

070831

今日もオフィスワーク。
今週は4日も出勤しちゃった。
疲れた…。
英語のテキストも買って読んだし。

しかしがんばって少林寺の練習には行きましたよ。
ここのところイライラしていたのですが、
動いて発散できました。

帰りにツタヤに寄りましたが、プリズンブレイクはまだ置かれていません。
代わりにまた「クレイジーキャッツ」と「兵隊やくざ」の映画を借りてきました。
兵隊やくざって原作があるんだね!読んでみたい。

070830

今日もオフィスワーク。
だんだん、フルタイム労働が辛くなってくる。
月~金フルタイムなんて、私はもうできない体になってんじゃないだろうか。

帰宅後、買い物いこうと思っていたけど一旦帰るとだめですね。
ばったり寝てしまいました。

070829

オフィスワーク。

朝一で急な仕事が入っていましたが
頼られてる証拠と思いこみ、意気込んで取り組みましたよ。
結果、あまりお役に立てませんでしたが…。
仕事の勉強もしないとなぁ。
……。

退社後はまっすぐ図書館へいき、予約していたタロットの本を借りる。
途中、文庫本の棚の山崎豊子コーナーをチェック。
「華麗なる一族(下)」が2冊もありました。
手に取ったまだ新しい1冊は「寄贈」でして、
やはりドラマの影響が大きかったんだなぁ、と。
ドラマであらすじを知っていたのですが、数箇所ナナメ読みしました。

そのまま図書館で、昨日のタロットモニターの結果をノートにまとめる。
まだまだ、アンチョコがないと、いや読んでも
すぐにはカードが読めません。

でも最近「どうしたの」っていうぐらいタロットを勉強してるな~

閉館後、ツタヤによるがプリズンブレイクはまだ借りられっぱなし!

コンビニで冷やしタンタンメンを買って帰る。

するとサルさんが死んだように眠っている。
起こしかけるが、死んだままにしておいてやる。

窓は網戸に。

涼しい虫の音。

070828

朝から洗濯など。
久しぶりに家計簿をちょっと付ける。

それにしても、先日WEB更新のお知らせを数箇所でしておいたら
予想以上にアクセス数が急増しておりビックリ。
しかしすぐに収まってしまいました。
日々更新が命だなあ~~~

昼、馬場でMさんと待ち合わせ。
タロット占いの練習台になってもらうことになっていたのだ。
練習台というと響きが良くないね。モニターといおうか。

行く予定だったミャンマー料理屋は夕方でないと開かず、
しかたなく近くのパスタ屋で食べ、語り、占いもする。
読むのが難しい出方だったけど、どうにか。

そのあとエコショップで買い物したりお茶したり。

などと延々と語っていたら、いつのまにか
行く予定だったミャンマー料理屋が開店する時間に。

そしてそこでおつまみ・ビールなどを楽しんでいると、
そこにいたお客さんがコラーゲンたっぷりの鶏料理を
おすそ分けしてくれた。
そしてワインまでごちそうに!ラッキー!!!

それにしてもずいぶん話したなあ。
それでも不完全燃焼というか、全てを語りつくしてない気がするから不思議。
Mちゃん、占わせてくれてありがとう~

070827

オフィスワーク。

昨日のだるさがまだ尾を引いている?

しかし頑張って少林寺の練習に行ったよ!
そのあとは皆でお茶してしゃべって。
私は気遣いがヘタなのかうまいのか、やはりヘタなんだろうなあと思いながら。

そしてうれしいめでたいお知らせ。
光栄なお願い事。
でも驚きはしません。
そうなることはごく自然なことだと思っていたのだから!

070826

サルさんの友人家族らと、横田基地友好祭にいくことに。
前日の夜はなかなか寝付かれず、
なんだかよく分からない不安があってちょっと精神不安定でした。
結局4時ごろに寝入ったんじゃないだろうか。

しかし、朝の8時に駅集合だったのに、起きたのは8時半!!!
寝ぼけマナコのまま急いでサルさんを起こすと、先方は「今シャワーに入ってた」とのことでした。さすがはミャンマー人です。

メンバーは私とサル、友人のTさんと娘さんのKちゃん、Tさんの奥さんのイトコSさんと、その親戚の男性某氏。
結局10時過ぎに駅を出て、牛浜駅で降り、徒歩。

Sさんは牛浜について初めて、今日の目的地を知ったそうで、
こんなところにアメリカの基地があるとは知らず驚いていました。
さすがはミャンマー人です。

基地内に入るとサルだけIDの提示を求められ。
ちょっとむっとしました(私が)。

まあそれはいいとして、中には模擬店がずらりと並び、人も大勢入ってきています!
親子連れが多かったのが印象的でした。

それにしても暑い暑い、場内アナウンスでは、水分補給を促す、熱中症への注意を呼びかけていました。
Kちゃんも暑い中よくしゃべりよく歩きました。

飛行機やアーミーのお兄さんたちと写真を撮ったりと、なかなか楽しかったです。

あと、見ものは飛行機の離着陸でしょうか。
また、落下傘での降下も見られました。

それにしても暑くて、眠くなったりで、ビールを1本飲んだことを後悔。

やはり地元に帰ってきてから疲れがどっと出て、買い物して家に着くなり
すぐ倒れるようにして寝てしまいました。
吐き気がしていたのでやばかったのです…。

ひとしきり寝てしまうと、あとで帰ってきたサルさんと
夕食、シャワー。

明日からまた1週間が始まります。

070825

あつい!

昼近くまで寝ていましたが、
サルさんと家を出たのは昼過ぎ。
珍しくやつめはマルイのレストランで食べたいという。

明日閉店のマルイ中野店。
必要もないのにいろんなものを買いあさるわたしを見て
笑うサルさん。
「閉店ダカラって意味ないじゃん!」
そう、私は際物に弱い日本人です。

食事と買い物を済ませ、一旦帰宅し荷物をおいて、
サルは秋葉原に、私は図書館に。

図書館では涼めてよかったです。

夜は買い物、夕食をとりつつオーラの泉を見ていると
突然フッとTV画面が落ちてあわてた!
どうやら画面だけがいかれたらしく、
音も聞こえるし、ときどきぶれた画像が1分に1回ほど現れる。
DVDを後で見ることにする。

そのあとはタロットの勉強、英語の勉強。
そこまでしたら力尽きた。

絵がかけない…
企画書がかけない…

もっと自分を追い込むいい方法はないものか。

サルさん帰宅。
ビリーバンドのパチモンを買ってきてくれました。
これ、バンド付けてやったらきついよ。

明日は早起きです。

070824

朝一で病院へ。

検査の結果、悪性腫瘍ではないことが分かってほっとしました。
悪性腫瘍だったとしても早期のものだったとはいえ
やっぱりぞっとしないです。

その日のうちに心電図をとったり入院の説明を聞いたり。
すると、入院約1週間ののち、2週間ほど自宅静養を。。。とのこと!
仕事の復帰は早いほうがイイのだけど。。。
有給なくなっちゃうよ!つまり収入なくなっちゃうよ!ひー。

すぐに帰ってウィンドウショッピングして、洗濯など。

寝たりPCに向かったり。

珍しく、エアコン付けて閉じこもりました。

タロットのノートまとめやHPの更新などしました。

仕事は全くしていないのではないけど
やるべき仕事ができてないのはつらい。

070823

オフィスワーク。
今日も眠いんですけど…
社内を意味なく歩き回って、耐えた。
仕事もカタつけた。

帰って夕食もとらずにうたたね。
遅い夕食。

そしてプリズンブレイクをみる…が、
さすがに見るのは2度目なので
別のマンガをよみつつチラ見程度。
これもある種の「ぜいたく」だなぁ。

070822

オフィスワーク。

強烈に眠くなる。
なぜ???倒れそうになる。

せっかく仲良くなった子が、今日で会社に来るのも最後という。
あまりに急でびっくり。

帰って買い物して夕食。

暑さのせいか?
とても疲れる。
本を読んでばかり。

白い巨塔、読破しました!
最後が恐ろしい話でした。

070821

サルさんの誕生日。

朝はゆっくり起きて、脱毛エステに。
しかし、施術後に冷やしてもらったのに、
ヒリヒリしてきました。
2,3度シップをかえてもらったけど、
ヒリヒリはなおも強くなる。
そのうち店長さんも出てきてわたわた。
なんでも、ワキがかみそり負けしたとのことでした…。

いいけどさ、痛い…。

新宿の東京ばななのお店で、バナナアイスモナカなるものを
衝動買いしてみる。
これも、サルさんへのプレゼント。

地元に帰って、弟&サルのために洋服を買う。
ブティックのお姉ちゃんが、笑っちゃうほどやる気がなくて
猛暑らしくてかえってすがすがしかったです。

家に帰って昼食。

ワキはどんどん痛くなる。

ワキの痛みと暑さのせいで、
洗濯、布団ほしなどしつつ、家のことをする気力いや体力が無い。

しかし洗濯をやり終え、がんばって図書館に。
借りたい本がちょうどあって、大感激。
すずしい中で読書。至福のひと時。

買い物して一旦帰る。
夕食をとる。

つかれはててボーっとしていたが、
なんとなく体が動いて、当初の予定通り
ヴェローチェにいくことができた。

タロットの練習などをする。

サルさんにプレゼントを渡す。

070820

オフィスワーク。
休み明けでオミヤゲラッシュでした。

退社後は、久しぶりに地下鉄からJRに乗り換えたルートで
少林寺の練習にいく。

夕食に初めて某カフェを使ってみる。
悪くない、けど、量が少ない。

練習場は暑くてフラフラしました。
楽しかったけど。

その後、Iくん・Aちゃん・Iさん(男性)と
ゴールデン街に繰り出しました。元気だねぇ~みんな!
そもそも、IくんがG街を知らないというのでびっくりして
ほな行ったろか!ということで計画していたのですが、
Aちゃん&IさんもG街を知らなかったのです。
20代前半じゃ、そりゃ知らなくても不思議じゃないですね。

というわけで、某バーにぎゅうぎゅうはいって
ビールなど飲み。

いい時間になり、Iさんは帰り、
私とIくん・Aちゃんはもう少し、お茶をしていきました。

少林寺の練習の後、こんなにゆっくりできるほど
時間があるというのを認識しました。

070819

ギリギリまで寝ていましたが、やっとこ起きて
洗濯、日本語教室の授業へ。

授業が終わったあとはパンをがっついて
東陽町へ。
いい物件があるというので、サルと父と内見をしました。

いい物件。。。なんだけど、予想以上にお金がかかりそう!
だったら、手間を考えたら引越ししないほうがイイ、と
今回は残念ながら見送ることにしました。

そしてそのまま、昭和記念公園へ!
東京の東から西へ、横断です。

ゆうべ、友達のTくんから
能のチケットをもらったので、いい機会だからと行く事にしたのです。
近所に住む、父方の伯母と一緒に出かけました。

能舞台はとても楽しいもので、
もしかしたら疲れて寝るかも。。。というのも杞憂に。

そのあとは伯母にごちそうになってしまいました。
この伯母だけではなく、あまり大人になってから
親戚と話すことはなかったのだけど、
こうしてこの伯母とも初めて大人同士として
会話ができたのは非常に有意義でした。

070818

結局昼前に、明治神宮に到着。
今日は夏休みの宿題スケッチ会なのです。

といって、明治神宮に参拝するのははじめてかも!?
人様の結婚式を携帯カメラで撮ったり。

それから友達と合流して、2枚かきました。
気持ちよかったな~
曇っていて暑くなかったし!

みなはそのあとお茶に行ったのだけど、
私はタロットのレッスンがあったのでそのまま帰宅。

ちょこっとボーっとして、また家を出ました。
タロットのレッスンでは小アルカナ突入。

そのあと、先生とお夕食を一緒にとりました。

地元に戻って、早速タロットの復習!
楽しいです。

070817

オフィスワーク。
夏休み明け、って感じです。

しかしゆうべ夜更かししたのと、
引越し話があったのとでボヤボヤしていました。
集中できず。。。。

まあ、全体的にのんびりしてたように思うし、
休み明けはその程度で、ちょうどいいのかも、と思いました。

帰ってから、やはり少林寺にいくのはやめて
明後日の授業の準備をしました。
今日は練習に行きたかったのですが、
授業の準備はこれまで先延ばしにしていたので
自業自得といえば、ん、その通りですね。

どうにか完了。

風呂場でゴキブリを今日は2匹も退治する。
イヤだけど、ゴキと入浴する気はないのでね。。。。
しかしなんだか増えたなあ?

父と、サルと、引越し先の下見の約束をする。
うかうかしていると3人の予定はもともと合わないことだし、
いつまでたっても決まらないでしょうから、
強引に日程を決めてしまう。
そのため、タロットレッスンを変更してもらってしまいました。

そして明日のスケッチ会の「準備の準備」をする。
つまり、明日準備して持っていくべきものをメモするだけ。
実際にモノをそろえる体力は残っていません。。。

070816

ついに、MRI検査の日。

午前中はダラダラ、どうにか洗濯だけをし、
病院へ。

MRIの途中、造影剤を注射してもらう。
直前まで、なぜかバリウム見たいに飲み込むものだと
思い込んでいた。説明も受けていたはずなのに。

しかしその注射、血管が細いとかで
左腕3回、右腕2回も失敗される。
んも~~~

さらにその後、検査のための採血。
看護士さんは明るい中年女性で、
MRIの冷房で冷え切った私の手や顔が白いだのなんだの
腕に残った注射の後だのみたり
よく明るく話す人で、ついこちらも
「最近『白い巨塔』読み出しちゃってぇ」など
どうでもいいことまでしゃべってしまう。

そのあと、病院を出て、カフェベーカリーで遅い昼食をとる。
そしてしばし「白い巨塔」をよむ。。。

そこをでて新宿世界堂へ。
父の知り合いへの御祝返しを描くための画材を買いに行った。

お茶する気力と時間なし。
地元に帰って閉館まで図書館に。
一旦帰るが、やはり時間が微妙、そのまま夕食をとる。

と、父からメール。
折り返し電話すると、東陽町にいいマンションがある、
と紹介してくれる。
タイミング的にもいい感じ!
しかし、今の町を愛してるし、引越しは大変だし…
これから私の生活はどうなるんだろう、と
感傷的になり、凹む。
サルは引越しに賛成。

070815

今夜は友人Lさんのお嬢さんが来るというので、
暑い中がんばって掃除しましたよ。。。
ビリーもやったし。
暑さにへばりながら。

昼過ぎ、ちょっと息抜きしようと外に出る。
まっすぐ喫茶店に向かうつもりが、ちょっとがんばって
ブックオフなどにいってしまう。
しかしお目当ての本はなかった。。。
しばし立ち読み、それから喫茶店にちょっとだけ寄る。
それにしても暑かった!へばり気味だった!

一旦帰宅するともう夕方、サルさんから「Lさんが遠慮してるから、結局うちにはこないでLさんのお姉さんが面倒見ることになった」
とのことでした。
ちょっとがっかり。。。

夕方、サルさんと靖国神社へ。
終戦記念日の日に靖国神社へ行くのは初めて。
(それ以外では、数年前に花見をしにいっただけ)

境内を進む途中、なんとなんと、東国原知事とマスコミ群が
ワキから現れ、しばし見入ってしまいました。

門までいくと、ちょうど5分前に閉門したみたい。
残念でしたが、門の前で礼。

サルさんと、いつどうなるかわからないから、今を幸せに生きよう
みたいな話をする。

地元に帰って、サルさんの友達が相談があるというので、
中華料理屋で夕食。

帰りにスーパーで買い物。

070814

あ~つ~い~

ゆうべは明け方まで寝られず、
朝起きるのが辛かった。

しかしサルの朝食をつくり、送り出す。
洗濯をする、布団を干す、
ビリーズブートキャンプ(応用プログラム)をやる!
どうだ、すごいだろ!!!

昼、暑さに倒れそうになりながら、
甲子園をぼけーーーーっとみつつ支度し、図書館へ。

その前に郵便局へちょっと寄ってかもめーるを1枚買う。
クレーマーなおじさんが居て、どなってました。

図書館は涼みに来た人たちがたくさんいて、
テーブル席は埋まり、書き仕事ができませんでした。
なので、黙々と「白い巨塔」を読む。
1巻終わり。
入院する前に全5巻を読みきってしまいたい~
あとこれ、病院の待合室じゃあ読めないわね(笑)

さんざん涼んだところで、相変わらずテーブル席は空かないので
勉強するために喫茶店へ移動。
昼を食べていなかったので、すでに5時になっていましたが
ようやくパンを食べる。

しかし、禁煙席があまり照明の明るくないところで、
本を読むのがやっと、書き仕事には向いていませんでした。

なので、暑中見舞いを書き、
ちょっと本やテキストを開いて、すぐ帰る。

帰って、また、しばし寝てしまう。
昼寝してばっかりだな~
暑さのせいもあるけど。

ミャンマーやサルさんとの関係を深く考え直してしまったり、
落ち込んでしまったり。
自分の仕事や人生についてくたびれ気分になってしまったり。

8時を過ぎてから、ようやく布団を入れたり
料理を作ったり。
初めて作る、ミャンマー風ゴーヤヒン(ゴーヤのおかず)。
まあまあ、よくできたんじゃないですか。
サルさんは料理を見るなり、「色がヘン」と酷評しましたが…。
いいよ、おめーにゃ食わせねーよ。

おそい夕食。太るよぉ~。

サルさん帰宅。
明日は知り合いのLさんがパートに出ることになったため、
3歳の娘さんKちゃんを夜中まで預かることに。
いっそお泊りにすれば、といったのだが
Lさんは帰ってくるので途中で返すとのコト。
このおうちは夜中までKちゃんがおきていることが多いので
人のことながら、あまり良くないんだろうなあと心配なのだが。
9時には寝かせようとしているらしいのだけど、
実際は夜中までけっこう起きていることが多いらしい。
なのでせめてウチに居るときぐらいは努めて
早めに寝かせてあげようと思っているのだけど。

ともかく、明日は姫が来るということで
そうじをせねば!

070813

オフィスワーク。
今日は人が少なく静かでした。

退社後、一旦家に帰って夕食をとって少林寺へ!
と決めていたのだけど、なにこれ?ってぐらいだるくて疲れていた。

あとで気づいたのだが、気持ちも疲れていたようで。

数年前はこれぐらいで練習を休みは..。あまりしなかった気が?
がんばって「今日は休む」ことを決断してよかった。
もう、ムリしたところで誰も褒めてくれないし。
いや、誰に褒められるかってことじゃなくて、合理的じゃないってコトです。

で、思いの丈、イライラのもとをミクシィにぶつける。
ずいぶん前から、ミクシィのコメントにあまり愉快とはいえないコメントがときどきつくようになり、ミクシィにモノを書くのがあまり好きではなくなってきていたのですが、もうそれでもいいや!と思ってぶちまけました。
で結果、温かい励ましコメントをもらったので一安心。

結局、そのあと3時間ほど寝てしまい、だいぶスッキリしました。
やはり疲れていたのです。

自転車で、一生懸命空を飛んで、はしゃぐ夢を見ました。
映画のワンシーンの変形みたいなんでしたけど、夢と分かっていたけれど、冒険活劇そのもので、とっても楽しかったです。

070812

朝一度起きて、武専に行かねば…

と思っただけで、体と心が疲れてはいなかったのだけど
非常にだるく、今日は休むことにしました。

二日酔いらしい二日酔いではないし
痛くも苦しくもなかったけれど、
とにかくだるかった。

ダラダラ起きてサルさんと朝食、
ゆうべ撮っておいた「はだしのゲン」後編をみる。
サルさんショックをうける。
少し原爆の説明をし、美輪さんが被爆したときは
2,3歩窓から離れたおかげでちゃんと生き残れたのだとも話す。
「しょうがないじゃないよネエ?」とサルさん。
しかし、このドラマは悲惨過ぎると思ったのか、
「もうコレみたくない!」とチャンネル権を奪われてしまう。

そしてサルさんが出かけてようやく続きを見ることができた。
なんでしょ、テレビドラマらしく、編集やセットや構成が
ごく簡単なつくりになっているなと
思ったのだけど、ドラマだからいいのかなぁ、なんて。
昔見た映画のほうがよほどリアルだったからそう思うのかね?
「こんなキレイなおかあちゃんがいるかい!」なんて
ツッコミをしながら見たり…。
でも俳優さんたちがみんなよかったのでいいや。

また、こういう映画見ても「戦争もやむなし」という人も
いるんだろうかなあ と不思議に思いますな。
戦争は、するも地獄、されるも地獄ですぞ?

昨日、お祝いを下さった方から折り返しの電話がある。
最後に会ったのは子どもらしい高1の頃だったから
ずいぶん大人の言葉や話し方になっていてビックリしたよ!
といわれる。
そうそう、それはそうですよね。
いやあ、照れるものですわ…。

そのあとはオーラの泉。
ゲストは渡辺えり子さんでした。
よくしゃべる人やなぁ~ オモシロイ!

一日だるく、夕方また寝てしまう。
寝てばっかりや。

そしてサルさん買い物終えて帰宅。
がっ、ことごとく違うものを買ってきた!

指定したメーカーとは違うもの、
本体と付け替えを間違え、
洗濯槽クリーナーでなく洗濯洗剤を
しかも家にストックがあるやつのしかも本体を間違えて買ってくる。
それも洗濯槽クリーナーはあとで電話で追加で頼んだのだけど
メモに書き起こすようにといったら「もう書いた」とサルさんが言っていたもの、みてみるとメモにそんなこと書いていない。
頼んでないものを買ってきて、
頼んだものを買ってこない。

しかも自分のものと、持たせたお金をごっちゃにして会計して…。
ほんと、自分で買いに行った方がよっぽど良かったです。
サルさん悪気がないだけに、怒りのもって行き所がなかった。
ああ、もう!!!

そして馬場に買い物・夕食に行く。
しかしレストランで会ったサルさんの知人にバカにされたような気がしてちょっと本気で怒りました。カンベンしてくださいよ。
サルさんは彼らは私をバカにしていないし、「文化の違い」というけれど。

帰り道はサルさんとも口論をし続け、ついにはサルさんは私をミャンマーの新しくいく店には連れて行かないといわれてしまいました。
それがいいのかもしれない。
少なくとも今の時点では。

とにかく一日だるかった…。

070811

昼間でごろごろ、それからは洗濯などバタバタと。

2・3時の一番暑くてしょうがないときに
ビリーズブートキャンプの応用編をやってみる。
それまでエアコン聞かせてたのに、呼吸するのすらキツイ。

通りすがりのサルさんもマネしてやってみるが、
すぐに「ムリ!」といって2,3分でギブアップしていた。
「アンタ スポーツの人だよ!」と言っていたが、
つまりは体育会系といいたかったらしい。
「そんなことないよ!」

夕方はサルさんに日用品の買い物を頼んでみる。
もちろん、「やってくれる?」「ウン」というすんなりした
OKとやる気が出たからやってもらうことにしたのだが。
メモとオカネを渡す。

私は図書館やホームセンターに行ったり。
一旦帰って仕度をし、馬場にいく。

友達と待ち合わせる前にブックオフによってみるが
お目当てのものはありませんでした。
そのあとエコショップで塩や油など、重いものばかりを買う。
で、待ち合わせまでの時間つぶしにマックに入るが、
あほみたいに冷房がきつくてしょうがなかった。
ちょっと暑いかな、でも涼しいな、ってぐらいが
環境だけでなく「人間」のためにもいいのに。
みんな、なんとも思わないの?
ぜいたくはステキだが、無駄遣いはテキだよ…?

待ち合わせ時間になり、改札へ行くがなかなか友達は来ない。
遅刻なんて珍しいな、と思っていると電話。
しかし子どもの声で「アタシ!」と。
みると、すでに酔っ払った友達と、よく知っている子とそのお父さん。
すでにお父さんと飲んできたらしく。

そして、4人で焼肉屋へ。
サルさん呼びつけ、その友達も合わせてにぎやかに飲む。

途中、父からメールと電話。
都合のいいとき電話して、というので、逆にあわてて折り返した。
すると、古くから父がお世話になっている方が、
つい最近父と再開して、私の個展の話や結婚の話をし、
お祝いを下さったのだという!
お祝い返しはいいので、代わりに絵を描いて欲しいとのこと…。

その方とは、遠い子供の頃の記憶しかないのだけど
互いに家に遊びに行き来したこともあるし、
私が高校時代留学を考えていたとき、
アドバイスをしてくれたのを覚えている。
お礼の電話をしてみたが、留守電にメッセージだけ入れる。

みんなで飲んで食べてしゃべって
散々楽しんだのち、終電ギリギリまで飲んで別れ、
私らは終電がないので3人でタクシー。

こんなに飲んだのは久しぶり。

家に帰ってベロベロフラフラ、でも洗濯物を取り込み
家のことをやったようなやらなかったような、
ともかく台所で派手に戻してしまい、
サルさんはしょうがなく後始末をしたとのことです。

070810

朝ゆるめに起きて、洗濯、布団干しなど…。
ビリーズブートキャンプもやってしまう。

いそいで郵便局で振込みし、印刷博物館へ。

友達と3人で、印刷博物館を見に行ったのだけど
広くて見ごたえがあって、面白かった!!!
ここはオススメです!

帰りは神楽坂を下っていった。

そして川べりのカフェで、すっかり夕暮れが夜景に変わるまで
色々なことを語った。

帰るとき、バッタリ、台湾にいると思っていたCちゃんに会った!!
あー びっくり、仕事をやめて一時帰国。
また、こんどは学生として台湾にいくのらしい。すばらしい!
イイナ~。

帰って、またどこか寄ろうかと思ったが、
さすがに疲れていたので家で夕食をとり、そのまま
どこも出かけない。

2夜連続特別ドラマ「はだしのゲン」をみる。
あらすじは知っているので、いや知っているからこそ、「見たくないナァ…」と思っていたが、ついTVを付けてチャンネルを回しまった。
そしてところどころで泣いてしまった。だから見たくないっていったんだ~

年をとると涙腺が緩くなるというけど、実際はそうじゃなくて、
年をとるほどに泣けるネタが増えるということなのでしょう。

お父さん役は中井貴一で、子役たちも元気で、演技力の点ではいいかな、と思いました。
しかし細かいことを言わせてもらえば、この時代、こんなにこぎれいな顔や服をしていたのだろうか、それに皆さんずいぶん血色イイじゃないの、なんてことを思っていました。

原爆投下、爆発時の映像は、もちろんですが、CGを使ってました。
このあたりの描写って、私はあまり軽くえがかれるとイヤなのですが、
悲惨すぎずかつ予想していたより(状況が)わかりやすかったと思いました。
もちろん、「どんな方法でどんなに正確に再現してみようとしても、実際の悲惨さは決して再現し得ない」という前提のもとですが。
ともあれCGとは便利なものです。
明日も見てしまうかも…。

070809

今日もオフィスワーク。

またもくもくと、しかしのんびりと仕事を行う。

夏休み前ということで、ウキウキしている人もいて。

退社後は帰りにちょっと買い物。

それから夜、郵便局へいって書留を受け取る。
気に入った暑中見舞いのはがきがなかったので、さらに
文房具屋を探して商店街を彷徨、
気に入ったものはない。

結局途中であきらめ、本屋で立ち読みし、
ヴェローチェへいった。
タロットの勉強。

そろそろ、GWごろにやった仕事のギャラが
支払われるころなのだけど…。
念のため、メールを送ってみた。

070808

オフィスワーク。

黙々と仕事をする。

会社ではドリンクをサービスしてもらったり
リサイクル品をもらったりと、ちょっとホクホクした。

会社でもらったリサイクル品は、
私ではなく友達がほしがっていたものだったので
彼女に確認ののと、もらっておいた。

帰りにちょっとだけ買い物したり。
でもずいぶん疲れてしまった。

ばったり。

070807

今日も優等生だったなあ
朝ガマンして早起きすると、一日すがすがしい…(涙)

昨日の落ち込みもどこへやらである。

天気もよかったので、洗濯しまくり、きもちいい。

そして図書館にも行ったもんね。

しかし、冷房でヒエヒエになるころ
トイレで鏡を見たら
ものすごく血色の悪いキモチワルイ顔がそこにあり
ショックでした。
そう、スッピンで外に出かけたのです。

帰りはお惣菜などを買い、かえって夕食、
ビリーズブートキャンプなどする。
NHKラジオも。

サルさん帰らず。友達が困っているというので友達宅に行くという。

070806

オフィスワーク。

今日は原爆記念日
とういことで、通勤バスのなかで8時15分に1分間黙祷…。

退社後は少林寺、初めて神保町で降りて歩いていく。
途中迷いかけてあせった。

以前目を付けていたレストランに入る。
なかなかいいけど、分煙されていないのがたまに傷。
パーフェクトな店はなかなかナイなあ。

帰ってからビリーズブートキャンプをする。

070805

昼前に起きだしました。
筋肉痛も和らいで、頭痛もそれほどでも。

お昼には来日したお坊さんのところにいって
ご馳走を振舞ってもらうとのコトで、
サルさんと出かけました。

そこには生徒さんもいておいしい料理とお話。
ところがそれは、そこにいた人のお父さんがなくなったので
そのために会食を催したとのコト。
ずいぶん明るいお葬式だね?

そのあとは、近所に住むサルの友人宅へちょっとおじゃまし、
お話をする。
まだ小さい赤ちゃんと、8歳のお兄ちゃんがいました。
子どもは面白いなあ。

暑い中をちょっと歩いただけで、サルも私も疲労困憊。

帰りにツタヤによってプリズンブレイクをみてみるけど
まだ置いておらず。
ちょっと涼もうと中をブラブラ、そうしているうちに
店員さんが返却DVDを置きにきました。
ちょうどプリズンブレイク8~10を借りることができました。

そのあとはすぐ家に帰ってDVDをみて、夕食、またDVD。

一日中サルさんと一緒にいました。

070804

ダラダラダラダラ、
昼間でサルさんと寝ている。

夕方サルさんは出かけ、私は買い物など。
プリズンブレイクの貸し出し開始日で、
ツタヤに見に行ったのだけどほとんど全部貸し出し中でした!

一日中頭痛。
二日酔いか夏ばてか。

夜、サルさんが帰宅し料理をしている間
ビリーズブートキャンプを始めましたが
痛みに耐えられずすぐ中止。

あとはもうヘロヘロでした。

070803

午前中から洗濯や掃除など、がんばって動いた日です。

自分の中ではここのところ何もできずにいて
イライラしているのですが…。
やることばかりが溜まっている~

しかし、英会話ラジオもビリーズブートキャンプも明るいうちにこなし
夕方にはようやく涼しい図書館で過ごすことができました。

と思ったら1時間ほど机に突っ伏して寝てしまいました…。
やはり疲れている?

夜は少林寺に行き、練習後は
なんと3ヶ月ぶりにオサケを飲みました!
占いの練習もさせてもらえ、ホクホクでした…。

まだ勉強中とはいえ、占いは、それを求めている人にとっては
有益となるモノなのだと得たり。
嬉しかったねえ。

070802

オフィスワーク

YちゃんにビリーズブートキャンプのDVDを貸してもらい、さっそくやってみる!
汗ダラダラでビックリしましたよ。
腹筋できずにビックリしましたよ。
ったくもう…。

さすがに疲れて寝ました。
カテゴリー
最近の記事
過去ログ v Co リバース
過去記事はこちらから検索してください

Plug-in byまる。hi

ブログ内検索
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
