという噂が入りました。
ミャンマーにおいて噂とは、ニュースのような正確さと早さを持ち合わせます。
スーレーパゴタという、(前首都であり最大都市であるヤンゴン中心部の、シンボル的寺院)にて軍が発砲。
流血の惨事。
噂をきいたミャンマー人は涙を流していました。

そして、帰宅してから、ヤンゴンのシュエダゴンパゴタにおいて、軍が催涙弾や警棒を使ったとのニュースを耳にしました。

ところでスーレーパゴタとは、先述したとおり、ヤンゴン中心部にあるシンボル的なお寺であり、その中で参拝ができる巨大な仏塔です。
サルスケにきくと、日本で言うなら東京タワーのようなものだとか。
そ、そうかなぁ? まぁ 例えられるようなものは他にないけど。

一方、シュエダゴンパゴタは、スーレーパゴタよりは中心地から少し離れており、もっとずっと敷地が広いものです。
ミャンマーを旅するならここに行け!というぐらい、ヤンゴン、いやミャンマーでも有名で代表的な場所です。
そして国民の間でも心のよりどころといえる、神聖で、静かながら大勢の人たちが訪れる場所なのです。



私はしょせん日本人で、ミャンマー人から見れば外国人で。
しかし向こうには私も友達や元生徒、そして友達の婚約者がいます。
サルいわくこの波を逃したら向こう2、30年は民主化のタイミングが訪れまいとのこと。
しかしどうかかの国の人たちには無事でいてほしかった。



そして、さる1988年には学生さんたちが主に抗議行動をして、やはり流血の弾圧をうけました。いわゆる、「銃の水平発砲」「当たるように撃つ」です。

そのころ、日本を初めとして各国に逃れたビルマ難民たちも、当時は20代前半の若き青年だったのですが、今ではやはりいい年になっており、結婚したり子どもをもうけた人もいます。
で、もしさらに2,30年も待つとなると、6,70歳となるわけでして…。


それから、ふと思い出したのですが、日本語の個人レッスンの元生徒さんの中に、1988年ごろ日本に逃れてきた人がいたのです。
彼は当時、目の前で友達が銃で撃たれて死んだとのことでした。

その話をしてくれたときの彼の顔は、…非常に…せいいっぱいの笑顔でした。

「微笑みの国ミャンマー」の人の特徴?として、悲しくつらい話をするときでも、無理に笑顔を作ろうとするのです。
その話が、より辛ければつらいほど、引きつっているような笑顔を、無理にせいいっぱい作って見せるのです。
私は過去にそうした顔を3度ほど見たことがありますが、そのうち一つがその彼の「笑顔」でした。

もうこのことで、こういう笑顔を作ってもらうことがない様に祈ります。

070926

今日は会社を休みにして、
午前中に不動産屋にいきました。
マンションの更新手続きです。
が、ボールペンを忘れるやらおつりを用意してないやら、
いい年こいた成人女子として、
自分の中ではちょっとマヌケで決まり悪かったです…。
おつりは、不動産屋の隣にある宝くじやで、
これまでに1,2度しか買ったことのないロト6を大急ぎで1口買って作りました。
不動産屋に戻ってきてそのことをいうと、
「今日は大安だから当たるわよ!当たったらマンション買ったら!」
とのこと。
そしたらここで紹介してもらいましょう。(^^)

手続きをカンタンにすませ、すぐに銀行へ向かいクレジットカードを解約。
てっきりそのまま新しく家族カードを含めたカードの再申し込みが
できるのかと思っていたらさにあらず、
私自身のカードができて送られてきてから、
別に家族カードを申し込むんですって。
なので、家族カードの申し込みは約3週間後となります。
今日はこのあとサルスケの職場に行って、本人サインだけ
もらって今日中に家族カードを申し込むつもりだったのだけど…。

とりあえず、次に100円ショップで生活雑貨や画材、ラッピング道具を買い込む。

帰宅し、友達と先輩への結婚祝いをラッピング。
中身は、先日フリマで買った、友達お手製の焼き物です。
私はこういうのは不器用だなぁと痛感。
単に袋の口を縛るのはいいとして、箱を包装紙で包む段になると
悪戦苦闘、汗かいちゃいました。

それからサルスケの職場へ。
結局本人サインをもらう用はなくなったのですが、
この職場に行くのは初めてなので、
せっかくだからとお店でランチを食べることにしました。

韓国料理屋さんなんですが、めちゃくちゃ美味しかったー!
ご希望の方にはお店をお知らせいたします♪

おなか一杯になったところ、サルの仕事が終わるのをまって、
一緒に店を出ました。
そして向かうは、ミャンマー大使館。

今週は、ずっとデモ行動を行うそうです。
大勢のミャンマー人たちが長い列をなし、
プラカードや横断幕を手に大使館前に立ち続ける姿を
ときおり怪訝そうに見る通行人やドライバーがいました。

夕方にデモ終了後、
友達の家に行きたがるサルさんを強引に整体に連れて行く。
この間から足が痛いと言っていたのです。
いきつけは今日は休診だったので、
初めて行くところで施術してもらいました。
やたら威勢のいいところでした。

帰ったら、さすがに疲れ果て、やっぱり熟睡してしまいました。
そして9時過ぎに起きだして、
寝ぼけアタマのままラッピング道具を片付けたり。
サルは友達の家に行ってしまいました。
私は郵便局へ行って結婚祝いの郵送と、
新しい保険証の受け取りをしました。

帰りにモスでハンバーガーを買う。
晩ご飯はハンバーガーとバナナ、プラム。
もう10時過ぎてたのに、太るよ~~~。

070925

ミャンマー情勢はますます緊迫。
友達が心配である。

オフィスワークでは、仕事の合間にたびたび思い出していた。
しかし、話に登ることもなく。

退社ごろには、デスクワークなのにグッタリ疲れていました。

セツでは水彩の授業。
前回の水彩で、早書きしたのが講評でわりとよかったので、
そんな感じで3枚描いたら、私の絵だけきれいにコメントをすっ飛ばされました。
あまりにあざやかな飛ばしっぷりに、正直、拒否された感じすら。

先生に聞くと、絵のコメントも、飛ばした理由も話してくれましたが…
ヘコみもしましたが、あとで色々、絵のことや芸術のことなどなど考えちゃいました。

また、このことを他で話したら、
私にはめったに話しかけてこない人が
珍しく意見を言ってきた。
一見して普通の意見だったんだけど、
「なんで(よりによって)こんな話のときに?」と、
なんだか微妙な気がしてしまった。
というのもこの人についてはこれまでにも
「ン?」と思うことがあったからで…
距離感が…微妙なんだよなあ。

もちろんこのことは予想していたけど、
それでもこの話をしたのであって。
で、予想通りの反応が帰ってきたわけであって。

余計なストレスを抱えてはいけないのだろうけど、
ま、このぐらいでくじけちゃいけませんね。

頭で考えたり手を動かしたり。
絵が上手くなるって、どういうことなんだろうね???

中秋の名月…秋の夜長にピッタリな、大切なテーマです。

070924

昼頃起きて、いざ新浦安へ。
友達がフリマに出店していたのだった。
珍しくサルが付き合ってくれた。

家を出がけに菊の花束を持っている人を見かけ、思いついてお墓祭りにいこうかと。
途中で両親にメールする。

途中、東京駅のカレー屋のクジで、マグカップを当てる。

フリマは大盛況。
友達のワゴンにも、かわいい品々が並んでいました。

母と連絡がとれ、新浦安まで迎えに来てもらう。

そしてフリマ会場を後にし、母の車で両親の実家のお墓をはしご。
サルスケは、お墓とご対面するのは初めて。
顔合わせである。

弟が帰るのを待って、一緒に食事をすることにした。
まっている間中、
サルスケは、ずっとミャンマー話をしていた。
神妙に聞いている両親。

弟帰宅、近所の料理屋で食事。
珍しく私がおごったら、弟は本気で心配していたらしい。

ところで彼は私と違って音楽的才能があるので、
ジャズバーにサックスを演奏しに行ったりなどしているらしい。
いつか発表会もあるそうなので、いってみたいものだ。

サルと二人で帰宅。
疲れました。

070923

朝は、友達と書店の棚卸のアルバイト。
思ったよりうまくでき、はかどったので驚くとともに嬉しかった。。。

アルバイトは午前中で終わり、友達とランチ焼肉を楽しむ。

それから私は日本語教室へ。
ところが、そちらにむかうや、いるはずの友達とサルは
王子にいるという!なんだって!!!
キレる私に適当に答えるサルさんに、さらに嫌な気分になる。
どうしていつもこうなんだろう。

この日は王子で、ミャンマーの秋祭りがあったのです。
久しぶりな友達も来ている様子。
帰ろうかどうしようか迷いながらも、とりあえず向かう。
気分は最悪でした。

しかし行ってみればどうにかなるもので、
楽しく過ごせて。

そのあとは、近所に住むSさん宅に、数人の仲間でおじゃましました。
その中で、先日サルとケンカした件で、
仲間たちにサルを諄々と諭してもらう。
私のいうことなんか聞かないくせに、やはり周りの人の説得なら「効く」のね。

適当なところでおじゃまし、帰宅。

ほどなくSさんから電話があり、Sさんのお母さんが巻き爪で困っているので
私が巻き爪したときは何科にいったかなどきいてきた。
私はそのとき、近所の医院にいってツメを切ってもらったのだけど
聞かれると、巻き爪って何科なんだろうかと悩む。
あとでネットで検索し、近所の病院の連絡先を教える。

070922

ちょっとだけ遅刻してしまったが、絵画教室へ。

めでたく時間内に1作品完成!

また、講座内のヒトとも仲良くできそうで、うれしい。


Mさんと途中まで一緒に帰る。
彼女と別れた後、商店街で花を買う。
ヒマワリを2種類。1つは真ん中の茶色い部分がない品種と、1つは茶色い部分がある品種。
1つずつ求めると、花屋のおじさんは「これもあわせるとイイよ!」と黄色いカスミソウのようなのを2本オススメしてきた。確かにいい感じだった。

帰宅すると洗濯物が干してあり、洗濯機がまわしてあり。
今朝までこう着状態だったが、サルさん軟化しているよう。

昼を食べずにグタッととしていると、胃が痛くなってしまい、動けず困った。
しかしどうにかして飯を炊き、英会話のラジオをきき、洗濯物を干す。

またPCに向かいながら休みながらしていたらあっという間に時が過ぎ、
急いでセツへと出かけた。
途中、家に帰る途中のサルさんと会う。

そこから私は駅に行く前に100円ショップへより、
携帯水彩絵の具セットと、黒のアクリル絵の具を買う。

セツ、今日の授業はヌードデッサンでした。
モデルさんは、女性は人気のWさん。男性は初めて描くヒトでした。

コーヒーブレイクではだれとも話さず、ファッションイラストの課題のための
下書きのような絵を描いていた。
そこで、買ったばかりの水筆と携帯絵の具、それにマンガ用万年筆が大活躍!
これ、書き直すのちょっと面倒かも…いや、思った以上にちょっとイイ。
このまま出してやろうか?なんて思ったりして。

きりのいいところまでイラストを描き、
あとはバーガー屋に移動。
レジには、個展をやったときにいたバイトの子がいて、
覚えていてくれました。
少しだけ話したけど、バイトもだいぶ慣れてきたみたいです。

マンガは書かず、本を読んだり、タロットの復習をしたりしました。

070921

朝から千葉にあるコンピュータの専門学校にいく。
サルの妹を日本に呼ぶ手続きについて色々話を聞く予定。
一応ちゃんとした格好をしていく。

自分でも質問の内容が分からないような話を
丁寧にお話いただいて、先方の対応も親切で…
良かったのだけど、手続き自体は大変そうでした。

帰り際になって、父の職場が近いことに気づく。
すぐに連絡し、そちらの駅に向かう。
そして急いで銀行で用事を済ませ。

そのあとはオフィスで父と母といっしょにPCいじったり話をしたり。
こっちにくるのは実に数年ぶりなんじゃないだろうか。

途中駅まで送ってもらい、本を読みながら帰る。
「模倣犯」、読んでて胸が悪くなるテーマだなぁ~~~
ストーリー自体は面白いんだけど。

帰って、ほんの15分横になるつもりがおきたら17時!
今日は早いうちに少林寺に行こうと思っていたのにー

夕食もとらず、急いで練習へ向かう。

練習の後は皆で飲みにいきました。

帰る頃にはサルから留守電、「もう寝ルヨ」とのこと。
しかし帰宅するとまだ起きていて、
今日話した学校の手続きのことで大喧嘩しました。

二人ともふてくされたまま寝る。

070920

オフィスワーク。
3連荘だときついと思うようになってしまった。。。

今夜はセツを休んでライヴに行くつもりだったが、
すでに予約が一杯と知ってびっくり!!!
一応夕方ごろ電話して確認してみると、やはり一杯だったとのことでした。

あきらめて、退社後どうしようかしばらく考えた後、
歩いて世界堂へ。
画材を買ってセツに行くつもりでした。
が、買い物しているうちに時間がなくなってしまい
セツもあきらめて帰ることにした。

地元のモスで、クーポンを使ってセットメニューを買って。
家に帰って食べて。

それから、外で仕事をしようと思っていましたが
あまりに疲れてたのか、ひと寝入りしてしまいました。
それからも本を読んだりPCに向かったり。

070919

オフィスワーク。
少々寝坊したが、会社には間に合う。
仕事は程よく忙しくてよかった。

用事があり、コンピュータの専門学校と、カード会社に電話した。
疲れた。

帰りはどんより曇り空で、迷ったけど、会社から歩いて世界堂へ。
ホワイトを買いに行きました。
結局、昔も使っていた「リキッドペーパー」を購入。

それから帰宅し、夕食をとりつつ借りてきたDVD「戦争と平和」をみる。
オードリー・ヘップバーンのもの。
なかなか見ごたえあったしよかったです。
これ、長編だけど小説でも読んでみたら面白いかも…!

070918

オフィスワーク。

そのあとはセツ。

休憩中はみんなとおしゃべり、そののちハンバーガー屋でマンガを描く。
下書きまで進んだよ…!

サルさんが帰ってきてから二人で「兵隊やくざ 殴り込み」をみる。
いよいよ終戦となりました。続きが気になります。

070917

サルさんと昼過ぎまで寝ている。
一応目は覚めていたのだけど、
寝すぎだよ!!!

ともあれ、一度おきてパソコンに向かったり。

昼間でゴロゴロしたり。

少林寺も休んだ。
あとで、這ってでも行けばよかったなどと思うがすでに遅し。


なんてしょーもない一日なんだろうとは思いつつ、
ヤラネバならなかったことが1つ2つできたので
それで自分をなぐさめる。

そして夜になってから初めて外に出て、
ヴェローチェでタロットの復習…。

最近、タロットをしているときだけアタマと心が
健全な気がするんだが…気のせいか???

070916

ちょっとだけ遅めにおきて、日本語教室へ。
最近生徒さんの集まりがよく、気分がいいがコチラも気が抜けない。

例の郷さんのチケットは、一番乗りの女性の生徒さんに。
郷さん知ってるかなぁ?と思いつつ生徒さんにチケットの話をすると、
彼女は郷さん大好きなのだそう!
場所もわかるし一人でも行けるとのコト。地図も渡しておいた。
よかったぁ~~~♪

それにしてもセキがひどくて困る。
声が出ない、というほどではなくいつもどおり大声を張り上げてはいるけど。

次々と人が来て、どんどんにぎやかになっていく。
そして私の友人T氏登場。
いそがしいスケジュールを縫ってようやく見学が実現。
せっかくなので、生徒に混じって座ってもらう。
生徒たちも喜んでいて良かった。

授業の後はT氏と話したり、
生徒の質問に答えたりしながら…。
「ちょっとだけ教師っぽいなぁ」などと、頭のどこかで思う。

T氏も帰り、その後お昼を食べたり子どもと話したり。
生徒のNさんと亭主の愚痴などを述べ立てて、
途中で一緒に教室を出る。
私はすぐ本屋に向かった。

お目当ての本は
中川昌蔵「不運より脱出する運命の法則―あなたは必ず幸せになれる」である。
http://www.pleaseed.com/SC_Item.cfm?ItemCode=B-Nakagawa
なぜこの本を探そうと思ったかというと、
佐藤愛子「私の遺言」に紹介されていたからだ。

はじめは中川氏の本まで読むつもりはなかったが、
先日佐藤愛子の「冥土のお客」を買って読み、
久しぶりに「私の遺言」も読み返して、
佐藤女史が尊敬しているという人の著書を
読んでみたくなったのだ。

ところが探してもなかなかない。
地元の大きな本屋にもなく、
新宿紀伊国屋を2軒回ったがなかった。

疲れて帰宅。

しかしすぐサルさんと、友人Lさんと合流。
軽食を取りながら話をする。
サルさんの妹を呼ぶに当たり、私も手続きにかかわることに。
ああ、妹を日本に呼ぶのはいいけど…面倒だ…。
一体私がどれだけの力になれるというのか???
地位も財産も権力も名誉も何にもないのにさ。

と言ってても仕方がないのだけど。

Lさんの娘Kちゃんは退屈そうにそこらを遊びまわっている。

それから帰宅し、まっすぐ帰ってすぐに寝てしまう。

070915

風邪はまだ完治せず。
そう、クシャミ・鼻水だけなら季節代わりの鼻炎だと思えたのだが
熱がでたのでね。。。どうみても、カゼです。

しかし朝はくじけそうになりながらも
絵画教室に行きました。
初めてキャンバスを張ってみる。
なかなかたのしい。

買い物しつつ帰宅し、洗濯などをのんびりとしたり。
サルさんがコンサートに付き合ってくれるというので
それまで翌日の授業の準備などをする。

そう、郷ひろみのコンサートにいくのです!!!

サルさんはこれまで郷さんに興味はなかったようなのだけど、
最近「トシガイ」という番組で
郷さんがフィリピンの子どもたちに事前を施したと知ったので
行ってみる気になったのでしょう。

コンサートはなかなか楽しかったです。
やっぱりプロ中のプロだわ、郷さん…!
復習CD聞いてたらまた「好き度」がUPしてきましたよ。

帰りはサルと珍しく南欧料理屋。
そして本屋へ。
私のお目当てはなかった。サルさんは機械系の専門書を読んで
昔こんなの勉強したよ、と思い出していました。
この人が好きを仕事にできるのはいつのことなのだろう。

なんとなくくたびれて帰宅。
でもコンサートで快い疲れを得た気がします。

070914

ゆうべストナリニを飲んだおかげで鼻水くしゃみはだいぶ収まった。
しかし、かなりだるい。

今日は急に出社することになったのでだるだるだったが、
天気が良くて救われた気分。
いつもの4人組のうち2人は旅行で休み、Kサンとランチ。
旅の話などする♪

仕事は無事片付き、予定通り2時で退社。
出てからタイムシートに記入し忘れたことを思い出す。
あとで忘れずに書いとかなきゃ~

まっすぐ下北沢へ、タロットのレッスンに。
初めはあるいて参宮橋へいって小田急に乗るつもりだったが、道が分からずめんどうな乗り継ぎをしました。

レッスン前にオーガニックショップによる。

レッスン中、くしゃみはさほどではないのだけど
鼻水がとにかくひどくて。
そして、昨日からやられていたノドがますますひどく、咳き込みまくり。
途中またストナリニを飲むが、結局、先生に心配してもらって
2時間のレッスンを1時間半で切り上げました。
内容的にも区切りが良かったしね。

疲れてたけど一旦家に帰ったらそれっきり、と思って
がんばって世界堂に行きました。
明日は自分でキャンバス張りです!
木枠と布、それからおおきなホチキス「ガンタッカー」を買おうとしましたが
キャンバス組み立てコーナーには5000円くらいのモノしかなくびっくり!!!
あれぇ?2000円程度で売ってなかったっけ?
と、他のフロアをしつこく探すと安いものがありました。よかった。

帰って郵便物をチェックするとカード会社から。

ななんと 引き落とし額が足りなくて引き落とせませんでした、と…。
おとといカードが使えなかったのはソレだったのかー!
そのときは、サイフのマグネットに触れたせいかと思っていたのだけど…。

それにしても、今までこんなことなかったのになぁ~ がっくり。

そして、バッタリ布団に倒れて1時間ほど、
睡眠薬を飲まされたかのような強烈な眠気。
鼻薬の副作用だね。

寝転びながら、今日中に返却の「ホラふき太閤記」をみる。
これもなかなかの名作だと思う。
クレイジー映画はこれまで何をみたかなぁ。
 メキシコ大作戦、黄金大作戦、香港大作戦、大冒険…。

起きだして郵便局とツタヤへ。
体が熱い、熱が出ている!
ツタヤにDVD返却と同時にまた兵隊やくざを借りる。
お店の人にオンラインクーポン登録作業をしてもらってしまう。

果物屋で果物、コンビニで冷やしそばを買って帰宅…。

まだ体が熱いしだるい!
カゼじゃん!?

070913

オフィスワーク。
ようやく新しいPCがもらえる。うれしい!
しかし明日も会社に行くことになってしまった。
それはかまわないのだけど、用事があるため
結局早退しなきゃいけないんだよね。面倒だなぁ…。

そのあとはセツへ。

絵を2枚描く。
先生からは、褒められはしなかったけど、
アドバイスらしきお言葉をもらって
それだけで有頂天でした。

朝からクシャミ鼻水がヒドイ!
今日から急に一段と涼しくなったので、そのせいかな。

070912

オフィスワーク。

今朝から新しいPCがもらえるはずだったのに
先方の手違いでまだもらえず、相手の手際の悪さにイラッとしてしまう。
ついつい無愛想になってしまい、内側では反省しているのだが、
顔は渋ッつらですこぶるよろしくない。

昼休みに本を買った。今日の朝刊で広告を見た
佐藤愛子「冥土のお客」である。
前にもタイトルをみて買おうと思ったのだが
読んだかどうか忘れてしまった。
内容を確かめると未読。
文庫だったので、すぐ買ってしまう。

会社帰りに秋葉原により、日本語教室の場所予約をする。

そして地元に帰り、図書館に。
「貴三郎一代」を読む。
そう、「兵隊やくざ」の原作です。
ちらっと読むが、私の中の映画のイメージとちょっとかけ離れており
興味を失いました…映画シリーズを見終えたら、読むかもしれません。
タロットの本は借りる。

スーパーで買い物し、ヴェローチェで夕食。
「冥土のお客」、結局読破してしまう!
途中急激に眠くなり、ときどき意識をうしなう。
そのあとは昨日描きかけのマンガをかく。あとは仕上げのみ。

070911

やや寝坊気味、午前中に起きたが昼まで小説を読んでしまう。
昨日友達から借りたのだが、いや~ 山崎豊子の小説に比べたら
読みやすくて、すいすい読めてしまってはまってしまう。
長編なのに。読んでる間はほかの事できないじゃないじゃないか~

昼すぎ、観念しておきて洗濯、バナナ2本を食べる。
そして銀行でいくつか用事を済ませる。

そして大雨。

100円ショップで日用雑貨などを買う。
ついつい買いまくる。

帰宅し16時ごろの昼食を用意しているとき
お願いしていたガスの定期点検がくる。

オナカもいっぱいになり。。。つい、眠ってしまって7時ごろ。

セツにはもちろん遅刻だが行きましたよ。
久しぶりの友達に会えてよかった。

ちょっと描いて、ああやっぱりダメだと思ったので
学校を出てバーガー屋さんでマンガをかく。
けっこうはかどってウレシイ!

070910

オフィスワークののち少林寺の練習。

朝は寝坊したため
久しぶりに電車で出勤した。
朝食もクッキーのみ。

最近1~1.5キロほどリバウンドし、
サルスケに太ったと指摘される。

070909

昼頃までゴロゴロしており、
そのあとサルさんと借りてきたDVDを見る。
「兵隊やくざ 大脱走」!!!
シリーズ5作目だったかな?
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD21599/index.html
サルさんがこのシリーズを気に入っていると言うのも
見続ける理由の一つなんですが。

いや~、いいです、大宮貴三郎。
有田上等兵殿とのコンビが絶妙です。
で、ここで始めてDVDに特典映像があることを発見。
そのキャスト紹介で、有田上等兵役の田村高廣が
田村正和の兄だと言うことを初めて認識しました。びっくり。
これまでに何かで、田村正和の兄弟と父が俳優だってコトは
見たはずなのだけど、そのそばからすぐ忘れていたのですね。

サルさんと昼食をとり、秋葉原へ出かける。

なんと、かねてより話があったのだけど
婚姻届の証人をすることに。
前々から、「そうなるといいなぁ」と思っていたのが現実になり。
知らせを受けた時点で既に驚き喜び尽くしていたので
あまり緊張はしなかった。
サインするとき以外はね。

そう、私はもはやあまり興奮していませんでした。
それは、二人があまりにしっくりいってて、
お似合いで幸せな人たちだからでしょう。
きっと彼らはうまくいくだろう。


そのあとはちょっと教室により、
電気街を歩いてみんなと別れ、
一人で地元に帰り、疲れた心身を引きずり
図書館にいってしばし本を手にボーっとする。

重い本を借りるのはやめ、
駅でサルさんと合流し、友人のLさんのところへお手伝いに。
と、その前に商店街でラーメンを食べる。

そしてLさん宅で、洗濯機を近所の別の友人宅まで運ぶ作業。
ミャンマー人は休日も忙しい。

またLさん宅にもどり、Lさんにマンガの
日本語をミャンマー語訳に直してもらうことをお願いする。
実はゆうべもサルさんにお願いしていたのだが、
もう一度詳しい説明を聞かねばならなかったのだ。

「私の描いたマンガ」といっても、ことミャンマーのことに関しては
ミャンマー人たちの助けがなければなし得ないモノです。

架け橋のようなマンガが描ければいい。


終バスで帰り、入浴、スカパーで「ホテルルワンダ」を見ました。
http://www.hotelrwanda.jp/
この映画については私からは特に説明の必要はないでしょう。
すでに「映画を見る者」がギクリとするような箇所が一部あります。
これからご覧になるかたはその場面を探してみてください。ナゾ賭けっぽいですけど。

070908

ゆうべはあれでも深酒はしませんでした。
なぜって今日は、絵画教室の今期スタート日だからです!

遅刻の常習犯ですが初回はなるべくちゃんと来たい。

メンバーも新しい人たちがいて、新鮮な気持ちです。

そのあとはすぐ帰宅。

借りてきたDVDを消化。
「ブラック・ブック」という新作でしたが、見ごたえがありました。

セツにも頑張っていったよ。

久しぶりに充実した時間でした。
が、かねての予定通り、もうセツの授業は休憩あたりで切り上げて、
あとは近くのフレッシュネスバーガーでマンガ製作に取り組むことにしたのです。
10時ぐらいまでおふざけ小説の挿絵を描いたかな。

070907

台風だよ!

今日はもともと休む予定だったのでよかった。
昨晩はかなり荒れていたようで、ニュースでは台風のことばかり。

しかしだんだん収まってきたのをみて、
もう10時ごろから洗濯機を回す。

昼以降はすっかり晴れてしまって、
台風一過、洗濯日和となってしまいました。

そして少林寺の練習に行く。
さすがに人は少なめでした。

久々に飲みにいく。
まだ日本語が拙いPさんと話したり。
Iくんにタロットのモニターもしてもらったり。

タロットモニターを友人にお願いするようになって気づいたのだけど、
手相をみるときは、占いを信じそうな感じの人と信じなさそうな感じの人は
印象どおりの反応をするのに対して、
タロットをみるときは、その逆の傾向があるなと発見。
つまり、いかにも占ってほしい、って言いそうな人は
タロットや占いに懐疑的で、モニターに乗り気じゃなかったり、
あまり占いに興味なさそうな人は、実際話しかけてみると
積極的に占われてくれたりするのです。

久々に酔っ払って帰宅。
サルさんに当たってケンカ。

夜中に出かけて、ツタヤにDVDを返しに行く。
そしてまた新しいDVDを借りてしまう…。

070906

台風が来ているということだけど、ソレはあくまで予定であって。

というわけで予定通りオフィスワーク。
そしてそのあとのセツの用意もして。

しかしオフィスでは台風襲来を懸念し、
早めの帰宅を呼びかけておりました。

早目と言っても残業するなと言うことで、
私はいつもどおり定時に退社。

しかし、そのあとセツに行く予定で…。
きっと人も少ないだろうからいきたかったのだけど。

この間の台風は、同じようにニュースで注意が呼びかけられていたけど
直感を信じて外出したら見事ルートを外れて無事だったのです。
ですが今回は、予想通り直撃する予感がし、
やはり帰ることにしました。
雨は降ったりやんだりだったのだけど、何しろ風が強くて
傘はまるで役に立ちませんでした。

帰る途中はツタヤによって、とうとうプリズン・ブレイク2を借りました。

夜サルさんと見る。

一気に2本もみてしまって、シーズン2終わり。オナカ一杯。
しかしその直後にもTVでプリ・ブレ2を
見続ける私に呆れるサルさんでした。

070905

今日もオフィスワーク

昼過ぎから眠気を感じ、買い置きしていた眠気止めのドリンク剤を飲む。
そして眠気は治まったかに思えたのだが!

夕方から、急に強烈な眠気が襲ってき、
同時にほてりも感じ、背中に汗を感じる。

???
コーヒーを飲んだから?ドライフルーツのショウガを食べたから?

とにかく、先ほど以上の眠気に
部屋の外を歩いて眠気覚まししたり
PCの前で意識を失ったりしながら
いっそ倒れてしまいたいと定時を待ちました。

退社後はアルバイトの面接。
無事決定!

そしてまっすぐに帰宅し、
ご飯を炊いて1時間ほどウトウト。
夕食をとる。

明日はアルバイト代の請求書を送らねば。

070904

最近ミクシィの足跡や営業メッセなどについて
嫌な話を聞きます。
そういうのが横行するようになったらミクシィも……。

昼頃まで寝て、銀行、区役所、税務署をはしご。
しかしそれの手間が水の泡、というところまできて、
私は切れた。
サルさんとサルさんの友人は謝り倒し。
そのことにも、自分にも疲れる。

セツは夏休みの宿題の合評。
成績ははかばかしくなく、落ち込む。
まじめにやってないからねぇ。

やはり、努力している人には誰もかなわない。
分かっていたはずなのだが。

もうちょっと落ち着かなければ。

070903

オフィスワーク。

友達とアルバイトについての話をする。

退社後は、飲み会です。
元ボスたちからのお呼び出し。

昔勤めていた会社の人たちが集まって、ちょっと遅めの暑気払い。
私はここでいろんなことを教わって大きくなったのでした。
しかし、テーブルにいって挨拶したとたん元工場長から
「いわよしさん10年前から全然かわんねえなぁ(笑)」
いや~~~それは褒められてると思っていいでしょうか(爆)

楽しく飲んだり話したり
あまりベロンベロンにはなれなかったけど。

そして、久しぶりに人間として云々、
仕事人、職人として云々、なんていうのの
まっとうな姿をみたように思いました。

こういうイカすオトナが、日本人が、もっと増えればいい。

私は少しでも近づけたんだろうか?

酔っ払って気分よく帰り、ぐっすり寝ました。
カテゴリー
最近の記事
過去ログ v Co リバース
過去記事はこちらから検索してください

Plug-in byまる。hi

ブログ内検索
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
