

ドレッサー整理


ふるいものはいくつか捨てた。

ずっと捨てられなくてとってたのが、生徒さんがくれたクリームファンデと、元上司がくれたアイカラー。

到底使えない状態なんだけど、人からもらったものって、その人への感謝の気持ちもあるからなかなか捨てられなくてねー







画家 島村洋二郎のDVD

ひょんなことから、島村洋二郎という画家と、その姪御さんの島村直子さんのことを知った。
それ以来、何か展示会などイベントがあれば足を運ぶようにしている。
洋二郎は戦後間もなく若くして病没した画家で、直子さんは、散逸した彼の作品を集め続ける活動をしているのだけど、洋二郎の絵の魅力と、直子さんの作品探しへの熱意にうたれている。その洋二郎の紹介DVDの完成記念&回顧展のお誘いをいただいたので、行ってきた。

「画家 島村洋二郎の眼差し」
日時  7/20(祝)~7/31(金)
日祝4:00pm~9:00pm 月~土6:00pm~11:00pm

DVD上映 日祝 (1)5時pm (2)7時pm  月~土 (1)7時pm (2)9時pm
会場  新宿抜弁天のビストロ「ル トリアングル」
新宿区新宿6-24-1 スワンレイク イン 新宿  03-3200-3090
鑑賞料 ¥1,500 ワンドリンク お通し付  
オープニングトークとライブがあったからか、こぢんまりしておしゃれな店内は何十人もの人でぎっしり、中に入るのもやっと。
それでも素敵な鑑賞会でした。
ご都合良い方はぜひ。

嫁ぎ先の着物フリマの報告

先日の着物フリマ、ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

フリマの様子
resize0995.jpg

resize0996.jpg
これで半分くらい売れたところです。

今回の収益として、
寄付金は20450円、
売り上げは21400円で、
計41850円でした。

これらのお金は、かねてお知らせの通り
ミャンマーの最大都市ヤンゴンの大学に通うお二人の学生さんの学費にあてさせていただきます。
resize0993.jpg

本人たちからの手紙と、翻訳文がこちらになります。
resize0991.jpg

resize0990.jpg

主催した友人たちからは、今回のフリマをきっかけに、支援は継続していきたいとのことです。
resize0992.jpg

お客さんたちもご満足いただけたら幸いです。
私も、今回の着物フリマは楽しかったですので、機会があればまたやってみたいとも思います。
みなさま、ご協力どうもありがとうございました!!!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

嫁ぎ先の着物片づけフリマ

さて、お知らせです!

友人が、結婚&転居に伴い嫁ぎ先の着物を処分することになりました。
かなりの量でとても片付けきれず、だいぶ処分したつもりでもまだ箪笥3さおはあります…。

そこで、着物好きの皆さまにお分けしたいと思い、下記のとおり
着物の片づけフリマを行うことにしました。

4月27日(土)11~16時
カトリック目黒教会(聖アンセルモ教会)第4集会室

〒141-0021 東京都品川区上大崎4-6-22
※こちらの会場へ直接のお問い合わせはご遠慮ください。
JR山手線:目黒駅西口
東急目黒線、東京メトロ南北線、都営地下鉄三田線:目黒駅中央口 徒歩約3分
地図

※ドレメ杉野学園のそば、素敵な雰囲気の教会です!
※駐車場が数台分ありますが、限りがあるためなるべく公共機関でお越しください。
※お子様連れ歓迎!ただし他の方の御迷惑にならないようお気をつけください。また事故等の責任は一切負いかねます。

長着、帯、羽織がほとんどで、小物、草履、男物がちょっとだけあります。
嫁ぎ先の着物&わたしの手持ちをあわせて
数十着ほど用意しますが、数に限りがあるためお早目のご来場をお勧めします。
もし時間内に完売してしまったらごめんなさい!

値段設定は、基本的にこちらの通りです。
小物 リメイク用 着用可だが汚れなど多いもの100円
着用可、使用感や微細な汚れのあるもの500円
状態のよいもの1000円

友人のお母さんは身長だいたい157センチとのこと、中肉中背サイズとお考えください。
柄はシックなものが多いです。

出品する着物の一部です。(クリックすると画像が大きくなります)
okadake2
okadake3
okadake4
okadake1


また、このフリマでいただいたお金は、
ミャンマーのとある高校に、親がいないなどの経済的な理由で大学進学ができずに困っている子がいるので、彼らのための学費に充てる予定です。
(ミャンマーでは文系で年1万円、理系で年4万円で大学に通えます!)
着物の代金以外でも、もしできましたら、+αでご寄附をいただければうれしく思います
(後日この子たちの写真やメッセージなどがもらえたら、随時お知らせしていきます!)


連絡先
岡田ノポポ 090-1885-0731
または、こちらのブログのコメントやメールフォーム(ブログ右段)へどうぞ。
※会場となる教会へは連絡されないようお願いいたします

みなさまお誘い合わせの上、ぜひぜひお越しください

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

ようやくデビューの仕立帯


一昨年だったかな?古道具屋で一目惚れして、値切って千円で買った帯。
そのときはお店によくくるというけど初対面だったおばさまにまで加勢して貰ったんだよね。

いざそれを持って帰ったら、案の定仕立られてなくて。ようやく仕立にだして、出来上がったのが去年の暮れ。

そして今年の節分の祭りに行くのに、ようやく初めてしめていったのでしたー!




黒地にカラフルな格子、非対称の独鈷柄の、博多帯…だよね?
こういう色柄は何故かいつも好きで、惹かれます。
使いまわしもできそうで、今後にも期待!

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

カテゴリー
最近の記事
過去ログ v Co リバース
過去記事はこちらから検索してください

Plug-in byまる。hi

ブログ内検索
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
