

ドレッサー整理


ふるいものはいくつか捨てた。

ずっと捨てられなくてとってたのが、生徒さんがくれたクリームファンデと、元上司がくれたアイカラー。

到底使えない状態なんだけど、人からもらったものって、その人への感謝の気持ちもあるからなかなか捨てられなくてねー







画家 島村洋二郎のDVD

ひょんなことから、島村洋二郎という画家と、その姪御さんの島村直子さんのことを知った。
それ以来、何か展示会などイベントがあれば足を運ぶようにしている。
洋二郎は戦後間もなく若くして病没した画家で、直子さんは、散逸した彼の作品を集め続ける活動をしているのだけど、洋二郎の絵の魅力と、直子さんの作品探しへの熱意にうたれている。その洋二郎の紹介DVDの完成記念&回顧展のお誘いをいただいたので、行ってきた。

「画家 島村洋二郎の眼差し」
日時  7/20(祝)~7/31(金)
日祝4:00pm~9:00pm 月~土6:00pm~11:00pm

DVD上映 日祝 (1)5時pm (2)7時pm  月~土 (1)7時pm (2)9時pm
会場  新宿抜弁天のビストロ「ル トリアングル」
新宿区新宿6-24-1 スワンレイク イン 新宿  03-3200-3090
鑑賞料 ¥1,500 ワンドリンク お通し付  
オープニングトークとライブがあったからか、こぢんまりしておしゃれな店内は何十人もの人でぎっしり、中に入るのもやっと。
それでも素敵な鑑賞会でした。
ご都合良い方はぜひ。

カンボジア人が喜ぶお土産

最近、カンボジア人の趣味仲間が短期滞在で日本にきている。

帰国も近いので何が土産でもお持たせしようかと思って欲しいものをきいてみたけど、遠慮しているのか答えない。

じゃあお母さんか妹さんには?
ときいてみたら、「ケーキ。ケーキだったらなんでもいい」
…ってあーた、帰国は一週間あとだっつのに
このあとすぐにお呼ばれに行くんじゃないんだから、いま買っても腐るっつーの。

仕方ないので日持ちのするミニ和菓子の詰め合わせと、柿の種を購入した。
他にも選択肢は沢山あるだろうけど、結局こうした。

しかし、ミャンマー人が喜ぶお土産ならすぐわかるんだけど…
カンボジア…。
カンボジアの現状をほとんど知らないので、見当がつきませんでした。

なお、柿の種を購入したのは、
「カンボジア人が喜ぶお土産」というのでネット検索して出てきた中にあったからであるよ。

本当に喜ばれるんだろうか?

メンズフェスティバルの資料

GWは片付けの予定。
そして発掘したのがコレ。



以前、目上の友人に誘われて連れて行ってもらったイベントです。
懐かしいわ。まだ続いてるのかな?

メンズリブやLGBTなどを取り上げたシンポジウムです。
当時も珍しかったテーマだったし、まだ若かった私にも斬新で、刺激になった。

今やイクメンってのがもてはやされたりする時代ですもの、隔世の感があるよ。

(蛇足ながら、男性の育児分担は大いに賛成だけど、イクメン流行り現象には懐疑的なんだなー)

と、ググってみたら当時のサイトがあった!!
http://myriel.jp/mf98r/Mfes98/story.html
おお~。
当時はまだ私もパソコンなんか使ってなかったと思うし、まだ「インターネットって何?」って言ってる人も少なくはなかったと思う。
隔世の感があるなあ。

アキバのハンバーガー屋さん

20年くらい前に秋葉原に趣味で通っていた人たち(今も通ってると思うけど)が言うに、
当時は秋葉原にいっても飲食店が少なくて店を探すのが少し大変ということだった。

それに比べて今は、飲食店もずいぶん増えたと思う。

さて、最近知人から秋葉原にあるハンバーガー屋さんを教えてもらったので、秋葉原にきたついでに寄ってみた。

RM burger
http://rm-burger.com/index.htm



肉汁もたっぷり、美味し!

写真上半分の包み紙のイラストがかわいいとのことでしたが本当にかわいかったですよん。

店の雰囲気もメニューも、レストランとファストフードとカフェを合わせたような、落ち着いてるけど楽しくおしゃべりできる感じで、お茶だけでなく食事でも良いくらいのボリュームでして。

メイド服の店員さんがケチャップとマスタードを手に席に来たときは、普通のメイド喫茶のようにメイドさんと一緒に「料理がおいしくなるおまじない」でもかけさせられるのか、と一瞬緊張しましたがそんなことはなく、接客はいたって普通でした。

さらに、店内には小さなステージがあってライブも可能だそうです。

秋葉原にお買い物の際はぜひ。
カテゴリー
最近の記事
過去ログ v Co リバース
過去記事はこちらから検索してください

Plug-in byまる。hi

ブログ内検索
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
