

070428

絵画教室2回目。
少しだけ早めに出る。

休憩時間に内職をしつつ、なんとなく絵を描く。
先生によると今期の私の課題は、軽いタッチの画風を極めることで、まず数をこなすことらしい!
そして、ハンバーガーショップでの展示についても相談に乗ってもらった。
また、私の道具をみていた先生、「そろそろ、筆を増やした方がいいかもしれませんね」と。
ちょうど昨日筆を物色していたんですよーーー!
筆は堅さで決まるとのことで、そうすると、今の私の軽いタッチには勢いが出そうだとのこと。
また、「画材」としては高いけど、工具や日用品の刷毛やら筆なら安価なので、それらも使えると思ったら使ってみるといいとのことでした。
当面は、昔使った油絵の筆を引っ張り出すことにする。

教室を出て、ドトールで昼食&内職。約2時間いたけどずいぶんはかどった。
店を出ると、地面になにやら大雨が降ったあとが。そして、雨雲が去った後らしい空模様。まぶしい。

そしてセツに向かい、駅から一歩出ると…なんとどんより曇り空。
今にも泣き出しそうな色だった。

セツに向かう途中、雷がなりだして。雨に降られる前にたどり着こうと急いだ。

セツ展、やっぱりみなさんレベル高いです。うまいです。
10分の1ってのは確率だけの問題じゃないんだなー。
芸術とは何か、について思いを馳せたくなります。

一通り見た後、少し友達と話して、雨がやむまで校内で内職。

そして、やむのを見計らって帰宅。

昨日のお店で化粧水、それからついでに洗顔フォームを買う。

帰宅して、内職…

すると、自宅を訪れる人あり。
なんと、サルのお友達のCさんが一人。
彼は日本に来て1ヶ月にもならないのだ!なので日本語はできないし日本のこともよくわからないし。
朝私が出かけた後、家に来て、その後サルさんと一緒に初仕事に行ったそうなのだけど、サルとは別れたらしい。
そして一人でこちらに来たそうなのですが…。

とにかく家に招きいれ、お茶を出し、サルさんに電話。
Cさんに代わり、なにやら話している。電話を切ってからCさんは「ガイジンカード!」といいつつビルマ語でなにやら説明しようとしていたが、何をどうすればいいのかよくわからず。
するとCさん、リビングに向かう。
どうやら外国人登録証を探しているとのことなのだけど…私は汚いサルさんのデスクを探したが見あたらない。
するとCさん、「ボウンビーボウンビー☆#&%」といってGパンをさぐった。そうだ、さっきからCさんが言ってた「ボウンビー」って、ビルマ語で「ズボン」のことだっけ!すっかり忘れてた。
そしてCさん、サルの外国人登録証をもって、サルの待つ区役所へ届けに行ってくれた。

それから二人は買い物して戻ってき、Cさんはお礼だといってミャンマー料理をご馳走してくれた!おいしかった~~~!
太りすぎ予防のため、たくさん食べられなかったのが残念だけど…。

明日はサルさんとCさん、鎌倉にいって、その後日本語教室に行くらしい。
私も行きたいけど、ああ、まだ、内職が終わらないのよ~(涙)

070427

今日はオフィスワークですよ。
昨日一日大人しくしていたおかげで、胃痛はおさまりました。

しかし、時期的なものなのか、昼から猛烈な眠気に襲われる。
眠気と闘うのも、なかなか疲れるもので。
ほんと、仮眠室がほしい。
他の人はよく耐えられるなぁ…やっぱり私の眠気は、時期的なものが関係するんだろうか?だったら対処のしようもありそうなんだけど。

退社し、歩いて世界堂へ。
この長距離をあるくのがだんだん辛くなくなってきた。
予定通りスケッチブックを買い、筆を物色した。
筆って穂先の平たいフラット型や、先細りのラウンド方、扇のようなファン型など、いろいろあるのね。とりあえず見るだけにしておく。

あとは、このまま地元の駅にいって図書館で本返却&貸し出し延長して、内職の続きをがっつりやるのだー!

と朝から予定していたのだけど、やはりさすがに疲れているのかも!

世界堂から新宿駅まで行って、その後…反対方向の電車に乗ってしまった。
ショック…
すぐ次の駅で降り、また乗りなおしたのだけど混雑した車内では内職もできず、体力と時間のロスをしてしまったよ。

地元の駅について図書館にいくと、今度はなんと、時間内のはずにもかかわらず、図書館が閉まっている!
…金曜日は館内整理日のため、休館だそうで。
朝から重い本を持って会社にまで行った苦労は一体…。
とりあえず、本の一部を返して荷物を軽くする。

このあとは喫茶店へいってみっちり内職を!と思ったのだけどその前にオルビスショップで化粧水を買いに行く。今朝ちょうどなくなってしまったのだ。
が、またもや、私が使っているシリーズの化粧水は、明日リニューアルするのだという。ああ、完全に化粧水が切れてしまってたのにー。
しかし、やはり明日リニューアル後のを買うことにして店を辞した。

それで、なんとなく「今日は厄日だぁ~~ア」と思い込んでしまい、内職をせずにとっとと帰ることにする。
しかしその前に花屋でミニブーケを買い、スーパーで買い物。
やっぱりストレスが溜まっていたのか?色々買い込んでしまう。

家に帰ってもしばし横になり、早めに風呂に入り、結局その日は内職しなかった…。
風呂に入ったときに髪もトリートメントし、ちょっとだけ癒しモードにもっていきましたよ。

オーラの泉の撮りためDVDを見つつ、チューハイをのむ。
ツマミに買った刺身こんにゃく&ゆずみそ、今回はアウトでした…(涙)
サルさんは仕事の後友人宅によるといって、帰りが遅くなり、私もそのうち眠くなってしまった。

070426

多少ウンザリしながら起きる。
いい天気なのが救い。

ゆうべは夜中に胃が痛くなり、胃液をはくかと思うほどにジュワジュワし。
サルさんに訴えて、プラタまで作ってくれたのだった。
医者にいけと強行に言うサルさん。
とはいえ、仕事がねぇ…。

とりあえず、朝は病院に向かうが、木曜って休みのところが多いのだろうか。通り過ぎて、そのまま区民館まで電車で向かい、教室使用料を払いにいく。

その後そのままドトールで作業。
スピードアップを意識したら、昨日より倍以上のペースでできた。
一体昨日のはなんだったんだろう。集中しすぎたのかなあ?

その後ヨドバシで買い物して帰り、また家に帰って洗濯して作業して。
洗濯は、ぬいぐるみと、フェイクファーでできたカバンを洗う。
吊るされた人形やぬいぐるみは、カワイソウなようなかわいいような。

夕方、アルバイト先から、またミスがあったと連絡…。
申し訳ないというか情けないというか…
痛いです、ほんとに。

また、作業方法の変更も言われ、作業が2度手間3度手間になってしまった。まあ、もとはといえば私のミスでそうすることになったんだけどさ…。

一日中PCの前に。
でもひと段落終わって安心した。
この文で根詰めてやれば、期日に間に合って、他の内職もキャンセルしないで済んでできるかもしれない。
徹夜も覚悟してたけどさ(^^;
明日はもっと頑張ろう。

070425

起き抜けにだるくて胃が痛かった。

二日酔いのソレではない感じ。

会社に行きたくない、休んじゃおっかなと猛烈に思ったが、行っても倒れるようなひどさではないと判断し、頑張って起きる。

確かに昨日は久しぶりに飲んだほうだけど、…酒のせいでもないみたいなのだけど。

会社に行っても、多少だるかったが、それほどひどくはなく、もくもくと仕事をしていました。
だるくはなかったが、胃が痛かった。うーん。

ところで、同じオフィスの人で、自宅からチャリ通している人が!なんと、飛ばしまくってものの5分でつくのだという。
彼女いわく、私もチャリ通範囲内だそう。うーん。
悪くはないけど、チャリを買うところから始めないと。
あと、セツと少林寺に行き始めたらつらいな~。
セツはともかく、千代田区まで往復はちょっと(^^;

帰宅して、喫茶店でアルバイトの作業をするが、思うように進まない。全然すすまない。
ああ、このペースじゃぜっっったいに期限内に終わらない!
どうしよう!
軽くパニくる。

閉店の前に、あきらめて帰宅。

070424

ゆうべはなんと、沈まぬ太陽を明け方5時まで読んでしまった!
しかもサルが買ってきたチューハイを、つまみも食べずに…。

まあ、休日だからいいけれど。

なので昼ぐらいまで寝ていた。
その代わり(?)銀行に行くなどして用事をこまごまと片付ける。
家計用口座に入金し、家賃も振り込む。
余裕だなあ。期日も、残高も。
1,2月はほんときつかったけど。

今朝ドラッグストアのチラシを見たので商店街でまとめ買いする。
7,8千円使ったよ。
今は、ドラッグストアでバカ買いするのがささやかなストレス解消になっている。って、前からだっけ?

そして、こないだの飲み会での友達のアドバイスに従って、
つまみとして刺身こんにゃくを買う。
それは豆腐屋さんで買ったのだけど、一緒に豆腐なども買う。
最初は米5kgも買うつもりだったけど、さすがにパス。

帰りに雨が降ってきた。

夜はアルバイト先から次の仕事が送られてきた。
ぎょぎょっ
すごい量…!(゚∀゚;)

とりあえずファイルをまとめて、プリントアウトするが
38ページぐらいあるのが6冊できました。
力尽きて、プリントするだけでこの日は終了。

そして、昨日サルさんが買ってきてくれた缶チューハイ&ビールを片付けるようにして、ローカロリーのツマミで…
「オーラの泉」の録画DVDを見る。
永かった~ 土曜日に録画してからというもの、バタバタしててようやく見られましたよ。

070423

昨日の疲れが取れないままにオフィスワークですよ。

その割りには、いつもの仕事はスムーズに進んだ。

でも午後からだるくなってしまって辛かった…
家に帰るなり、小一時間寝てしまうし。

しかしその後スッキリしたので、やっぱり疲れていたみたい。

アルバイトの書き物をどうにか仕上げるうちに、夜中になった。
今日も少林寺には行かず。

070422

年に一度の水かけ祭り。
重たい荷物をサルさんにもってもらい、いざ出陣!
懸念されていた天気も、晴れ時々くもりになった。

そしてミャンマー服を着て、いざ呼び込み!売るぞー!
この日の売上は、日本語教室の貴重な活動資源なのです。

お祭りを宣伝したときに来てくれた友人知人をもてなしたりして。
少林寺やセツの人も来てくれてうれしかった。
あと、おどろいたのは前の職場の飲み会つながりできてくれた女の子。
まさかほんとに来てくれるとは!楽しんでくれたかな?

そして、人の波人の渦をこえて、品物もだいぶ売れました。
ウチからもっていったバザー品はあまり売れなかったのだけど…(涙)

そして祭りの後は、闘いすんで日が暮れて、後片付けをしてから駅近くの飲み屋で打ち上げ!
今年は、これまでで一番売上が良かったそうです。万歳!

そして帰って、この日14年ぶりに再会したというサルさんの友達と一旦帰宅し、そのあとサルさんは一緒にお友達宅に行きました。彼はつい最近から同じ町に住みはじめたのだそうです!

それにしても、ああ、疲れた…。

070421

朝から絵画教室へ!
その前に、少しだけ早く起きて洗濯機を回し、昼の「オーラの泉」の特番をタイマー録画。

去年の12月に後期授業が終わってから、約4ヶ月ぶり。
心配していた生徒数も、ぐぐっと増えていて安心。
先生もはりきっていました。
去年が少なすぎたからねえ…。

お昼は教室の後にSくんとドトール。
その後は、インタビューの原稿をずっと訂正したり、アルバイトの書き物をしたり。
結局最後までなおしてしまってからようやく店を出る。

帰宅するとサルさんは洗濯ものを干していてくれた。
その後は、家の雑事を片付けたり、明日の用意をしたり。
そしたら夜からの飲み会に遅刻してしまった。

この日は馬場で、ビルマ語教室の飲み会。
久しぶりに会う人たちと、楽しく飲みました。
サルさんは1時間半も遅刻して到着。

久しぶりに飲み食いしたら1.5キロも太ってしまった…
これまでの苦労が水の泡…。

明日は水かけ祭りだ!売るぞー!

070420

オフィスワークも3連荘。
前の仕事を辞めて以来じゃないかしら。
フルタイム仕事ができるかしら?
今日の仕事は単純作業だったんで疲れはしなかったけど。

今日も少林寺の練習を休む。
もう次に行ったら筋肉痛は必至だなぁ。

070419

今朝はちょっとゆっくり起きて、会社に電話。
そして郵便局に寄ってから出社しました。

なんだか、胃が痛い。
別に刺激物を食べたわけではないのだが。

ほぼ一日かけて、ある仕事を完遂。
あーすっきりした。

ちょっと疲れてるような気がしたけど、退社後セツにいきました。
今期最後の授業だからね。
群像デッサンも、みんなポーズを工夫するようになって、よかったよかった。
最近学校にめっきりこなくなった友達2人、うち一人は来期の学費を払ったそうですが、もう一人は不明。メールしておく。

つまらないポージングは私にとっては苦行なのです。
休憩後はファッション科によるファッションショー。
モデルは生徒さんとのこと、緊張しちゃっててガチガチ。せっかくの服がもったいないなぁ。ノリノリでできたら、作品の服たちもぐっと映えるのにな。

ああ、ホームページの方のアップもしなきゃなあ。
ミニコミ誌製作が佳境に入ってからというもの、更新がブログ日記ばかりになっているよ。

帰ってバタバタと、お風呂に入っている間中、ラジオを録音。
今日、初めてシャンプーの「いち髪」を使いました。コンディショナーを使ったら、トリートメント使用時ぐらい毛が抜けました。
そのあと試供品の洗い流さないトリートメントを使う。
とってもいい香りで、サラサラになりました。

録音したラジオを聞き終わった頃サルさん帰宅。
キウイ1個、パイン輪切り2のフルーツジュースを一口飲ませると、甘みが足りないと。

070418

今日もオフィスワーク。
急ぎの仕事があるので、明日もあさっても出ることにしていたが…
今日一日で、済んでしまった。
はあ、脱力。

でも午後から妙にだるくなって、ゆるゆるペースで仕事をすることにする。
せっかくなので、明日・明後日に仕事をまわすことにしたのです。
でも、できれば明後日は休みたい…
週5日勤務ができない体になった?なーんて。

帰って、すぐ1時間ぐらい横になって休む。
そしてメールをみるとアルバイト先から、いますぐ納めてほしいと連絡が。納期は明日の昼までだったのですが。
うわー。
急いでタイピングして、送付し、先方に電話連絡しました。

それからは、体と頭が重い感じで、のろのろとミニコミ誌の発送準備。
切手を貼り、出かけた。
郵便局へ寄る途中、薬局へよる。9時を過ぎていたが、まだ開いていた。
ここって10時まで開いてるのかな。知らなかった。
今日は雨が降って、本当に寒い。屋内外をいったりきたりのサルさんはさぞ寒かろう。と、入浴剤を買ってみる。よかったら続けて使おう。

そして郵便局へ。サルさんのカード申し込み用紙も出す。

そしてモスへ。珍しく、モスのクーポン券が新聞の折込に入っていたので使ってみた。やっぱり美味しいのよね、モスは。

そして帰宅。
うう、寒い。

借りていたDVDの一つ、「クレージーキャッツ メキシコ大作戦」を途中まで見る。
これ、単純なドタバタ活劇で、ずいぶん昔の作品だけど面白い。
お金やアクション、セックスシーンだせばイイモノできると思っている人は、センスと工夫がいかに無いかってことだ。
知恵とオシャレっ気が、ものづくりにあたっていかに役立つか。

途中までみて、ラジオ英会話を聞こうとすると、アルバイト先から電話。1つ確認事項があるとのこと。
がーん。なんと、私のタイプミスでした。
ううう、こんな凡ミスをかましてしまうなんて。ショック。
見直しは急いでいてもやらないとダメですね。うーん。

070417

寒くて雨。
サルさんは大変だなあ…。

朝から宅配便がきて、印刷屋からのミニコミ誌130部が届く。
ついでに、集荷をお願いしようと思っていた書類を持っていってもらう集荷願いの電話をする手間が省けてラッキー。だってその書類、封筒一枚で軽いんだもん。わざわざ呼び出した上に取りにきてもらうなんて悪くてさ。

起きだして、「沈まぬ太陽」を寝床で読む。

夕方、アルバイトの依頼主T氏から電話があり、あわててサンプル(?)を送る。すんなりOKでホッとする。

それからはPC作業をしたり、ミニコミ誌の発送、ミクシィでの宣伝などしたり。
でもなかなか頭が働かない。気力も起きない。ネット占いに沈没。

夜になってからようやく行動できるようになり、郵便局へミニコミ誌をもっていく。N氏への40冊と、あとは関係者数名への冊子小包。
100円ショップで、ミニコミ誌発送のための封筒とビニールファイル入れを購入。
そのままオフィス「ヴェローチェ」に行き、アルバイトの残りをするともう閉店になってしまった。

帰って風呂に入っていると、サルさんご帰宅。
もう調子はすっかり元通りになっている。

070416

朝から雨が降りそうで、肌寒い。
しかもちょっと寝坊した。
朝はエクセルシオールに寄れませんでした。

オフィスワークは忙しく、トラブルもなく。
仕事はこれからもどんどん増えていくみたい。うれしい。
でも、たいへんかな~

夜は、アルバイトの面接。
…といっても、ちょっと不思議な形態のお仕事で、「面接」とか「仕事」といった雰囲気ではなく。
でも一応履歴書と職務経歴書はもっていった。
まあ、その仕事はすることになって良かったんだけど…。まだフリーの仕事にはなれない感じ。フリーといってもイラストでもエッセイでもなく、事務的な作業なんだけどね。好きな作業なので、がんばりますよ。

面接へ行く途中、乗用車が曲がり損ねたかして、道路の真ん中でタクシーにぶつかられてしまっていたのを見る。ドライバーは若いスーツの女性。
面接からの帰りには、車はすっかり片付けられて、警察官と、作業員のおじさんが一人でガラスの破片を掃きとっていた。

明後日も大塚に来ます。
帰りにバグースに行って心身ほぐしてもらおうかな。

帰りは喫茶店で作業しようかと思ったけど、大人しく買い物して帰る。
食事とPC、ちょっぴり片付け。

*面接への途中で寄った喫茶店が良かった。
*「沈まぬ太陽」第3巻突入。御巣鷹山編です。 

070415

朝起きて、今年度初の武専。
ただし、路線が工事中で電車に乗るときや、駅からの道でちょっと右往左往。

知った顔がフレッシュ予科1年生で入ってきて嬉しい。
また、相当ベテランの拳士が1年生で入ってきてたりして。

そして午前中は入学式やオリエンテーション、講義だけだったけど、お昼を食べて早退。

日本語教室に行き、ミニコミ誌を販売。
お願いし倒して買ってもらったりも。

家計のことについてNさんと話す。
私は、生活費は自分でも出せるようにしていないとイヤなのです。
それを、Nさんはダンナに出してもらうように持っていった方がイイと言い出して、口論にはならなかったけど、意見のぶつかり合い。
たしかにNさんの方法が一般的で、現実的だし、サルスケもそう望んで頑張っている。
しかし、どうしても変えられないこだわりというか、感情があって、自分でもお金を出せるようにしていないとイヤなのですが、結局Nさんは私を説得しようとして、私が折れないものだから(といっても、私は私の考えのあり方を、単にあらわした、ってだけなんだけど)、あまり頭を堅くしないほうがいいよ、とまで言われてしまいました。
そんなこと言われてもなぁ…。
やっぱりこの私の気持ち、考えは、わかる人とわからない人とではっきり別れてしまうんだろうな。
同調しろなんて言いやしないけどね。この価値観の存在は認識してほしい、ってのも望みすぎ?だとしたらほっといて欲しいよ。

さて、教室が終わったあと、サルさんと大塚へ。
なんだかいきなり2年前に占いのお店に来たことを思い出していた。ううむ、懐かしいなあ。

ミャンマー関連の会議になぜか参加。
が、案の定ほとんど居眠りしてしまう。
ただ、参加してた一人の女性が、子どもの小学校からのお便りが読めないというのを、説明してあげられたのはよかったかな。
彼女、隣に座った私が日本人とわかるや、エーッなんて喜んでたものね。

そして高田馬場のミャンマー雑貨店と、レストランにミニコミ誌を委託販売。完売するといいな~~~。

070414

さてさてさて。

今日は忙しいのだ!

花粉症の薬が切れたのでクスリをもらいに行くのと、コンペに落ちた絵の残りを全部持ち帰らないといけない。
そして午後には印刷屋にいかなければいけない。

まず、学校に行くことにした。
絵を袋に入れて、昨日同様すぐにハンバーガー屋さんに持っていく。
ゆうべ店長さんに不在をきいていたので、絵だけ置かせてもらい、「気に入った絵があったら6月までおいてもらい、それ以外を今度持ち帰る」と置手紙する。

それから耳鼻科へ。
もうシーズンオフなのか、待合室には1人いるかどうかでした。
飲み薬を4週間分だけもらって帰る。
もう、今年は来るの最後かな。

朝から何にも食べていなかったが、クスリをうけとってからドトールでパンを。

一旦帰宅し、サルさんに洗濯物を干させる。
(洗濯物は自分が干す、っていうから洗濯機を回したのに…(="=)

そして、ミニコミ誌の版、ハサミ、筆記用具、お財布、カラー表紙、製本テープを持っていざ!印刷屋へ!

懐かしい東京駅で乗り換えする。

印刷屋にはすでにN先生が来て作業をしていた。

ミニコミ誌のコピーは、最初失敗したりとゴタゴタして嫌な感じのスタートだったが、お手伝いに来た3人のうちの一人の娘Aちゃん(5歳)がおしゃまで、お手伝いしてくれて、ムードが和んでよかった。
しかもAちゃんたら、製本テープ貼るのが私より上手く、一同ビックリ。

そして、どうにか営業時間ギリギリで作業終了!
はーーーっ、おつかれさまでした!
とうとうできあがったミニコミ誌、わが子のような感じがします。

帰り道にみんなでお好み焼き食べて、一息ついて。

帰途に着きました。

私は帰って、しばらく横になり動けず。2時間ぐらい寝てたかな?
そのうちサルさんが帰ってきました。
でもラジオ英会話はきちんと聴いたよ。

ミクシィで、日本語教育関係のお仕事募集のトピックを発見、早速応募!

決まるといいなぁ~
繋がるといいなぁ~

風呂に入って寝る。

070413

オフィスワークの日。

担当社員さんからのメールで、
私がありえないミスをしてしまったことが判明。
悪夢だ…と思ったけど、そう思ったのは社員さんのほうだろう。
またしても迷惑をかけてしまった。
お詫びのメールを書くの、もうやだよ。
バカはこういうとき困る。

会社から学校まで、てくてく歩いていく。

そして、コンペティションの審査結果の発表…!
じゃーん。

全て落選でした。
とほほ。

B1サイズの絵をもって、さびしく学校を後にする。
そしてそのまま、6月に絵を飾ってもらう予定のハンバーガー屋さんに立ち寄り、店長さんに私の画風を見てもらう。
「おっ いいじゃないですか」と好印象。よかったぁ~

すると、ビールを飲んでいたゴキゲンなオジサンのお客さんがそれをみて、いいねえなかなか!なんて話に混ざってきた。
色々話していたけど、どうやら絵に関わった趣味か仕事の人かと思いました。

さすがに帰りは歩かず電車。

帰って、とくに用事を片付けることなく、ご飯だけ食べて休んでしまいました。
でもぬるいお風呂には入ったぞ。

070412

朝、サルさんが仕事にいくのに声をかけてくれた記憶はある。

しかしそれから、2時まで寝てた。
まだ治りきっていない。
ゆうべからとにかく、ノドが痛い。

それでも起きだして、サルさんの汗で湿気を吸っているはずの布団をベランダに干す。

そして郵便局で預金の預けかえをしました。預けたときよりも数段、利率が上がっていたからです。
絵画教室の学費も納める。こちら、受付期限を過ぎてしまったのだけど、受け入れてくれました。

そして買い物して、食事。
ゆうべから一日、バナナとジュースぐらいしか口にしてなかったから、美味しく感じた。
カットパイン、キウイ、バナナと牛乳も買ってきたので、パインセーキを作る。あとでフルーツセーキを作ろう。
帰って履歴書と職務経歴書を印刷する。
サルさん、一時帰宅。頼んでいたチューリップの花を買ってきてくれた。

そしてサルさんは仕事へ、わたしはバイトの面接へ一緒に出かける。

バイトの面接では…
スキル的には、覚えればこなせるだろうと思われていたみたいだけど、やはりシフトがギチギチで難しいと思われたのだろう。不採用かもしれません。

一旦帰って、図書館で借りたイラレの本をもっていく。こちらも返却期限を過ぎてしまったのだ。
しかしそちらもまた延長貸し出ししてもらい、他にも3冊も借りる。
その帰りにおすし屋さんで海鮮丼と煮物を買う。

そして久しぶりにしっかり食べた夕食。
でもやせてるといいな~。

そのあとも、土曜日のミニコミ誌製本でみんなが集まるために、メーリングリストをまわす。
うまく運ぶといいな。

070411

オフィスワーク。

ゆうべ描いたデカイ絵をもって通勤。
さすがに満員電車には乗れず、のんびり各駅に乗る。

会社では忙しく、どうにか仕事をすすめる。

が、夕方からクシャミが。

…カゼをひいたらしい。
うつされたらしい。

すぐに葛根湯を飲むが、クシャミ鼻水はひどくなり、熱も出てきた。
こりゃあかん。

退社してすぐ学校に行き、絵を搬入。
1枚でも入選したら、おなぐさみだな。
そして来期の学費も納める。
あああああ、スッキリ。

M先輩と電話で話す。
大事なお話だったのに、ボーっとしてイライラしてしまう。
建設的なこといえなかったなー…。

だんだん熱っぽくなり、カゼらしくなってくる。
ますますサルさんと同じ症状に。

ふらふらしながら買い物して帰り、クスリを飲んで、しばしミクシィやらなんやら、メールもみてしまう。

そしてようやく寝付いた。

070410

ゆうべはサルさん、ゼエゼエいいながら高熱にうなされていました。
朝もかなりキツそうで、さすがに昼間の仕事を休む。

そして私は、前夜に引き続き、学校のコンペに出展する絵を描いていました。サルさんが寝ている横で。

昨日のと、午前中書いたのはB1サイズの大きさのもの。
B1サイズは、B4サイズを8枚ならべた大きさ。
新聞見開きの2倍弱といったところでしょうか。
それぞれ、途中休憩を取りながら、1枚描くのに5時間かかりました。

そして、以前描いた絵を少し手直し。

3時ごろ、サルさんようやく落ち着いて起き出す。
しかし夕方までも熱は下がらず、結局夜の仕事も休むことにする。

私は描きあがった絵4枚をもって学校へ搬入しにいく。
4枚のうち2枚は先ほどのB1、1枚は四六判の額入り、1枚はB2サイズの以前の描き直しのもの。

そして、学校におきっぱなしになっていた絵も含め、合計5枚の搬入になった。

少し授業で絵を描く。ヌードデッサンでした。

休憩で早退し、世界堂で絵の具を購入。

帰宅して、サルさんと一緒に夕食。
その後描きかけのB2サイズの絵を2枚仕上げる。
3時間かかりましたよ。

サルさんは静かな寝息を立てている。
ようやく落ち着いてきたようだ。

070409

奇跡的に起きられた~よかった~
たくさん寝たのがよかったのかしら?

少し早めに起きて、駅から一駅歩いてしまう!
そして朝食もゆっくり食べられた。

オフィスでの仕事は忙しく、眠気を感じる間もなかった。

でも、マヌケなミス連発…いや、一つはかましたのですが、もう一つはちょっと誤解されていたような感じ…

どうです、こんなボンクラを雇っていていいものでしょうか。

と、自虐に走ると際限がないので、ほどほどに…と、自制をきかせる。

もうちょっとお利口な頭脳がほしかった(涙)

うん、まあ、いいや。


帰りも駅まで歩く。

スーパーで買い物、ご飯を食べて、明日あさって学校のコンペに出す絵を描くことにする!

さあ、構想はずっと前からできていたが、直前にまで追い込まれないとできない悪い癖。

でも、頑張った甲斐あって、1作はなかなかの出来に仕上がりましたよ。

実は描き始めてしばらくして、肝心の白い絵の具が足りないことに気付いたのだ。
で、100円ショップに急遽買出し。が、白い絵の具だけがなかった!もうお笑いですわ…
だめもとで店員さんに聞いてみました。100円ショップの店員はだいたいすげない態度なので、きいてもムダかと思ったのですが、その店員さんは在庫確認までしに行ってくれました。
でもメーカーでの欠品だとかで結局品切れとのこと。
ないよりマシかと、パールカラーの白絵の具を購入しました。

帰ってからそのパールカラーの白を使ったんですが、パッと見シルバーにみえて薄くてちょっとどうしようかと思ったのだけど、使ってみるとそれほどでもなく。
しかし、白の粘り気というかパワーには及ばなかったね。

そうそう、それから!
絵を描いている間に、学校そばのハンバーガー屋さんからお電話。
なんでも店内に絵画を展示したいと呼びかけていたので、早速名乗りをあげたというわけ。
他にも2人ほど、手を上げた人がいるそうですが、一人はすぐに飾れるそうで、もう一人は5月中旬から希望とのこと。
となると、5月上旬か6月上旬かになりますが、今月はまだ用事が片付きそうにないので、6月上旬に飾らせてもらうことに。
がんばるぞー!いい絵描くぞー!

そしてサルさん帰宅するが、ヒドイ風邪。
鼻水はヒドイし熱もある。起きてるのがやっとといった風でした。
明日仕事休むかも…。

そしたら、私も絵が描けなくなってしまう。
うーん、こんなことになるとは。

070408

花祭りということで、教室に行く前に近所のお寺さんに寄り、お参り。
お釈迦様の像に甘茶をかけ、一杯の甘茶をいただく。
さらに、ミニボトル入りの甘茶を2本いただく。こちらは教室で生徒さんたちに紹介するつもり。

途中で朝食を買って教室に向かう。
先生と遠足の計画について話す。
今年も行かなきゃいけなさそうだなぁ…

授業開始時刻になっても、いつもと違う場所のせいか、生徒さんは来ない。
12時ごろになってようやく一人。3・4級の間ぐらいのレベルかと思ったが、会話したがっていたのでしばしフリートーキング。
そのうち一人二人とやってきて、最終的には6人に。

最後は、森山直太朗の「さくら」をPCで流す。
ゆうべ外付けスピーカーを探し出せず、結局PCスピーカーで流したためちょっと音割れしてしまった。
しかし、くばってやった歌詞を食い入るように見て、サビにはいると、知らない歌であるにも関わらず口ずさんだ。
メロディーも比較的易しいし、季節感が上手く出ているので、この時期にはいい歌なのよね。
この曲は、おととしのこの時期の授業にも使いました。(ちなみに去年はユーミンの「春よ、来い」でした)
おととしの授業では、丁度満開の晴天で、しかもミャンマーの水かけ祭りがあって。
花見客も多く、お祭りの出店も大盛況だったのよねえ。なつかしいなあ。

甘茶は、みんなが遅れてきたため時間がなくなったのと、レジュメが少し難しかったのとで私の授業では使わず、上のクラスの人たちに使ってもらいました。

授業の後は、ミニコミ誌の校正をみんなでやったり。

結局、教室がおわるまでいてしまう。

そのあとは、サルさんと、I氏と、久しぶりに和民で飲む!
外でのお酒も和民も久しぶりだよ!

そのせいか、2時間ほどたったら、猛烈に眠くなってしまった。
しかし根性で、ヨドバシで買い物してから、帰宅。

そのあと、夜中まで爆睡。

サルさんが帰ってきて映画をみ出したのを一緒にみる。
「マンボ・キングス~わが心のマリア~」
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=22622

映画フリークのサルさんが、有名な映画というので「ふーんそんなもんかな」と軽い気持ちでみていたが…
…しっかり最後まで見てしまった。いい映画だった…

ヘンな時間に寝て起きたけど、再度寝ることができました。

070407

ここのところ日記しかかけていないなあ~
当然といえば当然。

昨日に引き続き、今日もほぼ引きこもりの日。
今日はまた一段と引きこもりでした。
サルさんとまた正午ごろ起きる。
だめだね、もう体内時計が夜型に。

無理やり、ゆうべ借りたクレイジーキャッツのDVDをつけて頭を起こす。
なかなか、面白いですよ。

サルさんはさっさと外出。
そしてあとは、ほとんどPCに張り付いて編集作業。
おなかがすいたら何かを食べて。

それでも疲れるものなんですね。夕方ごろ2時間横になる。
首と肩と右手がバキバキになっていた。

初めて外に出たのは8時半過ぎ。スーパーへ食料を買いに行ったのでした。

途中、広告を出すために人に電話をする。ミニコミ誌楽しみにしていると激励?のお言葉。ありがたや~(涙)

サラダと豆腐をおなかに入れて、晴れて、編集作業終了!

さ~~~て、

次は明日の授業の準備だ!!!(涙)

でも幸い、過去に作った教案が残っているので迷わず流用する。
うわあ、4年前に作ったやつだ。
当時の生徒さんの名前がメモしてあり、彼らの顔とともに当時のにぎやかだったクラスの様子が浮かんで、切なくなってくる。

明日は歌もとりあげるつもり。
おととし取り上げた、森山直太朗「さくら」です。



070406

一足早い週末。朝寝ができる。
サルさん、久しぶりに昼シフトの仕事。朝早く出る。

サルさんが家を出るのはわかったのだけど、ガスの検針がきたのはわかったのだけど、結局12時ごろまでノンストップで寝てしまう。
体は、なぜか疲れきっていた。うーん。なぜだろ?
確かにゆうべも疲れてたけど、そんなに運動したかぁ?

どうにか起きだして、洗濯、掃除、片付けなどする。

PC作業もする。

ご飯も食べる。

そうして、また夕方に図書館へ。
4時ごろ着きたかったけど結局6時過ぎに。

その後は、今度は全席禁煙の、いつものヴェローチェへ。

PCも充電してあったし、はかどるはかどる。
編集だけじゃなく、ブログの原稿まで書いてしまったよ!

PCの電気がなくなってからは、カットも描く。

帰って食事。
おぼろ豆腐と肉野菜いためをぺロッといただく。
豆腐、結構いいかも…。

ヒデちゃんこと中山秀征が、久しぶりの舞台のために10kg減量したとか。
それは炭水化物カットしたのだとかで、具体的な方法は知らないけど。
もちろん、必要な栄養素である炭水化物を完全にカットしたんじゃないだろうし、私もするつもりはないけど、外食が多いので、できるかぎり炭水化物の代わりに豆や野菜を摂ろうと思っていたのです。

070405

オフィス仕事の日。

午前中から猛烈な下腹痛。ううううう、なぜ?
あわてて痛み止めを飲むと治まってきたが、少し眠気があって、ちょっと寝入ってしまったかも(怖)

午後も腹痛は続く。しかし眠気が起きるなら、と飲むまいとおもう。
それ以前に、手持ちのクスリがさっきので切れたんだけど。

そして、派遣会社の営業さんがくる。
また、3ヶ月更新させていただくことになりました。
ありがたい、ありがたい。
と思う一方で、

 ホントにあたしでいいんですか。

みたいな。

シフトも、少し増えるみたい。やったね。こちらの都合に合わせてくれるという話で、とてもありがたいです。
慣れてきてダレがちだけど、気を引き締めよう…。

帰りはまた一駅歩く。
学校には行かず、買い物して帰宅。
夕食を作って食べる。

そのあと図書館に行って、作業しようとしたが閉館まで30分を切ってしまった。
ちょこっとPCの充電だけさせてもらって、その間に植木等のCD蔵書だけチェック。CDは何枚か置いてありましたが、いずれも貸し出し中。
そして、久しぶりに図書館近くのヴェローチェへ。ここの所よく行っている方のヴェローチェまでいく体力はありませんでした。
ああ、こっちの店舗は、お店のにぎやか具合やインテリアなどは申し分ないんだけど、どうしてもタバコの煙がにおってくる。
におうだけじゃなく、服、荷物、髪にニオイがこびりつくのが嫌なんだよなあ。

なんだか疲れきってて、PCもすぐ電池なくなっちゃって、ちょっと作業してすぐ読書タイムに。
「沈まぬ太陽」第2巻。どうなる恩地元。

家に帰ってまたPC作業。
日本語教室のサイトにもアクセス解析をつける。
こちらはけっこうアクセス多いと思うんだ♪

サルさん、私のダイエット&断酒に結構協力的で、「帰るコール」で「ねぇ、お酒のみたぁい」と甘えても「ダメ!」と一刀両断。
ちくしょーなんだかありがたいんだか。
しかしアイスをねだると、「考えてみるよ」といって、あとでアイスを買ってきてくれた。
ダイエットにはならないじゃんか、ねえ。
おいしかったけど。

また、美輪様の新刊を読んで、疲れるとマクラの下に敷いて眠りにつく。

誇りとプライド

よく、「男のプライドにかけて」なんていうけど…

私は、「男の誇り」っていうのは、男にとって有ってナンボのものではあるとおもうし、それを怪我したくも傷つけたくもないです。
むしろ守ってあげたいと思います。ん?あっ この「守ってあげる」って言い方は逆に傷つけるかも…。
でも、女として、彼らの宝は大事にしたいとは思うのです。


ところがどっこい。

昨今の男性の中に、「プライド」とやらを振りかざす一方で、「誇り」を持ち合わせていない者の、なんと多いことか。

「プライド」という言葉一つの中に、繊細な違いを持ち合わせたいくつもの意味が内包されています。

この場合「プライド」とは、「あるのは己のみ」。平たく言えば、独りよがりなワガママ、暴君ともいえるわけね。

反対に「誇り」とは、天に対し、人に対し、自分自身に対し、恥のない心境を言うの。

この二つ、英和・和英辞書には並べて書いてあるけれど、よーくそこに含まれている意味を読み取らないと、男のデキソコナイのできあがり!なんてコトになってしまうよ!


男性諸氏よ、誇りをもて、プライドを捨てよ!
女は、双方の違いを一目で見抜いてますぞ!

070404

今日は起きたのが午後3時!

ほんとに、どうしてでしょう。
サルさんと寝てると、それという意識もなく、途中で起きることもほとんどなく、こんな時間までスカーンと寝てしまう。

おなかが痛くて仕方ないが、ようやく薬を飲んで治まる。

夕方からダイソー&サンドラッグへ買い物。

コッコアポA錠の360錠入りの一番大きいのを買おうとしたが、予想以上に高くて5000円弱!!!
恥ずかしかったが90錠のと交換してもらいました…

家に帰って夕食を作って食べる。

なんか、疲れてた。クスリのせいだろうか。
ほんとここのところ、精神的にもダウン気味。
ダイエットのせい?それともホルモンバランスのせい?

がんばって、ノートPCを充電して、ヴェローチェへいく。
そして少し作業をする。

ミニコミ誌のほうはあまり作業できないうちに電源が減ってきたので、手書きしていたエッセイを先に打ち込む。

あとはPCを閉じてイラストを描き、読書。

家に帰って入浴。

070403

どうにか午前中に起きる。
サルさんは、昼の仕事の面接ということで、9時ごろ起きたからである。
それまで、なぜか疲れきっていて起きられなかった。
もしサルさんが昼過ぎまで寝ていたら、私もそのまま…だっただろう。

起きだして急いで歯医者へ。
歯医者といっても、矯正歯科です。

もう、8年ぐらい前かな?
私、成人してから矯正してたのです。

歯の矯正なんて子どものうちにしかできないと思い込んであきらめていたところ、同じ年の友達が矯正始めたのをきいてびっくり!
準備をして、私も矯正することになりました。
途中、痛かったり面倒だったり、オカネが痛かったりしましたが…
そして、あまりに長い期間がかかったため、「矯正して何が変わったの!?」というほど劇的な変化を実感しているわけではないのですが、
それでもやっぱり、やってよかったのかも。

もう最終段階にきていて、あとはチェックを受けるだけだったのですが、今日のチェックでついに完了となりました。
うれしい…。

帰りはドトールで、ランチと、ゆうべのラジオ英語講座の復習。

帰ってから少しPCに向かっているとサルさんご帰宅。
ミャンマー雑貨店で、タイ米を買ってきてくれる。
5kgで1900円だから、なかなか安いもんでしょ。
糖質少ないし、ダイエットにはいいね。

二人でしばしのんびりする。

そして夕方一緒に家を出る。
サルは仕事へ、私は学校へ。
道すがら、サルさんは、今日の面接にとおって、明後日から仕事に行くと話した。
よかった~~~~~。

今、ダイエットとそのための断酒に加え、サルの仕事がないのが、ここ最近の私のストレスの一因となっていたと思う。
とにかく、よかった。

そして学校へ。
ターミナル駅から、てくてく40分ぐらいかけて歩いていく。
いい運動だわ。

今日はヌードデッサンである。
おなじみの男性モデルさんで、体型など良くて私は好きなのだけど、やっぱり何回も描いているとマンネリ感があるなぁ。正直、もうちょっとポージングは冒険してほしかったりして。

学校は、ほんとは休みたかったのだけど友達と物々交換する約束で来たのです。
が、彼女は休憩になっても来ず…
忙しいのかな、とあきらめて帰ろうと戸を開けたとき、ちょうど友達が入ってきました。
会えてよかった~。

友達の方のブツはなかったそうなのですが、こちらのブツである、香水アトマイザーを渡す。彼女が「ちょっと使ってみたい」といっていた香水なのです。ちなみにシャネルの5番です。

そして、家に帰ってスーパーで買い物。

この、駅から家までの道のりが辛い。
途中コンビニで酒を買うか、それとも買うまいか。
この精神的な辛さが耐え難い。

でも、たえた!エライぞ私!
スーパーでは、パン、バターと、値下げしたサラダ、豆腐、トコロテンを買いました。あと、デザートにくずきりね。

飲食飲酒でストレス解消している私にとって、ダイエットは、体というより精神的に辛いです。くー。
サルは、「絵の学校に行くカネがあるなら学校なんか行かないで、スポーツクラブにでも通ったほうがいいい!」と推すのですが。

スポーツクラブも、行きたいんだけどねー。

070402

今日は早起きして区民館の予約。

そのあとオフィスワークにいくが、一日中眠気が襲ってきて、参った。

帰りはマックで夕食をとりつつ校正赤入れ。
そして少林寺の練習へ。

帰りに、実に2年ぶりにNHKラジオ英語講座を聴こうと思い立つ。
そして地元の本屋で早速テキストを購入。本年度のテキストの表紙は、どの講座のテキストも似通っていて、とってもわかりづらい。
買い間違いしてしまいそう。

2年ぶりに聴く英語講座、さすがにクラス割などは多少変わっているが、先生方はおなじみの方がほとんど。
2年前、どんなに励まされたことか。
この先生も、恩師です。ほんと。

聴いてみると思った以上に体が(クチが)英語を覚えていて安心した。

070401

今朝も早めに起きて…といっても9時ごろだけど…
ミニコミ誌編集。

今日も教室でみんなで校正をするので、それまでにゲラをまとめないといけない。
ああ、どれだけ作業量があるんだろう。

最初の記事2つぐらいですでに2時間くってしまう。
こんなペースで終わるんだろうかと思いつつコツコツやっていたら、やっぱり1時間ぐらいかかってしまって、教室に着いたのは予定より1時間遅れでした。

それから、3,4人でちみちみ校正をする。

そしてまたサルさんは教室に来ず。
やる気ないなら「教室行きます」宣言なんかするなよー。
だから信じられないんだっつの。
終わりごろにフラフラきて、先生とおしゃべりして帰る。

校正も適当なところで切り上げ、あとは三々五々。
私はちょっとソフマップに寄って、中古ノートを物色。今の、重いんだもん。しかしお店に出ているのも対して変わらないかも…。

そして帰宅し、PCに向かう。

先日の舞台の時に買った、美輪さんの「白呪(びゃくじゅ)」CD聴くが、これ…
BGMに激しく向いてないです。
友達の話では、美輪さん自身「疲れてるときは聴かないほうがいい、重い」とおっしゃっていたとのことだったけど、その通りかも。

「ヨイトマケの唄」はまた、感動しちゃって手が止まっちゃって、また違う意味で仕事のBGMにはならないのでした。

サルさんはビルマ人のミーティングのあと、友達と話しこんでいるとかでまだ帰らず。

070331

ゆうべは頭痛がひどくすぐ寝てしまったというのに…。

まだまだ用事は山積み!
しかも今日は予定が3つも入っていた。

まず一つ目は、朝からお花見(笑)
約一年ぶりに会う、いわば恩人みたいなやさしいおじちゃんからのお誘い、これは受けないわけには行かず。

そして二つ目は、都心をまたいで反対側に移動して、クロッキー会へ。
昨日お会いした作家さんに声をかけてもらって、初参加の会。
モデルさんにも会ってみたかった!

そして三つ目も、またお花見~。
こちらはサルさんともども、職場の先輩からお誘いを受けているのです。


さて、朝は珍しく早起きし、タカタカタカーっと内職を一つ終えてしまう。
あさってまでにやればいいのだけど、あと少し作業をすれば終わるところだったので、やってしまった。
疲れが取れないのか右腕が思うように動かず、もどかしい。

そしてすぐにお花見会場へGO!
空は曇りで風は冷たく。
公園は満開の桜に囲まれ、他の花見客や出店が賑々しかったが…
やはり寒かった。
この日、友達も来る予定だったが体調不良で欠席。来たら悪化してただろうから、却って休んでよかったかも。

でも久しぶりに話すおじちゃんと、ほぼ初対面の他のメンバーのおかげで朝から楽しく飲めました。

そして、急いでクロッキー会へ。
急行一本で50分で着くと思っていたのが、ターミナル駅で鈍行に変わってしまったらしく、3時間半ぐらいかかってしまう。
しかも眠っていたので一駅乗り過ごし…(涙)
さらに駅からの出口がわからず、しばし右往左往してしまう。

ようやく会場に着いた頃には、クロッキーはほぼ終わりというときでした。悲しー。
それでも3ポーズ描けたのでよかったです。根性!
このとき、クロッキースタイルはすっかり、セツスタイルになっている。画板を抱えてモデルさんの周囲をぐるぐる回って、一番いいと思ったところから描く。
以前の私はゼッタイやらなかったスタイル。
我ながら男らしいクロッキースタイルだなとしみじみ感じ入ってしまいましたよ。

クロッキーが終わって後片付けをするも、もう時間がない!!!
作家さんとモデルさんへの挨拶もそこそこに、先に会場を失礼する。
できればお茶でもしたかったのだが…。

また、その会場を出遅れたものだから、駅から乗り換え検索をすると、どうも自宅に一旦帰る時間はないらしい。
なのでそのまま待ち合わせ場所へ。
携帯の乗り換え案内って、本当に便利だ…。

少し早めに着いたので、先にマックで腹ごしらえ。これも「大食い」人間のたしなみかな?

そして、夕暮れの曇り空の、冷たい風が吹きすさぶ中、他のメンバーを待つ。サルさんも遅れて到着。

花見会場には既に何人か集まっていて、盛り上がっている。
外国人のお客様が多かったので、サルさん楽しそうでした。
また、先輩は(お世辞だと思うけど)しきりにサルさんの日本語が上手いと言っていたけど、私はそうは思ってなくて…。
多分、私が他に日本語が堪能な外国人を多く知っているのと、先輩は、日本語ができない外国人を多く知っているのの違いでしょう。

いよいよ風が強くなってきたので、途中で片付けて、次は先輩たちいきつけのバーに行くが、私たちは仕事が溜まっている中ちょっと遅くなってしまったので、途中で失礼した。

なのに家に帰って着替えるなり、力尽きて寝てしまう…

ああ、明日は早起きしなくちゃ…
カテゴリー
最近の記事
過去ログ v Co リバース
過去記事はこちらから検索してください

Plug-in byまる。hi

ブログ内検索
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
